SFC版グラディウスVをPSかPS2で完全移植して欲しい
1 :
なまえをいれてください:
グラフィックは当時のままで、処理落ちを無くして欲しい。
また、グラフィックを超リアルに描き直したSFC版グラVもカップリングして欲しい。
SFC版グラIII×超リアルに描き直したSFC版グラIII
いや、つーか、
ゼクセックスをまず移植しろ。
次、アクスレイ。
5 :
なまえをいれてください:04/08/26 18:40 ID:O2eKPD0K
処理落ちが無いとクリアーできないんだけどなぁ
難易度アーケード2週目以降は処理落ちないとできん。
もっとも漏れはヘたれプレイヤーだから、他の人はどうなのかわからんが。
7 :
なまえをいれてください:04/08/26 22:54 ID:5ZzKtVPA
処理落ち無しのSFC版グラVやったけど、難し過ぎてノーマルモードでも話になんない。
一応実機版はアーケードモードでノーミスクリアしたこともあったんだけど・・・
8 :
なまえをいれてください:04/08/26 23:15 ID:R6xliyAk
グラ∨とSFC版グラVどっちがむずい?
9 :
なまえをいれてください:04/08/26 23:18 ID:uymzvz8R
まあ処理落ち有り無しが選べる機能を付けてくれたらいいかな。
>>7 エミュ?
エミュでCPUクロックを上げると、
敵の弾も必要以上に撃ってくるような気が・・・
馬鹿発見!!!!
むかしむかし、あるところにSAGという男がおったんじゃ。
グラディウスを愛するその男は、グラディウスIIIに心を奪われ、
いつしかグラIIIのバグに脳電波信号を侵されていったのじゃ。
典型的なドキュソに成り果てた男は、ターゲストという団体を作り、グラIII教の教祖と自らを名乗った。
男は、熱意からかグラディウスファンの聖地たるサイトで長文カキコを毎日繰り返し、いつしか目の敵にされた。
それも無理もないこと、男の主観的な書き込みが1日5回くらい続いたのじゃから。
追い出された男は、自分のサイトを立ち上げ、自らのサイトを究極のサイトと名乗った。
異常な長文にもかかわらず、男のサイトはにぎわった。
しかし、彼の異常性にグラディウスが汚されたと感じたものたちがおってのう。
彼の掲示板は、それらアンチによって見るに耐えない荒れようだった。
そのアンチたちは、2ちゃんねるに「ターゲスト撲滅委員会」というスレッドを立ててのう。
いまや2ちゃんねるフリークのその男は、当時、2ちゃんねるを異常者の巣窟と叫んでのう。
それは壮絶な戦いじゃったんじゃ。
アンチたちにしてみれば、コナミの許可なく自作攻略ビデオを販売して金儲けしたその男を許せなかったのじゃろう。
てかSAGのサイトの自分の写真、目隠しするなら写真貼るなと言いたい
余計怪しく見えるよ
結局はドキュソなその男が何を血迷ったのか「コナミに許可を得ればいいんだろうが!!
俺はグラIIIの神だ!コナミも快く許可を出してくれる!」とコナミに著作権使用の申請をして
見事、桜散ったのじゃ。
このバカさ加減に取り巻きも手のひらを返し、あるガキからは「勝手に自滅しろ!」と言われたんじゃ。
切なくなったのかその男はサイトを閉鎖し、引き篭もった・・・・かに見えたのじゃが、
最近はヤフーオークション詐欺打倒という夢中になることができ、かくしてグラディウスファンに平穏なときが訪れたのじゃ。
めでたし。めでたし。
処理落ちがあるからクリアできんだろが アフォか
リアルタイムでAC版グラIIIやってた奴らに目には
SFC版の難易度はどう映ったのだろうか
不評だった3D面とキューブ面が消えて良かった
ちなみに俺は家庭用から始めたわけなんだが家庭用は簡単だったがAC版はレベルが違ったな。
しかも結構運に左右されるキューブ面とかもかなり嫌いだったし・・・
SFC版グラVは俺の中で神ゲー!オプションもバリエーションあるし
ACのグラIIIは難しいとかいう次元の話じゃなかったからなぁ。
グラフィックが当たり判定を計算する目安にしかならない・・・。
ACの当たり判定はゲームとしておかしい 当時の極悪殺し主義がありありと出てるな
見た目と当たり判定が違うって犯罪じゃないだろうか
ごっそりハミ出てるんだよな・・・
FC版のUも移植して欲しい。
MSXのは?
開発はクロスノーツで
28 :
なまえをいれてください:04/09/05 02:50 ID:VGX2mDpM
ぷにぷに
MSX---2、沙羅曼蛇、ゴーファー
FC---沙羅曼蛇、II
GB---NEMESIS I・II
あたりもキボン
タイトルは『NEMESIS III '05改』で
MSXのグラディウス2(IIにあらず)は欲しいな。
アレ、好きだった。
32 :
あのさあ:04/09/06 21:21 ID:jQf2Vk06
SFCIIIを基本にして、
容量の関係でSFCではカットされてしまった要素を
付加したハイブリッドIIIがやりたい。
超美麗グラフィックのグラディウス2と、
8dotスクロール・固定16色のグラディウスV・・・
あなたはどちらがやりたいだろうか
>31
しかし9点ってスゲエな、とても100点満点での成績とは思えない。w
満足感と快適さに至っては、0から微動だにしてないみたいだし。
35 :
なまえをいれてください:04/09/12 10:22:37 ID:R0DQixbE
昨日さあ、1700円でPS2のグラ3&4(新品)が売ってたので
SFCのグラV以来、懐かしくて思わず買ったんだけど、ナにこれ?
難しすぎ!!SFCでぬくぬくやってた俺にとってはレベル高すぎで
イージエストでもモアイボスが倒せない。。。
これじゃグラ5に手出せないよ。
だけど面白いね!はまる
>>1はまずAC版グラIIIをクリアしてからだな。
>>35 心配ない。Vはその場復活でオプション拾えてIIIよりはるかに簡単だから
クリスタルラッシュは見たいな
FCのグラ2を移植して欲しい・・・
あれってFCの割にはかなりがんばってたと思う
SFCIIIの改造版をつくろうかと思う
PS2の3&4のデキってどうなの?
1890円なんだよね?
ほぼ完璧だと思うよ。
AC版好きならどうぞ。
III,IVはファンの間でも賛否両論だし。
>>41 IIIは処理落ちが少し甘いこと以外はほとんど完璧
エキストラエディットやキューブアタックもあり、普通にやる分には問題なし
IVは深刻なバグがなくなり、武器も少し強化されているので、むしろACより出来が良い
PSoneBOOKSなんかはパッケージがしょぼくて買う気が失せたりしたが、
パッケージはそこそこ良い出来だったのでよかった
>>42,
>>43 素早いレスありがとう。
外伝のEASIESTノーコンテニューでクリアできたら
買うことにするよ。
グラディウスってEASIESTでもむずいよね。。。
まだ6面までしかいけん。
外伝EASIESTしか出来ないんじゃIII、IVはつらいな
む、辛いすか。
まぁ気長に遊んでいきますよ。
外伝も今日スタートしたところなのです。
なんかこう、グラディウスっていう響きがそそるんだよなぁ。
むずいけど。
難易度
I<曼陀2<外伝<曼蛇1<II<<<<<<<<<IV<<V<III
まあグラはもともと難易度の高いSTGだからがんばれ
グラディウスはUの時点で終わってるよ
アーケード版のIIIはいろんな意味で終ってたな
50 :
あのさあ:04/09/13 10:22:32 ID:Iil4IcAO
>>40 是非、このステージ構成で作ってくれ。
stage1:DESERT
stage2:BUBBLE
stage3:VOLCANO
stage4:MOAI
stage5:LAVA
stage6:PLANT
stage7:HIGH SPEED
stage8:CRYSTAL
stage9:BOSS ON PARADE〜FORTRESS
stage10:CELL
こんな話題、
「た の み こ む」行ったら?
K社の場合、たのみこむより金積んだ方が速いだろう
>>50 もれなら細胞ステージを高速ステージの後にもってくな
ラストはACと同じで
54 :
なまえをいれてください:04/09/14 19:18:37 ID:NtMh1c0r
IIIも発売を見送って総動員で頑張っておけば
神ゲーになったかもしれんというのに・・・
レトロゲー復活プロジェクトみたいなこと始めてるわけだし
グラ2/MSXゴーファーとSFC3くらいはエミュで無く移植して欲しいよな。
あと、ベノムはヴェノムに戻してくれ…
無駄なキーホルダーとかだから正直あのプロジェクトに期待しちゃいかんよ
57 :
あのさあ:04/09/15 09:23:45 ID:4s4n6kn7
サントラ復刻してもらえりゃ十分す。
SFCのぐら3はACのほうで3面クリアできなかった当時のオレでも
初プレイで1機ぐらい死ぬ程度でクリアできるぬるさだったな
普通はノーミスだけどね
シャドウギアが壊せる時点でぬるいよな
ぬるぽ
63 :
あのさあ:04/09/16 08:23:01 ID:pzlXLoRH
ガッ
64 :
なまえをいれてください:04/09/16 08:53:37 ID:iaDOCTg7
SFC版なんかどうでもいいから
MSX版でスムーズにスクロールする奴を作ってくれ。
PSかなんかに移植されていたが、スクロールまで移植されてるんじゃなかたっけ?
できたらグラフィックもIV並みで頼む。
ただし、音は忠実に再現でいいからな。
65 :
あのさあ:04/09/16 10:24:30 ID:pzlXLoRH
この板にプログラム組める奴って居るのかな?
>>65 テメエはこんなとこで油売ってないで手ぇ動かせ
67 :
あのさあ:04/09/16 21:09:04 ID:pzlXLoRH
Vはスーファミのほうがいいね
アーケードVの完全移植をした3&4は凄いと思うが
スーファミ3に慣れ親しんだヌルゲーマーには辛すぎる(特に3D面と蛸の後の超高速脱出)
グラIIIのSFCはあまりの醜さに直ぐ売っちまったな。
SFCは回転と展開のオプションが好きだった(つーか3&4にSFCの武装追加して欲しかった)
まんまる波動砲は使ってた香具師いんのかな?
ファミコンユーザーへのシリーズ再移植って感じで作られたんだろうね。
モアイ・高速・要塞の構成は9割グラIIと同じだったりする。
>>72 バイパーの性能も、かなりIIに近いよね。
バランスの悪かったタイプごとのミサイルとレーザーの組み合わせも
だいたいIIと同じに戻ってるし、
フォースフィールドで壁抜けできるし。
レーザーが強いから似て非なる物なんだけどな。
SFC版はIIIの魅力である避け要素が無いのよね。
例えば炎ステージなんかは火の玉消せるようになった為に
全くの別物になってしまった。
>>71 追加されるよ?
10時間プレイかクリアで確か出たはず
リデュースIIとか
/ ̄ ̄ ̄\
/ \ ちんちん
| | ボフゥ〜! ボフゥ〜! ボフゥ〜!
| ´・ω・` |
\ /
\__ _/
|  ̄ | n ヴィシッ!
(⌒ \ .( E) 。ρ゚。
\ \_// /⌒゚。゚
//\ _/) ゝ .ノ
// \ ) ./ / ドクドクッ
ν ( . |/ ./
| / ビクンビクン
. ノ ノ●●
丿 丿|
/ /| /
// μ
∪
よくわかりませんがここにボフゥ〜(´・ω・`)を置いておきますね
SFCはデスの曲がメチャクチャかっこいいな。IIボス曲だが。
カバードコアも威圧感があって(・∀・)イイ!
クリスタルコアも重低温が効いて大変( ・∀・ )イイ!
最終面BGM(Unpleasant Cell)が一番お気に入り。
81 :
573:04/09/19 12:35:44 ID:lEQcjZxe
よーするに
アーケード版とスーファミ版両方を完全移植してデラックスパックにすりゃいいんだな
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!リメイクしてくんなきゃヤダー!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
音楽はやたら秀逸だったからな。
植松のプログレと並んでSFCでは最高クラスの音楽だと思ってる。
あれだけ音楽が収録されて容量がたったの4メガバイトというのもすごいよな。
関係ないけどDQ5(SFC、PS2版共に)は音楽がダメダメだった。
でもDQ5のBGMのほうが感動するけどな
>>83 「スーファミの音ってスゲー!」という感動が大きかっただけ
曲もかなり端折られて短くなっちゃってるし
>>83 SFCで一番すごいのはファイナルファイトだよ
いや、スーパードンキーコング2だな
____
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|:::::::ノノノノノ== == |::::|
|:::::::::/ エ エ |::/
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|:::::::::|:∴∵ノ__ヽ∵/ < ニャーニャー言ってんじゃないよ!!!遊びでやってるんじゃないんだよ!!!
ヽ:::::::\∵∴ \_/∵/ \________________________________
ヽヽヽ \___/
/ \ .
ニャーニャー
クリスタルコアは美しいな
ボスラッシュはSFC版のこれがいちばん好き
一体ごとに曲が用意されてるのがもうたまらん
禿禿同
個人的にはSFCベースで
1面に砂獅子
4面ボス前にアーケード版モアイボス2体差し込んでモアイラッシュっぽく
5面はアーケード版のほうの変形火竜と差し替え
ラス面バクテリアン直前にアーケード版細胞面のボスが追加されて
ラスボスの吐く玉でグラ1面マンダ面クリスタル面に飛べれば文句ないかも
95 :
あのさあ:04/09/30 21:05:29 ID:W2FbjzEd
個人的にはSFCベースで
1面:サンドライオン復活
2面:壁面から出る泡復活
3面:迷路復活
4面:ドリルモアイ、ドガス復活
5面:ワイバーン復活
6面:触手はアーケードと同じ
7面:SFCママ
8面:クリスタル面
9面:テトラン復活 以下SFCと同じ
10面:通常要塞>地形稼動>ミニクラブ>回転灯台>ディスラプト>壁破片>ガーメイド(地形はアーケード)>シャドーギアmkII
11面:肉団子復活、ラスボス破壊後脱出
96 :
なまえをいれてください:04/09/30 23:14:20 ID:kt7fsG42
>>95 そこまでやっちゃ
最早SFCベースじゃないじゃん
ACベースで難易度を下げるっていう方が正確だな。
ワイバーンとミニクラブはイラネ。
クリスタル面とテトランと破壊後脱出追加はイイ!
個人的には破壊後脱出はイラネ
まあ当たり前だがそれぞれが求めてるものがけっこう違うのはよくわかった
どうせならアクスレイとのカップリングにしてください
とわがままいってみる
個人的にワイバーン好きなんだけどな。羽の判定以外。
AC版でホークウィンド使いたいな。アッパーミソ?イラネ
なんだこの興味のある糞スレは。
つか絶対無理だし。
BGMをAC版とSFC版に切り変えれたらなぁ・・
103 :
あのさあ:04/10/04 11:56:31 ID:BNxBk1WL
ここで企画練って最終的にコナミにメール送るってのはどうよ?
>>102 同意
SFC版の音楽は俺は大好きだったりする。
というか、III&IVのやつにSFCのBGMも入れとけって感じ。
塚GBAか何かに移植してくれコンマイorz
2面。泡の異常な当たり判定をどうにかしろ
4面。擬似ソーラーアサルトなんかやりたくもねえ
5面。ヴァイフの玉の当たり判定!
7面。だから怒蜂じゃねぇっつの
8面。なんでこんなに簡単になるねん
9面。キューブラッシュ!以上!
SFCのPCM音源の凄さを実感できたな
>109
追加
10面。長すぎじゃ
>>109 > 7面。だから怒蜂じゃねぇっつの
怒蜂のほうが後発ですたい…
バリア貫通一発死ファイアーとA-JAX並のハデハデBGMは衝撃だたーヨ
そしてエンディングテーマが椎名へきるに・・・
114 :
あのさあ:04/10/06 21:37:02 ID:DXX4mNVu
DTM板の例のスレの人達に協力してもらってBGMもリメイク!
115 :
あのさあ:04/10/06 22:18:26 ID:DXX4mNVu
3,4,5の出来に悲しくなった俺だが
SFCの3は素晴らしい、作った奴は神。
AC版の3と違ってバランスが取れてまともなゲームだったな
適当にプレイしてクリアできちゃうようなものは
バランス取れているとは言わない
>>118 いや、あんたが上手すぎるだけでw
バランスはピカイチだと思うよSFCのグラ3は。
FCのグラUもよかったなぁ。
121 :
あのさあ:04/10/07 09:20:04 ID:vnw+CQsf
無反応だなあここの住人
122 :
福地:04/10/07 09:30:23 ID:a7sdkFr9
ゲームごときに熱くなりすぎなんだよ糞マニアども!!
バイオハザード再考
SFC3の火山ステージの曲 素晴らしいよなあ
>114
DTM板誘導よろ
SFCは自機の爆発音がうるさい
あとオプションの連なり方がおかしい
あとなんか移動がおかしい
128 :
なまえをいれてください:04/10/07 20:33:34 ID:0Lm/OsnM
ここで質問していいやら迷ったけど聞いてみる
GBAのグラジェネってどうなの?
中古でもやたら高いから躊躇してる
129 :
あのさあ:04/10/07 20:36:48 ID:vnw+CQsf
131 :
あのさあ:04/10/07 21:25:19 ID:vnw+CQsf
132 :
なまえをいれてください:04/10/07 21:31:09 ID:n4015c1B
FCのUとセットにしてほしい。
133 :
あのさあ:04/10/07 21:45:23 ID:vnw+CQsf
ださ
135 :
あのさあ:04/10/08 18:47:20 ID:oJPyschM
ださとか言われてもなあ。
>>128 それなりに面白い
仕掛けはほとんどどっかで見たような物ばっかりだけど
復活専用のモードが用意されている
ただBGMが全シリーズの中でも最低レベルかもしれない
FCにも負けてる
グラジェネ3面のBGMはあまりにもインパクトがありすぎた
>>139 DTM板でのチャレンジャー群を見ると
実はコンマイの壮大な釣りだったのではないかと言ってみるテスト
141 :
なまえをいれてください:04/10/08 22:49:20 ID:THVpiFU+
GBAのゲームはメーカーによって音のクオリティの差が激しいな
グラジェネはPSG丸出しな音だし、一方で黄金の太陽みたいなのもある
ACグラVは何でボス戦毎にdestroy the〜〜を言ってくれないんだろう・・
ソーラーアサルトも忘れるな!
144 :
あのさあ:04/10/09 09:20:31 ID:cQmuZAQW
で、誰か
>>115の素材を使って動かしてくれる神はおらんのか。
145 :
なまえをいれてください:04/10/09 09:36:44 ID:JShwz1Hv
DTM板ってまだあったの?!落ちたかと思ってた・・・。
MSX版2、FC版II、SFC版III
家庭用グラディウス最強トリオ
レゲー板の本スレで聞ける雰囲気じゃないので恐縮ですが質問させて下さい。
SFC版IIIの難易度アーケードってどうしたら出せるんでしょうか?
ググってみても載ってないみたいなので、宜しくお願いします。
ac版を移植してたら一般人からはクソゲー扱いだっただろうな
>>149 難易度選択の時にAボタンをひたすら連打汁!
「SFC グラディウスIII アーケード」で普通に1ページ目に出るけど。
「グラディウス3 裏技」でもすぐに見つけられた。
154 :
149:04/10/11 23:32:23 ID:lsH9xPDe
>>151-153 どうもありがとうございます、お陰様でアーケードにする事が出来ました。
今度からは検索方法も色々試そうと思います、本当にご迷惑おかけしました。
本当に親切な人達で大変感謝しています、ありがとうございました。
これから壊れない岩と戯れてきます、では
"TECHNICAL MONKEY"目指してガンガレ!
>>155 うはは。
俺はアーケードで16周して9999999点までやったぜ。
AC版でそれなら確実に神なんだけどね・・・( ´,_ゝ`)
あれは「こんなもんクリアしてもせいぜい上手い猿程度ですよ」って事だったりして
質問があるんだが
PS2の3&4ってDVD? うちの初期型PS2はDVD読み込めなくなったんだが
3&4も新作の5もCD-ROM媒体
・・・PS2で出す必要ってあるのかorz
なんだとこのやろう
本体修理しろよ
また快適に読めるようになるぞ
>>163 修理するつもりだけどもう3&4頼んじまった
飽きるまでお預けにしとくよ
>>160 3も4もPS1じゃ完全移植ができないらしいぞ
というかPS2だからDVDを使わないといけないなんて事無いのにな
おう 3&4発送来たぜ
両方難しくてクリアできん。てか3もアーケード版だったのね。
ヌルゲーマーが手出すもんじゃないとわかったからクリア断念して修理することに決めた
ところで3は処理落ちなしでクリアは可能ですか?
>>168 3をクリアすればヌルゲーマーから脱出できるぞ 努力しろ
>>処理落ちなしでクリアは可能
アケ版だと言いたいのか?(((( ;゚Д゚)))
なんだかんだで3&4は発売当時そこそこ売れている。
168じゃないがクリアできないと分かってても結構楽しめる
作り込みさえすればグラはIIIが最高だと思った、むしろIIがなぜか俺には合わない
173 :
168:04/10/20 19:42:58 ID:+f/QOzvV
まあ後でもう一度トライするけどね(3やらんかも
PS2の中から終始ブンブン言いっ放しだったんで止めたら、ディスクに円形の傷が付いてた。やっぱりまずは修理する。
箱がないんで手頃な段ボール箱探さないと。マンドクサー!
>>170 やっぱり無理だよな
あれフル装備での処理落ちを前提に構成してるっぽいし
>>173 ID違うぞお前
175 :
168:04/10/20 21:46:16 ID:+f/QOzvV
>>174 IDは一日で変わるんだが。さてはチミ・・・初心者だな?
日を見てなかったなんて言えない
言葉がいまいち目につくがまぁ3は一周したほうがいいと思うよ
IIIはキューブが駄目。
あれだけは糞と言わせてもらう。
確かにSFCのIIIにはキューブが無いのがダメだな。
>>178 わざとだと思うが言っとく。そういう意味じゃない。
SFC版の要塞の音楽が好きだったな
5秒目辺りの流れる音が前面に出てきてるのが良かった
俺が作る
構想考え中
サンダークロスDELUXE PACKまだー?
>>184 1,2とスペースマンボウ入りでお願いします
いや、ゼクセ(ターン
構想は一応決めたので書いておく
1面 砂漠(ライオンは入れる)
2面 泡(ACの低難易度化)
3面 火山(火山弾は10点)
4面 モアイ(1発では壊れない)
5面 炎(炎を多くする)
6面 植物(地形はAC版に)
7面 高速(雑魚の配置を変更)
8面 ボスラッシュ(テトランは追加)
9面 細胞(SFC版がペース)
10面 要塞(何か追加する予定)
EX9面 クリスタル(完全オリジナル)
EX11面 グラ面・曼蛇面(忠実に移植)
グラフィックはACを中心にするが、SFCも含めることもある
ボーナスステージは当然全部入れる
音楽は現在考え中、SEはAC版を基本
やるきか、がんばれ
>>187 モアイステージのイオンリングをレーザーが貫通できるようにしてくれ。
どう考えてもAC版装備の
リップル>ツイン>>>>>越えられない壁>>>>>レーザー(サイクロン)>エナジー
スプレッド>フォトン>ミサイル>>>>越えられない壁>>>
>>2WAY
みたいな糞バランスは勘弁
190 :
なまえをいれてください:04/10/23 14:02:11 ID:6wEBzoYT
プロミネンスステージの難易度を下げてくれ、岩が壊せる程度の下げ方で
>>189 エナジーはネタ装備としても「攻撃範囲の狭い武器≠火力の高い武器」は不満だったな
懐かしい・・・。
昔ハマってたが・・・・。
何面か忘れたが開始直後にいきなり周りから板?が剥がれ、
自機に向かってくるのになすすべなく死んだ記憶がある・・・。
1回しかいけた事ないからうろ覚えだけど・・・・。
194 :
あのさあ:04/10/23 20:55:59 ID:jkrdlirr
>>187 ボスラッシュと要塞の間にステージ挟むのはいかがなもんかと。
そこ以外に入れるところないし
ハァ?
9面と8面順番逆にした方がいいかもな。ってか
>>187頑張れ。超頑張れ。
SFCの3はローリングオプとエナジー、オプの稼動範囲が広がる裏技併用で遊んでたな。
土が面白いように削れたのが楽しかった。
砂漠
植物
泡
火山
モアイ
細胞
炎
高速
ボスラッシュ
要塞
・・・ゴメンIIだね
IIで形ができてしまったのだから仕方ない
202 :
あのさあ:04/10/24 11:49:55 ID:+Z/SCxSX
1面 砂漠:地形はSFC、サンドライオン採用、ボスはSFC版
2面 泡:壁から出る泡採用、バブルアイはSFC版
3面 火山:前半はACと全く同じ、後半も地形はACだけど岩破壊可能、ボスはSFC版
4面 モアイ:空中戦上下スクロール有、ドリルモアイ採用、モアイ絵はSFC版、赤モアイ有、ボスはドガス>SFCボス
5面 溶岩:岩破壊可能、ボスはワイバーン>バルチャードドラゴン(SFC)破壊後破片判定アリ
6面 植物:道中ACママ、ボスも吸引力以外はACで。
7面 高速:SFCママ
8面 水晶:道中ACママ、キューブ低速化、固まる前なら破壊可能に。
9面 前半:ボスラッシュ テトラン以下SFCと同じ。音楽はSFC採用、途中で死んでもそのボスから
9面 中盤:AC同様地下に潜ってハッチ破壊、序盤、動く壁まではSFC、ミニ蟹、回転灯台、ディスラプト。
9面 後半:壁破片はSFC、ガーメイドはAC但し残骸破壊可能、ギアmkIIは2体揃うまでコア開かない。
10面 細胞:前半SFCママ、その後肉団子、バクテリアン、破壊後脱出アリ。
203 :
あのさあ:04/10/24 11:51:22 ID:+Z/SCxSX
その他:ザコや敵弾の速さはAC版で。
>>187のに色々と俺の希望というか注文をつけてみた。
賛否両論あるけど、もし、あくまでSFCの移植だと言うなら
やはり細胞面は最後でなきゃいかんかなと。
204 :
あのさあ:04/10/24 11:52:49 ID:+Z/SCxSX
あ、もうひとつ
地形のスクロール速度はSFCで。
AC版は遅すぎる。
205 :
初めまして:04/10/24 11:57:19 ID:MSK/aKd5
グラVの4面で何かをすると「無敵?」になるとか?
PS2版でも出来るのでしょうか?
知っている方教えて下さい。まだグラシリーズの「V」
のみクリア出来ません。よろしくお願いします。
206 :
初めまして:04/10/24 12:18:28 ID:MSK/aKd5
グラVの4面で何かをすると「無敵?」になるとか?
PS2版でも出来るのでしょうか?
知っている方教えて下さい。まだグラシリーズの「V」
のみクリア出来ません。よろしくお願いします。
>>205 無敵技の類は削除されている
っーか、4面なんかまだまだ簡単
別に4面がクリアできないからとは書いてないだろ
っつか、それ以前にクリアできないから無敵ってw
7面 高速:SFCママ 「もう少しステージを長くして欲しい」
8面 水晶:道中ACママ、キューブ低速化、固まる前なら破壊可能に。 (「低速化してるなら破壊無しでもいいかな」)
9面 前半:ボスラッシュ テトラン以下SFCと同じ。音楽はSFC採用、途中で死んでもそのボスから
9面 中盤:AC同様地下に潜ってハッチ破壊、序盤、動く壁まではSFC、ミニ蟹、回転灯台、ディスラプト。
9面 後半:壁破片はSFC、ガーメイドはAC但し残骸破壊可能、蟹ギアmkIIは2体揃うまでコア開かない。
10面「空中戦無し ステージ間で要塞と細胞が結合」 細胞:前半SFCママ、その後肉団子、バクテリアン、破壊後脱出アリ
音楽は植物と要塞はSFC型のが良いなぁ
あとはおまけ、SFCのボーナスステージはやっぱり欲しいところ
あとバクテリアンのゲロワープ。グラ1・曼陀でグラ2を追加とか
それと武器の事なんだけど、SFC仕様とAC仕様は分けた方が良いかも
バックスプレッドボムとか、飛び方に完全に差別付いてるし
AC・後ろナナメに正確な投下、SFC・爆撃機みたいな下方にバラつく自由落下
しかし、これ出来たらまさに「 最 強 」だよな
>>208 まぁ、そうだな
だったらまぁ、クリア出来ませんなんて書くなってトコだけど
212 :
初めまして:04/10/24 13:58:43 ID:MSK/aKd5
私の、文の書き方が悪かったですね。失礼しました。グラ3のキューブ(8)面か
ボスラッシュ9面でデスります。最終面をクリアしたことがないのです。以前ゲー
センで、無敵と思われる技を使用している人が居たので(被弾しても死ななかった)
やり方を聞いたら、4面でゴニョゴニョと言う事だったのですが、ハッキリ教えて
くれませんでした。
やり方&PS2でも出来るのか、どなたか、わかる方教えて下さい。
画面端の方まで行って後ろから時機に向ってくる詐欺キューブは無い方がよくないか?
>>212 だから無敵技の類はPS2版では削除されてるつってんだろーが
詐欺判定はちゃんと残ってるがな
キューブは腕が有れば一箇所にキューブを集中させて壁を作って、その中で凌ぐ事も出来る
ボスラッシュはどいつがダメだ?基本的にどいつも何度もやって慣れればクリア出来る様になるが
>>213 どうなのかねー…初見の人はアレで絶対死ぬと思うけど、慣れると案外結構避けれる様になってたり
215 :
初めまして:04/10/24 23:24:19 ID:nGkFUT45
PSでは削除ですか、残念。どーも、ありがとうございました。
216 :
初めまして:04/10/24 23:31:46 ID:nGkFUT45
腕磨いて、出直します。しかし、グラ4・5はVイージーで1周ノーコンティニュ
クリアできるんですけど、3のボスラッシュで1回でもやられると、どうしてもテン
ションダウンしてあきらめてしまいます。原因はここですね!
217 :
あのさあ:04/10/25 09:57:46 ID:B7BppgDh
もまえらマルチ野郎はスルーしる!
>>209 いや、10面で空中戦が無いとグラVみたいに
「やたら長い9面」になっちゃうんじゃない?
気にしすぎかなあ。
218 :
あのさあ:04/10/25 11:20:55 ID:B7BppgDh
シャドーギアmkII自爆待ちチャレンジ!
無理でした。
>>209 >>217 9面→10面の切り替わりは
FC版グラIIの6面→7面みたいな感じでどうかな?
いい感じに繋がると思うんだけど
221 :
209:04/10/26 04:28:25 ID:tl1cyJST
>>217 SFC版の時、要塞なのに突破したら普通に宇宙・空中戦。ってのがちと違和感を感じたもんなのヨ
AC版みたいに要塞と細胞が結合されてるのが良いかなぁ、なんて
>>220 FCグラUは分かんないなぁ(´д`;)
どんなの?
222 :
あのさあ:04/10/26 10:15:45 ID:Ce2/Fh4+
誰か、エキストラステージプレイしたことある?
俺は無いので、訊いてみる。
エクストラステージの点数カプセル取った時の音カッコいい。
ピョーイーンて。
226 :
219:04/10/26 13:08:39 ID:qcDrKcSW
きのうPS2の廉価版グラ3&4買ってきた。
SFC版3はやったことあったしBGMやステージ構成もだいたい同じで
懐かしんだのも一瞬、あまりの難しさに2面でゲームオーバー。
噂には聞いていたが、難易度を最低にしても5面ぐらいまでしか行けんかった・・・
コンティニューなしってのは辛いな・・・
まあ、5ではイージーでもノーコンでは芋コアクリアが限界な俺にはクリアはとうてい無理っぽい。
キューブとかいうやつを見てみたいんだがな〜
4は初プレイだが、ビックバイパーの書き込みが適当っぽく見えるんだけど3のよりは好きだ。
こっちはコンティニューしても細胞ステージが突破できなかった。ただ、まだ難易度を
最低にしてないから、まだなんとかいけそうな気はする。
>>227 IIIはステージセレクト標準装備5面からやり直せるよ
でもIVはノーコンクリアじゃないとステージセレクトできない謎仕様('A`)
>>227 乙。3はとにかくやり込む事、4はステージの構造とボスのパターンを勉強する事かな
構想2
TYPE SELECT
WEAPON TYPE
A:SPEED UP/MISSILE/DOUBLE/LASER/OPTION
B:SPEED UP/2-WAY MISSILE/TAILGUN/RIPPLE LASER/OPTION
C:SPEED UP/SPREAD BOMB/VERTICAL/CYCLONE LASER/OPTION
D:SPEED UP/PHOTON TORPEDO/FREE WAY/TWIN LASER/OPTION
SHIELD TYPE
A:SHIELD
B:FORCE FIELD
C:FREE SHIELD
EDIT MODE
MISSILE/HAWK WIND/UPPER MISSILE/SMALL SPREAD
VERTICAL/TAILGUN/DOUBLE/BACK DOUBLE
TWIN LASER/RIPPLE LASER/ENERGY LASER/CYCLONE LASER
OPTION/SNAKE OPTION/FORMATION OPTION/ROLLING OPTION
FORCE FIELD/SHIELD/FREE SHIELD/REDUCE
NORMAL/FULL BARRIER/REMAIN OPTION/SPEED DOWN
ステージ構成は9面要塞・10面細胞に変更する
音楽はSFC版を起用する
そのうち仮サイトでもたてるよ
>>230 2WAYBACKとスプレッドガン入れてくれ
リデュース2とかは?
235 :
あのさあ:04/10/26 21:28:13 ID:Ce2/Fh4+
>>233 それがつまりSFC版REDUCEだから。
1面 土星
2面 細胞
3面 地中
4面 戦艦
5面 山登り
6面 地表
7面 太陽
8面 高速バックスクロール
9面 海
9面 要塞
9面 要塞2
10面 要塞3
EX9面 要塞4
EX11面 要塞5
グラディウスは家に帰り着くまでがグラディウスです。
>>238 (・∀・)ノ<先生!T-301君がタイムワープしようとしています!
1面 要塞1
2面 要塞2
3面 要塞3
4面 要塞4
5面 要塞5
6面 要塞6
7面 要塞7
8面 要塞8
9面 要塞9
9面 要塞10
9面 要塞11
10面 要塞12
EX9面 要塞13
EX11面 要塞14
アッパーミッソーがあるならダウンダブルとか作れ
スプレッドガンってミッソーが前方に飛んでくヤツ?それとも3WAYの方?どっちも使えなさが素敵
オプションは8つまでキボンヌ
ホークウィンドがあるならアッパーミソいらねー
とりあえずあのヨワスギるMk3とゴライアスは何とかしたほうがいいな。
リメイクして当たり判定がV並になるならACオリジナルの奴でいいけど。
まあそうするとレデュースは廃止にせざるを得ないが。
247 :
あのさあ:04/10/31 21:50:09 ID:iGSJCqse
ゴライアスは別に弱くなくない?
248 :
なまえをいれてください:04/10/31 22:09:27 ID:FrMesw31
>>1 Vなら、V&Wというお徳パックでとっくに移植されてんじゃん。
アーケード版のな
250 :
あのさあ:04/10/31 22:29:06 ID:iGSJCqse
251 :
なまえをいれてください:04/10/31 23:07:54 ID:FrMesw31
ならそれで充分だろ。
アーケード(親)からの直移植だから出来がいいんじゃないか。
他機種を経由した孫移植などいらん。
252 :
なまえをいれてください:04/10/31 23:08:50 ID:iVFfi2DV
■グラディウスIIビックバイパーメタリックモデル商品化プロジェクトスタート
レトロゲーム関連商品プロジェクト第2弾発表!!
コナミの名作ゲームの中でも特に人気が高く、皆様からの関連アイテム商品化
のご要望も最も多かったグラディウスシリーズ。斬新なグラフィックデザイン
とパワーアップシステムで、アーケードでも家庭用でも多くのユーザーを虜に
してきました。
今回は、グラディウスで皆様の分身となり活躍する自機「ビックバイパー」を
台座付きシルバーメッキ加工メタリックモデルとして商品化いたします。
素材に金属を使い、高級感のある仕様に仕上げる「ビックバイパー」!!
この商品は、皆様からのご予約が、11月22日までに200個に達した場合、商品
化させていただきます。詳細情報とその勇姿は特設ページでチェック!!
http://www.konamistyle.com/customfactory/gradius_fig/index.html
高いなおい。
>>251 ここは、親の出来がいいと思ってる人には必要ないスレですので、
どうぞお帰りください。
>>252 …高い
素材はともかく3000円までなら買う
きょうクリアーした。
植物のボス、ちんぽに激似
最後のボスなんであんなに弱いの?
伝統です
むしろラスボスが攻撃してくるのがグラディウス的には邪道
スピードの上げすぎで壁に当たらない限り死なない
260 :
なまえをいれてください:04/11/01 08:44:50 ID:0ml73ZUV
ラスボスがでっかい脳味噌はマモーですか?
>>252 値段はどうであれカラーリングされていれば即予約だったんだが・・・。
手抜き製品はいらねーな。
262 :
なまえをいれてください:04/11/01 09:17:41 ID:islVzXov
SFCグラIIIも素晴らしい作品だけど、
グラII(デラックスパック)のPS2問題解消バージョンは出ないのか?
あのグラ3は単体では悪くは無いんだけど・・・当時初プレイでいきなりクリアできるぐらいのぬるさは
ぬるいにも限度あるなあと思った覚えが。
FCの2のが難しかったせいなのかね、あきれるほどやったし・・・
264 :
あのさあ:04/11/01 10:37:22 ID:D6RrrMo+
それでも1回死ぬと結構きつい。
エネルギーレーザーとか自機が小さくなるやつとか強すぎ。普通に難易度低いのに。
でもあれはゲーム部分を楽しむというよりは、あの世界の雰囲気を堪能するという感じだな。
音楽やSE、パワーアップの声かっこよかった。
初心者や苦手な香具師を置いてけぼりではいかんよ
3の中盤から急に難易度上がるの簡便してほしい
あの、スクロールがすげーはやくなるとこかな?
グラの高速ステージは脳汁があと一歩で出ない。
なぜか出ない。惜しい。
>>269 わかるな。
もーちっとひねって欲しいて感じ。
高速+キューブぐらいでいいか?
そういえばSFCは回転機能があるんだから、4面の高速ステージを
マリオカートみたいな感じで作れなかったものなのだろうか?
273 :
なまえをいれてください:04/11/01 21:29:29 ID:hwOrkdFD
どういう意味?
3Dってこと?
それはやめてほしいなー。アケ版で失敗してるわけだし。
SFC版IIIのサンダークロスオプション強いな。
正直3、sfcの初期のロムだとは思えん。
>>271 細い道で突然キューブ出現!
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
>>275 レーザー系つけてオプション広げると空中戦なんて見てるだけでおわっちまうもんな
>>276 どこそこで叩かれてる理由が分からんくらいだ。
弱点なんてブロッティングウィードの処理落ちと最終面が細胞な事ぐらいじゃないか
後者は俺もどうかと思うが('A`)
近くのゲーセンに4?(1998年製の?)があったんだけどおもろいの?
画面はかなり綺麗なんだが難易度高そう。
伝説から神話へ?てやつかな
>>277 sfcの初期のコナミのキラーソフト的な位置だったんじゃないっけ?
処理オチはいいとして、ボスを倒した後のぼやけ方がちょい荒い感じした。
アーケードもあんな感じ?
「リデュース、ローリングオプ、エネルギーレーザー」
の組合せで行くとほとんど無敵。
エディットモードの武装をもっと増やしてくれよ
2画面分くらい
そんでわけわからん武器も欲しい。フリーウェイとか
2WAYスプレッドとか思いついたけど強すぎでしょうか
age
パロディウスっぽくと言えばオプションなしで自機がパワーアップとか?
いいね
グラディウス外伝みたいにパワーアップゲージの順番入れ替えたり
レーザー外してミサイル2種類入れたり
パロ好きが多いと分ってちょっと安心。
前にレゲーのグラスレで実況おしゃべりパロディウスが好きって書いたらスゲー叩かれた。
実パロは最終面の空中戦の音楽がTry to starだったのがすげーよかった。その後のMechanical baseにワラタ。
俺も実パロ好きだけどロブリばっかり使ってた。グレードアップ系はあんまし好きになれない・・・
モッティポー
ティムポー
290 :
あのさあ:04/11/07 21:59:43 ID:u6dKr8v7
α版マダー?
復活の神話でSFC版装備を選ぶには20時間プレイするか、10時間プレイする or ノーコン一週すると出るEX EDITモードで
ノーコン一週が条件。
>>286 Mechanical base 音頭だね
重複に書いてた…スマソ
製作は来年からやる予定だが
保守
小波は前戯王の売れ行きが極悪でお前らにかまってる暇はないんだ
コナΞさんは弱者を切って捨てるタイプなの
問題はない。
その説だとグラIII斬られてます・・・・
300
コンマイ
だもの
グラディウス外伝の武装だったらなんでもいいよ
遊戯王売れてないのに何で必死になってるの('A`)
305 :
なまえをいれてください:04/11/16 22:54:09 ID:cHAlBKFA
>>286 実パロの最終面だけは安直で好けないなあ。
俺だったら無理矢理縦スクロールにして沙羅曼蛇の
最終面を元ネタにやるなあ。あの曲のほうが音頭風
アレンジが似合いそうだし。
元ネタがSFCIIIだからしょうがない
曲だけはSFC。
308 :
あのさあ:04/11/18 20:06:31 ID:ixsHUgD0
せっかくだからフルポリゴンでやってみるとか
パワーゲージの「オプション」を選ぶと
カーナビとMDコンポが付くとか
だいぶ過疎化してるな・・・
とりあえずSFCのリメイクするんなら2周目で外伝のヘブンズゲトーやXの1面ボスぐらいのサプライズ欲しいな。
2周目でシャドーギア3匹とか最終面にグレゴールだしたりとかそんな感じ。
マ・ジ・レ・ス・い・や
312 :
なまえをいれてください:04/11/29 00:40:38 ID:2Kj5hUI8
IIIを必死こいてクリアしようとしてる馬鹿どもは、もっとまともな事に金と時間を使えよなw
いつまでも童貞でどうするんだw
タなんとかというチンカス集団のHP思い出したw
PS2版 III & IV は、IIIアーケードにあった無敵技が無くなってて萎えた。
別に無敵技なんかなくてもいいじゃん・・・
R-TYPE FINALには必須だが。
「グラディウススペシャル」としてMSXからのシリーズのおいしいところを合体させたスペシャルヴァージョンを作って欲しい。BGMも全リメイクで。
>>316おいしいところばっか入れると糞げーになる法則。
じゃあところどころにグラジェネをいれる
外伝がやりたい
320 :
あのさあ:04/12/19 13:21:31 ID:w6PsqPTM
グラディウスVIではついに
当たり判定が完全にグラフィックから外れた敵が出てくる。
アーケード3をやったことないのバレバレ
シュミレーションなんてねえよ
と吊られてみやす
323 :
あのさあ:04/12/20 18:05:52 ID:iiuYlM+m
ACグラIIIなんざ簡単すぎてあきたよ
みんなすごいなあ。
おいらは、さすがにキューブで苦戦したよ。
327 :
あのさあ:04/12/30 12:43:24 ID:YKj5ewjA
α版マダー?
Wの泡ステージで泡が見づらい
なんで背景が青なんだよ?
馬鹿じゃないの?
馬鹿なんだよ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~ /| タカクカイマース
/ /組 .|
/ / り |
/ / ぎ | ∩
【◎ 】 【◎ 】/ に /■\// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| お ( ´∀`)< いらないクソスレはありませんか〜?
∩/| 廃品回収 | /■\∩ ) \
\( |_________| ( ´∀`)///| \__________
(/≡≡≡≡≡≡≡≡≡7/ )/ /
///■\廿/■\ //| U / /| クソスレ回収に参りました〜
//(´∀` )(´∀` ) // | / /||||
[]_// ((⌒) )( )//[]ノ/ /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | /
| (O) | /
|品○_____○__品| /
(__________)
家ゲー板最下層get記念カキコ
332 :
なまえをいれてください:05/02/08 00:27:56 ID:tHPoJphO
期待age
>>55 グラ2のリメイクは68kで出てる。
つーかIDすげーな。
334 :
なまえをいれてください:05/02/28 13:01:10 ID:XkrXh8IO
グラディウス3&4って、CDだから騒音が酷いらしいですが、
殿堂コレクション版でもうるさいままですか?
>>334 ここで聞いても、人いないぞ。
因みに、うるさいままだよ。
CDのゲームは全部うるさい
338 :
なまえをいれてください:05/03/06 07:11:47 ID:XQv4m/mj
保守し
>>337 DTMスレがあるやんか。
わざわざこんなとこに貼らんでも...