1 :
なまえをいれてください:
みんなの声をソニチに届けましょう!
とりあえず今まで出た意見を書きました。
■ネット対戦
・レート制の導入
・勝率(またはレート)が近い人同士のマッチアップ
・クラシックルールでのマッチアップ
・全機種でネット対戦対応
・観戦モード
・故意の切断へのペナルティー
・ログファイルに使用キャラ名を出力
■キャラクター
・アルル、カーの弱体化
・新キャラ
■オフライン
・とこぷよ、とことんフィーバーでキャラ選択
・ストーリーモードでキャラ選択
・超高難易度モード
■アーケード
・対戦台の普及
■システム
・キャラの選択にランダムを追加
アイキに版権渡す。
うんこうんこ♪
ドラコ復活
えぇい!通キャラはいい、レイ君を出せレイ君を!
>>2 魔導キャラを使うことぐらいはさせてあげて欲しい
>>5 同意
ナッパ出せ!
キキーモラ出せ!
アルルは自力大連鎖の倍率を下げればいいと思う。
あとアーちゃんが欲しい
ちょとマジメな要望案出してみるか。
通のキャラは出て欲しいとも思ってる。が、あんまいっぱい出されても困る。2人ぐらいなら良いかも。
あと、なるべくフィバキャラと性格被ってないの出さないと色々アレだと思う。
ウィッチ、ドラコ、ハーピー辺りはセーフか。ルルーはラフィーナと被ってると思うから微妙かな。
キャラ性能は3〜4個ツモ有りとかでも良いが、
魔導キャラって事でアルルと同じく2個オンリーで、レートのタイプをちょとピーキーなタイプ
(とにかく大連鎖タイプとかフィーバーで逆転タイプとか)にしてアルルと差別化を図るってのも悪く無いかも。
>>10の続き。
去年の暮頃に出たアルカデアに載ってた設定資料にあったキャラをもっと出して欲しい。
>>5でも言ったレイ君もだが、ラフィーナのお姉さん(確か2人いる?)あたりも出して欲しい。
あと、アコール先生以外の教師キャラとか。たけなみそ新キャラ創作がんばれ、超がんばれ。
あと、アルル&カー君は当然というか、弱体化して欲しいね。
でもあんま弱くされても困るが。
カー君に至ってはCOM専用キャラって位置付けにしてプレイヤー使用不可でも良いかもしれない。
あとこつジャブタイプをどうにかしろっていうか。
4連鎖までのレートを通よりちょと弱いか同じぐらいにすれば、使用価値が上がるのではないだろうか。
ここで意見出しても意味が無いだろうという意見はどうか
セリリ
次回作なのか次パッチなのかはっきりしてくれ。
15 :
なまえをいれてください:04/11/21 22:21:29 ID:EtWk67Q5
どちらでも
パッチなら、現実的なところを言えばリプレイ関連の修正かな。
オンラインのオートリプレイだと見たくもないリプレイがどんどん溜まるし、
見るのにオフライン起動→オプション→リプレイってやるのもだるい。
この辺り修正してくれると嬉しいんだが。
低連鎖時のレートを戻す
おじゃまぷよの執行猶予を無限に延ばせるルールをなんとかする(せめて1回まで)
配ぷよでキャラ差をつけるという方法は致命的にダメだろ
18 :
なまえをいれてください:04/11/21 23:14:37 ID:0XYtpAt6
とにかく観戦モードの追加。
>>17 配ぷよの差のおかげで
キャラの特徴が出ているんで、
これはこれで良いとも思う。
アルルとカー程の差がつくのはどうかと思うが…。
20 :
なまえをいれてください:04/11/22 00:28:23 ID:ooLy+XWj
カーはフィーバーゲージを10にする
とりあえずWin版は、
バグなおしてください。話はそれから。
致命的なのが
・暗転バグ
・貫通バグ
・ロビーでツモが変わらなくなるバグ
・ロビーで、試合を始めるときに始まらなくなるバグ(環境にもよるかもしれないが)
・リプレイデータバグ
これは商品として最低限なおすべきであり、最優先すべきであろう。
鯖代が無料だからとか関係ないし。
まあやる気ないだろうけどその次にバランス。
アルル、カー、ユウちゃんの下方修正とか
こづれフランケンの上方修正。主役としてアミティも上げていいかもしれない・・
NDS版、PSP版に備えて今のうちからテストしてもいいと思うが
NDS版はもう間に合わないか・・
まあぷよぷよフィーバー2を作ってるならこれはしなくてもいいかもね。してほしいけど。
>>19 キャラ特徴は他の手段で出した方が良いなぁ
テトリスのバトル外伝のようなやり方とかもあるんだし、
配牌でキャラ差ってことは、稀にどうしようもない不条理が発生したりするわけだし
格闘ゲームでライフゲージは開始時にランダムで決定するとかだと不条理っしょ
>>21 次があるとしたら、そもそもルールを結構変更/追加だろうから
キャラの微調整とかそんなんは入れる余地つーかなんつーか
現行ルールを基準に微調整してもしゃーない気がする
勝率でオートハンデってのは?
>>24 勝率ではないが、ガンダムに連勝補正ってのがあったねぇ。
連勝すればするほど防御力が下がるってヤツ。
でも正直微妙な気がするな・・・・。
素直にぷよ通オンライン
とりあえず、白い服の魔道士が欲しいのだが....
白い服の魔導師といわず、とりあえずキャラを全員戻せ。話はそれからだ。
>28
ウィッシュ(DSのゲームで出てくるウィッチのおばあちゃん)のことかー!
>>30 なんでそうなる。
魔導師じゃなくて魔女だよ。
ウィッチも魔導師じゃないよ。
32 :
30:04/12/19 18:33:32 ID:/w2TEArJ
ついかっとなってボケようと思った。今は反省している。
ところでアルルは「魔導師」だよな?
魔女と魔導師とがどう違うのかよくわからんのだが説明してたもれ。衣装以外で。
魔女=魔性の女
魔導師=魔法を使う人
>>32 良くRPGにある、魔道士の卵で、強力な潜在能力がある
という設定らしい。それのお陰で、
銀髪の魔道士やら、「ああ〜ハゲが...闇の貴公子にハゲが〜」が出来た魔王に
「お前が欲しい!」だの「嫁になれ」だの言われているわけで...
真・魔導によると魔女とは
魔導師とは違う過程の修行を積んで魔法を習得する
西の大陸に住み、一人前になるまで男はみなウィザード、女はウィッチと呼ばれる
一人前になると他人に名乗るための仮の名と誰にも明かさない真の名を与えられる
魔導師より呪文の詠唱を重要視する
という一族のことらしい
それ以前に、ウィッシュって紫のローブに身を包んでなかったっけ?
ageeeeeeeeeeeeee
とりあえず最近のPSPとDSのやたらキモいCMをやめてくれ
いままでのよりも凄く引くんだが
40 :
なまえをいれてください:05/01/26 18:45:00 ID:aKVcsXH5
落ちゲーだけではなく、『セリはぴ』のような内容で
コミュニゲームをきぼんです!!
【主人公を選んでね】
, -− - 、
) 、__,'´ ( (_) )( (_)', .. ..
ァ⌒´`ヽ__ `て9) `ー'´__`ー' ) '´(_ ゚)(_ ゚)
__ トノノ`'リ))´_ ゝ, _,ィ^ノハヘ_ノ ,,_j__,ァ'^V`'i´_
(f9.ソ (!゚ ー゚ノ((6j) 从ハ ゚ ヮ゚ノ,ゝ `'<ハ.゚ ヮ゚ノ!'´
`'( ⊂)ハiつ ) ⊂)_~,iつ ,ィ!Hト、/⌒ヽ
`' く@_i,ゞ´ ムヒjfゝ /リく.6,ゞーヘノ
lヨヨ. し'ノ `'ー‐ し'ノ
サタンさまを出せ。話はそれからだ
43 :
なまえをいれてください:05/02/20 15:45:00 ID:aeD7TfEF
ほほうどり、タルタルなどを抹殺し可愛いキャラ追加。サタンさまもアルルを追ってきたって事で参加
っていうのどうよ?
ほほうどりって、はっきり言って居てもいなくてもどうでもい(ry
アミティとかラフィーナとかリデルとかユウとかも、はっきり言ってどうでもいい。
それ以外のフィーバーのキモキャラは、むしろいらん。
ウィッチとドラコとルルーとセリリとハーピーとアーちゃんとメリグとショスとエミィを返せ。
46 :
なまえをいれてください:05/02/22 05:15:35 ID:mSxEuIhR
禿上がって同意
47 :
なまえをいれてください:05/02/22 16:48:51 ID:iKT2Fy/P
アーケードでネットワーク対応
ぷよぷよフィーバーVS魔導物語
以上
ウィッチは私が使いますね
コウベ、おにおん、カエル、フランケン、ほほうは明らかに手抜きなので抹殺でFA。
個人的にはポポイ(ラスボス)、タルタル(人間、2度以上登場)、魚(優勝者使用)も抹殺して欲しいが無理かと。
その代わりのスケルトン、ハーピー、シェゾ、ウィッチは補充出来るだろう。
んでレイを設定出したからにはレイも出すと。
サタンはポポイ、ルルーはラフィとキャラが被るから難しいかと・・
>>49 逆だろう。
ポポイとラフィがサタンとルルーにかぶってるんだ。
つーか、アミもアルルとかぶってるし、リデルもセリリとかぶってるし
ふぃばキャラのほとんどが魔導のパクリだぞ。
レイは次回作で登場してくれるのかなあ・・
あの幽霊の弟ってどんな感じだろ・・
つーか、なんで姉弟揃ってしぼんしたんだろ
52 :
なまえをいれてください:05/02/27 22:34:23 ID:NT7AN/mM
浅葱☆◎はブスだとオモウヨ
やり込み要素が欲しい。
例えばなぞぷよじゃないお題を50問くらい。
「回転しないで○○に勝て」とか
「全消し状態で○○に勝て」とか
「三連鎖以外しないで…」とか…
全部クリアして初めて見れるムービーとかあるといいな
何か「よっしゃコンプリート!」ってなるようなシステムが欲しい
54 :
なまえをいれてください:05/03/01 01:50:19 ID:rbgm8dzE
えいファイヤーアイスストームの順番じゃないから
何連鎖かわかりずらい
55 :
なまえをいれてください:05/03/01 06:07:18 ID:8Ht+X1OC
53
なんかカービィのエアライドのクリアチェッカーみたいだ…
56 :
なまえをいれてください:05/03/01 08:49:16 ID:XXbQKJjy
大量のおじゃまぷよが降って来るんじゃなくて、
固ぷよが降って来るモードってどうかな。
10連鎖でも一段分の固ぷよだけ、ただしとんでもなく固い、とか。
ダレるかな? 初心者向けには一気に埋め尽くされるより良いかと思うんだけど。
>>56 メインじゃなくて別モードとか、オプションで選択とかなら
そういう特殊ルールがいっぱいあると面白そう。
各機種なりの最適化
操作のもっさりとか、デモの画と音のシンクロのズレとか、
普通にメニュー辿るよりも途中でキャンセルしたほうが速くモード選べたり。
素人から見ても分かるような手抜きっぷりには呆れた。
各キャラのバランスうんぬんの前にソフトとしての基本動作をしっかりと。
キャラ毎の強弱による不公平を減らすために、
「強い」と見做されるキャラ (カーバンクルとか) を使った場合は、
勝ったときの利益を少なくし、負けたときの損失を多くする。
「強さ」を客観的にどうやって決めるのかは分からんけど、
初心者向けの強いキャラも必要だと思うので。
リデルタンを使ったら超高得点とか?
家庭用オプションとして、ハンデを理不尽な位付けられるようにして欲しい。
1Pが40点で邪魔ぷよ1個だとしたら2Pは400点で邪魔ぷよ1個とか…。
昔から、ぷよって上手な人と下手な人でやる時に甘口〜辛口の範囲では
ハンデが足らないと思っていたので…。
フィーバーモードや3・4個ぷよを続けるのなら、
コンパイルキャラを出さずに新しいフィーバーキャラを出してほしい。
続けないのならフィーバーキャラ全員出さないでそのまま消えてほしい。
63 :
なまえをいれてください:05/03/05 12:38:45 ID:9qag57CE
わかった
ぷよ通をリメイクすれば解決。
ベタ移植じゃなくて。
魔法を使った時のエフェクトをフィーバー並にして。
いや、ぷよ通の劣化移植ばかりだしてないで、いい加減に、
オンラインに対応したAC版に忠実な移植作を出せといいたい。
>>64 激しく同意。
鯖代がフィーバーと同じで無料なら、
俺はソフトに一万出してもいいし、実際出す人は
沢山居るだろう。ただ2ぷよは潰されるかも(´・ω・`)
ゲームが新しくなったフィーバーは数十万本売れたけど、
PS2で通はどれだけ売れたのさ・・・。
もう極一部のマニアにしか需要はないよ、正直。
だから、そのPS2版の通がやる気なしの劣化移植だって言ってんの。
劣化移植にはタイトルがぷよ通でも興味ないよ。
68 :
なまえをいれてください:05/03/11 11:18:49 ID:Y02aJCM6
次回作はキャラ増やして欲しいけど増えすぎると通みたいにキャラが立たないから
せいぜい25人くらい?んで動物系はもう要らないっての!次のゲストキャラは
カーくん、アルルにだったから次はドラコ&サタンらへんかな?
PSで同じものが出てる(しかも70万も売れた)のにライトが買うわけない>通
フィーバーは10数万、ぷよシリーズとしては超売り上げ悪い。
GBとかGCはたった数千本、格闘ですらありえない凋落。
よく聞く「新しくして人気が再燃した」なんて大嘘だよ。
もともとぷよの新作はそれ位、いやそれ以上売る力は持っている。
ソニックチームやアイキに望むのはぷよ利権の残りカスに群がるのではなく
自分たちで新しいパズルゲームを作ることだよ、力は持ってるんだから。
よ〜んはどれだけ売れたんだ?
>>70 DC版が8万くらい出てたはず、DCでCMも殆ど無いのに
(あの頃50万程度じゃなかったか?DC)
だからフィバのCM大漁投下+あやや+PS2で10数万って売上は
かなり深刻な結果だと言える
>>68 > 通みたいにキャラが立たないから
通は十分キャラは立ってたと思うが。
ソニチのキャラは魔導キャラのパクリだらけで
立ってないから全部戻してくれていいよ、うん。
よーんはDCだけだったか、単純な比較はできんか。
でもDCでもPSのミリオンシリーズであるバイオは3、40万本売れてたはずだし、
SUNの時点で結構飽きられてたと見るのが自然じゃないか?
それに大作RPGやアクションの続編ばかりが売れる今のPS2の市場で、
アクションパズルがどのくらい売れるのが適正かなんて分からんだろ。
塊魂とかもあれだけCM打って10万がやっとだべ。
76 :
なまえをいれてください:05/03/11 19:27:55 ID:ThjfDdk8
でもぷよぷよってたしかじわ売れじゃなかったっけ?
フィーバーは北米や北欧に出荷しているからその辺りの売り上げも気になる。
>>75 飽きられたというのは全くの同意
だが、PSのSUNはフィバが出るまで月に数千本単位でずっと売れていた
その売上がセガが新作を作る原動力になったのは想像に難くない
なのにフィバは初動で売れ行きが止まってるっぽい
かつてのぷよファンの中でコアな連中だけ買ったんじゃないかな
>>77 > かつてのぷよファンの中でコアな連中だけ買ったんじゃないかな
いや、旧ぷよ購買層は、キャラ目当ての昆厨が7〜8割(SUN・よんを買ってた奴)と
システム重視の上級者が1〜2割、暇潰し目的のファンでもない1割弱で構成されていて
その7〜8割の大多数と2〜3割の過半数に無視され、残りの上級者の一部と
ファンでもない1割弱あたりしか買ってないと思われ。
そして新規開拓できたのがソニチの腰巾着の一つまみ程度。
79 :
なまえをいれてください:05/03/12 07:27:48 ID:T4M0443S
ぷよぷよはポケモンと同じで始めはあんまり売れなかったみたいです。某ゲーム誌のライターが(ぷよぷよ面白いよ)とか宣伝(!?)みたいな事をやってじわじわと売れてきたみたいです。
>>79 そんな誰でも知ってる有名な話を得意げに語られてもなぁw
いや、手塚氏がベマガで必死に布教しても流行らなかったはず。
アケのロケでもセガの言うとおり作ったら低インカムで
だめ元でCPU戦と魔導キャラをメインに据えたらヒットした。
コンシューマでやっと売れるのはその後。
82 :
なまえをいれてください:05/03/13 07:32:07 ID:+R6VKxIJ
そうなのか…
フィーバーもぷよぷよ時代とまではいかないが、まだ売れる方だと思う。
でも、最初にでたPS2は駄作(システム云々より内部的に)だったし…一番売れてる機種なんだからもっとしっかり作っとけば(PSPやDSみたいにどちらかと言えばDS)売れてたかも。
売り上げ的にはPS2がトップだが、DSもそこそこ売り上げを獲得しているみたい…
今の時代10万いけばいい方。某犬猫に比べればまだ良い方ですから。
セガももう少しイベントなんかに力をいれて欲しかったと思った。
去年のセガ主催のAC大会で「全国大会をやってみたい」と言っていたが、結局実施されず…
>>81 布教の効果は流行らせたことじゃなく、ACへの移植を実現させたことだな。
とりあえず、4人対戦させてくんさい
16人対戦させてくんさい
86 :
なまえをいれてください:2005/03/30(水) 23:06:06 ID:+qilJIe2
やられ声、エロく。やったな〜ってなんだよ!!キャッとかいやん!!(ポルチェちゃん風)だろ
キモ
88 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 11:28:11 ID:RGDfIfMq
それより次回作の名前を予想しようぜ
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
ぷよぷよSUN
ぷよぷよ〜ん
ぷよぷよフィーバー(フィーバーってのはfiveから来てる)
こんどは『6』を変形させたものが出る可能性高いし
ぷよぷよ6-OON(ムーン)
ぷよぷよROCK!だったらカナリがっかりだわ
ぷよぷよロックスター
BGMが全てロック化
たのむからシェゾを出してくれ 話にならん 涙で前が見えない
92 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 16:19:03 ID:VM446Ceg
今日買ってきたんだけどカーバンクルってどうすれば出てくんの?
シャドウガール「闇の剣よ斬り裂けー!!」
>>92 本体ごと激しく振る
約35秒後カーバンクルが来る
95 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 16:40:47 ID:gGyYXBPP
>>91 はらはらノーコンティニューで、フィーバー4回以下でやってみな。(他にもあったが忘れた
)
スケルトンーTとか、すけとうだらもだしてほしいな。
96 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 16:45:22 ID:pxKoY9II
対戦のルールを増やして欲しいな。
例えば連鎖の上限を3連鎖までにして
4連鎖以上消しても3連鎖分のぷよが落ちてくるとか。
97 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 16:50:42 ID:TKWYO1R8
おまいらの好きなルールって何?私はよーん
98 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 16:54:33 ID:VM446Ceg
魔導版フィーバーを出せ
話はそれからだ
100 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 19:39:28 ID:+y5xEqgN
Win版を改造しろ
愛があれば出きるだろ
キャラとボイスを置き換えるだけで出来そうじゃん
お邪魔を削る、けずりもーど
絵がおじゃ魔女にそっくりに思えるのはおれだけか?
>>103 参考までにプロっぽい絵のゲームを教えて欲しい。
オワニモの重要性を再認識させることからはじめようぜ
107 :
なまえをいれてください:2005/04/04(月) 15:25:14 ID:x1v/PDIQ
キャラが作れるというのは、どうだろうか。
ぷよの順番や、攻撃力などが自分で決められていいと
思うんだけどな
対戦専用ならアリかも
素人という表現は間違ってるかも。十分うまい。しかし同人臭い。
次回作に望むものは既出のもの以外だと対戦BGMが選べる事と、
フィーバーの続編なら絵師はたけなみそ氏、BGMは安倍氏。つまり変えないで欲しい。
フィーバーの続編なんぞいらんからぷよぷよの続編が欲しい。
つまり元に戻して欲しい。
その前にアーケード準拠のオンライン版ぷよ通を出せ。操作性とツモがしっかりしてるやつな。
フィーバー自体はいいと思うから
フィーバーとぷよ通モードの2本立てキボンヌ
それにもう1つ新モードをメインに立てて作ってくれれば完璧
さすがにニッチなマニアに向けて懐古チューンしても
どうせ代わり映えないとかいわれてシリーズ終了だし
SUNやらよーんみたいなケッタクソなマイナーチェンジだとクソゲーなだけだし
昔のやりたいやつは昔のをやればいいわけだし
>>112 セガの作るぷよは変わり映えしないどころか劣化移植ばっかりだし。
ここで一作、まともなぷよ通を作ってくれれば、それ以上の移植はいらないんだがな。
操作性・ツモがAC版と同じで、グラフィック・曲・ボイス等のプレイ感覚が
オプションでAC版やSFC版とかPS版とか、好きなものと
まったく同じにできてオンライン対応のWin版ぷよ通。これ最強。
>>114 WinじゃなくてPSPでそれなら欲しい
ヲタばっかり相手にしてるから
SUNやらよ〜んみたいなのになったわけで。
そんなにACぷよ通欲しけりゃ基盤買えよって思う
>>115 AC基板でオンライン対戦できてればとっくにやってる。
基盤持ってるし。
117 :
なまえをいれてください:
AC基盤ってどこで売ってますか?
あと、値段はどのくらいしますか?