>>837 雪は良いゲームを作ったが、神レベルじゃないってことが言いたいだけだったんが。
いっちゃ悪いが、所詮は同人のハイレベルクラス。
「サムスピ」というゲームの基本システムや世界観に、+αしただけだろ。
シェイプアップがうまいという話も、SNKが(よく言えば)試行錯誤してきたのを見て、
おいしいとこどりしたとも考えられるし。
もちろん、その+αがうまくできたのは確かだろうけど、雪がすごいかどうかは
0からシステムから世界観から全てつくったときの作品で、はじめて評価されるんでないか。
ネオジオと現代のパソコンのスペックの差考えれ。
同人ゲーの方が余程マシだろー………。
俺は企画が随分まともになったと言ってるだけで、
神レベルとか、これでいいとか思ってないですよ。
企画だけをいうなら、SNK中期〜後期が邪神レベルに近かったというだけ。
グラフィックは向上しないと鼻にもかけられないだろうし、
今の待ちゲーっぷりでは新規は寄り付かないから
ユキにはもっと頑張ってもらわねばならぬ。
無印時の雪の開発スタッフが4人と知っての発言ですかおまいら
4人で作ったのか・・・それはそれで凄いけど、開発の苦労なんてユーザーには知ったこっちゃ無いし
4人でもできるだろ。
全部1から作ったんじゃないんだし。
>>841 > 開発の苦労なんてユーザーには知ったこっちゃ無いし
そうなんですけどね。
ただ皆のコメントに「もっと人数揃えれ!」というのがなかったのでとりあえず書いてみた
>>842 新キャラ7人と背景と音楽と新システム(境地・D行動・剣気)全部ひっくるめて
開発期間は半年ですよ
こう書いたけど別に雪を擁護する気はゼロ
というか開発者が揃えられない事自体企業の落ち度だし
それから開発者が途中で増えたらしいことも追記しとく。いつ何人増えたかはシラネ
開発にかけられる人員や期間の少なさは悠紀じゃなくて芋屋の責任さね。
悠紀はその中で良くやったと思う。
無印零のロケテから追っかけてると、どうしても悠紀擁護したくなるわ。
次回作もがんがれゆきちゃん。
まあネオジオはもう終了らしいんだから
次をだそうとしたらイヤでも何か変化あるんじゃないの?
でもアトミスKOFを見ると期待できそうもないよな・・・。
っていうか色が出る予定だった幻の2D侍ってどこいったんだか。
それ出せばいいのに。
SVCで色作ってあるから、後はコピペするだけですよw
次回作はGGXX作ったとこに作ってもらえ。
>>830 ネオウェーブに比べたら天と地の差
……は言い過ぎかも知れないが……
>>844 制作期間短縮は芋屋の我侭だろうが、人員揃えられなかったのは
雪の自己責任だろ。
芋屋が開発費くれなかったという意見もあるかもしれんが、その条件で
OKして、制作決定してスタートした以上、完成までの状況は自己責任だよ。
ソースもらえなかったというのも気の毒だが、それも見通しの甘さとも言える。
そういや雪は製作した将棋ゲームに
ある「画期的な手法」を施したので
業界内で技術的な高評価を受けたと友人が言っていた。
どんな技術か聞きそびれたのですげぇ気になる。
それはサムスピに生かされるようなものだったのだろうか?
背景のセンスが古すぎて萎えたのは俺だけですかお前ら
>>828の意見に納得しつつも、
>>829の意見も、もっともだよなぁと思う。
ってか、キャラコピペでも別にいいと思うが。
キャラ全然知らなかったし。
>>852 背景というより、全体的に古臭い印象なんだが
背景もエフェクトもコピペが目立つんだよ
つか、くるしいなら無理に沢山キャラ増やさずに技あたらしく追加したり調整して面白いゲームにしてほしかった
面白いゲームにはなったと思うよ。SPの方が面白いけど。
>>855 そうすると「旧キャラ使い回しばっかりじゃねぇかよ。しかもコピペかよ」って言う奴が絶対出てきてたはず。
芋屋がさんざんあれで、比較すると雪を擁護したくなるのはしょうがねぇかと。
でも俺は時間、人員なしでも将軍様以外は概ね良好なバランスで出したんだから雪はえらいと思う。
たまに比較にGG出す奴もいるけど、あれだってX以降はずっとコピペの使い回しじゃねぇか。
X→XXの流れが無印→ゼロスペなら劣るところなんてないと思うがな。個人的には。
むしろ使えない一撃必殺と違って戦術の一つになる絶命は巧いと思う。
まぁ、二十歳超えて現役のサムスピができるだけで俺は嬉しいんだが。
ストーリーや個別EDが見たいなら 零>>>>>>>零SP
対戦バランス重視なら 零SP>>>>>>>>>>>零
零にはサムスピらしさがあった。
だから数年ぶりにゲーセン通っている。
文句ある?
860 :
なまえをいれてください:04/08/05 23:29 ID:uSG7p1SY
ガイラのエンディングを見るためだけに零はあるんだ!
>>857 X→XXが無印→SPにはならんだろ。
無印XX→XX#のまちがいじゃねーの?
3rdのついでにサム零購入したんだけど
サム零の方がおもしろいや
>>855 されたじゃん
修羅&羅刹が廃止されて
両方の技が混ざった
けっこう画期的・・・だけど分からんか
CPU戦はなんとかしたほうがよかったな
>>864 待て、大事なことを忘れているぞ。
修羅羅刹を廃止して、羅刹を独立させた何人かのキャラは技が少ないままという……
独立させるならさせるで、その分の調整がされているのかといえば、そうとも言い切れず……
同じ絵で、バランス調整版を乱発するのは格ゲーの常識。
ただし、節目節目には、どのメーカーもきっちり仕事をしたわけだ。
スト2→ストZERO→スト3・・・・・
餓狼2→餓狼3→餓狼MOW・・・・・
今回は、7年ぶりの大復活と煽ったのが、
かえってイメージ悪くしたんだろね。
天草のリメイクですとハナから言っておけば、
格ゲーユーザーにはその耐性はある。
防御崩しからの連続技を復活させればいいだけの問題に思える
コピペは全然許すけど、新キャラが酷い。つまらんし声も寒い。
ミーハーなおれは過去のSNK声優使ってくれるだけで良かったのに…
新キャラ知らない奴らばっかで萎えた。
それぞれしっかりファンを獲得してますが>新キャラ
どんなキャラでもファンはできるよ。
一人もファンのいないキャラを捜す方が大変。
新キャラ達がこれまでのキャラを上回れるかどうかは、これからだろうけどな。
ポリや蒼サムよりいいじゃん
しっかり、だよ。
むしろ風間兄弟とか使用率で炎水邪に食われてるじゃん。
新キャラ、演出等の雰囲気がやっぱり芋屋以降のSNKゲーだなって感じで。
サムスピは開発違うから旧SNKの魂を引き継いでいるかと思ったが、やっぱり寒い。
と、思ったけどサムスピって真の時点でリムルルとかチャムチャムとか十分寒かったな。
龍虎1、2、餓狼SP、サムスピ1これらをまとめてPS2に移植して欲しい。
走行は未プレイだから何も言えないけど、
少なくともポリ>零だな。
零やるなら斬か天やるよ、おれは。
使用率とか無視、俺感覚でキャラ却下ですか。
まあご自由に。
ポリ斬天が零より上って有りえない
何かどっちも必死だな。
使用率で言うなら、零の時の慶寅最高じゃんw
ネタキャラが好かれやすいのは良くある話。
炎邪や水邪がシゲルや王虎の域に行くかどうかが勝負所だなぁ。
ネタっつーか水邪炎邪は操作してて面白いから使われるだけでしょ
ただの削りキャラなシゲルとワンフーみたいな凡キャラとは違う
といってもただの羅刹風間兄弟だけど
>>877 あくまでおれは、って話。
同意されないのは百も承知。
対戦しないから、バランスより演出重視。
ロケテでリムの境地発動見てやる気なくした。
下手でもいいから、それっぽいカット描いてくれよ。
>>880 1人で遊ぶって事なら零は一番つまらないかも。
CPUも強くないし、エンディング見たら終わりだし。
ロケテでは防御崩しからのコンボがあったから
残しておくべきだったかもねー。
CPU戦やる事ないよ。
無印のCPU戦は六道の練習のためにある。
せっかく友達と対戦しようと思って買ってきたのに変なセリフのせいで友達みんな引きまくり。オプションで音声OFFとかできないし。
対戦やれば面白いのかもしれんがそれ以前の問題だorz
ギルティやKOFよりはマシ。
・・・とはいえ、2D格闘はどれもアニメチックで、
耐性がない人が引くようなセリフが多いからなぁ。
あまり行き過ぎてないのはスト3くらいか?
o∵ ∵ρ
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ギルティとかKOFとかどうでもいいよ
そんなこと気にするのはヲタだけ
結局チャンプルーさんはおっぱいっていってんですか?沖縄弁?