§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book29§the Best
マンドレイクだろ
DC版ならアルマジロは鉄板。
横からマークされてリベレでも使われたらアウトじゃないか
上を読んだ上で、ネタブック晒し。
スケルトン2 ゾンビ3 アイスウォール アヌビアス ビジョン3
アルマジロ オドラデク スピットコブラ2 ドラゴンゾンビ2 マミー4
ホーリーラマ ナイキー2 ハリケーン2
オーラブレード2 ガセアスフォーム2 ゴールドグース2
ティアリングハロー ネクロスカラベ ファルコンソード
アンチマジック2 スロウ2 バインドミスト3 パニシャー3
ピース ホーリーワード0 ホーリーワードX ライフストリーム
ランドプロテクト リリーフ
イメージとしては、ルシエンが使うブックといった所か。
呪い→パニッシャーと高MHPクリーチャー→グースorブレードを意識
したつもりだが、一つのブックでこれは欲張り過ぎかもしれない。
その構成ならグースを4にしたい 俺は
ようやくゼネスを3回ぬっ殺してナジャランを出した
ゼネスと違って弱いね…さぁ次はいよいよ邪心に挑みます
ゼネス負けたことないけど
どんなやり方で負けるんだろう
ああいう狭いブック向けの軽いクリ入れずに死ぬんだろうか
俺もなんか組んでみるか。
ゾンビ2アヌビアス3ビジョン4コーンフォーク4
ゴールドグース4
カタストロフィ1グレイス4コラプション1サプレッション2スカルプチャー2
テンペスト4バリアー4ピース1ヘイスト2ホーリーワードX4
マナ4メズマライズ1メテオ2リバイバル1
↑スカルプチャーは無いな。俺しっかりしろ。プロフェシーにでもしておいて。
>>882 たぶん属性統一してたからだと思う
まぁ変えるのもめんどかったので
お前らコンボと言ったらパーミリコールを忘れちゃいけませんよ。
何で皆使わないんだろうなぁ、、、テンぺとかマナとの相性抜群なのに。
私はパーミッションリベレーションクロックアウルを押す!!
ケ○さん?
パーミリコールだと砦収入がなくなるしな
序盤は案外儲からないし
護符ある程度買ってからの速度アップにはいいけど
>>886 スペルの単価が高いから
ある程度広いマップじゃないと元取れないってことじゃないかね。
リコール自体が周回妨害のハメ目的なカード、というイメージがあったり
セカンド時代はメズマ標準装備のおかげで1人だけで入れるのは怖いカードだった。
>>886 パーミッションが単体では使いにくいからだろ
リコールもだぶつくと困るしね。
リコールとパーミをバランスよく引かないと圧迫する。
テンペストとは相性がいいとは思えないんだが。
テンペとテンペの間にリコール使うのは厳しい。
三菱にリコール
894 :
886:04/10/11 22:33:54 ID:TJN8+2xd
ゴメン。俺が悪かったからあんまりいじらないで、、、
もう一つ。レインフォース+バンディットグラブ、、、ごめん、冗談。
いつもCPU相手に遊んでる趣味本晒します。
バルダンダース×4、コーン×3、シルバーアイドル×3、ボージェス×3
ゴールドトーテム×3、トロージャンホース×2
プロテウスリング×3、トラペゾン×1、ダイナマイト×3、カラベ×1、ポーパル×2
ニュートラアムル×2
リンカ×2、ホープ×1、リバイバル×1、レイズデッド×4、アンチマ×2、ヘイスト×2
メズマ×2、ゴブレア×2、バイタリティ×1、インフルエンス×2、クイン×1
基本的に手元に栗があれば闘いまくり。とにかく何かアイテム抱えさせて特攻しまくる。
トーテムやアイドル、ボージェスが攻められたらプロテウス。
強い栗を序盤にゲットするのが最重要。比較的ダム以上の広い所ならボージェスに頼って
ゴブレアしまくる。この時属性栗があればニュートラアムルも使用できるチャンス。
安い栗ばかりで資金に困る事は殆ど無いですが、余裕があればトーテムで資金を作る。
完全に遊びブックだけど対人戦これで勝てたら神
リコールは敵に使うスペル。
周回無効化は辛い。
自分はパーミ引いたら、即座に使ってリコール、カオスパニック、エスケープで素早く一週。砦超えてたら次週まで握りこむ。
リコールは自分が砦超えていてなおかつ敵が周回直後の時のみ自分に使い、それ以外は敵に使って周回を無効化する。
長丁場であればあるほど効果的。
俺はこのブックにさらにウェイストを入れてる。
898 :
なまえをいれてください:04/10/11 23:55:35 ID:eP+oEeAg
マップによっては結構便利だよ>リコール
ふむ。
自分を鍛えるためのブックっていうのも面白いかもね。
バランスは考慮せず、実戦的なカードを色々な種類入れ、
選択肢を広め、常にブック残りカードを意識しなくてはいけないブック。
つーかマップエディット機能欲しいぞ。
無理な要求ですか?
俺もマップエディットしたい。
クレイトス2を、城を中心にした渦巻きに改造したりとか。
どうせならエディットしたマップを大宮ソフトが募集して、面白いのは公式HPでDLできるようにして欲しいな
特殊地形はまだまだ新しい種類が考えられるね。
ロードランナーを思い出した
設定面倒くさそうだけどね。
マップ名称、マップ配置、土地タイプ、エリア設定、
初期魔力、土地単価、護符単価、ダイス最大数、砦ボーナス、周回ボーナス単価、
転送円移動先、橋移動先、ショップ販売カード、基本目標魔力、基本ラウンド制限、
開始城指定、カード報酬枚数、基本BGM、署名指定、スペル発動順序
…で、特定カードに影響出すぎないようバランスを取る必要があるわけだが。
さらにAIのなりふりにも設定がいるのかもしれんが。
それでも作りたい?
AIはその都度考えてんのかな。
全ての署名を揃えられる砦を通って城に帰る最短経路とか。
バランス考える上で、初期魔力、砦ボーナス、基本周回ボーナスは一番重要だからな。
大きすぎると序盤から高額カード、高額土地が連発するし、
少なすぎると金欠でヒイヒイ言うことになる。
砦も近すぎず遠すぎず、な。移動系妨害、特にカオスパニックが凶悪化しないようにな。
カオパニって最近まで全員にバックワードかけるもんだと思ってた馬鹿な僕をなじって。
え?金足りないマップは本当に足りないし、余るマップは余る。
カオスパニックやアポーツが凶悪なマップはたくさんある。
実際のカルドもバランス取れてないよ?
そもそもいかにしてバランスを崩すのかを考えるゲームってところがある。
狡いぐらいに強いブック作ってようやく対人戦デビュー。
でコテンパンに負ける。
まぁ、オリジナルマップではカードもらえないだろうけどな
城砦
のニマスマップで周回ボーナスやら砦ボーナスやら最高ダイス目を高めに設定
それででく回しなんぞしてカード集められた日には……
それでも、カード入手無しなんてデメリットに感じられないくらい
マップエディットは魅力的なのは確かだけどな
下手すると木偶に負けそうなMAPだな。
914 :
なまえをいれてください:04/10/12 08:20:32 ID:Iwe1X2IR
マップ選択をランダムにすればOK.
逆にランダムにしないとアポー津やカオスパニックは凶悪。
HWXで五周
フライなら十週まである
マップ選択をランダムって、そりゃ運ゲーだろ。
たまたまアレが入ってて勝ちみたいな。
メタ読みも何もあったもんじゃねぇ。
とりあえず、基本周回ボーナスは独自に設定されているものではなく 初期魔力から算出されているものだということを言っておこう。
久しぶりにPS版をひっぱり出してきてやってみた
BGM、やっぱりいいねぇ
エイドロン、なんか好きなんだよなぁ
3が出るんだったら復活して欲しいけど、無理だろうなぁ
初期ゼネスが打つスロウのウザイことウザイこと
で、案の定砦ボーナスが無いことをついつい忘れてしまう、と
俺もエイドロン好き。ぜひ復活させてほしい。
旧作の音楽も選べるようにしてほしいな。
メダルボーナスとかで手に入るようにならないものか・・・
まあ、大人の事情ってやつだな。
1は古代祐三さんの作曲、2は伊藤賢治さんの作曲だから。
昔のマップだけでもずいぶん太っ腹だと思うのだが。
3で1と2のマップがあるといいね。
音楽は1と同一人物でもありえ無いでしょう。
金はらわな、いかんから。
>>907 そんなに面倒じゃないだろ
基本目標魔力、基本ラウンド制限なんてその都度変更できるんだから、マップの広さから勝手に算出してくれりゃ良いし
報酬カード枚数もプレイヤーが設定すんじゃなく、マップの広さで決まるべきだろ。
あと、スペル発動順序なんて何も影響でないから、勝手に割り振ってくれりゃ何も問題ない
>>921 つうかスゲエよな。
3は光田康典あたりが担当するんだろうか?暗くなりそうだからダメかな。
こういう話題って新作妄想スレでやったほうがいいんじゃないの?
それにしても女の子でカルドセプトやってる子いなさそう・・・。