('A`)うぼぁ 廉価版出んのかよマジかよ聞いてねーよ今知ったよカネ返せよコンチクショー
>>937 ここ最近は白夜を糞っていう人の意見が目立ってるけど、数年前はサークルが糞で
白夜は良作っていう評価だったし、まあそんなもんだよ。
明らかにサークルの方が上なのは音質で、画面は圧倒的に白夜が上で、
あとは好みとかその時のスレの流れ次第って感じだろう。
色々欠点もあるし、冗長な部分は否めないけど、個人的には白夜は最近やたら叩かれる程
悪くないと思ってるよ。
ジュストのバカっぽいノリもだし、マキシームモード楽しいし。
940 :
なまえをいれてください:2005/09/22(木) 17:30:56 ID:OEUwZr0l
へー サークルの廉価版も出るのか
イガのことだからサークルは無視されんのかと思ったよ
公式サイトにもサークル無いし
>939
そうなのか。発売時から糞評価かと思ってた。
まぁ音楽はサークルのが良かったな。てか白夜の曲印象に残らねーよなんか音質悪いし。
あ、でも2番目と3番目のエリアの曲はけっこう良かったな。
全体的には白夜のが面白かったけどラストあたりはサークルのが良かったな。
ヒューからの三連戦〜エンディングまでの流れはなかなか。ラスボス戦もテンション高いし。
白夜のマクシームからの三連戦はいまいちだなぁ…しゃべってる話もなんか引くし。
エンディングもちょっと壮大な感じがしたサークルに比べて白夜はちんまりした感じだった。
サークルのドラキュラ第2形態テラツヨス過ぎて、
なんとかアーマー手に入れるまで手も足も出なかった。
ところで、蒼月にバグはあった?
なければ買おうかと。
普通にしとけば多分無いはず
GBA三作(特に白夜)はやってみたいんだけど、携帯機というのがなぁ・・。
やはりTVでやりたいんだが、かといってその為だけにキューブ買うのも痛い。どうしたもんかな・・。
今でも売ってるかわからんがアドバンTVを買うとか。
蒼月のバグは、わざわざバグ情報仕入れてやらない限りは普通分からんと思う。
いわゆる進行に障害をきたすタイプのバグじゃなくて、難易度崩壊系のバグだし。
/チラシの裏
今週のファミ通にPS2ドラの広告が載ってたんだが、そのキャッチコピーが
悪魔城伝説より3年後…
魔 王 ド ラ キ ュ ラ 完 全 復 活 。
って、100年復活ルールはもうなくなったとはいえ、3年で完全復活て…。
3年しか封印できないラルフが役立たずみたいじゃねーか。
前作も『怒涛のムチ攻め』だったし、もうちょっと考えてキャッチコピー作れとオモタ。
まあ、血の輪廻から5年の月下で復活してるしな。
いつから100年ルールじゃなくなったの?
多分ドラ伝2。
にしても早すぎる。
人類はドラキュラの脅威に常に怯えてるな
とりあえず昔の音楽をいっぱい盛り込んでこれればゆおし
954 :
なまえをいれてください:2005/09/23(金) 13:35:57 ID:rRhRZ/uI
まあ、ドラキュラIIの段階でも7年後に復活してるしな。(幽霊だけど)
ていうか100年ルールっていつ出来たのか知りたい。
FCの初代「悪魔城ドラキュラ」の説明書に
「100年に一度蘇る」とあったかと。
伝説だから
あやふやにしたいんですよ
次スレは【故キャッスルヴァニア】悪魔城ドラキュラ〜闇の呪印〜とかどう?
まあ、オレ最近ここ見始めたから流れワカンネんだが
呪印プレイする前に悪魔城伝説をやってみようと思うんだけど、
難易度的にはどんな感じ?結構難しいって聞くけど・・。
俺はステージ制の悪魔城は、PSの悪魔城年代記(オリジナルモードのみ)しか
クリアした事ないんだけど、やっぱこれより難しい?
いや、アレより簡単かもしれない。
ファミコンは意外と動きがマリオみたいに滑る感じが少しあって、ほんと意外に
動き安いかも。
うろ覚えだけど
ファミ通PS2に載ってた情報。
ムービーのスーパーバイザーに荒牧伸志氏
エンディングテーマはテノール歌手のラッセル・ワトソン
伝説はアルカードルートの、ブロックが積み上がっていくとこが鬼のように難しいと思う
963 :
なまえをいれてください:2005/09/24(土) 00:00:21 ID:Dx7HopxN
俺的クリアに苦労したランキング
年代記>初代>黙示録外伝>黙示録>ドラ伝>ドラ伝II>XX
>輪廻>悪魔城伝説>SFC無印>サークル>PS2ヴァニア>漆黒>白夜>月下
初回特典は音楽CDとなんだっけ?
>>963 年代記が最難関?
もしかしてX68Kでやりこみ過ぎて、微妙な違いがわかるおとこか?
N64の2作品は普通に遊べる代物ではなかった。
やってたら68k書いてあると思うけど。
年代記はTAやってたらだいたいパターン覚えて結構簡単になった。
高次周が始まったらとりあえず全滅してセーブしたりしてヘタに途中から再開するより楽だった気がする。
黙示録は2面までしかやってないけど骨柱とかメドゥーサヘッドとか過去作に近くて良さげな雰囲気があったけど
確かに普通に遊べる代物じゃないと思う。
>>965-966 発売日から一ヵ月後くらいに買って、攻略も何も見ずに普通に遊べましたが何か?
もちろんクリアした。つかカメラの文句とか言う人多いけど、そんなの気にならなかったけどなぁ…。
そういう人はRボタンでの後方視点切り替えと△ボタン押しっぱなしでの全体見回しを知らなかったんじゃないか?
>>968 漏れは黙示録は2キャラともハードまでしっかりクリアしたが、それ以前に
発売されていたゼルダなんかと比べるとカメラ周りのショボさが気になるね。
カメラが思うように動いてくれない、突然カメラが動く、そもそもカメラが
動かせないところがある、などの不備が目立った。
製作者の思惑はわからないが、2Dのドラキュラを何も考えずに3Dに落とし
込んだらこうなる、というのが黙示録、という風に漏れは見ている。理想は
高かったと思うが技術は追いついていない、みたいな感じ。黙示録は批判
されやすいが、漏れはわりと割り切って遊んでいる方・・・だと思う。
こっから埋めるまでが長そうだな。
とりあえず、黙示録は神ゲー。
黙示録はクソゲーでも神ゲーでもない。駄ゲー。
どっかネジが外れてんのよ。
黙示録って人によって好き嫌いがはっきり分かれる傾向があるよな。
好きな人は大好きだっていうし、嫌いな人はクソだっていうし。
つまりそれだけ個性が強いってことなんだな。初の3D作で技術不足だった感もあるけど。
大抵の人が凡作だっていうPS2バニアはクソではないが強く引かれるものもないってことかな。
黙示録について
他の人間には良かったのかもしれない。
しかし、自分にはとてもじゃないが、クリア出来なかったし、面白く無かった。
アーケードを除く全てはやっているけど、64ののみクリア出来なかった。
嫌な思い出だ
と余裕で1000ゲット。
>>960>>962>>963 どうもサンクスです。悪魔城伝説は飛びぬけて難しいってわけじゃないのか〜。
とりあえず、呪印のプレイ前までにはクリアしようと思う。
ちなみにステージ制は年代記しかクリアした事ないけど、年代記はなかなか面白かった。
最初やった時は難易度が高くて(特に4面から)ホントにクリアできるんかい!?と思うけど
何度も死にながら練習していくうちに、少しづつコツを掴んでいくのがよかった。
最後の周回までやったけど、結局一番難しかったのは1週目だったな。
悪魔城のステージ制のやつって、どの作品もこのぐらいゲームバランスが良いの?
まあ、年代記くらいのバランスかなぁ。
悪魔城伝説はキャラ、ルートによって難易度が結構変わるね。
グラントっていう壁や天井に張り付いたり、メインウェポンが短剣の奴がいるけど、
こいつが仲間になってると、かなり楽になると思う。
ただ、後のシリーズに比べると階段の操作などに不親切な部分は目立つかなぁ。(ファミコンだし)
でも、やっぱり名作だと思う。
黙示録が1番好き。
>976
地形走破性のグラント(小男)、火力のサイファ(魔法使い)、
マニア向けのアルカードって感じだと思う。
まあ初代に比べると楽なゲームだったね。聖水ハメが
無くなってるのは痛いが。
男なら黙って一人旅。
というかいつまで経ってもうまらない
PS2に期待してる?
俺は初回特典にのみ期待している、ゲームはおまけ
悪魔城ファンなだけに、悪魔城としての期待はない。
まあ、ラルフが頼みの綱か。
それも、ラルフの変わり果てた姿という怖いものみたさ。
アクションゲーとしてはおもろいので、まあ普通に買うだけ
983 :
なまえをいれてください:2005/09/25(日) 23:07:26 ID:ywh3kEpm
今回限定版でないのか 特典が前回のよりいいからまぁいいか
作った側と買った側も
同じあなのむじなだ
文句言わずに汚い金だして悪魔城シリーズを買え
次スレどっち使うの?
>>985 よくみろ。
樹陰専と総合に分かれてるw
イミネーが
先立った方より後発の方がレスのびてるな
埋まらない
PS2版はこんどもこけそう