ゲームレビュースレ phase II powerup ver.
>>930-931 レビューしようと思ったらちょうど書かれてた。
個人的にはかなり気になる悪い点(このゲームの)が2つあるんだが。
・パーツのカスタマイズでHeavy/Lightを選べるとは言え、一部のパーツに
明らかに答えが決まっている。(例:グレネードランチャーは重くしても無意味)
・前作の渋谷同様、香港のような地下のステージや夜間戦闘で著しく
視界が悪くなるシチュエーションがあるので、ヘッドライトが欲しい。
レビューされている以外の良い点としてはシナリオが基本的には
あってないようなものだが、ネットワーク上での人間関係等を
よく描けていると思う。
>>930-931 大筋は同意なので、俺も個人的にまとめる。
・メインのロボット戦闘部分は最高の出来と言ってもいい。
自分の好みのスタイルを見つけ出して、それに合わせてマシンをカスタマイズしていく楽しみがある。
ロボゲ好きなら是非やっておくべき。オンライン対戦も無料。
・メニュー画面がサイバーパンク仕立てだが、移動等が面倒で非常にストレスがたまる。
また序盤の金稼ぎが辛く、なかなか進まない等、本筋以外の部分でいらいらする要素が多い。
良い部分と悪い部分がわりかしはっきりしてる気がする。
【タイトル】S.L.A.I. STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL
【機種】PS2
【ジャンル】リアルメックシュミレーター
【点数】 0点
【感想・備考】
XBで発売されていた元気開発のファントムクラッシュを
コナミがパクリ、劣化コピーした作品。
ワイヤヘッズ、ランブリング等々、至る所にファントムクラッシュと
同じような造語が見受けられるが、コナミはオリジナルだと言い張っています。
更には、試合中に流れる音楽までファントムクラッシュと酷似している。
そこまでパクッテおきながら、鉄板の革命君は収録されていないなど、糞パクリ。
操作方法もファントムクラッシュで爽快だった操作方法から一新。
二つのスティックをフルに使う今流行の形式に。
しかし、この操作方法が糞過ぎて、うまく動かせずに撃墜される始末。
しかも撃墜されたときのリスクが異常に高い。
金、動物チップすべて奪われて、ひたすらレンタルSVで出撃しないといけない。
更に、簡単に撃墜されるのでゲームが進まない。
敷居は低く誰でも入れて、奥が深いゲームだったのを
変にアーマードコアに対抗しようとしたコナミが、極悪難易度ゲームに変えてしまった。
ファントムクラッシュファン、今作をやろうとするゲーマー、どちらも買わないほうが良い作品。
今からコナミにパクリ疑惑を吹っ掛けてくる。
これだけ大胆にぱくっているんだから、もう同志が突撃かましているかもしれんが。
>>946 そこで、「インスパイア」とか言ってくれればネタとしては笑えたけどなぁ。
>>948 2ch的にはavex用語の「インスパイヤ」が正しい
>>949 うあっち、どっちか一瞬迷ったんだけどな。
スレイ
歴史物ゲーム(風雲シリーズ)(剣豪シリーズ)(仕事人シリーズ)
での数々の失敗が祟り経営が傾いてきた元気の苦肉の策が
自社の人気ゲームの版権を他社に売り渡すというものであった。
はじめは首都高シリーズが懸案されたが、さすがに看板タイトルということもあり、
ほかの作品が考えられた。
そんな中で出てきた身売りタイトルがファントムクラッシュなのである。
321 名前:なまえをいれてください 投稿日:2005/10/03(月) 00:01 ID:kLRz0pvW
クソゲーをわざわざ探して買うなよ。
スカトラーか?
箱とファントムクラッシュ買うほうがまだいいわっ!!!!
322 名前:なまえをいれてください 投稿日:2005/10/03(月) 00:02 ID:bzZEPeyq
ワラタ
324 名前:なまえをいれてください 投稿日:2005/10/03(月) 00:06 ID:xYViNYxZ
>>321 わかりやすいアンチだなぁ。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1097925519/946-947 325 名前:なまえをいれてください 投稿日:2005/10/03(月) 00:06 ID:JId6F70B
>>321なんかあったの?
326 名前:なまえをいれてください 投稿日:2005/10/03(月) 00:10 ID:AOuV/Sks
愉快な生き物だな。
ま、
>>946はかなりアレだと思うけど、オフ専でPS2と箱どっちでもおkな人には
下記理由から箱のファントムクラッシュのほうがオススメしやすい気もするかな。
・値段(中古で2000円以下)
・難易度が比較的易しめ
・収録されてる音楽の曲数(Awake to Loveの英語verはないけどAngelaがあるし)
・登場人物が個性的
>>953 ・ロードが短い
・メニュー操作が簡便
箱版ファントムクラッシュなら、むしろ、このへんをあげるべきかと。
マップが3種類しかないとかそういう点もあるが。
もっとも、XBOXを所有しているか、ってところがネックなんだけどな。
>>954 ・オンライン対戦
これも忘れないでくれ。
×箱は知らんがPS2の方は出たばかりだから活気がある。
X箱360で前のX箱ってプレイできるんだっけ
それならHALOとかと一緒にやりそうだな>ファントム
>>953 登場人物の方向性の違いが結構致命的な気がする。
おかげで俺はPS2版に手が出せずにいるよ・・・
×箱版のあの変なセンスに溢れた空間が好きだったのに。
アーバンレインが糞らしいね
【タイトル】アーバンレイン
【機種】 PS2
【ジャンル】多人数格闘アクション
【点数】0
【感想・備考】 とにかくゲームとしてひどい。
敵は神技のような避けをしてきて、殺人コンボを繰り出してくる。
敵を倒す爽快感は始めの方でしか得られず、その後はリンチを受け続ける事が多い。
仲間と協力して技を出す事が出来るが、そんな事をする暇も無く仲間は倒されていく。
投げようとしたり馬乗りになって攻撃しようとしても、相手の攻撃でカットされる事も多い。
ゲームとしての快適さは皆無だと思う。ミッションも殆ど同じようなものばっかで幅が無い。
ミッションを続けていくと育成する事もできるが、それに比例して敵もえげつ無い攻撃が増えてくる。
ストーリーもベタな展開が連続で、おもしろくない。
誉めようと思っても悪い所しか見つからないゲームです。
見た目はスパイクアウトとファイナルファイトを足して割ったような感じがするんだがなぁ・・・
アーバンレイン公式サイトを観て来た。
上手いな。個人的には買おうとは思えないけど、面白そうに見える。
こりゃ確かに、騙される人出るな
アーバンレイン、某雑誌についてた体験版はそこそこ面白かったけど、あれ序盤だからなのか…
アーバンレイン、切込某のブログではベタ誉めだったな。
人によって評価が激しく分かれるゲームなのか。
酷評してる奴の殆どが「兎に角難しい」の一点張りだからなあ。
その壁を超えられるかどうかみたいな所はあるのかもわからんね。
アーバンはサイレンみたいなもんか
【タイトル】 テイルズオブレジェンディア
【機種】 PS2
【ジャンル】 RPG
【点数】 40
【感想・備考】
絆がうんたらとか言う割りにキャラに魅力が無かった印象
あと戦闘後にマップに戻って(ロードのせいで)少し動けなかったり
1回間違えて逃げてしまったのだがその時の動けなさ具合は酷かった印象
基本的に主人公がDQN臭たっぷりでその妹も中々のDQNだったので
非常にプレイしてて寒かった
まぁこのテンションについていけたら非常に面白く楽しめるんだろうな
とか非常に冷めた目線でしかプレイできない自分が悲しかった
戦闘も温めでメインストーリーも超一本道
全体的に最近のRPGだなという印象だった
歯ごたえやらストーリーやらは求めない方がいいと思う
【タイトル】 真・三国無双4 猛将伝
【機種】 PS2
【ジャンル】 アクション
【点数】 15
【感想・備考】
何も期待しないで買った
・・・にしたってこれは酷いだろう
ボリュームというものが皆無だこれは
外伝モードは所謂オリジナルストーリーで
1つの話で2キャラ〜4キャラを使いまわし
立志モードは今までにないスキルを覚えながらという
結構面白いかな?と思ったのだがたった8ステージで終了
エディットはエンパのと大差無し
他は特に代わり映えなし
たしかに安かったのだが
この値段ならGBAをオススメしたい
まぁいい加減無双に飽きてきたのも原因の一つだとは思うが
非常に非常にと印象が多い印象
【タイトル】
>>968 【機種】 NEET
【ジャンル】 DQN
【点数】 4
【感想・備考】
非常に目障りで非常にウザイ
基本的に主人公がDQN臭たっぷり
非常に冷めた目線でしかプレイできない自分が悲しかった
彼には真人間やら更正は求めない方がいいと思う
またレジェンディア基地か
テイルズの中でも群を抜いてゲーム信者共に糞だな
973 :
なまえをいれてください:2005/10/11(火) 15:17:14 ID:dik8vW31
>>971 大抵信者のふりした厨房だから気にするな
どなたか
カルドセプトUエキスパンションのレビューをしていただけないでしょうか?
【タイトル】カルドセプト2エキスパンション
【機種】 PS2
【ジャンル】トレーディングカードボードゲーム
【点数】 90
【感想・備考】
ボードゲームにカードバトルの要素をプラスした「カルドセプト」最新作。
マップを移動しモンスターを召喚し土地を占領、土地を集めることで魔力を増やしていく。
占領しているモンスターを倒すことで土地を奪い合うことが出来るが、
様々な特殊能力があるため、プレイヤーの思考が試される。
アイテム、スペルを「組み合わせ」る事もでき、様々な戦略が取れるのが面白い。
ストーリーモードはRPGライクになっていて、
ゲームで勝利することで入手した新たなカードで
さらに自分のブックを強化→さらに対戦…と育成・コレクション的な面白さがある。
AI作成機能によりCPUキャラの戦略・思考を自分で組める。
このため既存のCPUとの戦いに飽きても、自分で強い対戦用CPUを作成するこができる。
ロマサガシリーズの伊藤賢治氏による荘厳なBGMも素晴らしい。
残念なのはネット対戦機能が無いことか。
【タイトル】羅刹 オルタネイティブ
【機種】 PS2
【ジャンル】リアルタイムストラテジー
【点数】 0
【感想・備考】
コンシューマソフトでは珍しいリアルタイムストラテジーというジャンルのゲーム。
リアルタイムストラテジーについてここで語るのは場違いなので知らない方は検索などで調べてほしい。
そんな珍しいジャンルのリアルタイムストラテジーであるが、コンシューマで普及されていないのは、
コントローラーという性質にある。
リアルタイムストラテジーとコントローラーは激しく相性が悪いのである。
もっともコンシューマ用にローカライズ(半熟英雄のように) すれば、良いのであるが、
多くのリアルタイムストラテジーのように、ただ単にPCで出回っているシステムをそのまま流用したものだとか、
PCのソフトをそのまま移植したのでは無理が出てきてしまうのは当然である。
羅刹オルタネイティブは、工画堂の定番ソフト羅刹シリーズを、
一応のローカライズを経て、コンシューマ用にしたものであるが、
そのローカライズが、グラフィックをつけただけというものしか見えなかった。
コントローラーでの操作性を高める工夫も見られないし、
作戦画面でのグラフィックの進化も見られない。
ただ、写真写りがいいように、
キャラ絵を出しているだけということに気づく。
日本一ソフトがかかわっているので、敷居は低く、奥が深い
リアルタイムストラテジーを知らない人にも、楽しんでもらえるようなソフトを
作ったのかと思いきや、敷居が非常に高くこのジャンルを相当やりこんでいる人間しか
すんなりと入っていけない。
また、クリアできなければレベルを上げればいいのかというと
そうではなく、何回もやり直して、作戦中に発生するイベント
マップギミック全て理解しなければならない。
この辺非常に辛い。
クソゲークソゲークソゲー。このゲームのディスクを叩き割りました。
(・∀・)ウソハイカンゾ!!
>>976 細かく書いてるのに全然そのゲームのことわかんないんだけどw
もっと皆のレビュー見て参考にしてほすぃ
>>976 ゲームの内容なんてちょいぐぐれば分かるし。
俺はこのレビュー好きだ。
982 :
:2005/10/15(土) 09:33:24 ID:VKOl7fF/
俺もこのレビューはいいとおもうよ。
羅刹は日本一のやり込みシミュレーション的な
リアルタイムストラテジーだと思ったんだけどな。
見事に違った。
RTSは次世代家ゲー機で流行るのだろうか
このジャンルばかりはスティックじゃどうにも・・・
エヴォのリモコンは使えそうだが、アレって腕疲れそうだよな。
986 :
なまえをいれてください:2005/10/15(土) 20:50:18 ID:muJeCbq6
PS2のエイジも外したっぽいしねぇ
昔、コマンドアンドコンカーってのにはまったのを思い出した。
知ってる人いるだろうか。
psのやつ?
991 :
なまえをいれてください:2005/10/16(日) 03:34:10 ID:WwfsyfwB
>>989 アーバンレインとドラゴンボールのれビュまーだー?
992 :
987:
>>988 あ、PS版もありましたね。自分が遊んだのはSS版ですが。
今思うと狂い死ぬほど地味なゲームだったなあ・・・