1 :
なまえをいれてください:
鉄拳シリーズ中で最高傑作とされている鉄拳3について語りましょう
3が一番面白いのは確かだがいまさら語れない
3 :
なまえをいれてください:04/11/22 15:27:39 ID:LCR7D9Tc
3ゲッツ
4 :
なまえをいれてください:04/11/22 16:56:06 ID:7mirLfIG
仁の制服出ません どうしたら着れますか?
AC版と同じようにラウンド毎にBGMが切り替われば神だった。
ラウンデュ ウワン、 フウァイツ。
ビーチボールゲーム
トゥルーオーガ
10 :
なまえをいれてください:04/11/22 17:32:14 ID:DNnL3s6k
確かに鉄拳4も持ってるけど 未だに3で遊んでいる
家庭用ゲームとしての完成度はこっちの方がおもしろい
で2は面白いのか? 近くの中古やで売ってるんだけど買うかどうか迷ってる
2こそ最高。
3は軸移動によるバリエーションの多彩化が初心者への敷居を高くした。
今の鉄拳不人気の戦犯は3。
2の中距離での緊張感は凄かったな
対戦中に両者一歩も動けず固まるなんて場面をよく体験した
崩拳ステップ→落葉→(゚д゚)ウマー
14 :
なまえをいれてください:04/11/22 18:09:41 ID:zGUNfzzk
ジンを100回使ってスタートだよね?制服
15 :
{-Å°} ◆AxsX1UWQic :04/11/22 18:38:26 ID:FVyFbh9r
3が最高なら内容はほとんど同じでキャラが多い鉄拳タッグのほうが最高なんじゃない?
画面も綺麗だしな。
16 :
なまえをいれてください:04/11/22 20:40:38 ID:Csamlwyu
>>15 オリジナルモードの鉄拳フォースが面白い
ファイナルファイトみたいな横スクロール
タッグはイマイチ
ゴンとボスノコビッチは黒歴史
落葉使うな
とか
クマは相手を馬鹿にしている
とか
いってる奴がいてスゲーうざかった。
19 :
なまえをいれてください:04/11/22 20:56:01 ID:7mirLfIG
制服って仁百回も使わなきゃだめなの?
めんどくせー
20 :
なまえをいれてください:04/11/22 21:02:48 ID:5koTcQl8
5にきまってんだろw
>>19 1ポイント先取勝ちに変更して、ひたすら練習゙しまくればあっという間。
おまけに仁で強くなる。
かくいうオレはシャオユウの制服バージョンで(;´Д`)l \ァ l \ァ。
>>16 鉄拳フォースは純粋に面白かった。
主人公によってボス4人は違うのね。
戦利品のボスコノビチはどうかなと思ったが。
あの頃のおまけモードの充実があったナムコは輝いていた。
雑魚敵の鉄拳衆にやられた日には情けなくて・・・
鉄拳衆も三島流喧嘩唐手使うのね。
俺的独断ランク
A…オーガ、仁
B…その他
C…ブライアン、ジャック
24 :
なまえをいれてください:04/11/23 02:01:17 ID:7nJFVx8q
No1 Dr.ボスコノビッチ
25 :
なまえをいれてください:04/11/23 02:17:17 ID:7nJFVx8q
追加 鉄拳ボールはおすすめ
3しか持ってないけど ひたすら遊んでる 俺・・・
26 :
なまえをいれてください:04/11/23 02:33:41 ID:KsioxTuV
鉄拳ボールは対戦だとメチャおもろいが、
一人だとどうだろう・・・
鉄拳フォースで上下に移動できない肉が取れないよ
29 :
なまえをいれてください:04/11/24 03:13:56 ID:tJyOtyUh
まだ制服出ない…
めんどくせーからなーげた
風間飛鳥のエロ同人マダー?
確かに鉄拳3がシリーズの中では最も面白いかもな。
それに比べてPS2からの鉄拳シリーズはdoa以下のクソゲー。
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どうすっかな、鉄拳5やろうかなぁ。
4で一度冷めたが、ジャック復活で揺れてる・・・
34 :
なまえをいれてください:04/11/24 20:45:44 ID:WddYhZjR
鉄拳ボールは簡単 COM相手だと必ず前で粘っているので後ろに落とすと簡単に勝てる
まぁ確かによくここまで移植したもんだと思った。
36 :
なまえをいれてください:04/11/25 00:49:42 ID:O1fWu/9v
確かに3が一番かな
簡単ににポンポン浮くし ワザが繋がる
やっていて楽しめる
オープニングで沖縄の首里城みたいな韓国独特の建造物をバックに
韓国人が演舞するグラフィックとそのBGMが超coolなんで大好き
39 :
sage:04/11/25 13:01:28 ID:Pe7ViZw6
ニヤニヤ(・∀・)TAGは崩拳ステップ→落葉が使えないのです!
「鉄拳3」
ここが鉄拳の頂点と書いても過言ではないだろう。鉄拳2との大きな違いは
大ジャンプが出来なくなった代わりに横移動というシステムが加わった
ことくらいだろう。PSに移植されたやつなら様々なモードがあるのでかなり
長い間ハマり続けることが出来ると思う。特にバレーモードやフォースモードは
お奨め。ただ、前作でとても印象的だったBGMは殆どロック調になってしまいました。
基本操作 隠し要素など
yellow.vis.ne.jp/tekken3/
>>40 BGMってロック調か?全然違うと思うけど。
デジタルロックですよ
PS版って鬼キャンできたっけ?
45 :
なまえをいれてください:04/11/26 07:23:35 ID:BXXLSxPs
音楽は鉄拳2が最高!カズヤのステージが熱すぎる
鉄拳2は大味だったからなぁ…。
そんな俺は落葉と瓦割落葉しか使わない外道ポール使いだった
幼いあの頃。
友達と対戦すると、よく無言で雰囲気悪くなっていったなぁ。
そりゃ闘い方が悪いんじゃないの
鉄拳5でヨン様のテコンドー見てみたい。韓流のイケメン俳優を使えば女
性ゲーマーが増えるんでないかい?manco殿
俺は1からやってたせいか、例えばヘイハチの風神→ワンパン鬼哭連拳の
超お手軽コンボで体力ゲージ7割もってかれたってそれが普通だったから
大味って印象ないんだよ2。
むしろ3になってなんて空中コンボがショボくなったのかと。
出た当初はそんな感じだったなぁ。しゃがむか立つか。生死を分ける
2択読み違えたらアノ世生きってシンプルな要素が複雑になったしね。
逆に3とか4とかからやっちゃうと2とか大味に感じるんだろうな。
確かに2のBGMはアンビエントな何かの要素も入ってた。
中毒性高い。
3は確かに「デジタルロック」だな。
ミクスチャー系の要素とかも入ってるけど。
この頃のナムコゲーの音楽は素晴らしかったな。
最近PSPのリッジレーサーズの動画を見て、どこか懐かしい感覚に浸ってた。
’97−’00辺りのテクノムーヴメントが懐かしい・・・ゲームとも合っていたし。
51 :
なまえをいれてください:04/11/26 17:48:11 ID:D22nLVrb
仁とシャオユウの制服以外で隠しコスってありますか?
エディは?
確か50回以上使用でスタート押すとタイガーになってエンディングが変化。
あとあのロボットみたいなやつも別コスでバッドエンドがグッドエンドになるね
>>52 ちげーよ。エンディング1回目はバッドで2回目以降はグッドになるんだよ。
アンナのコスもあった気がするけどシリーズ間違えてる気も・・・
200レスぐらいまではいくと思ったが、こんなもんか。
やっぱ今更3を語ることなんてないしな。
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夢か…
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バーチャ派だった俺だが
3で鉄拳派になったような気がする
それまでの鉄拳もやってはいたが3には俺をソソる何かがあったのだろう
今ではバーチャをまったくやらなくなった俺をゲーセンに戻らせてしまう鉄拳
鉄拳ありがとう ナムコありがとう
3で鉄拳派になった奴は結構いるよな。俺もそう。
59 :
なまえをいれてください:04/12/09 05:57:50 ID:xynQdK3w
SSへのVF3移植が絶望視される中で鉄拳3はPSに移植
背景は2Dになりキャラのポリゴン数も落ちたがなかなかの好移植だった
しかも何気に100万本
鉄拳3でバグってタイトル画面のカーソルを
動かすたびに「うにゅう、うにゅう」って音がしたことがある
っvkvkv
>>60 あ、俺もその現象を見たことがある。
それと、バグではないがエフェクトを赤から緑にできたんだよな。
たしかTTTからできなくなったはず。
TTTのアーマーキングが馬乗りになって、
相手の後頭部を殴る技の効果音がズレてるのを思い出した。
鉄拳は3が一番面白い 未だにタマに遊んでる
あと 評判は悪いけどストリートファイターEX2もタマにやると面白いよ
65 :
64:04/12/10 18:06:02 ID:ZsP4553+
3D格闘の中ではという意味
総合ではストリートファイターzero3 が一番
これを超える格ゲーはもう出ないであろう
EX1、2は近所の子達とで何年もやったな。
ゴンとか言うのが隠しキャラでいたような。
身長低くって殆ど攻撃当たらんかった記憶がある。
>>65 IDがカコイイが言ってることには同意できないな'`,、 ( ´∀`) '`,、
着キャンとオリコンゲーだからな。
鉄拳4は糞すぎて捨てたんだが、5は期待していいのかな。
ゲーセン行かないから分からん。
71 :
なまえをいれてください:04/12/23 11:51:00 ID:/+62ohX8
>>70 鉄拳3以降はシステムが複雑になり面白さがなくなった
絵は綺麗になったけど・・・・
4がunko扱いされてるみたいだけど、どのへんが悪いん?
5の練習用に買おうかと思ってるんだけど。
練習用には問題ない
内容は・・・とにかく地味
永久とか?
TAGにきまってるだとーが!
いまさら3って、あんあたらちょっと時代遅れよw
目まぐるしい時代が変化してる中でさぁ激動の
あんたらみちあな化石のよな人間がきちょうかもしれんなw!〜あ
76 :
なまえをいれてください:04/12/24 22:52:29 ID:UpJh9FId
>>72 家庭用ゲーマーがやる分にはOK。3とTAGより5よりなので練習にもいける
実際にやっても面白いと思う。(自分は特に地味っぽくは感じなかった)
糞ってのは対戦バランスや地形の高低の設定だろうな。(←何のためにあるのか解らない)
仁の理不尽な強さやクマーのサモハンとかダメすぎだろ。弱キャラなんて目も当てられないわよ
4の横移動に慣れると5の横移動が技を躱さなくて苦労する。
まあ仁もやり込んだ人が対戦すれば
そこまでやばくない事は闘劇で証明されたんだけど、
中級者あたりにとっては理不尽だろうね。
80 :
なまえをいれてください:05/01/02 09:17:31 ID:gJtNihDX
やっぱこのゲーム糞だわ・・・
最初はものめずらしさでやってた客もだんだん減ってきたし・・・
だいたい、対戦を見てると発生の速い技を出せるキャラを使って
ぺちぺちやってるうちに終了。
そんなことばっかりしてるようなサルみたいな連中しかしてないし。
カードやらネットやらバーチャのまねしたって
肝心のゲームが糞じゃすべて無駄になることにナムコは気づかないのかな?
バーチャはカードがなきゃただのクソゲーとか鉄拳信者は言ってたけど
鉄拳はカードがあったって思いっきりクソゲーだよ。
こんなゲームすぐに飽きられるだろうよ。
と糞がのたまってますが、次の方どうぞ。
82 :
なまえをいれてください:05/01/02 09:39:34 ID:xOy7VVFO
うひ〜
83 :
なまえをいれてください:05/01/02 10:16:27 ID:+wY/oKyA
こいつらまだ鉄糞やってるのかYO・・・・惨め杉 。・゚・(つД`)・゚・。
てかいつまでゲームやってんの?
bleem castで久しぶりにやってみたが面白いねやっぱり。
今、鉄拳5のためにコントローラーからジョイスティックに移行しようと思い、必死に練習中なのですが
トレーニングモードのVS COMの相手役はどれがベストでしょうか?とにかく一番強い相手がいいのですが・・・
>>86 コントローラーでずーとやってたってのがすげーな
1番強いの?仁じゃねーの?
>>87 はい、小学生のときにストIIが流行ってゲーセン=不良の溜まり場っていうイメージがあってビビりまくってたので
最近まで音ゲーと仮面ライダーのメダルゲームぐらいしかやったことがありませんでした。
ジョイスティックだとようやく崩拳コマンドが入力できるぐらいのおぼつかなさなので、がんばります。
>>88 ゲーセン=不良の溜まり場
古いなー
70年代後半でしょ、、、それ、、インベーダーがはやってた。
格ゲーブーム前から普通だつたぜ
90 :
なまえをいれてください:05/01/07 17:29:21 ID:MltbN/sm
ジョイスティックって何
自分ゲーセンは行かずにアーケード版しかやらないから
コントローラじゃ236のコマンドが入力し難かったり
>自分ゲーセンは行かずにアーケード版しかやらないから
ゲーセン行かずにどうやってアーケード版やるんですか?
もしかして筐体を買ってるんですか?
>>90の返答を以外に沢山の人間が待っていたりする。
ジョイスティック=ちんちん
>>89 小学生のときに読んだコミックボンボンの中にストIIのヨガストライクバッカーズの(確か)はまぁさんと対戦する漫画みたいなのがあり、
その中で不良に勝って前歯折られた。みたいな話が出てきて、それからですね。後は親がゲーセンを良く思ってなくてってのも。
あと、練習で難易度HARD,FINALROUNDの仁とこっちがダメージ5000与えるまで対戦してみたところギリギリ五分の勝負が出来ました。
一応コントローラーで戦術はそれなりに練れてたので、ジョイスティック操作に慣れてくれば楽になってきました。
ただ3回に一回ぐらい崩拳をミスるのはまだいただけないですが・・・
>>95 やっぱり仁と対等だとまだまだですかね?
いまだに落葉の距離がうまくつかめてなくて、からぶって敵の懐に入っちゃって投げられることが多々あります。あとは入力ミスって横移動・・・
とにかく入力ミスが多いですね・・・
ちょっとコントローラーでやって自分を慰めることにします。
>>96 いやさー、、、
小学生のときに読んだコミックボンボンの中にストIIのヨガストライクバッカーズの(確か)はまぁさんと対戦する漫画みたいなのがあり、
その中で不良に勝って前歯折られた。みたいな話が出てきて、それからですね。後は親がゲーセンを良く思ってなくてってのも。
ここがヘたれいうとるんや
男なら堂々とゲーセンいけや
>>97 うわぁ
そこですか・・・
さすがに人間の今の技術力では過去には帰れませんので小学生のころの事は「ははは、お前へたれだったんだな」ぐらいで勘弁してください。
とりあえず鉄拳フォースを第2ステージ突破目指してがんばってきます。
>>98 なんか良い人そうなので応援しる。おれもスティックが苦手でゲーセンで5で対戦やって
めちゃ負けたし、練習しるわ。
>98
よく言われることだけどCPUと対人は全然違うから気をつけて
レバーに慣れたらゲーセンで僕と握手!
100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
100キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
100(・∀・)イイ!!
PS2版鉄拳5に鉄拳1〜3も一緒に入ってるというウワサはホント?
(少なくとも1は入ってるらしいが)
いや、オレは鉄拳どころか格闘ゲーどれもできないから、
どうでもいいんだけどね。
>>99 ありがとうございます。私も今日5を挑んでみたんですが
練習してた時とスティックの感触が違って崩拳はおろか落葉までミスりまくりでした。
筐体のスティックが私の弾くようなレバー入力を受け付けてくれなくて悲しい結果に・・・
>>100 まさにそのとおりでした。
ただ私の場合はCPUの動きをわかってないので、CPU戦でもほとんど対人と変わりない状況でして。
金銭的な面から来るプレッシャーを常に受けてました。
大阪、阪急宝塚線沿いのゲームセンターで対人で負けたときに「うわー」と声を洩らしてる高校生ぐらいの名無しのポールを見かけたら、私です。
見かけたときは握手してください。
今日は2店で4クレジット分やってきたんですが、
1店目は1コイン2クレジットの店で、最初はポールが乱入してきました。
「同キャラで負けたら絶対悔しい」と思いがんばってみたら落葉が決まりまくって何とか勝利。
その勝った瞬間に乱入されまして続いてはブライアン。3では弱いイメージでした、
が、負けてしまいました。悔しかったのでそのままスタートボタン。完封されてしまいました…ボディ連打の対策を考えないといけないようです。
2店目は乱入率が少ないイメージの店で、(ここでなら練習が出来る!)と思いプレイしてましたらステージ3でエディもどきに負けました…
あまりの悔しさにもう一度プレイ。ステージ5まで行ったころに乱入されました。相手はデビル仁、嫌な予感がしました。
2ラウンド先取した場面で極度の緊張が。同時にスティックがうまく操れなくなり、そこから巻き返されました。
こういう負け方をすると悔しいですね。言い訳したくなります。ただ実際ステージ3のエディもどきに負けてるようでは何もいえませんが…
長文失礼しました。
>>104 その状況と対策の積み重ねが、ジワジワと結果に現れてくるんだよね。
そして精神的に余裕が生まれてくる。負け試合をもひっくり返せるようにもなってくる。
積み重ねた結果に勝ちを取れるようになってくるのが楽しい。
あげ
107 :
100:05/01/14 22:24:05 ID:tsBSIivH
>103
なんかかわいい奴だなW
遠いから握手はできそうにないけど応援してるよ
まっすぐに座って一方向一方向を意識すればうまくなるよ
崩拳ステップでもきちんと前でとめるとかね
大ジャンプ追い討ちが出来ないのが 欲求不満だったな
あげ
110 :
なまえをいれてください:05/01/18 22:42:26 ID:+yBM0ZLo
emuで鉄拳3のnet対戦が面白いよ。
回線にもよるかもしれないが、ラグなしで遊べるよ
112 :
なまえをいれてください:05/01/18 23:33:05 ID:+yBM0ZLo
epsx でぐぐってみ
対戦方法のってるサイトあるから
設定したら、大会にでも来てね。はんぱじゃなくみんなうまいから、
腕を磨いてからね
3は鉄拳で一番イイのか!俺も3が最高に好きだったからなんか嬉しいな。
4から仁の技変わっちゃうし・・・。3のままの仁だったら5で連勝できる自身あるのに。
>>112 おれそのエミューつかってるよ
現実でもps2で3やってる
いってみよーかなー
>>113 仁、かわりすぎだよな
会社方針といえども
ボスコノビッチの20連コンボなんて名前だっけ?
今ならあいつを使いこなせるはず
エナジーフォースだっけ
あ全然違った
ブリリアントペガサスブースターか
デビル仁は3とほぼ一緒の技ですよ!10連もね
∧_∧
┌ー( ゚∀゚)しっこくしっこく!
丶J /J
( ミ < ミ
丶 丶 丶
(__)_)
∧_∧
(゚∀゚ )ー┐ しっこくしっこく!
しヽ し′
彡 > 彡)
/ / /
(_(__)
オッスおら悟空!
今迄PS1で3をずっとやってたんだけどさ、PS2でやって
みたら何気にCPUが微妙に賢くなってないコレ?
あくまで感覚なんだけど、PS1でやってた時よかCPUが
強くなってる気がする。やっぱハードの性能差からかな
ありえない
>>122 同じデーターなんだからそれはありえない
同じアルゴリズムなんだから
ブライアンと吉光とポールの声が良かったのは、この鉄拳3だったな〜。
TTも声一緒だよ
タッグの声は3の使いまわしだけどね
ブライアンは、「ハァーーーー!!」っていうのがよかった
4以降は「フォア!」ばっかりで萎える(笑い声は残ってるけど)
タッグて家庭用ps2しかでてないけど、本家とps2でどこがちがうの?
戦闘用のキャラのモデリングが違う。
一部の技にモーションの違いがある。(ファラン、ペクのガード不能技で手を上げてるのとか)
家庭用ではカズヤとエンジェルがチェンジする時、変身によるチェンジではない。
BGMが違う。
ごめん、これくらいしかわかんねぇや。
他にも何かあると思う。
平八、アケ版では青い電流。といった具合に、
デビル、尼キン、木人その他多数に強打系エフェクトの変更が施されている
空コンの入りやすさに差がある
ジュリアが可愛くなくなった
131 :
なまえをいれてください:05/01/30 10:40:23 ID:WyYgbLne
キャラクター選択で残りの2つの空欄ってどうやってだすの?
欄外にカーソル合わせると選べる、UNKNOWNなどの隠しキャラのマスが
どこにあるかってことを言ってるのだろうか
欄外にカーソル合わせると選べます
133 :
なまえをいれてください:05/01/30 22:30:26 ID:WyYgbLne
いやアーケードモードで各キャラでクリア後に新しいキャラ増えていくじゃない?
で2つだけずっとno entryのままなんよ
シアターモードも同条
↑
それともPS版鉄拳3のゴン、ボスコノビッチの2キャラのことなの
だろうか
ゴン:
10人分のアーケードエンディングでボールモードが追加される
1回それで遊べばおのずとゴンが使用キャラに加わってるはず
ボスコノビッチ:
フォースモードを3回クリア、
4回目のラスボス後に現れるボスコノビッチに勝てば各モードで使用可能に
結構しんどい
あとシアターモード、
空きはガンジャック、タイガー、ゴンのいずれかと思われ。
(ガンジャックはエンディングが2種存在)
ボスコノのエンディングは吉光のものと被るので除外
あ、
>>132で言ったのは鉄拳TTね
ボスコノビッチが今田にだせん
つかいてーよー
138 :
なまえをいれてください:05/02/01 23:00:19 ID:/DOQCVon
このゲーム、CPU相手にタックルして相手を押し倒すことができませんよね。
だから、押し倒した後の、左右左右左右のパンチを食らわす機会もない。
アーケードではできたのに。
バグでしょうか。
詳しく
100%タックル抜けしてくるので対人戦かプラクティスでやってください
141 :
138:05/02/03 20:47:01 ID:2tyV7e64
>139
140の言ってるとおり、100%、COMがタックル抜けをしてくるんです。
多分、プログラムミスでしょうね。
これ、俺的には結構萎えるんだよね・・。
>>141 まじプログラムミスかよ
すげーなナムコ
>141
ポールの闇雲絞めとか入らないしねorz
>>141 別にプログラムミスでもなんでもない。
ストUで高難易度にすると飛び込みを超反応で迎撃してくるCOMと似たようなもんだろ。
鉄拳4最高難度だとCOMはPCですら確実に抜けてくるし。
そもそも人間相手でもタックルなんてなかなか通用しないよ。
潰されるし、かなりの確立で抜けられる。
イージーでも抜けてくる件に関して
>144
だから、100%って言ってんだろ。
頭悪い奴だな、日本語わからねえのか?
人間が抜ける分には納得出来るけどな。
上手いって事で。
CPUが抜けるとムカつくだけ。
インチキだから。
CPUは少しアホで手抜き位が面白い。
>>146 だから100%抜けるようにプログラムされてるんだろ。
ムカつくだろうがそういう仕様。全然バグじゃない。。
>>ストUで高難易度にすると飛び込みを超反応で迎撃してくるCOMと似たようなもんだろ。
鉄拳4最高難度だとCOMはPCですら確実に抜けてくるし。
この例えがいらないんだよバカ!
平八の“奈落払い〜鬼神拳”の存在を最近知った。
鉄拳3と鉄拳4どちらがおもしろいですか?
3でサバイバル最近よく遊んでるんだけど、
なかなか20人抜き出来ません
(別に20に意味があるわけでもないけどとりあえず全員ということで)
ブライアンつかってるんだけど
いい方法あるかな。
あと、うまい人ってどのくらい勝ち続けられるもんなの?
>>153 ポールとかでただ強い技や交わされにくい技、連発すれば結構いけると思うんだけど。
でもいつも思うけどサバイバルてもう少し改良できんもんかなー
>154
万聖龍王拳をうまく当てていけば120人くらいまでいけるよ。サバイバルモードっていかにCPUをハメるかだよね…正直楽しくないorz
87人までいったことがある
サバイバルってCPUのレベル確か変更できたよね?
万聖龍王拳とかそっち系の技が当てれるレベルってEASYとかそんなんでしょ。
そんなんでやってもただの自己満足にしかならないような
>>153 ブライアンならずっとマッハパンチ使ってれば20ぐらいは余裕でいけると思う。
>>157 いや、レベル変更不可。
タイミングしだいでは万聖あてれるよ。
サバイバルよりもタイムアタック向きの技だけど。
俺もひたすら風神>鬼瓦で100人以上やってたけど、途中で飽きて止めた。
てかそもそもサバイバルに限らずCPU戦自体言ってみれば自己満足。
サバイバル、、、VF4エボみたいにゲームセンターのリアル強豪たちのAI搭載の勝ち抜きなら楽しいのに。
3のポールでCPUに万聖龍王拳を当てるには、
レバー斜め前下入れの右トゥーキックの直後がよい。
なぜかCPUは反撃も逃げもしない。
これは家庭用でもアーケードでもOK。
ただし100%ではないぞ。角度も距離も結構微妙だったりするからな。
どういう条件なのかは感覚で掴め。
今プラクティスやってんだけどさ、だいたいCPUってアーケードモードで体力どれくらいなの?
200くらい?
162 :
153:05/02/08 18:55:25 ID:0CpTKWq1
サバイバルのコメント色々ありがとうございました
おかげさまで、一応マッハパンチとスネークエッジの連続
「だけ」で20人抜き出来ました
てか、タイミングは色々変えるとはいえ
本当技二つと運だけの作業プレイですね
正直20人抜けた時点で目標達成したのでもうやらないかも
いろいろ技を駆使するようなプレイはサバイバルで適当ではないですね
でも、87人とか120人超えとか皆さんすごいですね
ちょっと感動しました
>>161 マスターズガイドに記載されているものでプレイヤー側の体力かもしれないけど
(プレイヤーとCPUで体力に差があるのだろうか?)
アーケードモードの対CPU戦は110、対人戦は140
VSモードは、70%が95、80%が110、90%が125、100%が140
110%が155、120%が170、130%が185、140%が200
タイムアタックの対CPU戦は110
サバイバルの対CPU戦は140
チームバトルの対CPU戦は170
サンクス!!
ボスコの出したいけど、2P対戦かなりしないといけないらしいんで
1p2pに連射スティックつけて、それぞれ連射ボタン押しっぱなしで、1日ぐらい待てばボスコノでてくるかな?
>>163 ずいぶんと懐かしいものを持ってるんだな。物持ちいいな。
マスターズガイドてあれか?でかくて分厚いの
あれ、つい最近3にはまって近所のブックオフで100円で購入
たぶん押入れにも1冊あるんだろうけど、探すのめんどいで買った。
見やすいし結構おもろい
製作者の移植苦労話が読んでておもしろかった。
サバイバルは、間合いを見て瓦割り崩拳するだけでも結構いくんだね…。
>>166-167 5年前、店の半分がAV売り場で仕切られてる古本屋で買いますた(鉄拳2のと一緒に)
ザプレが休刊になって卍党の記事も見れなくなると、ちょっと寂しい…(´・ω・`)
>>168 そういやーマスターズガイド読んできずいたけど
この雑誌社の忠告で3の技やらが改良されたらしいな。
リーの超能力のような打撃や、チキンマークなどなど、
すげー雑誌社だなて思った。
起き抜けに2chに来てみてビクーリ
それどんな技ですか「超能力のような」のって?
>>170 ご免、マスターズガイドじゃなかったかも?
なんか、ローの急にワンステップして片腕出すと相手が吹っ飛ぶような技。
>>171 了解
それは実際にブルース・リーも記録映像で見せたことで有名なワンインチパンチ=「寸剄」の
ことを言ってたのですな
リーって書いてあったから変態リー様にそんなスゲー技があったのかとはやとちり
>>172 実際あったんかい
すげーな
多分それに感動した編集者が製作者に直訴したんだろうな
ところで3の仁って浮かない風神拳と雷神拳があったよね
>>174 風ステ最大伸ばしの風神拳 → 浮かずに右アッパーのけぞり
タッグでも存在。
雷神拳は知らない。てかたぶん無い。
4の平八はそのまま空コンに行けてしまう究極の雷神拳があったが
訂正
ありました・・・。
ダウンしない雷神拳 → カス当たりの時
つづく中段脚がガードできず連続ヒットになる
ところで3の仁も鬼八門〜オートダッシュあったよね
初耳だ
鬼八〜ダッシュあるよ。
そのせいで鬼キャンができちゃったけど。
当時は鬼キャンを出せたからゲーセンで嫌われてたな…
うpdクス。
しかしまぁいのまたの仁と醤油がどうにも受けつけんな
アンナも3のデザインは秀逸だったが今回は・・・・・・
板垣のブルースと寺克の巌竜に期待するしか!
いのまたって何がしたいの
世界観ぶち壊すなよ?
183 :
なまえをいれてください:05/02/17 23:40:41 ID:SEVbERJd
完全移植なら3だけのために買う
…いのまた最悪だな
>>160 でも 10人目くらいからは
もう駄目じゃない?距離がまずいのかな?
オートセーブにしてると学習して
はめ技も当たらなくなるような気が
それとランキングに入る前は以上に
強くなってシビアだよ ランキングに
入らなくても何人目かの壁が出来るし
大暮の吉光に期待しておこう
>>185 >オートセーブにしてると学習して〜
それは気のせい。ランキングに入るかとかも関係ない。
単純に勝ち抜いた人数による。
まあ万聖竜王拳使って120人ってのは俺も信じられん。
タイムアタックなら万聖使ってクリアするけど。
鉄拳5に鉄拳3(アーケード版)がはいるらしいって
概出か?
このスレに来る人間なら
鉄拳3やるために鉄拳5買うってことだろう
個人的にはアーケード版TAGやりたかった...orz
なんかループだったようで
おれ逝くわ
逝くな
193 :
185:05/02/20 03:29:50 ID:5PmiyFPj
>>187 う〜ん そうかな〜?平八使ったとして
メモリーさらにして 最初は瓦割 ポン拳当たるじゃない
その内 ポン拳ガードされ ポン拳の前に しゃがパンが
くるようになるんだけど・動きの早いキャラ使うとそれに
合わせてくるし、三回同じ技連続で使うと 強くなる気がする
俺はサバイバルしかしないので そう感じるのかな?
いまだに100人を目指して頑張っているけど
トゥルーオーガで距離を取ってからのサイドワインダーで
97人が最高 これもキャラによってかわす奴出てくるから・
シャオちゃんは開始で横ケリ顔面で倒して受身取らせないで
続けざまに中段のトゥーキックみたいな奴で その内最初が
ガードされるし。92人が最高 平八は普通にやって
起掛けに風神かぶせて 90人だった 相手としては
ニーナが一番きついな〜いつも こいつに止められる
トゥルーオーガのホロコーストナパームと
ブレイジングインフェルノ連発してたら
COMが攻撃判定消える前に
立つから当たりまくってるぞ。
鉄拳4が駄目だったので相対的に鉄拳3が凄く見えるだけじゃないの?
だったら鉄拳TTってどうなの?
アケ版なんかは鉄拳3に手を加えたものだし。
この前3やったら
ボスコノビッチに20連使われて逝った・・・・
>>195 鉄拳シリーズでベストと思ってる&資料的価値で今後自分が残しておくつもりでいるものは
鉄拳TT基盤、鉄拳5
TT純粋におもしろかったと思う
ボスコはいいキャラだったよ
まっすぐ立てればな。。。orz
ゴンもいいキャラだったよ
屁の音があれじゃなきゃな。。。orz
>>198 いや、まっすぐ立てない所を巧みに使ってこそボスコノマスターですよ!
MSXのボスコニアンって、かなり売れまくったらしいね。
老人拳強かったけどやっぱり
あの動作が入るんだよなぁ・・・。
やっと受験を終えたので昨日から鉄拳三昧です。
昨日一時間ほど友達と鉄拳3をやりまして序盤はかなり勝ててたのですが、最終的に彼のエディと五分五分の試合に。
ストII等は彼に負けまくりの代わりに、鉄拳だけはかなり勝ててただけに、少しショックな感じでした。
腕がなまると言うものを痛感しました。
今はひたすら投げの間合いを練習しているのですが、
崩拳のようにガードされてもずいぶんと間合いを空けてしまう技を打ったり打たれた後に、
CPUはうまく投げてくるのですが、私はなかなかうまく出来なくて四苦八苦しています。
何かコツのようなものはありませんか?
>>204 投げは確定反撃にはならないことは覚えておいた方がいいかと思われ。
胴抜きや893Kなら確定で食らってくれるけど、投げはまだ「投げ抜け」という手段があるからねぇ。
てか、ガードしてどうこうよりポールの右側回れば崩拳そのものをかわせるのでは?
とりあえず受験終了オメデト
>>205 わかってはいるんですけど、なんともあの投げのダメージ量の多さがとても魅力的なんで…
あと、胴抜きとは一体なんなのでしょうか…?
893キックはジャンプキックや斜め前キックということでよろしいですか?
投げ以外の技で対応する方法を極めるというのも一つの手段ですね。練習してみます。
あと、私がポールです。
>>86です。
対戦やってて思うのは、やはり崩拳はかなり高性能ですね。
ガードされることはあっても、あまり崩拳後に追撃を食らうことは無く、のびのび打てるという感じで。
それよりも落葉がガードされると猛烈に反撃食らうので、その辺をしっかりマスターせねばいけないと言う感じです。
>>206 胴抜き → 仁の中段正拳突き
893キック → キングのプロレス蹴り
こういったリーチがあって早い技がいわゆる崩拳ガード反撃技です。
ポール同士の対戦ならキー前入れハイキック(ダメージ20)が安定かな?
>>207 893キック強敵ですね…
今対戦相手が居ないので検証できないのですが、胴抜きは見た感じ疾風ぐらいのスピードなので、疾風でも同じような対応が出来そうですね。
久しぶりなので仁に負けまくりで、悔しかったのでジョイスティックをやめてコントローラーでプレイしてます。最初の目的はどこへやら…
やはりトリッキー系のキャラクターにはどうも弱い節がありますね。エディとかリーとか。
ああいうキャラの場合は戦いまくって知っていくしかないのでしょうが、それにしてもよく負ける…
209 :
なまえをいれてください:05/03/12 18:17:33 ID:i/AQd8tX
3(5に収録されてる奴)はラウンド間のBGM切り換えないね
ワン・ジンレイ最強だろうが
3には出てこないけどね
212 :
なまえをいれてください:05/03/12 19:36:50 ID:nZbE4xCe
>悔しかったのでジョイスティックをやめてコントローラーでプレイしてます。
あるあるwwww
俺も最初はよくそれやってたwww
どうでもいいけどストーリーモードの挿し絵って
同人画だよねぇ。。。
シャオのEDって、なんかの同人アニメ??
>>208 >ガードされることはあっても、あまり崩拳後に追撃を食らうことは無く、のびのび打てるという
鉄拳3のポールの崩拳はあまり距離が離れないから
反撃されまくりですよ。
吉光の右アッパーとかオーがのRKとかだと超簡単。
上手くなってくると風神拳で反撃したりできるし、
あんまり気楽に打てる技じゃないよ。
今どきPSしか持ってないおれが鉄拳3のアンナをマスターして鉄拳5のアーケードで5段をめざすというのは無謀ですか?
5秋田orz
>217
無謀かもしれないが…
やれるだけやってみてくれ。
orz
ヘイルストーム、コートリイレインボーどころかアガペイトもないアンナか・・・
でもアンナの基礎を押さえるぶんには十分かと
最高傑作なのに、1より2より売れなかったのは何故?
3D格闘ゲーム全体が飽きられてきた
1よりは売れたやろ
>>223 いや、鉄拳シリーズで一番売れたのは3だよ。
227 :
なまえをいれてください:2005/03/22(火) 20:27:22 ID:WjNmqfS4
ゴンの原作って、まだ続いてるの?
3は何気にミリオン
闘神に足つかまれてビターンビターンて地面に5回ぐらい叩きつけられて逝ったんだけど
ナニコレ?ニゲラレナイジャン。キングに連続投げ技くらった気分。
ボスコの20連コンボ出来る人いる?
もう諦めて練習してないんだが
231 :
なまえをいれてください:2005/03/24(木) 14:39:11 ID:d2c5t6Q6
吉光しか使えない俺なんだけど、吉光って「リラ」って言ってるの?
リラとは新しい解釈だなw
イヤッ、イヤッ、ムゥーーーン(ハァッ)
ボスコって強キャラ?
どの技でもって強キャラなのか分からん
ガンジャックが暴走するやつじゃねぇ?
エミュで改造技試したくて久々に立ち上げたけど、やっぱり音楽
いいなぁ、ビッグビートブームの影響があって。
スタッフロールなんかほとんどクリスタルメソッドのパクリw
今日は5の発売日
ブライアンのBGMは、スクエアプッシャーのハードノーマルダディのパクリw
良く言えば、リスペクトw
PS版は背景が2Dになったりキャラのポリゴンが少し減ったりしてたんだよな〜
アーケード基板がPSの1.5倍のマシンスペックだったから劣化はやむを得なかったんだけど。
だから鉄拳5のヒストリーモードに3まで入れてくれたのはありがたい。
243 :
なまえをいれてください:グラディウス暦8010/04/02(土) 01:25:25 ID:ta31iFQW
しかしBGMが切り替わらず垂れ流しで魅力半減
244 :
なまえをいれてください:2005/04/03(日) 14:07:40 ID:X83ldWx0
アーケード版のトゥルーオーガのステージ曲聞いてたら
吐いてしまったのはオレだけ?
何故吐く
>>245 ごめん想像して笑った。
音で酔うって変わってるな・・・
3の最後のボス、怪獣みたいの、、、、あれダサすぎ
今なら言える
「鉄拳3は鉄拳5よりもゲセンで金を使った!」
鉄拳4→鉄拳5よりも、鉄拳2→鉄拳3の感激のほうが大きい。
251 :
なまえをいれてください:2005/04/06(水) 00:06:13 ID:JSSaT0CW
3以降は小手先の新システムしか出てないし
252 :
なまえをいれてください:2005/04/06(水) 00:50:07 ID:jqw+DLWA
ムチャを言うなムチャを…
2をアケで最初に見た時「何か鉛筆みたい・・・」と思った
鉄拳3関連のアルバムでオススメはどれ?
Remixだけでも3枚でてるみたいだし、サントラも
リマスターされているのか、PSで聴けるやつ
そのままなのかどうか気になる。
5のオマケの3は最高
詳しく
257 :
なまえをいれてください:2005/04/10(日) 19:46:13 ID:ANHwCCzF
なんかPS2の画面に見慣れてると
システム11(PS版)も12(AC版)も大した違い感じないな
巌ジャックきたー
当時PSがぶっ壊れかけてまともに3遊べなかった・・・
オーガをおぐれと読むのは普通だよな?
AC版の話だがあのBGMがまったく途切れない演出には感動した・・・。
261 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 21:47:43 ID:6TUamNkw
5最高
5は画面やエフェクトは綺麗だがイマイチ技が軽い感じがする
癌流のバグも直ってないしウィズインはいらんし陣パチは詐欺だし
1週間で売った
3の3D背景は感動したけど
3はキャラが小さくなってる気がする。