2 :
なまえをいれてください:04/07/26 22:26 ID:UfItX6Vs
消えた1ドル
3人の男がホテルに泊まることになりました。
ホテルの主人が一泊30ドルの部屋が空いてい
ると言ったので3人は10ドルずつ払って一晩
泊まりました。
次の朝、ホテルの主人は部屋代は本当は25ド
ルだったことに気が付いて、余計に請求してし
まった分を返すようにと、ボーイに5ドル渡し
ました。
ところがこのボーイは「5ドルでは3人で割り
きれない」と考え、ちゃっかり2ドルを自分の
ふところに入れ、3人の客に1ドルずつ返しま
した。
さて、3人の男は結局部屋代を9ドルずつ出し
た事になり、計27ドル。それにボーイがくす
ねた2ドルを足すと29ドル。残りの1ドルは
どこへ消えてしまったのでしょうか?
テンプレ作業中だぞ!書き込みは自重せよ!
4 :
なまえをいれてください:04/07/26 22:28 ID:wMwwuSV+
ヨンさまげと
【天誅紅 FAQ】
Q.マップは今回も一本道?迷路だらけ?参の建物は構造が糞だった。
A.さすがに凱旋の越後屋や片岡屋敷と比べるのは酷だが、参よりもかなり改善されてる。
アスレチックな建物もない。そして凱旋でお馴染のあの関所ステージ等が装いも新たに登場。
Q.ロード時間は?処理落ちは?あの足の遅さは直ってるの?
A.型番にも拠るが、参よりはマシという程度。敵も居ないのに重くなるポイントが幾つかあり。
歩行スピードは天誅に合った速度に戻った。
Q妖怪とかいる?普通に悪徳商人とか悪代官でいいのに、冥王とか出てきて萎えたんだけど。.
A.今回は新主人公凛を中心に始末屋にスポットを当てた、完全に人間メインで渋めのストーリー。
Q雑魚.敵強すぎ。ムズイからクソ。一撃で死んだ。どうにかならんの?
A.難易度を「易」に変更。忍殺されようが奈落に落ちようがその場で復活する便利機能付き (-200ポイントのペナルティあり)
しかし逆に簡単過ぎて隠密の緊張感が著しく損なわれる恐れあり。素人にはお薦めできない。
チップ?
Q死体が担げない。サイドステップ出来ない。忍殺乱舞華麗に決められない。
A.とりあえず取説とチュートリアルを穴が空くまで嫁。忍殺系はコツさえ掴めば面白いように決まる。
Q.重蔵のダルマさんが転んだがクリアできない。
A.画面左下の表記に従い、持ちつ持たれつの関係を保ちつつ忍者らしいストーキングを。
彼は「易」のコンティニューをも無効化する。奴の傘は無敵だ。
Q.敵にすぐ見つかってしまう。視状態から殺に変わるの早すぎ。
A.移動の基本はしゃがみ移動です。主観視点でこまめに周辺確認を。忍殺後の死体の後片付けを忘れずに。
視になると敵が確認しに近寄ってくるので 即その場を離れる事。
Q.忍殺の演出イラネ。サクサク行きたいのにテンポ悪くなる。
A.○ボタンでキャンセル可能。オプション設定で演出そのものを最初から出さない事もできる。
てんちゅう
9 :
なまえをいれてください:04/07/26 22:35 ID:VCgPeKeE
帰りに買ってきて、たった今始めた所。で、ひとまずの印象…
…アヤメたん、オパーイおっきくなってない?(;´Д`)
13 :
なまえをいれてください:04/07/26 22:42 ID:WzSC5wQU
∩___∩
|ノ⌒ ⌒ ヽ
/ ●) ●) |
オツカレチャ━━━━━| ( _●_) ミ━━━━━ン♪
彡、 |∪| 、`
/ ヽノ ヽ
/ 人 \\ 彡
⊂´_/ ) ヽ__`⊃
/ 人 (
(_ノ (_)
>>2 2ドルたすな、引け(゚Д゚)ゴルァ
久しぶりに見たな、この問題。
>>1乙
n n
(ヨ ) ( E)
/ | _、_ _、_ _、_ _、_ | ヽ
\ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ( ,_ノ` )/( ,_」` )ヽ/ /
\(uu (uu/ uu) uu) uu)/
>>1グッジョブ!!
| ∧ ∧ ∧ /
力丸 彩女 凛 鉄舟
17 :
なまえをいれてください:04/07/26 22:45 ID:WzSC5wQU
この金の動きを+−で表記すると
客 -27ドル
ボーイ +2ドル
主人 +25ドル
となる。だからボーイの+2ドルを客の-27ドルとあわせて-29ドルにするのはおかしい。
>>17 説明しろって言われたら無理w
ただ最後のは27+2じゃなくて、27-2で25、それで糸冬って事は覚えてる。
おいおい
お前ら馬鹿すぎる
消費税を忘れるな!
1ドルは消費税として、お上にとられたのさ
紅、今日買いますた。天誅シリーズ初体験。
1ステージの「易」でも、敵にホイホイ見つけられます。んでボコられます。
ここは厳しいインターネッツですね、と思った。
Q&Aを参考にして頑張りまつ。
22 :
なまえをいれてください:04/07/26 22:50 ID:VCgPeKeE
アメリカや
こういう流れを過去何度見たことか・・・
そんなことはさておき
あの次回予告の意味がわからない
すぐ次始まるし・・・
次回予告の前にエンディングテーマ流れたらよかったのに(スキップ月)
>>21 ガンガレ。そのうち面白いように忍殺決められるようになって「俺って天才?」という感覚に酔いしれるようになる。
26 :
なまえをいれてください:04/07/26 22:52 ID:WzSC5wQU
>>18-19 サンクス!
5÷3で、端数が出たとか色々考えたけどそういうことだったのか!
馬鹿でゴメン!
>>20 正直それも考えたyo!
スレ汚しスマン!
木の葉隠れの煙 敵に当たってゲホゲホなるみたいだから
たつ吉(だっけ?重蔵の女)に当てようとしてたら刺されたんだが、
コイツ攻撃力すごいのな。しかも毒かよ。
結局コイツに煙は効かなかった。
昨日に紅買って超ハマった!
金無いから一晩でとりあえずクリアして売ったけど
今は安くなった参の中古買ってやってます。
かなり酷評されてたけどそこまでひどくなかったよ(今力丸の3面)
紅は冬頃に安くなったら買いなおす予定
これが俺の天誅LIFE!!!
30 :
なまえをいれてください:04/07/26 23:08 ID:8yjDzLzd
なんか処理落ち酷すぎてむかついてきた。
木の葉隠れとか時間との勝負してるときに処理落ちするとタイミング読めんのじゃい
これはアクションゲームとしては致命的な欠点
X箱で作り直しを要求する
でも忍殺中の処理落ちはマトリクースっぽくてカコイイぞ
32 :
なまえをいれてください:04/07/26 23:13 ID:k/3sBkbH
敵を追跡するところやっと終わったー
最初どうしていいか全然わからなかった
33 :
なまえをいれてください:04/07/26 23:14 ID:o17SVvN2
処理落ち確かにひどいなw 参の時あんなだったかなぁ?
画面に表示物が多くなるとやっぱああなるのか。
とりあえずクリア。
感想としてはやはりどうしても弐を超えられんなぁ。
アクワイアは金貯めて権利買い戻してくれ頼む。
35 :
SEX王 セカンドチルドレン:04/07/26 23:16 ID:ifH9s4iA
みんな、SEXしようぜ!I can do!
うpロダ・・・またしんでるよ・・・_| ̄|○
手裏剣狙撃の奥義会得したはいいけど一回も成功しないんだが。誰かコツ教えてくれ
>>30 櫓崩しの最後
□押すときに処理落ちが来た時は笑った。
>>37 後頭部を狙うんだぞ?
あまり遠いと軌道が下にずれるからそれを考えて撃つくらいだと思うが。
あと、上から狙うと当てにくい。
ちなみに、今回は手裏剣の飛距離が飛躍的に伸びたからかなり遠くからでも狙えるよ
今日ようやくクリアしたよ。
地蔵のステージいつも地蔵を一個忘れてて自分が嫌になったよ。忍殺乱舞で巻物十個とって得意げになってたらこれだもんな。で、ボス二人組みにボコボコにされると。
天誅って面白いんだけど、俺はどのシリーズでも長く遊べなかったので、今はソフトをどうするか考えてる。
隠し要素とかあるんだろうか。達成率100パーセントで隠しが出るとかないよな(隠しはパーセンテージに現れないとか)。鉄舟怪しいんだよな。
地蔵回さないとどうなるの?
ボスと戦えない
後頭部を狙うってことは前方から額を一撃ってのは無理なのか。ちょっとしょっく・・・
そろそろ裏技載せてもいいの?
>>45 さっさと載せやがって下さい。
お願いします。僕は馬路本気ですよ?
>>44 あれ?俺正面からでも成功したような・・・
弾道があるから 金縛り→至近距離で手裏剣して確認しないとだめよ。
そもそも地蔵面ってどれ?
近親相姦願望、単葉
取り敢えずクリアして思ったこと。
黒屋は葉隠れの焼き討ち以外に、何にも大それた悪事働いてない。
大仏殿を占拠するとか、大仏殿を燃やすとか、大仏殿の参拝客に爆破テロするとかして欲しかった。
そういえば、黒屋が葉隠れの里襲ったのって、どっかの武将の依頼じゃなかったか!?
情炎なんとか針治療の、なんか条件を満たさないと出ない方の面だ。
結構めんどくさいんだよな、ああいう山のステージ。
崖ステージボスの双葉ウゼー!!!
突っ込んでくる男(漢の方が近いw)は杓で殴ってやればすぐ死ぬんだが、
双葉の何かが当たって毒、毒よろけと攻撃で毒命丹飲むシマもねー!!!
>>53 村焼き討ちしかしてないよなぁ・・・。
まぁ人だから仕方ないけどなんか小さい。
確かに大仏殿燃やしたとかして欲しいなw
そしてラスボスは茶釜で爆死キボン
開発スタッフは重蔵に奥義も忍具も無しでガチで勝てるんだろうか。
力丸と鬼陰出てねーよー。
あーあ、シリーズ皆勤なのはアヤメだけか・・・。
>>57 でも、武将の依頼があったって設定あったよなぁ?
63 :
なまえをいれてください:04/07/27 00:13 ID:qwgbd6VH
とりあえず1回易しいでクリアしたが、
不評な参よりなんか味気なかった
まだまだやるのでこれから印象変わるかもしれないが、一応いまのところ。
凛もあんまり色気がないし
もっと大人の色気があるクノイチにして欲しかったなあ
彩女もっと巨乳にして欲しかった
紅になってからまばたきとか細かい演出が入って嬉しいが
キャラを動かす時にいちいち髪がバサバサ動くのが鬱陶しい
特に殺メ
ボス戦、苦労してる人多いなぁ。
今回、正直「突き」さえ繰り出してれば、いつか勝てるような
仕様になってる気がするけど。
なんか「突き」が決まるタイミングみたいなのを
つかめば、結構勝てる。
ハメのようで、ハメではないあたりがいい出来だなぁとは思うが。
>>66 なーんか味気なくてなぁ…時間かかるし
戦闘に関してはできが悪いだろ
本編より、紅の刃の百鬼夜行が
気楽で楽しめる俺って変でつか('A`)
出来悪いっつうか
はじめからガチで戦うシステムじゃないしな・・・
ガード硬くて投げ抜けしまくりだから
結局パターンで倒すだけだし
体力が多くてボコボコ殴れる方が色々遊べて良いんじゃないかねぇ
鍾乳洞のステージで影に隠れてカメラ移動させてアヤメを見たら影から乳だけはみ出てて
なんかワラタ。そしてハァハァした
皆伝取ろうとしたときに何よりめんどいのは、のろまな敵の動きを
いちいちじ〜っと待たなきゃいけないこと、んで一回でも見つかるとまたその繰り返しと・・・。
>>71 文章のとこが没になった初期設定引用したモノとかなんじゃない?
公式じゃ載せてないし、ゲーム中も絡んでないよね
戦闘メインのゲームじゃないのに戦闘メインのオマケをつけるなんて
何を考えているのか・・・。敵の同士討ち復活キボンヌ
>>75 公式監修のもと作ってるんじゃないのかなぁ・・・・?
まぁ途中でボツ説が有力か。それなりに妄想してたのに(´・ω・`)
>>74 あんた、それが天誅の醍醐味ですよ。
>>71 ほんとだ、載ってるんだな・・。
実は裏シナリオあったり?
79 :
なまえをいれてください:04/07/27 00:31 ID:2WNOAR2k
易でしかやってないヘタレですが
紅の刄ってどんなモード?
刄
この字何?刃じゃないよな
>>77 有りえないけど続編で明らかになる壮大な伏線かもよ?
その武将の名前は「鬼山陰衛門」でしたーとか…ほへぁ
82 :
なまえをいれてください:04/07/27 00:34 ID:osWy0/I8
>>71>>75 ゲーム内で語られない複線や設定にまったく意味ねえしな
つかGparaでの設定通り、誰かから請け負って里焼いたって方が
続編に繋げて良かったんじゃねえの?
忍者が自分の里を裏切るってのは良いけど、結局弐の香我美と話被ってるし。
で、頼んだ奴は郷田の敵国のお偉いさんとかで
色んな所で同じような事画策しててヤバイから
そっちは彩女&リッキーがまかされるって事で天誅四、とか。
ま、出ちまったもんはどうしょうもないが。
俺がしてた妄想は、実は依頼したのは郷田の殿様。吉五郎は裏切る。ってカンジの。
うん、まあ流してくれや
タイムリリースで隠しキャラとか…ないかなぁ…
黒屋の始末屋だが、葉隠れの里の忍だった凛と双葉にとっては頭領に当たる人物。請け負う仕事の中でも女殺しを好んで引き受けるため、「すけこましの乱造」の二つ名で呼ばれる。人の絶望感を垣間見ることができる“殺し”という行為に楽しみを感じる、異常な性格の持ち主。
乱蔵って頭領とか言うのも語られてなかったよな?
>>83 むしろ依頼したのは松之信の方が面白い
彩女エンディングの手は、凛への後ろめたさから(彩女は知っていた)
>>87 その「頭領」というのが葉隠れの里のだったとすると、重蔵よりエライってことだしな。
でも長老みたいなのがちゃんといたし、違うんだろうな。
>>87 情報が錯綜してる模様
三味線弾き以外では、殺しの時であっても全く音や声を立てることはない。
通称「黙(だんま)りの硝」。
(´A`)…
ぶっきらぼうに何だい
だんまりが男なのか女なのかわからないんですが。
ラストでいきなり登場だし
>>92 男でしょ、たけし座頭市に居たカマみたいな
誰かプレイ動画うpして紅?
吉五郎ってやっぱ雲霧の吉五郎が元ネタなんか?
熊五郎とかもあっちを思い出しちまうな。そりゃこじつけ過ぎか。
>>87 それもGparaか。
なんかGpara設定が無茶苦茶おかしくなってないか?
つうかそんな頭領嫌杉。
>>93 座頭市みたことないから知らなかった
元ネタがいるのね
97 :
なまえをいれてください:04/07/27 00:47 ID:yuufy7Ej
彩女の顔が美人じゃなくなってない?
参のほうが美人だったような…
Gparaだと吉五郎が凛と同じ里の出身になっちまってるが・・・いいのか?
Gparaのが変なんかな。じゃあなんで公式と違うんだろ?
>>96 元ネタかはワカランがオレの中では被った
三味線に仕込んでる武器は違ったがね
那須イカスよね。すごい使いたい。アンマさん。
挑発が当て身だったとは知らなかった。
演出がイカスんで、まだ見てない人は那須が挑発したら攻撃してみよう。
やっぱ居合はイイな。
鎬が弱すぎでがっかりした。彩女と那須が強かっただけに尚更。
鎬のコンボ、侍道2の二刀のコンボに激似。
結局口にくわえてる刀で攻撃してない様に見えるんですが。
ちなみに、ゾロと鎬では口にくわえた剣の向きが違う。
104 :
なまえをいれてください:04/07/27 01:14 ID:gKgVi1kH
最終話で探す密偵の万次郎(だっけ?)を攻撃すると
一般人殺したときのように減点されるんだね しらなかったよ
>>88 最初、そういう設定だったかもしれない。
「その依頼は、とある武将から受けたものだというが…。」
最後の「…」が意味深。
>>102 頑張って咥えてる意味無いよな
技もあまり印象にないし。
紅はシリーズ最高の出来っすね。
前スレの27と404の人です。
昨日からまともなうpロダ探してましたがどこもダウン速度10k以下でいい場所がみつからず諦め気味でしたが、
自分でHP作ればいいって事に今更気づきました・・・・・・_| ̄|○
ttp://page.freett.com/yukino_rio/index.htm とりあえず簡単ですがココに4つほど上げてます。
ダウン速度はかなり速いのでたぶん不都合はないかと思います。
フリーティケットシアターなので広告が出ると思いますので気をつけてください。
>>106 ヨダレ出まくって呼吸するたびフガフガ言ってそうだよな
動き回ると鼻呼吸だけじゃキツかろう
>>108 逆にシンプルで良いHPだと思うで。
>>109 でも戦闘中喋ってるよな
鼻から声が出んのかな
つーかダサイ
陣内の横に並べてみたくなるほど滑稽
凛というキャラがダンカンに似ていると言う人がいますが本当ですか、もし本当なら買うの止めます
>>113 すごいイメージだな。
そのイメージ持ったまま、凛を見れば感動も軒並みイイだろうから、
安心して買えw
ダンカンって、たけし軍団のアレか。どこがにてんだ
118 :
なまえをいれてください:04/07/27 01:33 ID:EJZ8w+j6
並で何とか忍具使いまくりでなんとか全皆伝できたんだが
易とかでまったりやってると乱舞用に色々オブジェクトあったりするのね
これでまだしばらく遊べそうだヾ( ゚д゚)ノ゛
髪型は似てるかもしらん
ヾ( ゚д゚)ノ゛
鍾乳洞ステージでところどころ出てくる鼠がかわいくて仕方ない(;´Д`)
皆も鼠を見てあげてくれ、きっと癒されるよ
>>119 乱舞用にオブジェクト?
乱舞を有利にするオブジェでもあんの?
バイオ3の攻撃オブジェクトみたいな。
>>108 やたーーーー!ありがとうございます
今からダウンさせていただきます。ウヒョー
>>122 五色米をあげたら食べるよ、っていったら釣られる?
>>125 確かに似てるな
"凛とした顔"が微妙におっさんぽくなってる時がある。
喋ってる時は良いんだけどな
視の状態になるとこっちまで様子を見に来る敵とそのままそこに居る敵がいるがどこで判別すりゃいいんだ
129 :
なまえをいれてください:04/07/27 01:44 ID:80VCf+4r
アクワイアのギャラリー見てきたが幼稚園の落書きに見えた。
130 :
122:04/07/27 01:45 ID:DIkrc/xu
>>126 五色米食べる鼠・・・・・ハァハァ(;´Д`)
食ってるとこを忍殺してネズミ花火の材料に…
>>108 凄すぎ乙です良かったら配置教えて貰っても良いですか?
>>123 1面の水渡ってすぐの所の空中にぶら下がれる所があったり
自分は1周目気づきませんでした
あ、花火で思い出した。
忍具の「花火」。アレ使い道あるの?
気付かれてない時使えば警戒になるだけだし、
戦闘中に使っても全然花火に気を取られてくれないんですけど。
>>134 途中でなんかに当たると警戒になるみたいだぞ
戦闘中はかなり制限ある地雷にしかならん
花火は蹴り倒して当てると敵にダメー(ry
なんかに当たるってのは花火自体がな。
洞窟天井に炸裂したり途中で壁に当たったりすると警戒になる。
効果があるのはちゃんと上空で破裂して画面が赤青黄に明滅してる時だけ。
この間は敵の視界内にジャンプで入ろうがまったく気にされない。
つーことだ
138 :
なまえをいれてください:04/07/27 01:58 ID:6xSZNVHw
>>134 空のあるとこで使え。
花火が上がってる最中は、敵はそっちを見る。
>>111 (TдT) アリガトウ
>>133 まだクリア前だったので通常任務の並です。
クリア後にこんなおまけがあるとは、、、攻略が大変そう(;´д`)ゞ
>>134 使うと敵が花火に夢中になってくれるので近くを通っても安心ってくらい注意引いてくれますよ。
って書いてたらすでにいっぱいレスあった・・・
140 :
134:04/07/27 02:06 ID:Orx+ryVJ
納得。確かに屋内で試してました。
この花火については参の時も効果が判らなかったから、
とてもスッキリしました。感謝しますw
>>129 幼稚園児にはムリ、せいぜい中学でちょっと絵が得意レベルだ
FAQ
Q.気配メーターに九字の印が出たり、レントゲンが出る演出って何?
A.巻物が通常より多くもらえる特殊忍殺。出す方法は2種類。
1忍殺配ランプが付く瞬間に□ボタン(見てからでは遅い)→九字忍殺発動
2.1が失敗の場合、忍殺デモ中にもう一度ランプが光る瞬間がある(刀を刺す瞬間)
その瞬間に再度□ボタンを押す(連打していては×)→レントゲン忍殺発動
いずれの場合も、特殊忍殺確定後、即○ボタンでデモキャンセルしても巻物増加効果有り。
Q.ボス強いよウワァァンヽ(`Д´)ノ
A.マキビシ蒔いて、敵が踏んで痛がっている隙に攻撃。自分で踏まないよう注意。
Q.紅の刃ってどうやったら出るの?
A.並以上で通常任務を全てクリア。二ノ一、二ノ二などはどちらか一方でOK
分岐条件改訂第五版
二・・・・・一で敵を全滅させる / 敵を残したままクリアする
三・・・・・二ノ一クリアで三ノ一へ。二ノ二クリアだと三ノ二。
六・・・・・五で未発覚のままクリアする / 発見されてクリアする
七・・・・・六で見取り図を入手すると七ノニへ分岐(六ノ一 樽部屋梁の上、六ノ二 樽部屋樽の下)
拾・・・・・九の冒頭の三人組で、マフラー剣客を最後に残すとイベントが発生して分岐する
拾弐・・・拾壱でボスにとどめを刺す / 一定時間内に倒せず時間切れ
*「通常任務」でしか分岐しない模様。難易度は関係なし。
壱拾弐ノ一とニってどういう違いが有るの?
145 :
これも:04/07/27 02:30 ID:86rRqF4V
皆伝忍具 改訂版
任務1 「爆ぜ車」 彩女
任務2 「爆ぜ車」 凛
任務3 「変化の術」 彩女
任務4 「変化の術」 凛
任務5 「霧隠れの術」 彩女
任務6 「霧隠れの術」 凛
任務7 「忍び鎧」 彩女
任務8 「忍び鎧」 凛
任務9 「火龍の術」 彩女
任務10 「仕掛け鼠」凛
任務11 「真似笛」 彩女
任務12 「昏倒香」 凛
全任務遂行でのみ凛が「火龍の術」「真似笛」
彩女が「仕掛け鼠」「昏倒香」を取ることも可能
天誅初体験者向け 団子使用のススメ
ポイント: 拾いはじめ〜食いモーションの間は敵の視界が消える
・L字角に張り付き角際まで進む。角の限界まで来たらちょっと視点が変わる。
R1押しで壁に張り付いている間は、ちゃんと移動にロックがかかり、
限界点以上に角から飛び出すことはない。ギリギリまで敵が来ても見つからない。
この時、右スティックで周囲の様子をうかがうことも重要。L1押しも併用。
・敵が寄ってきたら壁に張り付いたまま団子を投げる。角の限界点にいると自動で奥へ投げる。
・敵が団子に近付き拾い始めモーションになったら、即張り付きを解除して敵方向にダッシュ&忍殺。
視界は消えているので正面から突っ込んでもOK。
・忍殺した瞬間の気配メーターが消えていたら周りには誰もいない。食い残しの団子や巻物を回収。
・気配メーターがあるようなら、即R1押ししてしゃがみ、様子を見る。
・念の為、死体を元居た場所の角に隠す。
*壁張り付きでない場合、主観視点から投げると方向を指定できる。これは癇癪玉なども同様。
凛の奥義の葉隠れの術と忍具の霧隠れの術ってどこが違うんだ
>>147 奥義:攻撃不可・有効時間短
忍具:攻撃可・有効時間長
>>2がとけたー
全員が10ドルはらうと5ドル余分なので、三人で8.8.9ドル払うのが正しい。
ボーイが3ドル返したら9.9.10ドルとなるので
>さて、3人の男は結局部屋代を9ドルずつ出した事になり、計27ドル
↑この前提が間違いでしたというオチだ。
∠ ̄\
〜|/゚U゚|/
/ y⊂) ・・・
U〉 ⌒l
/(__ノ ~U
151 :
なまえをいれてください:04/07/27 02:54 ID:aOGkCnS6
ステージ5のデブ倒した後に借り返さないとってなってその後どうすればいいんですか?
ふと思ったんだが、参が散々叩かれてるのって
ストーリーが中途半端な3つのパラレルストーリーだからだろ
もし弐や紅みたいに1つの話を別々の主人公の視点で描くって形にしたら
(それなりに)壮大な話になったんじゃないか・・・と妄想してみる
>>153 ただマップのせいなんじゃないのか?俺は参から初めて「ああ、こういうのが天誅なのか」
と思ってまぁそれなりに楽しんだが、紅やって天誅の真の面白さに気づいたね。
旧作もぜひやってみたいがいかんせん画質がなぁ
>>142 特殊忍殺だけど
相手に背中を向けてると忍殺ランプつかないのを利用して
側で背中向けて立つ→相手方向レバー+□、でほぼ確実にできる
凛だとかなり楽
>>151 スレ違いだし、リンク逆だろw
天誅ヲタな俺が5時間くらい遊んで気になった所
・凛、外見は別にいいがなんか臭い…「おおおおおおおおお!」とか。
・敵の目が良すぎる。ちとストレス。
・カメラが上杉。
・角で張り付いての飛び出し忍殺が厳しすぎ。
(二段ジャンプ使って無理やりの力技なら余裕なんだが
それが簡単なら見た目に美しいそのまま忍殺を楽にできるようにしてもいいべさ)
・結局演出カットするのが有利ですか…。
敵の目に関してなんだがまぁ見える最大距離は難易度の問題と許せるとしても
「視」状態を「赤殺」になる前に余裕もって設けるべき、それがゲーム性ってもの。
あと一瞬の視覚内入りは距離との兼ね合いで「視」か「青殺」に留めるようにしたほうがいいかと。
俺が思うに敵の目がよすぎるとかいう人は
ちゃんとしゃがんでるのかと問い詰めたい
俺はこれでも普通かちょっと甘く感じる
それと角の忍殺も慣れで失敗なしでいける
演出カットが有利なのは同意
凛が臭いのも同意だな
>>154 弐はそこが好きだったんだけどな、他のキャラのシナリオやって始めて
さっきまでやっていたキャラのストーリーの裏側の部分が分ったりして
参は6人衆と御大層なメンバー揃えてるのに(しかも龍丸や鬼陰まで)
全然上手く活かせてないだろ、挙句の果てに戦えない奴とかもいるし
弐は4人衆だったけど上手く話しできてるなとおもた
すまんグチグチ語っちまったよ・・・気にスンナ
>>108 すげーな。月並みだが言わせてくれ
俺のやってるのとは別ゲームだ
ってかシリーズ通してやりこんでる人は
このくらい当たり前なんディスカ?
>>157 いやまぁ数字でりゃしゃがまないといけないとしたらだ、
それ自体がちょっとやり過ぎと思うわけで。
これに関してはしゃがみだけで移動すりゃいいわけだから
難しいとかの話じゃなく難易度の問題じゃないわけで、
トロく制限された行動を強いるのは緊張感とストレスの狭間だから
もうちょい調整したほうが良いと思ったわけですよね。
まぁ奥義もまだまだだし参の感覚が染み付きすぎてるから
もうちょいやり込まないと「こうしろボケ!」な調子で要望はできんがw
>>159 これが…というよりは
撮るためのルートとタイミング見付けが本番といった感じかと。
紅はまだ分からないが参の時は皆伝クリアする過程で自然とこんなプレイになってった。
>>159 皆伝取るときはその前に何回も死んでるから、その分敵の配置覚えててこんな感じになるな。
ただ、俺の場合はさっき全部皆伝にしたがまだ奥義全部覚えてないから、巻物取るために
ボーっとしてるシーンが多々あるがw
163 :
156:04/07/27 03:55 ID:rdeX6okn
>>157 見逃してた、角忍殺は俺もそう思う。頑張りが足らんと反省。
動画全部見たが3-2の最初がカコイイ!
んではもうちょっとベストを尽くしてくる。
>>108のステージ3−2の動画の最後のボス戦で使ってる技はなんだ?アレが奥義の欄の
一番下に入る奴?
>>165 ナンダッテーそんなのがあるのか?さっそく確認してみる
>108
着キャンした方がいいよ
今まで天誅全部やってきたけどこれどうよ?
スレ読んだ限りはおもしろいんかな?
FAQとか読んで自分で判断汁。
個人的には参の不満点が解消された良作。
凱旋はまた別の存在として。
これって同じ面繰り返して巻物やら忍具やら稼げるんだね。
好き勝手出来て嬉しい。
171 :
なまえをいれてください:04/07/27 07:07 ID:JzWAXT7n
敵配置一、弐、参よりも時間帯夜、昼、雨の方が良いと思いませんか?
ぼくにはわからないよ
雨より霧のがいいな、難易度アップ。
彩女タンどっかで見たことある顔立ちだと思ったら、
よく行くキャバクラのお姉ちゃんに似てるんだorz
凱旋売ってNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
>>108 凄いな、誰も殺さずに皆伝取るとこうなる訳か。
色々と勉強になったよ。
>>108 わざわざ一人ずつ、隠れては忍殺してる俺にとっては
神懸かり的としか
昨日やっと拾面辺りまで進んだけどラストの2人にボコボコにされたよ。
てかこのゲームって、草原みたいな細かいオブジェのある所だと
異常な程処理落ちが激しい。関所面なんか泣きそうになったよ。
>>108 イイ!
テキスト主体でサイト見やすいですよ!
変に凝る必要なし!
今回って透明になったり変身してる状態でイベントに入ったら
イベント途中で元に戻らないのね・・・
双葉の瞼をとじる時の凛を透明にすると
凛の手がレンズになって双葉の目が怖いw
>>108 うまいなぁ、他ステージのも見たいくらいだ
俺紅まだ買ってないんだけど動画見た限りではBGMよさげじゃない?このスレでいわれてるより
難易度「易」でやってるんだけど任務六ノ一奥義も忍具も使わずに15分で40〜50の巻物取れるべ。
エロ坊主相手だから暗殺ですむし結構いいかも・・・
後、六ノ二は一回でも見つかったら任務失敗だから、スタートしたらすぐ後ろの壁を登ってあやめ戦
まで川泳いでショートカットできるから失敗続きの人はためしてみるべし
ってガイシュツ?
184 :
なまえをいれてください:04/07/27 12:34 ID:YYvawj37
何か「鎬」で遊んでたらメッタ斬りにされた。。。。かなりくらった。。。。
なかなかやってこない技っぽい。超斬られる。たぶんその攻撃でしか口にくわえた刀
使わないと思ふ。たぶん15回以上は斬られる。
任務11で6分くらいで30取れるからそっちの方がお勧め。
>>185 あまりにも下手くそで任務11なんか遠すぎて見えないんですorz
今回は見つかって逃げる時に
段差や曲がり角で一瞬青殺→また赤殺→青殺→赤殺…
で、発覚数がえらい事になるってのが無くなってるな。
同じ敵には警戒が解けるまでは発覚は1回だけのようだ。
>>108 クマーは連続技の最後に回し蹴りくれてやった方が早く倒せそう
スレ違いだけど紅好きな俺には
スプリンターセルもハマるかな?
両方持ってる人教えて下さい
このシリーズは弟がプレイしてるのをたまに見るだけだが、
とりあえず、ナレーターのおっさんの声が生理的にむかつく。
「紅に散れ!」じゃねーよ。
わざわざ報告ご苦労なこった
>>190 生理的にむかつくのはどうしようもありません。貴方だけです。
>>192 クリアもしてないのに評価しないで欲しい。
夏厨がレスする度、俺たちゃ煽りだ釣りレスだ……たまんねぇなあ!
196 :
なまえをいれてください:04/07/27 13:19 ID:JzWAXT7n
薬屋の色男ワロタw
ところで彩女と色男強いんだけど簡単に倒す方法ない?ボス戦で負けたら最初からが辛い。
>>192 感じ方は人それぞれだから良いと思うけど。
個人的にカメラに対して不満はないな。
もし、これ以上カメラの自由度が増すと簡単になってしまう。
紅やって過去の話が気になって忍凱旋買ってきた。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
忍凱旋をPS2に作り直すべきだ。
特に彩女のエロ鎧をw
FAQの紅の刃については天誅幕ノ内の中に出ることも書いといた方がいいんじゃないか?
カメラに関してはこれまでも散々言われたことなんで何度も言いたかないが…
参のままでよかったのに、ハァハァしたい人への配慮か知らんがキャラに寄りすぎ。
ほしいなぁ・・・リメイク
今回の峠のように、「似たようなマップだけど全然別物」ってことにすれば
旧作ファンでももう一回遊べるし、この際敵配置とかボスの技とかどんどん変えて
操作/カメラもPS2版のものに切り替えて、当然虎の巻は付いてパーツは増えて
リメイク恒例の「2ステージ追加」と
これだけやったら元をとるだけ売れないかな
要望葉書3通くらいだしておくか・・・
>>196 色男って誰? 機関銃?
彩女は走って来るところを癇癪玉投げてやれば2発で終わり。
あと、連続攻撃をガードして投げコンボとかもわりと決まる。
>>200 つーか、1敵の種類、2配置、3移動ルート(目指す位置、方向変え10カ
所)、4性格 を全部ランダムにして、暗記できないように、毎回どうな
るか解らないようにすればいいと思う。
まあ、紅のコンセプトが、敵の動きを覚えて作戦を考えるというものなんだが・・
それよりも、毎回違う方がいい。飽きないから。
それだと皆伝を出そうと思ったら運に左右されるようになってくるけど。
>>202 俺もランダムがいいと思ったんだけど
そんなプログラム組めるのかなぁ
|ω・`) 204です。今後ともよろすく。家庭菜園のプチトマトを全部盗むのが好きです。
このナレーションは時代劇っぽくて好き
(作り手がおもいっきり狙ってくれてるしね)
ただ、素材が使いまわしだしワンパターンだし
なにより差し替えのテンポが今風らしく早すぎなのがちょっとね
紅の刃彩女でクリアできた・・・
ご褒美は彩女の衣装2つですた。
(配置) 「配置場所候補」を大目に設定し、任務開始時にランダムで十数ヶ所が自動選択されて「配置場所」となる
(敵の種類) 「配置場所」に配置する敵を数種類(?)の中からランダムで選び「配置キャラ」とする
(性格) 「配置キャラ」に依存させて数種類(?)からランダムで選ぶ
(移動ルート) 「配置場所候補」に依存。数種類からランダムで選ぶ
これだと1箇所に敵が集中したりするかも・・・
移動ルートが配置場所によって推測できるかも・・・見張り台に乗せるのは弓兵に固定しとかなきゃ・・・
完全ランダムは無理でも、ある程度の配置ポジションを用意しておいて、
その中からランダムにピックアップして配置とかできないかな。
配置候補30箇所の中からランダムに10人配置、とか。
今までのナレーション方式に戻してほしいなぁ。
次回予告とかもいらない。
処理落ち、カメラ、一本道ステージばかりなのもどうにかして欲しい。
虎の巻復活希望。
こういう要望とか感想ってフロムに送ればいいのかなぁ。
211 :
なまえをいれてください:04/07/27 14:17 ID:048eKsiy
処理落ちにガカーリ
あとは良かったのにね・・・。
>>210 アンケートハガキがフロム宛だし、それでいいんじゃないかな。
メールでも受け付けてれば楽なんだけどね。
>>208 被ってしまった(´・ω・`)。 それ同意。
>>210 俺は新しいナレーション方式は好きだな。燃える。これは人それぞれだね。
処理落ちカメラ一本道に関しては同意。虎の巻もできたら・・・。
天誅ってさ、(俺も含め)すげえこだわりのユーザーが多いから、
一度2chでの要望リストをまとめて、フロム送りつけた方がいいんじゃないかなぁと思う。
前出てたような合戦もの等の新アイデアも含め。
キャリバーでそんなスレ無かったっけ?
俺はマップが完全シームレスじゃない事にガカーリ
くのいちなんだから床技も出してほしい。
あやめたんの床技・・・
予告編の意味がないw セーブ前で流すのが正しい
成長システムはなかなか絶妙なバランスだな
>>213 天誅について要望をまとめるのは無理ぽ・・・
虎の巻イラネ、冥王も鬼陰もイラネって人もいればその逆はもちろんいるし
エロ・萌え、次回予告、一貫したシナリオ、カメラ、おまけ要素なんかも賛否両論
>>217 MAP一本道じゃない方がいいというのは
ほとんどの人が同意してるはず
それだけもいいから送ろうよ
ランダムって詰まんないと思うんだけどなぁ…
運頼みではゲームにならんと思うよ。
コア向けに本編とは別にそういうモードもありますよってんならいいけど。
ランダムが楽しいか否かはマップと
本当に配置が滅茶苦茶かによるっしょ
一本道のゴール前に四・五体うごうごしてるってんなら糞杉
221 :
なまえをいれてください:04/07/27 14:39 ID:JzWAXT7n
ええか、ええのんかワロタw
だが糞戦闘サバイバルよりは
ランダムマップジェネレータの方が価値がある。
ランダムマップは相当センスの良い人材がいないとろくなものにはならないと思ふ・・・。
どうだろう、K2にはまだちょっと無理ではないかなぁ。
とりあえず一本道を二本道くらいに増やす事からはじめてくれればそれで良いかと(´д`)
ステルスゲーで、配置がランダム有りってのは他に無いしね・・。
配置がスコアにモロ影響するから、本編では採用できないだろうしな。
それでも予め用意された配置以外でも楽しみたい。
そこで虎(rt
殺しが好きなだけなので迷路でも何でも良かったりする俺。
そういや櫓崩し完って見た目で成功したか解る?
>2
すげ遅レスだけど、3人の客ってルパン、五右衛門、次元で、
宿の主人が富士子ちゃんだって聞かされた覚えがあるよ。
1ドルは谷間に消えたんだって!!
他のゲームと比べて語るのは、自分自身でどうかと思うけど、
GTAシリーズの箱庭感や、SIRENのロードの早さなんかを見てしまうと、
もう少し作りこめたような気がしてならない。
あと、音楽が酷いな。乱造のステージなんか、ベースの基礎練聞いてるみたいだ。
ルパンと言えば、次はルパンの中の人出てきてくれないかな
229 :
なまえをいれてください:04/07/27 14:57 ID:JzWAXT7n
PS2ならどんな虎の巻が実現できるだろうか?
ランダムだと今以上に処理ゲームになるかもね。
今は適度にリンクしあう警戒体制で配置されてるからタイミングを読むのが楽しみにつながるけど、
ランダムになってリンクがないポツーンとした敵を倒していくのなんて潜入の醍醐味がなくなるし
逆に警戒リンクで隙がなかったり、一瞬やら運待ちの要素が強くなったらクソゲーでしょ。
素直にEDツールでいいよ、できればBBU対応でユーザー同士交換できれば神。
>>210 >>213 新しいナレーション方式とか次回予告が会わない人は
TVの時代劇とかあまり見てない人なのか?
時代劇を見てたらあの方式はツボにはまりまくりのはずだが…
結局 虎の巻+オンライン交換対応 か?
昨日から参やってるけど微妙になってきた・・・
今からくり屋敷終わって刀鍛えるトコロ
>>234 そこが一番評判悪いところだ・・・>からくり・妖怪
次回は、凱旋や弐にあった武器を振り回した時の「重さ」を復活させて欲しいな、個人的に。
BGMに関しては、参の竹林のようなシンプルなものでも良かった。
あとはやっぱり越後屋のテーマが欲しい。
あれがないと天誅という気がしない。
誰も触れていないけど、室内やチュートリアルステージで、
ツヤツヤの床に背景やキャラが映りこんでいるのにすげえ感動した。俺だけか?
>>230 まぁ初代みたいに敵の配置を数パターン用意するってのが限界かもなー
参の妖怪ひどかったなあ。そのせいで未だに紅買ってないよ!
BGM、今回だと最終ステージとか良かった。全編あのくらいの落ち着いた感じか、
またはバリエーション豊富な環境音だけってのもいいなぁ。
乱造ステージ、俺もちょっと微妙だった(´ф`)
>>237 水の表現とかもなかなか。沈んだオブジェクトのぼかしかたや死体が浮かんだり
流れたりとか。あと道脇の地蔵とか墓とか祠とかそういうのもワリと凝ってて
楽しかった。
楽しかったけど処理落ち改善してくれた方がより嬉しかった・・・。
>>225 >そういや櫓崩し完って見た目で成功したか解る?
成功すると凛の顔アップのカットが入る
アレはマジでいいぞ
泳ぎのチュートリアルのステージは綺麗だったな。
あの雰囲気で凱旋の鬼の城とかリメイクして欲しい(;´д`)
セミの超音波に耐え扇風機のみでやるゲームじゃないな。
はっきり言ってチュートリアルステージのクオリティーでステージを作れば良い。
それならば処理落ちのない、多くのステージをつくれるだろ。
ステージ3の後つけるところで挫折した
紅クリアしました。
しかし…重蔵より那須の方が強かった…。
>>246 それFAQだから、このスレと攻略スレを見まくるべし。
基本は屋根に登る。
>>235 マジですか?
この程度ならなんとか我慢できそうですよ!
この先の展開が楽しみだぁ〜。
凱旋も買おっかな
天誅に出会えて良かったよ!!ホント!
250 :
なまえをいれてください:04/07/27 15:34 ID:JzWAXT7n
虎の巻出せよカス共が!
敵の視力(視界?)ってプレイヤーが明るいところにいると良くなっている気がする。
これって既出?
252 :
なまえをいれてください:04/07/27 15:37 ID:PgzS7XBj
>>247 那須って強制戦闘にしたら、挫折者続出するからイベント殺しあったのかな
せめてもの情け心か・・・
那須ステージも慣れるまではぜんぜんクリアできなかったしな
(彩女でいっぱいいっぱい→屋敷内で斬殺パターンがおおかった)
せっかくたどり着いても那須になぶり殺しにされる・・・・
俺も那須が一番強いと感じた
254 :
なまえをいれてください:04/07/27 15:40 ID:TlpQBhdT
六面長杉もう疲れたヨ
天誅肆は、いつ発売だろう・・・その前に紅の続編?
てか、もう虎の巻があればストーリーとかどうでも良い気がする。
参期待してたのにあれだから・・・
257 :
なまえをいれてください:04/07/27 15:43 ID:JzWAXT7n
超虎の巻と題しアンリアルエディタのようなもの欲しいと思いませんか?
天誅 藍
外伝的シナリオで主人公は力丸・鉄舟
隠しコスでメリケン風リッキーと海外版鉄舟
隠し要素で虎の巻
とかでもイイ?
259 :
なまえをいれてください:04/07/27 15:47 ID:CoGJghp1
一本道なくして妖怪とか出さずに後全未発覚とかの条件付で
BOSS戦カットとかつ居てくれたら嬉しいなあ
処理落ちも出来たらなくして欲しい
今回の時代劇的演出はつぼに入りまくりでした
>>258 虎の巻を隠しにしなくてもいいだろw
有り得そうな組み合わせとしたら、凱旋リメイク+新虎の巻(ネット対応)かなぁ。
だけど、上位機種へのリメイクって新作作る並に労力が居るらしいね。
六面は 彩女の部分で別のステージとして2分割しても良かったんじゃないかと思う。
そのためのショートカットなんだろうけど、ちょっと永杉。
関を何であんなに狭くしたのかわからん。
しょぼくても良いから凱旋のままの規模であって欲しかった。
もう虎の巻きがあればなんでもイイかも。
2Pで虎の巻きできたら最高だぁい。
アンケートで、どのくらいの人が、虎の巻欲しい!て書いたら
でるのだろうか・・・もしや、アンケート意味ない?
>>261 エニックスみたいな神リメイクしてきたら
フロムを崇め奉るよ
黒屋の連中の「仕事」のシーンとかも見てみたかったな。
群がってくる敵の護衛たちをバッサバッサと切り倒す鎬とか、
背後から近づいて相手の心臓を一発で撃ち抜いて三味線鳴らしながら
去っていく硝とか、うれしそうに女の獲物を切り裂く乱造とか…
ああ、想像しただけで萌え萌え。
>>262処理落ちがひどいことになると思う。
草木多いからなぁ。
>>264 GC版biohazardも成功だったなぁ
>>265 キャラ多い上に設定だけで済ませてるから
敵キャラが重蔵以外ほんと薄い薄い。
単葉とかほんと酷いよ
269 :
なまえをいれてください:04/07/27 15:55 ID:JzWAXT7n
虎の巻のアイデアを言え。俺はステージが真っ暗なので屋外では昼、夜、雨などの天候要素キボン!
>>266 しょぼくていいんだよ。俺としてはだけどね。
一回でもあの規模のマップを作ってみれば
単なる一本道の詰まらなさに気づくだろうに。
>>269 一階層、二階層をべつべつに作ってくっつける。
二階層で床を作った部分は自動的に一階層の天井に(屋内ステージ限定
272 :
なまえをいれてください:04/07/27 16:01 ID:TlpQBhdT
視点いちいち見ずらいし
髭ダンスだし
完璧なる番外編とかなら出てくれてもいいかな
天誅参でちろっとあった天誅現代編みたいなのとか、
逆に現代から敵(自衛隊でも可)が着てもいいかも。
タイムスリップや次元断層でトンでもワールドで忍びが活躍するってのもロマンだし、
西洋の城やファンタジーなダンジョンで任務してみたい。
まぁ、余計なオブジェなんかに精を出すより本編の時代でやることもあるだろうけどね。
夢はいつか悪代官とのコラボレ…
>>269 BGM選べたらイイな。
四角いブロックをボコボコやるよりもっと自由に作れたらイイね。
忍具配置できるとか。
8Mのメモリーカードでは虎の巻無理って友達が言ってたのですが、本当ですか?
だから作らないのかな?てか、作れないのかな?
>>268 単葉と硝はやられムービーがあったのがせめてもの救いだよな・・・
鎬とか乱造も、死ぬときにムービー入れてほしかった。
(特に鎬、現在999人切り中なんだから、その辺の事情を絡ませればもっと格好良くなると思うんだが・・・)
>>273 現代も西洋城も虎の巻であったな〜
おまけで付けるのはキツいだろうから
やっぱり単体ソフトで出して欲しいよ
那須イベント誅殺ってどうやるの?
今凱旋越後屋やってきたぜ。
敵の視界思ったより広かった。油断した。
弓兵とか屋根の上にいても余裕で見つけてくるし。
敵の姿が遠くにようやく見えるくらいの距離で視だし。
でもやっぱ早めに視になってくれたほうがやりやすく感じた。
>>273 戦国自衛隊思い出した
ヘリに飛び移ってパイロットを忍殺か・・・
>>275 鎬が1000人斬り目指してるのは知ってたけど
現在999人なんて知らなかった。ゲーム内で言ったっけ?
というか凄いご都合主義だな・・・
>>274 PS2のメモカで無理なら、初代PSのメモカ、すなわち凱旋の虎の巻じゃ「もっと無理」でない?
グラフィックを丸々メモカに入れるとでも思ったのだろうか
フロムといえば、アーマードコアでも処理落ちすごいねorz
>>278 キャラ画見れるところに乗ってる。
単葉とか、熊五郎もそこで補完されてる。
これは多分、作ってる方が 「あんな設定いいなぁ、こんな設定も入れたいなあ」 と
どんどん詰め込んでいった結果、本編で消化しきれずに裏設定みたいな形で残ってしまったんだろう。
作ってる方は楽しいんだろうが、漏れらは不満がたまる。
ガンダムSEEDと同じ失敗をしてしまっている・・・
処理オチ酷いのか…今から買いに行こうと思ったけど萎えたな…
>>278 鎬の死に際の台詞が
「まだ・・・まだだぁぁぁぁ!!」
ってやたらと一人気合入ってたのはそれが理由だったからか。
虎の巻が付けばネットで作り方を載せて皆で楽しめるな。
K2のマップの製作能力の低さが露呈するが。
>>281-282 サンクス
実際言わなきゃ意味無いってのな
熊五郎はお遊びみたいなもんだから良いけど。
キャラ半分削って個人のストーリー倍のが良かったと思う。
>>283 処理落ちじゃなくて演出上のスローモーションだと思った瞬間
なかなかどうして趣があるじゃないか!
だからダイジョブ。
彩女に・・・→勝つ→切腹→死ぬ
↓ ↑
負ける→→→→→→→→→↑
結果は同じような気もするが・・・w
処理落ちがエフェクトに思える俺は勝ち組。
マトリクース
>>279 よかった。友を信じた自分がアフォですた。
PS2の虎の巻だと、ステージ範囲はどのくらいだろ・・・
とりあえずゲーム屋には行ってみるわ
安かったら買うよ ノシ
重蔵をの後を追うミッションでイベントが入る地蔵様が立ってるロングの
通路あそこですぐに終了〜ってなってしまうんですが。
気のゲージのところに重蔵の気は使うなだかなんだか書いてあるんですが
ぜんぜんわけわからんどぇす。
>>293 >>7 離れすぎ
いくら視界に入ってても気が減ると失敗になるぞ
こんだけ追いかけっこのルール自体が分からない人が多いのを
フロムはどう見てんだろうか
>>269 今までみたく一マスずつ作っていくってのは、もはや受けなさそう・・・。
ダークロの「ジオラマ」のように
フィールド上に、完成された建物やその他オブジェクトなどを自由かつ手軽に配置していくってのはどうだ?
建物は自由に出入りできるようにして。
城は「外観」を何種類からか選んだ上で、その内部を好きなように作れるとか。
んで外には庭園作って中から眺める。想像しただけでヨダレが出そうだ・・・。
>>289 マジで彩女が鎬に負けたら「1000人切りだぁ〜!」みたいなこといって切腹しないのかな。
デモとかじゃなくて、他のボスが勝った時に勝ち誇る風に。
鎬にやられたことないんで分からんのだけど、鎬でやられた人いる?
>>293 重蔵の気が50くらいの距離をキープしながら後ろを付いていけば大丈夫
門をくぐってからが本番ですよ
>>291 オブジェクトの質にもよるな
MAPを正方形とか長方形から選べるようにすれば
モノ配置して作る時に無駄なスペース生まずに済んでいいと思うな
>>295 >ダークロの「ジオラマ」のように
それいいなぁ。あのシステムは好きだったんだよ
マジで虎の巻を専用ディスクとかで付け足すんなら
マップの大きさとオブジェクトとかの数、クオリティが反比例するような
仕組みにできそうなもんだが。ムリかなぁ。
>>295 ダークロのは結構楽しかったな、水路とかも作れたし。
ベニーティオの街づくりにハマりまくったよ。
でもあれ、かなーり技術レベルが高いんじゃないのかな。
今までみたいに一マスづつ置いてくのも残しておいてほしい…('A`)
そうじゃないと色々な高さを配置する楽しみが減る・・・
アンケートに虎の巻復活希望書くか。
虎の巻が付けばどんなに本編が一本道でも良いわ。
K2は作りたいだけ一本道を作れば良い。
>>304 そうそう。もう虎の巻きだけ気合入れてもらえれば良いですわい。
もう、このさいアクワイアをギャフンと言わせるような虎の巻、K2作ったれ!
皆さんアンケート出しましょ〜
ダークロのシステムで天誅の街マップを作る…想像しただけで射精しそうです
確かにダークロのは良かったな
重蔵マップ始めの1ブロックを作る感じなら普通に出来るんじゃあないか?
こっからここまで水路でここに家を並べてこの一帯の高さを上げて・・・とか
でもレベル5むちゃくちゃ忙しいぞ、今。
デバック作業の真っ最中。
菊姫の移動ルートの最後が高いトコロで、一ます穴でその向こうの低い場所に
殿配置して、力丸のしゃがみ斬りで姫吹っ飛ばして任務が完了するステージとか
作って遊んでたなぁ…
>>302 ああ、すまん。別に無くせと言った訳じゃないんだ。
俺もPS2で虎が遊べるんなら従来の形式だろうが何だろうが大歓迎だから。
まぁでも高さや配置はダークロのシステムの方が高度だぞ。
ブロックを重ねて置いた上に家とか置けるから。
311 :
なまえをいれてください:04/07/27 16:39 ID:JzWAXT7n
おまいら知ってる?弐に滝の地形があったの。でもテクスチャをスクロールさせてるだけだがw
XBOXでならメモリもPS2より多いし虎の巻作れるんじゃないのかな?
紅で虎の巻入れてないのはメモリ不足でフリーズするからではないかと予想
XBOXLiveで作ったステージ公開して遊ぶとか面白そう。
久しぶりに弐の虎の巻やってるけど
操作法とかグラフィックスとかマジで耐えられん。
早くPS2で出してくれ
おまいら妄想大好きですね
そしてこれだけはいえる
虎の巻きはむり
ダークロができるならできるはず!
無理ならばいっそ罰箱で。
| ∧ー-;∧ | |
| l::;! :r-l | |
|''ーl::. ´.、_ト`|:=-x"⌒''ヽ、 |
|:.. /.!;:. ∀ ソゝ ...:: Y-.、│
|::. ゙'ー-‐'"_,,,,> ! :ヽ
|x:::... ~ミ ::::~ ...:::`ー=i;;::.. .:ト、
──┴i'YYY'i―――――‐┘ゝ;;::ヽ :`i
!_!_!_!_! >゙::. .,)
/:::. /;ノ
ゞヽ、ゝヽ、_/:: /
`ヾミ :: :. ゙ _/
`ー--‐''゙~
\ \
\ \\
>>314
>>312 違う会社だからじゃないかな?入れない理由。
K2は「虎の巻」を超えるおまけ要素を作ってやる!って意気込んで対戦とか紅の刃とか色々つけてると思う。
しかしこのスレを見てるところ虎の巻を越えるものはいまだ出来てないようで
>>312 そんなことしたらずっとユーザー間で楽しめてしまって
一本道しか作れないK2が潰れちまう。
せめて紅の刃で敵キャラ使えたらなあ…
鎬で敵をバッタバッタ切り倒したい
虎の巻の特許をアクワイヤが握ってるとかな
>>317某ファンサイトのインタビューでは
虎の巻検討していないわけでもないらしいよ。
1.技術的に不可能
2.虎の巻の需要がないと思っている
3.他に作りたいものがある
4.虎の巻キライ
K2よ、虎の巻を作れ。
そして、思う存分お前らの好きな一本道を作れ。
325 :
なまえをいれてください:04/07/27 17:04 ID:JzWAXT7n
正直、バグワイアが天誅作ってくれてたらよかったか!?
>>325虎の巻についてはそうかもな、技術面ではあぁかもな。
漏れは虎の巻はいらんが、忍百選みたいなのは欲しいな。
つくるの('A`)マンドクセ。
自分で片岡邸を作るのは大変だな。
でもしょうがないか。
配置システムはダークロみたいにして
配置できるオブジェもある程度自分で作れるようにしてほしい
家とかさ・・キャラとかさ
長くなってもいいから虎の巻パスワード出力可能になれば
ネット上で晒して世界中の人の造ったステージがプレイできる
もういっそPCで出してくれ。
虎の巻とか簡単に交換出来るし
オブジェクト自作できるし、MODが充実してくれれば
廃墟でブレイド様がヴァンパイアをなぎ倒したり出来るかもしれん
5、技術力がない。
335 :
251:04/07/27 17:16 ID:DTjjChOZ
漏れ見事にスルーされた(´・ω・')
336 :
なまえをいれてください:04/07/27 17:21 ID:NGhFobI3
だれか虎の巻についての解説キボンヌ
XBOXで完全版じゃなく虎の巻でたら箱ごと買っちゃうんで勘弁してください。
(゜∀゜)。゜(マップとマップを繋げて遊べれば一生遊べる)
>>335 俺持ってないから返事してやれねえんだよ・・
339 :
なまえをいれてください:04/07/27 17:25 ID:5yGVf2by
だれか裏技コマンドについての書き込みキボンヌ
>>339 裏技は
まだ発見されていません
無いかもしれないし
OP曲が好きだ。
こんな時代劇あったら毎週見るのに。
無い可能性の方が強くない?
凶箱版の回帰ノ章ってどうなの?彩女タンでてるので買いたい・・・
今までってどういう経路で裏技出てたっけ?
初代・・・攻略本、弐・・・雑誌 で見たのは覚えてるけど
紅も攻略本や雑誌経由で流されるとしたら、まだまだ先の話になりそうだなぁ
346 :
天誅 参:04/07/27 17:42 ID:Ct+hc4gP
『天誅参〜回帰ノ章〜』
プレステ2でも出なぃのかなァ〜?
出たら、少なくとも自分は買うけどな〜
それか、、
「虎の巻モード」と「対戦キャラ・協力キャラ」を増やして
『天誅参〜完全版〜』というバージョンで出さないかなァ〜
あ、でもそれじゃあXBOXユーザーが怒るかな〜??
『天誅参』は対戦・協力モードが一番面白いと思うけど、
『天誅紅』ではソレが無くなっていたので、とっても悲しいです。
次回作では対戦・協力モードを導入して下さい。m(__)m お願いします。
>>343 回帰の章を最近プレイしたが、
2つの新ステージが各キャラに追加されている上に
死体運びも壁蓑もできるようになっている。
死体運びは、紅と違って地形の高低差を超えられない限界があるが
それでも、この二つの動作が追加されただけで
もはやPS2版の参は存在意義がほとんど無いと感じた。
348 :
なまえをいれてください:04/07/27 17:49 ID:JqX7Pprx
>>343、
>>346、
>>347 天誅参は散々やったけど、
天誅参〜回帰の章〜の方を是非やってみたい。
けどXBOX持って無いから出来ない..(>_<。)
349 :
なまえをいれてください:04/07/27 17:49 ID:gKtDm9nE
天誅参を楽しめました。紅は買いですか?
プレステ2にも『天誅参 回帰の章』を移植してくれ〜ッ!!!!
回帰のマップも一本道?
>>349 個人的には、内容、設定、操作システムともに
紅>天誅参回帰の章>天誅参
と評価しています。
中村主水の必殺技が見れない、もうだめだ
3面の彩女、按摩からボス敵強くて勝てない・・・・・
防御硬いよ
回帰の章の新マップは、
自由度の高い広大なマップとマップを
一本道で繋いでいる感じだが
ただ、そのアクセス道をむりやり複数にしているという感じ
その意味では、あまり基本は変わっていないと思う。
>>349 買いです。
少なからず俺は楽しんでますょ。
ただ、極めるまでには参よりも紅の方が時間が掛かります。
紅買って来たぞ!新品で5980円だった
>>355 補足
ただ、新マップでの雑魚の配置や行動パターンは
紅のパターンに酷似していて、
雑魚同士がお互いを視認できる状況が頻繁に起こり
やや難しくなっている。
難でプレイすると、雑魚のリアクションも機敏で
高所に居ても視状態となるなど、油断できない。
>>359 じゃあ19時半に博多ヨドバシのガンプラコーナーに集合な
リュックに、黒の革のグローブしてて、黄色のバンダナ巻いてて、ダイエーホークスのロゴのTシャツ着てて
HGUCのハイザックが山積みされてるところにいるのが俺な
>>357 でかしたっ!!
そちもャるの〜ぅ。
仲間っ!!仲間っ!!
なんか知らんがitkJom5vの勢いにワラタ
ぁあー、紅が激しく欲しいンだが、給料日が来月の15日ィィイイ〜
禁断症状でおかしくなりそうダァー!!!!!!!!!!!!!
>>364 お盆までのオアズケとは辛そうだな
1万もしないのだから、職場の互助会から借りるか
フリーローンでも利用しろ
366 :
なまえをいれてください:04/07/27 18:15 ID:aMQjl5MP
一本道もそうだが、おまけ要素まるでイラネ〜よ。何考えて入れたんだろうな。
おまけは、虎の巻が多いみたいだが、他にキャラエディットってのもいいと思う。
あと奥義関係は、忍殺演出が増えていくって方向性はどうだろうか。
使い道ない、微妙なアクション増えるより楽しいと思わんか?
基本的に一本道だからか・・なんか飽きてきた・・
まあ、8月始めにはウイイレ8やらソーコムやらでるから
いいか、別に。ちょうどいいのかも
>>368 俺はクリアして売ったぞ。
4000円だった。
>>365 アッ!そうかキャッシングローン組んで買えば良かったんだ!!
気付かなかった!!(唖然ッ
365先生、べりーさんくすッ!!恩人っ!!
これから丸井に行って8千円借りて、その後で紅買ってくる!!
善は急げってことで、じゃ!
本編2人プレイしたい
隠密に役立つ動作が増え、
その持続力やレベルが向上していくなら、面白そうだ。
例えば、蜘蛛居や壁貼り付きが長時間出来るようになったり
体力が増えていったり、攻撃力や防御力が向上したり
忍具を使わなくても、忍具と同じ効果をもつ体術を覚えたり……
凛と彩女ってどっちの方がが人気の支持率高いの?
それとも双葉派とかもいるかな、、?
それか敵のくノ一とか..
374 :
234:04/07/27 18:28 ID:pPapSUGn
カラクリ屋敷終わった
なんじゃあの迷路は?
これよりウザイステージってあるんですか?
ちょろっと心折れかけた・・・
櫓崩し・完でけた〜。
コリャ強いわ・・。
キャンセルセテップから狙えるから実践的だし。
裏疾風は使いにくいなぁ。
良い決め方ある?
>>373 そりゃもちろん彩女でしょ。シリーズ中、唯一の皆勤賞だし
>>374 参のカラクリは一番最悪のステージだから、あとはまだ多少マシ。
くのいちなんかより、三味線の生足のチラリズムに萌えろ。
凛は櫓崩し・完まで決めれれば最強なんだよな〜。
まだ完全に自分のものにできてねぇや。練習、練習、と。
381 :
なまえをいれてください:04/07/27 18:39 ID:TlpQBhdT
男のパンチラなんて見たかないんだよ
俺、重蔵尾行ステージ好きだよ
那須ヌッ殺した後どこにいけばいいのかわからんのだが
定期的に出るなこの質問
バグワイアなんか無理だよ。
30fでマップ狭いしロードだらけで
キャラが突然フェードインしてくるようなゲームしか作れない。
わざとやってるんじゃないかとさえ思うw
>>387攻略スレ池。といいたいとこだが、「黒」って壁に張り付け
>>390 thx
テンプレ見てこのスレの検索もしたけど攻略スレは思いつかんかった
カラクリ上の悪しき名残
確かに、別に無くても全然問題無かったよな回転扉は。
合ったからって嬉しいとも思わんし。
大体あの屋敷の雰囲気に合ってない。
>>394 2じゃなかったら、必然的にプレステ1じゃないの?
バグワイアってなんかMLB選手みたいだな
デカボイス
3DO
>>389 たしかに侍道2は酷かった
一本道以下、小さな部屋の中だもん。
そのくせ30フレってユーザーなめすぎ。
なんか戦闘重視になって悲しい。
某無双シリーズみたいなおまけばかりとか。
バグワイアの方が、天誅のコンセプトと言うかイメージが明確だったように思う。
この流れは荒れる・・・やめとこうぜ
侍道2叩いてる奴みんな同一人物だろ。
いいかげんにしろ
マイク・バグワイア
>>402 でも「参」と「参 回帰の章」の二人対戦は結構面白いよ。
またフレーム厨・バグ厨の登場か
妖怪、カラクリはやめたのに一本道はやめない。
一本道にプライドでも持ってるのか。ファンの要望とは逆に一本道で売ってやろうと。
>>409 やることが分かる1本道も良いと思うんだけどね
>>402 実際に今、天誅を作ってるのはK2なワケで。
昔の事を振ってもらってもな〜
慣れれば戦闘は面白いと思う。
弾きが結構楽しい。
最初は鬼に思えたボスを圧倒できるようになるのは、中々爽快。
でもトリオで襲ってくるのは勘弁な。
まぁ初代で冥王やらが出てなかったら、参に勘違いステージが出てくる事は無かったかもな
>>409 参と比べたらかなり分かって来てるだろ
後少しだ。
これの次回作なら期待できる。
無駄なオブジェクト(特に藪)を捨てれば箱庭が拝める!ハズ
418 :
なまえをいれてください:04/07/27 19:11 ID:7Du6B0et
くのいち仮面なくなってたのは評価できるね
参PS2版の仮面はほんとに意味不明だった
>>412 そうだね。スマソ
k2がんばれ。アクションゲームはいらねぇ。忍びゲーつくれ。
420 :
なまえをいれてください:04/07/27 19:11 ID:/+o1Q+Nt
彩女ってキッズウォーのあの子に
ざけんなよ!
結局のところ
今、旬なのは「天誅紅」と「天誅参回帰ノ章」だから
それ以前のタイトルの話を出すのは時期ハズレだろ。
プレステ2の時代にプレステ1のソフトの話ですかぃ?
>>416 オブジェクトに力入れて処理落ちしてるんだもんな。
指南レベルで良いって、グラフィックは。
妖怪とからくり復活希望
発売日当日に買ったのに攻略今までかかりますたよ(;´Д`)人
漏れは天誅参と紅しかしてないんだが、忍殺に関しては紅の方が好き。
巻物集めるって要素もあるし、レントゲン忍殺狙う緊張感が続くのが良い。
最初ミスってもその後ワンチャンスあるし。
戦闘?凛リーチ短かすぎてヘタレな漏れにはどうしようも無いorz
今回は参みたいに敵が立ちションするとかいう小ネタは無いんですかね?
遊び要素探しつつ巻物集めてきまつ。
木とか多すぎて邪魔だった。こっちからは木が邪魔で全然見えないのに敵は平気で見てくるし
中身を犠牲にして上っ面だけよくされても全然嬉しくないね
>>427 反映されるのかなぁ・・・。
全然気にしなさそう。
とりあえず目的地に向かって一本道をひたすら行かされるのは、もう辞めてくれ
東のルートで死んだから今度は西から行こうとか考えたり
町の中無意味にウロチョロするのが楽しかったのに
死ぬたびに何度も同じルート通らされるのはツマンネ
あれだけある藪に隠れられないのにはビックリした。
>>422 まあ製作会社も違うし、同系列に比べるのが良いことだとは思わないが、
ニンジャアクションとは一線を画す、忍者ゲームとしての天誅の良さは、
やはり凱旋のあの雰囲気だ、という人は多いんだ。
正直PS2のメモリでは、今のようなプチ箱庭がブロック分けというので限界なんじゃないか。
参の時にあそこまでマップに関して要望出まくったんだから、
簡単にできるなら箱庭だって、片岡屋敷風マップだってやってると思う。
参で下手にグラフィック綺麗にしちゃったから、今更落とせないし。
俺は広大な箱庭は天誅五(PS3)あたりまで我慢するよ・・・。
指南レベルとかいう人が何人か居るが、指南だってグラフィックの質は同じだと思うぞ。
ただオブジェクトが少なくてシンプルだからそう見えるだけだろ。
>>425 さっき任務十一で発覚したあと漏れを追って屋根に登ったお侍さんが
青殺が収まったあと星空に見とれて微動だにしない、ってのが起きた
一本道だと、何回も楽しめない。
自由度の高い箱庭で、いろんな攻略の仕方があると、
繰り返し楽しめる。
敵同士の当たり判定があると、乱戦状態の楽しさがぜんぜん違う。
凱旋は、ボスとザコも交えてマップ中を転戦できて
本当に楽しかった。
次作に期待しています。
前レスにもあったけど、次回作には2人対戦を復活させて
>>431 えぇーー。鬼陰出てこれなくなっちゃうじゃん。
天誅の魅力の一つに敵の怪しさがあると思ってるし。
紅の敵は怪しさを感じなかった。
438 :
なまえをいれてください:04/07/27 19:28 ID:yHdWkFZv
>424
絶対いらん、敵は人間か人間!
鬼陰は超必要だけど、その配下としての妖怪はいらない。
べつに鬼陰ぐらいならいいかなあ
あんまりオカルトに走られると嫌だけどね
初代くらいの戦国:オカルト比率でいいよ
卍教徒きぼんぬ
これから先の次回作に鬼陰と冥王が出てくるっぽい複線が
「天誅参」のエンディングにあった様な、、、
許されるのはギリギリ人間のホヘアだけだな
>>443 あったよ。そのときの冥王は郷里声だったなぁ。ホントは大木民夫だけど。
もしかして郷里さんで行く気かな?
446 :
349:04/07/27 19:34 ID:gKtDm9nE
みなさんアドバイスありがd。早速買ったので今から始めたいと思います。それでは(´ー`)ノシ
冥王より鬼陰のほうが強いと思う
なんで鬼陰はあんなおっさん慕うんやろ
やっぱり妖怪を出して欲しいと思っている俺は少数派なんだな・・・。
ぶっちゃけ、ホヘアーがいればいいんだけどさ。
参のエンドクレジットに大塚明夫の名があったが
何処に出ていられたのでしょう
>>444 自分はホエアじゃなくてヒィアーだと思う。ヒィアー(恐怖)
451 :
なまえをいれてください:04/07/27 19:38 ID:V9oX8bPs
ホヘア〜復活させろ
参に似たようなやつがいたが、
妖怪扱いだったので普通の刀では倒せないし、うざいだけだった。
人間でホヘア〜復活きぼんぬ
452 :
なまえをいれてください:04/07/27 19:38 ID:TlpQBhdT
敵に同士討ち付けて欲しいよ
>>451 あれで人間だったら突然変異の化けモンだろ?
あの動きは尋常じゃない.. 妖怪以外の何者でも無い様な、、
とにかく目のアップが怖い!! もし人間だったら変態中の変態!!
並以上の百鬼夜行をクリアした奴おるかー?
乱造まではいったけれど、その後に重蔵が待ってると思うと・・・。
忍具選ばせてくれよ、もぉ。
凱旋を超えるのは難しいようだ。
私は凱旋よりも参&紅派です。
>>457 初代からやりましたでござるよ。ニンニン
虎の巻あっても友達居ないから作っても一人でプレイする他ないし..
>>451並以上の百鬼夜行?言ってる意味がよくわからん、
スマンが英語で言ってくれんか?
俺は凱旋は別物として好き。
参以降と同系列で比較し辛いものになってきた。
参と紅なら断然紅だが。
ダーーー間違えた!!451でなく454だった、紅に散ってきます・・・
愚者?
紅の刃って難易度選択できたっけ?
俺も凱旋より紅派だ・・・
参は弐と同じくらいクソ
今回は徳川家康はでるのでしょうか?
469 :
なまえをいれてください:04/07/27 19:57 ID:JzWAXT7n
つーかバグワイアもK2もどっちもヘボ会社だろw
一本道じゃない自由のある天誅がやりてえなぁ。
天誅4頼むぜ、まじで。
参はクリアー後も結構遊んだんだけど紅は遊ぶ気にあまり
なれない。
天誅シリーズとは別物な感じ。
ここで評判よかったから期待してたんだけどなんでこんなのが
評判いいのかよくわからない。
>>474 そんな事いちいち書き込まなくてもイイと思われ、、
だからどうした。
>>431 獣もイラネ
熊とガチなんて空手家じゃねーっつの
変に賢いサルとか出してきそうだな。
妖怪の次は動物だって。
479 :
なまえをいれてください:
天誅やっててコントローラを天誅しちゃいました。