( `Д)デドアラ↑ VS ランブルローズ↓(Д´ )
>>916 スマソ。
ネットでSS探したら似てるのがこれしかなかったの・・・。
>>915の見るべきポイントは、肘と膝と肩だ。
顔はスタッフの好みの違いとしか言えん。
>918
いや、RR自体いかにみせるか前提なので、
たぶん開発者の考えが違うのでしょう。
だから、複数のポリゴンモデルを用意して、
とことんみせることに拘ったのだと思います。
もし、戦いの時のポリゴンを全部使いまわしたら
こんなに話題にもならなかったでしょう(笑)
逆に板垣さんは、リアルタイムの世界でちゃんと
全て描いて、それでいてちゃんとキャラクターが
いることを描いているのだと思います。
まあ、PS2だと逆立ちしても、無理な話なので、
この仕様が唯一立ち向かえる方法だったのだと
思います。
RRは海外でコケて国内で売れてるんだから、そんな海外の評価出したところで何の判断にもなりゃしないわけだが
むしろRRが神ゲーと絶賛されたりしたら、
それはそれで「なんだかなあ…。」って感じなのですが。
ソウルキャリバー2が92点って時点で海外と日本の好みの差ってものがわかるな。
海の向こうの話はもういいからw
海外の評価しかすがるものがないのだろう。
日本の雑誌とかでもこのポジションでわ?
まぁ、RRにとってB級は誉め言葉ってことで。
4で悲惨なくらい大コケした鉄拳で5がどれだけ売れるか見ものだなw
>921
そこにあるのは大作ばかりじゃん。
それだとRRは不利になる仕様。
どうせならDOAUがどのくらいの
評価かくらいのせんと。
証拠とは自分に不利になるものはださないのは常識
RRはアーケードだと不評だろうなあ。
攻撃と投げの2択しかない上にそれが
全て返せるとなると、延々とホールド
の試合になり大味になる。
まあ、そういう意味では他の格闘とは
一線を画しているといえる。
家庭用としては、面白いと思った。
ただ、奥はないな。これがおやじキャラ
のゲームだったら、売れなかったと
思ってみた。
>934
ハードコアはPS2のゲームだろ?
DoA派はDoAX vs RR なのか DoAU vs RR なのか
よくわからんね。
>>935 ハードの垣根のないところで話をしようというのであれば、DOA2は不適当です。
同じPS2でも、DOA2の中身はDC互換のNAOMI基盤で動いてたのと大差ないですから。
DOA2HCにしても、光源増やしたりコスとステージ派手にしたり追加要素が主です。
結局比較のしようがないというのが現状ですよ。仮にテクモがDOAの最新作をPS2で
同時期に出していれば話は別だったんですが、それもあり得ない話ですし。
ゲームとしての中身は、DOAもRRも別モノなので比べられないですね。
格ゲーマニアには物足りない、お手軽対戦ゲームという点では同じですが。
あれ?DOAってお手軽対戦ゲームなの?
なんかすべてはPS2の性能が悪くて製作側には落ち度がないって
いってるような。
与えられた環境とものとお金と時間で精一杯のものを造るのがプロであり
クリエーターじゃない?
PS2だから手を抜きましたって、それどうよ?普通に考えて論外だろ。
>939
まあ製作者がそれ言ってたら論外だろうにゃあ。
俺もあんたも製作者じゃねえけどなあ。
>>938 敷居が低く心理戦メインなので、他の格ゲーみたく廃人を作り出すほどのものではないと思います。
>>939 ええ、ぶっちゃけ手抜きでしょう。まぁDC版も売れて欲しかったから
徹底的なリメイクは避けたということでしょうけど。あくまで移植作であり
追加要素だけが売りで、ナムコがDC版ソウルキャリバーでやったような
徹底ぶりは見受けられず。まぁ完全60fpsの処理落ち無しという点はありますが。
いやPS2の初期タイトルでDOA2以上のは殆ど無いでしょ
>>942 それはDOA2の元々の出来が良かった、初期のPS2でも十分通用するレベルだった
ということでは。無印DOA2はNAOMI基盤からの差異を挙げる方が難しいです。
>>938 3以降はしらんが、2のアーケードでの人つきはよくなかったな。
結局、XBOX>PS2>MAOMI2とハード性能で優劣が決まるってつまらんオチ?w
RRが外注だとか言われてるが、手抜き移植しちゃったDOAに文句言える権利もなく。
比べようがないってことでFAですかね。
>>945 同じハードで比べましょうとした時に、DOA2では問題ありですと提言したまでです。
さすがに古すぎですしね・・・元が。ハードの性能差でグラフィック他に目に見えて
格差が出てしまうのは仕方ないことですよ。そしてそれ以外の点で比べようにも、
プロレスと格闘というジャンル違いが及ぼす影響は大きいですし、登場人物や
ストーリーで比べようにも好みの問題になってしまいますので。せいぜいシステムや
ボリュームぐらいしか対象箇所が残りません。そしてそれすらも、シリーズとして
円熟したDOAと一発目であるRRを比較というのも厳しい話なのです。
ユークスへの外注に関しては、プロに任せたということではないでしょうか。
円満に解決してこのスレで終わりにしたいものです。
テクモとユークスの技術レベル差は、正直分からない。
テクモ自体、PS2で作ったのは、DOA2だけでそれも
ほぼべた移植だったため、比較する要素が難しい。
ただ、ユークスはかなり手間をかけているとは思う。
モデリングを複数用意するってのは、手間がそれだけ
倍増するし、そんな面倒なことやったのはセガの
シェンムーくらいしか思い浮かばないなあ。
お手軽ムービーにしないで、あくまでリアルタイムに
拘ったところは、評価してよいと思う。
特にハイエンドのモデリングは、製作者自身
手探りな状態だったと思う。
今まで何度もつくったローポリゴンモデルに
比べると、どのくらいの表現がPS2で可能なのか
も、分からないだろうし、光源や陰影も
どこまで可能なのかはやってみないと分からなかった
だろう。
ムービーであれば、リアルタイムに動かす必要がない
ため、重たい処理をつくって、後はMPEGデーターとして
いれればいいため、それとは比較できない苦労があった
と思う。
まあ、PS3の実験的な意味もあったのかもしれないが・・・。
ぶっちゃけそんな事はPS2発売前後にやってる
>950
うごかねえ、と言った騒動のことね。
ただ、あれは実験段階だろう。
実際ゲームとして動かすのとは別問題
だと思われるが。
>>948 FF10なんかも複数モデルでやってますね。
調べてみれば意外に多いことがわかるかと。
プリレンダを捨てましょうというのは結構主流になりつつあると思います。
ゼノサーガのように、モデルを変えないだけでプリレンダってのもあります。
そうすることで、ゲームの流れの上での違和感を減らそうということですね。
エンディングやオープニングは派手にプリレンダでも良いですが。
953 :
なまえをいれてください:05/02/23 17:15:54 ID:kBXcQBgI
箱2とPS3ってどっちが性能いいの?
>953
でてないものを比較する意味がない。
955 :
なまえをいれてください:05/02/23 17:21:46 ID:kBXcQBgI
>>954 デドアラもランブルも次世代ハードに続編だしてほしい…と切に願っているのは俺だけ?
>>955 それとどっちのプラットホームが良いかというのは別の話です。
>955
XBOX360という名前らしい。
CPUはx86系らしいから、Pen4の
次世代MPUである可能性が高いかなあ。
ただ、PS3の搭載MPUであるセルが
複数のMPUを持つMPUらしいので、
Microsoftもインテルの次世代MPUである
複合MPUを持つものを採用する可能性はある。
ただ、CPUだけをみると8つくらいのMPU
を持つセルに勝率が高そうな気がする。
グラフィックカードはATI対NAVIDIAの復活か
唯一NAVIDIAを採用したソニーの攻防やいかに
といった感じかな。
現時点ではPS3が強いと思う。
カタログスペックでは(笑)
性能よりDVD規格のほうが重要な気がする
昨日知ったんだけど、ブルーレイってDVDと互換性無いのね
こうなるとXBOX2にHD DVDを採用してもらわないと今持ってるDVDを見るとき困ってしまう
だからスレ違いだっつの。
>>958 HDDVD採用は無いよ
PS3より早く発売したいかららしいが
早く発売したから売れるわけでも無いだろうに・・・
ついでに板違いだ。
>960
ただ、この前の日経では発表会自体は
全ハード5月になりそうだとか書いてた。
5月凄いことになりそうな気がする。
これは、ナムコ株に注目しないと(違
DOAX
すばらしい映像美と1から親しんできたキャラクタ達のあられもない姿に
はぐぅうぅうおえっっプリ!
ランブルローズ
エロさではダントツ。粗いと言ってもDOA2のキャラクタでヌいていた俺には
全くの無問題。
股開きの際のベストアングルに
あぁあぁぁぁぁくっ!!
選べなんて俺には無理だよ。
このあたりからエロエロ言う人が出てくるわけですね。
早く埋めよう。
人工少女2が最狂