>>143 レスポンス、プレイ安定度という能力値はご存知か。
>>144 それどころかバックホームのつもりがサードに送球しちゃうこともある
ルーズボール取りにいこうとしたら
どれだけカーソルチェンジしてもボールに一番近い味方にカーソルが行かず、
二番目、三番目に近い味方の間でカーソルが動き、
間に合わないタイミングになって初めて、最寄の味方にカーソルが合う・・・
なんてことがあったっけ
カーソルチェンジの優先順位はバカだね。コナミは全く調整してないっぽい。
でも3番目くらいにお目当ての選手に合うことが多いから、
それ分かってるとあとは気にならないというか、スグ対応できるようになるね。
エフェクト無い、つってるヤシに聞きたいんだが良いかい?
6でMLをプレイしている時だ、サイドからグラウンダーで中央のシアラーに折り返したんだわ。
折り返した選手がいまいちで、ちょっと遅いボールが来たんだよな。
でも中央でフリーのシアラーの目の前に飛んできた。カーソルも折り返した瞬間にシアラーに合わせてある
するとだな、飛んで来るボールの方を向いていたシアラーが突然プルプル震え始めたんだよ。
前・後・横に高速で向きを変えているかのような状態で、プルプル震えてるの。
ボールは来る。シュートしなきゃ。と思うんだが、全く操作できず。
ボールはどフリーでプルプル震えるシアラーをスルーして、逆サイドのDFへ。
どないなっとんねん!!!!!
これは573エフェクトじゃないの?バグ?
因みに一度じゃなくて何度もあるんだよねーーー
よろちく
対応するのは簡単だけど、
L1連打しても「一番近いこいつにだけはカーソル合わねぇー」
って状態を見るとやっぱ萎える
>>149 何度もあるのか。俺は6くらいからずっとやってて、
以前何回か見たことはあるけど、7以降は一回も見たことないな。
だいぶ前の書き込みでカーソルチェンジを多用する人にプルプル現象が多いって聞いたけど。
俺は確かにカーソルチェンジは守備のときだけだし、
R2でヘディングの競り合いをすると卑怯な感じするから
スパキャンの部類は全く使ってないんだけどね。
やっぱエフェクトってのは人それぞれのプレイスタイルに出てくるんだと。
難しい表現だけど、CPUの土俵でプレーすれば変な動作は無いけど、
そこにプレイヤーの思惑、CPUの計算では追いつけないプレー
(スパキャンで無理矢理コースを変えたり、ヘディングの競り合いでR2を使い自由に動く)
をするとAIがおバカチンチンになるんじゃないかな。
>>149 プルプルはウイイレ史上極めて悪質なエフェクト。
いや、エフェクトというよりは処理の限界なのかも、エフェクトというよりはバグって感じかな。
しかし、チャンスシーンで連発し、COMにはかからない事からエフェクトと言っても良いだろう。
6FEからはそこまであからさまなプルプルはなくなった、だがゆるいプルプルは存在する。
世界のS級選手達が自分の所にボールが来るのを見ながら、自分の数cm横を通るボールを見逃すのだ。
そういう動きの嘘っぽさが嫌になってウイイレを離れていった人も多いんじゃないかな。
エフェクトは許せてもそういう動きは許せないって人も多いと思う。
ちなみに俺はエフェクトは存在すると思っている。一番感じるのはパラ補正。
そして、上記でもあるようにエフェクトはCOMが勝つためにかかってるのではなく、数字的なゲームバランスを保つために存在していると思う。
得点数、シュート数、ボールポゼッション等である。
これはゲームである以上仕方ないのかも。だけど動きが糞なところをエフェクトで補っておけばいいやって感じが5ぐらいからあり、8になった今でもあまり進歩してない所に腹が立ちます。
エフェクトっか、いわゆる「試合の流れ」ってのを出そうと無茶な操作してるせいで
かなり萎える事がある。
このスイッチが入ると、DF陣がわざわざドリブルコースや
パス・クロスコースを空ける動きをするの。もうこれで点を取っても萎えまくり。
>>153 味方のノンプレイヤー状態のDFとかもやるね。
敵がスルーパス出した瞬間、受け手のマーク外したりコース空けたりして。
画面内でやられる分には対応もできるが、画面外だときつい。
超ロングスルーパス通されて失点する場合のほとんどがこれ。
DFの連携やレスポンス、プレイ安定度が低いんとちゃう?
そこまで調べた?
>>155 調べた、存在するものを必死で否定するのは見苦しいからやめた方がイイよ。
否定はしてないんだが。
ただ、エフェクトの可能性もあるが、そういう可能性もあるでしょってこと。
何でもかんでも否定厨にしないでくれ。
>>155 ちゃんとエフェクト以外の可能性をまず考えて試すのが普通のスタンス。
能力値を考慮するのはその最たるもので
あまりにも当たり前すぎること。
ところで、このスレで語られるエフェクトって主にMLのことだよね。
7intの説明書をよく見てみたら、
『マスターリーグは、モード独自のレベル設定になります』
って書いてあったんだけど、これどういうことだろう?
仮に、このレベル設定が「COMの強さ」ではなく「ゲーム全体の難易度」だとしたら、
なんか納得できる事が多いのだが・・・。
さんざ既出か?誰か知ってる人いたら教えて。
ゲームレベルの設定が独立してあるだろ
別に「特殊な事をやってます」って事を書いてある訳ではないので、
エフェクトを公言していることにはならないと思われ
いや、どっちとも取れる表現で逃げているんだろう。
>>159 >ゲームレベルの設定が独立してあるだろ
悪いのだけど、これの言わんとするところががよくわからん・・・・
なぜカップモードやリーグモードにはなく
MLモードのみにこのコメントがあるのか・・・
俺には「MLモードは特別ですよ」と言ってるように受け取れたのだが
勘繰りすぎだろうか?
「ゲームレベル」の概念が違ってて、仮に「ML全体としての難易度」ということも含まれるとしたら、
例えば優勝という最終目標を難しくするために、時折エフェクトをかけて勝ち難くする場合がある
ってのもありかなと思った。ゲームバランスをとるのが普通だろう。
まあ、ほとんどが仮定の話だから可能性の1つとしてしか考えてないけど。
てか、説明書の表現が抽象的すぎる・・・
個人的にはゴールライン際のドリブルの間延びが一番むかつく。
>>161 ん?コメントじゃなくて、ゲームレベルの設定が、MLのゲームレベル設定する所と、
それ以外のゲームレベル設定する所と別になってるでしょ?
スマンが漏れ8買ってないのよ。誰かエロイ人補足キボン
とは言えごまかして逃げているというのは禿しく同意
>>163 ウイイレ7intで話してるよ。
『マスターリーグは、モード独自のレベル設定になります』
って書いてあるのは、説明書の16Pね。
ゲームレベルの設定は、どのモードでも新規→環境設定で決めるよね。
どのモードでも全部個別にレベル設定するわけだから
別になってるってのはその通りなんだけど、
なんでMLについてだけ「モード独自の〜」なんていう注意書きがついてるんだろうと
思ってるんだけど・・・・・・俺なんか勘違いしてる??
一瞬だが突然操作不能になるのはエフェクトかバグか・・。
166 :
SE:04/08/12 21:21 ID:lrOFOdL7
ここのスレには素人しかいないのか!?
SEの俺からすればどう考えてもエフェクト(この言葉は
適切じゃない気がするが・・・)があるよ。プレイヤーの
制限も。ただ、難しいから面白いっていうのもあるかも知
れないけど、きっとソフトを作る仕様段階で、あえてこん
な風に作ったんだろう?簡単に勝てるサッカーよりは多少
難しいほうが売れるからな。
ソフト屋の意見募集!
サウンドエフェクト?
>>167 システムエンジニアって言うプログラマーに仕様だけ渡してアゴでこき使う人
>>166 こういう風に作ってないのにエフェクトかかっちゃただのバグじゃないか、バカか?
今回のエフェクトはあまりむごさを感じないんだが…
7とかやってたときの方がストレスたまりまくった。
ま、ありえんまでの鬼プレスは相変わらずで勘弁してほしいけどさ。
171 :
なまえをいれてください:04/08/13 04:09 ID:d/nq7A6F
なんかウイイレ系スレが、どんどんスレストされてるw
172 :
なまえをいれてください:04/08/13 04:10 ID:Rf+CZjE3
にいっぽーんにいっーぽん
エフェクトというか、COMのほうがパラメータが割り増しになってる気はする
でも理不尽な動きはあんまりしないなあ
まあ一旦エフェクトなるものが(存在するかどうかはともかく)気になりだしたら、もう楽しく遊べないだろうなあ
君達は勘違いしている。真のコナミエフェクトとは、毎回ほぼデータ改変だけで大きな進歩も見られずに
値段だけが増していき、最新移籍情報を反映させずに半年後に反映させた後継版を出す。
そんなやり口なのに売れてしまい、高塚の鼻がどんどん伸びる。これがコナミエフェクトなのだ。
日本でβ版を販売、ユーザーでデバッグ・テストプレイ
↓
完成版を欧州で販売
これもコナミエフェクトなのか!?
176 :
なまえをいれてください:04/08/13 09:41 ID:m5JEhPiV
しらねーよ
俺が童貞なのもコナミエフェクトだ
結局このスレはアンチと社員の戦いに終始するんだろうな
180 :
なまえをいれてください:04/08/13 12:38 ID:9CtkeUEF
審判がCOMよりってのが1番ムカツク
>>179 アンチならわざわざウイイレ買わないよ。
エフェクトはAIのしょぼさを補うためには仕方ないとは
思ってるけど、思いつつもついついキレてしまう。
昨日の夜、なかなかの珍プレーが出たので報告します。
前半終了時5-0で勝っていました。
それほどの大差なのに後半始まるとCOMはやる気マンマン、凄い攻勢に打ってでた。
何回かCOMにゴール前までもっていかれましたが、それでもずっと凌いでいたんですよ。
そしてゴール前でまたCOMの攻撃の芽を摘んだとき、それは起こったのです。
PA内でCOMのボールをカットし、サイド寄りの前方ににいる選手にパスしようとしたところ(Xパス)何故か180°ターンしてGKにパス。
あれ?一体なんなんだ。と思っていたら、GKがそのパスに反応しない。GKはオートなのでとりあえず△押してみたりしても無駄、その場でプルプル。
ものすごく緩いパスだったので、蹴った本人で取りに行こうとしたらそいつにカーソルがあっても動かない。
そしてオウンゴールで1点ですよ。しかもその後は今までの攻勢が無かったのように相手の動きがゆるゆるに。
もう勘弁してください。
>>181 同意
今回は敵ハンドが少なくなったと思ったら(敵も味方も)オウンゴールが多い
184 :
なまえをいれてください:04/08/13 15:09 ID:B0yPkNHW
サネッティのあの笑顔はコナミエフェクトですか?
ゴールリプレイでサネの顔にしか目がいきません。
那須の凡ミス失点もコナミエfwクト
やっばりサッカー部のチームメイトで誰かの家行って総当たり大会だね。これに限る
普通にサッカーしてるほうが楽しそうだけど・・・?
>>182 珍プレーでは無いよ、よくある日常の出来事。
エフェクトがどうこうよりカーソルチェンジが未だにクソなのが許せん
191 :
なまえをいれてください:04/08/13 15:48 ID:8JylHsDx
>>1 そんなにいうんなら外でサッカーしれ
そのほうがおもろい。
193 :
なまえをいれてください:04/08/13 16:56 ID:5ayLW5UG
>>149 ゲームなんて暇つぶしくらいの気持ちでやったほうがいいよ
194 :
なまえをいれてください:
フォーメーションをストックしたりセーブしても、選手の並びが勝手に変わんねえか?
オレだけ?