【翼を】スターフォックス総合スレ エリア13【下さい】
これから考えるとタクトはなんだかんだ言ってゼルダだったんだなぁと思う
納期の問題で完成度が低かっただけで
でもアサルトはスターフォックスじゃねえ
いくら時間かけても、このスタッフが作る限りスターフォックスにはならないんだろうな、と思わせる出来だ
カッコイイのは64のファルコだ。
アドベンチャーで orzってなるくらいファルコの存在は大きい。
世界一カッコイイ キジだ。
>>951 っつか俺スマデラ人間と遊んだことないけど
遊びつくしましたよ
955 :
なまえをいれてください:05/02/27 15:31:30 ID:mDTdkjh7
N64版対戦モードのファルコを正面から見るとマジカッコイイよな。
だまれトリ
対戦が面白いのは当たり前。
一人で飲むよりみんなで飲んだ方が楽しいだろ?
マリオパーティと聞いて、みんなで遊べば楽しいというのが
真っ先に浮かぶけどスターフォックスと聞いて浮かぶのって
何か?ということだよ。それで対戦や地上戦だとしたら
それは期待して買った自分がすべて悪かったよ・・・
余ったボタンで
ファルコモード、クリスタルモードとかあったら良かったな・・ 地上疲れた(;´Д`)
キジなんだよな。
ファルコンって鷹だよね・・・
強制スクロール8割、白兵戦2割、
対戦はネト対戦も可、
にして欲しかった。
いまだに対戦は萌えてまつ。
わりと否定的レスが多い
>>936の人に一点とはいえ同意を得られてよかった
アサルト自体への否定へと加熱する一方だが
冷静に考えるとそれぞれのアイデア自体は悪くないんじゃないかと思う
その使い方、演出法と操作法には再考の余地が多分に含まれているとは思うが
乗り換えという新しいアイデアをスターフォックスに持ち込めた事に捕らわれるあまりに
さらなる一歩の飛躍が出来なかったのがこのゲームの残念なところなのだと思う
生身の危機的状況で生き残るために走り続け、ようやくアーウィンに辿り着くことで一気に反撃に転ずる
すると敵も戦闘機で応戦をはじめて遂には巨大な秘密兵器が!
みたいなノリだったら白兵戦も喜んで受け入れられたんじゃないかと夢想する
もし次作があるならナムコの中でもエスコンチームと任天堂の開発で合同チーム組んで
アサルトのアイデアを昇華させた新生スターフォックスを作って欲しい
>>960 ハヤブサだよ。
ファルコは所詮トリならなんでもいいんだな・・・
結論としては面白いスターフォックスを望みます、と・・・
冷静に考えたら他社のゲームに自社のエースを投入するわけなんだよね
>>962 >生身の危機的状況で生き残るために走り続け、ようやくアーウィンに辿り着くことで一気に反撃に転ずる
>すると敵も戦闘機で応戦をはじめて遂には巨大な秘密兵器が!
ああ、その演出ならプレイしてて面白そうだ。
64のチームが作ってたら、白兵戦も完成度高かったんじゃないかな
SFCにはなかった潜水艦、戦車、オールレンジ(2の話は置いといて)も成功させたんだから
>>965 面白いスターフォックスって具体的にどんなの?
アサルトも十分面白いと思うけど。
まあ明らかにボリューム不足だけどな。
なんでマリサンといいタクトといい減らさなくてもいい数を減らすんだ?>ステージ数
>生身の危機的状況で生き残るために走り続け、ようやくアーウィンに辿り着くことで一気に反撃に転ずる
>すると敵も戦闘機で応戦をはじめて遂には巨大な秘密兵器が!
燃えるな
>>964 ハヤブサだと思ってる人多いんだね・・・スタッフインタビューでキジってちゃんと言われてたよ。
ソース出せといわれても困るけど確実。
973 :
なまえをいれてください:05/02/27 15:42:05 ID:mDTdkjh7
SFC版から入った人にはN64版が、
N64版から入った人にはアサルトが異質に見える。実際異質だしな。
>>971 昔話から引用したんだからキジだろうな。
>>969 任天堂が作った本当の64の正当進化。
アサルトはスターフォックスですらない。
中身の多さの問題じゃなくて中身の味の問題。
>>971 マジで?
じゃあなんでファルコなんて名前なんだよ。
スマブラDXではハヤブサって言ってたよな
あ、昔のインタビューだとファルコはキジってちゃんと言われてたけどアサルトのスタッフインタビューからでもキジってことが分かるね
今村:元々、キャラクターを動物にしたのは宮本の発想なんですが、キャラクターウィンドウが出た時に動物だとすぐ見分けがついてわかりやすいじゃないですか。で、(旧任天堂本社の)近所には伏見稲荷もあるからキツネでいいかなと(笑)。あとは昔話に出てきそうなキジとか。
>>969 いくつかあるSFスレッドのアサルト発売以降のレスを読めばわかる
ファンが望むスターフォックス像が
・一撃必殺ルール
・1Pファルコ ハンデ大 2Pファルコ ハンデ無し
・ステージ シンプル3
↑今こんな感じで対戦数稼ぎしてるんだが
もっと効率いいやり方ってある?
ナムコはフォックスよりガンダムが好きだったんだよ
日本の御伽噺と言われるとそのとおりだな。
キツネ、キジ、ウサギ・・・
・・・・カエル?
面白いスターフォックス
↓
このスレで貼られた64版の動画を見ればよくわかる
カタリナ、エリア6、ソネス、マクベス、フィチナ、セクターYがうp済みだったかな
つ[鳥獣戯画]
マザー3はまた発売されない気がするんだけど
988 :
なまえをいれてください:05/02/27 15:48:41 ID:mDTdkjh7
マザー3はGBAで製作中だが・・・
>>941 なるほど。乗り換えを基軸に考えるとそれもありますね
その乗り換えを活かした部分は対戦で花開いてる気はしますが
ともかく「白兵戦を入れたから糞」というレスやその発展系として
「アサルトはスタフォじゃない」というレスも多いですけれど
実際には白兵戦自体に問題があるというよりは、その持ち込み方に問題があっただけという気がします
その問題があまりに大きすぎたために全体の評価を押し下げたという・・・
白兵戦⇔アーウィンの繋がりを「乗り換え」を軸に戦略性の高いゲームにするか
「燃えるシチュエーション」を軸にするかしてもう一度練り直して欲しいです
自分で書いておいてなんですが「生身のピンチ状態を切り抜けて」という作りは気に入ってしまいました
次スレがないww
根幹にあるのはアーウィンの操作性
確かにスマブラではハヤブサ扱いされてるな。ファルコは
>>981 それならガンダムの燃えるシチュエーションも移植して欲しかったですね
マザー2のことかな??>復活
>>991 立てない方がいい。
他のスレでもアサルトを叩けるし、信者がうざい。
操作感と演出
前作の良かった点を何一つ踏襲できてないことが問題
>>983 エリア6に初めて到達したときは本当にえらく感動したな。
敵本拠地を攻めるもんだから今まで以上の激しい猛攻、
グレートフォックスによる援護射撃、ラスボスからの通信、
そしてどんどん防衛ラインを突破していくとプレイヤーへのごほうび(?)として
敵さんのコチラの強さにおののくセリフ・・・
これらの演出をしてくれるもんだから、必死にプレイしながら感動してたよ。
白兵戦はテンポ悪すぎるな
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1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。