【みんな】3D格闘ツクール2その14【カムバック】

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1T
職人達はどうしてしまったのか
今こそ集え!
2なまえをいれてください:04/11/30 01:55:49 ID:hLQ1fnVb
またアニメオタクスレか
3なまえをいれてください:04/11/30 02:14:23 ID:2Q/RgPNY
>>1
糞スレ決定
4なまえをいれてください:04/11/30 02:54:54 ID:qeyFmb+T
ガスガスフルフルガスワンダフル(・∀・)
5へこぽん:04/11/30 03:18:22 ID:urle0VYJ
新ツクール倉庫掲示板に書き込んだり
小技テキストに誘導URL貼ったりしてたけど反応ないなーと思ってたら
T氏乙!!
というわけでまずは色々貼っておきますねっ

前スレ387氏うpろだ
ttp://jckicks.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/char.cgi
新ツクール倉庫
ttp://tcool.s26.xrea.com/

旧倉庫跡地(各種うpろだ)
・映像(動画いろいろ)
ttp://tcools2.hp.infoseek.co.jp/
・総合(前作動画など)
ttp://tcools3.hp.infoseek.co.jp/
6T:04/11/30 03:26:26 ID:vMPRyWPp
>>へこぽんさん
お久しぶりです。
前スレが落ちた後にHDDが飛んだりして
URLも全てわからなくなってしまいまして
結局誰も新スレを立ててないようなのでとりあえず立てました

最近は殆ど触っていないのですがまた弄り始めようかと
7へこぽん:04/11/30 15:37:43 ID:zZeMuPMa
>>T氏
さ、災難でしたね。
さて前スレ住人たちは気付いてくれるのか。

えーとこちらは途中だった再現リュウを間違って消しました。
なんか忘れてると思ったらバックアップ取ってなかったんだねあはははは。
それから止まってたんですがまたオリジナルでも作り出そうかというとこで。


なんだこのスレと思ってふと覗いた方がいたら、
>>5の旧倉庫映像うpろだを見てみてくださいなー。それでなんとなくわかります。
8なまえをいれてください:04/11/30 23:21:59 ID:Jf5igTPI
1.立ちポーズで両手をポケットに入れたままで、
  物凄い速さのパンチで戦う居合パンチャーを作って悦にひたる。
2.バキの最新刊をふと立ち読みしてびっくりする。

そしてT氏スレ立て乙!
9へこぽん:04/12/02 01:04:31 ID:G7coyhcs
とりあえずなんか久々に動画でも作りたいね!

いいネタないかな。
10なまえをいれてください:04/12/02 03:31:52 ID:n2ouZYah
なぜかたまーにやりたくなるんだよなぁ3Dツク
もう3回くらい売ったり買ったりしてるよ。
ちが・・!別にパンツの色エディットしたいわけじゃ!ちがう!
11なまえをいれてください:04/12/02 17:17:59 ID:rOIpDL0V
じゃあ胸揺れか!

意外と下着の色変えられることに気づかない人、多いようだけどなー
12なまえをいれてください:04/12/02 23:41:32 ID:VttjEsGU
ヤター!
復活オメ!!
13なまえをいれてください:04/12/03 23:31:42 ID:CS/OOvh9
画面が上方向にキャラ追ってくれないから、
スパイダーマンをネタにしたキャラなんかは難しいな・・・
14なまえをいれてください:04/12/04 00:39:42 ID:k3glZx4u
スパイダーマンキャラつくるなら壁がないとつまらないかもねぇ。
15なまえをいれてください:04/12/04 04:06:36 ID:AUx3b8ce
ツクれそうな行動

・虚空に(糸で)ぶらさがる。ジャンプ中の急停止とか空中ダッシュが出来そう。
・真上に糸を打ち出して急上昇、その後急降下攻撃。
・殴った敵を糸で引き戻してまた殴る。投げ技だけでなく、
 地上連続技なら背やられ関係の、前につんのめるやつ使えば作れるかも。
・敵を縛り上げて吊り下げてサンドバッグ。どこかで見たような(w
 そして全然ヒーローじゃーないな。

うーん、やっぱりこれだけじゃいまひとつ寂しいなー。
16T:04/12/04 05:18:18 ID:N6XvOLCN
分身で糸に模した自分にぶら下がるとか。



物凄い気持ち悪そう
17なまえをいれてください:04/12/05 00:37:20 ID:ifxCOV7E
スレ復活をきっかけに、長らく放置していた新キャラ作りを
再開したのですが・・・このゲーム、けっこう大変ですね。(笑

感覚を取り戻すのに時間かかりそう。
18T:04/12/05 10:09:00 ID:502zXrzO
前スレで誰かがエアマスター再現しろと言っていたので
武月雄の百壱裂拳を作ってみたり…本当に百一回殴ります
※キーフレームの都合で素振りの段階から数えて百一回です
そしてやられもキーフレームの都合で安いモーションになってます
SE足りなくて全然殴ってる感が無いのは内緒

他のモーションをもうちょっと作ってからUPする予定です
というか元ネタを知ってる人いるのかな
19なまえをいれてください:04/12/07 01:41:29 ID:Q7o0GZLt
元ネタは知りませんが、ペガサス流星拳ですって言っても通用しそうな技ですね。
20R-9:04/12/08 02:05:31 ID:hdU8lGwA
今日本屋で、エアマスターが漫画であることを初めて知りました。
てっきり私の知らない格ゲーだと思ってました・・・orz

ps
実は今、奥さんが3日間実家に帰っててツクール三昧中
21R-9:04/12/09 02:10:46 ID:MOrLhBAf
とか言ってたらできちゃいました・・・。
テレビを自由に使える力って大きいなぁ。(笑)

↓ここに
ttp://jckicks.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/char.cgi

まともに格闘ができるキャラを作ろう!と思いたち毎日ちょっとずつ作ったのですが
作ってるうちにやっぱりスカートじゃない女性格闘キャラはさびしいと思った(笑)ので
2P以降は前作のような服装にしてしまいました。

かまえ2が本気モードで、かまえ1はほとんどダンスのようなキャラです。
遊んでいただければ幸いです。
22へこぽん:04/12/09 03:23:13 ID:wJuJ7VH4
おお、R-9さんおかえりなさいといきなりキャラきたー!!
さっそくダウンロードさせて頂きます〜。

こちらももらうばっかりじゃなくてさすがにそろそろ何かうpしたいので、
リュウの瞬獄殺とか一部必殺技だけ作り直して動画でうpしようかなとか。
23R-9:04/12/10 04:38:38 ID:q4Ty35eg
>>22
どうもお久しぶりです!
スレが復活して嬉しいR-9です。(T殿に感謝!)

ところで瞬獄殺、見えなくなる部分はどうやってるんでしたっけ・・・。
(まさかこっそりプラグを抜くという例の技で?!)
何にしても拝見できるのを楽しみにしてます!!
24なまえをいれてください:04/12/10 04:56:23 ID:84XV1MwH
今までどんなに辛いツクールでも楽しんできたから、
これもやってみようと思うんだけど、動画うpロダとか以外の
テクニックとか載せたまとめサイトみたいなのってありません?
まとめサイト要るもんじゃないのかな
買う前にバーチャチックな技表作ってても問題ないのかな
25へこぽん:04/12/10 05:33:32 ID:s2DXRQ/I
>>24
ttp://www.geocities.jp/kakutuku3d/sousa.txt
これぐらいしかない現状。
そんなサイトも作りたい作りたいと思いつつ。

R-9さんの作品はまだ…ってかPS2起動する時間もなかったりでごめんなさい。
瞬獄殺は案いくつかのどれにするかまだ迷ってますが、
あとは実際いくつか作ってみて見栄えのいいのをと。
さすがにプラグはープラグはー。

コマンドは「予備動作中に例のコマンド成功させると発動」にしました。
予備動作中に別のコマンド入れると金剛國裂斬になったり禊になったりするような。
26なまえをいれてください:04/12/10 06:06:50 ID:84XV1MwH
>>25
感謝
けっこうまともに作れそうで楽しみになってきた(*´Д`)
27なまえをいれてください:04/12/10 09:51:24 ID:7UHX7Qe9
>>24
全体的に、バーチャやってた人には違和感ない設定ができると思います。
崩撃雲身双虎掌もツクれます。
あえて言うならバーチャは下段投げのコマンドの最後が P+K+G だったような気がするけど
3D格ツクでは、下段投げも含めて投げコマンドの最後はすべて P+G になります。
それから、コンボに投げを含められないのでジェフリーの「けんかキック→スプラッシュ」とは
残念ながらツクれません。
28なまえをいれてください:04/12/10 10:41:20 ID:84XV1MwH
>>27
ありがとう。その程度なら全然許容範囲なので安心しますた。

>>25のサイトに1つの技からは3つまでしか派生できないってあるけど、
RPGツクールの他イベントに引継ぎみたいな感覚で解決できないのだろうか
週末買いに行くの楽しみ
29なまえをいれてください:04/12/13 01:23:42 ID:jfPvL2kI
>>28
無事GETできましたかな?
なんか作ったらぜひ見せてくらはいね。
30なまえをいれてください:04/12/13 06:20:14 ID:Ovrjrid+
無事ゲット
モーション作るの大変だなぁというか声がここまで少ないとはorz
とりあえずひたすら弄って慣れようと思います
31なまえをいれてください:04/12/15 00:14:13 ID:ta2DfQWq
もう発売からだいぶんたつからなぁ・・・。
モーション作るのが大変とかそういう時期は通り越して、
最近では、新しいネタ探しに苦労している感じが・・・。

新人職人さん、頑張ってニャ!!
32なまえをいれてください:04/12/15 01:46:00 ID:9udJF59M
格ゲー再現とかアイディア系、ネタ系に行き詰まったら普通のプロレスや格闘技の技を作ってみてはどうだろう。
33なまえをいれてください:04/12/15 17:17:58 ID:xJy/i8T4
ここ素晴らしい!自分も発売当初からやり続けていますが、
こんな職人さんたちが居たとは・・・
>>25では今まで気づかなかったこともいろいろあり、大変ためになりました。
まあ基本的に自分はサンプルをコピーしてチョット手を加えて、の繰り返しで、
自分で0から作っているような技は本当にわずか何ですが・・・(-_-;)

ジャグラーはもってないので、近いうちにゲットして皆さんの作品を
拝見させていただきたいッス。
34へこぽん:04/12/16 00:50:19 ID:QdV2r5gH
>>R-9さん
遅くなりましたがVIENNA遊ばせていただきましたー。
かまえや寝そべりなど状態が増えたこともあるのでしょうが、
技数やコンボ数が順調に増えてってますね(笑

かまえ1はもっとお遊び的なものかと思ってたんですが、
ジャンプ!のあとのやたら凝ってる派生技や、
いきなりかっこいい技が飛び出すK+G蹴り各種や、
R-9さんらしい投げ技と、作りこまれててびっくりでした。
おかえし!が何よりかっこよくて熱いっす。

格闘構えはPPPコンボがいい感じで、嵐虎でどんどこ吹っ飛ばすのが好きです。
あとは投げ技のとどめ見て「おおっ!」と。

1つだけ気になったのは、下段技が当てにくいかな?というぐらいで。
明るく踊りながら翻弄した相手を突然のマジモードで吹っ飛ばす、
面白くっていいキャラです。
35へこぽん:04/12/16 00:57:43 ID:QdV2r5gH
>>30
頑張ってくださーい。
何よりも慣れが最重要なのは確かなんですが、
コツでも教えられたら本当はいいんでしょうけど……

えーと、自分で出来る動作だったら、実際動いてみながら、
肩や足や腰がどうなってるか考えつつ作るとか。

あと思いつかない。誰かお願い。

>>32
河津落とし以来作ってないなぁ、プロレス技。
今度パワーボムでも作ってみようかな。
36なまえをいれてください:04/12/16 22:40:55 ID:kNWImWAR
>>34
遊んでいただき、ありがとうございます!
いつもいつも自分の見てほしいところをきちんと見て
いただけて嬉しいです。
できあがってから自分で、ちょっと個性がわかりにくい
キャラクターになってしまったかなとも思ったのですが
いらぬ心配だったようでホッとしました。

それにしても格闘キャラとしてきちんとバランスを
とるのは本当に難しいということを痛感しました。
「使い慣れないと全然勝てないけど、使いこなせればすごく強い」
というキャラを目指したのですが、できあがってみると
↑K+Gを適当に出してれば勝てるキャラだったのでした・・・。

下段技があたりにくいのは、かまえ1の時に「使える下段技」が
存在すると主旨に反するかなと思ったからなのですが、確かに
使っていると当たらないことでだんだんストレスがたまりますね・・・。


ちょっと疲れたので次は技数が10個ぐらいの息抜きキャラでも
作ろうと思っています。
3736:04/12/16 22:42:15 ID:kNWImWAR
名前を入れ忘れました。
R-9です。
失礼しました。
38なまえをいれてください:04/12/17 23:19:57 ID:j35NskyV
ジャグラー買ったのにうまく作動しない・・・・
なんかサポートセンターの人には「OSと型番の相性が悪いかも」ということであった・・・
なぜかセーブデータが読み込めないんだよねぇ。とりあえず返品して調査してくれるらしいけど、
残念だ・・・
ここにいるみんなはそんなことあったのかな?
39なまえをいれてください:04/12/18 09:36:23 ID:paDnMerZ
>>38
わが家ではジャグラーに関するトラブルは今のところ幸運にも一度もないけど、
いろいろなトラブル話はあちこちで耳にしますねぇ・・・。
(なのでいつも余分にバックアップとってます) (^^;
40なまえをいれてください:04/12/19 00:15:47 ID:OGeMOGXP
うちのジャグラーもありがたいことにまっとうに働いてくれてます。
たまにパソコンの方がストライキ起こしますが。

バックアップはとにかく大事〜・・・ツクールやってる最中のフリーズしたり、
間違って自分でデータ消したり・・・
4138:04/12/19 22:06:09 ID:ykvEZP7j
やっぱりトラブルが多いんですかねぇ。はやく問題解決してほしい。
>>40
>ツクールやってる最中のフリーズしたり、
間違って自分でデータ消したり・・・
コレが一番恐ろしいですよね・・・全てが水の泡
続きを作る気が一気にうせる瞬間ですな。
42なまえをいれてください:04/12/19 23:45:26 ID:YGj7tbIc
私がよくやるミス:
数十分かけて技を作り、「登録しないで終了」でメニューに戻る・・・。
43なまえをいれてください:04/12/22 04:24:19 ID:3mQyiwsT
セーブ画面に行くところの読み込みでフリーズしたときは、
もうどうしようかと思ったな。
それからはフリーズしてもそんなに痛くないように、
調子よく作れてても10分〜20分に1回くらいセーブするようになった。
44なまえをいれてください:04/12/22 07:42:10 ID:pEGLpScB
セーブ時間は数十秒あるので、その間に
トイレに行く、宿題や食事を済ませてしまう、などすると
時間を有効に使えます。
45なまえをいれてください:04/12/22 13:50:02 ID:F8ztUGhF
トイレはともかく数十秒で宿題は済ませられないんじゃ・・・(笑)
でも確かにセーブ時間長いよね。じっと待ってると、ちとダレる。
46なまえをいれてください:04/12/22 15:03:06 ID:KF0k0/e5
このスレ見てたら
なんか欲しくなってきたw
作るの簡単?
47なまえをいれてください:04/12/22 16:28:01 ID:F8ztUGhF
慣れてくるとモーション作る作業が楽しくて仕方なくなってくる。
しかし、本当に滑らかな動きを作り出すのは決して簡単とはいえないと思う。
48なまえをいれてください:04/12/22 17:23:47 ID:KF0k0/e5
なるほど、ちょっと相場見てから買うか決めることにする
4938:04/12/25 03:10:24 ID:H+pg22z6
ジャグラーが帰ってきました。
さっそく試してみましたが・・・
「PS2アダプターに接続できません」
・・・なぜじゃぁ〜!!!!!
50なまえをいれてください:04/12/25 17:17:47 ID:PnpXetlo
>>49
よくある事です
PS2側が準備中の時にPCに繋いでしまったり
PC側が不安定な時に繋いでしまったりするとよくそうなるよ
一回繋いだ後にPS2&PCを再起動しないまま挿そうとしても
接続できなかったりする

それでも無理ならPS2&ジャグラーとPCの相性が悪いのかも
51tt:04/12/25 21:25:15 ID:LWkn6WJe
カンチョー技ってつくれるんですか?


5238:04/12/25 23:45:50 ID:H+pg22z6
>>49
もう一度やり直したら出来ましたありがとうございます!

>>51
もちろん作れますよ
53tt:04/12/26 15:49:38 ID:wmOESWRq
今日買ってきていろんな技をつくりました。
ありえない動きをつぎつぎとやることができて
大爆笑しました
54なまえをいれてください:04/12/26 16:59:03 ID:moCJX5J8
人間には絶対出来ない凄い動き、アホな動きを作って見るとかなり楽しいね。
でも意外と普通に歩く動作とか、何気ない動作を滑らかに作ることの方が
難しかったりするよね・・・
55保守太郎:04/12/29 03:10:08 ID:yXkVS6k0
しばらく実家に帰ってきまーす!
みなさん良いお年を!!
56へこぽん:04/12/29 05:44:20 ID:ZxaCv05D
よいお年を!
年内ってかたぶん正月も動けそうにありません!

せめてR-9氏のVIENNA動画だけでも取りたいんですがっ!
57へこぽん:05/01/01 06:43:44 ID:2lunI3TN
そしてあけましておめでとう!
58なまえをいれてください:05/01/03 06:28:14 ID:MEN2Llpj
年末年始はさすがにじっくり作ってる暇がとれーん!

あけおめ。
59R-9:05/01/04 21:22:43 ID:RX6lYjvw
皆様あけましておめでとうございます!

>>56 へこぽん殿
ありがとうございます!!
もし時間がとれたらでけっこうですので・・・。
気長に次キャラ作りながら待ってます。
60なまえをいれてください:05/01/08 12:37:55 ID:d3c1KsAZ
保守
61なまえをいれてください:05/01/10 02:37:25 ID:NZMFZ+Np
どうでもいいけど物凄いところまで下がってるな(w
一瞬最下層かと思った。
62なまえをいれてください:05/01/10 17:23:41 ID:yP6m1Cjq
まぁ、このまま最下層をマターリいこうや

マターリしてるとすぐにDAT落ちするけどな(´・ω・`)
63なまえをいれてください:05/01/10 18:01:59 ID:GmWr9I3T
作らないと話題もないけど、
腰据えて作れるほど余裕ない人多いだろうから今はしょうがないのか。

でも時間がなくても妄想は出来るってことで、
作る気はない(なれない)けどもしもあったら使ってみたいキャラ、ってなんかある?

俺は鉄拳のカンフー刑事。かまえ多すぎ。
64なまえをいれてください:05/01/11 17:23:39 ID:24kDv+DG
てめえら、よくこのゲーム楽しめるね。
Meの友で楽しいっつう奴一人も居ない。
65なまえをいれてください:05/01/12 02:16:53 ID:WXZOwwq+
リアル友人じゃ一緒に作ってくれる奴なんて俺もいないさ。
作ったのを見せたら結構楽しんではくれるけどな。
っつーかそう言う64さんはどうなのよ。
66T:05/01/12 09:38:09 ID:c7iTyogf
皆さん遅れましてあけまして。
年末年始は全く弄れていないけふこの頃

>>64
やっぱり一キャラ作るに至らないとあんまり面白さが出てこないかと
噛めば噛むほど味が出てくるスルメのようなゲームです。

>>65
私も自分以外作ってる人いないですね
人口少なすぎ
67なまえをいれてください:05/01/12 15:39:54 ID:GKJreX0E
人によっては、最初に物凄い勢いで頑張って噛まないと味が出てこないのが難(w
68なまえをいれてください:05/01/14 14:24:16 ID:GqzbAmUD
皆さんへ。Meの場合、これかって良かった事って
実際のゲームクリエイターもこういう要領でモーションを
作ってるって学べたぐらいかな?実際はマウス使ってもっとスピーヂー
だけど。
69なまえをいれてください:05/01/14 16:57:41 ID:wImiYbuS
これで総合格闘技のゲームを作ろうとしたのが間違いだった・・・
70なまえをいれてください:05/01/18 00:20:29 ID:pbQetTie
>>69
投げと関節技主体のキャラは作れないから、
その辺でけつまずいたかな?
71なまえをいれてください:05/01/19 13:34:10 ID:rZomw09K
>>70
タックルのさし合いやタックルからのグラウンドの攻防とかです。
良く考えたらすぐわかりそうなんだけど。
一応ミルコは作ったけど後が続かずw
間接の一本勝ちとかないしねw
あーせめて鉄拳くらい作れれば・・・
72なまえをいれてください:05/01/20 00:15:35 ID:cE/dB8ot
なるほど。
無理だ(w

本当に9割打撃戦しか作れないんだなあ、動きで遊べるとはいえ。
関節技入れても(限界突破使わない限り)5秒以内に外さないといけないし(w
73なまえをいれてください:05/01/20 15:54:33 ID:D/GVnpEo
>>72
その後、打撃格闘技にしようと思い、
K-1風にしようとしたんですが
部位ダメージ、ダウン(カウント含む)喰らいモーションの関係から
コンビネーションが作れず、あとエディットモデルが無さ過ぎて挫折。
結局、鉄拳ツクールなんだなーって思いました。
作ってるときは楽しいんですけどね。
74なまえをいれてください:05/01/20 20:19:45 ID:NFqA9/nb
どっちかって言うとバーチャツクールかな
投げメインのキャラは無理なバーチャツクール
やっぱり全部投げ技作成と同じ仕様でやられも全部作れたら良いのにね
75なまえをいれてください:05/01/21 00:43:38 ID:OcmxO9u/
>>74
それもまた大変だ・・・
投げ技六つ作るだけで恐ろしく疲れるというのに・・・
(根性たりない?)
76なまえをいれてください:05/01/21 22:53:47 ID:QN/7CGv/
とっても久々にあるかなぁと思って「3D」で検索してみたら復活シテター!!
しかもわりと盛り上がってる…。
やられモーションを作りたいという欲望はいつになっても絶えないですな。
3を是非つくって頂きたいです。
77なまえをいれてください:05/01/22 04:35:43 ID:28wM7Om5
>>75
必ず作らなきゃいけない、じゃなくて、
デフォルトやられもそのままあればいいんよ。
特定の打撃にだけ専用やられ作れたら、ぐっと幅が広がると思う。
打撃→投げのコンボに近いことも可能になるし。

>>76
おかーえりー。
78なまえをいれてください:05/01/22 15:20:39 ID:irWWO5bd
>>77
久々に禿げ同という言葉を使いたい。
>打撃→投げのコンボに近いこと
これはずっと思ってた。
あともういっその事別売りでもいいから
エディットの数を多くしてくれ。
これじゃ既存のゲームのエディットの方がよっぽどいい。
79なまえをいれてください:05/01/25 04:01:18 ID:bI+l7wGU
エディットは……なにはなくともおじいちゃん拳士作らせてください。
っつーか、1のキャラモデルは全部作れるぐらいはしてくれてもよかったんじゃあ。
80なまえをいれてください:05/01/28 04:03:19 ID:c/X0JYcR
1のサンプルモーション全部入れるぐらいはしてくれてもよかった気もするし。
81なまえをいれてください:05/01/31 00:17:15 ID:GYUmQX8W
最下層まであと百ちょっとか。
そーいや(?)キャラの座標をどんどん低くしてくと、
地面に埋められるのは地味に嬉しかったな。
前作だとどんなに低くしても、地面よりキャラが前に見えて埋められなかったから。
82なまえをいれてください:05/02/04 00:13:26 ID:D7DJ4pGP
やっててもなかなか書くことがない(w
保守ー
83なまえをいれてください:05/02/04 12:41:56 ID:5ec6CHoy
新倉庫の掲示板にかきこみ発見。
おいらにはレスできないので誰か田牛(タノモー)。
(もしくはこっちへ誘導)
84なまえをいれてください:05/02/07 23:58:08 ID:t1st9kEr
ごくたまーに人が来るみたいね新倉庫。
ところでタノモーには突っ込んだ方がいいのか。
85なまえをいれてください:05/02/11 03:17:18 ID:5N3X0PBH
しかしこっちへ誘導するのはいいけどこっちが落ちちゃしょうがないぞ保守!
86なまえをいれてください:05/02/11 17:46:51 ID:gf5ZdRUE
>>51
ツクール1のスカロマニア(正義のヒーロー投げ技)がそんな技持ってるよ。ちょいと面倒だけど、データコンバート出来るよ


だから2は1ほどサンプルなかったのかな…
87なまえをいれてください:05/02/12 15:55:09 ID:/SjEVkm0
あのスカロマニアは果たして多少なりとも宣伝効果あったんだろうか。
つくづく、なぜスカロマニア。
88BOB:05/02/13 15:26:04 ID:SBCNPHEq
どうも新倉庫掲示板に書き込みしたものです。
試験も終わって、多少時間もできたのでこれから製作を進められればいいなぁ・・・(^_^;)
ところで、キャラデータはジャグラーでパソコンに入れてアップすればいいみたいだけど、
技の動画とかはやっぱりカメラとかで映像を撮ってアップするのかな?
したこと無いからわからなくて・・・
教えてください。
89へこぽん:05/02/13 15:49:06 ID:jVgvvfWh
やっと手があきそうでって何ヶ月たってますか。
R-9氏のVIENNA動画、今晩には撮ってうpします。

>88
いらっしゃいー
1枚画像ならカメラなりで撮ってスキャンしたり、デジカメで撮ったりでも可ですが、
動画となるとそれ用のキャプチャボードがないと無理かと。
パソコンでTVやビデオが見れるとか箱に書いてあるやつ。
ビデオデッキがつなげられて、録画ができるやつなら動画も撮れるはず。
参考:
ttp://www.pc-view.net/Help/manual/1232.html

アバウトですみません。自分もそんな詳しくないんで。
90BOB:05/02/13 16:04:15 ID:SBCNPHEq
さっそくのレスありがとうございます!
なるほど、キャプチャーボードかぁ・・・
わかりました。自分でもイロイロ調べてみますね(^^)
91へこぽん:05/02/14 01:18:46 ID:S5H/z7NO
R-9さん、許可をもらっておいて遅くなり申し訳ないです。
というわけでうpしたんですが、3.5MBと大きくなっちまったんでこっちに。
ttp://www.geocities.jp/kakutuku3d/vienna.mpg
一度保存してから見てください。

>90 BOB氏
頑張ってくださいましー。
セーブデータうpしてくだされば、↑の動画みたいなのでよければ、
自分が撮ることもできますよ。
92BOB:05/02/14 19:32:28 ID:k29b81wZ
>へこぽん氏
viennaの動画拝見しました!
実は以前うpされていたものをダウンロードさせていただいていたのですが、
映像の最後にあった、相手の技を交わして蹴る投げ技は気にいってしまって、
実は自分のキャラにも使わせていただいているんです(^_^;)
自分は0から作り出す技術はまだまだなので、基本動作から投げ技まで
自分で作ってしまう皆さんは凄いですね。

今日とりあえずいくつか作った技をうpしようとまとめてみたんですが、
久しぶりに使ったらジャグラーがパソコンに認識されないという事態に
陥りまして・・・
2、3日いろいろ頑張ってみてダメそうだったら、
かなり前に取ったバックアップデータならあるので、
うpするとしたらそれくらいになりそうです(;_;)
93へこぽん:05/02/15 01:17:04 ID:MT0MGkp2
>BOB氏
あの投げ技はかっこいいですなー。R-9氏お見事です。

ジャグラーはときたま不調になりますからねー……
もうちょっと安定してくれたらいいんですが。

何度か試してるうちに、ぽっと上手くいくかもしれませんし、
頑張ってくださいー。
94R-9:05/02/15 01:27:51 ID:MCTI8vOE
>>へこぽん殿
動画見ました!
またまたカッコよく撮っていただいてありがとうございます!!
実は、どの技を選ばれるのかなぁと楽しみにしてたのですが、
振り向き蹴り→背後蹴りとかが入っていたのが私的には嬉しいです。
ここしばらくプレステ2自体を起動してなかったのですが、
自分の作ったキャラの動画を見て、また新キャラ制作への意欲が
わいてきてしまいました。(笑)

>>BOB殿
Viennaの通常投げを気に入っていただいて、
しかもご自分のキャラにも使っていただいているとは
めちゃくちゃ光栄です!!
ジャグラートラブル、早く解決するといいですね。
(うちではトラブったことがないのでお役に立てなくて
 申し訳ないです・・・。)
BOB殿のうp、楽しみにしてます。
95BOB:05/02/15 12:33:42 ID:CWwAc3GK
朝一からサポートセンターとの二人三脚のすえ、
ジャグラー本体に故障がある模様であることが発覚・・・
解決のためには交換か再購入か、どちらにしても
ジャグラーはまだしばらく時間がかかりそうです・・・(TT)

>>R-9さん
通常投げ、拝借させていただいてます(笑)ありがとうございます(^^)
>うp、楽しみにしてます
そんなに楽しみにしていただくと逆にプレッシャーが・・・(((;゜Д゜)))

今のところキャラはけっこう作ったのですが、
誰一人としてオリジナルではなく、技もかぶっているというへタレぶり・・・
とりあえずジャグラーが解決する場つなぎに、何かしらうpしたいのですが、どんなのがいいでしょうか?
ケンカ殺法キャラ、古武術キャラ、プロレス、テコンドー、
カポエラキャラ、忍者キャラ、中国拳法ボスetc

どの辺がいいでしょうか?希望があれば急ぎ技表を作ってうpしてみたいと思いますが・・・
コンセプトは質より量です(笑)
96へこぽん:05/02/15 23:40:58 ID:dZl6rhWB
>R-9氏
遅くなって申し訳ないです。
ほんとは寝そべりからの技も入れたかったんですけどね。
新キャラ楽しみにしてます〜。

>BOB氏
故障でしたかー。残念っすけど、新ジャグラー、早く入手できるといいですね。

個人的には古武術、カポエラ辺りに興味が……
97BOB:05/02/16 03:31:48 ID:fcUmO/wK
古武術、カポエラときましたか・・・実はこれどっちも女性キャラですね。
しかしエロ要素はほぼ皆無ですが(笑)

じゃあ、まずは新倉庫の方に古武術キャラ「楓」をうpしてみますね。
98なまえをいれてください:05/02/16 21:00:04 ID:PbqJyhXp
>>97
「データが壊れています」と出てうまくロードできませんでした…。
何度か試してみたのですが…うちだけでしょうか……??
99BOB:05/02/16 23:42:12 ID:fcUmO/wK
まじですか!?もしかして自分のデータそのものが壊れてるのでしょうか?
しかし、今自分のジャグラーが調子悪いため確認できないのでなんとも・・・
まさか、いまパソコンに入っているいくつものバックアップも・・・?
ヤバイ・・・そうだったらへこみます・・・orz
100へこぽん:05/02/17 23:48:55 ID:hiGs+Ygl
うーんと、うpしなおしてみては。
うpするときにデータが破損てたまにありますし。
101BOB:05/02/18 01:54:51 ID:FGTiqVbD
再チャレンジしてみました。新倉庫の人物アプロダです。
頼む無事にうpできていてくれ〜(>人<)
102R-9:05/02/18 23:57:34 ID:kWbIE0uM
>>101
やっぱりうちではだめでした。(>>98です。)
PLAY GAMEでキャラクターの姿やプロフィールは見られるのですが、
そのキャラクターを選択するとエラーになります…。
103へこぽん:05/02/19 23:53:46 ID:WCLviVfz
同じくダメでした。どうやらデータそのものが破損してるようっすね・・・
104BOB:05/02/20 00:36:42 ID:45hQTMOC
お手数をかけまして申し訳ありません(-_-;)
来週中にはジャグラー復活の予定なので、
ちゃんとうpできるのはその後になりそうです。
もうしばらくお待ちを(>_<)
105へこぽん:05/02/21 00:13:35 ID:Vv+yIOuc
お待ちしてるです。
しかし待ってるだけじゃ申し訳ないし、
それまでに自分もなんかうpできりゃいいんだけど。

中途半端に作り直してるリュウ、もうちょっと頑張って作って上げようかな。
106へこぽん:05/02/24 04:07:18 ID:+P1FNSOZ
しかし竜巻旋風脚って楽だなー。
2Dと違ってポーズだけ作れば「回すだけ」だし。
・・・EXだと頑張って違う動きにしてたんだっけ?
107BOB:05/02/27 06:38:10 ID:XPq3CeA1
お待たせしました。
本日ジャグラーが復活したので、メモカからデータを取り直して新倉庫にうpしました!
データは1番です。さすがに今回はデータ壊れてないはず・・・
自分でもダウンロードして試してみたので大丈夫だと思います。

108へこぽん:05/02/28 00:30:46 ID:Xrdxm6XV
>107
ジャグラー復活おめでとうです!
さっそくDLはすませたので、時間でき次第すぐ見させてもらいます〜
(今すぐでなくてすいません)
109なまえをいれてください:05/02/28 02:00:53 ID:ueZwyBv/
>>107
復活オメです!!
今度はちゃんとロードできましたよ。
まだちょっとしか遊んでないですが、合気の型楽しいです。
また明日以降いろいろ遊んでみますね。
110BOB:05/03/01 23:45:28 ID:YCKoVo6D
>>108 >>109
DLありがとうございます!こんなにはやくDLしていただけるとは光栄です(>▽<)
ジャグラーが壊れたときはどうなることかと思いましたが、無事に復活できて良かった〜(^0^;)
ほんと、サポートセンターの方々に感謝感謝です。

技術不足のためオリジナリティの薄いキャラで申し訳ありませんが、
使ってみて何か気になる点、おかしな点などあったら是非教えてください。
111なまえをいれてください:05/03/02 15:34:50 ID:2zE8wI6u
投げ技はまともなの1つとあとは全部エロ技にした
112なまえをいれてください:05/03/02 22:00:07 ID:mfzN/afk
先週買ってきた。
投げ技は最初にとりあえず禁蹴り、次に獅子連弾(空高くにいる時は画面外orz)作った。それで質問なんだけど、投げ技のコマンドに使うボタンはP+G以外は使用不可?選べないんだけど・・
113なまえをいれてください:05/03/02 22:59:56 ID:1Taf+w5p
>>112
ここを一読することをおススメすます。
ttp://www.geocities.jp/kakutuku3d/sousa.txt
114なまえをいれてください:05/03/02 23:39:27 ID:tGnvdBEs
>>112
投げ技のコマンド、ボタンはP+Gしか使えないのに加えて、
必ずP+Gを使わないといけない。
打撃技なら方向キーだけで出せる技や、
攻撃判定すら持ってない技も作れるんだけど。
115なまえをいれてください:05/03/03 00:32:30 ID:skkbxMpl
>>111
やっぱこのゲームの用途の一つに
エロ技製作が入るのは揺るぎない事実?
とかいって自分もしっかり作って楽しんでいる・・・・orz
116なまえをいれてください:05/03/03 12:34:21 ID:Ed7sTYS3
俺は相手に土下座をさせて
その頭を踏む投げ技を作って対人戦で楽しんでたなぁ。
だが肝心のエディットやエフェクトがクソなのでPC版出して欲しい。
どうかお願いします。
117なまえをいれてください:05/03/03 23:24:03 ID:qqxhZT7r
>>115
せっかく出来るんだ、好きなだけやればいいじゃないか(w

>>116
エフェクトはクソっていうか無いからねえ。
前作ですらしょぼいのが一個だけあったのに。
あと前作ってばガードした時の、空気が震えてるようなエフェクトも好きだったな。
118BOB:05/03/04 16:06:24 ID:OJ5zkVvn
>>116
>その頭を踏む投げ技
それに近いの自分も作りましたw
かかと落としでしゃがんでいる相手を叩きつけて、
這いつくばるところをさらに頭を踏みつける。鬼畜投げって感じですかね。

>>117
自分としては色気のあるやられ声がないのが残念です・・・w
ヒット時や、炎、衝撃、稲妻、風とかのエフェクトは欲しかったなぁ。
もしあれば表現の幅が広がったでしょうに・・・
119なまえをいれてください:05/03/04 22:14:54 ID:dKLWxZDw
ねーねー、ツクール倉庫ってどこ?
120なまえをいれてください:05/03/05 03:45:50 ID:hPTCag4Z
>>119
>>5をご覧ー

新倉庫の管理人さんもいつのまにかどっか行っちゃったなぁ。
エロ技のこだわりをもっと見せて欲しかった。
121なまえをいれてください:05/03/05 14:11:43 ID:HlTWE/z8
ここエロ技の需要ってありますか?
122なまえをいれてください:05/03/05 15:05:07 ID:m/mh1f6o
それはもう。
123なまえをいれてください:05/03/05 15:41:46 ID:HlTWE/z8
一応以前作ったエロ技が1個あるので、一人で見てニヤニヤしてるよりは
皆さんに見てもらいたいのですが・・・(^_^;)
出すなら映像で出した方がいいですよね?
そうじゃないとジャグラーない人は見れないし・・・

映像うpできる環境のある方がいるならお願いしたいのですが・・・
124へこぽん:05/03/07 01:14:51 ID:qa9jBB39
>>123
ちょと時間かかってよければ動画とれる環境はございますがー
125BOB:05/03/08 06:20:31 ID:evzKKksf
>>123です。名前入れるの忘れてました。

それでは、へこぽんさんお願いしてよろしいでしょうか?
とりあえず倉庫の方にうpしておきましす。
時間の都合がよろしいときでかまいませんのでよろしくお願いします。
126なまえをいれてください:05/03/10 05:06:30 ID:CTNHN1H5
えーと、すみません、質問させてください

構えの変更の仕方がわかりません
入ってるデータみてもわかりません
取説みても書いてないようです(おいらの目がフシアナなだけか??

恥ずかしながら携帯厨なんで貼ってあるサイト見れないです。

どなたか御教授ねがいます。
ちゃんと取説に書いてあるなら「取説○○ページ嫁」だけでもいいです。
すみません、お願いします
127なまえをいれてください:05/03/10 06:59:18 ID:+B4OgymE
>>126
技を放った後の設定見てみそ。
技設定のとこ。
要するに何かしら技を繰り出さないと構えは変更できないわけよ。
↑という事は、構え変更モーションだけの技を作って、当たり判定無しにすれば…

あとは自分で色々いじってみな。
128BOB:05/03/10 08:58:52 ID:rKfxqUPj
>>126
>>127さんのおっしゃってる通り、技を出して構えが変わります。
技設定のモーション作成の時に、一番最後のフレームでモーションの
終了時の状態を設定しますよね?
そこで通常は「構え1立ち」状態になっていますが、ここを「構え2立ち」などに変更すれば、
そのモーションを使った時に、技の後に構えが変わります。

単に構えを変えるのなら、そのモーションに当たり判定を設定しなければいいし、
応用としては、
「連続技のラストの技が構え変更になるように設定。
 その技で相手をよろけさせて、さらに構えからの技で追撃。」などということも出来ます。
頑張ってみてください。
129BOB:05/03/10 13:50:58 ID:rKfxqUPj
作ってていつも疑問に思っていたのですが、追従フレームってどれくらいの効果が
あるものなのでしょうかね?
例えばキムカッファンの鳳凰脚や、竜虎乱舞のような乱舞系の技を作りたいときに、
どうしても軸がずれだして、技が途中で当たらなくなってきてしまうのがネックなのです。
追従フレーム設定を「最後まで」にしても効果があるのか分からないのですが・・・
130なまえをいれてください:05/03/10 17:57:34 ID:CTNHN1H5
>>127>>128わかりやすいレスありがとうございます。構え変更できました。

普通に歩くとかのモーションを作るのむつかしいですね、なんかカクカクしてしまう

まあ、他のゲーム参考にしながら頑張っております。

ありがとうございます
131なまえをいれてください:05/03/10 20:32:06 ID:RynUJm3h
>>129
軸がズレていくのは当たり判定がキャラを押しやってしまうのが原因。
小さい判定が一瞬当たるだけならあまりずれない。
追従はキャラの向きを補正するだけだがしないよりは全然マシ。禁止と最後まででは違いがハッキリ分かる。
とはいえ乱舞技のように素早く連続に打撃を加える攻撃はどうしてもどんどんズレていってしまうのは宿命的。
良く当たるようにするにはモーションや当たり判定をひたすら地道に調整していくしかない。
132BOB:05/03/10 23:50:45 ID:rKfxqUPj
>>130
いえいえ、どういたしまして。
基本動作は何気に一番難しいかも・・・自分は挫折して主にサンプルを使ってます(-_-;)

>>131
なるほど!判定が押していってしまうのか!

>小さい判定が一瞬当たるだけならあまりずれない。
さっそく今度作るときに試してみます!

やっぱり調整→テストプレイを繰り返して、絶妙な判定と持続速度、追随フレームを
見つけていくことが基本にして王道なんですね(^_^)
133へこぽん:05/03/11 04:45:04 ID:FTLhTODa
BOB氏のキャラやっとこさ拝見させていただきました!
楓当て身かっこいいー。
自分も相手の攻撃を空振らせて、そこからの反撃で当て身っぽく出来ないかと
いろいろ試したことはありますが、カウンターヒットを使うのは思いつかず。
受け流してるっぽくていい感じです。
合気・下の型→百合折り楽しくてぼきぼきと。
つながりにくいのは、
追従フレームを01にすると最初から最後まで相手の方向を向こうとするので、
これだけでも少し違うんじゃないかと思いますよー。

派生も凝ってていい感じです。
コンボ途中で身を引いて鎌払いとか、三掌波途中止め崩掌で二択とか、
自分のペースにハマったら強そうなキャラですね。

あ、あと気付いたこと。
飛旋脚後、座標が動かされてないのでもとの位置に瞬間移動します。

|・・)で、ストーリーに出てくる男の子は喧嘩殺法辺りですか?
134へこぽん:05/03/11 04:55:56 ID:FTLhTODa
で、エロ技の動画撮らせていただきましたのでうpを。
http://isweb45.infoseek.co.jp/play/tcools2/cgi-bin/3d2movie/30.mpg
3.3MBとちょっと大きいですが、保存してから開いてください。
腰のくねりが色っぽ。

ってか桐生ですかっ! あれベースですか!
びっくりしましたがな。ところどころ動きが確かに奴で笑いました。
しかし勝ちポーズや蹴破りを見るにベースになったのは未完成版?
なぜだろうと思ったら、新倉庫にうpされてるのが未完成版だけだった罠。
新倉庫のうpろだと相性が悪いらしくて、うp出来ないからなぁ……

そんなわけで古い物色々置いてみるテスト。お暇な時にでも。
・桐生有柾(完成版)
http://www.geocities.jp/kakutuku3d/kiryuu.zip
・八坂部千鈴
http://www.geocities.jp/kakutuku3d/chisuzu.zip
・古牙蒼玄
http://www.geocities.jp/kakutuku3d/koga.zip

>>5のリンク見ると職人さんたちの素敵作品が沢山ありますよー。
135へこぽん:05/03/11 05:04:32 ID:FTLhTODa
ひさびさ時間があいたのをいいことに連続カキコ失礼。

>>130
実は歩くなどの基本動作は、普通の打撃技なんかより難しいです。
まずは他の動作で慣れてから、あとは自分で歩いてみたりしつつ、
重心移動を念頭に置いてやってみてはいかがでしょう。

>>132
追従フレーム禁止の技は、軸がちょっとズレるとほんとあっさり外れます。
乱舞技は全部最後まで、フレームは01(最初から最後まで)にして、
あとは131氏のおっしゃってるように、判定をでかくしすぎず、
かつ、前進させすぎない(前進が足りなくても届かないけど)ようにしてみては。
あとあまりに次の攻撃が早いとスカりやすくなります。
やられモーションの隙はどれも結構でかいので、
どう頑張っても当たらない時は、少し遅れさせてみるのも有効ですよー。

テストプレイ→調整は王道ですが、その途中でフリーズってのもお約束、なので、
セーブはほんとこまめにっ!
136BOB:05/03/11 09:04:54 ID:+PvVy9Kj
>>131 >>へこぽんさん
今朝はなんだか早起きしてしまった&フリーなので朝からツクールです・・・
アドバイスの通り試してみたところ、乱舞技の精度が格段に上がりました!
本当にありがとうございますm(_ _)m
やっぱり判定の大きさと、追従フレームの設定が甘かったみたいです(^^;)

>>へこぽんさん
感想ありがとうございます!見てほしいところをしっかりと見ていただいていて嬉しいです☆
あとは、友人が見つけたコンボでは、
→○カウンターヒット〜↑P叩きつけ〜↓P+G
なんてのもあります。他にもコマンド投の後は飛旋脚からのコンボで追撃したりできますよ。

って、飛旋脚・・・瞬間移動してる(◎◇◎)!
スイマセン・・・完全な設定ミスです。もし良ければ、モーションの最後のフレームのZ軸を-167に設定して
いただければ不自然さは消えると思います。
面倒でしたら、いずれ他の細かい部分を直したり、もっとオリジナリティに
こだわった完全版をうpさせていただく際には直したいと思います。
137BOB:05/03/11 09:20:24 ID:+PvVy9Kj
連カキコ、すいません。
楓ストーリーの男の子は・・・ご推察の通りのケンカ殺法キャラで、一応主人公っぽい設定です(^_^;)
楓が玄人好みのキャラで、こっちはガチガチの打撃コンボキャラです。
実は、今回のアドバイスでこの少年の超必殺技の性能が、実戦使用に耐えられるレベルに
仕上がりました。いずれ微調整をした上でUPしてみたいと思いますp(^^)q

>エロ技
こんなに早く対応していただけるとは思いませんでした。ありがとうございます!
しかもナイスアングル!!(笑)
>腰のくねりが色っぽ。
それが全てなのです( ̄ー ̄)+
勝手にへこぽんさんのキャラをベースに使ってしまって申し訳ありません(>_<)
「ジャミングウェイブ」という桐生の格闘スタイルに惹かれてしまい、
分身能力を持つ女性超能力者を作りたくなってしまったもので・・・お許しください。
いずれきっちりと完成させてお披露目します。
へこぽんさんのキャラたちもDLして使ってみますね。ではでは。
138BOB:05/03/12 08:48:21 ID:JG23uxPg
上記訂正、へこぽんさんのキャラ桐生の能力の名前は
「ジャミングノイズ」でしたね・・・記憶違いをしていました・・・

あと、>>134のキャラクターがDL出来ません。
ページが準備中や見つからないというメッセージが出てしまいます(>_<)
139へこぽん:05/03/12 17:35:49 ID:eq4Z7Cmt
>>138
ありゃ、DL出来ませんか?
ええっと、>>5の387氏うpろだに桐生うpさせてもらってみたんで、
そっちからだとDLできます?

>>134のURL、自分だと落とせるんですが・・・なんでだろ。
140なまえをいれてください:05/03/12 19:46:33 ID:mpsmfHFM
ちょっとご無沙汰していたのでスレが伸びててびっくりです。(笑)
私も >>134 で落とせましたよ。
141(・∀・)→流浪人:05/03/13 01:21:34 ID:f2fPgMvn
自分も凄い久し振りです。>>140(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
前のコテはなにとなくイヤなので流浪人と改名しますね。…浪人した自分を戒める為にも…。
新規のうp職人さんも居りますね。よろしくぅぅぅう。
一回落ちたからホンともー終わりかと思ったけど意外にも結構盛り上がっててほろり。
かくいう自分も実はちまちまと作っておりました(だから落ちるのね…)。オリキャラのケリ子と画廊のロックを。
どっちも大体動かせるぐらいは出来てるのでもーちょい技追加したらうpしたいと思う次第で。
ロックの当身に悩んでいたのですが…どうもBOBさんが少し良い感じに当身を表現したみたいですね。参考にさせてもらいます。
レイジングストームも分身させて頑張って纏わりつく「気」を表現したんですがビミョー…w な雰囲気。
ケリ子は名前の通り蹴りフェチです。フットワークも軽快な感じに。オリキャラで1キャラ作り上げるのは初めてです。

長文ソマソ…。とりあえずR-9さんとBOBさんのキャラを楽しませていただきますね。
142なまえをいれてください:05/03/13 12:44:50 ID:JqXyzqtK
BOB氏のエロ技見たけど、悪くないね。

俺は専らエロ専門だけど、AV見たりして動きを研究してる。



まあ、最近はあんまりツクってないけど…
前にツクったのどこ行ったかな…
143BOB:05/03/14 12:17:38 ID:dgdJyfp5
>>へこぽんさん
DL出来ました!今のところ桐生しか触ってないのですが、もうこれはスゴイの一言ですよ(◎□◎)!
前回の未完成版にはなかった構えと乱舞技「デスブリンガー」がかっこよすぎます!
構え3に移行するのに時間がかかりまくるので、自身でもおっしゃってるとおり、乱舞はロマン技に
なってしまっていますが、それでもあの分身アクションは1ヶ月かかったというのも納得の出来です。
特に片方の型に手を置いて飛び越えるとことや、片方がもう一方の手を握って、
そのまま振り回して攻撃するところなど、これはもはや職人芸ですよ・・・
ポカーン(゜Д゜)って感じでした。

なんか、ある意味コピペ厨ともいえる製作スタイルの自分は、感動するとともに
軽く逃避行に出たいほど凹んでます・・・オレハナンテチッポケナンダ・・・orz
桐生の負けモーションのように消えてなくなってしまいたいです・・・
アレも消えていくところの表現が凄い切ないし・・・(;_;)

あと、モーションの「ここから下はCPU用です」っていうのが気になったのですが、
どういう意味なのかよければ教えてくださいm(_ _)m
144BOB:05/03/14 12:36:07 ID:dgdJyfp5
>>141
ッ!!(・∀・)さんですか!!アナザー庵の作成者ですよね!
はじめまして、新参者のBOBと申します。
サンプルモーションがなくては生きていけないコピペ厨ですが、
なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m
当身に関しては自分もまだまだ研究中なので参考になるかどうかは分かりませんが、
自分のやり方が気に入りましたら、どんどん活用しちゃってください(^^)
流浪人さんと名前を改めての再出発。新キャラ期待して待ってます。

>>142
ありがとうございます!気に入ってもらえたようでよかった〜(^0^;)
エロ技・・・男のロマンですね・・・
自分も日々研究してます(笑)
エロ技は今のところアレくらいしか作ってませんが、
また何かムラムラきたら作るかもしれません(―∀―)
145へこぽん:05/03/16 03:16:45 ID:RtTd/0/f
>>140
遅くなりましたが、試しに落としてみてくださって、ありがとうございましたー。
んで無事DLできたら387氏うpろだの桐生は消そうと思ってたら、
削除キーがないことにあとになって気付き。
すみませぬ、387氏、見てたら消しておいてくださいませ。

>>141 流浪人氏
お久しぶりの人がまた一人カムバック。
改名の由来にはエールだけ送っておくとして。
新作つくってらっしゃるのですねー。楽しみにしております。
146へこぽん:05/03/16 03:19:32 ID:RtTd/0/f
>>143 BOB氏
無事落とせたようで何よりです。そして遊んでくださってありがとうございます!
あれはちまちまちまちま、我ながらよくやったと……
代わりにめちゃくちゃ時間かかってるわけでそれはそれでどうかと。

あ、「ここから下は〜」は、技エディターのしおり用モーションです。
技エディターにあのモーションで使用不能技が入ってて、そこから下には、
おバカなCPUにちょっとでもまともに戦ってもらうためのコンボなんかが入ってます。
(一発目のあと、相手がしゃがんでたら自動で中段技を出す、インチキくさい連係とか)

|・・)ところで楓のオリジナルモーションも、動画撮らせていただいてもよろしいでしょうか?
147BOB:05/03/16 17:08:32 ID:8UTE1Lqx
>>146
>技エディターのしおり用モーションです。
なるほど、謎が解けました(^^)

楓に関してはドンドンやっちゃっていただいてかまいませんよ。
オリジナルの動きは多くないので中々撮るのにも苦労するかと思います(^^;)

当身とか、コマンド投げからの連携とか、下段投げとかが考え付きますが、
その辺はもう、へこぽんさんにお任せいたしますm(_ _)m

あと、楓の当身なのですが、追従フレームの調整でちょこっと精度が上がりました。
もし良ければ、当身の後の攻撃技の追従フレーム全てを攻撃判定発生フレームから
−2の値に設定してみてください。軸がずれにくくなるみたいです。
148なまえをいれてください:05/03/19 20:07:36 ID:Ty8dLMoD
干す
149流浪人:05/03/20 00:18:30 ID:1NHIxq8+
こんばんわ。(・∀・)改め流浪人です。
色々な事後処理が終わりやっと少し落ち着きました。R-9さんとBOBさんのキャラ、やってしまいましたよー。

R-9さんのはいちいちポーズがエロくて面白いですなw
投げ技の中に「かかったなアホが!」の人を想起させる技があってうけましたw
でもホンと派生が凝ってますなぁ…。自分はめんどくさくてあんま派生作らないから新鮮。
良い意見はへこ氏が大概言っちゃってますから自分は少し気になったところを…
個人的にはちょっとモーションが機敏すぎる気がしました。
攻撃の出始めとインパクトの間に後2,3フレームぐらい入れるだけでちょっと良くなるモーションもいくつかありました。
でもホンとアイデア豊富な感じで触ってて面白かったですよ。
150なまえをいれてください:05/03/20 00:19:19 ID:1NHIxq8+
BOBさんのもとにかく派生に凝ってますなー。ここらへん見習うべきだな…自分は…。
やはり当身のアイデアが今までの中では秀逸ですね。
自分も色々考えましたがやはりこのゲームで可能な限りではコレが一番それらしく見える方法っぽいです。
モーションはほとんどサンプルなので評価しようが無いですけど、最初はそうやって少しづつ馴れてくのが良いですよね。
その為にサンプルがあるわけだし、何より楽しく作ってることが重要ですし。
あとそうだ、自分も今ロック作ってて当然真空投げも作ってるんですけど何とも難しいですねコレは…。
ちゃんとどうやって投げてんのか理解しないとダメだと思い、
部屋の中で手をグルグルしてる俺。とそれを目撃した親。うむ…。
151BOB:2005/03/23(水) 20:36:57 ID:5oYckZAA
>>流浪人さん
感想ありがとうございます!!当身が気に入ってもらえてようで光栄です☆
しかし、せっかくDLしてもらったのですが、なんともオリジナル色の
薄いキャラで申し訳ありません・・・(>_<;)
自分の技術と根性では、完全オリジナルは無理っぽいので、
その分、派生や技性能に凝っていく形で個性を出して、
対戦での駆け引きを熱くするようなキャラに仕上げることに全力を注ぎたいと思います。
いつか、完全オリジナルも作りたいのですが・・・(・_・;)
まあ、今の自分のヘタレな技術では厳しいので、それはおいおい頑張りたいです(>_<)

>真空投げ
あれって、どうやって放り投げてるんでしょうね?原理がわからないと難しいですよね。
ほほえましい親子のコミュニケーションを経て出来上がった「真空投げ」期待してます(^^)
152なまえをいれてください:2005/03/27(日) 17:21:56 ID:Dm9FOQWA
原理はわからなくてもとりあえず回る、それが2D格闘クオリティ
153流浪人:2005/03/30(水) 22:46:32 ID:UapfCD7+
保守。
明日にでもロックをうpしたいとおもいます。
154流浪人:皇紀2665/04/01(金) 16:33:08 ID:OS82H/uC
昨日うpするといったのに今日になってしまった…。
まあ誰も来てないから良し!!
BOB氏の当身アイデアによりロックのほうに着手する時間が長くなり、一気に仕上げまで行ってしまいました。
オリキャラの方はまだちょっと完成度が低いので今回は見送らせていただきます。

うpロダは前スレ387氏うpろだを使わせてもらいました。
ttp://jckicks.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/char.cgi
新倉庫は何かBOB氏がダウソできないと報告があったので一応こっちに。

では楽しんで頂けたらと思います。
155へこぽん:グラディウス暦8010/04/02(土) 00:11:46 ID:+VX5pL1f
http://isweb45.infoseek.co.jp/play/tcools2/cgi-bin/3d2movie/31.mpg
BOB氏の楓動画です、すっかりお待たせしてしまい申し訳ない。

>>154 流浪人氏
ロックできましたか! お疲れ様です!
さっそくDLさせて頂きました、これから使ってみます。

そして人様の作品DLと動画うpしかしてないのはいつからだろう自分。むう。
156BOB:2005/04/03(日) 05:05:25 ID:HOdY+iOW
>>流浪人さん
ロック拝見させていただきました!当身かっこよく仕上がってますね!
この技の完成に少しでも貢献できたかと思うと光栄です(^^)
かなりギース様ちっくになったロックですが、ギース大好きの私には
むしろ純正ロックよりこちらの方がツボでしたw
カラー3、4は思わずニヤリとしてしまいました。
レイジングに関しては説明書きを呼んでからは、舞い上がる気が怨霊にしか見えません(−∀−;)

>>へこぽんさん
動画UPお疲れ様です!
下段当身からの追加投げもしっかりやっていてw、
おまけに→→Kからの連携が入っていたのが嬉しかったです!
イイ感じに取っていただきありがとうございます!
157なまえをいれてください:2005/04/04(月) 08:26:25 ID:bymwHG3+
3出ないかな〜?他の格ゲーから技を移植できる機能とかほしい
158なまえをいれてください:2005/04/04(月) 16:11:53 ID:oPPBpcaM
それあったらサイコーだね。3D格闘限定だとしても十分いい。
まあ、最低限1、2で作ったモーションはそのまま使えないと話にならん。
159へこぽん:2005/04/05(火) 04:53:54 ID:sTIZUaD9
時間がないってかすごい時間なので細かいことはあとにして。
ロックかっこいいーーー。すげー。すげええ。
160流浪人:2005/04/05(火) 12:07:24 ID:5eE4lw/P
ほんと3が出て欲しいね…。2は痒いところにビミョーに手が届かない惜しい出来だからなぁ…。
それでもかなり満足してるけどね。

>>BOB氏
やって下すってありがとーございます!
ほんと元々はギース様のが好きだし作りたかったんだけどやっぱ当て身が…と過去に断念。
しかし今回ぐっどな当て身のアイデアが出た事により、途中から半ば自然と願望が滲み出た結果となりました。
カラー3、4、特に4にニヤリとしてくれたのは何ともマニアックで嬉しい限りですなぁwまあ某サイトのおかげで有名ですけどね。

>>へこ氏
心に沁みるコメントサンクス!!
細かいことなんてそう、気にしなくても良いです!
そこで…恐縮なんですがもし!動画を撮っていただけるなら2P側から撮って欲しいなぁ…なんて言ってみたり…。
161T:2005/04/05(火) 16:10:14 ID:08qLDIho
どうも、忘れた頃に出没するTです。
今はエアマスター放置して別の作ってます、ネタキャラ(というかネタ技?)ですが…

>>流浪人さん
ロック弄らせていただきました。
相変わらずというか流石というかモーションのひとつひとつが凄く丁寧で綺麗です
近距離時に派生するレイジランとか「あぁ、その手があったか」と
後、自分身烈風や自分身レイジングで笑わせていただきました
レイジングをゲームスピードを最低にして出すと狂喜乱舞してるように見えて最高です
バグというか仕様というかデッドリーを推奨ボタン設定でやると△△○○△○△○でも出ますね
追伸:カラー4のDie野望の人良いです

>>BOBさん
初めましてですよね?Tと申します。以後、お見知り置きを
いやぁ職人さんが増えることは良い事だ

>>157
それはもうツクールではないような…
162なまえをいれてください:2005/04/06(水) 20:21:16 ID:rOZY/rEi
ウツース?
163流浪人:2005/04/06(水) 22:32:21 ID:zPW8qLfc
>>T氏
おおぉぉ!スレ立て乙です。今更過ぎですかすみません。
ロック弄ってくれましたか!ありがとうございます!
そうですね、ゲームスピード変えると途端に滅茶苦茶になってしまいますがw
ちなみにデッドリーは全ボタン同時押しでも入力受け付けてしまいますよ。
ですからまぁ…自主規制でw …かく言う自分も簡易コマンドばっかつかってましたが。
164BOB:2005/04/07(木) 04:01:44 ID:/zcsjEF1
>>Tさん
初めまして!今更ながらですいません。スレ立て乙です!
職人などとんでもない。コピペ主体でちまちま楽しんでるへタレですが、
こんな自分でよければよろしくお願いしますm(_ _)m

>>162
3D格闘ウツース。やってみたいが著作権とかの面で問題がありげですな(^^;)

いやしかし、最近見せてもらうばかりでうpしてませんが、
皆さんの作品を見て色々と思うところありまして、ただいま作ったキャラたちを改造している最中です(^^;)

以前うpした楓には連携や当身などの工夫はあっても、オリジナルのモーションはほとんどなかったので、
今回は少しでもオリジナリティのあるモーションを持ったキャラをうpしようと四苦八苦しております。
最低でも10〜15くらいはオリジナルの動きをつけて出したいので・・・
完全オリジナルじゃないあたりがへタレですが・・・(T_T)
もう少しで、ケンカ殺法キャラと空手+我流拳法キャラあたりをうpしたいと思ってます。
165へこぽん:2005/04/09(土) 23:45:24 ID:xQZUAE7K
動画撮ろうと思ってて気付いたらコンボの練習してた罠。
166なまえをいれてください:2005/04/10(日) 16:25:33 ID:rffmBdGP
新しく作ったモーションのチェックしてたらいつまにかコンボの練習してた罠。
あるある探検隊。
167BOB:2005/04/11(月) 06:26:06 ID:WY3xU//Y
主人公「池田隼人」(とりあえず)完成。ということでうpします。
http://tcool.s26.xrea.com/x/03/data/8.zip
あいも変わらずオリジナル色は薄めなうえに、
以前うpした「楓」と違って、あまり特殊な試みはありませんが
どうぞお暇なときにでも触ってみてください。

>>154流浪人さん
今回は問題なくうp&DL出来ました。
以前DL出来なかったのは恐らく自分の勘違いだったみたいです(>_<)
168へこぽん:2005/04/11(月) 16:32:42 ID:nSE2R3Jo
先生ー。
ロックの解説にあったコンボをようやく成功率5割くらいになったところで、
動画に撮るだけだったらコマンドいじって簡単にしちゃえば良かったんじゃないかってことに
今更気が付いたのは春の陽気のせいですか?

そんなわけで今日の夜には動画うpしますー。

>>167 BOB氏
主人公きたー。さっそくDLして、手が空き次第遊ばせていただきます!
169へこぽん:2005/04/11(月) 20:44:17 ID:8EUmuYb0
ロック動画うpしました。コンボの追い打ちミスってるのは気にしない。
http://isweb45.infoseek.co.jp/play/tcools2/cgi-bin/3d2movie/32.mpg

あの烈風拳の軌道のダイナミックさはすげーと思ったですよ。
各種必殺技にも、分身使ったエフェクトがついてるし。
当て身2種は「受け、流し、返す」感がスムーズでまた。
そしてコンボやモーションひとつひとつの細かい作りこみは流石です。

「負けポーズ」はさっそく庵にコンバート〜。
負けた時にあのアクションされると、なんか泣きながら自虐的に高笑いしてそうです。

時に技表、クラックシュートが267+Kになってるんですが、
269+Kですよね?
170流浪人:2005/04/12(火) 21:14:48 ID:5YQc1/5B
>>へこぽん氏
動画撮って頂き心より感謝致します!氏の努力はたとい春の陽気であろうとも私の心に深k(ry
いやしかしホンと有難うございます。
自分のキャラなんて腐るほど見てるくせに何回もリプレイして見てしまいますよ何故か。
烈風拳は一応KOF96やCVS2000のEXタイプを参考にしたんですが…少々激しくなってしまいましたw
それと何だかんだ言ってもやはり一番時間をかけてるモーションを評価していただけると感無量です。

技表は…すみません、モロ間違いですね。269+Kです。
しかしこの為だけに訂正版をうpするのはちょっとアレなのですみませんが訂正は各自で…。

>>BOB氏
乙かれさまです。時間が有ったら是非いじくらせてもらいます。
171なまえをいれてください:2005/04/14(木) 01:37:57 ID:WyDgp9d+
ロックかっこえー。レイジングとデッドリーは芸術品だわ。
ギースっぽいところも好感触やね。前に庵やテリーの動画も見たけど
流浪人氏はまさに職人だ。
>>169の動画もかっこよく撮れてるし、いい感じ。
もっぱらやる専門の俺からすりゃまさに神の領域。
適当にいじってるだけでも楽しいもん、コレ。GJ。
172なまえをいれてください:2005/04/14(木) 01:51:38 ID:WyDgp9d+
連続投稿スマソ
BOBって人の作ったキャラもいじってみたけどコレも結構面白いね。
P+K技のステップからアッパーを狙っていくのが楽しい。
サンプルモーションが多いのが気になるけど、派生には工夫の後がうかがえるし、
前のキャラよりも、手を加えたモーションも増えてるみたいだから、そこはまあよし。
まあ、やるほうとしては、今後もできる限りでオリジナルの動きを増やしてって欲しいね。
ただ勝手なことを言わせてもらえば、超必殺技っぽいのはもうちょっと派手さが欲しかったような希ガス。

あと、恒例(?)のストーリーには、なんか色んな人物が出てきてたけど、
友人とか敵のボスとか主人公の親父とかも作ってんの?ちょっと気になってるよ(^-^)
173BOB:2005/04/14(木) 09:00:32 ID:lx57o1lK
>>へこぽん氏、流浪人氏DLありがとうございます。
ホントお暇なときで良いんで、弄ってみて感想お聞かせくださいm(_ _)m

ロックの動画かっこよく撮れてますね♪
最後の決めのときは思わずロックにあわせて
「レイジング・・・ストーム!!」と言ってしまいたくなりますw
そんな自分はデッドリーレイブは簡易コマンドに逃げたへタレだったりする(^^;)
174BOB:2005/04/14(木) 09:20:00 ID:lx57o1lK
>>172
DL&感想ありがとうございます!!
相手のスキをついての大技・・・という形を作りたくて、
あのように「ステップからの相手空振り時のみ発生可能のアッパー」という技をつけたのですが、
気に入っていただけたら光栄です(^^)
モーションのオリジナル性については・・・>>164の書き込みにもかかわらず
この体たらくな感じで・・・今後、前向きに善処します(TT)

>超必殺技っぽいのはもうちょっと派手さが
ひぃぃぃ・・・(;◎Д◎)やっぱりここにきたか。構えからのラッシュ技に関しては、
自分でも妥協してしまった部分がありまして、返す言葉もございません・・・
やはり今回は(仮)ということで、いずれもっと腕を磨いてド派手な技を追加・・・出来たらいいなぁ

>恒例(?)のストーリー
自己満の代物で、お目汚しスイマセン(^^;) ご推察の通り、ストーリーにでてきた人たちは
大体はキャラとして作っています。池田や楓くらいのキャラだったり、サンプルもどきだったりと、
その完成度はまちまちですが、いずれ満足のいく出来にしてお披露目できれば・・・と思っています。
175へこぽん:2005/04/17(日) 00:04:00 ID:CFvffgKu
池田くん使ってみましたー。
見た目から豪快な打撃技でそろえてるのですね。
がっつんがっつん打撃で押して、苦し紛れの相手の反撃をステップで避けてアッパー!
なんて決まると素敵に爽快。
キャンセル関係使った連係は今回も凝ってるし、
投げ技にもオリジナルモーションが増えていい感じっす。
その投げ技、やられてる方にも大げさに痛がらせてやると強そうに見えますよー。

暴走は意味もなく吠えまくるのがお気に入り。あおーん。
乱舞はきっちり最後までつながって、お見事です!
……でももしかして、暴走発動でふっとばし後、すぐ乱舞出すとつながっちゃう?


ストーリーはこの流れで「惚れた女」が全然違う人だったら笑う。
176なまえをいれてください:2005/04/20(水) 00:17:31 ID:0iJ1IP2N
作るのは間に合わないままネタ妄想だけたまっていく日々ー
177なまえをいれてください:2005/04/20(水) 01:16:30 ID:u57KMPfT
ミー・トゥー
178BOB:2005/04/21(木) 13:20:30 ID:jmIRuxJ9
>>へこぽんさん
感想ありがとうございます。
オリジナルモーションは、ほんのちょっとだけ頑張ってみました(^^;)
>やられてる方にも大げさに痛がらせてやると・・・
なるほど!自分ってば、攻撃側の動きばっかりに気をとられている面があったので、
受け手の動きにも工夫を凝らせばもっと見栄えがよくなるかも、ですね。
いやぁ〜、まだまだ技術不足で中々かっこよく出来ないのですが、
徐々にレベルアップしていきたいです。

暴走で吹っ飛ばして→即乱舞、はつながりそうですけど、
よろけが回復した後、即ガードでギリギリ大丈夫っぽいです。
CPUは結構くらってくれちゃいますけどねf(;^_^)

>「惚れた女」が全然違う人だったら笑う
確かにw ひょっこり第二の女性が・・・なんてことは取りあえず無いですw

ああ、最近暇が無くて全然製作が進まない・・・。
>>176さん自分も妄想だけがたまる日々です。
179なまえをいれてください:2005/04/22(金) 18:13:37 ID:5tip4lCj
ここ1つ1つの文が長いね。
ねぇ〜エロ技ないの〜?
180へこぽん:2005/04/22(金) 23:30:29 ID:kanO0/EV
>>179
エロ技大会のときのエロうpろだに、
キャラだけでなくてエロ技動画もいっぱいあったんだけど消えちまってますからなー。
DLしたキャラデータなら残ってるんですけど。
改めて動画撮った方がいいのだろーか。

>>178 BOB氏
即乱舞はつながりませんでしたか、失礼しました。
で、恒例の動画は彼も撮っちゃって構いませんか?
181BOB:2005/04/23(土) 11:56:33 ID:z+zhOvmk
>>179>>180
「エロ技大会」なんてものがあったのですか!?
ああ、参加してみたかった・・・(;_;)
って言っても、エロ技は以前出したものでネタ切れですが・・・

>>へこぽんさん
動画撮っていただけますか!ありがとうございます(^▽^)
内容はへこぽんさんにお任せするので、
どうぞかっこよく撮ってやってくださいませm(_ _)m
182なまえをいれてください:2005/04/26(火) 00:53:17 ID:YI/ORO1t
地面に埋まりながら保守。
「下半身が地面に埋まりっぱなし」のキャラって、
一発ギャグにはともかく、まともに戦わせようと思うと微妙だな。
183BOB
でも、半身が地面に埋まっているってことは、やられ判定も小さいし、
やはり体勢的に相手の下半身を狙う技が多くなるだろうから、
相手からしたら下段をちくちく狙ういやらしい相手になりそうな・・・
イロモノキャラとしては案外面白いとは思いますよ(^^)
上段、中段技は作りにくそうだけど・・・