GT4なんて全然リアルじゃないじゃん.ふざけてんの?
>>950 そういうネガな部分を楽しむユーザーも居るかもね。
リアル寄りで売ってるんだからリアルじゃないことで得られる爽快感とかよりも、
実際のレースでありえるようなストレスがかけられたほうがリアルに感じられるだろ。
爽快なレースをやりたいのなら他にもゲームがあるし。
参加者皆が抱える本質的なネガ(壊れるぶつかる等)を跳ね除けて
より良い走りをした人間が勝つから実際のレースは楽しいのよ。
自分だけ壊れるとか当てられるとかだったらリアルとかじゃなくただの嫌がらせだろ。
大体実際のレースではフェアに戦う為に色んなルールが有る訳だけどさ
いっちゃん基本的な走路妨害すら考えてない人たちとやるのはゴメン被るよ。
自分だけ壊れるとか敵車が馬鹿とかの要素こそ非リアル
周りが皆ガンさんばりの横柄ドライバーだからなぁ。
しかもヘタい。
>>950 >確かに水温や油温が上がってきたら、スリップに
>入らない様にするとか、シフトアップの回転を500rpm下げるとか
PCレゲーのマルチ対戦ってそんな感じだよ。トップで周回してて
もブレーキパッド無くなっちゃってスピンとか普通にあるし。
それが楽しいんだけどねw
>>954 そうだよな、フェアに戦う事を、まずCOM車の中の人に教えてほしい。
ヘンなネガティブ要素入れるより前に、なんで
そんなまっとうな事が(発想)出来ないのか?>山鬱
XBOXで出るフォルツァモータースポーツとかちゃんとダメージ表現あるけど
どうなのかな? 路線的にGTっぽいけど
エンスージアはダメージ表現無しでお金の概念無いしね
なんでもかんでもPS2の性能かいな。
アレだけのグラフィックをブン回せるパワーなんだから
割り振り次第でもーちっとアタマいいAI作れそうなもんだが。
>>960 PS1ならGT2で成功していたのにな(あれほどフェアなプレイをしていた適者がどうして・・・?)
>>961 そう思ったらグランプリチャレンジですよ!(あるいはDC版ルマン)
>>957 EAのF1CS2000もそんな感じ
縁石乗る角度が悪くて11周目にサスペンションがネジ曲がった・・・(メルボルンやサンマリノ)
「おまいのゲームチックな走り方を替えろ!」という開発者の声なき声が・・・
ゲーム達成率80%超えたら、もしくはあるレベル以上のレースから
破損とかペナルティとか即リタイヤする用にすればいいんじゃない?
ただその辺のシビアな要素は
1000万本以上売って当たり前のシリーズには入れづらいとは思うけど。
レースゲーマニア向けだったらいいんだろうけど、多数を占める一般のライトユーザーは
敬遠するんじゃないかな。
グランツーリスモ初代のころは、
物理計算で走らす車でレースをすること自体がシビアだった気が。
もう敬遠は始まってるような・・・・
ライトもヘビーも。
4はプロ70万本本編90万本でそこそこ売れた。
オンライン版と合わせてトータル200万本はいくだろう。
>>967 初代からずーっと全作買ってきたが
4P→4の流れがトドメだった希ガス。
970 :
オヤジ:05/02/16 02:20:05 ID:AFQ+Grwu
GT3で降りたよ。なんだかなぁーどの車乗っても皆同じー空中に浮かぶメーターってなんだかなぁー(T_T)サイドミラー無いし…横も見えない(T_T)荷重変化って言われてもねぇー(*_*)絵だけじゃーわからねぇーよ(;_;)判るヤツいるのかいな?
971 :
なまえをいれてください:05/02/16 02:35:26 ID:6G8i7Bm5
荷重移動くらい下手な俺にもわかる。
FFがタックインで曲がるのも荷重移動。
GT4は十分わかるよ。
972 :
なまえをいれてください:05/02/16 02:36:40 ID:zxdXT5y6
本当にオヤジなんすね
年配の方の意見は説得力あるなー。いまだにR:レボリューションやってるけど100%いけないや
>>970 オヤジ、含蓄ある言葉だぜ。
>どの車乗っても皆同じー空中に浮かぶメーターってなんだかなぁー
まさにこれだよ!
爽快感重視の単純爆走ゲー(NFSとかBOとかイニDとか)ならこの
視点での広い視界もいいんだが、リアルを唄っているのに全車
オートバイのごとく中央視点・同一視界なのがねぇ・・・。
洋ゲーの車ものなんか、作り方に違いはあれど「運転席に乗り込んだ」
という雰囲気作りがあっていい。
日本のゲームだと、バトルギアくらいか?
974 :
オヤジ:05/02/16 03:46:26 ID:AFQ+Grwu
家の馬鹿犬はエンジン音に反応して吠える…特に寝てる時に…んでよく聞いてみたらさー犬の泣き声そっくり(特に787B)だった(-_-;)こりゃー勘違いするわなぁー(-_-;)y-~
975 :
なまえをいれてください:05/02/16 04:00:28 ID:YiHx1RQY
なんかね。ここの人達の意見は、GT4をろくに操作できないから嘆いているように見受けられる。
できないなら売っちゃえば?
売っちゃえよ。そして売ったお金でイニオタDでも買えよ。あれ簡単すぎだから君らでもできるよ。
たぶんね。
976 :
オヤジ:05/02/16 04:11:32 ID:AFQ+Grwu
車出して走るとさー昔温泉宿のロビーにあったゲーム機を思い出したよー(-.-)y-~変なスクリーンの前にミニカー置いてあってさー変な棒がミニカーとつながってて、右に左にハンドルまわすと車を動くと言う(-.-)y-~ははははは
リアルなゲームだろ
>>976 それは30年前物心ついた当時のオレが初めて「ハマった」ゲームだわ。
懐かしいなぁ。箱根までたどり着けなかったな。
次回作は壊れるとこまでリアルにシミュレートして欲しい。
するんだってさ。散々がいしゅつ。
ザプレ400号インタビュー参照。
たかがゲームに何を言ってるんでしょうねぇ、ここの人達はw
GTに「壊れる」がないのは山鬱の時間不足(通常、たとえば1日で終わる物が一週間かかるらしい)というのもあるが、
やはり一部メーカー(具体的に言うとホンダとスバルなんだが)の反対で採用できなかった。
というのが真相。
じゃあマスメディア各所で「次回はやる、そこがメインテーマ」なんて公言するってのはどう言う了見なんだろね。
目の敵のゴッサムシリーズにたいするコンプレックスだろ。
あれもホンダの説得には難儀したようだ。
なんでコンプレックスを感じるとメインテーマになるんだかちょっと良く繋がりが解らんのだけど…
「チクショー!オマエに出来るんなら俺も出来るYO!ヽ(`Д´)ノ」
ってことか?そんなコンプレックスを感じるほど卑屈なタイトルとも思えんが。
ファーストパーティの出すレーシングゲームはそのハード自体のポテンシャルを示すバロメータでもある。
山鬱というより、暴君クタラギとしては許せないことだろうね。
ああ。定まらない戦略に振り回されてはいそうだよな。ポリフォなんて特に。
HONDAやTOTYOAどころか、
フェラーリやポルシェですらボコボコにするゲームが隣にあればな。
言い訳にはならんわけで、
単純にやる必要が無いと思ってるか、
やる手間がかけられなかったか。
GT3とGT4の間にGTCとGT4Pを発売していなければ、GT4はかなり楽しめただろうな・・・。
>>990 そうそう、こういう、「運転席に座っている」って実感させてくれる
画面がいいんだよね。
エクステリア変形なんていれる前に水温とか油温とかブレーキフェードとか
吸気温上昇とか走行に重要な入れる要素あるだろっつーの。
そっちの方がユーザーに与えるプレイの難しさがあがってしまう罠。
壊れるってのはまっすぐ走らないとかリタイヤするとかで済む。
となるとどーせ入れても挙動や走りに現実ほどシビア且つハッキリと分かる
ような影響がかかならいダミーっぽいものになる可能性が高いね。
つか、GT4のボディのゆがみ関連ってもしかしたら走行距離だけでなく、
ぶつかりまくりや激衝突でも悪化していくのかな?
998 :
オヤジ:05/02/17 20:44:45 ID:Yp8ylVuM
今更なんでニュルブルクリンクなんて言う、外国の山坂道なんだー?谷田部じゃー駄目なんか?それとも舶来信奉とか?よく判らないんだが…誰か頭の悪いオイラにも判るように教えてくれーいっm(__)m
1000??
1000 :
なまえをいれてください:05/02/17 20:46:09 ID:ZefxYy5l
1000GET
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。