ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章【7斬目】
●アニメ化にあたって三浦氏の強い要請で担当。
それまでゲームや漫画が生活になかったので意外だった。
●三浦氏が求めたのは『ベルセルク』の音楽ではなく、
平沢の音楽そのもの。なので自分の音楽をやるだけでよかった。
●私の音楽が『ベルセルク』に合うと思う方が多いのは
三浦氏が私の音楽を聴きながら作品を描いているから、必然的では。
●今回の冒険は仲間がいるので、絶望感・孤独感だけではなく
若干光が差すというニュアンスがあるので、光を感じられるものに仕上げた。
それから少し魔術的な要素を加えてくれとリクエストがあった。
●造語を使ったのは海外で発売させるソフトに宗教色が強いとマズイから。
●ファーストアルバム『ビストロン』が10/7に発売予定。
4 :
◆AxsX1UWQic :04/10/08 18:46:11 ID:JrPtggDI
新スレ!!
ゲーム版キャスト
ガッツ:神奈延年
グリフィス:森川智之
パック:渕崎ゆり子
イシドロ:吉野裕行
ファルネーゼ:後藤巴子
セルピコ:水島大宙
シールケ:ゆかな
イバレラ:田村ゆかり
フローラ:島本須美
キャスカ:宮村優子
ジュドー:石田彰
ピピン:天田益男
コルカス:西村朋紘
ゾッド:内海賢二
グルンベルド:玄田哲章
スラン:田中敦子
ユービック:茶風林
ボイド: 石塚運昇
髑髏の騎士:磯部勉
6 :
なまえをいれてください:04/10/08 18:47:05 ID:YOX3zkpr
はいおつゆ
PS2 ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章
(M)
EC878530 1456E60A
EXP MAX
1CBD6D64 1456E7A5
1CBD6F70 3855E7A5
コンボ数(?) 999
1CBE9AA4 1456E7A5
uuuuuuuuuuuuuuwaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
1のゾッドと戦ったあとフリーズした・・・・
しかもギャギャギャギャギャギャってすげーうるさいし・・・・
最低・・・
だが、おもろい
9 :
なまえをいれてください:04/10/08 18:56:13 ID:BXefwESN
昨日買ったけど、いいねおい。
選択肢にSEEDもあるにはあったがこっちは半年も待たずに中古価格が即暴落するだろうから悩まんで正解だったよ。
12 :
◆AxsX1UWQic :04/10/08 19:15:21 ID:JrPtggDI
明日ガンシーの新作始まりますね
>>5 髑髏の騎士がしゃべるんか?楽しみだな、おい
14 :
なまえをいれてください:04/10/08 19:33:21 ID:Jot9HBYW
2週目、ステージセレクト出来ると思ったのに最初からかよ…。
とりあえず、クリアして残存率減らしていこうとしてたのに。かなり、しんどい。
/⌒~~~⌒\ 祝☆新スレ
/ ( ゚//д//゚ )y─┛~~ ┌───────┐
(_ ノγ U ∩_∩) おとなのじかんわ (| ゚ .//////// ゚ |
α___J _J いま!!!!!!!!!!!!!!!!!/| ┌▽▽▽▽┐ |
/ ● ● ( ┤ | | |
|.Y Y///////// \ \ └△△△△┘ .\
| | | ▼ | | \お\ |\\
| \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \ま\ | (_)
| _/)/)/(´Д`)/ (´Д`*) __ n. \チ \ |
\ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \ュ \. |
| | |c(*´д`) | |ヽ(´Д`)ノ_| | | (__丿 |. /\\パ. |
(__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘
忍者外伝なみにガッツが動いてくれたなら
神ゲーだったんだけどな
ただブシャブシャ斬っているだけで楽しいな…
待ったかいがあった。
DCは移動できるところが狭い場所ばかりだったから、
今回の広いマップはいい感じだったんだけどスレ的には不評なんだな…。
ジャンプとスライディングとガードしながらの横ステップが任意で出せなくなったのはちょっとショック…
18 :
なまえをいれてください:04/10/08 20:15:14 ID:hdxLvg21
側転避けはないのか側転避けは
>>18 器用に避けるよりやられようが構わずやり返してひき肉にしてやるのがガッツだろう
個人的には鬼武者の一閃がベルセルクな感じだ、あれが通常攻撃のほうがヨカタ
>>20 敵バラバラにならないから地味じゃん
それにガッツはあんな華麗に斬るより力任せにぶった切る方がっぽいだろ
22 :
なまえをいれてください:04/10/08 20:35:57 ID:hdxLvg21
なるほどそんな気もするが、初手からデカイ雪人形につかまれまくって
パックに「何やってんだ」とか言われれば、ちったあ横に避けろよと思
ってしまう。
23 :
なまえをいれてください:04/10/08 20:36:23 ID:T03trcv+
DC版より格段におもしろい。
原作読んでる人は絶対買いだな。
ガッツの動きが漫画のまんまだよ。
>>21 一閃のほうが一振りだけで大人数を倒す雰囲気がある、個人的にな。
確かに、PS2のベルセルクは力まかせというよりかもっさり、遅いってふいんき(←なぜかry)だからな。
原作じゃ速い速い、いわれとるが、、、、、、、、
5500円で売ってきた。つーか、すでに売られてた。
>>22 ○ボタンっで回避って言うか、一応敵との距離離し(?)はできるから
それでがんばってください
ぶった切った時の血しぶきが他まんねーーーーーーー!!!!!
しかも返り血浴びてるし。こーゆー細かい演出はGOOOOOOOOOOOOD
>>28 ハードやって終わり。
このマップでは二周目やる気を起こせない。
二週目はやる気起きん。せめてステージセレクトできるようになればよかったんだがなぁ。あと難易度設定。
武器は全部ザックリ丸以外取ったし売るか。
>>22 後○ボタンで回避した後は投げナイフな
これで回避後の隙はなくなる
∧,,∧
∧,,∧ (;`・ω・)
(; ´゚ω゚)/ o━ヽニニフ))
/ o━ヽニニフ))
しー-J
やばい・・・OPがカッコよすぎ。マジで鳥肌たった
おまえら、ヘッドフォンつけて聞く事を進める。細かい所の音も作り込んでて平沢進らしい。
さすが坂本龍一と並ぶ日本のテクノの先駆者だな
∧,,∧
∧,,∧ (;`・ω・)
(; ´゚ω゚)/ o━ヽニニフ))
/ o━ヽニニフ))
∧,,∧
∧,,∧ (;`・ω・)
(; ´゚ω゚)/ o━ヽニニフ))
∧,,∧
∧,,∧ (;`・ω・)
∧,,∧
/ o━ヽニニフ))
>>Wr5mLqSg
何がやりてーんだ!?
>>25 「ふいんき」じゃ漢字変換しないよ。「ふんいき」だよ。
マジレスキター
次からは別のメーカーに作ってもらいたい ヾ(゚д゚)ノ゛
剣速あげたらすげぇ爽快(*´д`*)ハァハァ
真っ先にコレMAXにすべきだったなー
YOU糞
このゲーム、文字がカナーリ見辛いんだが・・・漏れだけ?
折角D端子接続なのに潰れた様な字になるーYo!
つかPLIIに対応してるのはマジ有難かったりするAVヲタですハイ
今クリアした!!
原作ファンの俺はすげー面白かったぞ!
キャラがしゃべって動くのが俺には新鮮すぎたみたいだ
…アニメも見てみるか
R1+L3方向+□で
ドリキャス版の技を繰り出せるのは
ガイシュツ?
骸骨鎧の時はまだ理性が残ってる感じだけど
犬になったらかんぜんにブチ切れてるな
基地外じみた戦闘力だ
PLIIはゲーム中も対応してるの?ムービーだけ?
DD5.1のムービーは見たんだけど、あんまサラウンドしてないね。
犬鎧は飛びすぎで使いにくいな。それがいいんだが。
犬でストーリーやりたかったなぁ。ダッシュ溜めダッシュ溜めダッシュ溜めで結構な移動距離になるな
>>49 ガイシュツかどうかは知らんが、
R1+ガッツから見て右方向スティック倒しながら□
で切り上げジャンプ→切り下ろしコンボだな。
他には
R1+ガ(ry)左方向押しながら□
で斜めに切り上げ*2→振り下ろし
R1+(ry)前方向押しながら□
で突き→回転斬り→横なぎ払い
R1+(ry)後ろ方向押しながら□
でドラころで逆立ち→斜め斬り*3
(クシャーン雑魚兵に囲まれた時に使ったヤツ)
こんなトコ。
>>54 追記で、
これらの剣技は全てR1押してない状態の攻撃でキャンセル可能。
左右方向はLv2剣技
前後方向はLv3剣技で修得。
おっとミス。
切り上げジャンプ→切り下ろしコンボには続きがあった。
切り上げジャンプ→切り下ろし→横薙ぎ*2
>>53 それってマジなのか?他スレでも見かけたがウソくさい
Q 敵が多すぎてうざいです
A 初めて入ったステージでは、敵は無限に出てきます。
経験地稼ぎの必要無い時は無視してOK
Q 敵残存率が減らない
A 減るのは1回クリアしてから。ステージセレクトで選んで2回目いけ。
全ステージで0%にするとちょっと良い事がある。
Q スプリガンがみつからない
A 赤スプリガンが出るのは2回目から。ステージセレクトで選んでGO。
Q カウンターが難しい
A 防御ボタン連打しる
Q どこいきゃいいのかわからん
A スタート押して全体マップ確認せよ。それっぽいところへGO
Q ザコが一撃で倒せないなんてこんなのガッツじゃない!!
A たぶんガッツアクションが一撃必殺を再現したアクションです。
バーサクモードも多用すべし。もしくはイージーで遊べ。
Q ストーリーがわけわからん
A 原作読め
こんな感じか。補足よろしく
原作は適当に読んだ俺でもかなり面白かった。
まだまだやり込むつもりだけど、1週間後手元にあるか分からない…
いいか………限定版を購入した猛者達よ……ガッツのフィギュアの右手はそのままにしとけ
ドラコロは背負わせとけ………でないと逃れられぬ死が……
駄目ゲーっぽいな
>>62 純粋にアクションがやりたい人ならそうなるな
ゾッドに言わしたらまだまだ味わい足りぬ!!ってくらいの消化不良のゲームなのか?
>>64 しつこいなw
だぁから〜純粋にアクションとしてなら駄目だと思うが
ファンアイテムとしてなら有り!OK?
今クリアした。
初めのゾッド戦でハイテンションモードになった漏れも、クリフォトの意味なく長い通路にうんざりし
(あーこりゃ売り決定だな。主要なシーンをキャプっとくか)と思って惰性で最後までやった。
犬鎧かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええ!!!!
やべえ何このテンション、しびれましたよ!!
アクション語る人って当然最高難易度クリアしてから語ってるんだよね?
EASY
_ρ_
/ ⊥ \
|____|
| ̄ ̄ ̄ ̄|
\__人__/
_ρ_
/ ⊥ \
|____|
‖∧ ∧¶ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚∀゚)/ <
>>58 GJ!!
/ / \_____
〈 (
∫ヽ__)
U U
| ̄ ̄ ̄ ̄|
\__人__/
エキスパートの牛バカに勝てネェ
>>67 なんでエキスパートでクリアしないと語っちゃ駄目なの?
申し訳ないが私のディスクは既にファンアイテムとしてケースに収められ
大事に補完しております。
また気が向いたらプレイするかもしれないから、その時にでもやってみるよ。
今は十分お腹一杯なんです。
難度が高い=おもしろいって言ってんの?
じゃあデビルメイクライのDMDくらいやりこめるんだろーね?
どうせやりこむんなら、エキスパートでやった方がいいみたいですね。
とりあえず、EASYではじめちゃったので、このまま一度クリアしてみるか・・・。
このスレのおかげで、普通うんざりするような箇所でもすんなり進めて
いい感じです。
原作読んでる香具師なら使徒ゾッドはエキスパートゾッドぐらい強くても良いかと思う罠
78 :
なまえをいれてください:04/10/08 22:53:00 ID:EdUG82qT
仕方ないけど、話し端折られすぎだな・・・
カプンコ厨はどこにでもわいてくるなあ
>>77 というかエキスパートぐらいでやっとアイテムの意味が出てくる品
ノーマルくらいから出るようにぢとけやって思うけど
82 :
なまえをいれてください:04/10/08 23:02:00 ID:d1wbgkG2
初期型PS2でこのゲームやると
やばくない?
スランが倒せね・・・_| ̄|○il||li
限定版フィギュアの右手付け替えに成功した猛者はおらんか
付け替え失敗報告 2
右手ジョイント疲労骨折報告 1
>>84 無理やり押し込んだ。
最初から付いてる手みたいに「カチッ」とぴったり嵌ってないけど、
いちおうポーズは取れてる。
使徒形態のグルンベルドへのガッツアクションがカッコ良すぎだ。
チャプター2からクリフォト道中の無駄なプレイ時間の水増しに売りに出そうと思ったが
ラストの3連戦で帳消しだな。
犬鎧が凄すぎてシャルルを語るものは誰もいなくなったorz
倒してからそう時間はかからずに犬鎧になるからな・・・
当日に購入したんだけど他のゲームの途中だったので弟に貸してた。
んで、ゲームがひとだんらくしたので遊んでるのみに行ったんだけど・・・なんつうか
グラフィックしょぼくない? モデリングは綺麗だけどテスクチャが洋ゲーみたい・・・
まあ、グラフィックもそうだけど全体のレイアウトが二流臭い・・
んで、大して流れも変わらないくせに入るムービーがしつこい
それに伴うローディングがアクション中に突然入るから凄いテンポ悪そう
キャラ物にありがちな過剰演出だな・・・原作ファンである前に一アクションゲー好きとして
この辺がクソゲー臭だな・・あと声優が変
バスターキートンのセブンチャンスばりに岩が転がってくるステージがムズい。
なんかすぐにゴロリと転がる岩の下敷きになってしまうよ。ここで何度命を落としたことか。。
もしかしたら俺のガッツだけみんなのガッツと違うのかもしれん。ビール腹で武器がトングだし。
イーノック村辛いよう・・・
苦しいよう・・・
はああああああ・・・
DC版と比べられてるのはおそらくアクションゲームとしてのテンポなんじゃないかな
アッチは、途中に入るムービーも少ないし(その分要所要所でメリハリがある)
コッチは漫画のネームそのままでゲームにするために短くしたりカットしたり練りこみが出来てない
そこが、原作ファン率とゲーム好き率の配分で評価の分かれ目じゃないだろうか?
あと、ばっさり感はDC版のほうが凄かった気がする・・・
数が多い分一体一体の処理が厳しいきがした。
94 :
82:04/10/08 23:30:20 ID:d1wbgkG2
ムービーでカタカタいって
画面がフリーズしたりして
いまはDVDが読み込まれなくなった。
クリーニングすればいいんだろうか・・・
95 :
なまえをいれてください:04/10/08 23:30:46 ID:EdUG82qT
グルンベルト倒した上にゾッドと戦闘なんてw
髑髏のおっちゃんはどこいった・・・
馬キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
関係無いけど、やってて不整脈が出た
遊んでないうちから買ったのを少し後悔してしまった。
エキスパートでゾットがあまりにもよ倭過ぎるので
カウンター、防御封印 武器は木の棒、溜めギリオンリーで
挑んでるんだけど無茶苦茶強いな
牛キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
101 :
84:04/10/08 23:41:33 ID:KW80vV26
>>85 GJ 俺は失敗して過去ログ人も失敗しているからダメかと思ったけど、希望が見えてきたよ。
岩なんかカウンターかましてどけろよな
>>93 微塵も気が付かんかった!まじありがとう!
さっそくあのクソ岩どもをトングの錆にしてくらァ!イヤッハー
娘「怖いよ〜、お母さ〜ん」
ガッツ「大丈夫か?」
娘「だ、大丈夫・・・」
ガッツ「・・・おまいニセモノだな?」
娘「う、うん」
GTAみたいに読み込むな…ドライブ壊れそう…
DCの方がDCの方がとか言っている香具師、
いっぺんDC引っ張り出してやってみろ
どれほど脳内美化されていたかがわかるぞ・・・
漫画さながらのバッサリ感、ボス戦などの演出は断然PS2が上、
しかしアクションゲーとして比べると微妙な所だな
蛙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
セリフといい、見た目といい、シャルルってロシーヌだな。
このゲームしてるとドラッグオンドラグーンを思い出してくるぜ・・・・。
ただ純粋に敵をぬっころす。
>>106 まったくだ。
おれはもうレスすらめんどくさくなっていたのに
君は優しいな。
DCと同じメーカーなんだったら前の不満点のようなところはちゃんと
改善されているんだろ?
>>109 そうか
あれをか…
やはり中古待ちでよかったのか
1 ロード回数多すぎ、デモが多い性だろうけどもう少し整理しないとゲームとして流れが止まる
2 アクションに不満 重量感ないくせに動きがトロクサイだけなのでストレスにしかならない
漫画のガッツはもっと全然早いし、このガッツは偽者じゃないのか?
3 雑魚切っても全然つまらない、水を切る手ごたえとはこのことか?とにかく重さというか量感・速さに欠ける
漫画の切れは無い
4 画面のレイアウトセンス・デザインが一昔前過ぎる・・
というか原作ゲーの癖にこのレイアウトは小学生並みのセンスでダサい
キャラが喋る時の下に出るアイコンがやっつけ過ぎ・・・コレくらいならテキストと音声だけにしたほうが見栄えがいい
5 どろろと同じで7:3でキャラゲー という感じ 原作ファンでもアクションに厳しい人には絶対受けない
煽りぬきに正当な評価で爽快感もテンポも無双の方が上だと思う、コレ遊ぶくらいなら地球防衛軍
6 DC版の完全オリジナルシナリオの方がいい気がする、中途半端で終わってゲーム的に何も決着がつかないのはどうか?
■総評として
作ったやつはゲーム作ってる意識に欠けてると思う、キャラゲー・ファンゲーとしてみれば
コレで良いって言うやつは居ると思うが・・・多分ここでのそういう人間の層を見るに
限定物とかフィギュアとかが好きな部類の人間が多いようだから多分ゲームファンというより
その手の物が好きな人種向け、最近のキャラゲーで言えばSACが一番良く出来ていたなこのゲームはどろろと良い勝負だ
■と▼を連打ゲージたまったら発動光ったらカウンター
この流れに何も感じないコレに似た感覚ってシェンムーのQTEかなんかに似てるな
タイミング来たら×と▼を素早くおす・・・
攻撃も回避というよりタイミングみてカウンターボタン・・・とにかく遅いだけという感じのガッツが許せない
DC版のベルセルクって、原作で言うとどこら辺の話なの?
119 :
祈原:04/10/09 00:17:03 ID:hTlxPVrt
ジャンプジャンプ言ってるやつは某スタイリッシュアクションみたいなのを期待してたのかな?
トロールのところでガッツの人間風車見れる?
あと、声優演技下手ね・・・モデルの演技もなってないし
ガッツのモーション付けたやつの顔がみたい
ガッツはジャンプしてるだろう・・・
飛び上がって一刀両断くらい期待してはいけないのか?
重量感重視というかこのガッツは運動不足のおっさんだ・・・
ドラゴン殺しのおもさじゃない・・発泡スチロールの塊抱えて重そうにしてる人にしか見えない
コントローラーの振動とか上手くつかってて、重量感や敵を斬ったときの手ごたえっていうか
バッサリ感は充分に感じられたと思うけど。
無双なんてそんなの皆無だったし、かなり新鮮な感じで良いと思うよ。
5章の連戦たいへんだったけど色々と興奮した(*´д`*)ハァハァ
少佐はさすがだった・・・
歩いてる時の金具の音とかしたりしてる?
DC版ってどこらへんの話なの?
断罪篇やってる頃、発売されたんだよね?
正直このレベルのゲームは遊ぶほどのもんじゃないだろう
ほかに幾らでも時間使う価値のあるゲームあるんじゃない?
クソゲーじゃないけど遊ぶ価値もないぞ
>>124 少佐エロエロなのな。なんか回復されるし
俺の中ではDODに次ぐ両ゲーと判断しますタ
>>106 そういう君は現実を美化し過ぎるタイプとみた
漫画さながら・・・というのは原作ファンの俺からすると非常に反感があるな
こんなの漫画のガッツじゃない
>127にとって遊ぶ価値のあるゲームを是非聞いてみたいですね。(・∀・)
断罪編の後らしい>DC
>127
18禁推奨版三国無双とか欲しくなった
三国無双みたいに髑髏が馬乗って敵を薙ぎ払えたら最高のキャラゲーなのにな・・・・・・
>>132 あー絶対誰かが言うと思った
俺はコレを遊ぶくらいならSFCのタクティクスオウガ
PS2の地球防衛軍
お姉ちゃんばら
同じキャラゲーならSACを遊ぶね
無双は好きじゃないけどこのゲームはローディングとデモのしつこさで無双より遊びにくい
個人的に今まさに切り刻んでる最中にデモが入ってそのたびにローディングするアクションゲームなんて
アクションゲームの面白さの構造に根本的に反してるね
>>114 1同意
2そう?俺はいいよ
3雑魚切るのタノチィ
4同意
>>114 無双・・・? あぁあのマネキンをひたすらぶっ飛ばすだけの糞ゲーか
画面レイアウトと顔アイコンの糞さは同意
中途半端な重量感表現も同意
だがガッツ紛いの大剣アクションに飽き飽きしてた人間にとっては
十分過ぎる出来だ。これでもっさりだとか遅すぎとか言っている香具師は
モンスターハンターの大剣を味わってみると言い。ガッツがいかに異常かを痛感できるはず。
ドラゴンころし持った時の現実的な速度はあんなもんだ(と言っても現実では振れもしないが)
アヌビスとか良作アクションゲームもあるわけだし
大半の人がいまさらコレで面白く感じるほど暇でもないだろうよ
SACてなに?
>>137 DODの皆無は中々のスピードで動いてたぞ
まぁ振るときは激遅だったけどあっちの方が
何か爽快感ある
SACてなんだ?
現実性とかじゃなくて
漫画から感じる速度はもっと速い感じだと思うけどね
あのサイズの武器を持って普通のアクションゲーム並みに動いてこそ
ガッツの凄さって気がしないか? それでこそ速さとか力の表現にとって必要だし
ベルセルク特有のドラゴン殺しの規道が線で表現されるようなああいうエフェクトもあった方がよかったんじゃない?
黄色い線がピシッピシって入るだけで迫力感じない
速さとドラゴン殺しの重量感の表現は別だし混同しないで貰いたいな
早く振り回して早く動き回っても 足音が大きかったり振り回した時に地面に砂埃あがったり
ひび割れるようなエフェクト入れたり 幾らでも量感と重量を表現する方法はある
このゲームの失敗は 重い=遅い という考え違いだ
「大剣でバイオレンスにぶった切るアクションゲーム」がやりたいわけで。
っていったらこのシリーズしかないわけで。
FPSとか浮遊ハイスピードロボットアクションはジャンル違う時点で対象外に。
つか、
前スレ見に行ったら、DC版についてのテンプレ、ちゃんとあるじゃん・・・
何で
>>1は貼らなかったの?
大半の人はそんなにゲームやらんと思うから、よっぽどのことでもない限り
許すことの出来ないような不満はないと思うよ。比較する対象がないから。
あまりにも色々なゲームをやりすぎてるとそういう不満が出るかもしれないけど。
>>137 サイレントヒル2の大鉈みたいな感じかな?
普通の人間では持ち上がらないだろうね。
>>137 無双がマネキンをひたすらぶっ飛ばすだけの糞ゲーだったら
これはマネキンをひたすらぶっ壊すだけの糞ゲー
>142
そうかぁ・・・?
漫画のガッツ神格化しすぎだろ・・・。
剣速MAXまであげたら、ここまでドラころふりまわせねーだろwって
くらいブンブンに回せてそれだけでも満足なんだが・・・。
まぁ考え方の違いか。
DC版のいい所は重さの表現が出来ていたこと
敵を両断した時のズドン!!と振り下ろした時の音はいいしエフェクトもコッチの方が細かい
ガッツが歩いている時の金具のチャリチャリって音がガッツの装備の重さを上手く表現している
さらに動きにメリハリがある
剣を構えて歩いている時は人間装甲車のようにズシンズシン・・という感じで歩くものの
そこから一気に加速してダッシュしての間合いつめ、そこからの剣激までの切れ
この動きのメリハリがドラゴン殺しの 重 さ とガッツの 怪 腕 を上手く表現している
重 い け ど 早 い だからガッツが凄く感じる
152 :
なまえをいれてください:04/10/09 00:47:20 ID:rD+8OOY4
ただいま・・・・職場の飲み会から今帰宅しますた。
酔ってないけど、これからゲームするのはちょっとキツイな・・・・どうしよう・・・
普通におもしろいけどなぁ。DODやった俺としては
どこのスレにも自分の意見を
垂れ流して御満悦な奴っているんだね
移動が遅すぎてストレス溜まる。マリオをBダッシュ無しでやってるみたいだ。
このトロいスピードでダッシュ連続三回まで、更にダッシュ後、無防備行動不能って。
もしダッシュが隙無しで連続で出せたらガンガン動けて気持ちよかったろうに。
ユークスはもうアクション作っちゃいかん。
157 :
なまえをいれてください:04/10/09 00:53:57 ID:a8U75NZN
このスレ見てたらメッチャやりたくなってキタ━━(゚∀゚)━━!!今から買ってくる。
と思ったら雨と風がスゲーorz
なんかなぁ、キャラゲーとして満足と言えば満足なんだけど
アクションゲームとしてスピード感つーか、緊張感つーか、メリハリつーか
そういうのが、がないんだよな
なんかダラダラ雑魚敵倒してると眠くなってくる
純粋にアクションゲームとしてみたら
>>127に同意
>>151 なるほど。そんなんもあったほうがいいかも知らん。
ズドンて音と金具のチャリチャリ音いいな。
切ったときの音とか断末魔の雄たけびとか沢山あればウハウハなのに。
対してコッチのガッツは
雪山歩いてる時は足跡も出来ないし(地味ながら番効果がある重さの表現)
動いてるのに音がしない特に鎧の金具音がしないから、甲冑つけてる気がしない
その癖に動きだけは鎧着て振り回せない剣持ってる人の動きだから凄くストレスに感じる
敵を鎧ごと両断した時に火花を散らしたりとかして欲しい(ベルセルクに多い演出特に硬いものがぶつかる場合)
あと、ゲームにするならやっぱりジャンプという要素は必要だったと思う
べつに義足じゃないんだから(劇中なんどもやってることだし)
細かいけどアクションゲームは基本人間が動くゲームなだけにこういう部分の細かい部分が
ゲーム全体の出来を大きく左右すると思う
>>161 エフェクトで言わせて貰えば
池とか川とかのシーンで波紋すら出ないのはいかがなものかと思った。
>>1が貼り忘れたテンプレ、今さらだけど貼っとく
↓
Q:DC版ベルセルクって、原作で言うと、
どこら辺の話なの?
A:ガッツ、パック、キャスカが、リッケルト達と別れて、
妖精卿(エルフヘルム)に向けて出発した所の直後から、23巻直前の辺りの話。
つまり、
新生鷹の団のグリフィスサイドの話の裏側の、ガッツサイドの話。
(ファルネーゼ達が仲間になる、ちょっと前)
「ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花(わすればな)の章」発売の時(1999年12月)、
まだ原作は「断罪篇 生誕祭の章」の中盤あたりだったので、
次の篇が「千年帝国の鷹篇」である事がこのゲームのタイトルで初めて明かされた。
DC版で出て来るゴッドハンドは4人だった為、
「なぜ、フェムトがいないの?」などと当時は話題になった。
ゲーム中に出て来るキャラ「ニコ」(ゲーム内で死亡)が、
原作の「千年帝国の鷹篇」スタートの回の最初で出てきた時も、
結構、漫画板で話題になった。
あと、トロールを横一線村人の前で振り回すシーンのムービーあそこ
もっとトロールの破片が2倍くらい早く回転してるくらいが漫画のスピードだと思うんだけど・・
ただ、ガッツのあの目線のスローモーションは確かにいいから
一回目通常速度で一回驚く村人を入れた後今度はスロー目線入れるともっとカッコイイシーンになるはず
原作鳥肌物のシーンだけに・・コレが上手く表現されていないのが残念でならない
ゲーム中の敵の破片の飛び方もなんか・・うそ臭い 地面ではねたりきったあとピクピクしたり
肉片から血が吹き出たり あとやっぱもっと回転して飛んでいってないと・・・
これって18歳以上対象の割にはショボイな
>>156 そんなあなたにダッシュ三回の後に投げナイフ使う
>>166 肉片から地が吹き出るのはなんとかできる
自分できりきざまないといけないけど
ゲーム全体のテンポというかスピード感が原作のスピード感と比べて
なんかもっさりしてるとおもう・・・・確かに媒体は違うし
漫画の効果線をどの程度のスピードと認識するかは人によるけど
少なくともガッツの剣速は竜巻並みなわけだし効果線からみて
ゲームの2〜3倍は早いはずなんだ、その体感スピードにズレがあるんだとおもう
たしかにジャンプやダッシュはあっても良かったよな。
なんか不都合な点があったのかな。それとも性能の限界とかかな。
巨大な剣を携えて空高く飛翔する快男児的表現が
PS2では不可能だったのかも知らん。
>>158 同意。なんか気がついたら眠ってるときがある。どろろは眠くならんかったのに。
>169
バーサーカーモードで我慢だ。
なんつーか、求めてるものが大きすぎて楽しめてないかんじだ。
意見に頷くところもあるけど、なんとか楽しめる範囲で楽しもうジャマイカ。
>>167 裸描写とかカットされてるしね
乳首無しスランが限界
>>159 そうだな、朝までゲーゲー吐きながらバケモノどもの相手でもしてやるか
例えば見えないくらい早くガッツが剣を振り回していても
敵が派手に吹き飛んで壁にぶつけられてビシャッと血を噴出したり
きられた瞬間敵が二つに分かれて激しく回転しながらシブキを立てて地面をボール球みたいにはね飛んでいく
ゲームだったらどうだろうか? おれはこれなら一度に敵2〜3匹でも楽しかったと思う
重さや量感は決して動きだけに宿るわけじゃないことをゲーム作ったやつに教えてやりたい
そんなにジャンプしたいならジャンピングフラッシュでもやってろ
バーサーカーモードで、C6e3ajRsの言ってるような
肉片回転表現があったらことさらステキだったな。
重いものが凄い力で早く激しくぶつかるのが漫画ベルセルク
重いものがノッソリとその重さで破壊するのがゲームベルセルク
そーいや、DC版の時のバーサーカーモードって、
片目が(つっても片目しかないが)赤く光っててかっこよかったような。
あの演出またして欲しかったな。
>>178 なんか、その表現読んで
K-1の曙を連想しちまったw
ノーマルレベルでやっとクリア
10時間もかかった…
つかアクションゲーなのに珍しく一回もゲームオーバーしなかった
とりあえずパック、剣速、耐久、大砲
だけでもMAXにしとけばかなりラクになるな(っていうか他が意味無い
「怖いよ〜、お母さ〜ん」ワラタ
汁気が鎧の説明してる横で意味不明のアクションしてるイシドロもワラタ
あとラストの魔女婆さんと別れるシーンでホロリとキタ
クソゲーじゃないけどもう暫くプレイしたくねぇや
>>170 どーい。どろろは飽きずにプレイ出来たなぁ…
モンハンは巨大なモンスターと戦う為の超重量の武器の質感を出すために
敢えてジャンプというアクションを省いた、とか開発秘話であったな
多分こっちは寒みーの開発力に問題があるんだろうが
つまり漫画版ベルセルクを知らないおれはあれだな。なんか得だな。
けど漫画版しらなければ
ストーリー意味不明じゃないか?
なんだかんだ文句いいながら、おまいらも夜中までゲームしてんじゃねーか
ボウガンは最後まで使いこなせなかった…
ナイフはボス戦でそこそこ役立ったのに…
寒い(さみい)
なんか爽快感というか、ばっさり感が物足りないと思って考えてみた。
ドラゴンころしの切れ味が鋭いんじゃなく
ガッツの剛力で叩ききってる(裂いてる?)訳だよね。
ドラゴンころしを振りかぶって敵に当たるまで加速して
当たったら切れるまで遅くし、切れたら振りきるまで加速
とかしてたら他のゲームにはあまりない
武器の切れ味に頼ってないばっさり感味わえたかもなぁ
ベルセルクは重い武器を振りますのが売りじゃないよ
ベルセルクは 重 そ う な 武器をめっちゃ振り回すのが売りなのよ
ドラゴン殺しの切れ味が悪くなったと感じたら最初の出発地点まで長い距離を
歩いて戻り、ゴードン爺さんに剣を研いで貰った方がいいですよ。
ゴドーじゃなかった?
>>191 ああ、そうだった。っつかもう氏ん・・・・うわ、何するやめfdkgkfkl;
ドラゴン殺しと木の棒の破壊力が一緒なんですが
もしかしてあの木の棒がすごいのか・・・
ゾットの腕も切り落とせるし、それともゾットの腕が豆腐並に
やわらかいのか?
>>184 うん。よくわからん。
こんなにデカイ武器を振り回せるからストーリーは別にどうでも良い。
叫び声や血しぶきがもっとあればよりグッド。
>>188 いいねそれ。
グッ(敵に剣がめりこみ時)ブシャアッ(そのまま力まかせに剣を振り切り時)
ブンブンブンッ(肉片が回転しながら飛び時)ビチャッ(吹き飛んだ肉片が壁に高速で密着時)
いいね。あとは叫び声と血しぶきをあれだ。
今クリアした
中だるみあったけど最後ふたつすっげぇ良かった!
久々に大満足よ(*'∀'*)
おまいら、ここでクリアしちまったら3連休やることなくなるぞ
犬鎧は偉大だなー
エキスパクリアで、ストーリー全編において、バーサークになると犬鎧化するってまじか??
オリジナルとお使いイベント作るくらいなら断罪の塔から始めて欲しかった ヾ(゚д゚)ノ゛
199 :
なまえをいれてください:04/10/09 01:34:51 ID:XLiWC2+v
キャラゲーとしては8点だが、ゲームとしては6点、ってところだな。
っていうか黄金時代も入れて欲しかった
オリジナルは良かったさー 鷹の団でるし
>>84 >>フィギュアの手付け替えようとしてる奴等
手を付け換えるなら押し込む時には絶対にねじるなよ!!
でないと………ジョイント部分がねじ切れるぞ俺のガッツみたいにな!!
俺作るなら、原作云々より原作のバッサリ感をナニが何でも最優先で再現することを
重視するよ・・あとは適当に原作の合間に読みり感覚でシナリオ入れるな
チープな暴走モードなんか下手に居れずに画面簡素にして体力表示く位が一番良いよ
1章はガッツがパックと出会う前に戦った原作に居ない使途
2章は少し飛んでパックとであった直後の原作にない使途みたいな
ガッツ放浪記みたいな感じでストーリー短編的にして全10話くらい
やりこみと特別ステージに黄金時代のあの要塞をタカのダンが攻めるシナリオを完全再現
装備は当然当時のものだけどボスコーンは使途並みで・・・超難易度
>>202 義手を装着しろってことですよ。きっと。
ボーガンはリロードモーションはあるけど基本的に無限
炸裂弾もモーションの一つと考えてコンボに組み込む
投げナイフはメタルギア感覚で潜入していく時に見張りを倒すのに使うFPSチックナ技に
もちろんモーションの一つにも使う
大砲はコンボを組み込んでいくとある一定のコンボ数以上になるとフィニッシュで出るとか
カウンター技とかで出る 基本的にコンボが成功すれば何度でも撃てる
ここは原作と違うから何発もうてると変!!って言うかもしれないけど
ゲームとして昇華するためにはある程度原作を曲げることも、面白いゲームを作るためには必要だと思うわけ
>>203 / /:::::::::::::::::::: :::/ / :::::::ヽ
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i:::`、_______________,,,-‐'´ ::::::::l
. ,へ,,l,_,,--‐‐''´´;;´´´´````‐‐‐‐---;へ,,::l
ぐ /__,, ,, ----‐‐‐_;;''‐''‐‐;;‐‐---ぐ、 ヽ、 ここはおヌシの番帳ではござらん!
ヽ/ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l 入/ノヽ
/:::::::ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` ノノヽ(ノヽノヽ 半紙の裏にでも書いおれ!
:ーゝヽ、/::::::::::!´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 //::::ミ:::::::ヽノヽ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,i//:::::ミ :::::::::ヽノヽ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`":://:::::;゙:::::::::::::::ヽノヽ な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::://:::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ======∞======б:/ /
面白くないけどな
>>205 そういうけどコッチは全部つまらないじゃないか。
>>210 全部つまらないかは人次第
俺は犬鎧燃えたし、ザコ戦もそこそこ楽しい。おつかいがタルいがな。
ボウガン撃ってくるトロールむかつく!!
そんなことはないよ。
すくなくとも>>eVkBSdRdの考えたものよりは面白いと思う。
変なコンボとかいらんし。
もっと大剣を振り回せれ。
間延びしたおつかいイベントとあきれちゃうくらいの広いマップがなければねぇ…
ストーリーのつなぎのシーンを紙芝居みたいな語りにして、
主要なイベント以外のムービー削って良いから代わりのシナリオ増やせばよかったのに。
せっかくの雑魚薙ぎ払い斬撃アクションシーンも延々とやらされると感覚が麻痺して作業化してしまう。
とにかく俺は10月予定してたのがこのゲームだけなので
どろろに続いて2連続はずれ引いたわけだよ・・・あー良作アクションゲームがないなぁ・・・
ここ2年でよかったのは アヌビス SAC 防衛軍 オネエチャンバラ 鉄人28号 御伽2
今年はもう11月のHALO2くらいしか確実なのがないかもしれない・・・まあ、本当に面白いゲームなんて
一年に一本あればいいほうだけど
お使いイベントってメーカーが考えたのか、それとも読者が出したネタの
どっちなんだろうか・・・・・・
つーかさぁ、無理に原作のストーリーを絡める必要なんて無かったんじゃないか?
正直このゲーム、トロール云々の話よりもシャルルのストーリーのほうが数倍面白かったよ。
DCみたいに完全オリジナルストーリーで作ったら、もっといいゲームになってたと思う。
>>215 お前が良いって言ってんの全部糞ゲーじゃねえかよ
いっそストーリー(おつかい)部分抜きでオマケ要素のボス戦闘みたいに
さまざまな戦闘要素だけ楽しめるようにしてステージとか敵とかいっそう作り込めば良かったかも。
・VSモズグス
・100人斬り
・蝕 制限時間付き生き残り
とか。対戦格闘みたいに他のキャラも使えるようにして。
不満な部分は公式サイトにあるアンケートにでも書いてみたら?
敵を人間にすると、まっぷたつや首ちょんぱはNG。血もやばい。
手がちぎれちゃったりするのも当然ダメ。
だから黄金時代のゲーム化はきびしい。
でも見た目人間でもしっぽとかが生えてると人間ではない判定らしいんで
おぱーいとか出てても大丈夫。
お使いは経験地稼ぎだと思えばなんとか。
さんざんダッシュだジャンプだ文句書くわりに、ガッツがいちいちザコ倒して
経験地かせぐのはおかしいって書かないのな。
俺はこれが一番気になった。
>>221 X箱のNINJA GAIDENだと思いっきり敵の忍者やら特殊部隊の
首吹っ飛んでたんだが・・・PS2じゃ駄目なのか?
EXP稼ぎは同意、ベルセルク的に自らせっせと雑魚掃除するのは訳わからん
成長要素はこれなら無い方がいいと思う。テンポ悪くなるしね。
グルンベルトの名前がGurunberdになってたけど
Grunberdの間違いじゃねえか?
地道に育ててパワーアップて楽しいじゃん。成長度合いもよくわかるし。
ていうか何らかのご褒美がないと雑魚なんていちいち斬ってられんよ。
最初から強かったら多分、道中気まぐれに雪だるまを殺害するぐらいだろうな。
それもこれも戦闘の単調さが起因するからかもしれん。
戦闘にもう少し面白みがあれば、最初から強くても良いんだけどな。
まあ、なんにせよ大きい剣てタマランよね。必要以上にブルンブルンするし。
イベントムービーうざいってのは、キャラゲーなんだからいいし
お使い要素とか敵を倒すアクションとかもいいと思うが
無駄に広いマップとノロい移動速度の組み合わせは最悪だな
思い入れをもって作ってる開発陣以外の人がチェックとかすれば
ダリーと思うはずなんだが、なんでこういう状態で完成になるのかな
なんか移動がダルイねこれと言う上層部はいなかったんだろうか
3位:ベルセルク 千年帝国の鷹篇 通常版
推定販売本数:25000本 消化率予測:45%
DC以来久々のゲーム化となる「ベルセルク」は3位。
「(受注数が)なかなか上がってこない」とサミーが懸念していた通り、
週間でDC版の初動に届くかどうかギリギリのラインと言えそうだ。
限定版も5位にランクインしているが、販売数も9000本とこれまた微妙なところ。
経験値要素は育てる楽しみって意味であってもよいと思う
技を習得する喜びがあるし。
移動はせめてダッシュができたら苦にならなかっただろうけど
>>223 説明書にも誤字があるよ^^
俺としてはロックオンが一番の不満点だ。
ていうかこれロックオンとは言えねえだろ・・・雑魚相手じゃ使い物にならん
ガッツに「オゥァーオゥアー」って剣振らせてるだけでも楽しい
ただ経験ちの入り方はおかしい
どんどん進んでいってもEXP5と100だからな
チェーン狙わざるおえなくなる
もう嫌だから木に炸裂弾と大砲で稼ぐことにした
100人斬りやっても1万いかないのは如何なものかと。
>>222 PCならスペックも規制も気にせず、ベルセルクの世界観を完全再現出来そうなものだが・・・
技術力のある所なら尚更。でもセールス面で考えるとな。
漏れが一番気になったのは、最近あまり話題に上らないが
俯瞰視点バリバリの上にカメラ固定のせいでガッツのアクションに迫力が無い事。
あのカコイイOPムービーみたいな戦闘シーンを再現するには
PARで視点をもっと近付けるコードでも使うしかないのか。
う〜ん、ガッツで作業はしたくなかったな・・・
その作業が楽しめる仕様なら良かったんだけど、これでは本当に
DODの武器レベル上げと変わらない
>140
その意見だけは看過できん。
あのただ振るモーションが遅いだけの移動中は発泡スチロール並の重量感しかない
DODの鉄塊に爽快感など無い。
あとDODにもジャンプはあったが正直いらない。まったく意味が無かった。
C6e3ajRsはなんでそんなにガッツにジャンプさせたいんだ?
そんなくだらないことが不満なのか。
経験値換算がカラすぎるのはまじ辛いな…。
一匹づつ縦切りするなんてガッツじゃねえよヽ(`Д´)ノウワアアン
マジやっつけ仕事やめてください
だからゲームがくさっとるんですよ
操作重視俯瞰視点(ベルセルク)=視点糞
迫力重視近接視点(DMCなど)=視点糞
そちらにしても視点はクソになっちゃうのね。カメラワークって難しいねー
チェーンしてるところに飛び道具撃ち込まれるほど
腹の立つことはそうそうないよな。
「てめえコラ人が必死にカス共をぶち斬り殺してるところに
そんなもん撃ちこむなんてどういう了見だ」て思って
全力を持って殺したくなるんだけど、剣ひとふりであっけなく
死んじゃうからなんかやるせないんだよな。
どちらにしても
>>233 >漏れが一番気になったのは、最近あまり話題に上らないが
>俯瞰視点バリバリの上にカメラ固定のせいでガッツのアクションに迫力が無い事。
それは買う前から体験版などで分かりきってたことだし。
それを承知で買ったんじゃないのかな?
原作が好きでガッツが操作できるだけで楽しいと思える俺は勝ち組だな。
最も効率のいい経験値稼ぎは
大木ヌっ殺しって事でFAなのかな?
正直それでOKだと他のザコ相手にする意味が
無くなってくるからモチベーションが下がるな…(´-`)
スラン見てたら勃ってきちゃった
しかしなんだな。フィギアってこんなに出来がいいものなんだな。
ちょっと集めたくなってきたよ。ウルヴァリンとかベノムとか欲しいな。
確かにせっかく派手なアクションがあるのに
あれじゃあ1/35フィギュアがこまごまと動いてる感があるのは否めないな。
大技が決まったときだけでもカメラズームアップがあれば良かったのに
>>241 俺も最初はそう思ってた
けど、傭兵の拠点を潰して周ってるあたりで負け組み転落
短くてもいいから、クリアした後でも何週も遊べるような
アクションゲームにして欲しかったよ
PARね
>>161 > 雪山歩いてる時は足跡も出来ないし(地味ながら番効果がある重さの表現)
昨日終えたんでわからないが、足跡はあったような希ガス。
>>240 スマソ
発売前にムービー色々見たし、雑誌等の情報もチェックしてたけど
体験版は超ド田舎だから入手できなかったんだよ。
ヴァンパイアパニックとかいう確定地雷に特攻したくなかったし・・・
それにムービーはイーノック村が多かったから、他のマップならもしかしたらと
楽観視してた_| ̄|○
まぁ、視点グラグラ動いてたら犬鎧の激し過ぎる動作について来れなくて
画面酔いする香具師続出しそうだからこれもアリかもしれんな。
254 :
なまえをいれてください:04/10/09 03:20:50 ID:b2LPVbsi
うーむ、なんかツマラン
面白いんだけどツマラン・・・というか一番期待してたザクザクに爽快感がない・・・
まあ、最初のゾッドの第二形態倒せない俺の愚痴ですけど
まぁ視点は素直に無双やモンスターハンターのようなビハインドカメラがよかったな
モンスターハンターのように十字キーでカメラ移動可にすれば尚良し
ボス戦でカメラ寄ったりもしてるんだから何故そうしなかったのか理解に苦しむ
257 :
なまえをいれてください:04/10/09 03:44:48 ID:b2LPVbsi
>>255 走り回ってても倒せないしなー
背中に回りこんでもやるべき技がわからん。反撃が怖くて。
だからちょぼちょぼマグレあたりのカウンターで減らしてるけど
それでもダメだわぁ
びっくりするほど区ソゲー
牛ゾッドはカウンター狙いだろ?まぁがんがれ
テッサタン(*´Д`)ハァハァ
斬馬とれねぇ・・(ノд`) ゾッド強すぎ
もうあきらめて難易度1こ上でプレーしよぅ
誰かゾッド必勝法編み出してくれよ
突きを出すと高確率で青く光るからそれにカウンターを合わせる
あとは大砲と炸裂弾
でもこのやり方だと時間かかるから切りまくるのがやっぱ一番良い
263 :
なまえをいれてください:04/10/09 05:20:43 ID:xRZthNLA
後方カメラにしてほしかったってのは超同意。
264 :
◆AxsX1UWQic :04/10/09 05:26:59 ID:uOyqSONB
主観視点にしろ!
ノーマルだけどゴリ押しで勝てたよ>ゾッド
買ってきたのを今からやり始めますよ
しばらく2chみないでやろうと思います
このスレも殆ど見てません
とりあえず、OP曲はいいけどセンス悪いな…
グルンベルドでボロボロなのに最後なんだよあいつは・・・・
攻撃早すぎ・・・・
>>261 そこで大砲 炸裂弾撃った後
ボウガン、投げナイフで時間稼ぎ後は走り回る
いか無限ループでも倒せるきがする
とりあえずガッツの声が妙に甲高く感じる・・・
アニメは若い頃だったから違和感なかったけど
>>270 アニメと同じ感覚でやってるからじゃなかろうか。
しかしプロの声優なんだからキャラの年齢を考えない(ましてや原作ファンだし)
なんて事は無いと思うが・・・どの道声が甲高いのは同意。
普通に喋ってる時は違和感ないから、テンション上がってきた時の
声の張り上げ方が駄目なんだろうな。もうちょっと低く叫んだ方がいいな。
272 :
◆AxsX1UWQic :04/10/09 06:28:12 ID:uOyqSONB
今だって結構若いぜ。
23才くらいのはず。
まぁ、熱気バサラだからしょうがないといえば(ry
274 :
なまえをいれてください:04/10/09 06:37:08 ID:qRDM3f7Y
最後のボスなんかガチャガチャやってたら倒せたよ
>>271 声優さんがそう思ってても、演技指導なんかで「もうちょい若く」と言われたらそうせざるを得ない。
一概に言えないところではある。