【戦争SLG】戦闘国家シリーズを語るスレ【NO.1】
改のPC版とPS版がどっちも1500円くらいで売ってるんだけど、どっちがいいですか?
どっちも買えば
は酷だからPS版
PC版は操作性が難
待ちに待ったパンフロBの事を考えると
名作の続編でも警戒しなくてはならないと学習しました
でも予約して買うと思うけど・・
955 :
952:05/02/01 17:15:31 ID:Bjz+EzYZ
>>954 おいらはもう、アマゾンで予約済みです。
>>956 アマゾン、GT4で発売日に着かなかったからAmazonでの予約は躊躇されるなぁ。
ギフト券もあるし使いたいんだが。
アマゾンで発売前の品を予約するのは避けたほうがいいよ。
発売日に届かない(場合が多い)のはまぁ規約にも明記されてるから仕方ないとして、
予約された商品を予約数ぶんだけ確保する、ということをしないらしい。
(つまり、千人が予約しても、千人分確保する努力を一切しない。
普通に入荷した分を購入者に対して割り当てるだけ)
だから、下手すると発売日が過ぎた後一方的に予約をキャンセルされたりする。
なんかこの辺のトラブルをまとめたサイトがあったはずなんで探してみるも良し。
ともかく予約は別のサイトか、リアルのゲームショップでしたほうが良いと思う。
959 :
958:05/02/02 12:49:22 ID:dNczCdMM
>>959 なるほど、こういう事があるんですねぇ。
勉強になりました、ありがトン
別の所か店頭予約します。
別に発売日にどうしてもやりたいわけじゃないし。
続編が出るまで長い間待ったんだから、
数日伸びても気にしない。というわけで、
おいらはもう、アマゾンで予約済みです。
アマゾン予約はもはや釣りネタ
グローバルフォースの中古が3000円だったけど、傷アリって書いてあったんで見送った
SRPG好きなんですが、このゲームは兵器に詳しくないとキツいですか?
SRPGとは違うので残念
>>964 別に詳しくなくてもできる、
だがストーリーが殆ど無いSRPGが耐えれるならべきるんでねーか?
まあ壮絶な消耗戦がSRPGとの大きな違いかと。
967 :
966:05/02/03 00:38:07 ID:cQJrpZX1
×だがストーリーが殆ど無いSRPGが耐えれるならべきるんでねーか?
○ストーリーが殆ど無いSRPGに耐えれるのであればできると思う。
レスどーもです
ストーリーはそんなに気にしないんで大丈夫です
ただ兵器に関しては無知なので、それが心配だったんですが、今度やってみます
俺ははじめてやった戦争ゲーがグローバルフォースで
気がついたら軍ヲタになってたから安心汁。
>969
俺もだよw
そのあと
PSで出てた大戦略(ポーランドからソ連、中国、日本、アメリカ、と戦って
最終的に欧州に戻ってドイツと決戦をするトンデモキャンペーンがあるやつ)
も買って、攻略本買って、付録の岡部伊作の解説読んだりしてるうちに軍ヲタ
になっとったw
初代戦闘国家の攻略本は兵器ごとに写真と簡単な解説が載っててよかったなぁ
改のデータベースの写真と解説はそこから流用されてたみたいだし。
>>970
それって、なんていうゲームですか?
THE せん(ry
欧州大戦記だったかな?
大戦略Players spiritだと思われ
初代戦闘国家の後にやったんでシステムがぜんぜん合わなかった(戦闘、士気、視界、最大部隊数etc...
そうそうプレイヤーズスピリットだった。
システム面で戦闘国家に劣るんだけどカリフォルニアに上陸作戦かまして
平原を蹂躙し、ニューヨーク・ワシントンまで部隊を殺到させるという
カタルシスがたまらんかったw
平和維持軍でもいいけど、侵略しまくり怒涛の軍政権国モードもいいな
世界を敵に回す爆笑シナリオ もちろん激ムズでw
975 :
なまえをいれてください:05/02/03 19:53:02 ID:pTcH/T0D
ファミ通のサイトを見る限り朝鮮半島か日本本土での戦闘があるようだが、
「ノドン撃墜」とかグローバルフォースのような「九州攻防戦」とかが
ありそうな予感。
戦闘国家をやりながら書き込んでみる
あー、何か頭痛くなってきた
寝る
>977
なんだこのラインナップは?
ギャルゲーばっかじゃねーか
>>981 こんなところが空戦とか出してるんだから信じられねぇw
希に湧く「逆転」房
戦争なんてのは始まる前から勝敗は決しているもの。
弱者が窮鼠猫を噛む、或いは強者が一方的に蹂躙する。
戦闘国家は戦争ゲー。
じゃんけんで効率よく相手の戦力を磨り潰し
前線を押し上げていく勝利の方程式に
「奇跡の逆転」なんてファクターはない。
それはカンネー殲滅で始まり、同時に終わった。
>戦争なんてのは始まる前から勝敗は決しているもの。
またアホが湧いてきた( ^∀^)ゲラゲラ
>>984 でも実際そういう傾向にあるっしょ。
勇猛果敢な戦士や、天才軍師の奇策が戦況を変えた時代はとうに過ぎ去り
外交や経済、諜報合戦の地味ーな積み重ねで全てが決まる。
戦争の期間もどんどん短縮化…
986 :
:05/02/05 03:08:49 ID:QLaVcNUS
ヤン提督の受け売りですね。
ベトナムはこんなハズじゃなかったよ
誰も関ヶ原とかは云わないのね^^;
ベトナムで北米が負けたかというとビミョー。
赤化してベトナムは塗炭の苦しみを味わった。
チャーチルが出たので引き合いにすると
WW2で結局植民地手放して没落した英国が戦勝国というのもビミョー。
これ以上はスレ違いなのでアレだが。
戦国時代と近代戦をごっちゃに比較はできないんじゃないかな。
一人あたりの火力が段違いだし…関が原にしても戦術いがいに
周到な寝返り工作があったようだし、歴史はもう忘れがちだから
詳しくは書けないけれども。
CPUがピンチに陥ったら突如LV20機動歩兵の大部隊と空母艦隊を召還して大逆転
毎回やられたらディスク割ると思う
992 :
なまえをいれてください:05/02/05 09:47:13 ID:riveegRb
別にいきなり召還してこなくても逆転の芽を作ることは可能だろ。
幼稚な発想の持ち主だな。だからだめなんだよおまえは。
具体的にどんなの?>逆転の芽
やっぱ増援部隊登場とかかね
あるいは今まで以上に防御有利なシステムにするとか
司令都市のみ占領に10ターンくらい必要とか
グローバルフォース今プレイ中
ますます防御側有利になってるな
巡航ミサイルもパトリオットで迎撃出来るしw
>>995 992じゃないが考えてみた。、
「敵が別方面で攻勢をかけてきてそちらに戦力を回す必要が出てきた」
とかいっていくつかの部隊、もしくは都市収入を強制的に持っていかれる。
あとは自国首都から離れれば離れるほど補給・補充に必要なコストが増加するとか。
敵に増援以外だと、味方に不利なイベントを用意するしかないね。
なんかボードゲームみたいだな。
ボードゲームやれ!面白いぞ!
もう家庭用ゲーム、国産のPCゲームはいい加減飽きてきた
PCの洋ゲーならparadoxのHoI2が面白いよ日本語版は無いけど、英語もすぐ慣れます。
1000!!
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。