DEATH LABEL 基礎知識
・ステージクリアで1UP (得点では増えない)
・ボムが有効なボス、回復されるボス
S 1周目のボス全てに効く(緋蜂改はのぞく)
L 全てのボスに回復される
EX 1-4ボスから回復される
・EXでの稼ぎムービー (1周クリアだけならSのほうが楽)
ttp://www.arika.co.jp/movie.htm > ■PS2版大往生プロモーション デスレーベル攻略への道(43.3MB)
乙かレイニャン
君の戦果は見事としか言いようがないが死ぬがよい。
ひでえ(w
どこまで短くなるんだ(w
>>1カレードゾー
9 :
なまえをいれてください:05/02/12 06:01:45 ID:ZA/QdaHu
君死ぬがよい
ヌヌネネ
死ぬが代
ラヴィ!!
デスレ5面置物開幕、まばたきすると死にます。
片眼ずつ交互にまばたきすれば解決。
17 :
なまえをいれてください:05/02/13 17:29:01 ID:rgTyVYF1
3面で突然曲が超高速ループしてボス前で初めてのフリーズ
アレンジ版ネームエントリーの曲が密かに(・∀・)イイ!!事について。
黒往生のサイト今更消えてる事に気づく( ´Д`)
気持ちよく死ねるスレはここですか?
気持ちいいかどうかはプレイヤー次第だぜ。
明日に備えて、そろそろ怒蜂って寝るかな。
初めて3面ノーミスした時の快感が忘れられん
>>23 俺前から思ってたんだけど寝る前にゲームするのって健康面とかではどうなのかな?
ちゃんと寝付けるのなら健康によいかもな
なんか寝る前にゲームすると気持ちが興奮(変にとるなよ)するから寝付きが悪くなると聞いたことがあるような気がする。
ゲームではなかったかもしれないけど。
(変にとるなよ)が無かったらモンモンしなくて済んだのに
うちの家族は寝る前にコーヒー飲むと寝つきがいい。
習慣だからな。
興奮を乗り越えて燃え尽きれば寝つきが良くなっていいんじゃないかな。
やることはやっとかないとモンモンとするでしょ。
夜の1人プレイとか、自主トレとか、セルフバーニングとか。
>>29 (変にとるなよ)がなかったら性的興奮だと間違うだろ。
例えば
ショーティアタソのマン筋(*´д`*)ハァハァとかレイニャンタソの幼いピチピチのお肌にハァハァとかエクスィタソのスカート捲り上げて
立ちバックハァハァとか書くだろ?
モモコタンの艶かしい肩パーツハァハァならあるな
凄駆たんのホバーリングポッドとガトリングで・・・(;´Д`)ハァハァ
逝流たんのビット萌え(*´Д`)ハァハァ
つうか、マジで1ボスのデザインエロ杉。
このゲームは18禁にするべきだったな。
タイトルの雰囲気も前から思ってたんだが脱衣麻雀を連想させてくれちゃうし。
ようやっと一割ぐらいの確率で逝流撃破出来るようになってきた
…一周クリアまで、先はまだ長いんだろうなあ
>>38 やっと半分ってなところだな。
5面は前半後半共に殺し度100%だからガンガレ!危なくなったら即ボムだ!
4、5面は切り返しの上手さで生死が分かれるからな。
日々の鍛錬を怠るなよ。
>>37 純粋な気持ちで往生してたのに・・・・・・
普通のコントローラーだと親指疲れる
つしろエレメントドールの時点でそっち路線
…というか自機もエロい事になるだろw
しかも4面砲台とかそろえば
たしろ
この中にアップスキャンコンバータ使ってやってる人いる?
何それ。
>>46 アップスキャンコンバータ未体験なんだけど、
あれって実際、時差とかどのくらいです?
反応がワンテンポ遅れてくる状態だと、
つくづくゲーム、特にSTGには向かないと思うのだが。
もし、具合が良さそうなら導入してみてもいいかな、位は考えてますが。
XRGB2Plus使ってる。遅延は少なくとも私は感じない。
液晶モニタ縦置きでいい感じ。
だが、家でやるとアーケードの半分もいけないのは実は遅延のせいなのか、
腕が悪いだけなのかわからんです。
>>49 雰囲気じゃないの?
アーケードは背後に視線を感じて常に緊張感をもってプレイできるから。
自分はアーケードだと何故かステージ2の百虎での死亡率が極めて高い訳だが・・・
そうか?俺はモモコはアーケードだと大安定だが。厳武発狂も調子がよければ抜けられるぐらいだ。
やっぱ筐体は見やすい。
うわっ、大っきいなぁ(筐体)
家庭用で2-2モモコ素避けできるようになったらゲーセンでは多分楽。
家の環境しだいでは二周目の弾多いからつぶれてる可能性あるんだよね・・・見づらい
>>54 だ が そ れ が い い
わけがない。
>>48 XRGB2(plus) が1フレ落ち、「チョきれ」がフレ落ちなしだった希ガス。
58 :
38:05/02/19 09:26:40 ID:GQrDDiut
>39
ボムですか、エクスィ使いとっては限られた資源なんだよなあ。
ショーティアに乗り換えたほうが良いんじゃろか
あのレーザーの遅さがなあ(泣)
>40
夜勤シフトの時には周一で、片道一時間かけてしか行けないから
辛いですなあ。
うちのテレビじゃせいぜい敵配置を覚えるくらいしか
(まあ、3面後半の部分ではずいぶんお世話になったけど)
そうは言っても紫だって合計16発のボムがあるわけで
S強化はあのボムの多さに+オートボム機能がついてるべきだったな。
>>58 抱え死にするよりはいいだろ?
ボム=ちょっと大きいミサイル
ボムは通常兵器だと思い込む
そう考えると逝流到達までに最低6発のボムを決め撃ちしてるのが
後半を圧迫してるっぽいな、少し減らしてみるか
…何故今まで疑問に思わなかったんだろう
我的ボム撃ちたい箇所
・2ボス
・3ボス
・4面後半レール砲台
ハイパーをきっちり使っていけばこのくらい
パターンとハイパーどうにか
デスレでよくやるけどあともうちょっとで倒せるとかのときに死ぬことが多い。
HPゲージがもう見えてないくらいのときに死ぬことが多い。
ショットボタン一回チョンと押しただけで倒せるほどのHPゲージのときに死ぬことが多い。
>63
とりあえず、厳武のぶん回し弾と4面コンテナ後の中型機ラッシュの部分を減らしてみるつもり。
百虎発狂をノーボムで行こうかと思ったけど、3面中ボス後雑魚ラッシュのボムキャリアまで
ボムを使う場面が無いことに気づいた。
雷光ってノーボム出来るの?アレ
・厳武ぶんまわし
家庭用じゃきついかもしれんがよく見て避けれ。たまに隙間が無いとき以外は案外当たらない。
・3つ目のシャッター後ラッシュ
切り返し1回でいけるはず。DVDの動きがけっこう参考になる。下に垂直に針弾打ってくる中型機の処理とかな。
・百虎発狂
よっぽどの腕の奴でないと無理。ボムかハイパーで。
ハイパー持ってるならライフゲージが赤になると同時にハイパーオーラ突撃で倒せるようになってるから覚えとけ。厳武発狂でも使うかもしれんからな。
2P側だと無理だが、まさか2Pでやってたりはしないだろ。
・雷光
ボムをハイパーで代用。青弾を数回避けたらハイパー発動してショットに切り替えて画面上に上がれ
雷光の正面張り付きレーザーは
自機の正面に移動→レーザー開始
なので、モードチェンジ前にある程度画面上に行っておけばただのヘボ弾幕に早変わり。
ハイパーが無い?素の状態で根性で上にあがるか張り付きをガチるか好きなようにしろ。
正直ハイパー無ければボムでかまわんと思うがな。
雷光よりモモコの方がよっぽどきつい攻撃してると思うが
モモコは発狂時よりも前半の方がキツイような気がする・・・
俺もそう思う。
第二形態突入後の高速隙間無赤弾キツすぎる…
あんたらデスレの3ボスをアリカムービーみたいな感じで開幕ハイパー使わず避けれる?
百虎第二形態突入記念高速隙間無赤弾
かっこいい!
73 :
なまえをいれてください:05/02/21 23:25:42 ID:fDozGnCe
そういや蜂って攻略本とか出てる?
>>73 出てないと思うよ。
あったとしても分かりづらくてショボーンな予感
攻略本にはどのページにも気合で!しかかかれてない悪寒
結果、シューティングと攻略本は相性が悪い事が明らかに。
パラパラ漫画で弾幕を演出
1周目の厳武発狂ランク低いとなんか青弾の隙間が狭い
>80
覚聖オーバーすると隙間が広がるのと同じ理屈では?
>66
モモコの発狂て、そんなにきついかなあ?避ける意味が無いからとりあえずボムるけど
ためしに二回ほどやったら両方ともいけたが(アケ版)
厳武は7割はいけるんだけど、とにかく4面の数をこなさんといけないからボムってたのが
いつの間にか習慣化してた。
ハイパー突撃、それは無敵時間内に撃墜できるということ?
うまくはまれば厳武ノーボムもパターン化できるな・・・
(発狂は自立兵器が出た時点でボムらないと死、だったからね)
ありがとう、いろいろと試してみるよ。
週末しかゲーセンには行けないけどね。
モモコ発狂はきついと思う。まとまって飛んでくると非常に厳しい。ていうか弾速い。
3ボス発狂は片方でいいから箱を撃つこと、箱の撃ってる弾は自機狙いだということ、
あと赤弾が絡まないように避けることを意識すると良いかも知れん。
>>78 2波はハイパー無しなら見える。
3波は自分が苦手なだけ。
外に出るとき、戻るとき、最後の処理、あらゆるところで死ぬ。
>>72>>78 2波は楽だろう。あの速さでぶっ飛んでくる3波はオhル
>>81 弾避け能力は高いようだな。ボムり能力もかなりのものだし、ボムの打ち所を考えれば2週間程度で1周できるだろう。
・モモコ発狂はとにかく安定しないのが難点(ランダムだから当たり前だが)。時々詰んでる塊が飛んでくるときもあるし、弾が早い。事故が多いのでボムるのが吉。100回やって90回はノーミス突破できるならボムらなくてもかまわないが。
・ハイパー突撃はその通り。ジャストアカポーモァショッツで突撃すれば無敵時間以内に倒せる。
・厳武はハイパーがあってもハイパー→即ボムで良いと思うが…1個しかないボムを温存したいのは分かるが、1周目レールならハイパーで何とかなるはず。
このさきには
暴力的で
鬼のような
極殺兵器どもが
あなたをまっています。
そ れ で も プレイしますか?
はい <だめぽ>
一度も待ってもらったことがありません…
>>72>>78>>84 あー、2波ってあれか・・・。
俺間違えてた。3波のこと2波って言ってた。たしかに2波は楽勝だね。
3波は・・・
中に入る前から当ることがある。
2波って渦潮でしょ?
だめだ…いつも逝流の発狂モードにヌッ殺される…
1週目ノーコンティニュー5ステージ到達がやっと…
慣れない内は2形態目のビット出してからボムレーザー
第二形態でビットを出してきたら、すぐに懐に入ってボス正面でレーザー撃ちっぱなし。
んで、ビットが中央に集まってきたらレーザーボム発動して第二形態終了。
そしてレーザーボム撃ったらすぐに少し右に移動して、発狂開始時に出てくるビットをそのままあぶって瞬殺。
で、逝流発狂はすっ飛ばせた記憶が。
最近やってないからアレだけど。
>>90-91 おまいらありがとうございます。
今度実践してみます。
今日は眠いからゆっくり休んどきますわ。
モモコ落とせるなら3ボス発狂はなんとかなる
3ボス発狂が避けられるな4ボスは避けきれる
4ボス到達できるなら5面は絶対抜けられる
5ボス行けるなら一周できる腕はある
…つまり全てはモモコにかかっていたんだよ!!
な、なんだっt(ry
お伺いしたいのですが、PS2の大往生に出るパスワード。
どこで撃つんですか?
どうもありがとうございます。 掲帯か…
持ってたとしても1−3が最高ではぼくなんてぼくなんてry
4ボス3波が苦手なんだが何かコツない?
>>98 画面左下で縦移動で一枚づつ抜けろ
ただし、積極的に前へ出る事も必要
えーと・・・
>>96のアーケードモードの1位って信じていいんでしょうか?
まともに機能してないことぐらい見れば分かるだろ?
まぁ今の全一は本当に20億越えてるけど
ってことは
>>96のはいわゆるあのPARとかで出したんですかね?
基本的に家庭用ゲームのIRは、改造ツールによる無敵やスロー、
コマコンによる精密操作などやりたい放題なので、よっぽどのことがない限り、
まともにプレイしたスコアが上位に来ることはないと思っていいよ。
グラV事件みたいにな
厳しいくすればするほど登録しづらくなるからある程度は仕方ないんだけど・・・それでもグラVは無残だったな。
逆に厳しかったのはアリカか。
大往生のIRってアリカ製じゃないの?
ケイブからIRやりたいって意見が出たから簡単なパスワード機能を付けただけらしい。
結局
>>96のIRはどこまでかマジプレイなのかは不明だな。
あれは全部嘘スコ
10億程度ならマジプレイの可能性もあるような。
アーケードの全一クラスの人が、家庭用でプレイして登録してる可能性は無いの?
虫姫ウルトラがクリアされた今、残るはデスレか。
よし、頑張るか。
2P側でALLも残されてると思う
さっきまでここに
「マジレスで聞くが、デスレの緋蜂の開幕攻撃って絶対難しいよな・・・」
って愚痴ろうとしたが、比較的簡単な避け方わかった・・・(;´Д`)
ていうか、知ってたんだが実戦したことがなかった。やっぱなんでも損してでも一回はしとけ、って感じだな・・・
何だ?上側行って両方赤にでもすんのか?
いや、ほんと簡単。
アリカムービーみたいに左ではなく右の緋蜂に炙りながら避ける。
マジ右で避けるだけであんな簡単になるとは思わんかった・・・
そいつは新発見じゃないか?
まぁ理屈は分かる。確かに弾源に近い位置でならワインダーっぽく避けることも可能っぽそうだ。
ちょっくら試してみるか…
デスレはまだクリアした人いないの?
>116
それはエロ蜂のムービーみたいな感じか?
まぁアレは途中までボムりまくってるけど。
右で避けるのが簡単なのはみんな知ってる。
だから混乱しているんだよ。
ついでにarikaムビもそうだけどエロ蜂ムビも右だし。
でも、
>>117 それは新発見かも。
左に張り付こうとしてるんでしょ?
ポロポロ飛んでくる赤に当たらない運が必要だが。
え、エロ蜂もデスレのムービー出してたの?
なんかこう、曲芸プレイって感じで怒首領蜂でも今から盛り上がれそうなの無いかな。
ショットだけクリアとか
129 :
117:05/02/27 16:15:06 ID:BFrIa6ki
蜂改開幕左避け実験してきた。
可能性として無くもないといったところだが、悪い。俺程度の腕(A-S使用、デスレ最高到達点2-2、2-1エロボムパターン使用)じゃ無理だ。
ショット使用でどうにか追いつける…といったところだろうが早すぎ振られすぎで氏にまくる。
っていうか右蜂のいけピンってもしかして自機狙いか?右下避けやってるときとは比較にならんほど飛んでくるんだが。
ついでに混乱してるようなのでムービーまとめ
・ARIKAむび「デスレーベル攻略への道」
右下避け。A-EX使用。3ボス素避けとか緋蜂改3ミスとか、仙人?
・エロ動画
右下避け。A-S使用。緋蜂改ノーミス4ボム2ハイパー(ジェットで1ミス)
・19億DVD
デスレ画像なし。
130 :
114:05/02/27 16:29:08 ID:E+qX9619
でも今日やってたら思ったんだけど、右下避けたしかに慣れれば落なんだろうけど
これもまたある意味難しいなと感じたよ。
でも、青ポプ弾が間隔開くし、最初の数秒は全く避ける必要がないけど、やっぱ「斜め」から飛んでくるのはキツイ。
まあ、このパターンはまだ数回しかやったことないんでもうちょっとやってみます。
慣れてないだけだと思うんで。
青が絡み始めたら大抵の人はボムると思うが…
そこまでボム持ってくのは重要といえば重要だけどね。
他にハイパー状態で突入して死ぬまでハイパーオーラっていう手もある。
ダメージは相当高くなるが、Sで置物とジェットノーミス=ジェットを 0〜1ボムで凌がないとならんのがキツめ。
流れを断ち切ってスマソ
初一周目クリア&二周目キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
13ヶ月もかかった_ト ̄|○
>>132 おめでとう!
2周目は弾速に慣れるまで難しいと思うけど頑張れ!
>>132 オメ!
俺なんて通しのほうなんてやる気が全然出なくていまだに1周クリアもしてねえよw
デスレは2周目いけるけど。
>>125 ボム・レーザー・ハイパー封印プレイ
A−Lマジおすすめ
デスレでか蜂2波目の最後らへん糞当る。
ジェットの2波は運だ。ボム使いたくなかったらor切れてたら祈れ。それしかない。
>>141 orzをうちそこなった・・・といいたいところだが、君には死んでもらう。
>141は地動説を習ってない世代
いまさらな質問ですけど、ボム押すと弾消し強制レーザー姿勢。
あれの条件がよく分らんのですが、、、
教えてください
なに言ってるのかわかんない
通常弾か何も撃ってない時のは普通にボムっぽいボム(弾全消し)、
レーザー撃ってる状態の時は極太なレーザー
って事で良いのかな?
本物の初心者がきたみたいだな・・・
いや、別に悪口言ってるわけじゃないけど。
ボム押すと、弾消し能力のあるレーザーが出ますけど、
あれはどういったときに出るのか、と
>>149 レーザー撃ってる状態のときにボムボタンを押すと出ます。
152 :
なまえをいれてください:05/03/01 22:26:53 ID:rBTUp1Zz
□押しっぱ時のレーザー時にボムボタン>レーザーボム。
○ボタン時のオート連射時にボムボタン>球消しボム
レーザーで敵破壊(他に2種類ある)してメーターMAX時にでてきたハイパーアイテム?get時にボムボタン>ハイパー化
153 :
なまえをいれてください:05/03/01 22:57:18 ID:79lBCq0E
いつもいつもどこに行っても中古にない・・
やりたいのに
ドハチスレってまだあったんだー。
なつかしいなぁ。
昔、結局ゲーセンでヒバチ倒せんであきらめたわけだが・・・。
新参ですまん。なんか空気が読めないんだが・・・
いったい何の話題を話してるんだ?
怒蜂の次作にあたる大往生のはなし
>>152に書いてある程度なら説明書に載ってるはずだ
>>156 今説明書確認してみたら、
>>152の三つのうちハイパーに関することしか載ってなかったよ‥。
ボムの変化については一切記述なし。
つーか説明書見直して思ったんだけど、経費削減のため一枚紙にするなら
せめて両面を説明書として使えばいいのに、片面がエレメントドールの一枚絵とかマジアリエン。
まあほとんど習うより慣れろの世界だからねえ
大往生は攻略DVDが説明書だぜ
すごくやる気なくなる説明書
でもシューティングの説明書はあんな感じでもいいんじゃないですか?
ゲーセンに置いてあるインストなんかもっとシンプルじゃん。
>>153 新潟にもあるよ!
と、質問なんですが、硬い敵にレーザーを打ち続けるのと雑魚をショットで破壊しまくるのではどっちの方がゲージが上がりやすいのでしょうか?
コンボゲージはレーザーで炙ってる最中はゲージが一定値より下がらないだけ増えない
ハイパーゲージはレーザーとコンボゲージの振り切りと蜂アイテムと死んだときに増える
特に増えるのは蜂アイテム
165 :
163:05/03/02 16:14:46 ID:+m6eDXRE
>>164 ありがとうございます。
二面中ボス前のタンクでそのままタンクを炙った方が良いのか、
左から出てくる戦車を破壊し続けるのが良いのか迷ってたんですよ。
そこは雑魚を破壊してコンボを稼ぐ所では…
>>163 新潟ってほとんどのゲーム店とか潰れたんじゃないの?
気に障ったらスマソ
168 :
163:05/03/02 22:48:17 ID:+m6eDXRE
169 :
なまえをいれてください:05/03/02 23:50:29 ID:si/8croR
怒首領蜂や怒首領蜂大往生より、首領蜂の方が難しく感じない?
>>169 同意。
首領蜂は機体がでか過ぎる気がしてどうも上手くできない。
あと首領蜂、怒首領蜂は、どの機体使ってもしっくりこない。
そんな自分は大往生でB-紫使用。
>>169 んなこたー、絶対無い。
トンパチの2周目ボスって、ほとんど変更点ないし。
ボムもしっかり効くしな。
首領蜂の話になると>ボムもしっかり効くしな。←コレ言う奴が出てくるけど、道中はどうなのよ。
怒や大と比べりゃ楽
ついでにボム多いしな、となる
>>172 初期配置あるだろ。各地点の。
あらかじめそこに移動しておけば問題ないだろうに。
危なっかしいのは5面だけのような希ガス。
ていうかスレ違いね。
アケ板に怒首領蜂スレあるからそこならちゃんとした回答返ってくるよ。
>>169。
終了
一年ぶりに再開。
全部わすれてーら一面全繋ぎできず。
でもやっぱおもしれえ。
2Dゲームの最高峰のひとつだわ。
デスレの4ボスの2波目が糞
デスレの動画も結構出回ってるもんだがなんでみんなあんなにスイスイ避けてんの?
俺もスイスイさせてよ。
ピンク弾が自機狙いだということは見れば分かると思うけど
画面端から始めて徐々に動きつつ青弾のみ避けるか切り返し気味に動くか
>4ボススイスイ
179+慣れ
つーか大往生ボスは無駄に動き回りたくならないか?
道中がガチガチな反動かね?
>>180 気持ちわかるけどそうでもないかな・・・
ただほんと気持ちはわかる。
ちなみに4ボスはたしかに慣れだよなぁ・・・
あれノーハイパーだったら楽勝なんだけどあそこはたいていもう5ハイパー撃ってるわけだから
ハイパー状態なんだよね。ていうかあれハイパー状態のとき速杉。
一応3ボス素避けできる僕ちゃんでもあれはうんこ。
3ボス素避けできる腕でそこまで5ハイパー持っていく意味ってのは・・・
>>182 多分>180も勘違いしているようだが、デスレの話ですよ
4ボスは1派引き付けハイパー突っ込みでやりすごして
2派を避けていれば形態変化するので実質真面目に避けるのはココだけ。
いや、
>>182氏はわかってくれてるはずだけど・・・
たしかに普通は3ボスは開幕からハイパー撃ったほうがいいはずなんだろうけど、
不思議なもんで俺はとどめに撃ったほうが安定するんですよ・・・。
変わった男でスマソ。俺はよっぽどハイパー使用時による発狂が苦手なようです。
>>184 なるほど
そのパターンなら2周目でも通用するから出来るならそっちの方が良いよ
ってーとあれか、第3まで素避けしようとしてる俺はプギャー
壮大な間違いに気づいたm9(^Д^)プギャ-!
素避けで20機ほど落としてきたんで勘弁してやってくださいOTL
早くデスレ2-3抜けたい……
俺は2-2が抜けれんよ。
つうか、最近ダメダメですわ。緋蜂までいけないことがあります。マジで。
30回に1回は2-2が抜けれるが今のところ2-3の死亡率が100%だな…
分かってる、第1形態ノーボムで抜けられれば何とかなることぐらい分かってるよ
デスレ1-3を開幕ハイパーで倒さない俺は2-3楽かもしれないが、そうでもないんだよなぁ・・・。
第2形態が狂ってる。弾のフレームの動きがおかしいように見えるよあれは。
だいたい2-2越えられないし。
しかし未だにデスレプレイヤーが居るのが嬉しいというか頼もしいというか。虫姫ウルトラ以上に有り得ない
2周目だとは思うけど頑張って死ぬがよい。真ボスまで行ければそれだけでもう神クラスじゃん。
真ボスまでいける人ほとんどいないと思いますよ。
真ボスっつっても1周目の緋蜂と変わらんと思うけど。
もしかしてコンボ繋げないとアーケードモード一周は難しい?
関係はない
>>194 第1波で二匹とも赤弾青弾をばらまいてくるというウワサ。
>>195 2面全繋ぎができる実力なら、慣れの問題。
1周ALLは時間の問題。
>>195 コンボと1周クリアは関係ないと思って良いよ。
むしろコンボを狙う方が危ない事の方が多いんだし。
ただ、コンボシステムはいつも同じ場所を通る練習になると思うから
序盤面で良く死ぬんならコンボを考えて進むのも良いと思うよ。
頑張れ!
ゲーセンで初めてプレイしたケドヤッパ感覚違うんだね。緋蜂に会いたかったカラ黒一周でやったケド・・・ジェットまでいけてそれから緋蜂落とすの7コインかかったorz
家庭用2-2までいくケドジェットの練習全然してなかったから死にまくりorz
でも別の店で白で「この先には・・・」出してきたから満足(・∀・)
焦っていいえ押そうとしますたwww
以上日記スマソ
>>197 もうそれはやりすぎだな。
上手い人らが早目に見切りつけるのもわかる。
>>201 いや、上手い人のほとんどは2−3ボス発狂とかで挫折だと思う
デスレ2周目の動画載せてるとことかある?
えろはちんこ
>>202 うん。だからこんなんはもう無視してほかのゲームに移るとw
シューターとしてそれはどうかと。
>>207が何言ってるかよくわからない件について。
エロ蜂は今でもデスレをがんばってるからだろ。
未知秘蜂
二重洗濯機
エロ蜂デスレ動画なんてあったん?
ネット上のムービーの神動画みて、初めてシューティングに手を出したのですがやっぱりむずいですね…。
二週間くらい結構やって、なんとか1-4に一度ノーコンテニューで到達できました。
まあ、ボムを使ってプレイしよう!と思ってもケチケチして結局使わずしんでしまうことが多いのであまりかわらないのですが…。
ノーミスか1ミスで1-3のラスト当たりまでは大抵到達できるようになったのですが、1-3最後のあたりで
大抵しんでしまいます…。
1-3のラストまではノーボムでいけるのですがあそこはちょっと…。
1-4まで行った時はボムをかなり使いました。
攻略情報とかもよんでると、画面上の方にいってひきつけてから下からかわすみたいなのですが、
成功したりしなかったり。
1-3のラストがやっぱり鬼門のようです…。
初めてシューティングに手を出した人が2週間でもうそこまで?
死ぬがよい
>>213 1-3の小爆発後のラスト攻撃(発狂)は途中から更に激しくなるから
3・4回青弾の壁を抜けたら素直にボム使った方が良いと思うよ。
>>213 1-3ラストって厳武発狂のこと?それとも道中後半のこと?
厳武発狂に関しては、適当に避けてボムでいいかと。
道中ラストならPS2版付属DVDとかスーパーリプレイとかを参考にする
まず真ん中にいる中型機を破壊する→真ん中の雑魚は無視して、どちらかの右か左かの大型砲台を破壊しにかかる
→破壊、弾消しが起こったら真ん中の雑魚を破壊しつつ、残した方の大型砲台が弾を撃つのを待つ
→挟み込むワインダーっぽいのが来たら、一気に画面端によって弾をスクロールアウトさせつつ撃ち込んで大型砲台破壊破壊
これは俺のパターンだけど、ボムを使わない時は、どちらかの砲台の弾をスクロールアウト(上手く説明できないのでぐぐったりしてください)
を使うと多分楽です。
>>216 >>215 アドバイスありがとうございます。
>>216 道中後半です。DVDのとかはハイパーとかつかってたりして、完璧すぎて逆に参考にならない・・・。
みたいな感じでして。たまに避けれたりものするのですが…。
1-3のボスは最後の最後の弾のマガジンみたいなのが降って来るまでは
大体すべてかわせます。マガジンが降って来るとボムがないと大抵しんでしまう…。
>>218 DVDの1-3はノーハイパーだから、あれを参考にすればOKよ。
もず氏の1-3もノーハイパー。
スーパーリプレイがハイパー稼ぎパターンだったっけ?
ハイパー使うと1-3後半は楽に繋げられるよ。スコアも3000万くらい入る
>>213 シューティング初めてで2週間でそこまで行ったら結構早いと思うけど。
ダイオウジャーの大半はデスレは糞だと思ってる
と思う
>>221 うん、確かに。
そういえば最近16億安定してきた。
デスレだけど。
デスレはボムティア使って5連ハイパーと圧倒的ボム数で押し切るものだと思ってる
一度ボム無しで抜けられると、「そこはボムなしでOK」と頭の中で思い込んでしまって
ヤバくなってもボムるタイミングを逸してしまうって事ない?
この前1−3道中で残機3から落とした。マジオススメ。
デスレでボムが切れたら負けかなと思ってる
デスレはハイパー使用中に死ぬと思いっきりパターン崩れるな。4ボスでよくやるよ。
あのハイパー使用時の2波が醜杉。
デスレをビデオ撮りしてないと、
あぁ、このプレイでALLしてしまったらどうしよう
と思ったりする。
出来るはず無いのだが。
2-2前半のでっかい戦車一台目がマジで安定しません。
ばら撒きだからパターン化もままならないし、
雑魚ヘリはちまちま飛んでくるしでどうにも…
ハイパーかボム決め撃ちしたいんだけども、
2-1ボスで両方使っちゃってるんで既にからっぽ。(B-EXなので)
他の人どうやってるか、お聞きしたいですー。
俺も2-2の最初のでかい戦車がな・・・
一応突破はできるんだけどコンボが繋がらん。あと、そこ突破しても二台目の戦車がうざい。
>>228 2-1クリアの時点でゲージ50%以上になるように2-1ボス前の数個の蜂で調節する。
50%あれば繋いでいって2-2の蜂を2つ取った時点でハイパーが降ってくる。
ノーハイパーで普通に攻略するなら、
大型戦車のバグである体力回復前にオーラ打ちで重なって破壊する。
このとき右側の雑魚が無茶苦茶ウザイので注意。
重なり始めるタイミングを間違えると死ぬ。
ステージ前半だからシミュ使えば何度でも練習できる箇所だよ。頑張れ
>>230 2-2って安定してノーハイパーで繋がるんですか?
>>232 中ボス開幕があるから安定は無理だけれど、
それ以外の場面は安定して繋ぐことはできるよ。
え、中ボス開幕?あの赤弾バラ撒きのことですかい?
中ボス開幕はある程度ランダムな弾幕な上、
運が悪いとかなりキツイ避けを強いられるからハイパー使うことがあるってことじゃない?
俺の場合はそこでいつもハイパー撃つ覚悟してるよ。
どっちかっつーとほっと一息安全地帯ってイメージなんだが2-2中ボス
オッケーここまで繋がったって感じで
念願の1−5に突入できたぞ!!
でも残0から1−4ボスをボム4ハイパー1使って極殺してしまったので
ちょっと可哀想だった。
>>235 そういえばそうだったね・・・
たまになんか1cmくらいの隙間入らされる。家庭用のDVDでも一回その隙間入ってるけど。
あれほんとは必ずやそこ通らなくてもいいんだがなぜか入らされるんだよな。
>237
オメ、そっからが一番楽しいところだぜ、
まあ、まだ黄流に遭遇してないんだけどな
初めて5面突入したときには引きつった笑いを浮かべながらのプレイだったなあ
ゲーセンの他の人から見たら、さぞ不気味な光景だったろうな
あと、何回かすると逝流のほうがモモコや厳武よりよっぽど気が楽だったりするぞ
2-2を高確率で越せるようになった今でも1-3ボス発狂は怖いわ…
>>236 中ボスが休憩地帯と思えるようだと、
相対的に道中のパターンが出来上がってない気がする。
道中フルコンボ率どのくらいよ?
100%に近くなるほど、中ボスがどれだけ難しいか分かってくるはず。
これのBGM吸出しってどうやるんだっけ?PSound使っても吸い出し出来なかった
>>241 そんなんパターンによりけりだろ。ハイパー撃つなら2-2の中ボスで死ぬことはありえないわけだし。
中ボスでハイパー撃つと最後の蜂2つは逃さないといけないからなぁ。
これで安定しちゃったけど、ふと得点が勿体無いなぁと思う俺ガイル
まぁ安全には代えられないけど。安全の為に0-5パターン使ってるし
>>243 ノーハイパー繋ぎ前提の話の流れのなかで
ハイパー使うこと前提で反論されても困るよ
1−5突入記念に気合いれたプレイを動画にしようと思ったら1−2で4機落とした。
247 :
236:05/03/19 00:20:56 ID:sXEpFBEB
>>241 7・8割
繋ぐようになってからは中ボスでハイパー使わされたり死んだりした試しはないな
繋ぐ事に神経使わないんで中ボスは楽
道中はここまで行って次はこっちでこのタイミングでって辺りで神経使うんでな
この辺は得意分野や感性の部分だろ
どうもハイパーゲージ調整のコツが判らん。
レーザー使う頻度を変えれば良いの?
>>248 蜂アイテムをコンボ中に取ると30%強ゲージが増えるけど、
ハイパー使用中に取るとゲージが増えないから、それを利用して調整する
なるほど、やっぱ2周目は原則的にコンボ前提なのね…
もうちょっとガッツリパターン組みなおしてくるわ。
別にコンボ切れてもいいが、毎プレイ同じ動きでステージを越えられればソレでいい。
このゲームは如何にしてアドリブ要素を排除するかが肝なんだから。
>>249 え、そうだったの?
ハイパー中は蜂とっても増えなかったのか・・・
そういえば増えてなかったけど。
それと、ノーハイパー中に蜂とると30%増えるっていうのはいっつも確実に30%増えるん?
いいえ
コンボ数による。200Hit以上なら確実に30%。
なのでハイパーが命綱な場面を乗り切るためにも2周目は繋ぎ必須。
繋ぐとより危険な場面(1UP砲とか)以外は繋げるようにならないと太刀打ちは難しい。
200HIT以上なら確実なのね。ども。
2-2、2-4、2-5はゲージ調整が出来ないと話にならないからなぁ。ガチガチ安全パターンを遂行
するためにもここでのコンボと蜂の取り方は毎回一定にしておく必要があるわけよ。
2-5開幕はハイパーないと絶望よね・・・
>>257 弾避け能力を高めれば良い。
…いや、実際には全然安定しないんだけどね。
あそこは弾避け云々というか
戦車の連射弾の誘導の仕方が大切
今日大往生を買った者です。
とりあえず攻略DVDだけ見たんだが…こんなん無理ぽorz
素人が手を出しちゃいけない代物だなコレ…
詰まったら誰かアドバイスヨロ(´・ω・`)ノ
>>260 ヨウコソ。
攻略DVDの中の人はホントすごいので比べてはいけない。
ずっとやってるといつの間にか
もっと弾を、もっと弾をくれ〜!!
になってるので注意。
ガンバレ。
質問はいつでも受け付けてますよ。
>>261 アリガトン(つω`)
とりあえずアケでのスキルを晒しておくと、
B-EX使用(初心者はSだろとか言われてるが、頑張って弾避けしたいから敢えてEX)
最高到達地点…1-4後半…ショボッ
こんな漏れでも何とかガンガッテみるよ。ノシ
シューティングは初めてかどうか判らないが、センスはありそうだ。
すまん、アケでやったことあるのか。
1-4でショボッとか言われると俺が馬鹿みたいだ
センスは…無いと思われ
何度かアケでやってみたりはするんだが…3面で死んだりするのが多い。
稀に4面にいくと緊張からボコボコにされて「あ〜あ…」て感じ
それでも買った手前、逝けるとこまで逝ってみるつもり
>最高到達地点…1-4後半…ショボッ
これは1-3冒頭で終わる漏れに対する挑発とみてよろしいですね!
>>266 最初はみんなそういうもんです。
大往生の場合、3面以降は特に「如何にして弾避けを要求されないように進めるか」
が重要になってくると思うので、プレイしてて「ここ、いつも危ないなぁ」というシーンがあるのならば
DVDを見て参考にしたり、このスレで質問したりしてね。
ただ、「ここはどうすればもっと安全に進めるんだろう?」というシーンを
自分で考えて実践するのもシューティングの楽しいところの一つとも思うので、
まあそこら辺は自分の心と相談しつつ頑張ってください。
質問して、その返答を実践してみたら上手く行った、というのも気持ち良いですし。
>>266 安心しる!
俺もアケで時々やって3面で終わるくらいだったが
こないだ家庭用買って3、4日サルのようにやってたら
パターンも固まってきて時々2周目いけるようになった。
「このゲームをクリアしてやるー」という意欲が大事だと思うのですよ。
あ…ショボッ発言は無かったということで…(A・ω・;)
何ていうかゲーセンでやってる人ってみんなネ申に見えてくるから、自分て下の下なのかなと…誤解を招く発言スマソ
とりあえず3面安定を目指す感じで始めてみまつ
>270
どのくらいで到達したんですか?
2〜3ヶ月って言ったら安定して4面突入に半年以上かかり、
いまだにモモコ、3面後半、厳武三波目で堕ちる俺が受けてたちますよ?
まあ、慣れたら4面まではどうにかなると思います
ハイパーの使いどころとか覚えれば、
砲台と2回目のエクステンドが狙えるからね。
五面が壁だ・・・
ワンアップ砲台も雷光も蜂の巣もハイパーさえあれば何とかなるのに
道中の何でもない弾で死んだりする
しかも嵐光のナパームで絶対に堕ちる・・・
大往生攻略ってサイトでも特に言及されないほどだから
たいしたことないはずなのに
そういや怒蜂イージーの5ボスにもやられるな・・・
コンボ繋げるのも楽しいから、ちょっと飽きたなと思ったらやるといいかも。
あと誰も言ってないようなので
死ぬがよい。
どのくらい…というか本当に稀にしかやらなかったからハッキリわからないですけど、多分6、7回目で行けた…と思います。
たまに行けるだけでかなり不安定ですが(´・ω・`)
本当に調子悪いときは一面ボスに一機落とされたり二面であぼんしたりします。
275 :
271:2005/03/22(火) 00:41:11 ID:L+Y4+STb
>273
死ね
死んでしまえ
死 ぬ が 良 い
orz
しかしよく行けましたな、EXなら3面後半でボムをかなり使われそうなもんですが
まあ、その実力があれば簡単なんではないかと思いますけど
慣れです、慣れ
あと敵配置
家庭版やりましたが…弾避け出来ん(゚д゚;)
ゲーセンでやってた微妙な自機操作がコントローラだとここまで出来なくなるものとわ…
しばらくはコントローラ慣れに没頭ですなorz
ボムは通常兵器と思い込む
ボム=ちょっと大きいミサイル
まあ何だ、B−EXは、
初心者でも使うべきだと思うよ。
ちょっと前ならRAPSEがあったんだけど、もう売り切れたからな。
まぁ旧RAPかソウルキャリバー、鉄拳スティックあたりが良いと思う。
シューティングはほんとレバー捌き問われる。
昔なんてレバーミスで死ぬことしかなかったし、今でも完璧ではないからレバーミスでよく死ぬ。
2-3道中はこれを痛感する。
家庭版でやったことあるのがエスプガルーダだけ(・ω・`)
あれは弾避け・弾消し要素が多いから何とか出来てたんですが大往生は弾幕とガチンコ勝負だからキツイっすね
でも家用スティックは自分的に使いづらいから…ムーン…
今日初めて4面に到達!
ヒャッホーイ!(゚∀゚)ノ
何故かA-EXの方が自分には合ってた模様
つまり、
エクスイ最強
でも、やっぱクリア前提ならSやLはたしかにいいなと思う。
三面安定しない…orz
絶対ラストの方でボム多用するハメになる…パターン化しなきゃ無理かなぁ
>>285 3面後半はパターン化しないと確実にボムを使わされる場所なので。
何回もやってればいつ、どこからザコが出現するかが体で分かってくると思うので、
試行錯誤を繰り返して少しずつパターン化できるよう頑張れ。
何とかやってみまつ
三面待ってろよコノヤロー(#゚A゚)
………何か、意識し過ぎて進めなくなってきますた。
一面ボスにやられたり二面中ボスにやられたり…
手強いなぁ…orz
でもその壁を超えると一気に進むんだよな。
そんな俺はもう少しで一周クリアできそうでできない。
俺は1周クリアできそうでできなさそうなんだけどそうでもないようにみせかけてじつは結構クリアできそうでもないような感じなんだよな。
三面終盤のタコ共がウザイ…おまいら何発撃てるんだと。
で、ボスに辿り着いても固いし弾速いし…\(`д´)ノウワアアアァァァン!!!
…さてと、愚痴り終えたから再挑戦してくるか…
タコわろた
タコども5面でも出てくるからな
5面のタコ地帯は初心者には鬼仕様
タコ地帯っていうとあまり怖そうじゃないよ!
やっぱり蜂地帯だ
あそこは5ボムでも死ぬぜ
たまに二面ボスにやられるのは仕様ですか?
2ボスは緋蜂落とした奴でもボッコボコにされてるぞ
緋蜂>モモコ>厳武>置物>逝流>ジェット>凄駆
発狂、通常など諸々を加味するとこんな感じかね。
凄駆はいきなり発狂させると緋蜂とタメ張るけど
正直、ハイパー稼ぎしてるときに誤って発狂させるとALLクラスのプレイヤーでも余裕で死ねる>1ボス
何も知らないひとならなおさら死ねる1ボス
俺一度も死んだことないぜ!
一度もやったことないからorz
友人にやらせてみた。
七、八回目で一面ボスをノーミスクリア。
二面であぼんしたけどね
俺も最近友人にやらせてみた。
1〜2面はそれなりだったが3面がうまくいかないようだ、
すると数回コンティニューしながら3面のポイントをメモし始めた。
そして3ボスまで行ってやり直し、これを数回繰り返して
なんと、3面がもー少しで全繋ぎって位に。
んで「気に入ったから貸してくれ」と言われたので
断る理由も無いので貸しました。
あれはかなり化けそうだ。
昨日は近所で大往生置いてあるゲセン聞いてきたし。
俺は3面全繋ぎつったら前半後半わけて繋ぐことしか思い浮かばないが。
それどころか後半のことしか頭にないな
黒なら全繋ぎできるらしいな
見たことないが
あっはっは
三面を全繋ぎだって?
あっはっはっは…
欝ダ死ノウ…orz
実は家庭用で黒基板のことだったんだよ!
黒基板欲しいけど高いよ…。
>>304 中ボスで途切れるところ意外って意味なんだろうが、
将来有望な友人だな。
3面前半全繋ぎならそんなに難しいもんでもないと思うが、シューティング初めての人がやって
繋ぐのは凄いな・・・。レーザー切り替えとかもわかんないのが普通だろうし、繋ぐコツなんかもサッパリなはずなのに。
よっぽど
>>304氏が詳しく教えたのかな?
ネタだろ絶対
俺なんか今でも1-1全繋ぎはおろか、
1-2もノーミスで抜けられないことが多い
1-3になるとノーコンでボスまで行くのすら無理
まじめな話、俺は3面後半を最初に繋げられた。ハイパー繋ぎで。
スーパーリプレイを見まくって練習した
3面前半はショット垂れ流しでも繋がるしな。動き方だけだ。
となると3面後半だけだな。あれも適切な場所でハイパー撃てれば簡単だし。
因みに3面中ボスのつなぎ方(黒)
カニ出現手前で中型機をパーツごとショット破壊したり生かしておいた雑魚を破壊したりして粘る
ハイパー使ってでも粘る(30億の人はノーハイパーで繋ぐらしい。化け物?)
カニに繋がったらイガイガを出させてから倒し、爆発中にイガイガを破壊して粘り突撃雑魚に繋ぐ
白だとイガイガ壊してもゲージ増えたりしないからここで糸冬
>>313 絶対ってわけでもないよ・・・
こんなこというのなんだが「才能」の差だ。
短期間で一定の腕前まで上達する能力、がある人にとっては
>>304のようなことは割とよくある。
ただそこから伸びたり伸びなかったりはいろいろだし、
他人のスタイル気にせず自分のやりたいようにやるのが一番。
>>313 1−2はともかく、
1−1全繋ぎはけっこう骨が折れるぜ
1−1は二つ目のPアイテム以降は繋げるの諦めてる
困ったときのハイパー
1-1全繋ぎって何気に一番難しいような・・・
4面。コンテナ・1up・レールのどこかで楽をするとどこかが辛くなる。
コンテナはともかく、1うぷとレールに関してはやり方は1つしかなくない?楽をするパターンなんて
あるの?1うぷを1ハイパーで繋いだらあとはレールをガチンコで繋ぐしかないじゃん。
1upは1通り(細かく分ければ2通り)だがレールは2通り。
1up砲台を繋いだ後にゲージをためればいい。
レール中にハイパーを打てるので高確率で繋がる…のだが、
コンテナ地帯をハイパー1回もしくは0回で繋がないと駄目になる
1-1はある日突然今まで繋がらなかったところが繋がるようになって、
そこから全繋ぎまでは割とスムーズだった希ガス
といってもその段階の前に中ボス前後で1〜2回ずつ繋がってなかった頃も結構長くあったけど
まあ結局上を目指すならコンテナノーハイパーは必須ってことだな。ただ情報があまりない上に
実践できる人も少ないから自力開発しないといけないのが輪をかけて厳しいけど。
4面が一番繋ぎなんて考えない。てかクリアするだけで精一杯。
そんな俺は2-2が自己最高orz
1-4が限界の自分はどうすれば…orz
どっかに書いてあった気がするけど、DVDもスーパーリプレイもコンボばかり狙ってるから、クリア安定だけの人にとったらあまり参考にならないんだよね・・・
俺はその一人なわけだが OTL
>>329 ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
DVDなんて口を半開きにしたまま「きっとこの人と俺の脳は構成しているものが違うんだな」と感じて終了。
俺からするとそもそも人間が操作してるのかなってレベル>DVD
黄流め・・・いつまで俺の1周を邪魔すれば気が済むんだ・・・
1-1って最高何HITまで逝くん?
なんかアケスレのほうで890HITとか言ってるやつがいたんだが・・・
110HITしか出ない俺は?
困るなら練習すればいいと思うよ。
>>332 ノーハイパーだと最高554HITを確認してるよ。
けちぐま氏の動画より。すげぇ。
ハイパーアリだと分からん。ごめん。
俺はA-EXでノーハイパー最高550HITだ…
A-Sだと548HIT。
ハイパー使用はやってないなぁ。
>>336 あー、あれは俺も見た。
2ハイパー使ってる動画も最高得点とか書いてたはずなんだけど・・・
つまり、873HITがやっぱ最高なのか・・・な?
>>332 890はいくらなんでも逝かんでしょ・・・
すげーな
オレ、1ハイパー使って680前後だ
俺はハイパー使用で800HITが最高だな。
何でこれどこにも売ってないの・゜・(ノД`)・゜・。
廉価版は出るのかなぁ・・・
342 :
340:2005/03/27(日) 21:38:07 ID:jhnp0LVi
もう生産してないみたいだね、手が出せなくなる前に購入しとくよ。
え、生産してないん?
どこまでもなんかケチ臭えことするメーカーだなアリカは。
もうこれ以上売れるわけもないのに再生産してもしょうがなかろうに。
ケチくさいのは関係ない。
サントラは再生産したら絶対買うんだが・・・
結局、家庭用って何万本くらい売れたの?
PS2でこんなに高い移植度を実現できる今こそ首領蜂と
怒首領蜂をカップリングで出すべきだと思うんだ。
アトラスに捨て身で勝負を挑まねばならんがな
追加キャラにジャックフロストでも入れれば
売ってくれるんじゃね?
すんげー雰囲気変わるけど
怒首領蜂のPS版はなかったことにされてるよなw
アケ版のデフォ難易度はノーマルで良いんだよね?
>>352 Yes.
分かってるだろうけど、エクステンドはデフォだと1000万、3000万。
PS版怒首領蜂ってそんなにイカれてんの?
>>354 こことかで見た話によると蜂アイテムを出すとコンボが切れるらしい。
蜂出すとGPSゲージが問答無用で0まで下がるってことかな。
あとドットが潰れてるってのと敵の耐久力(自機攻撃力)が違うらしい。
詳しい人、補完頼んます。
蜂出してもGPSゲージが上がらないのです。5面中盤はコンボ繋げるのが非常に難しくなってます。
イカれてるとか言うとIKDが泣くぞ。アトラスにせっつかれて調整時間が足りなくなっただけだ。
>>355 あー、そりゃあたしかに駄目だ・・・
家庭用の1945II程度くらいだったら買おうと思ってたんだけど。
そこまで醜いとさすがにきついな・・・。
これって今の相場中古、新品でいくらくらい?
中古あんまり出回ってないようだけど
遊びで旧5ボスの上に回ったらいきなり針弾を大量に飛ばしてきて泣きそうになった。
>>359 うちの近所では
新品:定価の9割前後
中古:2980、3980、4980
ぐらい。
2980のは入荷しても速攻なくなるけどね。
またですね
グランドフィナナーレの野望・・・
やばい、腹が釣る
毎年毎年よくやるなこの会社は。
ハンバーガーショップになったのって去年だっけ?
だね
バイドバーガーだの天空店舗だのでトチ狂ってた
え、ケイブってマクドナルドになったん?
モスだろ、Mos's-C
モスバーガーかぁ。
キャッチコピーは「食うがよい」
去年から存在を知っておけば、死ぬほど笑ったんだろうな
家ゲーはグラ歴か
今日買ってきた
とりあえずやってみた
ノーコンだと2面ボスで死ぬ
比較的初心者にお勧めの組み合わせってない?
A-EX、B-EX、B-S
順不同
おれは何故かA-Lが一番長持ちする・・・
ボム撃ちまくるならS
ボムあんま使わないならEX
個人的にはショットの範囲が広いB−TYPEをお勧めいたしますよ。
たしか1番1周しやすいのはB−EXだと聞いた覚えが有るような・・・
一周なんて夢のまた夢なわけだがorz
>>377 できるって。絶対。
どこでつまってんのよ?
やるたびに下手になっていく
一日90分くらいか
三面ボスが安定しない…四面行っても中ボスまで辿り着けたり着けなかったり…
才能ないのかな漏れorz
初心者にはB-Lがクリアの近道
そう信じて頑張っていた時期が俺にもありました。その後いろんな攻略サイトで
「初心者でB-Lだけはあり得ない」と書かれていてショック。
パワーアップが「ハロワー」ボス出現時が「ほっちゃん!ほっちゃん!」に聞こえる件
>380
俺は今日ようやく黄流到達したぐらいの腕なんだが
普通に百虎は死ぬことが多いぞ、安心しろ
って言うか調子悪いと凄駆にすら・・・
たまにはシュミも使えよ初心者共
>>380 大往生は15%の才能と85%の努力によって上手くなります。
と自分は思う。
買った頃は「1-3ノーミスノーボムなんて出来るわけねぇだろバカヤロー!!」だったのが
およそ1年3ヶ月たった今では2-1ノーミスがほぼ確実、
2-2さえノーミスで越せれば2-4突入ほぼ確実になりました。
2-5は1回しか行ったこと無いけど。
大往生はパターンゲーと言って良いシューティングだと思うから、
たくさん努力すればいつかは緋蜂だって落とせると思うよ。
自分がそう思ってるだけかも知れないけど。
どれくらいの期間でどれほど上達するかは人によってまちまち。
ただ、なんか大往生は練習したという事実が後からついてくるような感じがする。
2-2で半年程度詰まってたのが、ある日突然超絶上達して2-4突入できたりするんです。
頑張れ!
誤爆したなオヌシ
(・∀・)ニヨニヨ
>>383 (・∀・)オッチャーンオッチャーン(ビービービー)
だめだ1面クリアもままならねえorz
391 :
390:2005/04/03(日) 13:58:58 ID:Z6Nv2Ewe
X 383
O 390
392 :
390:2005/04/03(日) 14:00:11 ID:Z6Nv2Ewe
吊ってくるよ。
X383
O389
>>386 >たくさん努力すればいつかは緋蜂だって落とせると思うよ。
>自分がそう思ってるだけかも知れないけど。
いんや、残3パヤーンのおかげで今や才能無くてもOKといえよう
健康な人ならだれでも(毎日しっかり研究&集中したプレイを計二時間以上、を継続すれば7年以内には)倒せる
いんや→そのとおり
うん、努力次第でクリアは可能だよ。
初めの頃は、2面や3面で終わってた俺でも白版2周ALL出来た。
396 :
現在2-2:2005/04/04(月) 01:04:56 ID:RPurnFJ9
クリアしたら記念にカキコしにくっから保守頼むぞ、おまいら(・∀・)
まあ今はQMA漬けの毎日だがな!!アッハッハッハッハッ!!!!!!!
>>357 遅レスだが、PS版怒蜂にはIKDほとんど関わってないよ。
サターン版はCAVE自らの移植だが。
ついに1周したから記念カキコ。ノーマル5機設定だが・・・・長い戦いだった。
ファミ通に3面の攻略が載ってる時買ったから家庭用発売3週間後位?からずっとか。
B-EXで黄流で止まっててB-Sに乗り換えたら直ぐ1周できてしまった。ボムは偉大なり。
しかしSのレーザーダメすぎる。ボスはボム使うから良いとしても道中が結構厳しい。
5面特に後半なんかEXで組んだパターンが破壊遅れてズレる・・・
これからはSで1周安定を頑張る。本当長く遊べるわコレ。ARIKA移植してくれてありがとう。
1周おめ。次は3機設定にも挑戦だ。
漏れも五機でやってみようかな…とりあえず一周はしてみたい
俺は怒首領蜂をマジで移植してほしいんだが。
>>399 ありがとう(つД`)とりあえず3機にしてやってみますよ。ある意味ここから本番?
モモコと蜂地帯でポカミス2回したから頑張ればいけるかな・・・
>>400 5機設定は何か精神的に楽になるというか、あのズラッと並んでるの見ると。
気が緩んで死にまくる時も有るけどorzとりあえず1周するならやる価値は有るかと。
単純に2回多く死んでも良いしボムも増えるし。
デフォ設定で4面突入記念パピコ
みんんあ上手すぎ
とりあえず初めてノーコンで3面中ボスまで行けた
安定してないけどちょっと前進
黄流にやられた時だけコンティニュー
四面中盤が限界の漏れが五機にしたらどこまで行けるか…頑張ってみよう(´・ω・)
もう首領蜂、怒首領蜂、Uと纏めて出してよ!通販オンリーでいいからさ!
ここのみんなは買うでしょ?え、買わね?
それだすならケツイの方が…
ケツイなかなか移植実現しねえな・・・
DVDも途中で中止したんだからその罰として移植くらいしろや。って感じ。
もちDVDは別にいらんからさ(笑
移植…
正直、みんなどのメーカーに移植して欲しい?
それと、ハード。
俺はアリカが大好きだ。
ケツイもぜひPS2でアリカに移植してもらいたい。
あぁ…虫姫さまもあるな
でもアレってPS2で再現不能云々言われていたっけ?
弾が多すぎて(w
…そんな俺は大往生1-3ボス到達限界…orz
そこでシューティング専用コンシュマー機の開発ですよ。
ん?どっかに似たようなハードがあった気が・・・
虫姫はマジどうでもいいよ・・・
なんであれは移植されるんだよ・・・orz
虫姫を境に完全にキャラ云々に傾き始めたからな…
でも虫姫自体はつまらなくはないと思う
移植?いや大往生でお腹いっぱいなんで…
虫姫は移植確定なのか?マニやらウルは大往生ケツイで十分だがオリジナルが楽しい。
オリジナルは大往生ケツイとは異色の楽しさが有るから出るなら買う。
だがその前にケツイを・・・orzARIKAというかミハーラはもうSTG移植しないらしいけど・・・
虫姫移植するぐらいならケツイして欲しい
IKDも今のハードで作り直したいって言ってたような・・・
無理なのかな・・・ションボリ
完全移植が難しいくせに売れないからね
ゲーセンで虫姫見てシューティングに興味持った
なんなんだよ
ゲーセンで虫姫見てシューティングに興味持った
そんな52才の春
デスレ緋蜂の第2形態の2波目が一番嫌いなのは俺だけですか?
第2形態に2波目なんか無ぇぞ
>>423 ごめん間違えた開幕だった・・・
あの赤弾撃ちまくってくるあれね。ジェット蜂2波目並にうぜえ。
ショーティアだと隙間が見えなくなるからな。
真アキと同じくらいの密度あるんじゃないのか
それはないと思うけど、アドリブ性100%だから嫌い。
ボスにまで同情されて弾遅くしてもらったはいいが
密度が高まって死ぬショーティアか。
ショーティアを一体もらおうか
俺はレイニャンを
漏れはエクスィにもらわれるとするか
_
/'´ ´ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(( (人ヾ、)ノ |
>>430 (C ゚ -゚ノ´ < 死ぬがよい
/とン∞〉ラ |
〈 ノΣ引 .〉 \_____
´´´ヒiヒI´´
俺は蜂アイテムをもらおうか
蜂アイテム、なんかバッジみたいにして売ったらシューター相手には滅茶苦茶売れそう。
んじゃ俺はハイパーを5個もらっていこうか。
連結してじゃらじゃらと繋げてみることにしよう
携帯のストラップに付けたくなるな。>蜂アイテムorハイパー
蜂アイテム5個ストラップ…自機タイプA・Bの四色から選べる…て感じか
ほ、欲しい…(・∀・;)
あ、蜂アイテムじゃなくてハイパーアイテムか
ハイパーアイテムのデザインは
蜂アイテムの没デザインらしいのでまぁ。
あれって蜂の巣?
caveは虫のを発売するぐらいなら、こっちを考えてくれないかね。
そこで「たのみコム」ですよ
たのみこむ…実はすでに存在するんだけどな。ハイパーキーホルダー案。
風車があって何故蜂アイテムがない!!
444 :
大佐:2005/04/07(木) 16:18:48 ID:hx4QzE6o
お前たち私はいらないのかね。
大佐・・・の胸像?
正直置き場所に困ります大佐。
携帯アプリの大往生が良い出来で、
PS2版買って本格的にプレイしたいと思ったが、
アリカのムービー見て怯んで買うのやめた
携帯アプリから入ったって所は俺と同じだな
漏れは買ったよ。
もう何回往生してるかわからん
うほ!仲間がいた
どうなんですか、携帯アプリのNormalを何とかクリアできるレベルなんですが、
(それでも緋蜂は弾速遅い上にボム効くから倒せるわけであって・・・)
PS2版買って、人並みに楽しめるんでしょうか。
大人しく東方だけやってればいいんでしょうか(何
452 :
449:2005/04/08(金) 19:06:04 ID:GiOGh8mk
俺はクリアできんが自分なりに楽しんでる。
「うまくプレイしないといけないのでは」なんていう怯みはまぁあるよな。
実際はそういうことはなくて、
とにかくプレイしまくって死ぬがよいゲームなんで。
難しすぎて3面クリアできねー、とかそういうのもおおいにアリ。そのうちクリアできる。
HARDにすると弾の量が本物と同じくらいになるんだな
本物?
ノーマルでアケと同じ難易度じゃなかったっけ?
本物っていうのは、イラクとかベトナムとかってことだろ
ケータイ版のハードが実際の大往生のノーマルとほぼ同じ。
ちなみにケータイ版のスペシャル難易度では緋蜂が二匹登場
>>453 激しく同意
最初はB-S使って1-1ボスで2ボム安定だったけど、今はB-EXで事故べ1-5黄流のトコまで来たから
一周クリアくらいなら何とかなるんじゃないかと思ってる俺がいる
>459
俺も俺も、
開幕ボムることも出来ずにムッ殺されたけどな!
八ヶ月くらい掛かったけどな!
家庭用発売から2周年か。お世話になりっぱなしだぜ。総プレイ時間を計りたいぐらいだ。
もしかすると下手なネトゲより長いかも。数百時間とか。
丸二年週一で1時間としても2*365/7=104時間。
そんなわきゃあるまい。
週一で1時間ってのはちょっと少なすぎじゃないか
シミュで練習とかしてたら2〜3時間くらいすぐに過ぎるしなー
ちなみに購入して1年ぐらい立った俺のTOD2のプレイ時間が300時間ぐらい
そのうち事情があってPS2にまったくさわっていなかった期間が半年ほど
MMORPGの何千時間に比べたら1周目の旧3ボスのようなものだ
MMORPGは辞めてから後悔ばかりが残ったが
大往生も最近は週一もしなくなったが満足しか残ってない
シューティングって実は家でするのがベストなゲームになってきてんのかもしれんな
アケ板住人の漏れには寂しいが…
でも、最初から家ゲで発売されて
いきなり完璧なシミュモードが付いてるというのも妙な気分だろ。
まあね。ゲーセンでやって面白かったから買う訳でww
家でやっても面白いけど、ゲーセンでやるともっと面白い
店員が灰皿掃除にきたとき死ぬと腹立つ
家でしこたま練習してゲーセンでプレイするのが一番燃える
家庭用とゲセンでは一回のプレイに差が出来るのはやはりワンコインの重みなのだろうか?家庭用では捨てゲーのオンパレードだけどゲセンだとほとんどやらねえ
だってゲセンで家ゲ並に連コしちゃったら、どんだけオナニ好きなんだよって思われちゃうし
(;´д`)ハアハア
家庭版では四面限界
アケの黒でも四面限界
全然進歩してないよ漏れ…orz
そのあたりなら「モモコが文字通り死ぬほど苦手です」っていう奴以外そんなに差は無いと思うが・・・
進歩じゃなくてとりあえず4面はレール地帯以外のパターンを作っとけばかなり安定すると思う。
レールは複数パターンあるから基本の動きを覚えてアドリブかな。
参考:俺のトロッコ地帯
左から右1本目
1台目:下でショット、下でレーザー、右に回って雑魚掃討
2台目:下でショット、下でレーザー、右に回って雑魚掃討
3台目:上から回り込んでオーラ体当たり
右から左
1台目:下でショット、下でレーザー、左に回って雑魚掃討
2台目:下でショット、下でレーザー、左に回って雑魚掃討
3台目:上から回り込んでオーラ体当たり
左から右
1台目:下でショット、下でレーザー、右に回って雑魚掃討
2台目:横からオーラ体当たり、左に回って雑魚掃討
3台目:上からオーラ体当たり
最初のころは破壊が遅れて画面が弾で埋まっていっぱいいっぱいになってたなあ。
今はトロッコ出る場所がなんとなくわかるようになったので(つーかレール見えてるんだし)、
出たそれを速攻潰すのを最優先してる。
中型敵もうまく落とせればさらに安全、落としそこなったらボムかハイパーでフォロー。
>左から右
>1台目:下でショット、下でレーザー、右に回って雑魚掃討
>2台目:横からオーラ体当たり、「左」に回って雑魚掃討
>3台目:上からオーラ体当たり
何この自殺行為OTL
右ね、右
>>477 トロッコの台数は3・4・4じゃなかったっけか。
嘘、ここ1年ケツイしかしてないから鈍った?まさか鈍ったの俺?
鈍ってましたOTL4機ジャネーカ・・・
まぁ、その、何だ。3機目からは乗っかり、ってのが言いたかったパターンなわけで。
パターンって頭真っ白になると吹っ飛んじゃうんだよなー
とりあえず、4面開幕左右砲台、コンテナ、五面蜂の巣が
毎回動き違うのは改善せんとなあ
ああ、3面ミスって天顎にやられるのは俺だけで良いんだ
B使いだがSかEXならトロッコ地帯はショット出しっ放しで安定。
まずは死にまくってトロッコと中型機の出現位置を覚える。
あとはトロッコ出た瞬間にに5箱出す勢いで接近して破壊。
大体中型機がトロッコの出現場所と逆の辺りに出るからそれも速攻破壊。
最後のレール地帯は端から少しずつ移動して上を回ってトロッコ破壊って感じ。
うわ分かんないだろうなこんな文章じゃ・・・
俺は毎回蜂地帯と5面最後の3台戦車〜大型機ラッシュがボム頼りですよ。
何か多数のレスが!
なんとなく嬉しい(T∀T)
とにかくシミュで四面練習しまくるよ。…いや、その前に三面か…いやいや二面ボスをまず………orz
二ボスは全部避けようとするとかなりキツイので、苦手な攻撃は素直にボムとかハイパーですっ飛ばすべし。
三面はスーパーリプレイ1-3の敵機破壊順がかなり参考になるので、これをベースに多少改変して使うと吉。
モモコさんはいまだに、「赤弾直線連射後ぶんまわし後針連弾撃ちが」つらいねえ
ハイパーを間違って多く使って弾速ランク上がってるともう。
狙い撃ち4回&4回の後の攻撃がきついかな。
滅多にないけど、あの後の攻撃は完全にハメを食らうことがあるから
‖||
|‖▲|‖
隙間を必死で埋めようとしてるモモちゃん萌え
2ボスはいまだに第一形態ボム二発、発狂ハイパーという逃げの一手。
開幕→ハイパー発動→ヤバッ!で、ボム→根性で避け続ける(ココでよく死ぬ)→発狂→ボム…で終了
安定なんて夢のまた夢('A`)
開幕ハイパー使うつもりならモモちゃんのドタマに重なって、肩の砲台がクリッ!ってなった瞬間に使えばいいよ。
ちょうど回転針弾の打ち終わりに無敵切れるから、スゥゥーって下に下がれば…デスレじゃここで一発ボムぶち込むけどね。
大量の青針を交差して撃たれたらボムかなとおもってる
DVDでモモコの交差針弾をいとも簡単に避けてるのは
何かトリックがあるに違いない
針弾の判定、針の後ろの方(画面上側)にあると思うんだけどどうなんだろう?
スタートボタンを使って、針弾が当たる直前にポーズしたりすると
針の先の方は完全に自機の判定に重なってるのに死んでなかったりする。
長田仙人と交代するというトリック
モモコ(1周目、2周目共に)は仙人で緋蜂がNAL・・・というのがアケスレ一致の見解だったかな。
ひそかにTACもどこかでやってるとか言ってたけど、どこだろ。
インチキ基板でやっていたらしいよ。
それはケツイのパヤーン作りだっての
ケツイシューターにとっては笑えない冗談だわな
>>497 緋蜂戦はNALがプレイしたのか
2-4レールは誰がやったんだろ?
実は3人の誰かに降臨していた神がプレイ
神っつーかおかんの生霊
スタープラチナが動かしてた
と見せかけて実はハーミットパープルが動かしてた
YES!YES!YES!
話の流れを無視して手放した大往生を昨日買い戻してきましたよ
最近出たサターンパッド使用で生存率が40%くらい上がってますよ…
あ、それいいね。一回売って買いなおせば綺麗なのが戻ってくる、・・・ってアホだよなorz
昨日、買ってきましたよ。とりあえずAのイクスィ使ってるんだけど
初心者は、他二人の方がいいですかね?
ボムを大量に撃つんだけどまだ足りねぇぇぇぇぇ
って人はボム強化(S)
うがぁぁぁぁぁボム撃てねぇぇぇぇぇぐぎゃぁぁぁぁぁ
って人は両方強化(EX)
畜生もうちょっとで緋蜂倒せるはずだったのにEXじゃボム足りねぇ道中は完璧なのに怒クソが
って人はレーザー強化(L)
最初は色々やってみるといいと思うけど
A-EXは初心者にもお勧めよん
紫は初心者強化型エレメントドールです
強力な通常兵装がシューティング童貞をやさしくサポート
やべーよ、1周できねぇ・・・人間性能マジでたんねーよ・・・
こうなったら超安全パターンを超開発して超実行するしかねぇよ・・・
という人はショーティアおすすめ
ショーティアはあの超低速移動がなければ…。 そんな俺はB紫がお気に入り
>>510 ワロタ 結局全部欲しいんだよな。
でもどれか三つの内の一つにしないといけない。
そんな大往生の難しさ。
ティアはあの遅さがいいんだよ
おれはいっそ、ケツイみたいにAとBだけでよかったんじゃないかとまで思ったことがある。強化別なんて無く、勝手にエキスパート強化で選ぶのは自機だけw
518 :
509:2005/04/19(火) 23:51:57 ID:VOjVkhG/
沢山のレスありがとうございます。
とりあえず、能力向上のためにこのまま紫A使って行こうと思います。
2面のボス全く手も足も出ないよママンorz
S強化だけは使いこなせん
かといってボム少ないのもアレなんでL強化ばっか使ってる…
道中よく死んでるから立て直す時のボム消費量も相当なもんだがな
虫移植タイトーかよ
彩京コレといいよしくんといいヤバそうな出来になりそう
買わないけど
ガセっぽいんですが
デスレの4ボスってハイパー状態で2波目避けんのって安定すんの?あれ場合によっちゃ無理っぽいんだが・・・。
タイトーから出るのとタイトーが移植するのを一緒にするまよ
可愛いな
まよまようにゃー
ぐるみんの
やるしかないわめ
思い出した
黒基板って売ってる?ていいかまだ10万以上するみたいだな。
10万以上するまよ
今は10万以上なの?
年末は6万強くらいしかしなかったのに
基板ってどれくらいもつん?10年くらい?
ちゃんと保存すりゃ半永久的に持ちそうなもんだけど
基板の作りにもよるだろうけど
そもそも基板ってなんでそんなに壊れるとか言われてるん?
ぱちっ
大往生
ちゃとした扱い方があるものは一般的に壊れやすいといわれます
>>533 そもそも一般家庭での使用を想定していないから
537 :
523:2005/04/22(金) 01:17:43 ID:jBqR1iL8
あの、それは語尾じゃなくてな→まのただのタイプエラーだから…
もう遅い
シシロお嬢さまの予感
家庭用に想定してないからってのは踏み付けたりしてしまうとか?
1-5黄流の発狂を攻撃せずに避けまくってたんだが
時間が経つと(っていうか死にまくると?)ものすごい速さになるんだね
意識的にランク上昇を抑えながら進んでみたら初めて4面ボスまでいけた!
やっぱり頭使わなきゃ駄目なんだなと痛感したよ…次は5面到達を目指すぞ!
おめ。
四ボスは、第二形態のビット吐くときにボムが一個以上あったら勝ち確定だからがんがれ。
今日、初めてノーコンで2面ボス倒す所まで行ったんだが
3面になって難易度突然上がりすぎじゃね?
しかもボスより道中の方がきついしorz
>>544 大往生は3面からが本格的に難しくなってくるよ。
いわゆるパターン化をしないとノーミスノーボムは不可能と言うくらい難しい。
が、それは逆に「パターン化すれば簡単」ということなので、
何回も何回もやって試行錯誤をたくさんして、安全に抜けられるようになった時は気持ち良い。
どうしても無理ってところがあったらここで聞くのも良しだ。がんばれ!
>>507 オレはネオジオパッドを使って死亡率50lアップ
俺は復刻バーチャスティックを使って没ミス率60パーうp
四面ボスってビット全部に当たり判定あるんだ…レーザーボムで即死か。
今まで関係ない話だったから改めてウマー(゚д゚)と思った
第二形態から第三形態まで一気にすっ飛ばして終わらせられるよ
しかしホント進めた時の快感てイイね(´∀`)
さて、練習して安定させるぞ!
あとビットに入るダメージは本体に入るダメージとはだいぶ少ないな。デスレとかやってるとよくわかる。
半分だからな。あと通常レーザーだとビットと本体同時に当てても別にダメージ大きくならんから注意だ。ボムだけ。
初めて5面到達!
ぅぁぁぁぉぉぉぉ(;゚∀゚)
メチャメチャ嬉しい!
序盤で死んだけども
あー、だからハイパーで炙ってもあんまダメージ入んないんだ。でも、それを利用して撃ち込み点を増やすわけね。
>>553 激しくおめでd。
五面の開幕は動きが遅れたり間違ったりすると即詰むから要練習。
俺もですが。
>>555 アリガd(つ∀`)
まだまだ安定はしてないけど、ガンガッテみるよ
アリカのデスレムビの一部映像を、ってあれ何?
スコア見てみ
あー、見えないようにしてあるってこと?何、あれだけで構成なんたらっつう扱いしてるわけなん?
S端子ケーブル万歳
画面がくっきり映るようになって、かなりやりやすくなった
アケの黒で初めて黄流を倒せた!(T∀T)ノ
ROUND1ゲームにしてたからジェットにヌッコロされましたがorz