【深海魚】SIREN(サイレン)総合スレ8【ぶつ切り】
むしろ銃使わず急降下アタックとかしてくればある意味脅威だったかもしれない
こんなに死ぬゲームははじめてだ。
投げ出しても10分程経つとまたしたくなっちゃうのもはじめてだ。
うっかりネタばれ読んでも「??」って思う程進んでないけどがんばろ
恩田、牧野が好き。この2人が行動するシナリオってあるのかな
とりあえず今学校なので頑張ってきます
SIRENのストーリーについて詳しく書かれたHPってありますか?
某サイトより
「おもしろいかな」とはいえ・・・・・・
SCEの思惑は、はずれている。
ゲーム性としてはまぁまぁ、シナリオとしては贋物、一言でいえばそうなのだ。
SCEは「大人ゲー」狙いっぽいが、シナリオは、13、14歳あたり向け(15以上指定だが)。
16と14の少年少女が主軸だから仕方ないというのは言い訳にすぎません。
アメリカ映画化する娯楽産業においは、量と派手さに任せたスペクタルでないところに、価値があるだろうが、それはゲーム性のこと。
シナリオは、スケープゴートものをやろうとしたが、儀式の起源は、基本的に、あるひとりの登場人物の内面に閉じられてしまって幼稚。
だいいち、人間をスケープゴートすることを避けるのが、文化の起源の謎ではないだろうか? (例外はあるが)
ジャパニーズホラーだの、村落共同体と民間信仰だの、クロニクルを交錯させた群像劇だの、アイデアだけで、内容はカラッポだ(それでいいんです、ゲームなんだから、というところか)。
エンターテイメントとしても物語じたいは、低脳っぽい紋切り型。
視界ジャックを合理化するための「幻視」という「設定」も元ネタからしていまどき「こじつけ」にしか感じられない。たんに「鏡」の使いようであろう。
ヨーロッパの公式サイトをみるかぎり、ブレアウィッチの二番煎じにすぎないが。映画でも小説でもない。ゲーム、すなわち風俗なのでした。
その2
駄作です
まず見知らぬ舞台に未知数の屍人が要所要所に徘徊している。
目的をクリアするためには、私は視界ジャックで敵がある範囲で、あるパターンの移動を延々と繰り返しているのを探り出す。
そして敵たちの動きのパターンから隙を見出し、次なる安全地帯まで移動する。(なにしろ隙が出来るようにプログラミングされてるのだ)
こうして部分部分をつなぎ合わせて最終的に敵との遭遇のもっとも少ない経路が見出せるわけだ。
かくて全てのミッションでやるべきことは、移動のタイミングと最適な経路を見出すことにつきる。
このゲームの本質は決してアクションではない! 独特のミッションクリア型のシステムを考え合わせてみても、これはある種のパズルゲームなのだ。
解決策を見出して御覧なさい、反射神経や指先の器用さなど必要ない、何度でも機械的にクリアできる代物だと納得が行くはずだ。
しかし、パズル性を見透かされるようなことはアクションゲームにとって致命的だ。
残念ながらこのゲームにはこれを克服する要素は何もない。駄作である。
だとよ
クリアできなくて売った奴等の負け惜しみか?
いやネタが無いからって批判意見晒すなよ
ここで晒したところで住人の意見はどれも一緒だし
批評なんて十人十色じゃんほっといてやんなよ
私の彼の左手にネイルハンマー
どこ縦よみすればいいか教えてくれ
携帯なんだ
い
こ
批
うわwwww批判擁護で釣りかと思ったらマジだかんね〜
批判する奴は本当にヌルマゲーマーだよな
グラフィックが綺麗だけが取り得のRPGやバリバリ敵を倒すアクションゲームとか
シリーズ化した老害作品だけがばっかやってるお子様だな
ファミコン世代を見習えと、小一時間問い詰めたい
>>814 住人のイメージが悪くなるので止めましょう
批判にいちいち反応するな
ここは大人の対応が出来る人が多いインターネットすね。
まあ一番いい対応はさらりと話題を変えることなんだけどね
しかし誰だって異議を唱えたいのは当たり前だし仕方ない
そして俺もできてない・・・・
>>809 それらの批判文
アマゾソだかどっかで見たことあるなw
ビジュアル凝ったRPGも
単純なパズルゲームも
好きだがSIRENも好きだ
批判するヤシなんてのは
価値観の幅が低いヤシさ
さらりとかわせなかったなオレ…
正直スマンカッタ
別に釣るつもりなんて無かったのだがしょうもない
批評があったから載せただけなのだが…
もう忘れてくれ
この批判、私も見たことあるな、何かを検索してた時に。
まぁ、コイツはSIRENで楽しめなかったのね位にしか思わなかったが。
あれがマジレスだったら
晒し揚げしてみたかったw
最後までやった人が批判してるのを見かけないし
批判する奴はクリアできなかった奴。
クリアしてみるとわかるがこれ程に
大抵のゲームはクリアしたら全部わかって終わりだけど
それと対照にSIRENはクリア後に宿題の如く謎が一杯湧き出る
クリアするまでもクリア後も色々考えさせられる今時珍しい奥の深いゲーム
825 :
なまえをいれてください:05/01/15 19:10:45 ID:qPlhyzVn
このゲームの面白さはいかに正攻法を無視して
クリアするか、という事だな。
須田と依子の屍人の巣ステージとかね。
本来ならスタート直後の階段を登った奥にいる狙撃兵を避けるため
ぐるっと大回りしなければいけないんだけど、家の陰に隠れて
狙撃兵に弾を打ちつくさせてリロードしている最中にダッシュして
拳銃で撃って倒す、とかいう方法を考えるのが楽しい。
正攻法無視はどんなゲームでも面白いけど
制限がかかっているゲームが多い
でもその点でSIRENは制限が無いから遊びの幅が広がる
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SIREN2で左利きのキャラキボン
>>825 私なんか昇れる事に気が付くまでに、
何回スナイパと死闘を繰り広げた事か・・・・。
(屍人の巣初プレイ時、拳銃無し)
>>825 ラスボスをピラミット使わずに倒すのって正攻法無視してるのだろうか?刀でも使わなかったし
俺だけじゃないよな?
>>832 むしろピラミッド使ってクリアできる気がしない。
そんな場かな
宇理炎だけなら普通にいけそうだが
焔薙は難しそうだな
ピラミットより視界ジャックだ
堕辰子はいつも心眼で倒してましたが。
ピラミッドって なんですか?
>>837 でっかい眞魚岩。視界ジャッキーして美那子タソの指差す先にある。
堕辰子の姿が映って見えるスグレモノだぞ。
ところでマニアックスに安野依子の名前の元ネタだけなかったように思うんだけど誰かご存知?
SIREN2の主人公キャラ:須田環・・・須田恭也の妹
八尾さんはどうして堕辰子の肉なんかを食おうと思ったんだろう。
いくら腹減ってても食いたくない。しかも生で。
八尾さん以外にダダッコを食べてた2人のどっちかが、
SIREN2の島に関わってるのかね
夢を壊すかもしれないが、八尾は偶然死ななかったわけじゃなく、生かされたんだ
男なんて以ての外。まさにただにとって洋梨な存在だ
半端に出したら、また後付けが大変だろ?射殺しますの屍人化のように
「33のヒント」が好き。
指差す先に とか最高
「31の」だった… _| ̄|○
つかなんでsirenのサントラは出んのだ?
あんなにいいのに
>>842 俺も夢をぶち壊すマジレスだがお二人とも亡くなられたよ
サントラ出たら多分多くの親が精神科へ相談に行きそうだw
うちの子がおかしいんですって。
ぶわすたっぶわすたっぶわすたっどぅーーーいどぅーいどぅーい
でろろろでろろでろおでろどえろどえろせおろrwrqろろれえろえろうぇろうぇれwwr
うわぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
デデデンデデデンデデデンデデデンデデデンデデデデン
ドーぅー移動ーーーいいどっどおおおおおおおおおおおおいいいいいい
ぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
のやつ入れて欲しいな
>>850 俺の場合途中「トイレ、トイレ」って言ってるように聞こえるw
>>850 前にそんな感じで歌詞聞き取った人いたな。
ウェブゲロゲロとかあった笑った
その歌詞誰か持ってないかな
このゲームって雰囲気とかは魅力感じるんだけど、はっきり言って俺は、忍耐力が無い!
それにアクションゲームって大の苦手。まあ俺、TVゲーム全般苦手なんだけど・・アクションは、GTA3は最初の町の中盤、バイスに到ってはミッション2で投げ出す始末。
これ難しいみたいだし、忍耐力測定ゲームとまで言われてるんなら、俺には敷居高すぎるようなのでやめとくけど。
でも、雰囲気とかはかなりよさそうなので、とりあえず攻略本でもかってその断片でも楽しんでみようかな。