メタルギアソリッド3はMGSシリーズの面汚しとなった
871 :
なまえをいれてください:04/12/27 16:23:37 ID:I+hkCurA
872 :
なまえをいれてください:04/12/27 16:25:14 ID:yH9/fArh
FPSメタルギアきぼん
自分の背後はまったく見えない。敵にホールドうpされることもあるとか。
3は実際1や2みたいにバカ遊びできる?
もう少しストーリーに、
ウソのリアリティーを入れて欲しかったな。
なんかボス戦のデモ見てると冷めるんだよな。
台詞なんかも子供っぽく大げさにしすぎちゃって。
なんなんだ?あの「フューリー!」とかいちいち名前叫ぶのは?
小島監督!あんまり俺の大好きなメタルギアを
クソ映画の様にだけはしないでくれ!
875 :
なまえをいれてください:04/12/27 16:38:13 ID:yH9/fArh
ボスの断末魔については俺も冷めた。
876 :
なまえをいれてください:04/12/27 16:54:10 ID:zvbYjaSL
あれはアメコミで多い登場と死に方だよな。
ストーリーといい、キャラクターといいかなり国際的になってきてるな。
実はオイラ小島監督って、
映画のセンス無いんじゃないかって、
謀反の心持ってきてる。
ありえないセリフとかキャラクター設定しちゃってるし・・・。
EVAとのエロなんか正直いらん。
まさか監督インデペンデンスデイなんか好きだったりして・・
なんか所々、あれ見たときと同じ虫唾が走る時がある。
4は演出もセリフもリアリティーあるといいな。
878 :
なまえをいれてください:04/12/27 16:58:47 ID:yH9/fArh
日本人に受ける死に方
・忠誠を誓っている者の名を叫ぶ
・卑劣にもスネークに抱きついて道連れにしようとする
・本当はどうでもいい家族の名を叫ぶ
879 :
なまえをいれてください:04/12/27 17:00:35 ID:3a2kiBNd
ネイキッドスネイクってビッグボス?
クソ映画を楽しめないなんて可哀想な人
視点でたたいてる奴でさぁ?洋ゲーのゲームやってみろとか言ってたけど、だったら洋ゲーでもやってろと言いたい。
1 2で出来なくてなぜ3で出来るのかと
学習能力ないですし、もし主観出来たとしても2サブスタンスのVRのやったのかと?あんな操作性だとまた叩かれるのがオチだと思うが
882 :
なまえをいれてください:04/12/27 17:02:21 ID:yH9/fArh
光るキノコの話は小島の性格を象徴してるようなきがする。
883 :
なまえをいれてください:04/12/27 17:04:19 ID:O2dr052z
ボス戦は、昔の戦隊や宇宙刑事もののノリなのでしょう。
884 :
なまえをいれてください:04/12/27 17:10:27 ID:8TClCyml
>>881 FPS操作にしろとは言わない
だがレーダーを無くすならカメラはスプセル方式にするべきだった
ヲタク小島に多くを求めるなw
>>1はザ・ボスに数十回骨を折られた可哀相な人です。
私はレーダー無くなったぶん、視点が固定されてて
迷子にならなくてありがたかったけどな。
マップとエリアの向きが一致してるから。
>>884 同意
誰もFPSにしろとなんて言ってないと思う。それはインテグラルのおまけで有って
今回1.2の建物内の作り方でジャングル作ったのが失敗だし
そうするなら視点はスプセルやヒットマン等キャラを360度回れる方式に
するべきだったと俺も思った。
追加で言うと今回は海外スタッフが手がけたと聞いたので
もしやの気持ちも有ったのでその辺でも視点はガッカリした
ココで叩いてる香具師の
お奨めゲームと映画を聞いてみたい
891 :
なまえをいれてください:04/12/27 17:35:35 ID:0D4POGF7
視点が糞杉だろ
主観にしたら進めないのがウザイ
隠れながら進むゲームじゃなくなってるのもダメだな
>>891 3も普通に隠れながら進むゲームじゃん
低難易度でランボーしかできない、とかそういう意味じゃないよな
3PSじゃなくてもカメラポイントを複数用意してくれて、ボタンで切り替えさせてくれれば良かったね。
視点程度で糞扱いもないだろうけど。
・まず双眼鏡で偵察しやすい草むらを探す
・R1+R2+L1で匍匐から首だし
・草むらの陰から顔出し
・移動中のR3
・壁貼り付いての(L1orR1)+R3
・壁貼り付いての顔出し(L1orR1)+R3
とかみんなやってるのかな?
これだけでもぜんぜん敵見つけたり後ろに廻りこめるんだが
>>891 視点は確かに問題だが主観と右スティックでなんとかなる。
隠れる要素一番強いのは3だと思うんだが。
ただし、それが難しい人用にランボープレイOKにした、ということだろう。
小島さんもそういってるしね。そこ理解したほうがいい。
だいたいこのスレ自体
>>1がわけわかんねーけど
今回はレーダーがなくて正解だな
お陰で森での山猫戦はかなり楽しめた。
891はろくに迷彩使ってないだろ?
897 :
なまえをいれてください:04/12/27 17:53:43 ID:1Zfw6Dsy
建物内だと目先の2個先のカドまでとかそういう作りだから問題ないけど
ジャングルだと先の方まで見て、いざその場所いったら全く想定してたのと違うってのが
問題有りだと思った。
完全に失敗作
898 :
なまえをいれてください:04/12/27 17:55:16 ID:0D4POGF7
低難易度でクリアできるようになった
糞視点は、本来ジャングルの視界不良を再現したかったが、
ハードの制約であれ以上樹木を多くできず、
その代案として、擬似的に視界不良感を出すために
わざとやったと脳内補正。
これが信者の生き方だ。
和田アッコの歌が聞けただけでよかった
スネ〜クイ〜タア〜♪
愛国者達のリストに乗っているやつらは50年前に全員死んでいる
って落ちだったんだっけ?2は。
だとしたら誰が殺ったかだがここは聡明な皆さんなら察しがつきますよね
903 :
なまえをいれてください:04/12/27 18:12:12 ID:Y8heysrV
あれ和田アキコだったんだ。
今回背伸びが超重要
>>890 メタルギアソリッド2やって、
今までやったゲームの中で一番面白いと思った。
でも、フォーチュンが本当に奇跡起こす所とか、
ヴァンプが眉間打たれて生きてる所、
プラントを90度走って上る所は正直無しだと思った。
そのあと1やって、正直あんまり面白くなかった。
主観が無かったのが大きいと思う。
でもまあ、プレステ1だしストーリーが分かったんで
買って損したとは全く思ってない。
好きな映画は銃とは全く関係ないのがほとんどなんで、
デニーロの「タクシードライバー」とか。
まあ銃が好きなら、
メタルギアやる前に「山猫は眠らない」を見ると、
テンションは上がるぞ。
906 :
なまえをいれてください:04/12/27 18:25:13 ID:Y8heysrV
なんかもう一回2やりたくなってきた。まだ3始めたばっかだけど
てゆうか、もっともっと「命がけのかくれんぼ」を演出してほしかったね
でも、オレ的にはこれはこれで十分アリな一作
>>905 2がめちゃくちゃ批判されまくったのも事実
リアル追求の結果ゲームとして面白さは増したが
それに対応して面倒くささもまた増えた。
「軽ーく侵入してみるかー」ぐらいの気持ちでMGS1,2はプレーできたが
今回はある程度気合が必要。
正直ゲームにかける情熱が強いわけでもない俺には
このゲームは疲れるよ。
910 :
なまえをいれてください:04/12/27 18:34:20 ID:0D4POGF7
3はレーダーなくして難しくなってると言うけど
簡単になってるよね
>>908 批判されまくったじゃなくて、
あなたはどー思ったの?
912 :
なまえをいれてください:04/12/27 18:37:31 ID:Y8heysrV
今回はスネークにジャンプがつくと思ってただけにザンネン。
屋根の上に飛びのったり、ハインドに飛び付いたり、ビルの屋上に飛び上がったり、
軍事衛星にぶら下がったりしたかったなぁ…
913 :
なまえをいれてください:04/12/27 18:41:12 ID:r13efkYZ
2のときより動きが平面的になってるきがするんだけど・・・そうでもないの?
エルードするところとか少なくないかい?
>>913 木の枝は勿論、崖、橋、屋根の縁いくらでもあるぞ
ただ必要度は減った。
見つかったときの被害をもっと大きくしてくれないとつまんねぇ
見つかるかどうかの緊張感なんてない。見つかったらCQCで余裕だし
食らうダメージも少なすぎ。
それと無線の会話ヘボすぎ。世界の命運かかってる緊迫感とか全然
表現できてないじゃん。
書き方悪かったな、そうそう必要性ってことですわ
エルードつかっての背後取りやすり抜けができない(やる場所が少なくなった?)んで
余計に平面的に感じたのかも・・・
あとシリーズ共通の感があるけどちょっとした段差とかに
思いがけず乗れないってことも多いよね、それちょっと残念
せっかくジャングルだったんだからもっと縦横無尽に
極論言えば枝渡りのルート見つければ殆ど敵に見つかる
可能性はゼロ、くらいなんでもよかったかも
レベル上げれば済む話
ベリーイージーでプレイして
ムービーすべて飛ばせば
>>915の意見はもっともだ!
ハードでも余裕なんですがね
今回は見つかりやすいうえに隠れる場所が少ないからCQCでも乗り切れるんです。