このグラフからだけ見たら、確かにカンタンで置くが深いのが一番なんだろうなぁ。
そういう意味では桃鉄が一番それに近い。
タワドリはランドマークの置き方からフロア建築料、ラインフィー、事前フロア売却(不足後資産価値の25%売却は脅威)
各会社トップサブの戦いまで考えなければならなく、かなり奥が深い。
でもその割には終盤JPやSLOTであっさりひっくり返ったりするので、確かにバランス悪い。
システム的には桃鉄やいたストと違ってまだ発展途上だから、改善して3でも出してくれれば神になるかもしれない。
桃鉄とドカポンってゲームシステム的に近い位置にいるものだし、
グラフほど戦略性は浅くないと思うけどな。
初心者がやってもそこそこできて、その場合あまり奥深さを感じないけど、
上級者がやるとはてしなく戦略性があると思う。
↑
ドカポンの話
126 :
なまえをいれてください:05/01/20 18:12:48 ID:7s4pjMIx
1人で一番楽しめるのはどれ(?_?)
カルドかいたストかな。
AIが強く緊張感のあるゲームができるのはいたスト。
AIはさほど強いわけではないが、AIに好みのカードを持たせたり
各種カスタマイズ要素が強いのがカルド。
いたストの一人用って面白いかなあ・・・
実際にそうかどうかはおいといて、
CPU戦は出目操作されてる気分になるから俺はあんまり楽しくない・・・
一人用なら、俺はカルドとネクストキングをオススメしとくよ。
カルドは純粋にゲームとして面白い。
ネクストキングは、たぶんボードゲームの中じゃ一番ストーリーに凝ってると思う。
つか、ほとんどRPGだなアレは。
俺なら、カルドかタワードリームをお勧めする。
カルドはカスタマイズ要素が豊富で凝り始めるともう手がつけられなくなる程ハマる。
タワードリームは2つのトーナメントが終わっても、フリーモードで一定の条件を満たすと
タイトル戦があり、ビル王やビル納言などの豊富なタイトルにチャレンジできる。
一度タイトルを取っても、その後不甲斐ない結果(3位以下とか、終了時ビル2本以下とか)
に終わったら、防衛戦が発生してドキドキもの。すべての称号集めるまでが限りなく遠く
なかなか楽しい。
131 :
なまえをいれてください:05/01/24 21:50:47 ID:jIbd0A+g
結果は
マリパ(50万)>いたスト(30万)>桃鉄(10万?)>ドカポン(五万?)
だったか
132 :
なまえをいれてください:05/01/24 21:52:20 ID:hCwpNbWX
友人が空気読めるならドカポン
天空のレストラン知ってる奴少ないのかな?
システムを理解するのに時間はかかるが、
レシピ覚えて、リーチかけつつ高級料理狙えるようになるとすごくはまる
>>133 一応漏れもハロプロVer.は持ってるけど、
アレはどっちかというと一人で4Pして、図鑑コンプするゲームだと思うw
いたすと売れたねぇ
数日前までやってた桃鉄だけど、浅さに気づいたら本気でツマラなくなるな
逆転のチャンス与えたいのは分からんでもないが、積み重ねたものが早くなくなりすぎ
現金もプラスマイナスいったりきたりして、借金を自力で返済しようとか、貯めようとか思えないし
結局終了1、2年前ぐらいに貧乏神に取り付かれなければ勝ちみたいな
つーか
桃鉄で勝ちにこだわるのが間違ってるだろ。
余裕がないというか。
あれは友が派手に落ちぶれて行く様を皆で楽しむゲーム。
もちろん
自分がババを引いてしまった時は、時にマジヘコみし、時にマジギレし
潔く醜態を晒さなければいけない。
理性が残っている間に、自分の操作をCOMに代えて逃げるのも良いだろう。
いかに桃鉄がつまらないゲームかを、切々と述べ始めるのも悪くない。
クールを装い
「別に良いけどね。ゲームだし。」などの捨てゼリフを吐くのも高ポイント。
桃鉄とは誰が勝つかを楽しむのではなく、
誰が堕ちるか、どう堕ちるかを楽しむゲームなのだから。
139 :
なまえをいれてください:05/01/26 15:54:34 ID:SdAD1wv/
お前玄人ぶってるけど何か間違ってるよ
桃鉄か。アレはアレでそれなりに戦略性あるんだがな。
貧乏神ついたら終わりとか言ってる馬鹿がいるが、
だったらつかないように、もしくはついてもなすりつけ出来るように動けばいいだけ。
ついても被害を減らすようなプレイのやり方だってある。
実際、最近の桃鉄は運:実力=6:4くらいだぜ。
桃鉄とよく比較されるいたストは3:7くらいかな。
ドカポンは321が最高なんだー!絵が変わっちゃったからーヽ(`☆´)/
>>141 わかったよ懐古厨。じゃあ新作はやらないで321やってろ。
>>142 俺も「321神。後はダメ」ばっか言ってるやつ見るとそれ思う。
本スレじゃとても言えないけどな・・・
懐古ついでに言わせてもらうと
321で絵がパプワ君になった時はヘコんだなぁ‥
まぁ、
外伝ではもっとヘコんだが‥
なんだよパプワ君いいぢゃないかよ
作品にあってたキャラデザだと思ったけどなあ・・・・
天空のレストラン持ってるよ。
今更だけど桃太郎道中記をやってて、ちばばの札を引いたら2回連続でぶっとびした。
ぶっとんだ先が目的地で、しかも祭りの月だったんだけどフリーズした。
祭りの音楽で画面が真っ暗。
147 :
sage:05/02/01 04:09:10 ID:caJbnBO6
自分、いたスト大好きなんですが、天空のレストランてどうですか?
やったことないんですが、最近知って買おうか迷っています。
どなたかご教授お願いします。
道中記はさくまがムチャクチャに貶してたなあ。
実際にどうなのかはやったことないから判断できないが。
>147
面白いよ。
いたストはやりこんでいないからそんな比較できないけど、
「料理を作る」という全く別の楽しみがある。
ある程度ランダムで引いてくる食材を、
6人いるシェフの能力に合わせて高額料理を目指す、
ってことでやるたびに違う料理ができて、毎回新鮮な気分でプレイできる。
200戦やっているが、未だに天空料理(レア料理)全部を作ったことはない。
欠点としては、やや全体的な動作が遅いためもあって、
1プレイに時間がかかる(基本1時間半〜2時間)のと、
初心者だとCOMになかなか勝てない(5割切る)ことか。
結構プレイヤー同士が直接の邪魔ができることもあって、
多人数プレイには不向きかもしれん。
まあ、200戦やるような信者の意見でもあるのでw、ちょっと割り引いた上で参考にしてくれ。
>>147 いたストの物件にあたるのが料理で、基本は大体同じだよ。
一人でやってもそこそこ楽しいから俺は好きだ。
151 :
なまえをいれてください:05/02/06 11:25:52 ID:mTlUN7AF
貧乏神のいない桃鉄がやりたい
そんなのないよね?
対人戦は桃鉄といたストどっちが面白い?
>>151 ある。確かバッテンだったと思うけど貧乏神なしモードがある。
でも、ハッキリ言って全然面白くないよ。
>>151 新しいのは知らんけど、
ドカポンがそんなノリじゃね?
貧乏神無しモード無いみたいだ
あるっつってんだろ。ぶっとばすぞ。
>>156 じゃあソース持ってこいや、ぼこぼこにしてやるにょ。
>>156,157
おまいらはK-1でもやってなさい
やっぱり貧乏神無しモード無いみたいだ
無限ループさせようとしてるんだろうが、そうは問屋が卸さない。
162 :
なまえをいれてください:05/02/10 18:47:57 ID:PwOIS6XS
買ったけどあったぞ
163 :
なまえをいれてください:05/02/12 19:19:55 ID:8aQPPquz
いやなかったぞ
ゲッターラブ!ゲッターラブ!
やっぱり
168 :
なまえをいれてください:05/02/22 13:26:12 ID:QfwZPB4O
桃鉄
169 :
なまえをいれてください:05/02/22 16:24:42 ID:6CY7joMY
結局売り上げはどれだけいったんだ?
170 :
なまえをいれてください:05/02/22 16:39:40 ID:CIcgUmJZ
マリパはハーフ越え
171 :
なまえをいれてください:05/02/22 16:44:43 ID:6CY7joMY
桃鉄の公約は?
桃鉄ってグラフで言うと鉄道王の右上辺り?