スーパーロボット大戦スクランブルコマンダーpart9
124 :
なまえをいれてください:05/02/17 22:24:30 ID:lNK4tASu
>>7 ありがとう。おかげでハードの量産機を倒せた。
捕(・∀・)手
ACEってアクションゲーだったのね。リアルタイムシミュレーションかと
思ってた。ガッカリ。やっぱりスクコマ2待つしかないのか。
127 :
なまえをいれてください:05/03/01 00:55:55 ID:CY6H/Ytt
バカばっか
中古が¥280かぁ(´・ω・`)…
伝道でもしようかな。
129 :
なまえをいれてください:05/03/06 01:26:18 ID:MMFLrbrb
中古で780円だったよ。何で安いの?
スーパーロボット大戦シリーズで何番目くらいに面白いの?
すまん 中古で380円で撃ってたから420円の割引券使ってタダでゲットした
EVA量産機がたおせなくて売ったよ。半年くらい前に。
新品1980円が500円以上で売れたように思う。
132 :
なまえをいれてください:05/03/06 12:14:39 ID:MMFLrbrb
アクション入ってたんですね。
アクションって言っても必殺技くらいだけど苦手なので全くアクションないシリーズ教えてもらえませんか?
>>129 俺はこれしかやったこと無いから 何番目か知らない
スパロボだから売れるだろうと大量入荷したら売れなくて困ったぽいから新品も中古も安い
スパロボ全作が中古での値下がり激しくはあるけど
売れなかったのは従来とは違うシステムがファンに敬遠されたのでは、と
俺としては、これかなり面白い
134 :
なまえをいれてください:05/03/08 04:20:33 ID:CKwj/NG4
これ、使徒ってどれが出てるの?
ゲームボーイで初代スパロボやって以来、
エヴァにハマったのでかなり久しぶりに
MXで復帰したんだが、使徒が欠番とかいって
少なすぎて萎えたもんで。
第三、第四、第十四しか出てこないYO
全使徒なんてとうていだせるわけもねー
350円で買ってきますた。糞ゲーでも問題なし
シロー「味方のためになら戦える!」
シロー「しまった、味方が…!」
ワロス
ジオニックフロントはどースか?
結構難しいね、このゲーム。
FMAに比べたら引っ掛かりが無いだけでこんなに快適なんだな。
141 :
なまえをいれてください:2005/03/28(月) 21:48:10 ID:kboBmbvR
ヴォッ木あげ
今朝680円で買ってきた
すっげえいい買い物したと実感中
戦闘マップと基本システムは大変良く出来てるよなあ
問題は旧態依然のイベント画面のセンスなさだ
戦闘マップを流用した背景に、通信画面が出てキャラが出るだけのやりとりで話が進むとか
新機軸が見たかったよ
少し淡白な方がリアルでよかったかと思う
α以降どーもサクラ大戦に影響受けてる気がしてしゃあない
キャラゲーだけどギャルゲーじゃないという
そこの線引きは非常に難しいし
再現性が高いほど違和感が生じる難点を
容量が小さいことで自然に回避できていた、初期スパロボのゲームデザイン構造の
分析がまったく足りないぞ寺田
読んでるか?
エヴァが好きなのでやってみたいんだが
あまりの値段の安さが逆に不安で今まで手が出なかった。
このスレ読んでたらそこそこ遊べそうなので買ってきます。
リアル頭身のエヴァはなかなか良いよ
必殺技プログナイフなのでグラフィックが地味&間抜け
機体によっては必殺技いらんと思うわこれ
ぶっちゃけスーパー系の特権でもいい
ゲージ溜めなきゃならん代わりに必ず当たって大ダメージと
リアル系は回避に優れ、命中率高いが攻撃力はいまいち
ハイメガキャノンとかどう扱うかが問題だけど
ファンネルなんかはマップ上を舞ってる画面が見たいし
ハイパーメガランチャーなんかも長射程の通常兵器でいい
近距離、中距離、長距離と戦闘指示できれば
長距離の時に使える兵器を持ってる機体の個性も出る
要はマップ兵器的な思考の武装が旧来スパロボから無思慮に生き残ってるのがよくない
全戦闘グラフィックをマップ上でこなすくらいでもいいと思う
それでスパロボの動くジオラマみたくなればかなり魅力ある
146 :
◆RLPDSphxXQ :2005/04/03(日) 21:51:15 ID:Qcj6LIv+
>>145 >全戦闘グラフィックをマップ上でこなすくらいでもいいと思う
>それでスパロボの動くジオラマみたくなればかなり魅力ある
おまい、いい事言うな(w
確かにすげえやりたい。
ついでにバトルロワイヤル形式の模擬線とか出来たらチョー楽しい
参加ユニット5機くらいでさ
そこでは指示とかできずにキャラの性格が戦闘に反映される
メリットないとつまらんので勝者には相応の経験値が入る、とかね
あーやりてーなー寺田よお
148 :
◆DlSrj08b1w :2005/04/05(火) 06:53:50 ID:X6e7UJOo
その場合はユニットのサイズも原作の設定通りにしてほしいな。
クソでかいガイキングにガンダムやダンバインがグレムリンのようにたかり
苦戦してるとこに、ガイキングの耐久性を信じたブレストファイアで一掃。
とか見たいぞ。
149 :
144:2005/04/05(火) 12:11:41 ID:kye1ubaY
一昨日買ってきて地味にやってます。
正直、普通のスパロボよりも楽しめてる気がします。難易度も高めで、なによりリアルで。
話数が短いようなので、それが残念。
エヴァ3体+Ez-8ばかり使って進んでます。
とりあえずアプサラスの話まで進んだんだが、必殺→逃げ→必殺→あぼーんで勝てる気がしないorz
知ってる人は少ないかもしれませんが
DCのバーミリオンデザートってゲームに似てますね。
個人的には攻略本あると逆にクリアに通常の3倍かかる普通のスパロボより
これくらい薄口なほうが嬉しい
インパクトなんて100話以上だったんだぞ…
インパクトとαは異常
>>149 そこ、クリアする事は出来るんだけど消耗が激しくて次のマップがきつかった覚えが…
144です。ちまちまやってて今やっとエヴァ暴走の話です。
エヴァ2体落とした時点でスーパー系の必殺が切れてあぼーん。orz
>>152 次のマップは仲間になったアイナとゼクスを何気に使ったら普通に勝てました。
154 :
144:2005/04/11(月) 13:50:05 ID:1nlmsWgZ
クリアしますた。
おめ
このスレ長寿だよね?
修理改造で戦闘不可はリアルでいいんだけど、何しろ話数が少ないのでけっこう困った気がする
30話くらいあるか、マップ上に同時に出られる機体数が増せば、多少不自由さは緩和されたかもしれない
別に思い切って従来シリーズ通り資金を投入したら即、修理、即、改造でもよかったと思う
別にゲーム的に面白みのある仕様ではないんだし…
どんなゲームでもそうだが リアリティを追求しました、だけではゲームになってないわけで
例えば 基本的にユニットには復旧値が設定されており
ユニット固有のパラメータに従って戦闘後必ずいくらか回復する
被害が甚大で修理を急ぎたい場合、その旨アストナージ(いないけど)に告げて
完全修理を依頼する、この場合1マップ戦闘不可
完全修理が終わるとアストナージが、ついでにこれこれの数値を改造出来ますが?
と訊いてくるので、提示された項目のうち適切と思われる項目を改造、改造後は即戦線復帰できる、とかね
従来シリーズの改造にこだわらなくてもいいし、こうした場合キャラクターの成長でユニットが強化される要素を強くすればよい
また損耗率70%以上でないと完全修理を依頼できないなどのルールならば、さらにゲーム的要素が加わる
俺の場合、ある程度ダメージ負ったユニットは
その面で使いつぶす覚悟で酷使するからなぁ
そういうのはどうかなと思った(w
修理で戦闘不可くらいが、いろんな機体を使わざるを得なくなるので
結果的によかったけどな漏れは
使いたくない機体があるとかなり苦しくなるな。
漏れもアプサラスで詰まってるんだけど
>>157の
話をすっげー実感してる。即改造、修理出来たらなぁ…
前の面で主力が消耗しきっちゃって…
主力は消耗してたけど遠距離からハイパーメガランチャー撃ちつつメガ粒子砲撃たれつつ
リペアキットで回復しつつアプサラス倒した俺。
あそこではコンVがただの馬鹿でした。
アプサラス戦はエヴァ2号機で突っ込んで周りが射撃で援護って感じだった。
早く倒さないとどこ行ったかわからなくなるので、とにかく突っ込む。
大抵シローは狙われてあぼーん。
近所の店ではついに100円…orz
三つ買って友達に配るぜ。
続編が出た場合を考えるといい宣伝になるのう。がんばって配りゃんせ。
家の近所では発売してから半年経たないうちに
セールで95円で投げ売られてた
このソフトなんでそんなに安いの?
スパロボの名前で期待したほど売れなかったんだろうな
生産しすぎたと
敬遠されたんだろうね
俺は普段のスパロボが知らない作品だらけだしタルそうだからやってない
これは気になってて980円新品で買った
これが売れなかったことで
今のスパロボファンはほんと保守的なんだと証明されたと思う
他スレで話してても大きな変化を求める声はホント少なくて
あのロボ出せこのキャラ出せがメインの意見だもんなあ
最近の新システムで有効だったのは小隊システムだけど
それすら作品数が増え過ぎたことの対症療法なので
前向きで面白い変化ではまったくない
一回ガンダム、ゲッター、マジンガーの三作品からやりなおせとか、俺なんか思うんだけど
スクコマは話短いのはどうにもならんかったんかね?
例えば多少、登場ユニットと初期配置変えて、同じマップで二話くらい続くようなエピソードでもあれば
容量に負担かけずに話長く出来たわけだけど
それは出来なかったんだろうか
漏れも敬遠組だったなぁ…リアルサイズなのはいいけど
システムがちょっと…って考えだったよ。やってみたら楽しいけど
かつてTVの前で膝を抱え、『FRONT MISSION ALTERNATIVE』に萌えまくった俺にとっては
福音ですた(´・ω・`)…