エクストリームだとほぼアメジストかなり出にくい気がする・・・。
ボラドーで宝箱蹴りまくっても一個しか出なかった
徹夜プレイで文盲と化した(´Д`)
エクストリームだとアメジストかなり出にくい気がする、の間違い。
スレ汚しスマソ
クレリックて、なーんか動きがもっさりしとるね
>>924 オレは2章で店売りしてるハーフプレートブーツに入ってるのみっけたから
それ買って分解してる…コストがえらい高くつくけど
武器屋のオヤジ、あくどくなったな・・・
>>927 なるほど。情報thx。
盲点だったYo
930 :
なまえをいれてください:04/12/29 13:04:30 ID:ejFgrMOg
クリアまで10時間ちょいしかかからないじゃん。短すぎるよ。敵の数も限られてるからレベルの上限あるし。
>>930 インポートでクエスト無限クリアおすすめ
ついでに金も無限増殖しとくとよろし
イージーからやるべきなんですよ。
EZ→NOM→HARD→EX
これをキャラ5人分ですよ。同ランクを5人回したら次、みたいに。
やりこみ要素が無いんなら、知恵でカバーです。
・・・こんな知恵使いたくねぇ。超低確率で敵が落とす
レア宝石とかあんだろ?エクストリームで。なぁ?
933 :
なまえをいれてください:04/12/29 14:09:27 ID:j5LL1NU5
>>890 忘れてないか?ロストチルドレンの視点が誰のものだったかを。
934 :
933:04/12/29 14:16:06 ID:j5LL1NU5
げっ、こんなところに誤爆していた
935 :
930:04/12/29 15:07:03 ID:ejFgrMOg
ちなみにバルダーズ好きですよ。けど開発に10万時間費やした割には惜しい
今回はパラメータ振りが
結構大きく出るね。打撃重視のドワーフと弓重視の作ったりしてみた。
前作の人助けたら貰える武器はどこにあるんだ?
エルフのねえちゃん助けたんだがどこにあるかまったくわからん・・・
助けてください
そのエリアの石棺のどれか。
今、ノーマルで2P、バーバリとネクロで、2章入ったところ。
正直なんかすげーぬるい。
こっそりハード2Pでキャラインポート→最初から、で前と同じ所まで来たら
もう一度キャラインポートで進み具合とキャラ同じのハードモードデータ作ろうと思うんだけど。
これならまだ序盤だから俺が2時間半泣けばいいだけのことなんだが。どうだろう?
やっぱ2Pはみんなハード激しく推奨?
あとハードってどれくらい難しくなるの?
>>939 漏れは2Pでいきなりハードからやってるんだけど、ボス戦でポーションが足りなくなるくらいで
その他はそれほどキツクはない印象。
つってもまだバルダーズゲートに着いたばかりのところだけどさ。
正直、友達とヒィヒィ言いながらボスを倒すのはかなり楽しいw
>>939 >>940と同じく、最初から2Pハード(バーバリアン+クレリック)で2章中盤までやった印象だと
何かちょうど良い感じ。
スライムの飛沫(ハードのほうが数が多い?)を全弾喰らったバーバリアンが即死したりとか、
トラップの3連装ファイアボールでクレリックが即死したりするので油断できないのが楽しい。
両手武器修練と片手武器修練って、ヒーローの腕で両手武器を片手で持ってる時、
どういう風に影響するの?
いまいちわかんないからスキル振れない
英雄の腕取得後も
両手武器習熟によるボーナスは健在。
だが連続攻撃(コンボ)は片手武器習熟で出来るようになる。
片手武器習熟の恩恵はコンボ可能のみで数値ボーナスは入らなかったはず。
>>939 エクストリーム出るようになったらレベル1からやってては?
初っ端のゴブリンから即死させられまくりでかなり熱いよ
特にドワーフ、ステルスで身を隠して爆弾置いて逃げる→祈りながらスイッチがスリル満点
トロールパークの森のワンちゃんに食べられました。
多分30回以上。
ネクロで後からシャドウ覚えるなら
スケルトンは1で止めといたほうが好いのかな?
てゆーか火の矢、酸の矢、範囲魔法、どれがいいのか悩む・・・
>>945 効率重視で行くとヌルいと感じるハメになる。
オレは武器は投げナイフ一本で
魔法は一つを特化せず平均に上げた。
まぁ自分のプレイスタイルを貫くべし。
モンクのブロック不可攻撃ってどのスキルですか?
TIPSで出た記憶があるけど忘れてしまった…
後半のブロック地獄が思いやられる(´・ω・‘)
AC下げるやつかオレンジ色の突進アイコンでるやつじゃないかな
>>947 敵を気絶させる技だよ。
ドシンッ!! って行くヤツ。
ルビアラボのバラバラになる2匹をアレで倒すと気持ちいい。
スタニング・ブロウですかね。サンクスコ
951 :
なまえをいれてください:04/12/30 01:37:19 ID:+MBps/07
2章に入ったのだが、バーバリアンの召喚スキルっていつ覚えるんだ?
勝手にスキル欄に追加されるのかな?
いつになったら覚えれるか教えてエロイ人
>>951 3章だかのキャラ個別イベントで追加スキル入るはず。
954 :
なまえをいれてください:04/12/30 03:26:23 ID:+MBps/07
955 :
なまえをいれてください:04/12/30 03:49:48 ID:wc/RrU3q
最終戦控えて、最強武具がやっと鍛冶屋で売りに出されるんだけど、今更だし、非常に高い。
ブーツをヒヤシンス+アクアマリンでコールドファイア仕様にするのがいまんとこ最も有意義orz
これは力アップ+知アップ+積載量アップ+防御力アップだったかな
なんか凄い合成ってある?
>>951 バーバリアンのは召還じゃなくて魅了だよ。
習得させても操る動物さんが出なければ意味なし・・・
なんだけどネクロのダークポゼッション(アンデッド操り)も
ゴブリンに効くみたいだし、もしかしたらアニマルフレンドシップも・・・
連続攻撃モーションて両手剣と両手斧で違うんですね。
キャラによっても変わるようでアレシアの両手斧は
3撃目が周囲に振り回す感じだったので有効範囲が広そうでした。
それとドーンだと両手武器での永続ブロックは出来なかったのに
アレシアだと出来ていたような。
アレシアは何故か両手武器でもR1押しっぱなしガードできるね。
しかも漏れの確認した限りでは、片手武器+盾装備してから
両手武器に持ち替えても、盾に入れた宝石効果が残ってる。
ということでアレシタタソは片手両手の区別が無いのかもしれない。
バグっぽいけど…他のキャラはどうなんだろう
>>959 モンクはスタッフで永続ガードできたりできなかったりした。
ドワーフも斧や大剣でできたりできなかったり。
覚えたスキルとか装備が関係してるのかな…?
バーバリ餡だけど、コンボってどうやったらだせるようになるの?
片手武器修練?
片手とか両手とかロング武器(だっけ?)スキル取ったら○ボタン連打。
スキル伸ばせばコンボ数も増えるけど、3コンボ以降は隙もデカイから微妙…
メイス系だとスタンさせやすいから良い感じ。
モンクでもガード→2コンボの繰り返しがベストっぽいけど
4コンボとかカコ(・∀・)イイ!からつい使ってしまう
>>962 補足
格闘/片手/両手/ロング武器の修練スキル、ね
モンク&クレリック2Pでクリア 簡単すぎーっておもったが…
エクストリームで考え改めました。
ドーン1Pでレベル1から始めたら最初のゴブさんですら中ボス並み
ゴブは何とか全滅したもののカラス出てくるあたりで諦めました。俺には無理
バルダーズゲートにもたどり着けなかったOTZ
育てたクレリック&ドーンで2Pでやろうと思います。
ドルイドのアラーナって絶対これ萌えキャラ狙いだよな。
(でも顔は濃い)
テンプレ追加考案してみます。
Q.名前が同じなPC版と関係有り?
世界観、舞台が同じD&Dだがゲーム性もストーリーも全然別。
それを踏まえたうえで興味があるならやってみては如何?
http://sega.jp/pc/baldurs/ Q.前作BGダークアライアンスやっといた方が良い?
ストーリーは直結だが前作部分に関しては2の中で説明あり。
選択キャラの増加、アイテム改造、クリア時間増加等もあるし
2から始めて良いでしょう。前作の3キャラが今作では使えないのと
下着プレイが出来ないのが1にあって2に無い点。
Q.隠しキャラのあいつら誰?
ドリッズト(1回クリア後、キャラ選択画面外右で選択可能)は
R.A.サルヴァトーレ作のD&D小説「アイスウィンドサーガ」の主人公でレルムの有名人。
基本的に悪とされるドロウ(ダークエルフ)でありながら善の心の持ち主。
PC版BGシリーズでもNPCとしてゲスト出演していた。
アルテミス(Exクリアで画面外ドリッズトの更に右で選択)は彼のライバル。
ドリッズトの生誕〜アイスウィンド以前を描いた「ダークエルフ物語」も。
Q.単発攻撃ばっかり。コンボは?
武器ごとの習熟度を2以上に上げましょう。二刀流コンボは二刀流習熟で。
Q.バーバリアンの英雄の腕って二刀流と併用可能?
可能。但し一度英雄の腕を取ったら最後、二度と両手持ちスタイルには戻れません。
両手武器習熟でのボーナス値は残るが、片手武器扱いになるため一本所持での
コンボは片手武器習熟で可能と言う事態に(片手武器習熟のボーナスは入らず)。
Q.自分で直接手を下さなくても経験値入る?
召還、爆弾巻き込みでもきっちり貰えます。魅了系でもたぶん。
Q.改造費高すぎるわ!
流石に終盤は結構金あるし宝石も結構拾えます。宝石付きアイテム拾ったら分解して
宝石ゲットも安上がり。これだと言う物が手に入ったらそれを鍛えろ!
改造費削減をもつネクロかドワーフに一時的に参加してもらうのも手。
いざとなればインポートで金品無限増殖。
それで全装備を改造後、余りに強すぎて面白くなくなっても当方は一切(ry
自分が楽しめるよう程ほどに。
.装飾品の改造でファインとフローレンスの違いって?
性能的にはファインでも全く同じ。むしろフローレンスだと少し高くつくだけ。
こだわりが無いのならファインだけ改造用に残して他は換金。
Q.改造で宝石増やしてるのに性能が変わらない。
+の数値が上がらないのなら完全に無駄遣いです。+1,2,3,4,5にするには
石が1,2,4,8,16個要ります。3個入れるぐらいなら4個入れましょう。
15個入れても効果は8個と変わりません。金額が変わるだけ。
石を入れられる数は難易度Exでは176個(+15)それ以外では16個(+5)が最大。
Q.バグ、フリーズは?
ネクロで骸骨召還してダークポゼッションするとフリーズ。
バーバリアン固有ボス戦でガーピー音炸裂…
海外版より安定し完成度が高いって公式で言ってたのに・・・
訂正・追加・要削除あればお願いします。
一番必要な宝石の効果は
>>918-921で見事に纏められてます。
ん?難易度EXなら全アイテムに石176(×3)個ずつ入れられる、ハード以下なら16個
と書いたつもりなんですが・・・
「装飾品のファインとフローレンスの違い・・・」のところは
リング・アミュレットと明記した方良さそうですね。
「装飾品」と「装備品」見間違えたじゃねえか!って人が出ないとも限らず。
そこまでテンプレに需要がない気がする
Extremeで+15に出来るのはリング/アミュ/ブーツだけで、
その他装備はExtremeでも+5までみたい。
STR+60って凄そうだな。
追加ダメージが60Dで期待値210?
あれま、そうだったんですか。確認もせずに書いて申し訳なかったです。
>>971 うーん、そうですか・・・最初の3つは既出気味でしたんで書いてみました。
後のは勢いで。どっちかっつっと攻略板向けですかね・・・