ゴルバがエネルギー兵器に対して非常に強固なことはわかったけど
実体弾ではどこまで耐えられるんだろう。
デザリアムの場合スタトレの光子魚雷や量子魚雷でもびくともしなさそうだが
ゴルバはそれほどでもないような・・・?
弱点の波動カートリッジ弾100発以上当てないと壊れないくらいだから
大抵の攻撃には耐えられる気もするが。
>>891 で、これはマジネタですか?
「V」?それとも一気に完結編?
関西では、昨夜からヤマトVの放送が始まった・・・
深夜だったので、録画して見たが・・・・・ただただ、懐かしい。
Vのゲーム化、やって欲しいなぁ。
でもあの冒頭の流れ弾・惑星破壊ミサイルがどうやって太陽まで到達
したか・・・って、ゲーム上で説明するのたいへんそうだなぁ。
あいつら太陽系のすぐそばで戦ってたのか?
V、いっそストーリー性のないゲームにしても面白いかも。
てか、シャルバート教の辺りって今だとどんな扱いになるんだろ?
Ω真理教
>>954 なにげに3は音楽も好き。
新乗組員のテーマ「たーんたたたーん たからったかたったたーん」を
聞いていると高揚してくるw
Vがゲーム化したら当然ボラー艦隊とも戦うんだろうけど
ボラーの戦艦Bタイプは惑星破壊ミサイル標準装備してるんだよな。
一斉発射されたらひとたまりもないぞ。
まあ、地球艦隊も波動砲標準装備してるから他国のこといえないが。
960 :
なまえをいれてください:05/03/04 12:11:07 ID:HQs7afS3
>>958 俺はシャルバートの戦いが個人的に好き。いかにも聖戦な感じが
煽り的BGMの多いヤマトにあって異色でイイ!
>>959 威力のほどは定かじゃないけどボラー砲なる光学兵器も搭載している。
ダンゴ虫みたいな外観に似合わず最強クラスの強敵になるかも知らん。
961 :
なまえをいれてください:05/03/04 14:37:09 ID:bB93ddJ6
>>958 太陽をバックのテーマもよろしいなあ
ボラーのテーマも好きだな
宮川さんが油に乗っていい感じで作ってる
基礎の話は良いから有る意味永遠よりも素直にゲーム化
出来そうだ。
>でもあの冒頭の流れ弾・惑星破壊ミサイルがどうやって太陽まで到達
>したか・・・って、ゲーム上で説明するのたいへんそうだなぁ。
一番大変なのは、Vの第7話で、
アルファケンタウリから何光年も離れているはずのバーナード星から、
一瞬のうちにミサイルが届いていることだと思我。
ヤマトVのゲーム化は特殊兵器に関しては、
バンダイIF ヤマトを参考にしたほうがいい、
ボラー砲・高圧直撃砲は一撃必殺兵器だが、射程が短い上、航行不能の艦にしか当たらない
火炎直撃砲なんかは、目標炸裂地点を軸にサイコロを2個振って1つが方向もう一つが目標
地点から何HEXズレて炸裂する為、狙った艦艇を直撃するのはむずかしい
うん、Vは1と並んで骨子の話がシンプルで力強いよね。
1を西遊記とすれば、Vは三国志だね。
テレビシリーズはその魅力を全然生かしきれてなかったのが残念だったけど。
ゲームは、変にストーリーゲーにせず
艦隊戦陣取りゲーム+地球探し オプションで太陽修復もあり みたいな
いろんな楽しみ方ができるゲームにしてほしいな。
ガミラスのなり上がりが早すぎる
疑いが明らかにあるのに真田さんがガルマンとガミラスが同一だと気づかなかった
滅亡まで一年も余裕がある太陽の核融合増進って何だよ
今までの作品を見てもつじつま合わせが見事なので3もうまくやってくれるさ
>>965 それを言うなら、むしろ「滅亡まで一年しか余裕がない」だと思うけど。
本来あと50億年くらいの寿命があるのに、それが一気に1年にまで
短縮されちゃってるわけだから、かなりの激変。
>>960 ボラー砲、ボラー戦艦Aのあの艦首エネルギー砲です。情けなや。
>>962 太陽に飛び込んだ惑星破壊ミサイル、バーナード星〜アルファケンタウリ間のミサイルって、
ボラーのワープミサイルじゃないんだぞ、ですな。光速超えるには。
>>963 火炎直撃砲は、狙いが「ずれない」です。完全に攻撃側の任意。
サイコロで狙点がずれるのはブラックホール砲。
只今、現物のルールを確認して書いているので間違いなし。
前スレ埋まってないぞ。
970 :
なまえをいれてください:05/03/05 03:52:01 ID:1INIfrjy
第一部の時みたいに、いきなりムービーが見れる、コマンドってないのかい?
ヤマトVに関しては、士気の概念を導入してほしいな
例えばヤマトの士気は16=戦闘的士気+守備的士気で可変できるようにする
戦闘士気10以上にするともの凄い攻撃力で守備士気10以上にすると凄い勢いで修理する
修理コマンドを何回もやらなくてすむ
スカラゲック海峡星団の戦いを例にすると、ガルマン艦は戦闘士気は10以上にできるが
守備士気は10以上にはできない。差が大きいと戦闘士気が高いあまり特攻を仕掛ける。
ボラーの場合は敵味方かまわず無差別攻撃
ヤマトにルダが乗っていると、防御士気+2 ヤマトの修理が追いつかず被弾が90%に
達すると、ボラーに降参ルダを引き渡して、その場は許してもらう。ルダはジョーカー
しかるのち、今度はボラーの宇宙要塞に奪還にいくバルコム艦が沈みそうになると
バルコムが降参ルダを返してもらう
>>970 最初の画面でカーソルをオプションに合わせて
L2、R2、L1、R1、×、□、△、○、
の順番でボタンを押せばいい。
ちなみに上上下下左右左右BAでオプションが2個付くよ
>>967 そーいうこと言ってるんじゃなくて
もし太陽にあんな異変が起きた場合、影響はもっと急激にくるってこと。
地球の環境がいかに微妙なバランスの上に成り立ってるかということを考えれば
一年も余裕がある異変ですむわけがない。
久しぶりにイスカンダルへの追憶の最終戦をやってみた。
いつ、島ケガしたんだ?
あかん、細かいストーリー忘れている・・・
>>974 それは異変の進行速度によるだけで、地球環境のデリケートさで一律に決まるものじゃないよ。
地球環境は一気に破綻するっていうんなら、その閾値に達するのに、あの異変は1年弱かかりましたってだけ。
そんな議論はナンセンス。
それとも超新星化までに3年とか、1年間の地球環境の描写とか、その辺があり得ないって言ってるの?
もしたい洋画今より約10%明るくなったとする。
その頃、極地の氷は完全にとけてしまい、海は水温が上がるだけでなく、大規模な蒸発が始まる。
そうした水蒸気の 温室効果によって、さらに地球大気には熱がたまります。こうして地球は高温多湿の世界になり、
太陽の 紫外線がそうした大気上空にあたり、そのエネルギーにより水蒸気分子が水素原子と酸素原子に分解する。
水素原子は軽く、早いスピードで動きまわるため、地球の重力を振り切って宇宙空間に逃れていってしまう。
PS2「V」編には是非ともゼニー合衆国を出してくんないかなー。
ダメでもアリゾナとヤマトの共闘ならいいよー。
>>977 で、それはどれくらいの時間かかるんですか?
977の異変が仮に1日で起こる異変だとしても、最初の条件になっている
「約10%明るくなる」のに1〜数年かかればいいんでしょ?
物語の中で「視直径3倍」と語られていたことと辻褄が合わないとか言うことは、最初に言ってね。
そうだとしても、環境の絶妙なバランス加減云々は、1年が長い短いの根拠にならないけどね。
他人の思考を推し量って好意的に解釈しようと努力するようなお人よしは、ここには少ないですよ。
>他人の思考を推し量って好意的に解釈しようと努力するようなお人よしは、ここには少ないですよ。
精神年齢の低い自己中なヲタが多いと言う事ね
二重銀河の崩壊での、サーシアの生還は瞬間物資移送機が絡んでくるのかな。
移送可能ポイントまで、サーシアが時間内に到達できるかどうかとか。
サーシャはどうやって地表からあんなに離れた所にある水晶都市にいけたんだろ。
それに暗黒星団人、スパイの可能性があるやつを帝国の中枢なんかにいれるなよ。
そのへんきちんとフォローされてるかな。
つか気になったんだけど
α砲、無限β砲ときたら○○γ砲みたいのがデザリアムに装備されてたりすんのかな?
>>977 あのね。
そういうのを「パクリ」って言うんだよ。覚えておいてね。
ネットに限らず、他人の著作物を自説の補強に使おうと思ったら、
最低でもそのタイトル・著作者の名前の記述、
ネットなら引用元をリンクする等は最低限の礼儀ですよ?
ttp://astro.ysc.go.jp/index16.html ここの中ほどの「太陽の運命・地球の運命 〜 地球は太陽にのみこまれる!?」
というセンテンスに該当文章がある。
もうね、そのまんまなんで笑えちゃったよ。モー娘以下のパクリだな。
新スレが無意味な議論スレになってる・・・・・
あいつら隔離して正当な新スレ欲しい
PS3ヤマト3だが、話が全然違ってくるらしい、タイトルも3とかじゃなく完結編とチャンポンでなだれ込むらしい、また三部作か?
>>986 完結篇は話的には3の前に入れたほうがしっくりくるのでそれでもいいよ。
三つ巴の戦いのあとに、ディンギルとの生存競争じゃねえ……ヤマトらしいといえばらしいけど。
ハーロックや銀河鉄道、まほろばが絡んでくるのは言語道断だが、
雪のコスチュームが無意味に白になったり、
佐渡先生が、誤診だと謝ったり、
島が無駄死にしたり、
状況無視して、延々と敵を説教したり、
宇宙空間で木馬遊びしたり、
宇宙愛はセクースだ−!と見せつけられなきゃ、
それでいいよ。
ついでにhackみたいに全○巻というのも勘弁。
3にしたって、御大が基本ストーリーをどれほど許容範囲として認知、許諾するかで、随分変わってくるよね。
キャラデ増永で動かないとして、メカデ的な物も完結編をも含め、メインは板橋、辻、出渕なのだから、
御大的にリファインに対して拒絶はないことも想像がつくけど、自分的には実際新乗組員の許容範囲が特に気になるところだね。
登場してこないキャラも出てきそうだし、逆に噂の近藤ってどうなのよ?とか期待が膨らむね。
3の新キャラ、ほとんど最終回であっけなく死んでいるし。
古代も若返って、沖田が復活する完結編への辻褄合わせみたいだった。
テレビシリーズ3の新キャラはいらないな、
古代や島は、後輩に引導を渡す役じゃなく、
まだまだ経験を積んで成長する段階だと思う。
ゲーム版ヤマトに関して一番大きく関与してくるのは発売元であるバンダイだと思うんだ。
正直、バンダイが何故未だにヤマトのゲームを出しているのか分からない。
雑誌の情報によれば、売り上げだって1のときに比べれば明らかに落ちているのに。
(1は5万本は優に超えていたはず、さらばは2万本くらい?)
今作は現時点で大体1万五千くらいとみて(ランク外だからもう分からない)、3部総計で5万か?
実際は潜在的顧客を含めても2万がいいとこか。
あまり大幅なストーリー改変や全く新規ストーリーのヤマトとなると、さらに低くなると見るのが妥当。
バンダイとしたら3や完結篇のベースストーリーを全くなくすような冒険に出る可能性は低いと思うが。
分岐としての新ストーリーは充分ありえる話だが。
>>991 >売り上げだって1のときに比べれば明らかに落ちているのに
>あまり大幅なストーリー改変や全く新規ストーリーのヤマトとなると、さらに低くなると見るのが妥当
噛みつかれますよ。
メルダース「さあ、そろそろこのスレの最後のときだ。よく見ていろ!」
タラン「総統!!」
デスラー「タラン、このままこのスレへ突っ込め!!」
古代「デスラーーーーーーー!!!」
メルダース「あの愚か者、このスレに突っ込んでくるつもりだな!1000取り合戦急げ!!」
ドカァァァァン!!!!
兵士「敵艦、993に接触!進撃、停止!!敵は、このスレにめり込んでいます!!」
PSシリーズはP1が累計16万本弱、さらばが10万本で、
今回の三部作だと、最初の一本が現在4万本弱で、このペースでいくと三本トータル10万本ってとこだよ。
実際の数字が出ていて、これは確められるので、変な数字を出すと恥かくよ。
ヤマトV自体が低視聴率で打ち切りになっているのに・・・
>988 御大の原作企画で展開している以上、他作品との世界観の統一、リンクはさけられないよ。
すでに今回の三部作や、松本零士999で、バンダイはそれを展開しているのだから、広げた風呂敷は畳めません。
>>994 雑誌の情報によればって書いてるジャン。
一応聞くけど、それって出荷本数じゃないよね?
1000!!
>>994 まあこれが実売だとしても、売り上げが緩やかに落ちているのは事実だよ。
実質、今シリーズの売り上げは4万弱ってことでしょ。
ただでさえ求心力の少ない3を大幅改変する冒険はやっぱりしないと思うよ。
>ただでさえ求心力の少ない3を大幅改変する冒険はやっぱりしないと思うよ。
このままじゃ、求心力無いから改変せざる得ないとも言える。
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