ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission 85
今度こそまじでわからん
揚力は翼形で決まるゼロ揚力迎え角から
プラスに迎え角を取るとプラス揚力
マイナスに迎え角を取るとマイナス揚力
なのだが
AWACS ≪スレ立て完了!スレ立て完了!≫
AWACS ≪あったぞ、ブラウザに次スレ86を確認した!≫
FRIEND_G ≪こちらブラボー1、スレ立てした香具師は無事か?≫
AWACS ≪彼は無事だ。今ここから視認している。≫
FRIEND ≪俺達は厨に勝ったのか?≫
AWACS ≪わからん。≫
≪だれが勝ったかは、スレ住人が決めることだ。≫
≪だが1つだけ言えることがある。≫
≪英雄は確かに存在する。≫
≪次のスレにな。≫
あとは埋め立てるだけだから、次スレに持ち込まなければいいか
>>953 部分的には分かっているみたいだけど、「揚力」「抗力」「重力」「推力」は分かってない?
<<こちらハートブレイク1!作戦は失敗した繰り返す、作戦は失敗!!>>
無視も何も揚力は揚力係数と速度の2乗に比例するだろうが
ゼロ揚力迎え角からプラスに迎え角を取ってプラス揚力係数
この揚力が重力より大きければ上昇
小さければ下降
速度がゼロなら自由落下
>>957 誰も本物の飛行機の話はしてないがな。本物の飛行機を無視しても居ないが。
どうも要点である、「簡略化」というところをすっ飛ばしていらっしゃるようで。
次スレにその空気を持ちこまないよう、なるたけこのスレで揚力関係は終わらせてくれよ。
有意義だとは思うが、だんだん語尾が荒くなってきてる。
航空力学をわかってない者がイメージで簡略化を語っている
ということをまず理解しないと不毛な議論が続きますよ
>>955 ……済まん読んでなかったイジェークト!!
>>940 何で「世界が架空なら、架空のものが登場しても可笑しくは無い」が
「世界が架空なら、架空機が出るのが可笑しいと思うことはない」(これ自体間違いだが)
→「可笑しいと思うなら、世界が架空だと思っていない」になるんだ?
まさか3嫌いな人はみんな区別が付かないとか思ってるわけじゃないだろうな
そんな直結すればそりゃ話あわんなあ。
俺が指摘してるのは、ゲームと現実の区別を付けられないためには
現実との差異を感じられないことが必要だという事だからな
>>961 単なるイメージじゃないのだけど。
だからこそ機体重量とも書いたし。
本当は速度と迎え角から揚力を計算し、これが重力に対してどうなのか、また推力と抗力のつりあいかたまでも計算すべきだが、
ここまでやったら単なるシムになってしまうわけ。明らかにエスコンじゃなくなるからね。
その為には速度と迎え角の計算を単純化し、これと重力(=機体重量)とのバランスをとることで、
飛行機らしい動きを「見せる」ことはできないかと思ったわけよ。
例えば水平飛行をする場合でも、ある程度単純化した計算を用いることで、
迎え角と推力で揚力を調整しつつ遊びやすく出来ないかと。
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お茶ドゾー / //
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=ニ二´ ` ̄´^´ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ヾ、l三|
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バシュ
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ロ´. 茶 〕==
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速度を増せば揚力が増えるため、プレイヤーは水平飛行を続けるためにはAOA、つまりピッチ角を下げなければならない。
逆に着陸進入などで高度をおろしていく場合、当然速度も落とすので、プレイヤーは迎え角を増減して降り方を調整する必要がある。
迎え角を増やすと抗力が増えて推力が同じだと速度が落ちるが、これも面倒くさいので、
単純に出力%が同じなら迎え角を増やすと単純な割合で速度が落ちるようにしておく。
まぁ今反省すると、この単純な割合を「一次関数」と書いたのだが、一次関数的、
もしくは単純な相関関係だけ決めておくとすれば良かったのかな。
前方射出じゃないからクソ
のほうがよかった
>>967 それだけでもエスコン厨はついて来れなくなるんじゃねーの?
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つまりこういう事だな
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∩∧ ∧ ∩
ヽ( ゚Д゚)ヽ おらっしゃあぁぁ!!!
\ ヽ
O-、 )〜
∪
小弾頭ディスペンサーも射出式だっけ?
武装したX-29で喜ぶのは『リアル厨房』ではないな…
どちらかと言えば、エリ8世代だから…20代後半から30代前半辺り?
>>971 エスコンで実機語ろうとする香具師がか?
正直リア厨の頃の俺はX-29をキモイと思った。
>>969 俺は大丈夫だと思うけどな。よほどシビアにしなければ。
まぁやったらやったで、「感覚的に流体粘着が強すぎる弱すぎる」とか、
「これだと迎え角を増やしたときの抗力が強い弱い」とか、言われるのだろうが。
エナエアスレがそうなので。
まぁアンチという人は少なく、単に「こう感じる」という雑談程度だが。
おまいら5が楽しみじゃねえのか?
エナジーエアフォースは物理計算を簡略化しようとした結果
迎え角と揚力がきちんと対応しない不思議挙動に至った
変な簡略化はゆめゆめするなかれ
>>980 ASでかなりマシにはなったけどね
さすがにPC並になるのはPS3じゃないと・・
>>979 ここの論客どもには悪いが俺は普通に楽しみにしてる
>>980 伝説の初代か。俺はやったことない。
最初は興味があったけど、パッケージを見たときに嫌な予感がしたので。
エイムストライク! しかやってないんだけど
水平飛行からスティックを僅かに引く
迎え角が開くが機体は直進を続ける
スティックを離すと突然揚力が発生し
ピッチを維持したまま上昇を始める
どういう計算をしたらこんな動きになるのやら
>>889 そういうゲームもあったな…
速い揚陸艦て感じでうじゃうじゃアイスランドに押し寄せて来るの
>>963 >→「可笑しいと思うなら、世界が架空だと思っていない」になるんだ?
架空の世界の話だと分かっていれば、リアル!リアル!と吠え立てる事自体が可笑しく、
それが馬鹿馬鹿しいと思ってない以上、そいつは現実との区別がついてないと思われても可笑しくは無いが。
>まさか3嫌いな人はみんな区別が付かないとか思ってるわけじゃないだろうな
3が嫌いな人の大半は、電波が嫌いなだけだったはずですが。
勝手に自分と同じにしないように。
>俺が指摘してるのは、ゲームと現実の区別を付けられないためには
>現実との差異を感じられないことが必要だという事だからな
スマンが誰か訳してくれんか?最早何が言いたいのか理解不能。
何とか文章書こうとした努力の後は窺えるが…
「割り切る」ってそんなに難しいことなのか?
>>986 一番下に関しては、「マトリックスだったら、仮想現実を現実と思い込むことはある」じゃないかな。
それが前のほうの文章とどう繋がるかは、ご想像に任せます。
どうもスレの流れに反してハッスルしているおふた方がいらっしゃいますね
<<話が違うぞ!前スレが盛り上がっている!>>
落ち着けナナーシ 次スレを引き継げ
<<リアル議論を全部次スレにまわせ!>>
植草教授が華麗に参上。1000getしますよ。
○
(( ノ\
く\
<<あと5マイル>>
さらりと梅
植草教授 <<Target insight>>
↓1000
○ ○
▲ (( ノ\
‖ く\
<<2マイル。目の前まで来ているぞ!>>
<<バカ!バカ!まんこ!>>
<<こんなに長い埋め立ては初めてだ>>
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。