933 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/08/23 22:35 ID:rx/c/wDz
>>931 城攻めは評判わるいけどさ。漏れは好きだよ。
オートというか自動戦闘にすると良く分かるけど
リアルタイム(ターンなんだけどそうみえる)で
外の世界もちゃんと時間が進んでいていて
戦争が始まって、いつ敵の援軍が襲来するか分からないし
城攻めの時間も決まってなくて自軍の兵糧次第。
途中で駄目なら戦術をかえて兵糧攻め・・・なんて出来るし。
実際は、戦術を駆使する事態はほとんど起きないけど、
やろうと思えば、いくらでもやりようがあるのがいい。
949 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/08/24 00:52 ID:X/Ip8NBk
>>933 今作の城攻めのすごいところは、篭城ってのは援軍がくることを前提にして行うものだという兵法の基本が
ちゃんと再現されてるところだな。今までのゲームなら城の守備力を利用して相手を撃滅するって感じだったけど。
実際、味方に同盟国や城主がいないときは、下手すると2ヶ月3ヶ月と長期で城攻めすることになるんだけど
長期戦だと援軍が来まくる。一度撃退しても援軍側に兵力さえあれば何度でも同じ拠点からまた来る。
で、兵力が減って城攻め失敗。
958 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/08/24 03:45 ID:TvQnVHqN
>>949 今回、城攻めはいいよねえ。援軍が来るときの焦燥感が堪らない。
最初の弱小大名クラスの時代だと忍者の援軍が来た時点で敗北ってのも
あるしねえ。
960 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/08/24 04:26 ID:mogzULVB
>>949 実際、ノブヤボや、ウン國志なんかよりはよっぽど史実に近い城攻めだと思ふ。