【今語られる】GT5に期待しよう!【次回作はPS3】
カメラワークが…在らぬ所ばっかり写してるのはなんか疲れるな。
>>309 これは動画作った人がリプレイのカメラ視点をマウスでグリグリやってるからだそうな。
普段はもっと落ち着いてるハズです。
まあブルノサーキットのカメラマンがヘボだったと思ってください。
F1中継でも明後日の方向撮ってるカメラマンいるよね。
311 :
なまえをいれてください:05/02/26 02:02:35 ID:jGvtZJZh
エンスーは、マジで車種が魅力だね。M1やらブガッティやら・・・。
今週ファミ通で、1500車種をGT4の数(実質500ちょいくらいか車種)に
減らしたのは、一台につき製作時間が一ヶ月掛かるので断腸の思いで
省いた車いっぱいあったとか山鬱氏言ってたけど、断腸の思いで
厳選したとは思えない車種のバラつきがどうにも納得いかない。
(マジでエレメントやらキューブetcは、他のスポーツ車と比較して優先していれる
センスがちとわかんない・・・これは厳選って言わないと思う)
その点エンスージアは、ツボを押さえたラインナップだし、その名のとおり
エンスーな車も多いのはほんと素晴らしい。
GTは技術は素晴らしく、挙動もまあ納得。あとは車種なんだよ。
次回作はそこのところも、よーく考えてじっくり収録車種を考えてほしいな。
わかってねえな。
じっくり考え抜いた結果があの車種なんだよ。
313 :
なまえをいれてください:05/02/26 02:26:29 ID:jGvtZJZh
じっくり考えてあの車種って意味不明。
初代GT〜GT2では、もっと一貫したコンセプトがあったと思う。
山鬱氏のフィロソフィーを感じることが出来たけど、GT4は
山鬱が多重人格者になってしまったかのようなラインナップになってしまった。
ミニバンやらクソコンパクトカーが入ってるのはセンスのせいじゃないってばw
315 :
なまえをいれてください:05/02/26 02:43:56 ID:Qk4HZHDy
>>314 なんでクソみたいなクルマ入れるんだろうな。
ファミ通によるとモデリングデータは1500車種分出来てたらしい。
そこから断腸の思いで選んだ700車種がアレなんだってよ。
うわ、すぐ上で超ガイシュツじゃん。ハズカシ
318 :
なまえをいれてください:05/02/26 09:55:03 ID:+Q/U6a5P
319 :
なまえをいれてください:05/02/26 10:55:10 ID:jGvtZJZh
>>315 ちがうっつーの。1500台をリストアップしてたけど、時間が無くて
700(ってもモデリングデータ自体は550くらい)しか作れなかったって
コト。1500台も出来てないよ。
320 :
なまえをいれてください:05/02/26 12:24:21 ID:gB3NwkRz
俺は次回作にタービン4とかでは、大気解放のウエストゲートを選択できるようにしてほしい。
やっぱりマフラー音にしろ、音にはかなり期待してまつ。
音が変わるだけでも迫力全然違うだろうな
下の階の住人から苦情が来るくらいのエキゾーストノートを再現してほしいぜ
>>319 あ?そうだったか?もう一回読み直してくるから
323 :
なまえをいれてください:05/02/26 14:35:27 ID:jGvtZJZh
いろいろ言ったけど、漏れはGT以外は買わないスタンス。
だって、イイ車ゲームがしたいんじゃなくて、GTがやりたいんだから。
今更ゲームあれこれ買ってプレイなんてできないし。だから次回作では
さらにとんでもないの作ってね、山鬱さん。
収録車種は大人の事情もあるだろうけど、ツールに慣れる為にモデリングしやすい車から順に
作ったとかの理由もあるんじゃない?
本当に収録したかった車が時間切れで収録出来なかったから断腸の思いなんだよ。
>>324 断腸の思いって、インタビュー記事かなんかか?
それ鵜呑みにしてんのか?いやべつにいいけど。
326 :
なまえをいれてください:05/03/01 00:56:33 ID:50x7NwRE
GT5にマジ期待。
>>325 雑誌のインタビュー記事。それを鵜呑みにしているわけでもない。
1500台の中から700台を選んだみたいに勘違いしてるひとが多いようだから、数字は適当だけどこんな感じだろって話だよ。
1500台→500台モデリング完了→時間がなくて後200台しか入れられない→1000台の中から200台を選ぶ
実際には作業進度に合わせてもっと細かく調整するけどね。
最初の見積もりだと、最初は時間が掛かっても慣れてくると効率も上がって、
最終的な平均値は2〜3週間/1台くらいなるはずだったんだろうけど、
実際には1ヶ月/1台にしかならなかったんだから、どうしても車種のばらつきは出るよ。
作りやすい車から作るのは開発速度を上げるセオリーだし、大人の事情もあるし、
ポリフォが収録したい車が後回しになるのは仕方がないこと。
物を作る仕事をしていると、こういう開発速度が思ったように上がらない事はよくあるのよ。
一度やったことがあれば正確な見積もりが出せるけど、ゲームなんて毎回新しいことを
するわけだから、やってみないとちゃんと出来るか、どれくらい時間が掛かるか分からないのよね。
だから、大抵スケジュールは伸びるのに、時間も人もお金も有限だから100%満足出来るものは作れない。
良い物を作りたいって人ほどシンドイ思いをするんだよ。
つまり、そのように熟考された結果
あの車種だということだろう。
330 :
なまえをいれてください:05/03/01 18:11:30 ID:rbdRjpGu
パリダカとかも・・・
>>330 パリダカや耐久などは
天候等の条件変化やマシントラブルといった
不確定要素が導入されることが前提だな。
GT4耐久で痛感したよ。
GT4はレースの盛り上げ方に工夫が足りず
まるで、そういうゲームではないと言わんばかりw
いっそレースカーはやめてせいぜいチューナーカーにとどめ
メインはきっちりと一般車にして
サーキットを走るのよりも
レースに限らず何らかのゲーム性をもって
長距離や広い市街で運転そのものを楽しむというのはどうか?
>>329 今の車種から見ると、最低でも800〜900台くらいは収録するつもりで開発を始めたんじゃないのかな。
それが開発途中で700台に減らさないといけなくなったんだろうから、どうやったって外れる車は出るし、
どの車を収録しても結果は同じだからなぁ。
車種のバランスを取るために、すでに出来ている車を収録せずに500台とかに減らしていれば
こんなに目立たなかったんだろうけど。
1500台中の700台って50%もいってないじゃない。
どういう開発体制か知らないが、最初の15台くらいで工数の見当はつくハズ。
その時点で見直してないということは、いつまで経っても仕様が固まらず、頻繁に仕様変更を
繰り返した結果、カタチになっているデータの修正対応に負われまくった感じじゃね?
バビロンの王宮見ててそんな印象を受けた。
>>331 天候変化とかは気分は盛り上がるけど、耐久だとレース展開への影響は小さい気がする。
ペースを上げると壊れやすくなるとかのエンジントラブルはやっぱり欲しくなるね。
B助へのペース指示は5段階だと大雑把なんで無段階にして
ストレートとコーナーの2つに指示できるように。
そうすればガソリン消費量にもはっきり差が出るようになって良いかも。
燃料規制はない方が面白いかな。
レースが盛り上がらないのは、そういうデザインだからな。(w
AIや台数に力が割けないのはわかるけど、せめて遅い車はチューンするなりして
単独走行になるのはなんとか避けられなかったのかな。
でも、山鬱がGT5からはAIを強化するとか言ってなかったっけ?
GT5に期待してもいいのか?
ミリオン逝った前作が期待はずれだったとしたら、如何して次回作に期待が持てるのかわけわからん、と小一時間問い詰めてみたい。
336 :
なまえをいれてください:05/03/02 11:07:11 ID:wVFWgmaQ
700台700台って言ってるけど、GT4には700台をすべて一から起こしてる
わけじゃない。
MR2(W11)ならモデリング終了して一台⇒グレード名とスペック変えて一台。※しかもボンネットが実際はグレードで異なるのに同じw
NSXはGT3から流用してるので、作業無し。グレード名とエンブレム付け替えて、十数台。
まあ、書くときりが無いけど、年式・名前変えたしただけで一台で数えるので実質550台程度。
GT3時代の車もリニューアルが一部されてるけど、車製作で時間かかることが予測できるのなら
やっぱり、優先順位をもっと練りこむ必要があったといわれても仕方ないよ。GT4がPS2初ゲームじゃ
ないからさ。
337 :
なまえをいれてください:05/03/02 11:11:39 ID:wVFWgmaQ
自分が思うに、GTっていろんなショーやイベント向けの車製作をしていたのが
車の収録が偏っている原因なんじゃないかと思う。時代・時代でみると以外に旬の
車が入ってるので。
●GT3(まずここで150台)
●01東京ショー向け(GTコンセプトの車製作)
●韓国旅行&韓国イベント(ヒュンダイ諸々)
●02デトロイト&ジュネーブショー向け(シエン・W12等)
●02ボローニャショーイベント向け(アルファ147GTA)
●コペン・エアトレックディーラー配布用
●スバルシミュレーター用(レガシィ)
●プリウス発売イベント。
●03SEMAショーイベント(ビュイック)
●03フランクフルトショー&東京ショー(M5、ルマンクワトロ、i等)
●BMWディーラー配布用(1er等)
こんな感じで、そのときのイベントにあわせてモデリングチームが
動いてるので、計画どおり車作れないんじゃないかと予想してみる。
338 :
なまえをいれてください:05/03/07 23:32:04 ID:+BwSihW8
で、オンライン版てでるの?
来年の年末にな。
オンラインPSBB専用。
ランキング機能付き
ダウンロードサービスは無し?
KDDIマッチングサービス(あるいは相当品)を使った接続時間毎の課量課金。
341 :
なまえをいれてください:05/03/14 13:07:19 ID:lCizUXzl
早く作れ
3年待て。
2台程度マイカーを設定可能に。
他の車はCrに物を言わせて引き離せるがマイカーは地味に改造。
ライバルがいてプレイヤーと同時に成長。
マイカー同士で戦うモード。
独自にテクスチャをエディット出来てレーシングモディファイ再現可能。
無理か・・・
モナコの路面もニュル並みにこだわってくれ。
>>344 生活に使われてる一般道だから封鎖して全面測量とかいう荒業が使えないんでしょう。
>>345 測量ってだけなら今は航空写真からでも出来るが、それを頼むなら人を派遣して測量してもらった方が安上がりか。
(写真からの図面起こしは相当手間が掛かってそうだし。)
路面に関してはいつのモナコかに拘らなければ佐藤琢磨とか右京、中嶋に聞いて参考にするとかな。
(要するに特徴的なギャップが再現されてれば良いんだろうし。)
GT5への期待はほとんど書かれているので、漏れはハード的なことでPS3はメモリをケチらないで欲しい。
(それが無理ならせめてメモリ拡張を図れる仕組みにして必要なソフトと同梱で売るようにしてくれ。)
初期価格を抑えるのにメモリを減らすのが効果的なんだろうが、メモリの制約がソフト制作に及ぼす影響は相当大きいと思うし。
GT4のニュルもメモリを切り詰めてようやく入れられたって話だしな。
メモリ拡張出来るコンシューマゲーってのは良いアイデアだと思う。
出来れば汎用品使えるといいが、まずバカ高い専用品になっちまうだろうな。
>>346-347 なんかサターンを思いだした
増設メモリ必須なソフトなんて売れるとは思わないねぇ
あとPS3はCELLを積む訳でしょ
PCのメモリ増設のようにはいかないと思うけどなぁ
ま、なんにしろメイン32MBとか当時から不足を指摘されてきたんだから
今度はそう言うことの無いようにして貰えば一番だな。
増設しないで済むならそれが一番なんだから。
PS3のメモリは128MBかよくて256MBだろうな。
>>345 元気がやってたけど1BOXにレーザー測定器積んで走行しながら計測ってのはできるらしい。
出来上がった元気のソフトを見るとそれでちゃんと計測出来ているのかデータを生かせて無いのか分からないw
352 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 15:50:33 ID:nHLsya4i
GT5は箱2で発売して欲しいな。
でもポリフォってSCEIの手下企業っぽいよな?よくわかんねーけど。
だったら無理か。
箱2 ???MB 1000M(1T)flops HDD搭載 ハイビジョン全面的に対応
PS3 256MB 256Mflops HDD搭載?? ハイビジョンひっそりと対応?
次世代機のスペックを見ればイケてるハードは箱2だよな。
次々世代機あたりでSONYはSEGAや任天堂と同じ運命を辿り始める気がしね?
音を良くしろ
あれじゃあリアルとは言えんぞ
>>354 間違えちゃいました(^^ゞ
1000M(1T)flops→1000G(1T)flops
256Mflops→256Gflops
ただのおっさんか
世界のサーキット
日本の高速道路
実在する日本の峠
公道レースゲームを禁止してるメーカーなんぞ放っておいてさ
挿入してよ、そーにゅ〜☆
それから何度もいろんな輩から云われてるが音がほんとイマイチだ。
エンジン音と排気音とスキール音しかないのは残念だし、
運転してて聴こえてくる音はもっと色々あるぞ。
取り合えず、GTは全シリズやってる俺が暫定評価をしよう。
最高のGTは
GT2!!!