>>163続き
【三蔵誘導】
通常コンボ2発(□□)→威嚇(○)のくり返しで戦う。
下手にコンボを繋ぐより余計な反撃を受けずにすむ。
ロックオンも特に必要性は無し。 スティック操作で十分。
神通力は「如意棒」を選択。
使用する際は距離を置いてからか、威嚇を出した後に出すこと。
そうしないと、発動中に容赦なく反撃を喰らう(=無敵がない)。
HPは自キャラと三蔵以外は気にしなくていい。
お供は所詮お供、居ても居なくても変わらない。 というより邪魔(=ブタ)。
三蔵の回復は惜しまず使ってもよい。
もし不安なら時間制で使用が復活するので、
次のエリアに進む直前で待機して復活を待つのも手。
>>164続き
【ボス戦】
全てのボスに共通する戦法は、
「近距離で神通力・身外身(ちっちゃい悟空さん)を当てる」、これだけ。
30〜40Hitさせると半分近くHPを減らせられる。
その際、ボスをロックオン状態で撃つのが望ましい。
基本的な立ち回りは、付かず離れずの位置に陣取り、
ジャンプ攻撃、通常コンボ1発目を当てた後、
回避行動(背面へ回る、ジャンプで避ける)をとって隙(空振り)を誘う。
>>165続き
【各ボスキャラ】
猪豚:近距離コンボ、火吹きの隙に身外身。
河童:近距離コンボ、水柱の隙に身外身。
銀角:可能な限り敵の左側に陣取り(=刀攻撃が当たりにく)攻撃の隙に身外身。
金角:銀角とほぼ同様。 突進攻撃後の隙にも身外身。
扇女:至近距離に陣取り、風攻撃は全て3段ジャンプで交わす(=発射直後の上を飛び越す)。
扇コンボの空振り中に身外身。
風攻撃発射までの隙に相打ち覚悟で身外身もあり。
牛王:付かず離れずの距離で3段ジャンプで攻撃を交わす。
左側に陣取ると攻撃を交わしやすい。
突進攻撃後は高確率で旋回(歩いて正面を向こうと)するので、その隙に身外身。
ジャンプ斧(衝撃波)の隙にも身外身。
【小ネタ】
攻撃の中で単発威力が高い順番。
「ジャンプ攻撃>通常コンボ1発目>吹き飛ばし、なぎ払い>その他」
折れもお姉チャンバラが大好きだ。
クエストが苦行だって?それがイイんだよ。
西遊闘猿伝はヌルすぎるな。今の所クリア特典とか
隠し要素が見当たらないんだが・・・
レベル上げどうしてる?
誰もいないのか。
とりあえず金角まで倒したとこだけど。
悟空よりも沙悟浄が使いやすい。
コンボは横に広く、前進しながらなので敵に囲まれにくい。
術の水流扇は雑魚戦ならほぼ無敵、ボスにも当てやすいし、
何より好きなタイミングで止めれて、ゲージの消費を抑えられる。
欠点は多段ジャンプができず、一部の石仏のとこまで行けないこと。
はぁ・・・また悟空でやり直しか。
>>170 レベル上げは特にやってないです。
普通に面進めて上がった分でクリアしました。
最終的に全能力がパラメータの半分ぐらいまで上がってたかな?(悟空のみだけど)
倒した敵数でレベルアップだったよね?
画面に「レベルが上がりました」って表示がないから、
いつどこでどう上がったか解りずらい。
>>171 たしかに沙悟浄は使やすそうだったけど、「多段ジャンプ」がネックだよね。
豚さんは、格ゲーのスーパーアーマーみたいな能力がありそうだけど、
攻撃の振りは遅いし、ボスにはスーパーアーマー意味ないみたいだったし、
結局、悟空の一択になってしまう。
各ボス戦でキャラごとに得意不得意みたいな条件とか攻略があると違ってくるんだけどね…
レベルアップではなく、ただ能力値がじわじわ上がっていくだけじゃないのか。
ヨーワカランけど。
174 :
なまえをいれてください:05/03/21 00:34:00 ID:xFQsnINc
明日売ってくるよ。
さ あ 盛
り
下
が
っ
て
参
り
ま
し
た
ほとんど悟空使わずにいたら、羅刹女に瞬殺されました。
能力UPが3種類とも出る2章の悟浄ルートでチマチマやってます。
ボスがいきなり術使ってくるようになって、ちょっとビビッた。
結局エロいのこのゲーム?
こんな安くて面白いゲーム久々!!
れんぞくで敵なぎ倒したときなんてすげー爽快!!敵の攻撃
くらっても倍返しでボコボコにすればスッキリ!!
そしてボス戦はボスが大きくてそれを如意棒でブッ倒すのがまた最高!!
買った方が絶対いい!安い上に超爽快だし!お買い得だよ!
うおおおおお!!今すぐやりたくなってきた!!!
なんなら動画うpしようか?
ぜひお願いしたい。
志村ー!(ry
7時間半程度でクリア。ちなみにアクションゲーは苦手。
何の先入観もなく遊んでみれば、そこそこ遊べる良ゲーと思った。
ボリュームがちと足りないかな、という気はするがそこはSIMPLEってことで。
キャラは悟空以外は育てる必要なし。
沙悟浄は勝手に前に進んでしまうために大量の敵を前にした時に壁にならない。
神通力もちょっと使いにくい。
っつーか悟空の如意棒がスペシャルすぎるんだけど(ザコ戦)。
八戒は動きが遅すぎ。テンポ悪くなるし爽快感も減殺。
三蔵が堅いという話だったが、三蔵死にでGAMEOVERが2回あった。
デカい敵に隣接されてボコられるとあっという間に体力減ってたよ。
普通はお供が頑張ってくれたり、敵キャラの攻撃回数が少なくてそこまで行かないんだろうけど、
中盤以降の護衛ミッションの最中にお供が置き去りになる(壁でSTOP)と
増援で湧いてきたデカ敵にボコられる展開多かった。
飛行敵を1匹わざと三蔵の前に残して、
悟空だけ先に突っ込んで敵を掃除しとくのがベター。
>>181の続き
あとボス戦だけど、最初の沙悟浄が一番面食らった。
あまりにもそれまでのザコ戦と違うので、慣れるまでひたすらボロ負け。
遠めに離れてまずは敵の行動パターンを読むというのを
心がけてから対処できるようになった。
牛魔王は言うほど強くなかった。
確かに瞬間移動は反則だと思ったけど、タイムラグの間に対処可能だし。
10数回目で倒せた。
結局はこのゲーム、ザコ敵ではバリバリ倒す爽快感。
ボス戦では相手なりの対応を考えて、できるだけ無駄なく実現する緊張感。
この二つの異なる要素に特化して可能な限り追求した作りに思える。
個人的には大層面白かった。
三蔵イラネー説もあるようだが、
探索モードではやむをえず戻らないといけない局面になったりするし
ただ一本道なゲームにおけるアクセントにはなっていたと思う。
やられている姿勢をもっと斜め後ろの近くからみたかったというのはあるが。
以上感想でした。
俺もわりと楽しんでる攻撃アップのアイテムって何章がいちばんらくにかぜげますか?
神通力なしでボス攻略してみたいので
2章がいいかな・・・
ちなみに倒した敵9200、悟空ステータスMAX
「難しい」でクリアしたがなにも出ない・・・そりゃないよorz
隠し要素とかクリア特典を腐るほど盛り込めよ!
とか言いつつもプレイ時間12時間って・・・あぁ・・・
猿のスタッフロール、晒す価値はあるかな?
無いな
術がしょぼいなぁ。
「巨大化」とか、敵を踏み潰せるくらいになるのかと期待してたのに、
雑魚より小さいとは・・・
のけぞらなくなるから使えないこともないけど
セクシー三蔵ってどれくらいセクシーナンディスカ?
TAMだから有り得るかもしれないのが怖ひ
モッコスよりひどいかよ!
三蔵の目がすごいセクシーだよ。
閉じたまぶたに描いてるみたいで.....
(σ・∀・)σ 200ゲト!
>>191 薄物の下に何も履いてないように見えるな
ガンダーラ
10日でここまで寂れるとはな
ガンダーラ
三蔵セクシくないorz
>>166さんありがと
あのクソカッパをぶちのめす事ができた。
まさかボスがあんなだとは。反則だぜ
過疎だな…
やっとクリアした。値段分は楽しめたよ。
そいつは良かった
公式のページに「全5エリア、9章の物語が待ちける」って書いてあるけど
自分は5章クリアでエンディングだった。ホントに9章まであるのか?
それとも「エリア」っていうのは章の数で、「9章の物語」っていうのはお遣いの数?
それだと合点がいくんだけど・・・
一週間に数時間しかゲームやらないんで、ようやく銀角を倒したところだけど、
普通に面白く遊んでる。
カメラも、難易度も、全くストレスに感じない。
不満なのは、攻撃感が軽いので、敵を殴った時にも振動が欲しかったことくらいかな。
あと、三蔵ダメージ時の「うぇっ!」という嘔吐時の声みたいなのがキモイw
DMCも無双も結構早めに飽きたけど、これは続きそう。
洗練されてない「タムらしさ」が性に合ってるのかも…。
>>210 「全5章、9通り」の間違いでしょうね。
>>211 同社開発の「お姉チャンバラ」も夜露氏苦!
213 :
なまえをいれてください:
保守