1 :
なまえをいれてください:
スクウェアから発売された、『劇空間プロ野球』の総合スレです。
これ、ネットだと「見た目だけ」って評価されがちだけど、
ハッキリ言って、その人達やり込んでないだけ!
これほどリアルな野球ゲーム無いよ。まじ
★前日の成績によって上下する現実的な「調子システム」
★引っぱり、センター返し、流し、の、選手的視点に忠実な三通りのバッティング法
(KONAMIの、強振とかゾーン等は、あんなのゲーム的視点でしょ…?)
★ホームラン時の感触は、どのゲームよりも爽快!
★スクウェアだけに、画像のリアルさは今でも野球ゲー随一!
★他ゲームのように簡単に5割やら、50本なんていかない、現実的なペナント
★野球ゲーで唯一、江川さんの解説が聞ける
なんとか、スクウェアには続編を出していただきたい!!
ワラタ
【グラフィックだけなら】
>1
ピッチングやバッティングのシステムを教えてください。あと、他の野球ゲームに無い点とか…。
5 :
なまえをいれてください:05/02/19 00:04:10 ID:VV9cS2nI
>>4 ピッチングは、おそらくKONAMIのゲームと同じです。
始めに方向キーで球種を決める、×を押す、
すると投手が投げ始める、その間に(投手がボールを離すまでの間に)、
キャッチャー視点で自由にコースを決める。
といった感じ。
バッティングは、左打者の場合、
○が引っ張り、×がセンター返しを意識、□が流し打ち、
と、ボタンが決められています。
右打者の場合は、○と□が逆になります。(△はバント)
と言っても、
□で打ったからといって、必ず流し打ちになるわけではありません。
あくまで「意識」で、なりやすいってだけです。
で、例えば、左投手VS左打者で、引っ張り打法だと打者の方が不利とか、戦略性もあります。
他ゲームとの違いはこれから書きます。
6 :
なまえをいれてください:05/02/19 00:13:01 ID:T5lHDt1d
他ゲームとの違い 其の一
「総合的にグラフィックなら、やはりトップなんじゃないか」
という点。
顔も似ているんですが、正直顔はKONAMIの方が似てます。
が、球場の臨場感は劇空間の方が上でしょうね。
逆にみなさんはどう思いますか?
劇空間よりグラフィックが綺麗なゲームはありますか?
7 :
なまえをいれてください:05/02/19 00:22:13 ID:x1t8dF0S
デジカルリーグ?の方がリアル
8 :
なまえをいれてください:05/02/19 00:24:28 ID:T5lHDt1d
他ゲームとの違い 其の二
「バッターボックスや、その他のモーションが良い感じ」
という点。
このゲームには、投手と捕手のボールのやり取りのモーションもあります。
打者が打席に改めて入りなおしたりとか、そういうモーションです。
要らない時は×ボタンで省略もできるし、
攻撃時の、特にチャンス時とかはカットせずにじっくり見ながら次の球を待ったりだとか、
そういうテンポを自分で選べます。
自打球で股間に当たって痛がるモーションもあるし、
内角に140キロ後半を打つとバットが折れる時もあります。他ゲームにはありません。
そして、ホームランを打った時の爽快感はこれが1番気持ちいいと思うのですが、
他のゲームではどうでしょうか?
9 :
なまえをいれてください:05/02/19 00:29:58 ID:T5lHDt1d
すいません…、
ちょっと脱水症状みたいになって体調がおかしくなったので、
いったん中断します。
グラフィック熱チュー以下。
>5
ありがとうございます。バッティングがボタン分けされてるんですね〜。それによって、投球の組立も変わる…てな感じかな?
>6
実際に見てみたいです。熱チューとかでも綺麗と思うのに、その上なんですよね?
12 :
なまえをいれてください:05/02/19 00:40:08 ID:T5lHDt1d
いや、やっぱりね、
正直言うとね、
データが古いんですよ。もうコレ致命的。
だからね、やっぱりプロスピとかやった方がいいよ。
買うなら、今280円くらいで買えるからそのくらいで。
500円以上だったら買っちゃダメです。
俺も【グラフィックだけなら】のスレ見て買ってきたが
選手のしぐさがリアルだな。打者をえぐるようなボール
仰け反って避けたりするとこあたり。
正当な続編ではないけど似たようなものならあるですよ
劇空間プロ野球→日米間プロ野球→nanndattke
評価できる点
・実況と解説のやりとりが自然(ワソパターソだども)
・空振り時のアングルなどが爽快
・打席毎に挟まれるリプレイもリズムが良く見る気になる(飛ばせる)
・全体的なバランス
評価できない点
・外野の送球が強すぎるのか、COMの走塁がバカすぎるのかは不明だが
デカい当たりを食らっても2塁で簡単に刺せるケースが多い
・HRのリプレイ、無いの?
・守備は戸惑う。速いゴロとか
・いくらグラフィックが良いといってもやっぱり時代は感じるでしょう
・リプレイ時、凡打してても全部ヒット性の当たりに見える
そんなびっくりするほど面白いゲームじゃないと思う 慣れれば別かもしれんが、
昔のデータとグラフィックでそこまでやり込む気になるかな?
つまり、燃えろ!プロ野球の続編ということでいいですか?
>14
日米間プロ野球大コケしたな。まあ在籍しているのが架空のチームだもんなぁ…。(許可とれなかった。)
未だに何百円で新品が売ってたりするからな。w
忘れてはいけない
音楽はあのイトケン作曲!
19 :
なまえをいれてください:05/02/21 00:08:28 ID:lrZA1Yyd
今日からペナントレースを始めます。
難易度はもちろんHARD、
チームは、ORIX BLUEWAVEで。
イチローもいます。
広島には江藤、金本がいます。
ふにくん・・・そうか、そうだよなー
このゲームは確かに画面が綺麗だし、他のゲームより作りが深いと思う。
しかし重大な欠点が……………
あれは、俺が後攻の横浜、COMを先攻のヤクルトにしていた横浜スタジアムでのナイター。
ローズ(横浜)がホームラン
→一周してホッシー人形をスタンドに投げ込む
その後、ペタジーニ(ヤクルト)がホームラン
→超綺麗なグラフィックの花火連発&スコアボードのビジョンにBANG!と表示
ビジターでこれは絶対有り得ない。しかも花火のグラフィックが綺麗なのがムカつく
23 :
なまえをいれてください:05/02/23 02:48:04 ID:Oq6jV852
これ、近くのゲーム屋で70円で売ってたんだけども買いかな?
データが古いのは気にならない、むしろ98〜99のデータなら新しいデータよりいいんだけど
日米間はやったことあるけど、結構楽しめました。
24 :
なまえをいれてください:05/02/23 02:52:34 ID:5GnBagKk
>>23 や、だったら買いだろうさ。
70円なら、もう迷うとかそういう次元じゃないし…。
飽きたらヤフオクとかに出せばいい。
150円くらいで。
これ、開発スタッフも相当やる気なかったゲームじゃん。
バグ管理スタッフの一人が開発のあまりのやる気の無さに切れて仕事下りたって話。
27 :
なまえをいれてください:05/02/23 03:40:37 ID:5GnBagKk
深夜に独り言言わせて?
もういいわ。俺、もう野球ゲーから撤退する。
なんかさ、結局野球ゲーってキリ無いんだよね。
毎年毎年買ってても、140試合とかペナントなんて膨大な時間取られるし、
それに野球自体だんだん興味も薄れてきたし。
前はさ野球面白くて、高橋智とか好きな選手いたし、
今でも広島前田とか好きだけどどうせだんだん引退してさ、
もうどうでもよくなってくるよ。
選手も、自分よりも年下だらけになってきてさ、なんだか虚しいわけよ。
これからは、ゲームはなんか感動できるようなアドベンチャーとか、
ノベルゲームとかをやっていくことにするわ。
もういい、野球は。
ペナントなんかやってられんわ。面倒くさいだけだしね。
左様
たしか、1試合消化するのに90分はかかった記憶があるな
ペナントやってたら、中日が3試合連続サムソンリーを先発させてきたんだが・・・
それがCOMクオリティ。
32 :
なまえをいれてください:05/02/26 22:08:58 ID:y6l2hmJO
俺、
【グラフィックだけなら】
34 :
なまえをいれてください:05/02/26 23:46:50 ID:hQaLFWVN
やべ!このスレ見るまでバット折れ機能あったこと知らなかった…_| ̄|〇
スクエアが573より進んでたなんて…恐るべしPS2元祖野球ゲーム
このゲームの発売日がコナミから発表されたのには驚いた。
外国人が着てるTシャツに書いてある言葉と言えば、「裸」に決まってんだろ!
誤爆です。
38 :
なまえをいれてください:05/03/03 08:09:57 ID:lB1/4nVD
CPUの走塁バカすぎ。
OPの歌と実写がうまくあってて何回も見たな。
コナミのせいで発売延期して発売当時でも
データが古かった罠。OPはカッコいいと思う
コナミの実名権独占契約のせいか。あれに選手会も反発したよな。もうこれ以降は二度とないだろうけど。
42 :
なまえをいれてください:05/03/05 07:01:22 ID:lTGytiYQ
今日から、
中日でペナントやります。勿論、HARDで。
そして、4月7日にKONAMIから発売の、
「プロ野球スピリッツ2」も買ってみて、
この劇空間とどっちが面白いかを決めます。
もし劇空間の方が面白かったら、もう野球ゲーは一生コレで遊び続けます。
では。
4番は福留でいきます。
43 :
なまえをいれてください:05/03/05 11:47:34 ID:CBJ1Y4Iw
44 :
なまえをいれてください:05/03/07 11:03:49 ID:62REghB5
てか登録選手少なすぎじゃない?
45 :
なまえをいれてください:05/03/10 20:33:02 ID:k91Z1ZAo
中日使うなら、神野もなかなかのやり手ですよ。数字の割りに結構HR打つ。
46 :
なまえをいれてください:05/03/10 20:40:47 ID:A5hxOzs9
画面は本当にキレイだけど、言いたいことが1つ。
どうして巨人でプレイすると、エースが1勝6敗の入来なのですか?
上原でしょうが。他のチームは初期設定は当然エースピッチャーになっていますよ。
このゲームの開発中は上原は事故で謹慎中で入来が最多勝取りかけてた。
48 :
なまえをいれてください:05/03/11 09:40:13 ID:98qsc5oH
ほら入来兄が解雇されて入来弟が気合入ってた年があったじゃん1年間だけだけど。
それを予測してたんジャマイカ?
50 :
なまえをいれてください:05/03/11 10:35:51 ID:98qsc5oH
>>49 でも入来は1年しか活躍しなかった気が
兄のほうも2ケタ勝利した後いつの間にか韓国にいるし
51 :
なまえをいれてください:05/03/17 03:24:29 ID:b4AooL00
いやー、やっぱ面白いわこのゲーム。
やっぱグラフィックは、コナミよりも綺麗。
ちょっと動きがぎこちない所あるけど、
やっぱ臨場感は凄い。
なんで評価悪いんだろうねえ。
ヤクルトでペナント始めました。
これひょっとして横浜ファンの俺にとって一番幸せな時の選手データ?
53 :
なまえをいれてください:05/03/17 04:02:18 ID:b4AooL00
そうです。
54 :
なまえをいれてください:05/03/17 12:05:03 ID:r702R5MO
石井
春?
鈴木
ローズ
駒田
進藤
佐伯
谷繁
斎藤
佐伯って昔背番号いくつだったっけ、?
55 :
なまえをいれてください:05/03/17 14:10:43 ID:b4AooL00
佐伯は26でした。
さぁ、みなさんもペナントやりましょう。
グレナイスレのように、古いゲームでも楽しめますよ。
56 :
なまえをいれてください:05/03/17 14:12:54 ID:b4AooL00
うわ、やっべ・・・・・俺ID変わってない・・・・。
しまった俺が無職でPCだけが親友だってのがバレバレじゃん。
再起動すりゃ良かった、ちくしょう。
バイトくらいはやってんだろ?
58 :
なまえをいれてください:05/03/17 14:34:22 ID:QxS0+QwF
これって確か守備位置めちゃくちゃでも全然守れた気がする
ショート大豊セカンドジョンソンとかやったな
700円で売ってたけど買い?
うちの近所は400円が相場
60 :
なまえをいれてください:05/03/17 16:45:34 ID:b4AooL00
やってないっすよ…
バイトやってたら、“無職”なんて言い方はしませんよ…
ニートです。
61 :
なまえをいれてください:05/03/17 16:47:30 ID:uKRLiYL8
ディスクに傷があって200円引き+割引券で150円で買えた。
ヤクルトに伊藤がいただけでもう元は取れたかも。
なぜかこのゲーム、ディスクにすぐ傷が付く
64 :
なまえをいれてください:05/03/18 22:50:02 ID:/FGF1Mr/
傷有を105円で買ったがホームに投げてしまうバグのおかげでさようなら。
>>60 とりあえずバイトくらい汁
俺でさえバイトはじめるんだぞ
66 :
なまえをいれてください:05/03/19 10:33:05 ID:qiqozxI3
>>65 中卒だからバイト出来ないって事を分かってやれよ。
くそっ 買おうと思ったけどGEOで480円が最安値だった・・・orz
モードが少なすぎたな、このゲームは。
日本シリーズをモードにしなくていいから
オールスターをいれてほしかった。
69 :
なまえをいれてください:2005/03/21(月) 22:30:19 ID:4lEK0V8A
書き込み少ないね
>>64 おまい、ピッチングしてる時パワプロみたいに
×ボタン連打してただろ。あれ意味無いぞ。
買っちゃった
300円で
飽きた
73 :
なまえをいれてください:2005/03/23(水) 18:54:35 ID:apbY2jHO
今日から阪神でペナントやる。
今の自分と同じ、最底辺のチームをあえて選びます。
投手もショボイし、打者も弱い。
このチームで、HARDモードで優勝できるのだろうか。
いや、やるしかない。
僕もヒキコモリを脱しないといけないんだ。
4番はもちろん大豊です。
大豊はショートで使え
75 :
なまえをいれてください:2005/03/25(金) 10:42:16 ID:ccPu8cbP
一つ発見した事がある。
このゲーム、外野から必ず中継が入ると言われ、
その点を批判する人がいるが、
「中継が入るかどうかは、その日の調子次第!!」という事実を発見。
その日の調子で肩の強さも違う。
そういう意味ではリアルだと思う。
76 :
なまえをいれてください:2005/03/25(金) 10:44:44 ID:ccPu8cbP
>>65 俺だってバイトから始めたいよ・・・・
でも、いかんせん顔が不細工過ぎるんだよ・・・
下手にコンビニとかでバイトして、
また若い人に顔を嘲笑されるのは辛い・・
自分の顔がもし柏原崇なら、今頃余裕でバイト探してるよ。
整形したらええがな
78 :
ミュージサン ◆u2YjtUz8MU :2005/03/25(金) 11:13:09 ID:lmAXsATh
盗塁はどんな感じですかな?
79 :
なまえをいれてください:2005/03/25(金) 12:05:49 ID:ccPu8cbP
>>77 人間が不老不死なら、整形してる。
それに自分は男だから・・・。
やはり整形は女がメインの試みだと思うので。
う〜ん、どうなんだろう、
それに、余計悪くなる可能性もあるし・・・。
小顔なら、整形の効果は生きてくると思うが、
俺は顔が誰よりもでかくて、(おそらく)日本一鼻がでかくて潰れている。
ガッツ石松の顔(デカさも同じ)に、ボブサップの鼻がついてるような感じ。
鼻の横幅が、5センチもある。まじで。
80 :
なまえをいれてください:2005/03/25(金) 12:24:08 ID:0B/FXa3z
別の会社から続編出てたな
全然売れてなかったけど
やたら守備がやりにくいのは仕様?
82 :
なまえをいれてください:2005/04/04(月) 09:34:16 ID:GQJDL2kL
落としてたまるか!!!
83 :
なまえをいれてください:2005/04/04(月) 12:40:19 ID:SiFHXnwJ
劇空間プロ野球ってスクウェアの奴だったのか。 コナミじゃないのか。
劇空間プロ野球(2001)→バトルボールパーク宣言 パーフェクトプレープロ野球(2002-2003)→プロ野球スピリッツ(2004-)
という感じだと思ってた。
84 :
なまえをいれてください:2005/04/04(月) 13:10:03 ID:/snrM+IZ
コナミに潰された、この恨み晴らさでおくべきか!!
85 :
なまえをいれてください:2005/04/06(水) 22:58:36 ID:at5JnHIN
ageても、いいですか?
86 :
なまえをいれてください:2005/04/07(木) 01:39:33 ID:MVP78lpf
ゲオで180エンだけど、このスレ見て買いたくなったけど、ためらう。
87 :
:なまえをいれてください:2005/04/07(木) 01:49:30 ID:TCt0c4ov
すまん未だにエニックスの「俺が監督だ2」やってる
88 :
なまえをいれてください:2005/04/07(木) 01:52:53 ID:MVP78lpf
89 :
:なまえをいれてください:2005/04/07(木) 01:57:40 ID:TCt0c4ov
投低打高で長打力ないやつでもHR量産で
データが古いのを気にしなければ…
91 :
なまえをいれてください:2005/04/07(木) 02:05:32 ID:DJBhEWFW
リアルなゲームは大好き。
今なら格安だし、買ってきます。
92 :
:なまえをいれてください:2005/04/07(木) 02:08:30 ID:TCt0c4ov
俺監3は一生でないだろうな〜
94 :
:なまえをいれてください:2005/04/07(木) 02:17:48 ID:TCt0c4ov
まぁ続編でずに打ち切られても一部の人に愛されてる
ゲームがあるわけだな…俺監もデータ古いし、駄目駄目な部分
いっぱいあるが、ペナントも何年もやってれば新人が入ってきて
知らない選手が台頭してくるから、そのへんで脳内補完
広島の嶋や横浜の多村だって、このゲームでたときは全然な奴だったのに
ゲーム内ではブレイクできる素質もってるしさ
IDがMVPかよ
>>95 72 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/04/07(木) 01:39:48 ID:xrkGTm2s
>>70 IDがイカス。
おなじこといわれた
97 :
なまえをいれてください:2005/04/07(木) 02:57:54 ID:WQwEaIte
実況解説のやりとりが非常に秀逸。
日テレ系だけど、それでもいい人にはこの演出はたまらんね。
>>97 やぱ、これかったほうがいいのだろうか、、、、、180えんだしな、、、、
懐かしいな
確かピッチャーが最後の方で進塁すると
ジャンバー着なかったっけ?
100get!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そういえば横浜が強かった
スピ2もまだまだ劇空間には及ばないようだな
外野のゴロをスライディングキャッチしたら
ファインプレイというゲームはくそげー
104 :
なまえをいれてください:2005/04/18(月) 19:50:24 ID:ktaDOP5p
なかなか良いゲームだよ。
光栄のセ・パ2001とか、ああいうのがまさに糞ゲーだし
105 :
なまえをいれてください:2005/04/19(火) 18:44:10 ID:5OX7eiDv
劇空間とリアルスポーツプロ野球(3作目)だと
どっちがいい?
106 :
なまえをいれてください:2005/04/19(火) 20:53:52 ID:lz06BPr5
>>105 待てよ。
俺が詳しく解析してやるから。
サンクス!
よろしくお願いします。
108 :
なまえをいれてください:2005/04/19(火) 23:56:13 ID:lz06BPr5
検証1:「リアルスポーツプロ野球」というゲームについて
まずこのゲームは、ハッキリ劇空間プロ野球の次作と考えていいだろう。
実況や、三振時のモーションとか、
まったくの使い回しの部分がチラホラと見られる。
おそらく、スクウェアが事実上スポーツゲーから撤退する時に、
劇空間でのデータとかノウハウ等を、
販売権利と一緒にエンターブレインという会社に委託して作らせたと思われる。
では、劇空間と比べてこのゲームはどうかいうと、
正直、「完全な進化」とは言えず、一長一短という感が否めない。
そのあたりを、次に検証していきます。
109 :
なまえをいれてください:2005/04/19(火) 23:59:28 ID:ZIdQzAFK
初めて買った次の日に売ったソフトがこれでした
110 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 00:10:03 ID:2mlFX4WH
検証2;「野球部分について」
これは、正直、中々イイ線いってます。
KONAMIとかと比べても劣ってないし、一球一球の重みとか正確さとかは感じられる。
打球の飛びもなかなか本物っぽい。
前作劇空間では対応してなかった、振動にも対応。ブルブルと震えます。
それに加え、これはKONAMIにもあるかもしれないが、
今作から投球や打撃、そして守備にも強弱ゲージがついて、戦略性が高まった。
投手で言えば、速度やキレ、
打者で言えば、長打狙いフルスイングするか、確実に当てる為のミートバッティングにするか、
守備で言えば、中継にするか、ダイレクトで塁に投げるか、
等の動作が、ボタンを押す長さによって自分で選択できるようになった。
押すタイミングを間違うと、暴投や悪送球にもなったりと現実的。
このように、野球部分に関しては間違いなく、劇空間よりも奥が深くなったと言える。
次にそれ以外の進化した点を解説していきます。
111 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 00:25:16 ID:2mlFX4WH
検証3;「野球部分以外の演出等の進化点」
1、帽子が取れる
ダイビングキャッチなど、激しい動きをすると、
帽子が脱げて落ちるようなシーンが見られます。
ただ、それだけですが。
2、モーションが増えた
劇空間に比べて、モーションが全体的に増えました。
走塁にしても、劇空間では100%アウトでも全力疾走ワンパターンでしたが、
今回はアウトになるゴロとかでは、走塁を途中で諦めたりします。
また、
守備でも、何パターンかのさばき方があるように感じます。
前作に比べ、ファインプレーもちょくちょく起こる&起こせるようになった。
(ただし、1個だけ、でんぐり返ししてゴロを取るのだけは明らかに非現実で不要)
112 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 00:26:34 ID:2mlFX4WH
3、テンポが上がった
今回は、リプレイするかしないかも自分で選択可能。
したいなら△ボタンを押せばリプレイになります。
その他、色んな部分がサクサク進みます。
あっけないほどサクサク進みます。
4、オールスターもあるよ
今作から、オールスターもあります。
ファン投票もありますし、月間MVPも加わりました。
5、天候も変化するよ
天候変化が加わりました。
雨の日は、水しぶきが飛んだりします。
このように、いいことだらけです。
が、やはり僕は劇空間の方が好きだし、劇空間ヲタです。
その理由を次ぎに検証します。
つまり、リアルスポーツプロ野球というゲームの欠点です。
113 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 00:32:45 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
1、実況と解説
これはもう勝負になりません。
まず実況だけです。解説無し。
一人で、「1球目投げた!」とか、「こーれはヒットになった!」
とか、当たり前のことをベラベラ喋ってるだけです。
選手個人に触れるような喋りも一切無し。
前作では、掛布&山本&江川が、
パターンは少ないものの、実況との掛け合いが本当の中継のようでした。
やはりそれに比べると、実況だけは少し淋しいです。
114 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 00:47:32 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
2、演出で削除された部分がある
これは、テンポが良くなったとも言える反面、
すこしスカスカになった部分でもあります。
まず、投手交代時のデモが一種類だけになったとか、
あと、
ホームラン時の演出は劇空間の方がイイ!
(KONAMIとかも含めても、劇空間が一番優れてる気がする)
以前はこうでした↓ (※手渡される人形はビジターのときは無し)
ベースを回る→次のバッターとの軽いタッチ→球団のマスコット君に人形を2個渡される→
ベンチに向かう→出迎えた監督や選手とのハイタッチ(この時、大きい方の人形はなぜか監督が持って帰る)→
残った小さい方の人形をスタンドに投げ入れて、ベンチに入ろうとする→
画面が変わり、「いやぁ掛布さん、先程のHRですが・・・、」等の実況で次の打者に入る
この流れが良かったのですが、
今作ではなんだか、あっけなく、そして薄っぺらくなりました。
球団マスコット自体も消滅し、出てきません。(あーあ…
115 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 00:54:28 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
3、外野に関するボールの転がり方が異常
これは本当に有り得ません。
外野が少しでも対応が遅れれば、ほぼ100%、
ボールはフェンスまで転がります。転がり過ぎ。
しかも、内野ゴロをショートとかが取れなかったボールまで、
フェンスまでコロコロ転がっていきます。
いくら外野手が走っても追いつけません。
そのままフェンスまでコロコロコロ、、、と。
これは明らかに制作時の調整ミスだろ…
116 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 01:04:19 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
4、視点がクソ
前作の劇空間では、打った直後はバッターの視点でした。(←意味わかりますか?)
例えば、センター前ヒットの場合は、
センターに向かってボールが飛んでくのが自分の視点で確認でき、
「よし、抜けた!」というのが自分で打ったような感覚で感じられました。
が、
今回は、打った直後に上空のカメラに切り替わる感じです。
そんな遠い上空からだけでは臨場感がありません。
外野の守備時も同様。遠いです。
117 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 01:18:42 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
5、球場のグラフィックが下がった
前作の劇空間では、フライとか打ってリプレイを見ると、
ボールの動きに合わせて夜の照明や、昼の太陽光などで、
反射するような光の散乱が美しかったのですが、一切無くなりました。
やはりスクウェアを離れると、細かい部分でこうなるのか…
スクウェアのときは、光と陰のバランスも絶妙で良かったし、
それにうまく言えないけど、「湿っぽい生々しさ」がありました。
が、今回はそういうのが感じられません。
別にそんなにグラフィックは悪くないし、今作も十分綺麗な方ですが、
やはりスクウェアの方が綺麗な感じがします。
あと今作からは、
広島球場のフェンスの企業の印刷がいっさい無くなりました。
118 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 01:24:11 ID:2mlFX4WH
おまけ
今作では、イニングの境目ごとに、
他球場の経過もでるのですが、いい加減です。
常に、他の球場では5試合がシッカリ行われてます。
自分が今、昼間のデーゲームしてるのに、
東京ドームでは巨人戦が昼間からやってるなんて有り得ないよ…
119 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 01:32:18 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
6、HR時の気持ち良かったあの画面切り替えの完全消滅
前作の劇空間では、
完璧の当たりのホームランの時は、
サッと綺麗なホームラン専用の画面に変化して、それが気持ち良かったんですが、
それも一切無くなりました。
それの代わりなのか、今作ではバットの音が変わります。
「カキーン!!」というような金属音の時は、真っ芯でとらえた時みたい…
が、その金属音自体が非現実過ぎだし、(金属バットじゃあるまいし)
画面切り替えに比べたら、ちっとも嬉しくもありません。
120 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 01:37:51 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
7、カーソルの動きが遅過ぎ。いい加減にしろ。
とにかく遅い。遅過ぎる。
カーソルは臨機応変に対応する為に、
サッと動かないといけないのに、これはノロ〜っと動きます。
121 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 01:50:02 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
8、バッティングが簡単過ぎ。ハラハラ感一切無し
前作の劇空間では、
バッティングがすごく難しかった。慣れないと、初めは三振だらけだった。
でも、だからこそ慣れがいがあったし、
上級者になっても、油断すると三振してしまうくらいのリアリティーがあった。
なんか、色んなレビューサイトだと、
「劇空間プロ野球は難しいからダメ」なんてのが平然と正論化され、
その為にこのソフトの評判を落としてるけど、
難しいとか言ってる人は確実に、慣れる以前にこのソフトに見切りをつけた人です。
そもそもKONAMIとか、
ちょっと慣れれば簡単に打率5割だのホームラン50本だの打てる方が異常だし、
リアリティーに欠けてます。
話を戻します。
このリアルスポーツというソフトは正直、打て過ぎです。
今作はバッティングカーソルが青いんですが、
そのカーソル自体が大きいし、まず三振は無いです。なにかしら当たります。
このせいで、「ヒットの嬉しさ」が確実に薄れました。
122 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 01:59:14 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
【9、相手の投球カーソルが見えてしまうという、制作段階の最低のミス】
なんで見せるの?
この一言に尽きます。
自分が打者の時に、パワプロみたいに、
相手キャッチャーがミートをウニョウニョと動かすのが見えてしまうのです。
リアリティーに欠けてるし、そもそも邪魔です。
(多分パワプロ愛好者の人達は、キャッチャーミートなんて消してるはず)
もちろん、このソフトもoptionでそれを消せるんですが、
そうすると、今度は自分が投手の時の投球カーソルも消えてしまうのです。
これでは投球も糞もありません。
もはや、バグと言ってもいいくらいの失敗です。
123 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 02:08:32 ID:2mlFX4WH
検証4:「劇空間プロ野球に負けている点」
【10、このソフトに四球という言葉は無いのか?】
もう全部ストライクなのよ…
相手が10球投げてきたら、ボールなんか1球あるか無いか。
前作の劇空間ではこのバランスが絶妙で、
よく見極めての四球や、押し出しフォアボールとかもあった。
今回は無し。緊張感ゼロ。
それに加え、
8で書いたように、とにかくカーソル大き過ぎでバッティング簡単過ぎ。
もう初級から振ってくしか無い。
で、ヒットになったのに、
「なんだか打ち損じたような気分になるんだよね」
野球ゲームとしては致命的。
124 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 02:18:03 ID:2mlFX4WH
※9と10についての補足
9の補足
キャッチャーミットの動きが見えてしまうと言いましたが、
そんな甘い表現では足りません。
自分が打つ時に、ゾーンの中で、
相手の投球カーソルがウニョウニョと入り込んで動きまくるのです。
バグです。
10の補足
だからといって、このゲームが簡単と言うわけではありません。
あくまで、「バッティングが簡単過ぎる」のです。
三振は有り得ないので、凡打も増えます。
そしてなにより、
3で指摘したように、
相手の打球がフェンスまでコロコロコロコロ行ってしまうので、
外野が少しでも遅れたら、二塁打&三塁打の嵐です。
そういう意味では、シビアな難易度ではあります。
125 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 02:34:04 ID:2mlFX4WH
検証4:「前作劇空間プロ野球に比べると、負けている点」
【11、打撃の打ち分けが、ゲーム的視点に成り下がってしまった】
前作では、「センター返しを意識」「引っ張り」「流し」
という3つの意識を、ボタン3つで打ち分けられましたが、
これが実にミソで、実際のバッターの視点に合っていて面白かった。
が、今回は、
「フルスイングの長打狙い」「確実なミートを心がけ」「ランナー進塁重視のゴロ狙い」
という、わけのわからないものになってしまいました。
要するにKONAMIの「強振」と「ミート」と同じです。
これは結局、ゲーム的な意識だと思うのです。
そして、そのうち強振しかしなくなり、バランスが破綻していきます。
このゲームも同じ。
三振なんか有り得ないんだから、ミート重視なんて無意味になり、
長打狙いボタンしか使わなくなります。「ゴロ狙い」なんか論外です。
あぁ、センター返し、引っ張り、流しのシステムよ、、、、、、、
126 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 02:47:03 ID:2mlFX4WH
検証4:「前作劇空間プロ野球に比べると、負けている点」
【12、前作の絶妙な調子システムが消滅してしまった】(ピッチャー編)
前作の劇空間では、
その投手のスタミナ値や、その日の調子、その日の打たれ具合(被安打や失点)など、
様々な要素からその日の出来が毎回コロコロ変化して面白かった。
例えば、
連打を浴びてしまったら、
いくらその日が絶好調でも2回くらいでバテて交代を余儀なくされたり、
また打たれなければ、調子が特に普通でも、余裕で完投や完封できたりしました。
(阪神の薮が、延長15回を一人で投げきった時もあります)
が、今作では、単にスタミナだけで全てが決まります。
いくら打たれようが失点しようが、
スタミナが残ってれば投げられます。
別に交代なんてしないならしなくてもいい。気分次第です。
しかし同時に、
「完投という言葉が消滅しました」
どんなに打たれなくても、絶好調でも、
完投は無理です。スタミナが持ちません。
スタミナだけ。被安打とか関係無し。
緊張感0
127 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 03:03:25 ID:1f7b13gF
このゲーム長嶋監督がちょっと太ってみえるよな( ´∀`)
128 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 03:04:58 ID:2mlFX4WH
【12、前作の絶妙な調子システムが消滅してしまった】(バッター編)
前作では、調子の変動がすごく現実的でした。
前日の出来が、次の日の調子に関わっていましたので、
調子が落ちた選手は、かなりの確率で前日以前の打率に原因がありました。
が、
今作は、どうも調子の変動はランダムの気がします。緊張感0。
前作では、調子を落とすとカーソルの芯の面積も狭くなって、打てなくなって、
本当に泥沼のような感覚を得ることができました。
しかし、不調の時こそが上級者かどうかの問われ時で、
上手い人は狭い芯でもしっかり当ててヒットを出し、感触を取り戻していきます。
そうするとまたバンバン打てるようになって、
調子が良くなったとかを掛布とか山本が解説で言ってくれると、
なんだかそこにこのソフトの演出を感じさせてくれる瞬間でもありました。
そういうのが、今作では一切無し。
もともと当てやすいですから、
調子が絶不調でも、どこがそんなに違うのか感じられませんし、
上記した通り、調子自体もおそらくランダムです。泥沼感0。
129 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 03:09:13 ID:2mlFX4WH
検証4:「前作劇空間プロ野球に比べると、負けている点」
【13、顔について】
顔については、前作の劇空間も似てませんでした。
が、今作はそれ以上に似てません。
わざとなのかと疑うほど誰も似てません。
原監督なんか、言われても誰だかわからないくらいです。
130 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 03:17:51 ID:2mlFX4WH
検証4:「前作劇空間プロ野球に比べると、負けている点」
【14、モーションについて】
前作では、1球投げてから次投げるまでに、
バットを構え直したり、一回素振りしたりとか、
無駄にモーションがありました。(カットも可能)
3塁にランナーがいるようなチャンスでは、
そういうモーションを見ながら、解説を聞きながら、
テレビ中継のように1球1球を大事に待つみたいな事もできましたが、
今作では全て削除されていて、サクサクいきます。
なのに、キャッチャーがボールを返すモーションは残ってたりと、中途半端です。
そしてどうも、
内角の速球を打つとバットが折れる、というモーションが消滅したみたいです。
いくらなんでもこの演出を消す必要は無かっただろ、と。
131 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 03:41:12 ID:2mlFX4WH
【まとめ】
購入者の1人として、断言します。
『リアルスポーツプロ野球』は確実に損しました。
これは糞ゲーです。
買わない方が吉。
※豆知識
これのさらに底辺に、
(コーエー)『セ・パ2001』という、
PS2野球ゲーム史上最悪の糞ゲーの王様がいます。
132 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 03:44:35 ID:2mlFX4WH
まじで、
誰か「セ・パ2001」っていうソフトを買ってみて欲しい。
>>132 こんな時間に、超乙。
このスレの殊勲者はアンタだ!!
134 :
欠点はまだまだあるのさ:2005/04/20(水) 06:12:48 ID:2mlFX4WH
セ・パ2001
の他にも魔法から出ていたリアル系の糞ゲーがあったな。
セ・パ2001
選手のグラフィックとか突っ込みどころは多いけど
アニメ声優による実況アナと解説が酷かったなあ。
最初は一長一短とか控えめな口調だったのに最終的にはこれは糞ゲーです、になっててワラタ
一長九短くらいだな。
>>134 リアルスポーツプロ野球は『劇空間』の続編と言うより『日米間』の続編だと思う。
139 :
105:2005/04/20(水) 16:37:16 ID:G487g8eb
>>106 超乙です!ありがとうございました。
リアルスポーツプロ野球は販売元が変わっただけかなと思ったけど
きっちり手直しされてたんですね(…悪いほうに)
大変参考になりました。
日米間は結構楽しめた
141 :
なまえをいれてください:2005/04/21(木) 17:24:40 ID:+CsbBAiw
長文乙。細かい説明があると購買意欲をそそられる。
劇空間のCM(巨人勝利時にナインと監督が拍手しながら出てくるとこ)見たことあるが
なかなかかっこよかったよな〜。
400円で売ってるし、買いに行くか。
セ・パ2001を
>劇空間のCM(巨人勝利時にナインと監督が拍手しながら出てくるとこ
俺もこのシーンに魅力を感じて購入しました
144 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 09:32:49 ID:6j292Fxz
>>142 できれば買って欲しい。
セ・パ2001は、
なかなか凝ってるゲームだよ。
「怪我」って要素もあるし、
「本日のヒーロー」もあるし、
「1000試合出場記録達成」とか、祝ってくれるし。
なにより、クロスプレー時や、盗塁時のキワドい判定を、
自分の動作次第(○で速いタッチ、△で回り込み、とかを自分で選べる)で、
変えられるってとこはこのゲームの独自性だしね。
ただ、なんとも言えないような糞ゲーなんだよね。
なんだろうか。
このゲーム180円で買ったから損はしてないよ。
146 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 10:41:55 ID:cCVBFQxR
漏れもうこのゲーム売ったよ
>>144 そこに書いてある要素、全部プロ野球スピリッツ2で出来るぞw
148 :
なまえをいれてください:
『劇空間』と『日米間』はどっち買えばいいんだろ?
『劇空間』を買おうとしたら300円しか値段の変わらない『日米間』を見たから迷って帰って来ちゃった。