でもなんだかんだ言って他のどのゲームよりACシリーズが好きなんだろ?同志たちよ
次スレいる?
この辺で問題点をまとめておこうか
>>931 04にも問題点は多い。
05は、それを進化させる上で、
砂糖小さじ一杯で良い所に二〜三杯入れた感じ。
だからさじ加減の問題だと感じた。
素材が悪いワケじゃない。
04より進化してるけど、味付けが…(ry
>>888 ベリーイージーでさっさとクリアしましたが
ゼビウスみたいで爽快なゲームでした!
04未経験者のAC5評価を聞きたいところだが
>>936 まぁ飛行機が実機になっていたのは大幅に評価向上だな
まぁどれも挙動は変わらないけどね 遅いか速いかしかない。エンジン音も一緒だし
>>934がまとめてくれてる気がする。俺も同じ意見だ
>>930 一番目は「ハァ?こんなんで難しいとか言ってる池沼は氏ねよヴォケ!」と
勘違い君が寄ってきそうなので、無難に2番目あたりで。
ぐぁ、送信しちゃった。
>>934 自分も同意。
ここからチラシ
1作目からやり続けてきて、個人的には(大声では言えないが)04が一番好きだったり。
チラシ終わり。
>>926 2というと熱過ぎるBGMは言わずもがな。シンプルで無駄の無いゲーム性と
異常なまでのテンポの良さは、他のシリーズ作品では味わえんからね
思い入れを抜きにしても良いゲームだよ
>>930 個人的に勿体無いと思うが、スレタイから擁護入ってると
愚痴こぼしたい奴が書き込み難いかも試練ので、問題点多杉に一票
04はボリューム少ないけど締まってる 美味
5は絞ろうと思えば絞れる贅肉が目立つ 油捨てれば食える
振り返ってみると3はあの図体をよくまとめてみせたと思う 再挑戦中
クリアするだけなら5は簡単だけど、
機種を選ばないとSはなかなか取れないからな。
まあ潜水艦2と白鳥2だけだけどね。
バグが多いのがアレだが・・・・
とくに白鳥2のロックしてないのに赤くなってるのは
込み入ってくると致命的なくらい戦局を左右する。
ラーズグリーズの悪魔の方はわりと楽じゃね?
UAV落としまくればいいんだし。
白い鳥2はファルケン以外で取れたことないよ…
>>944 3回浮上する間に通常ミサイル8発分程度のダメを本体に与えておかないと強制終了になってしまうのが
対地兵装なしの機体で相手する場合にめんどい >くじら2
鳥2はさっさと追いつける機体でないとほぼ無理なのが困りモノ
ぶっ壊せたらSでええやん、とは思う
>>945 まぁ、対地兵装なしで楽々倒せたら対地兵装の立場がないわけで、
そんなもんでいいんじゃね?
947 :
なまえをいれてください:04/11/19 01:40:29 ID:LJ6ruIQh
どっちにせよ、アークバードの反則レーザー即死攻撃は
ウザイってこった
>>947 ファルケン手に入れて使ってみたか?ファルケンのレーザーはあんなもんじゃねぇぞw
一度使ったら鳥さんレーザーなんぞ回避する暇があるだけマシってもんだ。
949 :
948:04/11/19 01:55:44 ID:rKVsU3ZK
訂正
一度使ったら→一度使ったらわかると思うが
鳥2は敵側の自由演技の時間が長いんだよな。無線で勝手に演劇してる間こっちはエンジンを狙えない。
あの間にも時間が過ぎていくのがうざい。3分近くはロスしてるw
アークバードのレーザーはそれほど怖くない。
初期のころの攻略法としてアークバードのレーザーのレンジ外である
アークバードよりもやや上の高度をとって蛇行しながら無人機のミサイルをかわすという戦法がはやったけど、
今は積極破壊のほうが主流。
相手がレーザーを打ち終わったら下にいってミサイル発射そしてまた上に逃げる。
これを最高でも4回【耐久は8発か?】ほど繰り返せばレーザーは破壊できるはず。機関砲も併用したら
もっと早い。複合サイクルエンジンが出てくる前の空いた時間で十分破壊できるし、上下運動してるわけだから
無人機のミサイルもかわせる。
951 :
なまえをいれてください:04/11/19 02:53:25 ID:6k9JgM37
それにしてもファルケンレーザーは反則だな。かといって使わなければただの戦闘機だし
3だか4だかの衛星レーザーの方が反則だろ
ロックオンして発射した瞬間敵爆死
<<しかし空の見えない地下では使えない。律儀だね。>>
>>951 使わなくてもそこそこのエンジンパワーとトップクラスの機動性で十分強いんだが
>>950 君が短気なのはわかった。が、何でも自分の好みに
合わせて進まなきゃ気が済まない厨でもあるわけか?
2週目始めたけど、ほとんど死なねぇ。コツもつかんでるってのもあるけど、機体も揃ってるからな。
Mig-31が形は不恰好だけど、惚れた。対空ミッションはこればっか。
>>956 Mig-31は漏れも好きw
あの直線番長っぷりがもう(*゚∀゚)
そんなお前らにハミルトンネルをMig-31で飛ぶことを強要する
960 :
957:04/11/19 11:32:01 ID:rKVsU3ZK
>>958 アイアイサー!ちょっとシャンツェ逝って来るぅ。
>>950 無線演出をキャンセルできないのがウザイってのは俺も同意
でもそれがランク取得の足枷になるという主張だとしたら明らかに的外れだな
同じルールで(ファルケンやX−02使わんでも)S取ってる奴はぞろぞろいる訳で
仮に演出待ちの間タイムカウントをストップする仕様だったとしても
その分評価基準タイムが前倒しになるだけだったりしてw
>>959 いや、個人の好みは他人がとやかく言うべきじゃないだろうが、
このスレにいる連中は単にスレタイ通り難易度を評価したいのか、
ゲームの演出や構成の出来を評価したいのかわからないからなあ。
後者ならこんなスレ要らないんじゃないかと思うが如何?
>>962 流れを見るにもはや両方だろうな。俺は自由に愚痴れるこのスレはあってもいいと思う。
なぁ、英語でやってたせいか今いちストーリーが掴めなかったんだが…
ラストの面で出てきたお喋りな部隊はなんだったの?
それとバートレットを落とした奴って誰?
>>964 ベルカの部隊
ユークに潜入していたアグレッサー部隊「オムニル」
とオーシアに潜伏していた8492飛行隊こと「グラーバク」
バートレットを落としたのはグラーバクのアシュレイ(隊長機)
>>961 >仮に演出待ちの間タイムカウントをストップする仕様だったとしても
その分評価基準タイムが前倒しになるだけだったりしてw
でもその方がストレスは溜まらないと思うよ。
同じ物でも作り手の見せ方で感じ方を変えられるということだよ。
>>962 ここが無くなると本スレをチラシの裏代わりにアンチ活動してうざいからここは必要
厨を隔離するんだったら史上最低何とかのスレでいいじゃん。
>>967 「ということだよ」とか言われてもな;
5の仕様がウザイのは同意だ言ってるっつの
ちなみに
>>955じゃねーよ
次スレは建設的に、次回作への要望や
アイデアをメインに出来ないものだろうか?
ならば04からの変更点について、
良い部分と悪い部分で整理しないと…。
以下チラシの裏
【無線システム】
○内容が増えた事自体は良い。
×BGMとして良い事と、空戦中に静聴しなければストーリーが理解出来ない事は違う。
【撃てないミッション】
○写真撮影とか、斬新と言えば斬新。
×オヤジトンネルと合わせて二つも要らない(作業に過ぎないから)。
【キルレート】
○使用した機体がバージョンアップするのは良い。
×使える頃には不要になってる機体がある。
【操作感覚】
○機動が重くなった事は良い。今までが軽過ぎた。
×エンブレ効き過ぎ。止まらない事にも快感がある。
【ミッションアップデート】
○緊迫感はあるよね。
×だが、毎回やられるとウンザリ。
●エースコンバット5がキモカワイイ( ´д`)●
↑それだ
【ミッション数】
○単純に増加していて04よりボリュームを感じた
×04もそうだったがやっぱり対地まだ多いんじゃないかな、とも思う
【敵】
○04よりも回避力があってなかなか空戦は面白かった
×敵役に魅力がない、黄色みたいなのをキボンヌ。あと地面潜るなと
変わってない点
【スロットル操作】
R1押しっぱなしで指がへこむ
>>975-976 スレタイにキモカワイイ付けるのは(スレの内容考えると)キモイから勘弁w
それ以前に、そう思えない連中も少なからずいる事もお忘れなく。
979 :
なまえをいれてください:04/11/19 20:17:09 ID:mooasPL6
【大問題】
○ ロックオンの対象が△ボタンを押しても切り替わらないことがある
○ ミッションクリア後もレーダーに映らない敵から攻撃がある
○ ミッション終了後もブラックアウトするまでに落ちれば失敗になる
○ ムービーを挟んでミサイルが消える
○ ヘリがワープする
○ スノー
【難易度】
×ベリーイージーの爽快感はどこへ?(ベリーイージーは味噌1発で敵あぼんでいい)
×ロックオンが糞
×敵に魅力なし