1 :
なまえをいれてください:
2get
3 :
なまえをいれてください:04/11/05 16:00:57 ID:J/Qo0ldX
/:::::......丶、 l l
.〈::::::::0......./ ノ _._ "''‐、.. 風のクロノア
\:::::::::....::‐-‐._,.,,-‐';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:-、-,,,,,,,,,,,......>
\:::::::::_,.. ;; :‐- 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、 i i;;;'丶 〜 door to phantomile 〜
\,,;;;;;;;;/ .l.i 丶;;;;;;;、;;.i.i ! i;. -;ヽ
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/;;;;;;;;;;_丶_|||__ . / ヽ' , <;;;,'';'\ ! }
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;;;/!;;;;;:;;;;;;/o !' '-ゝ:::::_ヽ_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ、_{ ノ(_,.-'~ }-‐ 、
|/ /;;/ .i;/i''‐、.._ o 〃. ̄"'';;--ニニ--')ヾ て_,,..- ' ) ノ
:' /'/ i' i;;;';;;;;-‐〜‐'、ニ、..,,_〃 \o /ヘ ヾ, て,__,,.-:i^ー-
60p60p
ん
ファミコン版の1942は30フレだったけど
カプコンジェネレーション版は60だったので
滑らかさにびびったよ。
ファミコン版って地雷だな。
名探偵コナン 大英帝国の遺産 60
この手のキャラゲーで60フレームはめずらしい・・・
13 :
なまえをいれてください:04/11/13 18:47:42 ID:f+IdpP3/
デビルメイクライ3は普通に60だった(体験版)
けどデモシーンは30のものもある
なんかPS2以降60fpsが多いからあえて語るべきことも少ないよな。
15 :
sage:04/11/17 09:34:54 ID:TqcLE/Tx
XBOXは30が多いよ
厳密には洋ゲーに30fpsが多い。
まぁ、PS2で一番売れてるゲームが30fpsなわけだが・・・。
釣りでしょ
ドラクエ8はデモ見てるとごく一部に60で動いてるとこもあったような気がするんだけど
製品版もそうなのかな?
30と60ってどうやって見分けてるの?
なんとなく
>19
あら探しをするようにモーションを見るんだよ。
30で粗が出るようなスピードでも60だと粗が出ない。
古いが
熱血高校ドッジボール部はAC.FCは30fpsだが
PCエンジンでは60で滑らか〜
FCのドッヂボールはちらつきが半端な買った気がする。
ナッツシュート!
ドッジボールのFC版が30?
そうだったっけ?
覚えてないなー・・・最後にやったのもう10年以上前だし
ガングレイブODが30fpsでカクカクだよな。
60にしたら壊れるオブジェクトが減るから何だろうけど箱でダセよ
箱で出ても、30fpsのままオブジェクトが増えてとグラが良くなるだけだと思うが・・・。
勝手に思っとけ
どう作るかは開発者の自由
ガングレイヴって先に出たほうも30?
現段階で仮説なので参考程度にしてほしいのだが、
30fps以下のゲームを長時間してると頭が悪くなるかもしれない
先週、毎日2〜4時間ずつ某アクションADV(30fps)をやってたんだが、今日ネットのIQテストをやったらポイントが普段よりもかなり落ちていた
(普段がいくつかは極秘だw)
以前、同じようなプレイスタイルで、某アクション(60fps)をやった後のテストではそれほどポイントが落ちず、「ゲームで頭悪くなるって嘘じゃん!」と思ったのだが、今回の結果はショックだった
もちろん個人差やゲームのジャンルによる違い、ゲーム以外の要因もあって断言はできないのだが、30FPSのゲームを長時間するのは、60FPSのゲームをするよりも脳に良くない可能性がある、とはいえる
というわけで、オレはこのスレに激しく期待している
ちなみに
>>31はコピペっぽいけどちゃんとオレが書いたもの
かなりショックだったもんで・・・
途中で「fps」が大文字でなってるのもIQの低下を顕している(嘘
みんなもゲームのやりすぎ(特に30fpsのやつ)には気をつけよう!
エロゲーは?
30フレームは、なにもかもが60フレームの半分の速度の世界だからな、
脳の処理速度も半分しか使わないわけだ。
重力が半分の世界で筋力が低下するようなもんだな。
俺には30と60の見分けがつきません
一秒間に30枚も見れる人ってどんな目をしてるんですか
>>35 俺は見分けられない人のほうが不思議。画面見て0.1秒で分かる
>>35 60のゲームと30のゲームを続けてざまにやれば一目瞭然だよ
GT3or4とGTAとか持ってない?持ってたら連続してやって味噌
逆にそれで全く違いがわからなければ、失礼だが君の映像識別能力に何らかの障害があると言ってもよい
微妙に間違えた
>>37 > 60のゲームと30のゲームを続けてざまにやれば一目瞭然だよ
「60のゲームと30のゲームを続けざまにやれば一目瞭然だよ 」が正解
どうやらオレの文章作成能力に異常があるようだ
吊ってくる・・・
39 :
なまえをいれてください:04/11/25 17:11:48 ID:lhLZPcbo
>30フレームは、なにもかもが60フレームの半分の速度の世界だからな
何故ここに突っ込みが入らないんだ、このスレは。
30と60見分けが付かないって人は、
何フレームとかの意味自体がわかってないだけじゃなかろうか?
俺もPS1が出て、3D全盛始まりたてのころは、
30だの60だのハァ?だったけど、
今じゃ、画面が動けば一瞬で分かるようになってるし。
41 :
なまえをいれてください:04/11/25 18:22:36 ID:GY8SO9Ri
皆さんは60フレのクソゲと30フレの神ゲがあったら、どっち選ぶ?
GTAとGTじゃそもそもグラフィック事態が違う品
それは究極の選択だなw
「物凄いブサイクの女と超美人のニューハーフ、選ぶならどっち?」みたいな
>>41 ツマラン答えだが、どっちも買わない
60フレの凡ゲーだったら買う
女なら誰でも良いって事か
速度かよ!
突っ込まないで泳がせておくのが楽しいのに。
放置プレイかよ!
影牢IIってやっぱ30なんだろうな・・・
60だったら神なんだが
ガングレODなんて如何でしょう。絶対判るよ。ドラクエ[はわからん。30だろうけど滑らかだ
ドラクエは30だと思う
滑らかに見えるのは早い動きがないからじゃないかな
>>ドラクエ[はわからん。30だろうけど滑らかだ
禿同だけど、ここでそういう事言うと池沼扱いする奴らが出てくる。
よし
DQ8はモロ30
DQ8は30、たまに何故か15
>55
30(2/60s処理)の次に20(3/60s処理)があるかと
その次に15(4/60s処理)かと
今思うと闘神伝は神
>>57 なにが?
まさか闘神伝が60フレームだと思ってないかね?
これぞ頭の悪い厨房のスレの見本だな
60 :
なまえをいれてください:04/11/29 16:35:05 ID:YIpwAzYB
ネット配信の動画を見て、このゲームは30fpsだの60fpsだの騒ぐ奴がたまに居るが、どういうつもりなんだろ?
>>60 見てはないがGJ。
やっぱ比べるのが一番だろう。
62 :
:04/11/29 17:11:50 ID:pYimkoKt
>>60 ずいぶんちがうな
俺はウイイレがプレステ2になってから60フレームになった時感動した。
>>61 ネットで60fps動画配信してるメーカーってほとんど見かけないが。
内容に対するサイズがデカくなりすぎるから効率悪いだろうし。
>>62 プロパティでフレームレートを確認し、コマ送りで時間あたりのコマ数を確認
してもらえれば、実際このぐらい違うということがわかっていただけるはず。
俺はSSでVFが1から2に進化した時感動したな。
ドラクエについてたディスク見る限り、ラジアータストーリーズは60
あとPSPのみんゴルとトロが30でしょんぼり
>>ネットで60fps動画配信してるメーカーってほとんど見かけないが
そんなんだ。
そのはずなのに「この動画見る限り60fps」とか言われちゃって・・・。
もしくは30fpsのネット配信の動画みて、「このゲーム30fpsかよ」とか言い出されたり。
俺は「TVは30fpsだから、CM等では60fpsか判らない」とかいう奴のほうが萎える。
通常の地上波放送(NTSC)も、PS2のインターレース60fpsもまったく同じなのに。
>>66 その人の言う「60fps」が「インタレース60fps」ではなく「プログレッシブ60fps」
を指しているのだとすれば、まぁCMではわからんわな。実際D端子対応のPS2ゲーム
であれば「プログレッシブ60fps」だ。「TVは30fps」というのも”NTSCは1/60秒×2
で1フレームを完成する”という観点からいけば正解。「インタレース60fps」は
厳密に言えば「60フレームパーセカンド」ではない。言うなれば「60フィールドパー
セカンド」だ。ほんとうの60fpsは「プログレッシブ60fps」を指すことになる。
68 :
66:04/12/01 00:28:15 ID:gLAjJYFz
>>67 至極ごもっとも。
俺が言いたかったのは
>>”NTSCは1/60秒×2で1フレームを完成する”
この意味を履き違えて、1/60秒目と2/60秒目も
不完全ながら違う時間軸の絵が表示されてる事を、理解してない奴が多いって事。
69 :
なまえをいれてください:04/12/01 00:38:16 ID:NR5WgjHI
60フレームのゲームを気軽に書き込んでください
じゃあ、チュウリップ。
PS2ので有名どころを書いてみる。
真・三国無双1,2,3
エースコンバット4、5
スターオーシャン3
デビルメイクライ1,2
メタルギアソリッド2
鬼武者1,2,3
PS2に入ってからのアーマードコアシリーズ
ビューティフルジョー
アヌビス
z.o.e
この板に書いたら怒られそうなんですが、最近買った「ゆめりあ」は30fpsでした。
CMでみたときは60fpsだったような気がしたんですがね。
PS2のやや無名どころ&ガキんちょ向けの60fpsゲーム
サルゲッチュ2
ジャック×ダクスター1(2は乗り物に乗ると処理落ちして30になる)
SSX3(処理落ちあり)
バーンアウト3
鉄拳4
ラチェット&クランク全シリーズ
エアロダンシング4
>>71 DMC1、鬼武者シリーズ、アヌビスって30じゃなかったけ?
ていうかみんな、自信のあるやつだけ書こうな。混乱するから。
とりあえずデビルメイクライは60fpsだ。
あらゆるゲームが60fpsならいいのになぁ
>>72 DMC(1-3)、鬼武者(1-3)、アヌビスは普通に60
カオスレギオン
ドラッグオンドラグーン
忍、くのいち
武刃街
風雲新撰組
リッジ5
バトルギア
グラン
R:RE
挙げていけばきりがないが、60のソフト
マリサンのCM
マイナーレースゲー
・チョロQHG2(HG3は30fps。)
・ボンバーマンカート
・激走マウンテンバイカーズ
・フリークスタイルモトクロス
真魂斗羅
アウトモデリスタ
ガンダム連ジ、エウティタ
エクスターミネーション
THE戦車
エクストリームG3
プロジェクトアームズ
Gセイバー
お姉チャンバラ
機甲兵団Jフェニックス
アルゴスの戦士
キャッスルヴァニア
峠3
首都高バトル
ガングリフォンブレイズ
合戦関ヶ原
マキシモ
お姉チャンバラ
天誅 紅って60フレームなの?
60なの
店頭ビデオはなぜか30だったが
>>49 恐怖系は24で統一してほしーがなー。
零でやってて安っぽく感じた。
空気に温度が無いってゆーか
九怨もな
ムービーとドラマシーンは24でええと思う。
NTSCに24フレなんてありまっしぇん
たしかに60フレームだと手抜きモーションの粗は見えやすいが
作り込めば30フレームにないライブ感が得られるのだ
よって手を抜いてもきれいに見えるようにするための30フレームなんて認めませn
91 :
なまえをいれてください:04/12/14 21:59:10 ID:Ne80JG5F
感動した
むしろ60フレームにこだわるよりモーションの美しさにこだわったほうがいいんでないか?
>>80みてそう思ったんだが、、、。
いくら60でも動きみて萎えそうなソフトが多数あるもんで。
て、スレ違いだったか!?
昔のゲームをやってて思った
低フレームレートのゲームはガクガクできつい
やっぱ60フレだね
94 :
なまえをいれてください:04/12/16 17:12:59 ID:z8WTJ2fq
ちょっと思ったが、「フレームのアンチエイリアス」を提唱するんだけど、
あのカクカク感をフレーム間でも応用して見れ。
95 :
94:04/12/16 17:15:59 ID:z8WTJ2fq
これもう考えてる奴いるかもだったらあれだけど、
もしそうじゃなかったら特許とったろかな
多分チミが言いたいのはモーションブラーという処理
鬼武者が60てのがびびった。カックカクしてよなあれ
98 :
94:04/12/16 18:11:32 ID:z8WTJ2fq
>モーションブラーという処理
まじすか・・スマン
モ、モーションブラ!? イイ!!
90年代半ばに、格闘ゲームブームに便乗して作られたクソゲー「ゼロディバイド」。
生意気に、「ゼロディバイド2」になったら60フレームになった。
でもゲーム自体が面白くなったわけではなかった。
「ファイナルコンフリクト」ってのもあったきがするが、あれも60フレームだっけ?
60フレームだったはず。
微妙に面白くなってた気がする。
ゼロディバイド2は名作だと思うよ、
ゲーム自体がとか言われても自分の腕ではウォッチモードしか
プレイできないのでわかりませんが。
似たようなゲームがないから、今でも貴重。
103 :
なまえをいれてください:04/12/17 17:48:26 ID:waHvDEEI
age
神魂合体ゴーダンナーっていう格闘アクションが60ですた
もうあの絵見てもオパーイしか思い浮かばないよ………
>>89 >>90 > NTSCに24フレなんてありまっしぇん
2-3プルダウン っていう方法がある。
と井の中の蛙に指摘しとこうか。
きちんとブラーまで入れるのであれば24もありだよ。
ゲーム機のムービーじゃなくて映画とかはTVで見てもそこまで不自然じゃないっしょ?
まぁ、あくまでも容量を考えた話で、60でできるなら60に越したことはないけどね。
>>106 映画のコンバートではなく、ゲームであえて24フレームにする意味が
まったくないと言っているのだと思うが
実際、家ゲーで24フレームなんて前例が無いでしょ
「このゲームは30fpsじゃねえか!!24fpsじゃないので
映画的な雰囲気が全くでていない!!最悪!!」
みたいに感じる人間がもしいっぱいいたら作り手も考えるだろうが、
実際の所ほとんどいねえだろ。よってあり得ないかと。
ここの人って処理落ちについてはどう思う?
俺はゲームプレイ中に、いきなり画面がスローモーションになるなんて
動作不良としか思えない。本来あっちゃいけないモンだと思うんだが
最近じゃ「ここは処理落ちしやすい」とか普通に言われてるし
開発者側も「重い所は処理落ちするもんだ」って感じじゃん?
フレームに関しては、そりゃ滑らかな方がいいけど
30フレームでも「このゲームはこうゆうもんだ」って思えるんだよね。
処理落ちはそうは思えない。
重いからってスローモーションになるのが普通なのか?最近のゲームって。
昔は処理落ちっつーとスローになるのが普通だったけど
最近はスピードそのままでコマ落ちするのが普通
処理落ちなんてむかーしからあったし、要するに
>>109は釣り
シューティングでの処理落ちは助かる時も多い
というか意図的にスローにしてる場合もあるみたいだな
あー、言われてみれば昔から処理落ちするゲームあったっけ。
あんなの商品として成り立って無いと思うんだけど、値段つけて販売してたよな。
最近の処理落ちはスピード変わらんのは知らなかった。いつも先入観でイライラしてたんだ、俺。
まあ、俺が言いたかったのは
「低フレームよりも処理落ちのほうが気にならない?」
って事。発生しちゃいけないもんだと思うんだよね。
最近の処理落ちはいいけど、スローモーションを認めろっつーのは開発者側の理屈を消費者に押しつけてるみたいで。
>>107 >映画のコンバートではなく、ゲームであえて24フレームにする意味が
>まったくないと言っているのだと思うが
いや、元の発言を見れば、どう見てもそこまで考えれる頭を持ってるようには思えんが・・・
だったら「NTSCに〜」なんて言葉は出んよ。
まぁ、ゲーム性からして大して問題じゃないけど、DQ8は結構処理落ちでスロー掛かってたよ。
>>111 あれは意図的にスローにしてる。
他機種に移植したとき再現が結構めんどくさいらしいけど。
>>114 今でも時々あるね、処理落ちスロー系。PSOとかもそうだった。
三国無双シリーズそうだったような…。
117 :
なまえをいれてください:04/12/22 14:13:48 ID:LFxXgDUt
60フレのテイルズオブリバースはやっぱいいね
シンフォニアはストレス溜まりっぱなしだったよ
テイルズはエターニアとPS2版シンフォニア以外は60だっけ
久々にエターニアちょろっとやったら30だったんで驚いた
各種アクション、レスゲ、フィライトシム、シューティング等のリアルタイムの反応スピードがゲーム性に大きく関わるゲーム以外、
あんまり60にこだわる必要は無いと思うよ。
まぁFFとかドラクエが30なのはしょがないとは思いますが
あの絵で60は無理だもんね
もちろんアクションゲーは60じゃないと困るが
60じゃないけど好きなアクションゲーといったらPS1時代とか、昔のだけだ
ドラクエ8で魔法使ったり敵が大勢でてくると30フレ以下に落ちるPS2ってショボイね
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へんじがない ただのしかばねのようだ
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夢か…
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へんじがない ただのしかばねのようだ
レジェンズみたいに一瞬だが完全に止まるのはどうかと
GT4は60だがニードフォースピード2はどうなんだろう?
>>118 レゲーになっちゃうけど、SFCファンタジアの戦闘は60じゃないよ。
おっさんおたくキモイ
お前もな
ヨガフレーム
134 :
なまえをいれてください:05/01/06 14:06:00 ID:UqrbPro3
ニードはスピード感だすためにわざとレートあらくしてるみたい。
64のゴールデンアイも60フレか
137 :
なまえをいれてください:05/01/07 15:42:50 ID:p4hKtp3q
ホシュage
N64のゲームは30fpsが多かった記憶が。マリオ64は30ゼルダは20…だよな?
ほかのゲームどうだったかな…?
>>138 滑らかに見えたが違ったか
>>139 F-ZEROとスマブラは60fpsで合ってるよね
あとは2Dゲー以外全部30fps以下か?
デザエモン3Dはどうなんだろ
見ただけで区別つかないやつ多いんだなw
静岡2と零1を交互に。
・・・やっぱ30の方がいい。
フロムの義経って何フレ?
店頭のプロモムービー見たんだが、60ではなかったが、ムービーだからか?
サバイバル・ビュアーは60フレだった>MGS3
義経30
義経が30だとしたら、どろろ並みにインチキだね・・・
まさかフロムが、まさか無双ゲーで
30で作ってくるとは思わないもの・・・
別に60でやれって法律で決まってないしな。
小学生みたいなレスだな。法律て。
サターンとドリキャスのバーチュコップ2は60ではないの?
ps2のは60になったのかな?
>153
サターンとドリキャスとPCは30
PS2は60になった
モーションブラー入れた30は見れるんじゃね
むしろそれ>60と俺なんかは思うわけだが。
格ゲーでそういうのってまだ出てなくね?
モーションブラーなんて機能は現行のゲーム機には御座いませんが・・・
60フレームにモーションブラーをつければ、
80フレームとか120フレームとか言わんでも、NTSC最大の60でも十分だとは思う
新作買ったら報告汁
ICOなんかは30fpsでモーションブラーかかってるだしょ。
俺はそっちよりも60fpsの方が良いと思うけど。
正直ブラーはうざい。
見づらいだけ。
報告少ないのう。
義経は本スレのぞいた限りでは30くさい。
幕末伝はGENKIだからおそらく60だと思われ。
DMC3と無双4は60でガチ。
ショボイ情報でスマソ。
漏れが気になるのは2/17発売の天星ソード・オブ・デスティニー。
60ダタラ購入を考えんでもない。
>>158 あれは単なる残像エフェクトでしょ。
残像が少な目だから勘違いしてるだけかと。
162 :
なまえをいれてください:05/01/19 12:37:51 ID:2HgObrAa
ブレた写真みたいに、動いた部分が引き伸ばされてるのがモーションブラー。
1フレーム前の画像を次のフレームに半透明で重ねた感じなのが残像エフェクト。
最近はCMやテレビ番組の中でもよく使われるようになってきたね。
ビューンってスピードアップ&60fpsという効果が増えた気がする。
>>150 僕は高フレームレート大好き人間だけど、
メタルウルフカオスと、御伽百鬼は30fpsにもかかわらず、
それを忘れさせるぐらい面白かったぞ!義経は知らないけどね。
一応60fpsで滑らかに見えるけど、burnout3とかやると、
もっと高フレームレートになったら、違う世界が見えるのかなぁと思ってしまう。
オーディオはSACDとかでてるのに、映像がこの域に達するのは、まだまだ先っぽいなぁ。
HDTVの最大フレームレートはやっぱ60なのかな?
テレビの端から端が60cmとして、実寸大で時速約130キロ以上のものは
表示すらされない場合があるって、おかしくない?
>>163 滑らかでポリゴン粗めの映像と、多少コマ送り気味でも迫力ある映像。
どっちも違う良さがあって、満足感は得られると思うけどな。
時間単位で表示できるポリゴンが現在の数倍になるであろう次世代機では、
滑らかさも迫力も兼ね備えた映像が・・・でも、やっぱすぐ慣れるか。
130km/hで移動する物体が実寸大で画面を横切ったらってこと?
まぁ、実寸大で表示ってのもなかなかありえないけど。
テレビは滑らかな動きより、繊細な映像を求める傾向だね。
肉眼の性能を基準にして考えれば、60fps以上は大差ないかららしいけど。
次世代機あたりでは、60fps標準になるかな?
前世代(SSとかPS)では20とか15とかいろいろあったしね。
あと、映像とSACDの比較の意味がようわからんかった。どういう意味?
ビットレートという観点で考えれば、達してると思うのだが。
サンプリングレートだろ。この場合。
SACDはサンプリングレート高いのかどうか知りませんけど。
168 :
163:05/01/20 01:42:45 ID:HqxqsMeE
あんまり長くなってもアレだと思って、勝手にハショッタ。スマソ
SACDを引き合いに出したのは、人間の可聴域が20kHzとされているのに対して、
SACDは100kHzまでの再生を可能にしてるから。
可聴域以上を再生することによって、空気も再現できる(らしい)
>>164も言ってるけど、60fps以上は大差ないと言われてるよね?
だけど、映像の次世代規格はもっと上を見てほしいなぁ。と僕は思っていまする。
NTTのオープンハウスでは、数フレームに一枚、完全にぼけた画像を入れても
分からないって言ってたしね。
↓を探せば映像が出てくるかも。
http://www.kecl.ntt.co.jp/rps/labtv/ 電車の車窓から外の物を目で追って見るとき、相対速度が下がってはっきり見えるけど、
世界の車窓からに出てくる景色は、目で追ってもグダグダだよね。
その辺が埋まる時代はいつなんだろうなぁ。
QUXGA-Wでプログレッシブ120fpsのBurnoutをプレイできる時代はくるのだろうか。
それと
>>163にも書いたけど、別に面白ければ、フレームレート気にしないっす。
とはいえ、さすがにSF版DOOMは酔ったけどな!
>実寸大で時速約130キロ以上のものは表示すらされない場合が
ゲームで60だと出ないかも
でも、ゲームのなかで画面を横切る高速物体ってどんなのがあるの?
アーマードコアで真横の敵からスナイパーライフル撃たれた時とか?
でもアーマードコアの弾は擬似ブラー付きだから、全部じゃなくても出るかも
実写番組ならそういう高速物体はブラーとして極うっすら見えるかも・・・
カメラの性能と、リアルタイムレンダの話を一緒にされても・・・。
ゲームも早く完璧なモーションブラーができるようになるといいね。
モーションブラーも残像エフェクトも見た目は同じ。
173 :
なまえをいれてください:05/01/27 13:10:07 ID:sH9cOke8
滑らかage
ラジアータの戦闘だけ30fpsって何よ
マジで詐欺にあった気分
ラジアータはXBOXで出すべきだった。以上
>>140 N64のスマブラは30fps
義経も30fps
60fpsでございましょ
30fpsだったら並ゲーじゃないか
おとなしくPC版をやっとくのが吉
だからラジアータはXBOXで出すべきだった。以上
さっきやったキングスフィールド4が30ですた
まぁモッサリしてこそキングスだから、やる前からわかってたことだけど
さらにモッサリだった前3作よりは進歩してる
>>182 ちなみに系譜的には前作にあたるエターナルリングは60fps。
ゲーム内容はKF4に遠く及ばんが。
>>154
ありがとうございます。
購入してみようかと思います。
ヘイローシリーズは30ですよね?これが60になったらどうなるんだろう・・・
186 :
なまえをいれてください:05/01/29 21:55:36 ID:XDM8oAXh
ACEってどない?
モーショングラビアシリーズ
北川友美のやつはお宝シーンもあり
見えてるよ〜いいのか
>>186 画面2分割で対戦しても60フレ維持してたよ、店頭デモ見る限りはね。
ドリキャスのバーチャコップ2は60フレームで再現できなかったのかな?
PS2になって、できたということかな?
>>189 再現できなかったんじゃなくて再現しなかったの。
なぜならあれはアーケード版を移植したものではなくて
「サターン版を移植したPC版」を移植したものだからだ。サターン版は30fps。
といことは、PCとドリキャスはサターンの移植ということだね。
PS2になって、アーケードの移植になったということかな?
どちらも一応アッパー移植なのでサターン版よりは綺麗なのだが、
「ベースになった」という意味ではまあそういうこと。
PS2版は買わなかったからワカランが。
ドリキャスのはサターンより画面は綺麗だったが、動きはかわらなかったような・・
PS2のはまだ未経験だ。
まさか1も60フレームになっているとかってことはないよね?
>>191 PS2版もサターン版がベースなんじゃないかな?
でもフレームレート上げてるってのは、かなり手間かけて
移植しているってことになるのかな?
>>193 1も60です。
アーケードの1も60フレームだったということ?
サターンも1は60だったのですか?
サターン版の1は30fps、PC版もサターン版の移植だから30fpsのまま
アーケードは分かりません
197 :
なまえをいれてください:05/02/03 14:27:46 ID:tUrD90RA
アーケードの1は何回かしかやってないからわからないな・・・フレーム数が・・・
サターンやドリキャスのVC2は、アーケードとフレーム数が違うから違和感感じたんだな
198 :
なまえをいれてください:05/02/03 14:31:59 ID:6IKFaCLN
30、60といっているけどそれ以上のフレームだせないの?
たしかPC洋ゲーでそれ以上のフレーム
VC1のアケ版は、裏とってないけどたぶん30じゃないの
バーチャレーシングとかバーチャファイターも30だし
>>198 家庭用のテレビで表示できる最高が60
PC用のモニターは家庭用のテレビより高性能なのでそれ以上も可
>>199 >VC1のアケ版は、裏とってないけどたぶん30じゃないの
>バーチャレーシングとかバーチャファイターも30だし
何故その2つを持ち出すw
全部MODEL1じゃねーか。
PS2のバーチャコップをやったが、60だと違うね。滑らかでいいね。
とくに2はアーケードの感覚がしてよかったよ。昔は30とか60とかわからなかったからね。
サターンのバーチャロンとデイトナUSAは30ですか?
>>202 サターンのバーチャロンは30fps、デイトナは20fps(上級は15fpsらしい)。
>>182 遅レスだけど、キングスフィールド4は60だよ〜
モッサリしてるから分かり難いけど、3とか持ってたら比べてやって味噌
画面の動きがぬる〜っとしてるでしょ
ちなみに4が出た当時、キングススレで4の60fps化は結構不評だった
30の時にあった恐怖感が薄れたとかで
>>202 デイトナのサーキットエディションは30
>>204 キングスの1〜3は30フレじゃないと思うよ、20か15
キングス4は30であってると思う
アーケードのバーチャロンは60フレーム?
一般には60と言われてるけどたぶん57.5
ちなみにPC版は測ったら何故か62くらいある
64のゴエモンのデモはごく一部の軽い時だけ60フレで動いてるよ
ゲーム中はむしろカクカクだけど
64のゴエモンは複数有るわけだが
210 :
なまえをいれてください:05/02/12 00:55:16 ID:t82BKusv
ネギまは60ですか?
GBAで60のってある?
バイオ4は?
>>212 30fpsだが、それよりチラツキが気になる……。
214 :
なまえをいれてください:05/02/12 11:29:23 ID:Ciu+Jg5e
やっててもわからない人は幸せなんだろうなとふと思った。
ずいぶんとヲタ臭いスレですね
本屋のレジうちバイトをしている時、
お客さんにお釣を渡して「お確かめ下さい。」と言おうとして
まちがえて「お楽しみ下さい。」と言ってしまった。
「何をだ!」と、心の中で自分で突っ込みを入れました
>>216 それエロ写真集買った客だったら嫌だなw
あと、「週間ボディービル」とかの雑誌買った客だったら、
>>216とハテーンな悪寒
218 :
なまえをいれてください:05/02/22 05:58:06 ID:ZMkHerd8
無双4はちゃんと60なのか?
店頭プロモムービーがかなりあやしかったんだが
219 :
なまえをいれてください:05/02/23 15:54:26 ID:gjh8EmWC
PS2のケロロ軍曹は60フレだろうか?
そりゃムービーは60fpsで録画なんてされてないからな。
動画じゃ60fpsでキャプ/エンコってるとは限らんね。
無双のはどうかしらん。
店頭デモで判断する場合はリアルタイムデモでね。
月間任天堂のプロモ動画は60fpsかな。
こないだ北ゴールドディスクも60fps
222 :
219:05/02/24 14:06:08 ID:5xspO6cm
菊川玲 並に使えねぇスレだな
ゲーム中のムービーはともかく
DVDビデオの映像は60がデフォなのでは?
アルペンレーサー3 60フレーム
全然売れてない
225 :
なまえをいれてください:05/02/28 01:32:23 ID:9YfOX00m
595 :なまえをいれてください :05/02/26 20:16:25 ID:ylAImn7A
参と紅って30フレーム?
糞だな( ´,_ゝ`)プッ
226 :
なまえをいれてください:05/02/28 01:39:11 ID:jFqIE82z
グラディエーターは60
無双4と鉄拳5は60だった
鉄拳が30になったら世も末だヨ
30以下のアクションゲームってアクションとしてはあんまり面白くなくって
パズル要素とかでごまかしてるの多いよな、
PS1のゲームやったら15だった
> パズル要素とかでごまかしてるの多いよな、
心にとどめておきたい名台詞ですね
232 :
なまえをいれてください:05/02/28 04:16:42 ID:CuCB9mOO
たしかテレビ放送って30だよな?
映画が27で、ビデオやDVDにするとき音が高くなったり上映時間が短くなったりするのは昔から言われてるよね。
その対策として、10コマに1コマ同じコマを表示させたり。
ゲームは別にして、映像物はコマの概念があるからどうにもならない。
鉄拳1は家庭用3D格ゲー初の60fpsだったよな。
>>232 映画なんかのフィルムソースは一般に24fps
普通テレビで放送する時はテレシネ化して24→30に
フレーム水増しするから時間はほとんど狂わない。
そう言えばPS2は60fpsインタレが多い中、鉄拳4とかGT4で
なんとか60fpsのプログレ表示が可能になったけど
PS1時代の60fpsはほとんどがプログレ(ローレゾの)で
60fpsインタレ(ハイレゾ)を実現できたトバルとかは神だったんだよなw
スト3は60fpsでモーション多いからすごく滑らか
ギルティは60fpsだけど、モーション少なくて飛びまくり
KOFは?格ゲーだから60fpsだろうけど、
解像度低い、モーション少ないでガクガクすぎ、60fpsを体感できない
>>238 鉄拳1 1995年3月発売
バーチャ2 1995年12月発売
ああそうかアーケードと勘違いした。
ケロロ軍曹は30fpsですた
2があるならGCで60実現して欲しい
>>235 SCEがPSのプロモや技術実験用に作ったデモソフトは
ハイレゾで60フレのものが多かった
当時の自分はその価値がわからず
「なにこのチラチラペナペナしたグラフィックは?ショボ」とか
思っていた、あの頃の自分をぬっ頃したい
普通のTVでチラツキが出なかったらよかったのにな
>>232,234
テレビ放送は60だよ
フィルムソースをテレビで放送するときはテレシネ化して24→60にしている
246 :
234:05/03/01 17:31:29 ID:0MLtLvZM
言われて見ればテレシネ化って24フレーム→60フィールドだったな。
勘違いしとった。
247 :
なまえをいれてください:05/03/02 22:12:39 ID:d2IHg+14
んなこといいから60fpsだったゲーム教えれ
60じゃないゲームを挙げていったほうが早いかと
いい時代になったものだ
メタルスラッグって滑らかだけどどう?
┏┓ ┏┓
┃┣━━━┛┃
┃ ● ● ┃
┃ ┏ ●┓ ┃
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┃━━┓ ┃┗┛
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┃┏┛┗┓ ┃
┗┛ ┃ ┗┓ クマー!
┗━━┛
メタルスラッグは30だけど
更に1のPS版では動画ptn省略されてるんだよね。
メタルシリーズのPS版で省略されてないものってある?
メタスラもいいかげん60ベースで作ればいいのにねぇ
移植時に60化するくらいのやる気を見せてほしいもんだ
255 :
なまえをいれてください:05/03/09 08:46:38 ID:BMS8/CgX
ひよ
256 :
なまえをいれてください:05/03/09 09:19:57 ID:xIbI6d+j
デビルメイクライ3は60ですか?
6月10日は60fps記念日
>>256 60で安定
状況によって、ごくまれに処理落ちアリ
ナムコのガンダムは基本60で重いときコマ落ち
260 :
なまえをいれてください:05/03/15 13:40:59 ID:6oiBMnvI
∬ ∬
。。・・ノノノノハ) ・。。。∬
o0o゚゚ 从‘ 。‘从 ゚゚oo <ちょっとひと休み
。oO ( (( ー----‐ )) ) O0o
(~~)ヽ (´^ヽO,
(⌒ヽ (⌒)(゙゙゙)~
/~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~ 、、
ゝー ′ '" ``" ¨^^
、i,, ``′ ""
261 :
なまえをいれてください:05/03/15 23:44:26 ID:5ZBYIJwW
グランディアXと幻想水滸伝3、4も60fpsらしい。
全部30fpsですよ
263 :
なまえをいれてください:2005/03/23(水) 09:11:17 ID:CxIhh0tu
滑らかすぎる
264 :
なまえをいれてください:2005/03/29(火) 21:54:01 ID:GO4Vx6G8
滑らかすぎる
レトロで悪いんだけど3DOのポリゲーって一般的にどれくらいかな?
15fpsくらいが標準?30fpsくらいのもあるのかな?
タイムスプリッターはぬるぬる60fpsですね
3DOじゃないけど、PS版のトータルエクリプスは30だったよ
クソゲーだからどうでもいいか
268 :
なまえをいれてください:2005/04/05(火) 00:42:31 ID:UnPaFTdY
滑らかすぎる
大切なのはゲームの中身だろ。
お前らこだわる部分を間違ってるぞ。
ゲームの中身が大切なの当然だ
そんなハードルがクリアできてないのはゲームではない
ここのスレは、中身より60fpsで満場一致してたけどな。
272 :
満場さん:2005/04/05(火) 23:56:54 ID:W2oxBbM4
そうそう!スペランカー60fps版をやったけど、脳汁出まくり!
やっぱ60fpsじゃないと駄目だよね!
273 :
満場さん:2005/04/06(水) 00:13:46 ID:G6GFAA8p
おめースペランカーやったことねえだろ
274 :
◆WXylJqVr76 :2005/04/06(水) 00:14:38 ID:FBbiKn6l
無知って怖いよなw
>>204 キングス4は間違いなく30fps。
>>205が言っているとおり1〜3は20fps。
とりあえず同系で60fpsであるエターナルリングと見比べれば一目瞭然。
このスレ的には
60fpsの凡作>>>>>>>>>>>
>>30fpsの秀作
なの?
>>276 お前死ねよ。そうやって曲解して楽しい????
そりゃ面白い方が良いに決まってるだろ。
てかアホなんだろうな。揚げ足取ったつもりになって。
>>276 30fpsのゲームは60fpsに比べて、処理に倍の時間を割く事ができる。
なのに、描画も処理も60fpsのゲームに劣っている30fpsゲームがある訳で。
なので30fpsにするなら、同ジャンルの60fpsのものを超えるだけの
説得力がないと納得いかないって事じゃないかね。
っていうかアクション系だと、フレームレートも面白さに関わってくるしね。
操作感、疾走感、浮遊感、モーション、認識率など。
ゲームだと30フレームで迫力ないのに
アニメだと24フレームでも迫力あるんだよななぜか
ゾイドとかガンダムのCG部分は微妙だが
>269
スクショの見栄えが外見だとすれば、60フレームであることが中身ということだ。
>>277 あんたがそう言っても、前に
>>276だと言いはった奴も居た。
信じられないだろうがほんとに居るんだよ、そういう奴も。
>>278 一概にも言えんが、海外産とかは納得できるだけのグラフィックとか用意してくるメーカーも多い気がする。
>>280 ハゲドウ
確かファミコン時代(スーファミ?)のマリオって60だったよね?
アクションは60fpsがデフォ
どう考えてもアクションは60にして欲しい。
まあニンジャガや格闘ゲームやDMCまでが30になったら凹むけどね。
60で凡作とか言う時点で膿沸いてる。
60で凡作なゲームが30になったら秀作になるのなら認めるがね。
ちょっとオブジェクト増やしたくらいで秀作になる訳が無い。
30で秀作なゲーム作るくらいなら60で秀作作れよ。
ちょっとグラフィック削ればいいだろ。
まあ276は屁理屈を言って釣ってるだけだろうね。死ねよ
>>284 現に60fpsじゃなきゃその時点でスルーする奴も居るわけだからな。
その辺はちゃんと理解しとこう。
あと、
>>60で凡作なゲームが30になったら秀作になるのなら認めるがね。
ちょっとオブジェクト増やしたくらいで秀作になる訳が無い。
30で秀作なゲーム作るくらいなら60で秀作作れよ。
ちょっとグラフィック削ればいいだろ。
ゲームってのはそういうものではない。
30fpsにする理由はグラフィックやオブジェクトの問題だけでなく、
内部処理とかいろんな理由があるわけ。
>>285 だろうね。
でも見た目よくするために30にするんでしょ。
この他に理由あるのですか?
内部処理て。
まぁなんにしても見た目に繋がるわけだから、見た目をよくするために30fpsにする、ってのは間違いないか。
俺が言いたかったのは、グラフィックのクオリティ上げるためやオブジェクト増やすためだけに30fpsにしてるわけじゃない、ってこと。
箱とかGCは重いエフェクトにマシンパワーを割くために、30という選択をしている
で、PS2はメモリが少なかったりで30にしてもあまり代わり映えしないため、60のゲームが多いのかも
・・・というのを前どこかのスレで読んだな
くだらん事いってないで60フレームのゲームを書き込むだけでいいんだよ
マシン性能上がって30なんて最悪だな。
てかあんまり気にしない人が多いのか。
でも売れてるアクションの無双が
60なのは唯一の救い。買わないけど。
60fpsを標準と考えた場合の話。
映画のCG並に、ほぼどんな表現でできる=分母が100
で、現行機のCG=分子が20ぐらいだとする。リアル度20%って事だ。
結局は分子のほうが100に限りなく近づくまでは、30fpsのゲームはなくならんだろうね。
30fpsにすれば分母を半分にする事ができるのだから。
ゲームにはインタラクティビティという映画にないアドバンテージがあるから
止め絵の品質が映画と同程度である必要はないと思うが
だいたい映画がやりたきゃ
すでにムービーシーンでなんでもできるじゃん
295 :
291:2005/04/07(木) 04:23:48 ID:0P2TPQ6T
>>292 いや大丈夫じゃない。
書いた本人もハラハラしてる。
>>290-295 どうでもいいよ
>>1に60フレームで動いているソフトの情報交換をしませう、って書いてあるだろ
60フレームのゲームを書き込めよ
ゲームのキモは画質よりもあくまでインタラクティビティにあって
その高度なインタラクティビティを保つためには
60フレ必須というのは
今やってもおもしろい2D・レトロゲームを見れば分かると思う
スマン流してくれ
うん、それは明らかに間違っとるがな。
PS、SSの30fpsゲームも、今やっても面白い物は面白いがな。
もまいら
>>296を嫁
ジャンピングフラッシュ!の1は、オブジェクトが少ない時に
60まで逝ってないかも試練が、フレームレートが高くなる
2は重くなったせいか、ずっと30以下orz
つーか、60fpsのゲームを列挙するだけなら
このスレなんてとっく無くなってるでしょ。
だって
・エースコンバット
とか書かれても、それが有用な情報なのかと。
基本的に30fpsゲーは可哀想なゲームというスタンスで俺はこのスレ見てるよ。
列挙していくだけで過疎るならそれでいいじゃん。
303 :
なまえをいれてください:2005/04/09(土) 06:02:35 ID:JrhtJQu8
そもそも、60fpsにこだわる奴自体が稀。
過疎るのが当たり前。
色んな意味で痛いスレとして煽られるのも当たり前だな。
ageんでも。
ごめんよ……
なんかチェック外れてた
120はないの?
VF3が発表される前だけど、120フレームになるとかいう噂があったね
>>300 エグザクト制作のPSソフトは60出る仕様になってるみたいでつ
JF1
JF2
ロビットモンジャ
功殻機動隊
空のほうとか向くと60で動きまつ
>>308 ガセネタやめれ。
ジャンピングフラッシュシリーズは基本20フレの可変だぞ。
どんなに軽くなったところでも、せいぜい30。
ってか、PS1で格ゲー以外60fpsなんてほとんどないのに
初期のジャンピングフラッシュが60でる訳ないだろ。
>>308 うーん、
>>300にも書いたが、60は出てない希ガス
1の遊園地もステージとかで、上空の足場に昇って視点を高めにしてると、結構フレームレートは稼げるけどね
画面に表示されてるのがソリッドポリゴンの直方体2,3個と背景の空だけ、みたいな状況になるしw
2は、テクスチャやエフェクトがちょっとリッチになった分、
>>309のいうようにずっと20って感じ
まず60と判断できてるかどうかだ
面白かったらたいていは60だろ
>309
あのな、JF1でも60出てる。
空向いて弾撃ってみな。60出てるから。
60出るシチュがほとんどないのには違いないが。
確認もせずにガセとかぬかすな。
314 :
308:2005/04/09(土) 20:53:07 ID:uG08GwVs
>>313 まー、お互いソースなんて出せないだろうが
間違いなく60fpsは出てない。
オブジェ多い時が15〜20fpsで
軽くなった時30fps(これが本来のfps)だから、滑らかに感じるだけ。
>確認もせずにガセとかぬかすな。
いや、俺は自分の目で確認したんだが、あんたは何で確認したんだ?
315 :
309:2005/04/09(土) 20:58:39 ID:uG08GwVs
↑自分の番号間違えたorz
自分の目で確認したんじゃないのか?
どっちにしたってこのスレは30fpsと60fpsもろくに判別できない奴らの集まったスレなのかね。
318 :
309:2005/04/09(土) 21:02:07 ID:uG08GwVs
>>316 だから自分の目で確認して、60fps出てないと言った俺に対して
>確認もせずに
と言うんだから
>>313は、よほど正確な計測をされたのかなと。
キャプってうpすればァ
JF1が最高60で動くというのがわかりやすいように説明すると
ガケのそばに柱があるステージに行ってだな、
んでガケ向きで柱が見える位置に行け、
んでそこでジャンプして、柱のテクスチャーを凝視しろ。
60で動いていることがわかりやすいから。
しかし、ガケのそばの柱というのが1-1にはない。
1-1で確認したければ、風車のすぐ下に立って、風車を見上げてみろ、
風車が60で回っているのがわかる。
信じない奴もソフトを起動して自分で確認しろ。
ふと思ったが、ユーザーが正確にフレームレートを計測するのって
どうやるんだろう。キャプって60で取れるんだろうか?
>>323 インタレース解除しないでキャプって、再生時に1/60秒ずつ
コマ送りをするとかそんな感じでは?
もっといい方法もあるかもしれんけど。
60で直にキャプできる(民生用)ボードは聞いたこと無いけど
60フレームの動画は作ることは出来るよ
一枚の絵(1フレーム)を2フィールドに分ければいいだけだもんね。
>>324 >>325 レスどうも
気軽に出来る感じではなさげだね
結局、「フレームレートが確定なゲームと比べる」とかになるのかな
家庭用ゲーム機はテレビの仕様上
60、30、20、15・・・のどれかなの
で60と30を判別するのは慣れれば簡単なのよ
レートが倍も違うんだから
じゃ、PS2版VF2とかは嘘の広告してるわけじゃん。
ゲームメーカーってそんないい加減なの?
>>328 どこかで同じフレームを続けて、50何フレーム(忘れた)を
擬似的に再現してるだけ。
57.5フレームだっけ?
2秒間に5枚のダミーフレームが入ってるってことでしょ?
昔は60で移植してマニアがぶち切れ。今回はそれでマニアがぶち切れ。
バイパーからモードつけました。ここの人には違和感どっち?聞くまでもないか。
ぶち切れてはおらんだろ。妄想激しいなぁ。
332じゃないけど、VF2発売時のスレではかなりフレームレートのことで
盛りあがってたよ
「サターン版の方がキレイだった」というカキコまであった
>昔は60で移植してマニアがぶち切れ。
こっちだろ
たのむから雑談はほどほどにしてくれ
FF12は30らすい
>>337 だろうね。
アクション性のないRPGなら30フレにして
人物やオブジェクトを沢山表示するほうが、いいだろうし。
GCのFEのデモを見た感じ60fpsっぽいな
ロータスチャレンジってのが新品980円で安かったんで買ってきたんだが
普通に60fpsだったよ
GTと同じような感覚でプレイできる良ゲーと思う