62 :
44:05/03/09 13:27:08 ID:7HdBxlh5
>>54 かまいたち2の推理篇はかま1みたいに
途中でスタッフロールの流れるハッピーエンディングが
無いのが不人気の一つでもある
かま1は犠牲者が出る前に主人公がトリックを暴き
犯人を追い詰めるってのがカッコ良く面白い
かま2でも香山さんの為に夏美さんが死ぬ前に犯人を見つけ
ハッピーエンドを迎えられたら良かったのだが・・・・
所々にあるチュンソフト風のギャグもかま1の方が面白かったかな
ピンクの栞になってから出るお笑いシナリオも1の方が好きだった
あと質問ですが皆さん、主人公の名前ってどうしてますか
私は男性主人公は全部自分の名前にしてあります
女性主人公の学怖Sと晦は倉田恵美・前田葉子のままでやっています
PS2でも結構出てるんだね
かま2以外でなんかおすすめある?
64 :
なまえをいれてください:05/03/10 21:20:01 ID:lvGFh0Kw
五分後のせ世界とかどう?
>>62 自分だったら気が滅入る作品も多いだろ?
俺は一番初めにやったサウンドノベルが「かまいたちの夜」で
設定が「金田一少年の事件簿」と被って見えたから
全部、男=はじめ、女=みゆき
でプレイしてる。
そのおかげで1の悪霊編では「みゆき」の名前が
母と被っちゃったけどな(´・ω・`)
主人公の名前はその辺のゲームから取る。
女の子だったら、自作する。
自分の名前なんか恥ずかしくて入れられません。
おいらは昔はまってたドラマのヒーローヒロインの名前でいつもプレイしてるよ
男は自分
女はデフォルト
69 :
なまえをいれてください:05/03/16 17:37:04 ID:CZAhMixI
これ系の新作なんか出ないかねぇ
DEEPLOVEとか出そうで怖い・・・
ハード買わなきゃはじまらねぇか・・・
いつが買い時PSP?
もう買わね
無印学校であった怖い話と晦の為にSFは捨てられず
街の為にSSも捨てられず
少し惜しいが夜光虫2はもういいかなと思い
(ストーリは良かったが文字の進み方が遅いし、エンディング見るたびに
初めからってのが辛かった)N64は売りました
他の人はどう?サウンドのベルの為に置いてる機種ってある
76 :
なまえをいれてください:2005/03/28(月) 08:25:26 ID:iyYFA6fI
閉鎖病院をやりだしたけど結構オモロイね
5分後の世界ってどお?
金八やSTBなんかもサウンドノベルに入るのかね?
閉鎖病院は俺もはまったことがある。
全部の話クリアしてようやく見られるようになる後日談で
救われた気がしたな。
>>78 (゚д゚)ポカーン
やべwwwwwwwwおれみてねwwwwww
>>77 個人的に入れてない
俺、一般サウンドノベル全部持ってるwwwww
「5分後の世界」だけ持ってないwwww
黒ノ十三や学校であった怖い話とかの凄い方向を向いた
奇ゲーはもう出ないんだろうな。
>>76 「五分後の世界」はイイよ
「街」に良く似たザッピングシステムだけど、正解ルートが一本だけでザッピングが
合わないとすぐバッドエンドになった「街」と違い、「五分後の世界」でははっきりとした
正解ルートが無いので、うまくザッピング出来なくても自分が死にさえしなければ
ストーリーはどんどん分岐して続いていく。
ただ、苦労して各主人公のザッピングをうまく合わせた方が、好みもあるけど
盛り上がるストーリーが用意されているので、達成感もある。
分岐やザッピングの条件が複雑で文章量も膨大なのでコンプリートさせるのはかなり
難しいけど、個人的には全てのサウンドノベルの中で一番気に入っている。
ありがちなホラーものじゃなかったのも良かった。
>>81 俺も街に並ぶぐらい好きだな。
アクション(狙撃など)があるから緊張感や臨場感も同時に楽しめる、失敗すると分岐する。
ボリュームもすごいのでやりごたえがある。
まあ、村上龍のファンだから尚更楽しめた。
ゲームをやる前に小説を読んでおくと(ゲーム本編とは違う)溶け込みやすいので読んでみて下さいな。
ちなみに2冊あるので両方読むとよし。
小説が面白ければ買ってみて。
ゲームボーイの夜光虫が売っていると初めて知ったんだけど
SF版とまったく同じ内容なの?
まあ、内容に関係なくコレクション用に探して買ってみたい
>>84 画面が小さくて文字が少し読みにくいけど・・・。
シナリオとか分岐とか増えてて面白いよ。
コレクション用に買っても良いと思う。
今なら安いと思うし。
86 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 11:50:45 ID:ZDNlkBQT
フローが樹形図形式のサウンドノベルは少し食傷気味。
一本一本のシナリオが余程練り込まれていなくては
結局、繰り返しプレイに耐えない。
街もエンドは馬鹿馬鹿しいのが多いが、あれは唯一例外。
樹形図形式のゲームが話の広がりを楽しむゲームなら、
街は散らばった話を一本に収束させる事が目的だから。
87 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 11:57:36 ID:ZDNlkBQT
ああ、でも5分後の世界はちょっと惹かれるものもあるな。
システム部分の突っ込んだレビューを聞いてみたい気がするが、
検索してもあまりこれってのが出てこない。
>街もエンドは馬鹿馬鹿しいのが多いが、あれは唯一例外。
>樹形図形式のゲームが話の広がりを楽しむゲームなら、
>街は散らばった話を一本に収束させる事が目的だから。
そりゃあ屁理屈というもの。
広がっていこうが散らばっていようが、話を読むことで
ゲームが進む以上、話自体がつまらないならばそのプレイは
苦行以外の何者でもないだろう。
で、街はその話が決定的につまらなかった。
ザッピングの出来は素晴らしくその点については
大変感心させられたけれど、話があれじゃあどうしようもない。
「よく出来ている≠面白い」な典型的なゲームだね。
「五分後の世界」はシナリオはそこそこ面白い。
ただシステム(既読スキップ、フラグ管理)、グラフィックはぐだぐだ。
90 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 23:52:36 ID:Nbw/MMm5
>>88 でもまぁ、俺は街の話自体が面白いと思ってるんだ。
だからああいう書き方になった。なので屁理屈のつもりは無かった。
純粋に話を褒めたつもり。一応、こういう人もいるって事で。
街の話はかなりいけてないと思うが、システムがそれをカバーして余りある。
むしろ話の一つ一つが面白いと、ザッピングで中断させられるたびにイラつくと思う。
>>91 >むしろ話の一つ一つが面白いと、ザッピングで中断させられるたびにイラつくと思う。
話が面白ければ生きないシステムって・・・。
ノベルゲーとしちゃ本末転倒なんじゃない?
街のシナリオはリアリティとかを求めず娯楽と割り切って広い心で読んだらかなり楽しめると思うが。
街おもしろいよ。
うん。街は面白い。
あぁいうのは既存の小説では絶対にできないし。
映画とかドラマでもちょっと無理だと思う。
ゲームだからこその楽しさが街にはあると思う。
「ラン・ローラ・ラン」はけっこう街っぽかったけどね。
俺は
>>88と同じ感想だな。
ゲームにしか出来ないのはわかるし、よくできてるのも
わかるけど、あのシナリオは酷すぎるよ。
ザッピングの作業感もあいまって俺にはあのゲームの
プレイは苦痛以外の何者でもなかったな。
>>92 確かに本末転倒ともとれるな。
その点で言えば俺は街は異色ノベルだと思う。
だから街2はやりたいが、街システムの別ゲーは特に望まない。
まあ、長坂だから・・・長坂以外の作家とか誰だかわからないような人だし
長坂と言ったら寄生木はサウンドノベルにならないのかね。
クソ確定だけど
長坂はもう・・・いらない・・・
長坂はサウンドのベルなんていう未知のジャンルの仕事を引き受けてくれた点で神
我孫子はすべてにおいて神
宮部みゆきはゲーヲタだし、サウンドノベル用にオリジナルを書き下ろしたら良作になりそうじゃない?
ラジカルドリーマーズはどうよ?隠れた名作だと思うが
街をこき下ろしてる人がkanonとか好評価してたらワロス
>>103 あれってBSかなんかだっけ。
やりたいけどできないんだよな・・・。
106 :
84:2005/04/22(金) 22:53:30 ID:WMugdEQ3
GB版夜光虫買いました
見つからないと思いましたが、あるところにはあるんですねぇ
SF版夜光虫は音楽が良かっただけにGB版は残念
まだ新シナリオはやってないけど
男キャラだらけのサウンドノベルってこれぐらいかな?
そういえば夜光虫は男しか出てこないなぁ。
シナリオによっては女密航者がいるけど・・・。
108 :
なまえをいれてください:2005/04/25(月) 01:58:20 ID:pUI+FAV9
・・・アクションパートがあるのか。
「5分後の世界」みたいなやつなんだな。
俺はパス。
WSのテラーズの方がいいや。
110 :
なまえをいれてください:2005/04/25(月) 10:10:56 ID:98jfbcmg
>>95 マグノリアとか街っぽいけどね
でもすごい叩かれてる
個人的にはラスト付近に漂う明るい不条理がとても印象的で
すごい好きなんだが、駄目な人がいるってのも理解出来る
街っぽいっていったらラッシュライフだろ。