そういやヤマトはアメリカではスターウォーズのパクリと言われてたっけな
実際はヤマトのほうが早く作られたわけだが
SWがなかったら埋もれたままだっただろうな
スターウォーズはいろんなもんパクってるよな。
まあありていに言うと指輪+黒沢になっちゃうんだけど
それ以外にもパクリというか元ネタ多すぎ。
元ネタがなけりゃ
外人に忍者や武士道は扱えないし
日本人に妖精や騎士の物語は作れんだろ
それでも元ネタの国の人が熱狂するものを作ったのだから
ルーカスもミヤモトもすごいよ
スターヲーズを予告だけ見た日本人の多くは
「へ?柔道着に剣装備?…ばっかじゃねえの?」という反応だったもんなあ
>>111 もともと指輪作りたかったけど無理だってんでスターウォーズ作ったって話聞いた事あるな。
ほんとかどうかは知らんけど。
少しだけ早く生まれてしまったばかりに
技術不足で指輪を作れなかったという監督はルーカスばかりじゃないんだろう
コンピューターグラフィックの発達で壮大な世界描写が可能になったはいいが
反面、どこか整然とした見たことあるよな場面ばかりになってしまった。
台座から剣を抜くのはアーサー王
ギリシャ神話にもある罠
そう、そういうのはパクリっていうんじゃなくて
>>91なんかも言っている神話の不思議さなんだよ
東も西も、情報が全く伝わっていないはずのに、同じようなモチーフや同じような物語構造が共通して見られる
ユングで言えば、人類の無意識に共有されている深層心理があるってことになる
スターヲーズとニーベルンゲンを抽象化すれば「父権」「英雄」「アニマ」「アニムス」etcを司るキャラクターがいて、それらによって共通の構造を規定できる
これが神話がパクリパクらないを超えてるわけ
/
119 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 08:42:30 ID:IAfSYJNF
バカジャネーノ?
120 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 09:00:05 ID:OryJ20AH
1の愚か者め、全てのファンタジー物は指輪物語の模倣でしかないのだ。
こんな事書くと荒れるんだろうが、指輪物語がその後に書かれた
ファンタジー小説の手本となった事は事実だし、
それまで子供の御伽噺としてレベルが低いものと見られていたファンタジー物が大人の読み物として
認められたのも指輪物語のおかげ、言わばファンタジーの祖なんだからパクリと言われるのは当たり前
そんな事も知らない1の知識レベルは0ですな
クリーチャーのデザイン丸パクとかならまだしも
世間一般に流通してるイメージまで持ち出されたんじゃあ
ゲームに限らず著作物はパクリの集合体みたいな話になる
データベースの小さいお子さんはその中から偶然ネタがかぶったりすると
鬼の首を取ったように騒ぎ出す リアルで同様の事言ったら失笑されて終わり
122 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 11:47:55 ID:IAfSYJNF
俺も指輪もゼルダのムービーも見たけどクリーチャー及びシチュエーションまで丸パクしてるんだけどな。
酷いのは死者の道とローハンでの戦闘シーン。あとバルログはこのスレで言われてるほど似てはない。
コンピューター頼りの群集戦闘シーンが似てる映画なんて他にもあるぞ。
トロイとか。
124 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 13:17:42 ID:IAfSYJNF
違う違う。まんまパクってるのよ。
バイオ4の後藤やトロル並。むしろ背景や雰囲気もそのままゲーム化してる感じだから
もっとあざといと言うか悪質と言うか。映画版指輪ファンとしてはちょっと怒った。
こればかりは見ないと分からないよな〜。
指輪は良い映画だった。
その雰囲気を丸パクしてリンクが動きまわれるなら、こんな嬉しいことはない。
126 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 13:37:54 ID:IAfSYJNF
指輪っぽい中で動き回りたいなら箱のゲームでキングダムアンダーファイヤーってのがお薦め。
雰囲気や群衆戦なんか指輪っぽいよ。無双系のアクションなんだけど。
127 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 14:13:51 ID:MgtARR3J
ほうほう。
無双系は苦手分野なんだけど、せっかくオススメいただいたから機会があったらやってみたいです。
てかマリオもロードオブザリングのパクリだろ
ちっさいオッサンがキノコ好きなところとかな。
おいおいゼルダのファンって、
映画なんかできる以前から指輪知ってるんだぜ
指輪の雰囲気を真似たゼルダのゲームは大歓迎だが
指輪のゲームはやる気がしないし
ゼルダが映画になるのは嫌だな
131 :
なまえをいれてください:皇紀2665/04/01(金) 01:17:55 ID:bOCK886q
ファンタジー金字塔をパクるなというのが無理な話
日本人のファンタジーファンが持っている指輪物語への不満。
主人公がデブのおっさん。
無駄に仲間が多い。
最大の見せ場が勇者と魔王とのタイマンではないところ。
女の子がほとんどいない。
ぶっちゃけその欠点を全部改良したのがゼルダの伝説。
ムジュラアニメ化キボンヌ
最初のシーンとか最高だよきっと
>133
リンクが無意味に喋らなければいいね。
うわぁぁぁぁァイッチ!とかでやぁーとかならいいけど、アンジュさんこんにちわとか言われたら…orz
リンクの無口な所萌え
終末の焦燥感を繰り返すムジュラの不思議な感覚が
ストーリーをたどるだけのアニメに表現できるかどうか…
あの感覚は やってみなくちゃわからんよ
変に外国向けに作ってほしくはないス
139 :
なまえをいれてください:2005/04/09(土) 01:34:12 ID:8J1T5xcS
ジェボーダンの獣をパクってホスィ…
140 :
なまえをいれてください:2005/04/09(土) 01:35:50 ID:JK4Hr9rB
指輪物語はアーサー、北欧神話の朴り
141 :
なまえをいれてください:2005/04/09(土) 03:50:23 ID:JT/cVLgF
俺はロードオブザリングよりもゼルダが好きだから
つか、指輪をパクってないファンタジーなんか無いだろ
RPGの元祖のダンジョンズ&ドラゴンズだって指輪のパクりなわけだからな
パクリっつーか
時オカを進化させたら自然にこうなるだろ。
服の色トーン抑え目な感じとか
今までのシリーズの経緯から、なるべくしてなった。
初期のゼルダの説明書のモンスターイラスト見てみ。
その時オカも、主人公が乗る馬は、もともと鹿だったが
同じ時期に公開された「もののけ姫」と偶然にも被ってしまい
自粛したという有名な経緯がある。
今回は、時オカの頃
やりたくても、出来なかったことを
やっと出来るようになったという感じがするよ。
やっと映画みた。なげーっつーの。
映画の方が、時のオカリナのパクリだと思った。
146 :
なまえをいれてください:2005/04/10(日) 13:05:30 ID:eHTt3PhF
パクリというか・・・映画の名カット名シーンをゲームで体験できるのって嬉しいことだと思う。
スターフォックス64がいい例。
パクリでもなく、オマージュとも違う気もする。
インタラクティブ性のある、中の世界と関われる「ゲームならでは」のお楽しみというか。
ただのデモムービーシーンでやったらパクリだろうけど。
>>145 おまい、原作はいつ書かれたと思ってるんだ
原作は文章だろうが
>>1が言ってるのは、すべてのファンタジーは指輪の影響がどうのこうのじゃなくて、
次のゼルダが映画版指輪の映像表現を真似してるっていう単純な事だろ?
指輪の映像がゲームくさいんだよ。
ウィローやコナンはゲーム臭くないが
指輪はゲーム臭い
153 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 01:09:16 ID:C8fMTr9U
FF11がロードオブザリングをパクったんだよ。
ヤングガンガンのDVDみたら門壊すとこなんてそっくりだったぞ。
154 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 01:20:54 ID:DcUcgPnb
マジレスすると、アーサー王物語を指輪がパクったんだよ…だから、指輪はオリジナルではないし、ゼルダは指輪のパクリじゃない
爆弾使って入り口を壊すのはゼルダのパクりだ
ドアノシュウリダイヲモラウゾ
バカなスレだな
ほっといてくれよ
ゼルダ待ち遠しいから
バカ話で暇つぶししてんのにw
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ