1 :
やっきゅん:
あそぼうで語ろう!
|
|
|
| /  ̄  ̄ \
(=) /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / |
よしじゃぁ俺パチョレック
コンピューターって、狙い球とか絞ってくんの?誰か教えて。
あ、げきつよの場合ね。
5 :
なまえをいれてください:05/02/03 20:37:19 ID:vwpVTE5L
あと、どうやったら打たれない?
変化球に頼りすぎず、直球を見せとく
ストライクゾーンの中にばかり投げない←低めボール直球なら初球内野ゴロとかで球数節約ウマー
内外角、高低で揺さぶれ
バグでテレビ中継視点あるのだが、(過去数スレでも同様の体験者が一名いたのみで)誰も信じてくれなかった
誰かコマンドキボン
>6
サンクス!
バグは一回だけ体験したことあるよ。
スタートボタンを押してから、色々なボタンを押したらそうなった。
オレの場合、アナログキーを左右に動かすと、それに合わせて画面もスクロールしたが…。
これさフェンスにあたってスタンドに入ってもホームランになるよな
>8
あ〜、なっちゃうね。
特に最初のあそぼうは。千葉マリンで、フェンス直撃した打球が柵を越えてホームランてのがあったな〜。
捕球をあきらめてクッションボールで、打者走者を二塁まで行かせないようにするんだが
フェンスで真上に上がって落ちてくるのが遅かったり、
転々と中継の遊撃手まで跳ね返ったりとハチャメチャで三塁打されまくった。
今ではいい思い出。
下手すると、ボールがフェンスの上で止まりそうになる。
まぁ、見ていて楽しかったよね。
12 :
なまえをいれてください:05/02/04 00:57:31 ID:K5seEX4c
このゲームって、最高球速出ないよね?
どうやったら出るの?
IDが…。
14 :
なまえをいれてください:05/02/04 10:05:37 ID:Epzij+9n
EX
>>12 絶好調かつ初級のみ
Rをはじく感じで出るって噂
16 :
なまえをいれてください:05/02/04 17:03:43 ID:K5seEX4c
>15
情報サンクス!
何か難しそうだね。
17 :
なまえをいれてください:05/02/04 18:41:40 ID:K5seEX4c
空振り三振が取れん…。
あそぼうネットでデフォカープ使って勝率7割強の俺が最強
19 :
なまえをいれてください:05/02/04 19:34:24 ID:K5seEX4c
>18
スゲーな。
20 :
15:05/02/04 23:02:05 ID:O7bf5SYI
ごめん。初級じゃなくて初球です・・
>>18 ぜひ対戦してみたいですね。心眼、サーチ1、弾道無しでw
試合開始直前の決定画面で、Xを押しながら決定すると打球の弾道が消えます。
守備が抜群に楽しくなるので、知らなかった方はぜひお試しあれ。
>20
良いこと聞いた。
まぁ、初心者のオレには早すぎるかな。
オレ、主にベイスターズ使ってるんだが、酷い打線だね。
長打力Bの選手すらいない上に、外国人が8番打ってるし…。
23 :
なまえをいれてください:05/02/05 10:38:04 ID:W1nFCj3o
このゲームって、ボールの回転がリアルだね。
球種ごとに再現されてる気がする。
あと打球とかも。
>>22 DCで最初に出たやつをやればいいと思うよ。98年のデータだから。
3作でてるけど選手データ以外に変更されてるとこってあるのかな
>24
マシンガン打線の頃か!懐かしいね…。
>25
最初のつくろうは少しだけプレイしたが、メチャクチャ球が速かった記憶がある。
オレは2001をプレイしてるけど、バランスはこっちの方がいいかな…。
2001はなんたって4番クルーズだぜ・・・
>27
顔のデカさと青ヒゲだけはインパクトあるね。
オススメのピッチャーとかいる?
くるくるくるーず
3番濱中4番クルーズ5番エバンスのスーパークリンナップ
>31
5番広沢もスーパー。
33 :
なまえをいれてください:05/02/05 21:31:24 ID:W1nFCj3o
あそぼう2001で、スコアボード直撃弾とか打てるの?
>>29 対人か対COMかで変わる
COM相手なら速くてフォークがいい選手ならだれでも。
強いて挙げれば松坂とか三浦はいいねやっぱ
対人ならチェンジアップとSFF持ってるやつで特殊投げなら最高
桑田、落合とか
架空だと、カモ−ナとかが素晴らしい
>>33 経験ない。場外なら結構あるんだけどスコア直撃までは・・
飛距離表示が出ればおもしろいのにね。
川尻と潮崎うてねぇ〜うひょ〜〜〜〜〜〜〜〜
>>35 アンダースローは上から叩きつける様に打つと飛んでくよ
>34
サンクス!
松坂と三浦、試してみるね。
SFF、ホントに打ちにくいよねぇ…。
ボール球打たされて、内野ゴロの山!
中村紀に、内角ボール球2個分のストレートをホームランされた…。
やっぱり、外中心の攻めがいいのかね?
外ばっかでもダメでしょ。コース、球種を上手く使い分けないと。
>39
ベルト付近の球もダメ?やっぱり高低もつけなきゃいかんのかね?
高めボール球直球の後に
きもち低めの抜いた球を投げて
引っ掛けさせる。
すると・・・
↓
こうなる!
↓
バットに当たった場合はボテボテのピッチャーゴロで内野安打
でも三振の確率のほうが高い(マジレスすまそ
>>40 長打B以上の打者に内角を続けて、読まれてる場合は
少々のボール球でも打たれる。
クリーンナップには比較的外角の方が安全じゃないかな
44 :
なまえをいれてください:05/02/06 16:57:50 ID:Yp6PhWRf
>43
レスサンクス!
球威とか、どの辺まで信じていいの?
質問ばかりでスマソ。
2001ってチームエディットなし?
46 :
なまえをいれてください:05/02/06 17:26:12 ID:Yp6PhWRf
>45
最近やり始めたんで…。エディットはなかったような気がする。
つくあそ、いいですね。
守備優先で鍛えたチームであそぼうをプレイするのが好き。
コーチは平野謙で。
ネットは走力SとかAの選手ばっかり集めてバントしかしないゲス野郎ども
の所為で速攻寂れたな
デフォチームだけの時は楽しかった
>>44 球威Eだと打ち損じでも打球の伸びがすごいね
ただ、球威Sでも芯で捉えられれば飛んでくから球威頼りの投球はオススメできない。
>>45 2001って「つくあそ」のことよね?
エディットとゆうか、つくろうの方で新チームは作れる。
自慢のつくろうチームをcomにやらせて、自分はデフォで対戦すると
まるで大リーガーとやってるみたいで燃える。
負けても「俺のチーム強えぇ^^;」って感じでむしろ嬉しかったりw
>49
毎度どうも。
頼りにしてます。
49さん位の腕前になると完封とか当たり前なの?
>>51 下手よ
でも対戦相手に恵まれてるから、経験値は高いかな、3000試合はしてるかも
対人メインだからまだ飽きない。
投球はVM無しでやってるので、日によって自分の制球精度が変わる
調子が悪いときは、球がなぜか中に集まって集中打をくらう時があるよ
守備も、輪無し弾道無いから、フライの目測を誤ったら即ランニングホームランで失点
そんなんだから完封率は5割くらい。
つくあそは、設定次第でいくらでも楽しめるから好き。
>52
まいったね。
三千試合は凄すぎ。
厳しい条件の中、半分は完封ってヤバいから。
神だな…。
オレは対人戦一桁…。
まぁしかし、このゲーム面白いよね。
今までの野球ゲームで一番だと思う。
これからも、色々教えてください。
54 :
なまえをいれてください:05/02/07 12:14:15 ID:hJvtIxR+
DCの読み込みの仕方がヤバいんだけど…。
過去、このゲームの最中に壊れること2回。
不安だ…。
対戦メインならそりゃ飽きねぇよな
俺は一人だったからすぐ飽きたさ、CPU弱過ぎだし
ナックル、やらしいね。変化に見入っちゃって打ちにくい。
>>55 自分で作ったチームの30年目くらいと対戦するとCOMもかなり強いよ。
おそらくスタメンの殆どがALL、Sクラスだからね^^;
あそネットはラグがひどすぎたからなあ・・
高速回線が普及してる今こそ、またやりたいよね〜
DCはもう限界だし、PS2かX箱であそネットでてくれないかな。
私は九州なんだけど、広島までくらいなら遠征してでも対戦しに行くんだけどなw
>57
スライダーで空振り取る方法教えてください。
因みに俺も九州です。
バッティングは面白いよな、ピッチングは熱チューの方が楽しいけど
>>58 直球と組み合わせて、相手に直球に的を絞らせれば、タイミングが合わず三振が取れる。
逃げるスライダーなら内角は甘め、外ならボール球で。
入るスライダーの場合は、外角ボールからストライクへのきわどい球で。
必勝法ではなく経験論なので過信しないでね^^;
ぜひ対戦して楽しみませんか?迷惑じゃなければ友人とお伺いさせて頂きたいです。
気が向いたら総合スレ
>>252までメール下さい。
熱チューもおもしろいのならやってみよっかなあ・・
でも、つくあそまだ飽きないしなぁ・・
>60
ありがとうございます!早速、実戦してみます。あ、残念ながら対戦できるレベルでは…。
なにしろ買ったばかりなもんで。
因みに、対戦はどのシリーズでしてるんですか?お店で3種類ほど見掛けたんですが…。
>>60 熱チューはピッチングは楽しいけどバッティングは糞、守備も微妙
>62
ピッチングはどんなとこが良いんですか?
>>61 プロ野球チームをつくろう&あそぼう。通称「つくあそ」です。
二つがセットになっており、新品でも価格が3980円なのでお買い得です。
対戦はつくろうで作ったチームで、相手と更新年度を合わせてやってます。
選手年齢によって、チームが弱くなったり強くなったりするので常に新鮮です。
COM戦に満足できなくなったらぜひ連絡下さいね。
>>62 本で見る限りでは、バッター毎に個性があるみたいなので確かに投球は楽しめそうだった。
そうか、バッティングと守備がね・・
>64
ありがとうございます。つくろうで作って、あそぼうで遊ぶんですね〜。いずれはチームも作りたいと思います!
>>63 ゴルフゲームみたいに動くマーカをポイントに合わせて投げるのだが
ポイントを外すと制球が乱れる、100%ストライクが投げられない
つまりボール球をなげるのにそれなりにリスクを追う事になる
制球が悪い投手はポイントが狭く、制球の悪さを上手く表現できている
CPUも学習機能があり、同じコース同じ球種には対応してくるので
投球を組みたてる意義がある
残念なのは多少慣れれば100%近くポイントに合わせられる上に
わずかにポイントを外したくらいでは多少コースがずれるだけな事
もっとシビアにしてハズレた時に暴騰やすっぽ抜けがあるほうが良かった
ちなみにバーは非表示にする事も可能(対戦を考えれば当たり前だけど)
>66
ありがとうございます。確かに面白そうなシステムですね。
コンピューターに学習機能があるってのも良いですね〜。
あそぼうは学習機能ありなんですかね?
68 :
なまえをいれてください:05/02/10 23:46:47 ID:kOw0UQ2c
ピッチャーって、調子によってスタミナ増減しませんよね?
どのパラメータに影響が出るんですか?
なるほど
あそぼうの学習機能ねぇ・・
同じ球を続けると打たれるからあるんじゃないかな?
ただボール球を投げても振ってれないし(げきつよ)
学習機能を逆手にとった三振を取った時は嬉しい。
って感じ?^^;(あいまい
連レスごめんなさい
振ってれないし→振ってくれないし
>>68 ピッチャーの調子は制球と球速に影響
バッターの調子はいまだ謎(ケガしやすい気はする
>69
同じ球を投げると、確かに打たれますねぇ。
ストレートの場合、振り遅れを修正してきて…。あ、逆手に取って抑えるとは、どんな方法なんでしょうか?
>70
確かにコントロールとかに影響が出てました!
ありがとうございます。
@内角高めストレートのストライク(見逃す可能性が高い
A同じ球(おそらくカットをされるでしょう
Bの1 同じ球(ヒット、またはホームラン
↑
この振り遅れの修正を学習能力と解釈した場合
これを逆手に取った配球を考えると、
Bの2 内角高めストレートの高めへのボール球
ほぼ同じ球のため、振る気満々の相手はつい手を出してしまい、打ち上げるか三振。
但し「げきつよ」の場合は、うまくファールで逃げたり、見逃す場合もある。
そうなった場合
ファール 打ち気になってる可能性が高いため
Cの1 外へ逃げるスライダー(直球でも)で三振確定?
見逃された ストレートに対しては見切られてるので
Cの2 外角低目へのチェンジアップで三振?
甘く入ってもストレートしか学習できてないので泳がされて内野フライにしかならない(はず
実際はこんなに単純にはいかないかもしれませんが、
逆手に取った組み立てこそ「あそぼう」の投球の醍醐味だと思う。
長くてごめんよ
>72
ナルホド〜。
自分は、狙い球とは別の球種を投げる事しか頭にありませんでした。
直球狙いの打者に、ボール球の直球で空振りやファールを取る…気持ち良かったです!甘く入って痛打されても、納得できましすね。
勝負球も効果的になりました!
ありがとうございます。
毎試合COM相手に打者一巡の猛攻を2〜3回喰らっちゃいます。
守備下手なせいもあるけど(フライ半分くらいしか取れない・・・)
特に初球に打たれるような気がするんですが、
初球はボール球から入った方がいいんでしょうか?
なんか「あそぼう」は流れの隠し要素があるかもしれない。
攻撃時に走塁死でチェンジになるとよく打たれたり
守備時にエラーや野選とかやると畳み掛けられる事がよくある。
↑のような時は、おそらくどう組み立てても打たれるような気がするので
ランナーを貯めない配球を考えた方がいいかと。
低目へのフォーク、シンカー、シュートを中心の組み立てがいいと思うよ。
ゲッツーが狙えるし、できるだけ転がさせて長打を防ぐためにもね。
ちなみに初球というか、カウントが苦しくなるまでは、
きわどい球でいいんじゃないかな、VM付けてるなら狙えるだろうし。
>75
流れかぁ…。確かに感じることはありますね。
突然、集中打を喰らったり、ポテンヒットが続いたり…。
それまで大人しかった打線が、急に振り回してくると恐い!
シュートは、内角には投げないようにしてたんですが…。
自分の場合、引っ張られて長打とか多くて…。
配球の問題ですかね?
流れはあるとおもう、10点以上リードしてたからヘロヘロの先発引っ張ってたら
逆襲されて3点取られた時点でリレーしても止められずに
1点差ぐらいまで一気に詰められる事が良くある
そのイニングが終わったら急にヘタレて雑魚化するし、CPUには確変イニングがあるよね
>78
確変イニング…ピッタリな言葉だ…。
あそぼうはパワプロとかと違って、自信を持ってストレートを投げれる所が気持ちイイ!
変化球一辺倒だと何か萎える…。
81 :
74:05/02/13 19:21:30 ID:vMyCe+G8
>>75 サンクスです!
確かにミスの後に結構打たれます。
余計なランナーは出しちゃイカンですね。
フォーク・シンカー、使えますね。
CPU相手には高めも低めも関係ないと思ってたけど
実際の野球と同じように効果あるみたい。
VM、普通は見ながらなげるもんなんですか。
攻撃の時にタイミング合ってるかどうか確認するのに、たまに見るくらいなんだけど・・・
>>77 右対右の内角シュートは、そうねえ・・
デッドボール覚悟の厳しい内角球か、低めギリギリじゃないと持ってかれるねぇ
低めにうまく制球できると、ほとんどショートかサードゴロに仕留められるんだけどね。
>>78 確変イニング、なるほど
自身のミスによってリーチがかかるシステムなのかもね。
>>80 そうそう!、変化球の後のストレートだと130k/hでも振り遅れる。
>>81 VM無し投球、素晴らしいですね。
VMを見ながら投げると、ほぼ正確に狙えるから楽だけど、
真の楽しみ方はVM無しだと私も思っています。
VM無し、難しいけど面白いです。
ピンチの場面では、いつもより無意識にアナログキーを傾けてしまう…。で、カウントを悪くして痛打を浴びるパターン。TV中継で良く見るシーンを再現してます!
ですです。
メンタルな部分がとても良くできてるので
TVの野球中継で似たような光景を見ると
解説者さながらになっちゃうよねエラソーにw
>84
VMに集中するあまり、打球に反応出来ない…コレが無くなったのも大きいです。
何より、一球一球の緊張感が違いますね。
アナログキーって、その日の気温とかで感覚が変わるから、立ち上がりが肝心…かな?
VM無しだと、日によって制球がバラつくのがまたリアルでいい
打撃もやけにタイミングが合わない日があるし
(自分の)調子のバイオリズムってすごいよね
周期的に対人戦をすると良く分かる。
>86
対人戦で一番打ちにくい球種は何ですか?
個人的にはチェンジアップなんですけど…。
ストライクとボールの見極めがつきません…真ん中低めのボール球なら、確実に振る自信があります。
>>87 おそらくチェンジアップでしょう。
ストレート待ちでのチェンジアップは、まるで消える魔球のようです。
但し、一見見極めが難しそうですが、狙いを絞って待てば結構見えます。
浮いたのをジャストミートすると、ピンポン球のように飛んで気持ちいいですよ。
>88
やっぱりチェンジアップですか〜。
来ると分かってれば打てそうなんだけど、ストレートと投げ分けられるとちょっと…。
色々教えていただいたお陰で、最近コツが掴めてきた感じです。
昔は100〜120球で完投だったのが、70〜90球にまで減りました。
被安打は3〜7の間。
ただし、奪三振は5〜7と伸び悩んでます。
バッティングは波があり過ぎて…。今日も、延長12回で0対0の引き分けがありました。
ピッチング、私よりうまいのでは?^^;
対戦したら負けそうです。
>91
いえいえ!対人戦は、まったくの別物です。91さんの話を聞いてると、勝てる要素は…。テクだけじゃなく、駆け引きとかかなり凄そう。
それに、野球は点を取らなければ勝てませんからねぇ…。自分のバッティング、かなりヤバイですから!
野球は点を取られなければ負けませんよ!
あー対戦して駆け引きを楽しみたい!
>93
コンピューターの場合、狙い球とか分かるから抑えられるけど、人間が相手となると…。
まぁ、そこら辺が楽しいんですよね〜。
ある程度上手になっても、全ての球に対応できないのが飽きなくておもしろい。
フォーク以外は概ね忠実に緩急の再現ができてる気がする。
後、守備シフトはもうちょっと細かくしてほしかった。
新作出てほしいな・・・
>95
ある程度、打球方向が予測出来るだけに、左右に移動とかが出来たら良かったですね〜。
自分も、緩急の再現はバッチリだと思います。
最近、松坂にハマってます。チェンジアップやカーブを狙ってる打者に、ストレートやHスライダーを投げて詰まらせる。このパターンが気持ちいいです。
松坂、いいよね、逃げる球があるともっといいのにね。
試合がもっと楽しくなるように、ちょっとした縛りのアイデアを提供します。
投手
先発は六人、中四日
中継ぎは三人、六回〜八回限定で登板可能、一イニングのみ、毎試合OK
リリーフは二人、中二日、三イニングまで、どの回からでも可能
抑えは一人、九回以降登板可能、毎試合OK
漠然と投手を選ぶよりもちょっとはおもしろくなるよ。
興味があるなら、対人仕様も提供します。
>98
自分と同じ考えですね!ペナントをプレイする時は、98さんと同じようなルールを作ってます。
自分らの対戦は無茶苦茶ですね〜。
クローザーで完投を目指す奴とか、決め球を高めギリギリのフォークにこだわる奴(バレバレでも)、ストレートど真ん中勝負以外認めない奴、打球の飛び方を追求する奴(変な打球や珍しいカメラアングルで大喜び)とか、色々ですね〜。まぁ、要するにみんな下手くそなんです!
ちなみに、10本のヒットより1本のホームランの方が、漢として認められます。
対戦できる友人がいるんですね。ぜひ混ぜていただきたいです!
私たちの対戦は、オープン戦では似たようなことをやってますが
公式戦では遊びの許されない真剣勝負です。
ちなみにオープン戦はただの対戦なんですが、公式戦とは
全ての試合をデータブックに入力し、蓄積されたデータを見て
各チームの傾向を分析してニヤニヤしてます。
勝率やタイトルに賞金がかかってるので本気モード全開です。
元々がみんな野球ファンなので、戦い方や戦力作りはさまざまです。
最少得点ながら守備力で守り勝つ人もいれば、豪打で力押しの人もいたり。
ヒット、ホームラン云々ではなくあくまでも野球として楽しんでいます。
私のチームのモットーは同じくホームランの打ち損ねがヒットってくらいの大振りなんでけどねw
保守
102 :
なまえをいれてください:05/02/25 19:27:38 ID:sCgGYbpp
なんかPC版MVPとかやってるとPS2のリアル等身キャラキツイわ
まだアイラブベースボールのほうが見れる
巨人のメイがいいです。配球さえ間違えなければ、甘いコースのストレートでも空振りやファールが取れる×2!
ピンチEもある意味楽しいです。いつ、ど真ん中にいくのか、ヒヤヒヤ感がたまりません!
ピッチャーでホームランがやっと打てた!
打った瞬間打球が上がり過ぎて、ライトフライと思ったら、ポール際にギリギリスタンドイン!
バッター松坂。しかも、広島市民球場だけど…。
スマビがユーザーにホスト鯖たてさせてくれたらBBAでネット対戦できるのになぁ
数年後のDCエミュネット対戦実装の方が現実的なんだろうな・・・
ユニバースとインフィニティ、使えるようになってたのに今まで気づかんかった。
あとやっきゅんボールパークも。処理落ちひどすぎだがw
ユニバースとインフィニティって何ですか?
世界選抜と宇宙最強チームみたいなやつ
>109
あそぼうで使えるんですか?
うん。
112 :
なまえをいれてください:05/03/08 23:58:25 ID:b5s66Bmv
あげとく
いや〜、久々にやったけど、やっぱ面白いわ。
PS2で出ないかな?
せっかくつくろうが定期的に出てるんだから、ぜひあそぼうも出てほしいよねえ
ちょっと敷居は高いけども、つくろうとリンクさせれば何年も遊べるのに〜・・
>114
全く同意。あそぼうが出れば、つくろうももっと面白くなるのに。
あ、PS2のコントローラー、トリガーがないね。
どうすんのかな?
右スティックでいいんじゃなかろうか
ゴルフスイングの要領で、
360度使える分練りこめばいろんなスイングができる可能性が生まれそう
VMについては、オプションでTV画面隅に表示可能にするとかね
でも、他のゲームのようにホームベース上にはスイング位置と着球位置を表示してほしくない
線で捉える感覚が薄くなるもんね、もぐら叩きになっちゃうから
>116
右スティックはいいかもね〜。かなり難しいだろうけど。
hosshu
このゲーム、ペナントの相手チームに自分で作ったチームを入れる事ができれば楽しいのにな
あそぼう!のボールの速さと、ネット!以降のボールの速さ、どっちが良かったと思う?
初代の打撃の難しさの裏に隠された快感!!
後期型の追い込まれても平常心、粘り野球!!←長引く
どちらも好きだったけど後期型のぬるさに落ち着いた
あそぼう!は、追い込まれたときの、ドキドキ感がたまらなかったね。
ネット!以降は、スピード感がない分、芯で捉らえないといけなかった。やり込んでいくと、やっぱり後者かな〜。
スピード感なくても、緩急って点では、あそぼう!と変わりなかったし。
最近忙しくて、久々にプレイしました。
…3安打完封負け。外国人ピッチャーのフォームに翻弄されました。
このゲーム、打てなくてもストレスがたまらないのは自分だけ…?
初球打ちだと凡打率うpがわかっていながら
ついついストライクだと手を出し捕飛や投飛になるとストレスたまる。。。
カブレラの時なんか、スッゴイ力んでしまう。
ゲージMAXで、ボールのかなり下を叩いてポップフライ…『カスッ』ってゆ〜音を何度聞いたことか…。
hoshu
『つくろう』で、ナックルボーラー作れるかな?
実際、『あそぼう』で対戦した場合、打ちにくいかね?
最近、マンネリ気味…。
>>128 作れる
打ちにくい
遅め始動、早目スイングの感覚で打つ
軽いから、ストライクを見極めて打てれば割と楽にホームランになる。
>130
アドバイスどうもです。只今、制作中です。
ナックルも球質は軽く設定されてるんですね。
コントロールが重要になってくるけど、上がってくれるか不安です。
チンチン
ほしゅ
素朴な疑問なんだが、あそぼうで試合に負けてもカードはもらえるの?
確か貰えたんじゃない?ペナント1試合で10枚だったかな?
サンクス
カードあつまらねえよ!ダブっちゃうよ!
>137
やっぱりダブっちゃうよねぇ…。
全部コンプしたら、宇宙選抜とか使えるんだよね?
投手が得点圏に走者を背負ったとき、表情が変わることがあるけど、あれってピンチ能力とかが関係してるのかな?
う〜ん・・ピンチで表情が変わるのは知ってるけど・・
能力と比例してるのかはわかんないなあ・・
ピンチと制球能力は大きく関係してるんだけどね。
役立たずでごめん。
>140
レスありがd!
上原とかピンチの時に目が燃えてるよね?
やっぱりピンチに強いからかな?
そういえば過去に二度だけ、目が潤んでるピッチャーを見たことがある。泣く寸前で面白かった。
そうかもしれんね
ピンチで三振取れたときにキャラがヨッシャー!ってなると
自分にも伝染して思わず絶叫してしまうよ。
ファインプレーやゲッツーで3アウトを取ってベンチに戻る時に
瞳キラキラさせてる表情も好き。
>142
アレって瞳キラキラだったんだ〜。
てっきり泣きそうになってるもんかと思ってた。ピンチに弱いピッチャーでしか見たことない気がして…。
しかし、やっとプロ野球も開幕しことだし、あそぼうをやる機会も増えそうだ!(野球中継見る→あそぼうで遊びたくなる)
やっぱり野球中継見たあとは燃えます。
あそやったら直球速すぎてボール球振らされまくった
ガルベスだからチェンジウp、左打者には外に逃げるシュートでかわされて負けたorz
だが、あそネットやつくあそよりも転がせばヒットになる確率が高いのが掴めたので
それが収穫。明日リベンジしたる。
あそぼうって打球も速いんだよね〜。
サードへの強烈な打球に反応できなかったときは…orz
今日の「江川な人」は納得いかない。
右対右でのシンカ−は流せないよ〜
つくあそではね・・・orz
>146
うん。ムリだよね〜。
たまたま振り遅れが幸いしてってのはあるけど。
81球で、12奪三振完封の珍記録達成!
ピッチャーは松坂で、レベルげきつよの近鉄戦。コンピュータの狙い球を完全に読み、ストライクゾーンで勝負した結果がこれです。
空振りが21、ファールが18取れたのも大きかったと思います。
なんか嬉しかったんで、カキコしちゃいました。スンマセンm(__)m
おぉ、すごいな〜
対人じゃなくCOMってのがやるね
本格派の松坂だし
私は二桁さえロクに取れないな
いづれアナタと対戦をしてみたいな。
1シーズンやったけどカード640枚しか集まらんよ。
1350枚取って半分くらいダブり・・・だれかトレードして欲しい。
一気に集める裏技とかないもんかね。
あと???って何のカードなの?
一枚も出ないんだが。
>150
???は、世界選抜と宇宙選抜の選手だと思う。出現条件は、ポジション別に選手(OBだったか?)が揃うと…かな?
ゴメン、覚えてない。
つくあそで質問。
つくろうの選手能力と、あそぼうの選手能力はリンクしてるんですか?
例えば小宮山。コントロールが激減してるけど、あれはピークを過ぎたから…とか?
>149
149さん位のマニアック?な人が近くにいれば…orz
>152
なぜ私がマニアックなの分かったんだろう・・・^^;
つくろうやり始めの初期の段階は完全リンクで、言われる通りすでに終わってます。
但し、生まれ変わって18歳?からいづれ再登場します。
確か小宮山は晩成タイプだったと思うので、育成したら素晴らしい投手になりますよ。
>153
レスありがdです。
全盛期の小宮山を再現してみます!
153さんほどの強者は、
そうはいませから(^o^;)
ピッチャーが、ライトにおもいっきりボールを投げたんですけど、あれは何ですか?
打者を打ち取った後、バックホームのような感じで投げたんですが…。
う〜ん、状況がイマイチ把握できてないけど経験で言うと
投手が中継やセカンド、ファーストに投げた際、カバーが入りきってない場合
まるで外野目掛けて投げたように見える。
対人戦だとゲッツーを焦って、よくやるけど・・COMがやったのは見たこと無いな。
俺はセカンドとショート、ファーストとピッチャーをぶつけて「イタ!」って言わせるのが
好きだな
>156
あ〜、多分それです^_^;
所で、打球がベースに当たって、跳ねた経験がある人いますか?
自分の場合、一回だけあるんですけど。(初代で)
>157
あの声好き。
懐かしいな。
ネット対戦でもやりたいけど、流石にもうサービス終わってるだろうしなぁw
1石井
2種田
3金城
4佐伯
5多村
6ズーバー
7村田ん
8相川
9アレ
マ貧打ン打線
ガッチャンがスタメンの頃はオジンガン打線だったな
このゲーム、微妙な緩急で打ち取ると気持ちいいよね。
シュートを狙われてる時に、抜いたシュートを投げて凡打させたり。
一歩間違えると目も当てられないけど…。
緩急をつけられるというこのゲームのシステムが好きだったなぁ〜
他のゲームには無い大きな特徴や
くぅ・・
今日の対戦は一勝五敗でした・・
相手は低めの制球がいい上に、強気の省エネ投球
バッティングは四球のランナーを確実に回収
こっちは逆に荒れ球で微妙な所は入らないし、
パワーが溜まらず全部フェンス直前で失速・・・
長打狙いの戦い方ではパワーが無いときに滅法弱いです。
以上、チラシの裏。
>164
130`のストレートでも、配球次第では150`にも感じる…ってのは言い過ぎかな?
チェンジウp二球ファール後のストレートで三振して泣けた
日ハム関根やるなぁ
スコアは3-2で負けてもうたが面白かった
>167
チェンジアップは強いよね〜。ストライクとボールの見極めを意識するあまり、ストレートに手がでない…orz
COM相手に延長12回まで戦ってしまった…。
3-2で辛くも勝利。
相変わらず打てないです…orz
VGA接続したら四球選びやすくなった気がする
相手が遅球のミンチーだったからかもしれんけど
VGAってなんですか?
>166
言い過ぎない
配球次第で130khの外角ストレート、ついていけずに空振りする。
やられた時、清原みたいに思わずニヤってなってしまう。
>172
星野伸に何度やられたことか…。
星野伸の場合、ストレートかカーブどっちかに的を絞って
片方の球は捨てるくらいしないとまともに打てそうにない
実況音声OFFだと本体にやさしそうなので最近はそうやって遊んでる。
リアルだと速球、緩い球に中間速度のフォークやスライダー系で内野ゴロ量産してる投手に萌える
>175
読み込み音?が変な風に鳴ったりすると、マジでビビってしまう…orz
自分も、実況OFFでやることにします。
あそぼうで言うと、どのピッチャーになりますかね?
桑田とかか・・・?
自分的には桑田メイ岡島(みんな巨人やなぁ。。。)が好きだったなぁ。