即死回避ホシュ
前スレでタイムアタックの話が出てたんで今挑戦してみたんだが、思いのほか難しいのな
剣気のお陰で天のようなラッシュで瞬殺ができない…
アルカディアに載ってた全国一位のタイムって
永久撫子の3分台だっけ?
零スペだとレラだけど。
スペは炎邪で三分台だった気が
絶対に許さんぞ芋屋
じわじわとなぶり殺しにでもする気か
無印の元記録保持者のプレーみたけど
画面より手を見てしまうね、あれは。
てか乱入したら放置されたし・・・
>>9 親戚の法事で急に帰らなきゃいけなくなったに違いない。
ちょっと待って!!!!!3分台ってレベル1じゃない?アルカのルールで特に決まってなければ店員と仲いい人とか頼めば…実際低いとこも普通にあるし
俺は4で苦労したんだよ=〜〜〜!!!!!
>>11 工場出荷の初期状態でなければルール上認められない。
ハイスコアラーを馬鹿にするな。
鉄拳だったかバーチャだったかは
プレイ時間が増えるとCOMが強くなるからって
タイムアタックのときに自分で買った基板を
ゲーセンに持ち込んだ強者がいたらしいな。
勿論すごいやつがたくさんいるだろうことはわかってるけど、可能性が引っかかってたんで…
で結局初期状態って全てレベル4ってことなの? (すごいのは確信してます
それより今日すごい更新したよ=みんな聞いてくれ〜閑丸でよ=う
5分22秒44だ〜〜〜前は6分12だからまたまたすごくないですか???
昨日ゲーム屋行ったら知らぬ間にPS2版が出てるので買おうと思うのですが
サムライスピリッツ零SPECIAとどう違う点があるのでしょうか?
もし今後スペシャル版がPS2で新たに出るのでしたら
見合わせた方が吉なのでしょうか?
メーカーのコメントを信じるなら零SPはNEOGEO以外に移植されないそうです。
じゃあPS2版買っても当面は問題なさそうですね。
ところで皆さんがやってるのはPS2版の方?
俺はNEOGEO版。
あとPS2版も天草とかボスは使用できるのですか?
PS2で発売されているのは前作「サムライスピリッツ零」です。
天草・斬紅郎・ミズキは使えません。
ボスとして出現しますが、我旺も使えません。
(その代わり夢路・三九六は使えるようになります)
また零SPのシステム「絶命奥義」も零にはありません。
その他、キャラクターの性能が若干違います。
あ、あと零にはストーリーデモがあります。
一通り遊べば「サムライスピリッツ零」の世界観が分かりやすいと思います。
>16
芋屋のサイトに行って自分で「どういう作品か」ぐらい調べる気はないのか。
零か零スペなのかもわかってない教えてちゃんはいかんよ。
>>22 教えてちゃんでごめんなさい。
でも芋屋(・・・プレイモアのことですね)のサイト見ても
よく分からなかったのでお聞きしました。
サムスピシリーズは大好きですが女の身ではゲームセンターへは行けず、
家庭機用でしか遊んだこと無いものなので・・・
零は知ってましたがスペシャルは知りませんでした。
まあ先細るサムスピに新規参入する香具師がいたんだから大目に見てやろうZE
PS2版サム零は芋屋にしては好移植なので
細やかなバグと多少のロードに目を瞑れるシリーズファンなら買っても良いとオモ
…ってもCD媒体の中じゃ零ってシリーズ中で最速のロードだよな
DVDじゃないのか……芋屋はホントケチだな
まあ、あまり細かい事を言わず質問に答えてあげるのもいいんじゃないか?
スレに活気がないので話題があるのは喜ばしい事。
ただ、まずは自分で調べて、それでも分からなかったら・・・にして欲しい。
質問ばかりでもアレですから。
今思えば零SPよりも天サムやポリサムの方がずっと面白い気がする
>25
いや、ちゃんとDVDだぞ?
29 :
教えてちゃん:04/12/14 19:07:04 ID:rnXnXYcM
昨日忘年会の帰りほろ酔いの勢いでPS2版買っちゃいました。
時間が取れないのでまだ未プレイですが、
説明書を読んでちゃんと半蔵様がいたので一安心しました。
色々教えてくださった方ありがとうございます☆チュ(^・^*)
また(精神的に)強くなって苦労して更新してたんですが(5分15秒・・・なんとコンティニュー野朗が俺の名前消すためだけに2秒だけ早いタイム出しやがってた!!!!!!!
こいつはほとんどのキャラで名前のせてるやつなんだけど(8・9分とか)こいつの名前じゃないのも前から2・3キャラはあったんだよ!だからこいつは自分の名前で埋めるって決めてるわけでもないんだよ!(←ポイントッ!!
しかもゲーセンの隅にあるしもう誰もやってなかったんだよっ!!もちろんそいつの記録もずっと同じ記録だった(そいつもやってなかった)。
にもかかわらず俺が目立つタイム出した途端に、閑丸のとこが今日5分13秒になっててしかも下に「コンティニュー2」って出てんのっっ!!!!怒
(コンティニューすれば負けた相手キャラとの時間はリセットされ、し・しかもキャラも変えれる!!←直前までほかのどのキャラ(自分が得意な)でもいい
まともな勝負なら臨むところだがこいつは明らかに俺の名前消す目的だけで行動してる(自分の名前じゃなく目立った記録が許せないのか?)
ぜってぇ〜〜こいつはムカつくんだけど…前に一度我旺にきた時点でなんと4分きってたことがあって、最後の最後で緊張してラウンドとられちゃったってのがあって、勝ってれば4分台だったんですよ・・・
それにいつか挑戦しようとも思ってたんだけど・・・こんな状況じゃできません。ほかのゲーセンは高いし、特に今のゲーセンに名前残したいのもあるので・・・
みなさんはこいつをどう思います?(見た目真面目そうなやつ←向こうは俺のことまったく知らない
AWはPS2に移植してくれるのかね。
>>31-32 コンティニューはしてないな。
乱入されて返り討ちにしただけだろう。
>>33 何で対戦してコンティニューが??そこ対戦台じゃないし…何をいってるの?
実力も特別なやつじゃないんだって〜〜
でも俺が記録出し始めてからは、何か鷹寅で6分40秒みたいの出してたんで、多分それでやってるかなんかです。
はっきりいっていきなり5分出そうとしても一度でも敵に長いこと(10秒くらいでも)ガード固められたら終わりだし、一度記録作ってからも失敗のほうがはるかに多いんですよ。
ほとんどストレスとの戦いだってゆうくらい根気がいりますっ!!みなさんもレベル4でちょっとやれば5分前半が大変そうだとわかってもらえると思います!!だから、こういうやつの神経を俺は疑ってるっツーことですよ
アーケード版の話はアーケード板ですればいいじゃない。
>30-31
たぶん、アケ板いったら私怨ウザで終わるんじゃないか。
タイムアタックのコツとか聞くならともかく、単にライバル(?)への愚痴やら非難やらじゃな。
ここは進行遅いこともあってやさしい人が多いけど、そういうことはチラシの裏にでも書いとけ。
ここはお前の日記帳じゃない。
あと、改行しないと読みづらいぞ。
>29
ここは進行遅いこともあって(ry
そういう顔文字の使用や開き直ったコテは、煽り叩きのターゲットになりやすいので
ここ以外では気をつけてなー
>>30-31 厨房扱いされないような文章構成力を身につけてアケ板へいってらっしゃい。
>>30-31 悪役にも筋を通して勝つからカッコイイって桑原も言ってたぞ
普通にやってやれ。
それか最期の最期で緊張してラウンド落としたときに自決すれば良かったのに。
結論
うるさいよ阿呆
天サム以降の羅刹ナコっていちいち狼に乗らないと
ムツベシリーズに代わるシキテシリーズが使えないので
技の性能だけで見ると結構弱い部類なのかもしれない?
>>43 ポリサムでは容量の関係上シクルゥに乗れなかった。
天サムでは狼ジャンプ強がガード不能だった。
零以降のレラはナコリムより上位。
これらのことを知っての暴言か?
こう言っちゃ何だけど
家ゲ板ですから
>>41 何が文章構成なんだよアホ!改行しろっつってんだけだよ。迎合カス氏ね
カステラくいてぇなあ、そう言えば
>>34 一度自分で何回か乱入してベストタイム出してクリアしてみれば謎が解けるよ。
あのさあ対戦台じゃないっていったよね…
そしてそいつは普通の腕前なの。即日タイム塗り替えたり出来るようなやつじゃないし、
それどころかそれまで何ヶ月も、もうこのタイトルは触ってなかったはず(見たことない
つまり俺が目立つタイム出した途端に何ヶ月ぶりかのゲームで、しかもやってた時でさえそれほど使ってたかわかんない伽羅で(閑丸)、
簡単に今までの自分のタイムを(ほぼ全キャラでランクして平均9分くらい←ちなみにすべてノーコンティニュー)3・4分も更新した挙句、
それまで一切してなかった(少なくともランク入りした時は)身内対戦をそのときに限って偶然したっていうのか?ありえねえよ
>>48 それは俺が書きました、別に構成なんて普通だと思うし、
俺のことは要するに自分たちに関係のない被害を聞かされても「白根ーよ」ってことだろ
その批判の流れがいきすぎて、こうゆう調子乗りが必ず出てくるから、本人のためにも言っといただけ
>>51 えと、マジレスすると、ここは家庭用のサムスピのスレなんで、
君のアケのタイムアタックの長文に対して住人はマジに共感もリアクションもしづらいのだよ。
だから「白根ーよ」っていうより、スレ違いとしか言えないな。批判の流れ云々とかじゃないんだ。
上達したいならここの住人に話を振るより、アケ板やしたらばの方が君の為にもなると思う。
調子に乗ってるのは流れなんだよ!!
大体俺の話の内容自体に共感してねージャン
酷い厨がいるもんだな
>>56 おまえさぁ、なに気取ってんの。ただの偏差値底辺オタなんだろ?
ホントの自分出して、堂々と会話できねーんだったら意気がんじゃねぇよカス
お前は便乗厨って言えるぞゴミ、悔しかったら負け組みから出てみれば? 無理だろ?じゃ黙ってろホームレス
ぶち殺しに行くぞお前
通報しますた
なんだただの荒らしか
みんな人がいいな。漏れも人がいいから(んで藻前がリア厨っぽいから)教えてやる。
2ちゃんねるは匿名掲示板じゃない。必要とあらば簡単に個人情報を割り出せる。
調子こいて
>>59みたいなことを書くとマジで一生棒に振るぞ。
ID見てると笑えるね。
丁寧口調だった奴が急に強気発言してたり。
おまえらがオタのくせにあまりにも調子こいてるからだよカス。我慢の限度超えた
なんか
このスレもおかしくなってきたな…。
サムスピってぶっちゃけキャラゲーだしなぁ
変なのが沸くのも仕方ない
66 :
梅原:04/12/19 11:10:16 ID:h0R6F6kT
みてから余裕ですた
>>64,65
おかしくなったってもイレギュラー中のイレギュラーがひとり迷い込んだだけですよ
じゃあ、家庭用らしく、
1.PS2版零について
2.RPGについて
3.蒼紅について
4.ポリ・斬魔伝の移植可能性について
でも話そうか。
蒼紅はマジでリメイクして欲すい…
ゲームを楽しむ以前の問題だったしな
>>68 4は是非実現して欲しいところだが・・・
KOF94を出すのもいいが、サムスピファンも見捨てないで欲しいよ。
サムスピファンが見捨ててる
蒼紅なんてサムスピ正史に入れていいのか?
零SPで絶望したからもういいよ・・・
俺は今後は武士道烈伝だけをやる。
ごめん、今の発言キャンセル。
家庭用はもうちょっと追加キャラの調整して欲しかったかな。
夢路はまだいいけど、三九六とか対戦で使われたら嫌過ぎ。
武士道列伝と零でナコ親父の死に方が違うのは仕様ですか?
そもそも零はどうやって死んだかはわからなかったぞ。
武士道列伝は正史じゃないだろう
人間関係等の参考資料程度にならなる。
>>77 三九六はある意味本当に鬼だからな
待ったら寿司食い、ダウンさせたら寿司食い…ラストはたっぷり溜まった境地でガード不能連携。
三流系お約束の悪役としてはいいキャラ立ちしてるので次回作があればバランス調整して出して欲すぃ。
二四のオパーイが拝みたいからというのは秘密だ。
あげるぞ
あげてもネタがないな
85 :
なまえをいれてください:04/12/25 06:19:33 ID:BbwoyQnf
質問なんですが、PS2版はトレーニングモードあるんですか?ゲーム中にコマンド表見れるんですか?教えて下さい、お願いします。
>>85 トレーニングモードあるよ
ゲーム中にコマンド表見られるよ
ただトレーニングモードは嫌がらせの如く使いづらいので要覚悟
剣客指南パックやっとんだが、真サムで黒子の出現条件と使用法どうやるん?
>>87 ●黒子、羅将神ミヅキを使う
「真サムライ」の「VSモード」のキャラ選択画面で、L1+L2+R1+R2、と入力すると画面両端に矢印が現われる。
左端を選べば黒子、右端を選ぶと羅将神ミヅキを使う事ができる。
アスラとポリはもし2Dリメイクして移植っつーんなら買うがな・・・。
アスラのキャラ絵すごい好き(サムスピファンにはオタクっぽいと不評だが
>90
そんなこたーない。
アスラ・ポリの絵師は北千里だが、2Dの絵師の白井影二よりファンは多いよ。
北千里はそもそも、真、天の勝利デモのバストアップの原画担当してるから、
2Dからのファンも実はあの絵には耐性がある。
キャラデザがヲタくさいといって力の限り叩かれたのは蒼紅だが。
零でミナのキャラデザがそれほど叩かれなかったのを見た時には、時代は替わったと思った。
北千里といえばGCで出る新作ファイアーエムブレムの絵師を担当してるな
マジすか。買っちまうかもしれん。
>零でミナのキャラデザがそれほど叩かれなかったのを見た時には、時代は替わったと思った。
一人アチャーと全員アチャーは違うだろ・・・
甦サムはDJみたいなのが居たよな
・・・無限示か?
名前なんて知るかよ
98 :
なまえをいれてください:04/12/30 11:50:02 ID:SeZUE6bF
斬サムなんてダイヤグラム作る気にもならんというか
ゲームとして成立してないというか
やべー、やっててつまんない。鉄拳とかも。格闘ゲームしてる場合じゃないし。
真のナインハルトズィーガーのようなケレン味カムバック。
ポリサムって面白いの?このスレ見てたらマジでやりたくなったんだが、
どこのゲーセン行っても台がない。。。
当時はグラフィックがショボいと言ってキャリバーばっかりやってたのを
今になってちょっと後悔。
ヒドイ出来だよ。ポリサムは
ネオジオ64なんて
存在自体抹消されてるだろう。
PSの闘神伝並みといったら
理解してもらえるか・・・。
>>101 >当時はグラフィックがショボいと言ってキャリバーばっかりやってたのを
自信をもて。おまいは勝ち組だ
見た目だけで否定するのはやめとけよ。
プレイした上でだめだっていうアドバイス求む。
>102
お前は今すぐ芋屋のサイトに行ってネオコロ見てこい。
存在は抹消されていないどころか、ちゃんと財産として使われている。
だからといって、ポリゴンの侍が万人受けする良いゲームという気はないよ。
>>104 芋屋は骨までしゃぶるつもりなだけ
それと存在が抹消されてるのはサムライ自体じゃなくてネオジオ64だよ
ネオジオ64は、実は3Dよりも2Dに対して
特化した性能を持つという
とんでもない事実があったよ。
せめて、SNKがもう少しうまく扱ってくれれば
これとネオポケが、旧SNKの寿命を縮めた。
>>106 なんか3rd並の動きができるんだっけ?
これとネオポケが縮めたんじゃなくて
ネオジオ64とネオポケを使いこなせなかったSNKが自分の首を絞めたんだよ
ネオポケはボタン数をミスったと思う
経営がバカすぎたんだよ、んで開発に見捨てられて今の芋屋になりましたとさ
漏れの聞いた話だとNG64の2D描写能力は「DCのちょい下」。
DCのちょい下のPS2が3rd移植できてるってことは、NG64も3rd並だったのかもしれん。
しかし大枚はたいて製作した基板の特性も生かさずお蔵入りとは…
つくづく後期SNKの行動は謎だらけだ。
もともとヤクザな企業だったし
経営とか営業とか
よく、わからなかったんじゃないかって
噂もあったな。
KOF2001なんてヒドい出来だったよな。。。
何であんなにハードやりたがったんだろうな。
もう馬鹿だったがFAでいいけど
115 :
なまえをいれてください:05/01/07 20:11:07 ID:GMaZNh61
KOF94のアンケートで、移植希望項目にポリサム1、2があったから投票しておいたぞ。
2Dも全部投票したけど。
残虐厨乙
>>115 dクス。
漏れポリサムはゲーセンで殆どやらなかったんだよね。
家庭用でマターリやってみたいYO。
連投スマソ。カキコした後で突っ込みどころに気づいたよ。
芋屋のゲームなのにアンケート葉書付いてるのか…?
PS2版ゼロサムって試合間のロードどれくらい?
普通に遊ぶ分には問題ない程度だな
>>117-119 ハガキではなくHPのユーザーアンケートからね。
ただ、パッケージにある商品番号がないと、書き込めないが。
124 :
なまえをいれてください:05/01/08 11:02:21 ID:Llx15OBM
>>98 確かにリンク先のヒドイなぁw
どうでもいいが覇王有利だってナニがどうでもええんじゃい!?と
「ナコの攻撃なんざ全部弾け」( ゚д゚)ポカーン
おっとageてしまったな、まずかったらスマソ
羅刹覇王ならともかく修羅だよな?リンク先見ても誤読の余地はなさそだし…
ゼロサム買った
ゼロスペより動きが軽いな、あっちは動きに重量感がある
クセが無い分操作性はゼロの方が良い気もする
ほう
ドウジャー
グルジオォォーーー
132 :
なまえをいれてください:05/01/13 16:40:51 ID:SyNuw5rN
どうにもこうにもラスボスが倒せないな、すごくインチキ臭いよ。でも夢路が楽しいから許す!
ミナが一番楽かな
少し削ってリムの氷で空中に逃げつつけていれば楽
>>132 全キャラ共通のパターンとしては
通常時→遠距離から飛び込んで浅めに強切りを当てる→バックダッシュの繰り返し
変身時→前ジャンプで突進をかわす。着地したら即反対にジャンプを繰り返して怒り切れまで粘る
でOK。がんがれ。
おまえらも公式デジタル画集が復刻するように祈ってくれ
>>132 水邪なら月輪波だけ馬鹿みたいに撃ってりゃ勝てる。
闇キ皇になったら前ジャンプ連発で突進かわして元に戻ったらまた月輪波連発。糸冬。
>>132 体力リードしたら画面端まで離れて屈弱斬り連打。これでCPUは固まる。
美しくないがとりあえずこんな勝ち方もあるってことで…
ジャンプが遅い炎邪とか右京さんは変身後の突進かわしてもその後投げ食らっちゃうんだけど、どうしたらいいんですか?
140 :
なまえをいれてください:05/01/15 14:42:48 ID:vQUoc7sr
北の零年って映画どうよ?
実写サムスピに近い映画だと思うが
ナコ=石原さとみ
>>139 気持ち早めのジャンプを心がける。
あと再ジャンプは目ジャンプ(着地した瞬間にレバーを入れてジャンプ)で。
これ、買おうと思ってるんだけど、読み込み時間は相変わらず長い?
相変わらず遅い
スコア見るだけで読み込むのが謎。
まともに遊べる程度
147 :
142:05/01/16 21:58:31 ID:s72K8LCm
>>146 ありがトン!思ってたほど長くはなさそうだけど、もうちょい考えてみまつ・・
5秒程度で悩むなら買うなよ
それは人それぞれだし。
多分しばらくは値崩れも値上がりもしなさそうなんでマターリ考えるがヨロシ
150 :
なまえをいれてください:05/01/19 00:24:57 ID:kX5s/ASR
あーナコルル可愛い
PS天草のロードは常識を逸脱している
しかも「一本目、勝負!!」で勝負が始まらないし・・・。
っていうか何処探しても剣客指南パック売ってない・・・。初代と真がやりたいのに・・・。
>>152 剣客指南パックの初代なんかロードがもっとウザイぞ。
相手キャラが決められる→ロード→相手台詞→ロード→いざ尋常に→一秒近く止まる
気が長くないと途中でうざくなる
サムスピもKOFみたいにシリーズ全部PS2に移植してくれんものか
移植率さえ良ければある程度値段高くても文句言わずに買うからさ…
CD版月華なんて人類に耐えられるロード時間ではないとどこかに書いてあった
こーいうのって別のメーカーが作ればロード時間短くなったりするのかな?
>>153 剣客指南パックはデモ無しモードがある。
あれなら真でもそれなりに遊べる。
>>155 もしかして…真の90秒以上だったりするんだろうか
>>158 前ノーマルNGCDで計ったら2分以上かかった
CDZは1分ちょいくらいだったかな
まあDC版があればどうでもいいや
PS2のサム零ってスキルリスト以外の隠し技ってありますか?
昔ゲーセンで天草やってたとき半蔵の超必は微塵なんとかだったと思ったんだけど、なんかミョーチクリンな百舌鳥落としに変わってて使い辛くなってるんですが…
>>159 トンクス。誇張無しで人類に耐えられる時間じゃないな…
>>160 スキルリスト以外はない。
微塵隠れと毒龍はなくなってしまったので、真モズ落としを愛用汁!
>>160 真モズはポリサムの時の半蔵の超必。意外と零はポリから色々と取ってる。
ちなみにレラの絶命も紫ナコの超必だったような気がする。
家庭用ってACでの隠し技は全部最初から載ってるわけ?
うん
3Dサムってストーリー完結してんの?
それは家庭用の蒼紅のことですか?
半蔵の絶命はポリの羅刹のやつだったっけ?
ナコルルが一番可愛いのはどのタイトルですか?
ナコルルはどれも可愛くないよ
(◎∀◎)ヌッコロスナリ!
タムタムキモクナーイ
初代は理系キモメン、真サムで男前になってた
つまり
零タムタム=キモイ
初代タムのドット絵は浮き出たアバラにアステカ系の装飾と、色物系の王道だったが、
天で再登場した時のドットは妙にカッコ良かったな。
デティールは変わってないんだけど、すらっとした長身系みたいなイメージになった。
武士道列伝ひさしぶりにやってるけど、右京はちょっと強杉でないか?
ガイシュツかもしれないけど、
斬の羅刹覇王丸の飛燕って、発動〜ヒット直前までならキャンセル利くから、
しゃがみ強→天覇→気絶とかいけます。
>174
真右京がベースだから。
>>174 運が極端に低い点を除いたらほぼ全てのステータスがそれなり高いですから・・・。
178 :
174:05/01/23 22:27:39 ID:KbCVFpmp
無事ミヅキを倒したはいいものの、右京は結局最終奥義使えず終い
自分が選んだキャラ以外は使えないってことはないよね?
>>172 零タムきもいといっとるが
ガリガリの老人があの仮面をかぶってマッシブになってるわけだがと
マジレスしてみる
半蔵って真モズの時とか勝った時なんて言ってんの?全然聞き取れない。
>>178 それは無いよ。ちゃんとパーティにいるキャラは全員使えるはずだと思う。
右京って武士道烈伝でも怒りゲージ溜まりにくかったのかな?
PS版は使えなかった悪寒。
てか
>>178はどの機種か明記しる!
183 :
178:05/01/28 11:41:42 ID:vuHx7XjX
>>182 機種はPS2です(色は白)
>>181のレス見て、一瞬怒りゲージが溜まってなかったからと思った。
でも一応使えるかターン毎に確認してたけど一回も使えなかったからやっぱりダメなのかも・・
王虎道場とか花諷院の修行とか影シゲルとか全部倒してますか?もう一度見直してください
話はそれからだ
185 :
178:05/01/28 21:11:01 ID:vuHx7XjX
>>184 修行場で得られる奥義は全て一番最後の秘奥義ですよね?
3つとも揃ってますのでたぶん大丈夫ではないかと思います
186 :
178:05/01/28 23:10:00 ID:vuHx7XjX
先ほど改めてセーブしたところからやり直してみました。
怒りパワー満タンで最後の奥義使えました・・でも、最終奥義よりも霞の方が威力ありますね
ところで、一点まだ疑問があるのですが、「ささめゆき」も技は3つありますか?
結局2つまでしか出なくて終わってしまったので、あるのかどうかも分かりませんが
話の腰を折って悪いが、ユサ日記で
> この前部屋の隅で変なおぢさんが昔のプログラムソース発掘してたよ。
> 餓狼シリーズ、龍虎シリーズ、サムスピにメタスラ・・・さがせば結構あるもんだね。
^^^^^^^^
とあるのは、サムスピ移植を夢見ていいってことなんだろうか…?
ベタ移植すらできないから、ある意味では「勘弁して下さい」って気もするが。
零の移植にもいろいろあったし
移植されても斬れる表現はなしだろうな・・・。
劣化移植なら正直欲しいかは微妙なところだな。
元のゲームに思い入れが強すぎる・・・。
これで真っ二つとか入ってたらまた荒れるだろうな
零って真っ二つにならないの?血が噴出すのもX?
零はもともと無かった。
強いて言えば羅刹丸のEDが変更されたが。
ACの零スペシャルは真っ二つなんてレベルじゃなかったけど
ネオジオに移植される時に大幅変更されて大問題になった。
全員一閃にするのと、やられる側の切断等の表現消すのってどっちが手間かかるの?
>>195 もちろん後者。
だから安易に(しかも事前告知なしで)前者の仕様にしたNEOGEO版の発売当時は
どこのサイトも荒れに荒れた。芋屋が手抜きしたのが見え見えで激萎え。
個人的にはサムスピは真っ二つでないとサムスピでない
>>196 そうなのか。俺は残酷表現がNGなら後者でも別にかまわんから
最初からそれ作れよと思った。
まあ後者で作っても文句言う人はたくさんいるんだろうけど。
前者のは動画見たけど、慶寅が「百花繚乱!」とか言って
一閃してたのには激萎えした。
>>197 正しい武士道は女子供も真っ二つ!って昔SNKの人が言ってたな
>>192 零スペの場合、荒れたポイントは2点で、
1.いくら今までも真っ二つや返り血表現があったとはいえ、それを遙かに超える表現が多かった
2.入れた表現をネオジオに移植するときに何の告知もなく変更した(上に対応が悪かった)
だから、従来の真っ二つその他が残ったまま移植されてもたいして荒れないと思う。
過去作品を移植する時に2をやらかす方が逆に荒れるんじゃないかな。
>>198 しかし実際の真剣勝負では真っ二つなんてことにはほとんどならない罠。
それを言っちゃあおしまいよ
にしても零SPは斬れ杉だ
飛び道具でも真っ二つだなんて萎えるばかり
>>201 確かに零SPは少々切れ易すぎだな。
しかし、今更ドット絵のキャラが2つになろうが首が飛ぼうが
さしたる残虐性は感じられんと思うがなあ・・・
まあ「人」が切られてるってのに問題があるのかもしれんが。
>>202 >しかし、今更ドット絵のキャラが2つになろうが首が飛ぼうが
>さしたる残虐性は感じられんと思うがなあ・・・
俺はアスラの時よりは遥かに残虐に見えたと思う。
なんせアスラはグラフィックがあまりにショボイから一瞬何が起こってるか
わからなかったし。
初代みたいに小判ばら撒きながらならまだ笑って許せるが
斬サム以降のは嫌だな。正直心臓に悪いよ。あのなんとも言えない間が。
かと言って零みたいに刀で斬られたのに吹っ飛んでいくのもなんか嫌だ。
個人的には時代劇みたいに斬られたら崩れ落ちるようにダウンして
終りでいいとおもう。
月華はなんともおもわんがサムスピは胃にくる>切断
外道の骨吐き出すのなんて他の切断系にくらべりゃなんてこと無いのに
ナコルルはリボンだったりシャルロットはバラだったり配慮がしてあるな
その調子で十平衛は眼帯だったり半蔵は襟巻きだったりしたら
覇王は瓢箪で右京は林檎だ
今時の3Dゲームのほうが残酷な表現なら上だよ
だいたい零SPだって稼動初期に文句いってたのナコオタだけ
そのナコオタに媚びて絶命けしたせいでここまで騒ぎが大きくなったんだよ
まあ2Dゲームしかやってないお前らに言っても
「零SPはやりすぎ、零SPはクソゲー」で終わらすんだろうな
サム零は初代よりも前の話のはず。
零でナコルルやリムルルが死んでしまったらこの先に話が繋がらなくなります。
これを作った人たちはちゃんとストーリーを理解して作ってるのでしょうか?
みたいなアホな絶命反対派の意見をどこかで見たことがある
まあまっぷたつは初代からのお約束みたいなもんだからな
210 :
なまえをいれてください:05/02/02 07:54:04 ID:lepDVRES
むしろナコヲタが残虐表現加えろってうるさかったし(なんで男キャラは斬れるのにナコちゃんリムちゃんは真っ二つに
ならないんだよハァハァていってるらしい)おれには理解できないけど好きなキャラが真っ二つになったら性的興奮おぼえるらしい
時代と世の反映もわからないグロヲタはしんだほうがいいよ
スペシャルはパラレルだし天サムとかでもばっさりだったんだよなー
ナコヲタの残虐批判
ナコルルはあんなことしません。
ナコルルは優しいんです。
ナコルルがあんなになって可哀想じゃないですか。
・・・ナコヲタである前にサムスピプレイヤーですか?
>210 >212
アケ板から転載しておいてやるよ。
652 :ゲームセンター名無し :05/01/15 10:52:21 ID:???
残虐ネタは過去に腐るほど語られてきた上にループするのが分かりきってるんでウンザリ
今出る意見にしても既出を穿り返してるだけでまたかよって思う。
2chとしたらばの過去ログと関連ログ全部通して、今までに出てない斬新な視点を提供できるんなら話に乗らないこともない。
まあ何にしろ芋屋が悪いわけで
開発者にグロナコヲタ(ナコルルを切り刻んでる漫画かいてる)が混じってて己の欲望のままにゲーム製作してたことを
残虐厨雪厨はどう説明すんのかねwwww
変なのが居ついちまったな
アケ板で相手にされなくなったから流れてきたんだろう。
レゲーの方は板違いだからいけないし。
10年前くらいにやってた侍魂のアニメ知りませんか?
昼間に二時間ぐらいやってたんですけど
>>218 初代のアニメなら「破天降魔の章」って奴だとオモフ
>>218 破天降魔の章ならDVDが出てるぞ。
こいつもリアルで見たときは面白いと思ったんだが、
今、紹介してるサイトなんか見るとツッコミだらけだな。
なんか蜂に襲われてた記憶だけある
香取慎吾が声優やったやつだっけ
ナコルルが千葉麗子で、十兵衛が地井武男だった奴だな。
右京の出番がEDのスタッフロールの中だけだったという。
右京だけいないんか・・・
天覇風神斬コマンドが劇中で出たらしいな
いつのネタだよ
ゆうきまさみが「魔界転生」のパクリアニメを放送するとは何事かって激怒したらしいな
>>228 激怒ではないと思うが……
本人は、アニメ雑誌の記事でしか見てないはずだし、当然元ゲーも知らないし。
たぶん「?」と思ったことを描こうとしただけだと思う。
まあ、アニメはともかく初代の天草は完全にパクリだったから激怒されても
仕方がないとは思うがw
>>229 十兵衛とかもまんまだし
いっそゲームタイトルを「魔界転生」にしたほうがいいかもしれない
あれ?
零って格闘ゲーム初心者には難しいゲームだったの?
ダッシュ投げをD行動で回避するのが初心者とかロートルにはキツいと思う
>>218 関東では放送時間がゴールデンだった。
数字はどれくらいだったのか…
おれ東京だけど昼間に見たぞ
あ、再放送だったのかも
四国では土曜日の昼にやってた気がする
エンディングが結構いい曲だったのを覚えてる
ソニン、東芝が開発した新型MPUのニュースを聞いて、真っ先に思い浮かんだのが
サムスピの読み込み速度の改善のことダタ
外道の獲物狩り と 外道の烙印押し がでねーよ
烙印は出るけど獲物狩りが出ない
ついに公式のカレンダー更新されなくなったな
海外にいた頃、このゲーム結構地元の子供に人気があった
意味も分からず「エホーガ!」とか言ってた
今月中には更新されるだろう。多分
244 :
なまえをいれてください:05/02/16 16:54:33 ID:x7uvne28
剣客指南パックなんてものが出ていたとは・・・
欲しすぎる!
下がり過ぎなのでage
ロード時間が長すぎるからやめとけ。
俺は初代を¥980、真を¥280で買った。
NEOGEO版だけど。(本体は¥5,000)
PS2の読み込み高速を使っても遅いのかな?
サム零はPS2でしかやったことありませんが、みんなロード長いっていう
けど背景のアニメパターン数とかも全部ROM版と同じ数を読み込んでる
のかな?PS1のときはキャラやステージのパターン数は読み込み上削られ
てたけど、PS2版はキャラの動きを見る限り変わらないように思える...
でも腐れ外道のステージは首つってるのとか明らかにパターン数が少なく
思えるし、ナコルルのステージの背景も昔のと比べると動物とか何一つ動いて
いないし。ACやROMも同じなのかな〜
今頃こんな話して申し訳ないけど、誰か知ってたら教えてください。
どうでもいいことかもしれないけど、気になってます...
パターンは全部入ってるよ
>>248 そうなんですか...ありがとうございます。
パターンについてはまさに「完全移植」なんですね。
自分はNG−ROMは天スピまで「斬スピ除く」持っているのですが、
あのころはこれでもかというほど背景が細かくアニメーションしてて
SNKのすごさを思い知らされてました。プレステ1の頃は移植版を
買っては見たものの、何となくACの迫力さが伝わってこないと感じて
プレステ版を売って高くてもROMを買い直したくらいです。
そのNGも現在の世代機の登場でとうとう完全移植されるまでに
なって、自分も前のようにROMにあまりこだわらなくなりました。
(今思うとハードが買えるくらい高価なROMよく買ってたよな〜)
読み込みさえ気にしなければ(最近のSNK移植の中では早いほう
だそうですね)安価で遜色なく遊べてうれしい限りです。
せっかく完全移植が可能となったのに、元のAC自体がパワーダウン
してしまったのは残念です。開発がSNKじゃなくなったのが、
こういう細かいところにも表れているのでしょうか。NGのパワーは
AWに移ってもだんだんと衰退していくような気がします。
このことはサムスピAWが家庭用に移植されるときにもダイレクトに
かかわる問題ですしね。AWでは挽回してこの板ではいい意味で話題
になるよう期待しています。
水をさすようだが全然「完全移植」じゃないぞ。
新しいバグの追加、一部の残虐表現の削除。
芋屋に期待しない方がいいよ。移植が下手だから。
>>252 そうですか〜。芋屋はお先真っ暗ですね。今回は芋屋にしては移植度が
イイって評判でしたけど、零SP移植しないくらいだから、せめて
サム零くらいバグは除いた完全移植であって欲しかった〜。
サムスピはもうスパイクあたりに作らせた方が良いな。
永遠の未完成ゲーム、サムライスピリッツ
サムスピはもう武士道列伝で終わったものだと思っています。
(天サムはその前に発売されているよね?)
零SPでとんでもないネタが発見されて
したらば(特に炎邪スレ)がプチ祭りになってる。
界王拳、激萌え。炎邪を使い続けていて良かった・・・!
これでウンコのNEOGEO版も役に立ったよ。
>>252 新しいバグはどんなのですか?
残虐表現は何が削られたのですか?
削ったのにCERO15?
>>260 書くゲは大抵CERO15
おっさんたちがアフォだから
>>260 漏れの知る限りではこんなもん。他にあったら補完ヨロ
バグ
・境地中背後からダメージを与えると解除される
・フレームデータが一部ACと違う
・一本目でもファイナルダウン
残虐
・羅刹丸の生首エンドが素のダウンに変更
未確認情報だが、サムライとマキシマムがベスト化されるぞ。
4月ぐらいか?
今買うと危険。
零のPS2版、俺の近所のゲーム屋(両隣の駅のも見た)には新品も中古も存在しない。
川崎なんだけどなぁ。そんなに本数少なかったのかな。
ベスト版が出たら、入るだろうか。
4年間探しに探し続けて秋葉でやっと剣客指南パック買えた!
無くさないように本と本の間に入れておいたら3日後に何も知らない親に本と一緒に捨てられた・・・onz
芋屋の場合、ベストになっても品薄が解消されるかは疑問なところ
269 :
265:05/02/19 14:22:22 ID:0V+hn3QO
>捨てられるようなジャンルの本・・・?
同じく買ったばかりの少年ジャンプ。親は金払わないっていうし・・・なんだかサムスピ熱も急に冷めたよ・・・
そりゃ酷い親だな。でもジャンプっつーか雑誌の間なら、捨てられても仕方ないと思うが。
まあ、熱が戻ってくるまで他のゲームでもやりながら傷心を癒せや。
親に捨てられるような場所に置く方が悪い。
てかマジレスすると剣客指南パックってケースが厚いから普通は捨てる前に気付く。
ネタ乙としか言い様がない。
272 :
なまえをいれてください:05/02/19 19:41:27 ID:99E8LeSu
>>264 俺も川崎住まいだが新品も中古も売ってる場所沢山あるぞ。
俺の上げてもいいぞ。
273 :
265:05/02/20 00:10:28 ID:izThXvN/
ネタだったらどんなに嬉しいことか・・・
とりあえず侍関係で新撰組でもやりながらAWまで熱を温存しておくか
今日ps版の天草後輪を買ってきた。サムスピは十年ぶり。
フリーズは少々気になったが、AC版をやったことないので
移植度自体は気にならずそこそこ遊べた。
斬久郎とか健脚指南パックもこんな感じなのかな?
この2作も一瞬フリーズ有り?
>>274 斬サムはロードは同じくらいで対戦前のアレはない。
指南パックは真サムだけやってみたが
キャラ選択→ロード→対戦相手→ロード
勝負あり→ロード→勝利デモ→ロード→(中間デモ)→対戦相手→ロード
ED見たかったからカットもできなかったけどこのロード回数は地獄だった。
>>274 あれはフリーズじゃないよ。ただの読み込み時間だ。
>>275 サンクス。
一応ショートカットはできるんだね?
対戦前のアレがないのはいいね。
しかしどこにも剣客パック売ってない。orz
>>276 よりにもよって何故あんな時に読み込むのだろう。
まさかCDから直接音ならしているせいとか?
デバック時に問題にならなかったのかな・・・・
>>277 CD音源の格ゲーは山ほどあるが、あんな読み込みをするゲームは他にないよ。
PS天草の読み込みは戦前のデモのせいらすぃと聞いた事がある。
予めキャラの殆どと対戦デモを読んでおいて、
「勝負!」の後に対戦デモを破棄、残りのキャラデータを読むんですと。
だからプログラム上の明確な仕様であって、デバッグの対象じゃないみたい。
この話が本当かどうかは知らないけど…
本当だとしたら、プレイしていて「デモいらねえよ!」と何度思ったことか…
零スペは他に移植しないのか…。
基盤とかそういうのを買うしかないな。でも百万とかするんだっけ…。
>>279 家庭用NEOGEOを買えばいい
業務用基板を買ったところで全部で数十万もしないだろうが
>>280 零スペはNEOGEO史上最大の劣化移植なので微妙。
修正版・未修正版の2種類があったりするし、勉強してから買わないと・・・。
ソフト単体なら基板の方が安いかもしれない。
ハーネス・コンパネ・マザーを買ったりすれば結構高くなるけど。
それでも100万はしないから安心汁!
>>279
すべての武器格闘、否、侍を扱うゲームやメディアに言えることだけど
何で侍という存在の全盛期と終わりを取り扱う話は多いのに
始まりがあまり無いんだろうと。
コーエーの別ブランドがそれっぽいの出してるけれど
アレは侍が主体じゃないしね
いや、3作目がそれらしいけれど武器格闘じゃないし。
283 :
なまえをいれてください:05/02/21 17:40:23 ID:jNLbvry3
自分は真・サムスピ直撃世代だったのだが
期待せず「零」購入してみたもののやっぱりいないんですね
「不知火幻庵」
ここでいわれてる残虐表現なんですかね、コイツ自体が。
くけけけ、くけけけ言って回ってたなァ…。
>>282 始まりってどの辺?
武士の発生そのものなら平安後期、剣術なら戦国か。
光栄ってことは太閤立志伝(だっけ?)のことを言ってるのかな。
剣術発祥時期のゲームがあまりないってのは、時代・歴史小説の
ラインナップを見たらだいたいわかる気がする。
宮本武蔵もの以外は、かなり少ない。皆無とは言わんが。
>>283 それは、ない。
原案なんてここ五年ぐらい見てないよ
骸羅EDのこともたまには思い出して上げてください。
>>280 そう、俺も最初はそう思ったんだけど、281の言うような話を見かけてね…。
>>281 基板とか検索したら凄いのね。
取り扱い方法を見てるだけで頭がクラクラするかと思った。
ネオジオのほうも調べて、未修正版の方は何か本体をいじると
アーケードと同じになるらしいけど、もう手に入れるのは難しいとか言う話は見たのよ。
そのあたりがややこしいったらありゃしなかったね。
何にしても高い買い物には変わりないみたいだけど、色々わかったよ。
二人ともありがとう。
しかし、残虐表現の扱いも難しいもんだね。
スーファミの時はどうだったかな。真っ二つにしてたようなしてなかったような…。
もう十年近く前だから覚えてないなぁ。
>>287 ……URLだけでわかる自分も自分だが、そのゲームをしてそれっぽいってw
そのゲームのできはともかく、源平ファンに喧嘩売る気か。
光栄は源平時代を舞台にしたシミュレーション出してるよ。PCだけだがね。
ttp://www.gamecity.ne.jp/campaign/25th/pack2.htm メーカーは違うが平安時代の武士なら、義経ゲーなら今年は少なくともあと2本ある。
一本はもう出たっけ。
平安、源平時代の侍っつーか武士が扱われない理由は、たぶん馴染みの差。
本屋で時代・歴史小説の棚を見てくりゃわかる。大河の影響で、義経物は増えてるだろうが、差は圧倒的だ。
あと、江戸や幕末が受けるのは、定番化しているほかに個人の話にしやすいからってのもあるだろうな。
源平の頃は、剣術そのものが確立していないし、個人としての武士の活躍の場は少ない。
資料が少ないこともあって話が作りにくいってわけ。
>>289 そのゲーム自分プレイしてないですから、残念!
確かに実在した人物をあんなに茶化されたら良い気分しないわな
>平安、源平時代の侍っつーか武士が扱われない理由は、たぶん馴染みの差。
う〜んやっぱりそうなのかな?
始まりだからこそ
「もう貴族には任せて置けない」とか
「またーりとした生活にピリオドを打って自分は力強く生きる!」とか
いろいろできると思ったのになー
後、さっきも言ったように陰陽師の術と異種格闘したり
ぶわっと出てきた妖怪を刀一本でぶった斬ったりとかも
できて面白そうなのにね。
>>283 286の言うEDを見てみろ。
歴代ハゲが全員いるから。
幻庵出せ、腐れ外道いらんから幻庵出せ
シゲル出せ、慶寅いらんからシゲル出せ
ぶっちゃけゲストキャラとして一条あかりを出した方がいいと思う
近所で真サムROMが80円
たのみこむとかで「サム零SP完全移植版を出してくれ」って発案したら動くかなあ…。
>>296 芋屋はNEOGEO版の改善希望署名を受け取らなかった糞企業ですよ。
無駄無駄無駄。
>>298 それは受け取らなくても仕方がないと思うけどな……
芋屋的には改善したし
署名って確か「事前に告知なく仕様変更した理由を答えてください」などの意味合いもあったよな
都合が悪いからまとめて無かった事にしたかったんだろ
修正版の交換受付期間も1ヶ月くらいだっけ?正直、舐めるなと
ちなみに署名を受け取らなかった理由は「インターネットなんて信用できません」
さすがだぜ芋屋!
受け取らない理由なんて、いくらでももっともらしいのを作れるだろうに、
何故一番相手の神経を逆なでする言葉を使うんだろうね。
何もかも今更な話ではあるけれど。
とりあえずたのみこむを見てきたら、零SPのサントラと
零SPのXboxへの移植希望、歴代2Dサムスピの移植あたりは発案されてた。
でも賛同者は全然いなかったよ。
賛同者が増えても駄目なのかな?希望は捨てたくないなー。
みんな賛同してやりたいが芋屋に期待できないからね・・・・
「だって芋屋ですから」
この一言で全てが説明できる。
>302
頼むから芋に期待しないでくれ。
このさいサムライはオレ達の記憶の中に永遠に封印したほうがいい。
>>305 何かみんなそうやって完全に諦めモード入ってるんだけどさ、
確かに署名ははねつけられた、不完全なソフトを出されたって裏切られたような気持ちは
わかるんだよ。今度も、たのみこむで賛同者が集まっても駄目かも知れないが、
最初からやりもしないで「期待できない」じゃあ何もならんと思わんか。
たのみこむを通せば一応企業間の話し合いになるし…。
それで駄目ならネオジオを買っていじくるまでのことよ。
>最初からやりもしないで「期待できない」じゃあ何もならんと思わんか。
気持ちはわからんでもないが「最初から」なんていう時期はとうに過ぎている訳で。
サムスピに限らずPS2版KOFでもバグを多数残して販売、クレーム来てもすべて黙殺、
そんな状況で芋屋を信じられるのは学習能力のない信者だけだと思われ。
>>307 それは、俺が零SP移植騒動売当時のユーザーじゃないからなんだ。
あの騒動のあとに入ってきた人もいるでしょ?信者とかではなく。
団結を求めてるわけじゃないけど、冷え切ってしまっているのはとても悲しいと思ったんだよ。
まあ後から入った方には分かりづらいと思うんだけど、漏れらにも滅茶苦茶熱くなった時期があったんだよ。
しかしその度に芋屋のアフォ対応が水を差して漏れらの意志を挫くもんでね。
声を上げる度に三歩退化したような対応されるくらいなら、いっそ黙ってたほうがいいって事を学んだのさ。
>>308は他の芋屋ゲームのスレ行って評判を聞いてきた方がいいよ。
元が秀作でも芋屋が家庭用に移植すると駄作一歩手前になっているから。
ボタンのバグがあったり、一部のキャラの技が攻撃力ゼロだったり・・・。
そんな劣化移植を求めるのか?本当に求める価値のあるものなのか。
まぁ、この広いネット界で、
現在誰も芋屋に対する行動をしていない(=あきらめている)のを見れば
芋屋の駄目っぷりが知れようというものだ
どんな粘着厨でも呆れざるを得ないのが芋クオリティ
>>308 マジレスすると、それは君が新参だからだ。
サムスピを愛している人間ほど芋屋に期待していない。
だ っ て 今 ま で が そ う な ん だ も ん 。
313 :
なまえをいれてください:05/02/23 11:46:38 ID:PfhxlKcS
揚げ
たとえ何があろうと俺は期待するね。プレステ派でヘタレユーザーの俺にとっては零のバグだって関係ないから
・境地中背後からダメージを与えると解除される (そもそも後ろに回り込むなんて技術できない)
・フレームデータが一部ACと違う (少々違っても問題ない)
・一本目でもファイナルダウン (ジュテ〜ムよりはまし)
・羅刹丸の生首エンドが素のダウンに変更 (首チョンパだろうがなんだろうが実際にゲームする分には
関係ないし知ったことか)
AWの大幅新キャラ変更は不安だが良作になる可能性がたとえ0.001%の確率であっても、芋屋に期待する
最後の一人であったとしても俺は最後まで諦めない。
マジレスすると、1人じゃ企業は動かない。諦めれ。
>>314みたいな信者がいる限り芋屋は安泰。
実にめでたい。
信者って二文字を1つにすると「儲」になるよね。
そんなにいじめてやるなよ。
奇跡は起きないと思ってるところに起きるもんだし。
期待するだけならタダだ。裏切られるのも、期待した人だけだしね。
期待してないときに当たったときの方が、嬉しさもひとしおで得な気もするがw
>>314 まず、芋屋は「零スペは移植しません」宣言しちゃってるんで移植は非常に難しいと思う。
零スペ騒動でヘソ曲げた感じだし。
ただし、芋屋は過去作品をオンライン対応でPS2で出していく動きがあるから、
その内零スペもあるかもね。可能性の話だが。
零スペは移植しませんと言ってるが、オンライン対応にした=アーケードの移植ではない
とか訳のわからん屁理屈捏ねてさ(完全版騒動の時に、そんな勘ぐりもあったなぁ)。
良くも悪くも芋屋だから何するかはわからん。
サムライ系サイトを巡回すると大抵TOPに「署名活動に協力を」とか書いてあって笑える。
・・・そこから更新されないのが見限った感がプンプンで激萌え。
芋屋の前ではあのSNKさえ良い企業であったと思えるのが不思議だぜ。
どこの管理人も署名しても芋屋は動かないって見限ったしねえ
署名が駄目ならたのみこむっていう考えは悪くないと思うんだが。
みんなも賛同してきたら?
もともとヤクザな企業だからな芋屋
ガンホーと同じくらいひどいよ…。
ある意味まだ行動を起こす意志のある奴を尊敬する。
>>320 無理でしょう。
え?理由ですか? 芋 屋 で す か ら 。
無理とか無駄とか言いたいだけならレスしなくてもいいと思うよ。
へ へ
( レ⌒) ( レ⌒) |\ /} く~~~7
|\_/ /へ_ |\_/ /へ_ \\_// ~|/,,_
\_./| |/ \ \_./| |/ \ > / /~___、 \
/ /| |~ヽ ヽ / /| |~ヽ ヽ / ∠__ | / ! |
/ /| |ノ ノ | | / /| |ノ ノ | | (~_ ~ ~) \| i |
| | | / / / | | | / / / ~ ̄ ̄フ / | !
\\ノ く / / \\ノ く / / /~/ ノ /
\_∧」 / / \_∧」 / / ( < / /
_/ / _/ / \ \ ノ /
∠-''~ ∠-''~ ~`-ニ> ノ/
そこで蒼紅の話ですよ。
元祖スパッツ侍凛花萌え〜
>>327 最近全キャラデータトンだのでやりなおしてる
世界観しっかりしてるのに肝心のゲームがダメって・・・
もっと技術がこなれてきてから作ってくれたらなぁ
デモ飛ばせないわ、強烈なヒットストップ(爽快感)ないわ
技表スキップできないわ、でチト辛い
対戦やったことないのでわからないのだが、起き上がりに一閃ってガード不能?
漏れも持ってるけど対戦やったことないや…
あの爽快感のなさはテンポの悪さと相まって、
CPU戦で朧衆五人抜きとかやらされる時に激しくイライラしますな
330 :
リムルル:05/02/28 00:20:17 ID:EeLAnbyN
ど〜っちだ
家庭用ROM筐体がneeeee
ところで初代って面白いの?今度買おうと思ってるんだけど
初代以外サムスピだと認めてない人もいる。
一番爽快なのはどれだぁぁっぁぁぁ?
空中ガードありの斬サム・・・。
一撃の爽快感という意味では、確かに斬はおもしろいw
>>332 最近の格ゲーしか知らない人ならお勧めしない。
零がおもしろかったから……でも微妙かも。
初代はいいゲームだと思うが、今となっては人を選ぶと思う。
一回何かでプレイしてからとか、初代扱っているサイトあるからそこでいろいろ見てからの方がいいかも。
サムスピはシリーズといっても作品ごとに違うゲームと化しているから、そこんとこは注意が必要。
PS版ってどーよ?
ロードとか、移植度とか、
>>336 ありがとうございます。どう微妙なのかよく分かりませんがサムスピ好きなので一応買います。
ところで武器とばしとかそれに似た奴ってありますか?以前武器が壊れるって聞いたんですが・・・
今テレビにチャムチャム千葉麗子が出てたな。
立派になってた。
>>338 初代にその手の超必殺技系の技はない。
ちなみに武器が壊れるのは真サム。
>>337 よく言われることだが基本的にPS版は別ゲー。
サターン版も多少難がある。
>>338 零は最近のゲームとは違ったタイプのゲームだけど、それでも初代はさらに雰囲気が違うってことで。
良くも悪くも初代はシンプル。
>>340 ところが初代も武器が壊れるんだな。必殺技はないけどね。
初代はそれぞれ武器に耐久度が設定してあって、つばぜり合いやガードで減少する。
オーバーすると武器は壊れる。次のラウンドには復活するけど。
ちなみに、ボスである天草の武器も壊れる。
初代は今でも時々ひっぱり出してやってるなあ
覇王丸ステージのスカーンと抜ける青空がいいんだ
真以降はこういうあっけらかんとした雰囲気が無くなっててイカン
>>340,
>>342 う〜ん、武器とばしはないんですか。ちょっと迷いますが他のはどうですか?
なにか初代だけの売りってありますか?
ミニゲームステージ(スト2でいう車破壊)があったりするくらいかな?
>>344 タムタムが使える。
再登場の天ではカッコよくドットを打ち直されてしまうので、
あのキモいドット絵タムは初代でしか遊べないぞ!
初代の不知火幻庵の投げの爪で抉るやつが好きだ。
真だと武器破壊技に組み込まれてるけど連発できんから残念
零は未購入なんですが
面白いですか?
表紙の絵は北千里さんっぽいと思いましたが
和月さんの絵なんんですよね??
和月は新キャラのキャラデザだけ。絵は描いてない。
和月じゃないよ
>>348 面白いですか?とそれだけ言われても。面白いと思う人は面白いし、そうでないと思う人もいる。
ギルティギアみたいなのが好きな人なら合わない可能性大。
パッケージイラストは北千里で正解。
っていうか、和月の絵でないことぐらいは見ればわかると思うけど。
ですよね。見れば解りますよね。
サムスピずっと好きなので買おうと思います。
ありがとうございました☆
354 :
なまえをいれてください:05/03/05 10:27:15 ID:s4kEEddq
AGE
色の左右の瞳のカラーが違うって何が元ネタでしたっけ。
え?リムルル?うんめっちゃかわいいですな。
中性的。元気っ娘。
たまらなーいのれーす。
>>356 オッドアイに元ネタもないと思うが。
キカイダーとか言ってみる年寄り。
アンブロジャといつになったら戦えるんだ?RPG除いて
真サムでそれっぽいのを使うミヅキと戦ったじゃないか。
アンブロジァそのものではないだろうけど。
黒子って何者?アスラとかの仲間なの?
黒子は和狆の仲間です。
>>360 RPGが真サムとつながりがないかも知れないけどミヅキが使っていたのはRPGでは
ただの魔物だったような気がする。結局ラスボスもアンブロジァかどうかはっきりわからない。
にこちんがアンブロジァかも知れんとか言ってたけど
【羅将神ミヅキ】(声優:生駒治美)
使用武器:ミ・ゴウの玉串
流派:言霊邪霊の法
対決場所:恐山・魔界降臨
アンブロジァの怨念をつれ、恐山で剣士を待つこの度
の災いの元凶。約一千年前に捨てられた赤子が、憎し
みの心でアンブロジァと契約し、調伏しようとした美州
鬼(びずき)をとりこんだのが、今の彼女の姿である。
>>363 RPGと格ゲーシリーズはパラレルだよ。
真サムではミヅキの連れている犬は、アンブロジァの思念体。
RPGはミヅキは何もつれていない。
ミヅキが憑依している美州姫のお供「波音」を洗脳した「破怨」を部下にはしているけど。
367 :
なまえをいれてください:05/03/13 22:18:03 ID:d/o9R/7W
366が怖くて見られません(汗)。
何なのだろう・・・
>>367 「のりたま袋」と下に書かれている男性の写真が二枚並んでいる
何のネタかは知らん
開発はサム零だけが悠木?
久しぶりに公式見たら、ちゃんとカレンダー更新してたけど2月下旬に2月のカレンダーて
だって、やる気がな(ry
>>363 >>365 確かラスボスの時に「アンブロジアの攻撃」ってはっきり表示されてたような。。。
まあRPGと格ゲーのサムスピは完全別物だからね。途中で十兵衛やズィーガー死ぬし。
生き返るけどね。
>>374 プレステ版のおまけシナリオにその顛末がある。
ネオジオCDZでRPGはやったけど、街に入ったり出たりしたら長時間ロード、
街の中でも特定の家に入ったら長時間ロード、イベントの前には長時間ロード、
街から出て、フィールドでの初戦闘では長時間ロード、ボス戦では戦闘シーンの
前フリイベント(大概、ボスが台詞を言ったりするだけみたいなので)長時間ロード、
でそれが終わって本番の戦闘に入るのに長時間ロード、倒したら倒したで、
イベントに戻るのに長時間ロード…
単なるネオジオCDだったら、もっと長かったのだろうか…? ((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
PSやSSでもこんなに長いの?
PSの方が早い。特にPS2の倍速読み込みを使えば大分マシになる。
ただOPとEDがリアル描画じゃなくてムービーなので画質が悪い。
378 :
なまえをいれてください:05/03/18 03:28:46 ID:UA6FJfMM
「らき…らき…らきき…」って結局何?
379 :
なまえをいれてください:05/03/18 03:31:09 ID:vB4PsYQK
-┼-ヽ_l_\ ┼ , -┼ |
(ノ ̄) ノ _) (又`) (_ /´し
_,..-──- 、
, '─────ヽ
,'-──────',
!─(●)─-(●)─l
|───し───|
l──ヽ._ノ──l
ヽ─────, '
`┬---┬ "
,.、--┼---┼-- .、
,'-───────ヽ
>>376 RPGに関しては、Zも無印も実はほとんど変わりがないらしい。
つまり、本体性能よりもプログラミングの問題だろう。
PS版は確かにロード時間はネオジオCD版より短いが、通常戦闘の時に読み込みが
いちいち入るので個人的にはPS版の方がストレスが高い。
通常戦闘時のロード時間に関しては、
SS>PS>>ネオジオCD(ほぼ無し)
だそうだ。
>>376 つ[
ttp://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/load.html ]
戦闘のロード時間限定で言えばNEOGEO-CD版が最も早い。
(初回の戦闘のみ読み込みが糞長いけど・・・)
俺はPS版・SS版を遊んだけど
NEOGEO-CD>>>PS≒SSくらいで、PS版の方がちこっと早い。
(PS版・SS版は初回戦闘と2回目以降の戦闘のロード時間に差がない)
ただ、PS2版の倍速を使えば1回の戦闘のロードが5秒弱くらいに短縮されるので
今やるならPS版をおすすめする。
OP・EDはどうせアレだから画質が悪くても気にするな。
NEOGEO版の糞移植で散々叩かれたのに
これで移植しません宣言も反故にしたら凄いことになる。
だから芋屋は零SPを移植しないと思う。
>>384 糞っぷりをしってるなら
約束を守るほど義理堅い
奴等でもない事は知っているはずさ。
まぁどちらにしても「おまけ」で移植する事はないだろうな。
あっても単品6800円、何かつけて8800円で糞移植で終わり。
零SPなんて
何年かすれば移植するよ。
そういう企業よ芋屋は。
>386
ばかだなお前は・・
何年かしたら芋は消えてるよ。
。。・゚・(ノД`)・゚・。
パチスロに手を出したってのと、半島勢力と手を組んでるから潰れはせんだろう。
パチスロ以外のゲームから撤退してるかもしれんが。
>386
ばかだなお前は・・
何年かしたら芋はパチスロ屋になってるよ。
数年振りに無性に格ゲー(特にサムスピ)がやりたくなって
今度薄型のPS2とサムスピのソフト買おうと思ってるんだけど。
んで色々ググッてみて分かった事は今サムスピ零なるモノが
出て最新のサムスピ零SPは家庭用に移植されないんだね。
とりあえず、そのサムスピ零を買おうと思うんだけどさ
>>263 にベスト版らしき情報があって、本当ならそれ待ってPS2も
まとめて買おうと思うんだけど。実際ベスト版は出るの?
どーでもいいけどSNK倒産してたのか…。ここ数年ゲーム
から離れてる内に状況様変わりしたなぁ。
SNK倒産は2001年だった気がするが。
ベスト版出るの?
SNK倒産と言っても、実際中核メンバーはそのままプレイモアに移ってるから
みんなの嫌いな芋屋さんこそSNKに他ならないんだけどね…。
PSの斬久郎を買ってきた・・・・。
( ゚Д゚)<処理落ちしっぱなしでゲームとしてなりたってねぇぞ!! ゴラァ!!
>>393 KOF組以外の制作チームは消えてますが。
KOF組も少なからず子会社・関連会社に移動してますが。
音楽チームの新世界(長いから略)もSNK時代のメインは退社してますが。
SNK時代の看板イラストレーターは退社してますが。
ゲームを作るのは経営者じゃないってこった。
>>394 天草の試合開始直後のロードは有名だな。
まさかそんな事になるなんて思ってなかったからプレステ壊れたか
ディスクに傷が付いてるのかと思ったよ。
PS版は剣客指南パックやったことないんだけど、これも出来はどうなんだろう。
天草とミヅキ普通に使えるなら買おうかと思ったけど、なかなか見つからんし、
やっと見つけたのが4000円したからCD版各400円で買ってしまった。
>>394 ベスト版?
・・・いや、たぶん通常版だろうな。
ベスト版は笑えるほど早い。斬紅郎ダッシュターボみたいだ。
>>395 何だい、随分ケンカ腰じゃないか。
だから、寂しいなって話さ。
>>398 「みんなの嫌いな芋屋さんこそSNKに他ならない」と、
395を読んだ上で「だから寂しい」のつながりがわからん。
芋屋をSNKだと思ったことはないよ。名前を名乗った今でもな。
>>396 真は話にもならんらしいが、初代は割と良い線行ってるらしい。
真はPCソフトで出ているよ。
懐かしの名作みたいな感じで
ロード時間は分からんが。
>>399 ああ、違う。
393のことだよ。
まあ、いつかみんな戻ってくるかもね。
>399
思わないのは自由だが・・
どうなってるとSNKなんだ?お前の脳内では
そういう論理だと、主力開発が抜けた今のカプンコもカプンコじゃないって事に・・
まぁ気持ちはわかるけどな。
もう
>>393が無知だった、って事でいいよ。
>>403 CAPCOMは倒産してないだろ。前提から間違っている。
>>397 ( ゚Д゚)<なんだって〜!
ベストは修正版なのか・・・・。ベスト替え刃よかった・・・orz
>>404 居ないと思ってそういう傷つくことを言わないで欲しいの。
>>397 俺は店でケースがベスト版なのを買ったら中身が通常版だったよ
事実を指摘しただけだと思うが。
しかし公式のカレンダー、イラストの使い回しのオンパレードだな。
新規に書き下ろしてホスィ。
未だに
>>393みたいな事を言っている香具師がいる事にビックリだ。
真サム以来10年ぶりに手を出そうと思ったんだが
ズィーガーいないのかよorz
ヴァー
PS2版の零の中古みつけたんだが買うか迷い中。
ログからすると動作は問題ないんだよな?
>>410 メルティブラッドのアンソロにズィーガーのシルエットだけいたよ。
見てないけど、魚担いでるおっさんか?
はい
>>414 ていうかそのネタが使われたんだよ。
メルブラで。
ネタキャラとしか認知されてないのかよ。
大丈夫。
シルエットと魚が出ただけで
ズィーガー兄貴がネタキャラにされたわけじゃない。
結局買って来ちまった。
2000円だしなくなる前に、と。
つーかメルブラってなに
同人の対戦格闘ゲーム。
もうすぐアーケードにも登場する。
決め付けないでくれたまえ。
モズ落としのの表現の仕方が天草で変わったのが許せん!
モズは画面から消えねばならん!
もず落としっ ・・・(ちょっとした間) ズドォン!! 1本!!
(ああっ、体力6割残ってたのにぃ)
>>426 やっぱこんな感じじゃないとね。
初代のモズ落しは芸術。
オナラ復活きぼんぬ
こりでぃもくらえ!=3
なんで刀で切りつけられても平気な奴らがおなら如きでKOするんだ
>>430 飛び道具じゃなくて投げ技のおならがみたいんだYO!
すみません、家庭用のサターン版「天草降臨」について教えて欲しいのですが。
最近、サムスピに興味を持って「天草降臨」を購入したのですが
何やらキャラや飛び道具にモザイクが掛かったような状態になってしまいます。
Vサターンと白サターンと両方試してみたのですが
両方とも同じ状態になってしまいます。
拡張RAMは4MBのを使っているのですが、その所為でしょうか?
もしかしたら、散々既出かも知れませんが、宜しくお願いします。
436 :
435:2005/03/24(木) 07:02:28 ID:aKtpwkyZ
すみません、自己解決しました。
どうやら、4MBではモザイクが掛かってしまうようですね。
お騒がせしました。
界王拳とかってPS2ゼロでも出来る?
3580円やったで迷ってる
迷うなら買うな。
あと零と零SPは別物だ。
でも、天→零→零SPだから、零にも似たようなバグが潜んでいてもおかしくないなと今思った。
・・・冗談で言っているんだよな?
零SPのシャルやガルのバグは、消したはずの物が表に出てきたものだろ。
零SPの追加・変更要素がそのバグを引き起こしたとも考えられるが、
起きたバグ内容を見る限り、零にも同様のバグがあってもおかしかない。
界王拳にしても、その原因として「零開発時は」今よりも動きが軽かった炎邪を
修正したのを解除・暴走したんじゃないかという説がある。
だったら(ry
零SPが1からソース書き直したってなら別だが。
念のために言っておくけど、同様=零SPと同じコマンドを入れたら同じ事が起きる、じゃないぞ。
>>442はPS2とNEOGEOのソースは同じだと思っているらしいな。
武士道烈伝・魔都封滅編はまだですか?
その話はするなと高津さんが!
高津さんは今、何やってるんだろう?
450 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 14:10:23 ID:IpT/ay5A
あげ
すでに話題にもならない
心はサッムラ〜イ♪
うはw
スーファミの侍魂って全然別ゲーじゃねーかw
>>453 プレステの天サムSPと比べてどっちがひどい?
>>454 いくら天サムSPがひどいからってSFC時代と比べちゃいかん。
SFC時代のSNKソフトなんて主要連続技がいくつか再現できれば破格の高移植だったんだぞ。
漏れはリア消の頃、普通に楽しんでプレイしてたけどな・・・>初代SFC
そんなに移植度酷かったんだ。当時はアーケード版との違いは
負けても真っ二つにならない点ぐらいだと思ってたから。。。
画面の拡大・縮小がない事くらい気付いて欲しい俺ガイル
あ、そうだ。それ忘れてたw
侍魂零SPを家でゲーセンと同じヤツをやる方法ってないんですか?
だから海外サイトでいくらでもダウンロードできる。
エミュか
MVS版買え。
>>459 つ[ 本体BIOS改造 ]
芋屋に苦情のメールを出すのも忘れずに。
>>459 家庭用に修正版を移植するさいにソニーチェックが入らない
アーケードバージョンを「予約特典」としてつけさせれば出せるとは思うが。
そんなめん独裁事するかよ、芋屋がって話だ罠。
ネオジオ中古で買ったらいくら位?
本体?
ソフト?
ごめん、本体
今日PS2版買ってきたんだが
ジャンプってこんなに早く飛べましたっけ?
472 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 22:25:20 ID:mQ2VORS3
剣客指南パックって、キャラは4色から選べるような事を聞いたのですが、
(間違っていたらすみません。)
ナコの3Pと4Pはどんな配色なのかご存知の方、教えていただけませんか?
(何気に気になるので)
いまだにSSで天草降臨やってるんので新作はいまいち馴染めん。
いや、ごめん ちょっと愚痴ってみたかっただけだから。
瓦版の裏にでも書いてろ
>>472 うろ覚えだが、青とピンクがあったような気がする。
んで、選べるのって、初代だけじゃなかったっけ?
なんか公式サイトできたな。
零の後ろの「?」が気になる。AWで開発してるやつだろうけど。
零スペシャルが載っていないじゃないか
ファイアーエムブレム新作イラストを描いているのは元サムスピの絵描きさんらしいけど…北千里さん??
>>478 零とワンセット、ならいいね。
黒歴史家なら蒼紅に負けたことに……w
家庭用ROM版の仕様変更で揉めたから黒歴史扱いにしたんじゃないか?
芋屋はどういう会社ですから・・・。
剣客指南ぱっくほしい。
AWは今月中にロケテらしいからそれで確定だろ。
夢見てんじゃねーよ馬鹿
所詮芋屋か。あーあ。
実は旧キャラ追加した零SPの完全版。
ってオチだけはやめてほしい
ああ
なるほど!
零SPは移植しないが
AWは移植する。
こういうことか芋屋…。
なんかソフマップで零新品2980円だったけどロードとかどうですか?
対戦メインだとつらい?
ネオジオCDで天草やっていた俺からみると何てことはないが
長く感じる人もいるようだ
時間にすると10秒弱くらいか
>>491 ストIIIやGGXシリーズをやっていると少し長く感じるかもな。
あと家庭用オリジナル要素(バグ)があるので、その辺も考慮してくれ。
俺は2,000円くらいから購入を考え始める。
あのポケモンみたいなやつが「ヤンヤン!」五月蝿い件について