遠くを見つめながらしみじみと語ってくれ
感動する・笑えるエピソード付ならなおさらよい
タケシの挑戦状
3 :
なまえをいれてください:04/07/26 06:55 ID:ZWIwybui
たけしの挑戦状
マインドシーカー
スペランカー
コンボイの謎
いっき
この辺りの名前出せばなんでもやや通気味のネタとして通ると思ってる
イタい厨どもは本当に腹立たしいな。
本当にそれに想い出があるのかと。スレ主旨にあってるのかと。
下手したらこのテの厨は、よくあるクソゲー批評系のコラムやネット上の文章に
感化されただけで、触ったこともプレイしたことも無い奴とかいるしな。
良くいうよ。
経験もせず時代も省みず、
うけうりだけで良く名前を出すよ。
馬鹿であることをアピールしてどうすんだ、っていう。
DOA2
このゲームに出会ってさえいなければ、萌えなど知らずに済んだのに・・・
遊戯王。悪企業の存在に触れたのは初めてだった。
>>5 はじめはアーケードだったよ
その後、PS2版も買ったけど
俺はやっぱりロックマンシリーズかな
一撃死するアクションが多かった中で、ダメージ蓄積で死ぬのは
その頃の俺(小学校低学年)にとって斬新でもあり、救いでもあった
で、無我夢中でしまくってたらノーダメージとかもできるようになって行ったんだよな
9 :
なまえをいれてください:04/07/26 23:01 ID:FZL/SDhw
メタルマックス
たけしの挑戦状
かまいたちの夜
これを誕生日プレゼントに買ってもらった小学生はそうはいないだろう。
本が好きで、また当時金田一少年が身内で流行り出したころだったからか、
友達が持っていた『覇王』の記事を見て一発で欲しくなったっけ。
もちろん殺人事件目当てで買ったわけだけど、
とにかく殺人以外にもいろんなエピソードが出てくる出てくる。
それがただのオマケじゃなくて、全て殺人事件編並みのクオリティを持っていたから大変だ。
そんで一通りクリアーしたと思ったら、更にまだ続きがあるという話を聞き、
それから数年間はなにか思うことがあるとSFCのスイッチを入れてた。謎を解くために。
その後高校生1年か2年の時にPS版が発売し、もちろん即買い。
久しぶりにかまいたちの世界を味わい、新エピソードを楽しみ、
それでも見つからなかった最後のストーリー……。
だけど友達とガイドブックを見直して、遂に、ようやく最後までいけたときはもう感動だったな。
本気で4、5年にわたって楽しめたゲーム、それがかまいたちだった。
多分この先自分の中でかまいたち以上の感動を味わえるゲームは出ないだろう。
まさに思い出のゲーム、自分を変えたゲームだったよ。
だからこそかまいたち2の最低っぷりは、それはもう……。
15 :
なまえをいれてください:04/07/27 19:58 ID:ds6FvXMB
アストロノーカ
友達に貸してもらって一応クリアしたけど、ダラダラやってたから
そのときは面白さが分からなかった。
でもそれから数年、なぜか無性にやりたくなって買ってみると、
凄く面白かったのを覚えてる
16 :
なまえをいれてください:04/07/28 13:48 ID:suM/ZddJ
>>12-13 俺も中学生の時ゲーム雑誌の記事見てから
頑張って500円玉貯金して11月頃だっけ?の発売日前日に買ったなあ。
今思うと子供にスーファミ版で全クリは至難の業だ。
二十歳超えて懐かしくてps版買って初めて全部のストーリーを見れた。
このゲームは作り込みが半端じゃなかった。チュんはすげえと思った。
というわけで「街」最高
ゴールデンアイかな
俺をFPS人生に引きずり込んだ革命的なソフトだった…
SFCのトップレーサー
レースゲーム好きになったのは全てはここから・・・
って誰もこんなソフト知らないか(´・ω・`)
>>3 いっきはサンソフトで最も売れたソフトで
今度ファミコンそっくりの画像でいっきオンラインまで出るのに悲惨だな
>>17と同じ
64のゴールデンアイとパーフェクトダーク。
ゴールデンアイは友達同士あのチビのキャラの取り合いだったり爆弾投げまくったり・・
パーフェクトダークは敵comの人間離れした強さに「ありえね〜」と言いながらチャレンジモードをやった・・。
消防から厨房の間のこの経験が俺をFPS好きにした。
そして今ここに「続編出ないかなぁ」と願う俺がいる
21 :
なまえをいれてください:04/07/28 19:52 ID:C9Jei8e8
あと聖剣伝説3
3のシステム(2人で遊べる)を強化して家族(四人で遊べて、GBAみたいなのは要らずコントロー
ラーで出来る)にすれば絶対売れると思うんだけど・・
某MMOのせいで俺は人生の大事な時間を浪費してしまったよ・・・
ボコスカウォーズ
初プレイ時の感動から18年後、ようやくクリアー・・・orz
>>16 俺も「街」は最高だと思う。一生忘れられないだろうな
色々あるけど、強いて挙げるならタクティクスオウガを挙げたい。
なんていうか、人生って選択の連続なんだなぁと、厨房ながら感じた15の夜。
27 :
なまえをいれてください:04/07/29 08:42 ID:mcFhTSU9
リンダキューブアゲイン
FC級のグラフィックと、斬新なシステム。
それまでいろんなゲームをやってきたけど、これは度肝を抜かれたね
DQモンスターズは俺を変えた。
DQなんて全く知らない俺をずるずるDQの世界に引き込んでくれた。
4回データ削除して、4回ダークどれ編むツクッタ俺は神扱いだったw
売ってから3年後、DQゲームをやったあとにこの作品にふれると
さらに感動できる場面が増えた。っつーか元ネタ分からないと分け分からないから
29 :
なまえをいれてください:04/07/29 17:38 ID:BGte73G1
25
禿堂
でも、当たり前だがシステム的には後だしのFFTのほうが
30 :
なまえをいれてください:04/07/29 20:51 ID:C1JC9nfV
ソンソン
31 :
なまえをいれてください:04/07/30 11:01 ID:aWGd8AcV
ロマサガ3はよかった
ストーリーは皆無だったけど、戦闘は熱かった
あとミニゲームとかもハマった(ミニゲームというほどミニではないが)
音楽もいままでやったRPGで最高峰だと思う
32 :
なまえをいれてください:04/07/31 17:13 ID:zD0AQvQS
良スレあげぇぇぇぇえええ!!
ブリガンダイン幻想大陸戦記
それまではSRPGに絶望していたが、これだけはハマった
これに出会えて本当によかった。
あまりの面白さに、グランドエディション(完全版)まで買った
ゲゲゲノ鬼太郎 妖怪大魔境
三面からでてくるどろたぼう
何故か毛針が曲がってあたらないボスとか
一回ゲージ無くなっても発狂モードで襲ってきたりするボス、
死んだら自爆の上左端にいると右の破片に当たって死ぬ。
そして永遠に続く戦い。
99面まで行ったときは嬉しかったなぁ
カンストはしてなかったような気がする
こんどやってみよう
Simcity2000かな。あれのお陰で今の道進んでると思うし。
消防の頃にはまってさ、俺はMacでやってたのよ。
そしたら同じクラスだった奴もやってて、「お前の家に持っていくよ」て言うんだ、
その頃俺の家にはSFC無くて不思議に思ってたら、そいつノーパソ持ってきたんだよ。
当時は「親父の借りてきた」でそれ以上気にもかけなかったんだけどさ。
そいつ顔に痣あったんだよね。学校では無かったのに。
んでそいつの家の親父は怖いので有名でさ。当たり前だけどノートは凄く高価だったし。
今考えると殴られてまで持ってきてくれたんだなぁと、ちょっと申し訳ない気持ち。
>>35 なんかすんげぇいい話聞いちまったよ・・・
ダンジョンマスター
消防の頃、ログインに載ってた「海外にはこんなRPGがある」というコラムで存在を知った。
松明の光がだんだん弱くなる、冒険者の腹が減るといった時間の要素があったり、
床に落ちてる物が拾えたり(敵の死体も食料として)するのは
FFとDQには無かったから当時は遊びたくてたまらなかったが、日本への移植は未定だった。
それから数年後、PC98で日本語版が出たのは喜んだけど
パソコン買う金が無かったので指をくわえて眺めているしかなかった。
だから厨房になった頃、SFCへの移植が決まったのは嬉しかったな。
当時はSFC本体もソフトも高かったので、
結局遊ぶ事ができたのは高校三年ぐらいになって中古で安値のを買ってからだったけど。
小説、漫画、ファンブックも買う程好きな作品だが、
この作品が無かったら海外のゲームには一生興味がわかなかったかも知れない。
最近はクローン版の存在を知って、あまりの嬉しさにティギーのエロ絵を描いてしまった。
メタルギアソリッドPS版
あまりの面白さと子ネタの数に悶絶した。
なんか良いスレ発見。
俺を変えた、って言ったら・・・
やっぱりPSの 『moon』 だなぁ。
仕事辞めて、貯金で食いつないでたプー時代に遊んだ。
エンディングのあのメッセージで、随分救われた。今までで一番涙を流した。
このゲームやる前の俺は、もっと嫌な奴だったと思う。感謝している。
40 :
なまえをいれてください:04/08/01 09:20 ID:PNU8ourg
>>37 なんかいい話になりそうな雰囲気が漂ってたのに最後の行が・・・
41 :
37:04/08/01 09:51 ID:auISH+9O
>>40 ごめんね。なんか昔に比べてすっかり心が汚れてしまったなぁ、俺・・・
あとSFC版は休息中の「起きろ!」が「Zzz...」に変更された事だけが少し残念だった。
グラディウス(1.2.3)、R-TYPE(1)、大魔界村、ソニック(1)。
おれのプレイ年表ではこれらが同居してる
このあたりの時期でも
それぞれの先鋭さをみた気がしている
俺の屍を越えてゆけだな。
一生独身でいるつもりだったが、結婚しようと思った。
親やじいちゃん、ばあちゃん、もっと前の先祖に感謝した。
あと、moonとシレンかな。
やっぱりmoonは忘れられない手のゲームですね
45 :
なまえをいれてください:04/08/01 13:34 ID:xZIz0Gqa
FFZかな。
昔、俺の知人で、「あのFFの主題歌が良い」とか言ってたが、
FFの主題歌ってなんじゃろ? と思った思い出あり。
ちなみに俺は日記でこう書いたことがあるけど、今読むと恥ずかしいなw
>その夜はねむれなかった。オレには才能が無いと考えたからだ。
>しょうがないから「スピード」を見た。
>何度、見ても良いなとは思ったが、気分は晴れない。
>それから、「FFZ」・・・そう、あの最高のRPGだ・・・
>(とは言ってもオレは違う)その感想を数々の有名人が語っている記事
>を読んでオレはこう思った。
>「・・・オレにはこれ以上のモンが創れるのか・・・!?
>どう、あがいてもムリだ!オレにはやっぱり才能が・・・!!」
>ここで、オレは口をつぐんだ。「+思考」を心がけていも、つい、
>こう思ってしまうもんだ。
>オレはゲーム業界にゃ向いてないのかもしれない・・・・・・!
>理想が高いんだ!要するにオレは!
>・・・だが、これを書いている内に、オレは思った。
>「・・・なんとかして、なんとか超えてやるッ」
w
上手いボケだな
おれには突っ込めそうに無い
>>45 昔の君は、きっとヨコハマに住んでいたんだな。
自ら晒しちゃうあたり、今も大して進歩してないね
マターリいこうよ
45はきっと、FFと間違えて「レーシング・ラグーン」をプレイして
しまったんだ……。それが唯一のアンサー。
あと、『MOTHER2』も良かったな。
俺はそれまで、ゲームを遊ぶ行為に対して、
「時間を無駄にしてる」とか、「受身の娯楽を享受してるだけだ」とか、
なんか変な後ろめたさみたいなモンがあったんだけど、
あのゲームは、そういう気持ちをさっぱりと払拭してくれた。
ちゃんと伝えたい事や、ちゃんと遊ばせたい意思を持った作家が、
ちゃんと魂込めて作ったものを、真剣に遊ぶのは、無駄な行為では無いんだ!って思えた。
一生ゲーマー卒業しないと決めたの、『MOTHER2』のエンディングみた時かも(笑)
モンスターコンプリワールド
昔のコミックボンボンで「オリジナルモンスター募集!当選すれば君のオリジナルモンスターがこのゲームに登場!」みたいな企画があって、
なんとなくそれに応募したら見事に当選!
俺の考えたモンスターがボンボンに載ってた時はそれはもう感激・・・
で、その記念に買った。
まあゲームとしては正直微妙だったけどさ・・
パーティは俺のモンスターで埋めたw
54 :
なまえをいれてください:04/08/02 21:03 ID:FKAX8z/L
ファイナルファンタジー4
おれが初めてやったRPGで、友達に借りてした。
これがもう面白くて面白くて、いまだに毎年1回はやる
64で初めて出たゼルダ
夜を恐いと感じたのは初めてだった
街にも入れなくてオレは河に飛び込んで一晩過ごした
ファミコン「仮面ライダー倶楽部」
アレのお陰で、お金を貯める大変さを学んだよ。
勿論、人を殴って奪うような貯め方では無いから安心してくれ。
57 :
なまえをいれてください:04/08/03 03:57 ID:rHg4bm2o
>>55 64ゼルダはよかったな。
未来に行って初めて城下町を見たときは
「うわぁぁああぁぁ(AA略)あの楽しげな街がぁ〜!!」
とガクブルしたもんだ。
ゲームとしても本当面白いし。
64と言えばマリオ64が衝撃だったな。
3Dのフィールドでやたら広くて、3Dスティックでグリグリ自由にマリオが動かせて
なんか動かしてるだけで楽しかったし。
Bugってハニー
生まれて初めて買ってしまったクソゲー
>54
おれもFFWは友達に借りてプレイしたけど、ラスボスが強すぎて
結局クリアできないまま返してしまったんだ。
数年後に、エミュでクリアしたけど、なんだか簡単すぎたね。
エミュのはイージータイプだったんだろうかと思っているんだけど、
未だ判らずじまい。
FFWは、ものすごくゲームバランスが優れている気がするなぁ・・・。
60 :
なまえをいれてください:04/08/03 16:36 ID:9ZeQR+TI
ドラゴンナイト4
あまりに感動し過ぎて、他のゲームや映画では泣けなくなった
スパロボだな
俺を筋金入りのロボヲタに・・・
家庭用ゲームライフからネトゲーライフへ移行させたウルティマオンラインかな。
たまたま図書館でログインを読んだら、ウルティマオンライン特集を目撃。戦慄が走った。
「世界じゅうのプレイヤーがゲームに参加して冒険したり暮らすのか!スケールでかいな!」
結局、学校生活に支障がでるからテレホーダイの時間帯はほとんどプレイできず、夜型生活の兄がウルティマライフを
堪能してました。
63 :
なまえをいれてください:04/08/03 21:11 ID:qv6h5WRT
>>59 たしかにFF4はバランスいいと思います。
戦闘もさくさく進むから苦にはなりません
良い裏技やバグ技が揃ってるゲームが好きだ
一度クリアした後それで何度でも遊べる
65 :
なまえをいれてください:04/08/04 12:20 ID:xDuJmiKq
俺が印象に残ってるのは、メタルギアソリッド インテグラル
本編はなんかつまらなかったけど、VRモードは燃えた
タイムアタックとかキライだったけど、
このゲームだけはベストタイム出すのに必死になれたな
マザ−2は子供心に感動したなぁ
あー、内容はほとんど覚えてないけどマザー2はオモロかった
一日一イベントこなしてゆっくり遊んでた
俺は『Racing Lagoon』かな
格安で売られてる所をダチと買って早速プレイ
マジで笑ってマジで泣いた…いや、ホントにね
4WDのマシンを無理やり前輪駆動にしたり、とか
ターボを何個つけても走ることが出来るとか
(変ってるけど)高次元のチューンが出来て楽しかったよ
んで、逝っちまったキャラに泣いた
それだけ個性が強かったんだろうなぁ
くそゲーと言われるのもあながち間違いではないと思うんだよね
(絶対万人向けじゃない上にマッタリやれる人にしか向かない/笑)
だけど、こんなレースゲー(正確にはドライビングRPG)でも
ドラマが紡がれてるって事にちょこっと感動したり
ちょっと視点を変えれば良作だと思うゲームだった
駄文、失礼しました
SFCのシレンをプレイしたとき、
30階のボスで、アイテムも全て尽きて、HPも2で
あと3歩で壁に追い詰められて、もう駄目だと思った時、
思わず斜めに歩いたら偶然足元地雷があり、
踏んでボス巻き込んで初クリア HP1
人生最後まで足掻けってことだ
70 :
なまえをいれてください:04/08/07 09:49 ID:PFADvFXi
感動スレage
Dの食卓やったとき、
「こんなんでも通用すんの!?俺でも出来るじゃん!!」
と思って、人生かわっちまったよ飯野さんよぉ!!!
72 :
なまえをいれてください:04/08/09 10:26 ID:mMsil87w
Dの食卓は文句なしで名作
やるっきゃないね、PSユーザーは
エネミーゼロを遊んでいると途中でハングアップするバグがあるのだが、
そのせいか別のゲームを遊んでもCDの読み取りに失敗する事が多くなった。
これを遊ぶまではそんな現象無かったのに・・・飯野の奴め・・・
CDの外周ギリギリまで使ってるので
ピックアップが読み取りミスし易い
なんて言い訳してたがw
じゃあ、エネミー0のDISK4のカスッカスぶりは
どういうことかと・・・
脱出シーンのムービーだけじゃねーか
スターオーシャン2のDISK2は内容量凄そう。
マップ全部入ってるからな
77 :
なまえをいれてください:04/08/12 00:21 ID:iNU7eGOZ
>>8 おれはロックマンの音楽は今でも忘れられない
メタルギアソリッドがきっかけでミリタリーモノ?とかFPSにどっぷりハマってしまった。
他のジャンルに殆ど興味が持てないのがちと悲しいけどまぁ致し方ない。
もう抜けられないんだよぉ、この世界から。
メタルギアってFPSじゃないけどね
んなことは知ってるよ
失礼
溶解代魔境はよあった
「かまいたちの夜」「街」
小学二、三年くらいの頃、「かまいたち〜」を兄に借りてプレイした。
本が大好きだったからもう毎日のめりこむようにやった。
殺人事件編は怖くて怖くて眠れない日も会ったけど、何度も何度もプレイ。
犯人がわかった時の感動はもう最高だった。
それで、兄より早くピンクのしおり出して、小学六年まで本当に廃人になりそうなほどやった。
そして同じ年「かまいたち〜」に影響されて「街」購入。
最高に面白くて泣いた。
「外人部隊」と「花火」マンセーになり、こうしてチュンソフ党となりました。
チュンソフ党となったきっかけ。
>>83 おれもその2作品は最高だと思う。
弟切草は話のつながりが強引な部分が多くなりがちなので、あまり好きでは無いけれども
メタルマックス。母が買ってきた。
最初イラネーヨとか思ってたが、改造できる戦車、ゲーム自由感などが
俺のメカフェチ魂に火をつけた。
あれから五年・・・・俺は今公立工校にいる。
・・・・話変わるが、工校にもDQNが少ないところってあるんだな。
86 :
なまえをいれてください:04/08/15 18:11 ID:vT6n8/tr
メタルマックス、いいですよね。
自由度の調節し具合がなかなか上手ですよね
シバ焼き砲買った直後にラフレシア狩りに行ったり
自分はやったことないけど生身でビッグキャノン倒したり
好きな戦車を最強にしたり・・・・・いいゲームだ。
しかし今はもう内臓電池切れてるよorz
スターオーシャンセカンドストーリー
アイテムの多さとアクションみたいな戦闘には度肝を抜かれた。
アイテムクリエーションも斬新だったな。自分でアイテムをつくるなんて・・。
もう一つ。マジカルドロップ
あれはぷよぷよがはやっていたころだったな。
俺は二連鎖(しかも偶発)が限界だった。でも相手は五連鎖とか余裕でしてる・・。
大体考えてからつめってのが理不尽なんだよ!と
愚痴っていたその矢先、マジカルドロップが現れた。
頭を使わなくてもガンガン連鎖できるのは俺にとって神ゲー
似たようなのでパズルボブルというのがあるがあれは邪道糞ゲー。
他のゲームを貶して比較する事で自分の好きなゲームを褒めるのは・・・
俺も頭悪いからぷよぷよ苦手だが、
上手い人のプレーは見ていてものすごく爽快だ。
パズルボブルは友人がやたらはまってた。
ビリヤードみたいに反射計算してまとめてゴソっと落とせた時、きもちいい。
マジドロの後付け連鎖は、5連鎖あたりから脳汁出るほどきもちいい。
さらに計算して連鎖組むこともできるから、奥が深い。
スタークラフト(PC)
ちょうど会社が傾きかけた頃に先輩が持ってきた。
LANに繋いでいる機械なら一斉にプレイできるの
で、その頃、みんな夜中までやってた。平日にね(w
91 :
なまえをいれてください:04/08/19 15:13 ID:6etwVVw7
マリオRPG
アクション要素が非常に多かったし、戦闘もタイミング入力がオレには斬新だった。
ミニゲームも寝ずにやりまくった記憶がある。
>>91 マリオRPGは良かったな。戦闘も小細工いっぱいでさ。
けっこうやり込む所もあったし、バランスも良かったし。
■と忍点って仲が悪いと思ってたんだけど、なんでコレができたのか不思議。
SSXシリーズですね。俺を洋ゲーの世界へはまらせてくれました
それまでは適当にMMORPGとかで遊んでたんですが
この爽快感を知ったら、もう単調なレベル上げなどできません
オフゲー万歳!(向こうではオンできるそうですがorz)
94 :
なまえをいれてください:04/08/19 23:48 ID:eWLFJr04
うちにある間違いなくはまったと言い切れるゲーム
第三次スーパーロボット大戦
第四次スーパーロボット大戦
元朝秘史蒼き狼と白き牝鹿
信長の野望天翔記
幻想水滸伝2
スターオーシャンセカンドストーリー
スーパーロボット大戦α
太閤立志伝4
96 :
なまえをいれてください:04/08/23 23:54 ID:MXcq+P0k
ロックマン2・4
今やってもおもしろいと思わせる非常にいいバランス。
音源が限られてるとは到底思えないようなサウンド。
たまらないね。
ロックマンが無かったらオレの今の人生は無いね
実は板違いなんだけどPS2の「魔界戦記ディスガイア」
シュミレーションなんか全然面白くないと思っていたけど、やりこみ要素が
多いと聞き、やりこむのが好きな自分は途中で飽きた友達から借りてプレイ。
最初、訳のわからんドタバタコメディな展開とジャリ向けの絵柄にゲーッと
なったが、やりこみの部分では本当に面白く打てば響くゲームだった。
そのうち絵柄とコメディノリにも慣れ、しかも話は以外としっかりしてるので
どんどんのめりこんでいき、気が付けばプレイ総数300時間突破。
自分はこれでシュミゲーが大好きになり、スパロボも面白くプレイできる
ようになった。感謝。
そしてファントムブレイブも発売日に買ったが、俺にとってはクソ過ぎて泣けた。
ファイプロ
それまでゲームを卒業していたけど、このソフトがやりたいがためだけに
当時PCエンジンを買って、またゲームをやりだした。
今でもプロレスゲームで専用のハードをきめてるくらい
「隆クンは父ちゃんと花火どっちが好きかな?」
「んーー。お父ちゃん!」
「ハハハハ 隆クン、隆クン!、ほら花火だよ。ハハハハハ」
街に一票
100 :
なまえをいれてください:04/08/24 21:22 ID:04TUVKp2
街、イイ。2票
『俺の屍を超えてゆけ』
まさに屍になるかの如くハマッタな
102 :
なまえをいれてください:04/08/24 21:34 ID:6BXW7J66
AIR
Kanon
新スーパーロボット大戦
メタルギアソリッド
かまいたちの夜
ポケットモンスター青
ロックマンシリーズ全部
ザキングオブファイターズ97、98、99、2002
MGS2
宣伝ムービーがかっこよかったのと隠れゲーっていうのが面白そうだった
このゲームを皮切りに冷めかけていた俺のゲーム熱は再来した
とにかく衝撃の多いゲームだった
ここにも
× シュミレーション
○ シミュレーション
揚げ足はこのへんにして。
ラストハルマゲドン
88より若干遅れて98版が出て、ファンタジーランド⇒司令塔あたりでシナリオに痺れた。
シナリオに関して、これを超えた物は今のところ無い。
壷が割れた時はどうなる事かと思ったもんだ。
今見るとショボイ エンディングの青い空はどこまでも澄み渡って高かった 希ガス。
106 :
なまえをいれてください:04/08/25 12:58 ID:QctPe8vi
なんかゲームのタイトルを列挙してる人がたまにいるけど、
エピソードが聞きたいな。スレタイも「語れ」だし。
SFCスーパーマリオワールド
ただただすごい。SFC最初期のゲームにしてSFCの機能をフルに活用してる。
このゲームの存在がSFCのその後の展開を大きく左右したと思うし、日本中のゲーマーを変えたと思う。
つまりは日本を変え、世界を変えたゲームだと思う。過言かな?
まぁ、自分を変えたゲームってぐらいだから過言がちょうどいいんじゃない。
108 :
なまえをいれてください:04/08/25 13:30 ID:qEMz6yse
・RPG
ドラゴンナイト4
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト5
・AVG
DESIRE背徳の螺旋
かまいたちの夜
・SLG
Jリーグプロサッカークラブを作ろう!(SS)
蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史
とりあえず天誅1だな。
忍者になりたいとか思った。
110 :
なまえをいれてください:04/08/25 15:35 ID:QctPe8vi
111 :
なまえをいれてください:04/08/25 15:42 ID:MA96cClJ
当時厨房だった俺は「ゼノギアス」にイロイロ教えられますた。
112 :
なまえをいれてください:04/08/25 16:13 ID:Wu+e+xuk
>>111 被虐待児の自慰と、おたく好みの固有名詞と、断片的で偏った知識の羅列と、
キャラ萌えと、自信と信念に脚色された発言を丸めて団子にした、
中身が空洞のあのゲームですか?
「俺の屍を越えてゆけ」
一生、引きこもってようと思ったけど、
このゲームをクリアしたら考えが変わった。
子供作った
モスクワッ!!!!!
115 :
なまえをいれてください:04/08/25 18:56 ID:ptUlTA2A
DQ7
DQのおもしろさがわかった。
>>112 コラコラ
俺のゼノギアスの思い出といえばセクースシーンがウザく思ったぐらいだな
あんなの入れんなハゲ
と思った
>>112 あれがセックルシーンと気付かなかった頃の俺は純だった・・・しかし今は・・・orz
FF4のラストも結構良かった希ガス
戦闘画面で人々の祈りで一人一人仲間が蘇っていくのがなかなか。
BGMも相まってさらに感動。
そういやFF4のOPイベント後のロゴシーンも壮大で感動的だった。
118 :
なまえをいれてください:04/08/27 00:36 ID:rGKh28sk
オホーツクに消ゆ
当時、駅やデパートに設置されていたインフォメーションとかみれるでっかいマシーン(名前は知らない)で
体験版をプレイした・・・それから1年ぐらいしてFCで発売され、そういえば体験版やったな〜程度で友達
から借りてプレイ。 いまも北海道に憧れを持つ、感動したゲームです。
北海道と一口にいうがな北海道は広いぞー。 by北海道人
120 :
なまえをいれてください:04/08/27 12:29 ID:+6AiS6+6
オホーツクは漏れもやったし面白かったが、北海道に憧れというのは無いな
本州とは異質の文化がキモい。モンゴルやロシアに近いのか?
輝く季節へ
ゲームやってはじめて泣いた
転落のエロゲー街道を歩む。
その後もいいゲームに出会えたのでよかったが
122 :
なまえをいれてください:04/08/27 12:34 ID:+6AiS6+6
輝く季節へは漏れもやったが、正直、何が泣けるのかさっぱり分からなかったな
ストーリーもすっかり忘れちまった。あの幼稚な絵で既にクソゲーだったしな
女神転生外伝のラストバイブルかな 1だか2だか忘れたが
すげー感動したのは覚えてる
124 :
なまえをいれてください:04/08/27 12:51 ID:+6AiS6+6
女神転生のデビルサマナーなら漏れもやったが、ロードが糞遅すぎなのと
つまんね〜ストーリーにも関わらず最後までやってしまい
すげー後悔したのを覚えている
俺もゼノギアス好きだったなぁ
なんでこの名を出しただけで毎回ヲタだスカスカだと煽られるんだか…
スクウェア作品という事で、一般人やDQN系でも厨房当時、やってるやつは
結構いたが、だーれもオタク向けだなんだって文句は言ってなかったな。
オタク向けだって思うのは、オタク知識がある証拠なのかもな。
ストーリーや世界観は、いまにして見ればそりゃ穴はあるかもしれないが
「見せ方」でこれを超えるRPGはいまだに俺の中には無いな。
思い出といえば…当時好きたっだ娘の誕生日に会う約束をしてたのに、
ゼノギアスやってて本気で忘れてすっぽかした事だw
幻想水滸伝3やってからなぜかRPGに熱中しなくなった。
なぜなのか自分でもわからない。
真三国無双 コレで三国志を知った、今では超マイナー武将も言える
太閤立志伝 同じくコレで戦国を(ry
忍者外伝 凄すぎ、もう何もかも凄すぎて衝撃受けた。
>>120 ワラタ。やっぱ本州の人って噂どおり排他的な人が多いんですねw
129 :
なまえをいれてください:04/08/27 15:26 ID:2c+91NHg
>>125 エピソード最高ですワロタ。あんたはホントのゲーマーだ!
AIR
ギャルゲーなんてやったこともなく、ときめも も軽く距離をおいて見ていた
俺だったが、友人が「絶対損はしない」ということでプレイ。
序盤はエロゲー特有のクセのある主人公に免疫のない俺はプレイする気を
なくし数日間放置。 その後、ちょっとずつやりはじめた。
最後のシナリオ途中、涙が止まらなかった。嗚咽状態で、ヒックヒックいいながら
泣きながらやった。
AIRでギャルゲーの素晴らしさを知り、次々とプレイしている。
やらず嫌いはだめだと思った。先入観にとらわれずいいゲームをやっていきたいなぁ
>>131 たしかに良いモノもあるけど、次々やるのはキモイよ
月2本までにしとけ
>>131 なんでギャルゲーってみんな同じような主人公が同じようなつまんないギャグ連発するんだろうね
>>134 評判の高かった「ToHeart」と「Kanon」を基準にして作ってるからじゃねぇの?
この二つの作品が変に影響を与えたから、国産PCゲームはエロノベルばかり増えて困るよ。
何が困るんだろう・・・
『ICO』(PS2)
『俺の屍を超えてゆけ』(PS1)
『Kanon』(PS2)
この3本はオレのゲームに対する認識を根本から変革させた
『Kanon』はいろいろ言われているが、ゲームでこれほど泣けるとは夢にも思わん買ったよ
『俺屍』は子が生まれる喜び、成長する喜び、そして、死んでいく喜びを体感できた
『ICO』は言わずもがな、名作だね(しかも実売価格1500円、最高)
>>135 何といっても2ちゃんに専用の板を立てさせるほどの名作だからね
その2本は
ギャルゲは基本的に好かんが、その2つだけは知人に薦められてやって、そしてものの見事に泣いたよ
>>137 >『俺屍』は子が生まれる喜び、成長する喜び、そして、死んでいく喜びを体感できた
最後、死んでいく悲しみだった
喜んでどうするw
連レススマソ
ICOは題材は良いんだがどのへんが名作なのか
さっぱりわからん誰か教えてクレイ
>>140 俺も最初グラフィックだけの雰囲気ゲーだなと思ってたんだけど
最初っから最後まで殆ど謎解きだけ。多くを語らない。セリフ少なしの
ストイックなゲームだと考え直したら評価が変わった
142 :
なまえをいれてください:04/08/28 07:45 ID:LzDL5BXx
サターン版のロストワン バーストの方を友達に借りてプレイしたら
面白くて買った。ものごっつ評判悪いかったけど、当時のオレとしては
何故か主人公に滅茶苦茶感情移入できたんだよ… 小○郎と違って
寒いギャグも言わないし。
コレ以来テキスト系?アドベンチャーにハマッチマッタ
F1サーカスかな。これ以来レースゲーにハマッた記憶がある。
144 :
なまえをいれてください:04/08/28 09:36 ID:PscmU5rd
防衛軍。これ買ってSIMPLEシリーズと2チャソに手を出すようになった。
>>142 それは幸運だね
俺は、ロストワン発売日にブックオフに売りに行ったら、
買い取り価格700円ですって言われて、失禁しそうになった。
良スレの予感
・街
・シェンムー
Radiant Silvergun。
パターンシューティングの緻密さを教えてくれた。
QOH
エアレイド
EFZ
予備知識無しに偶然やらせてもらってムチャクチャにハマった。
ゲームなら何でもよかった。
今は葉鍵厨
ICOはとにかく全部綺麗なゲームだった。
映像もお話もキャラクターも。
画面を汚すゲージ類も無いし、没入の集中を妨げるパラメータ類も無い。徹底してる。
あの寡黙さがいい。
いいものを足していく作り方じゃなく、要らないものを消していく作り方だったんじゃないかな。
もしこのゲームに、『体力ゲージ』『経験値』『ヨルダ親密度パラメーター』等があったら、
ただの凡作として記憶に残らなかったと思う。
ネタ的には板違いになっちゃうがGBの幽遊白書2と熱闘餓狼2
1のようにボタン1つで必殺技が出るタイプかと思って買ったらコマンド式
当時友達の家でスト2とかはやってたものの溜め系連打系コマンドしか出せなかった俺は必死になってコマンド入力を覚え、
波動拳や昇竜拳も出せるようになった
それに気を良くした俺はその後餓狼2を購入しまた練習、ゲイザーとかも普通に出せるようになった
その後ゲーセンでX-MENの派手さに惹かれ格ゲー好きの今に至る
多分この2本がなかったら俺は格ゲーにはまらなかっただろうな
153 :
なまえをいれてください:04/08/31 22:07 ID:UdiPhlbg
70年代が大好きな自分はシェンムーにはまったな
2はウンコだったけどね・・・
154 :
なまえをいれてください:04/08/31 22:10 ID:SKOYXfyk
DESIRE
女は処女じゃなくても愛があればいいと思った。
155 :
なまえをいれてください:04/08/31 22:15 ID:j1vY5ZTa
>>154 往年の明菜姉さんを彷彿とさせるよ。
もちろん、シェンムーだろ。総製作費70億だからな、
その割に、TもUもグラフィックがイマイチだったけど、と愚痴ってみる。
156 :
なまえをいれてください:04/09/01 20:05 ID:EqkB6ozx
クロノトリガー
生まれて初めてゲームで感動しました。
タクティクスオウガ(バットエンドの方)
映画「セブン」を見たのと同じくらい後味悪かった・・・
ガンスターヒーローズ
メガドラでよくぞここまで。
アクションゲームがはじめて楽しいと感じた。
ゲームバランス、グラフィック、サウンドすべてに感動したね。
この一本のために未だメガドラを手放せない。
158 :
なまえをいれてください:04/09/01 21:14 ID:SebqYYnI
真・三国無双
高校、大学に進むに連れゲームから離れていった俺にゲームのおもしろさを再び教えてくれました。
159 :
なまえをいれてください:04/09/02 00:19 ID:XDOvRyS3
>>144 おれも防衛軍はハマった。爽快感と達成感がたまらん
>>157 ガンスターは、
メガドラだから・・・・
回転機能がないから・・・・拡大縮小機能がないから・・・・
だれもが口にしそうな言い訳を一切感じない、素晴らしい出来だった。
おかげで、その後10年、未だにコレを越えるアクションゲームが出てなくて欲求不満
同級生2 (PC-FX版)
すごく…良かった。
162 :
なまえをいれてください:04/09/05 09:50 ID:9+Vf090V
首領蜂。シューティングなんてカスなジャンルだと思っていたが、
これに出会ってから完全にシューターになってしまった。
敵弾にわずかな隙間を抜ける快感が病みつきになってしまった
●デジタルピンボール ラストグラティエイターズ (セガサターン)
ゲーセンとかにピンボールが置いてあっても、誰がやるんだよ こんなの
って馬鹿にしてた。
今は、ピンボールを真っ先にチェックして、一喜一憂しちまう。
超奥が深いですよ
ピンボールは
クロス探偵物語。
俺にPSで遊んでることを忘れさせる恐るべきマッハシーク。
何度も聞きたくなるオープニング。
そしてこんなセンスの良いゲームと出会えた喜び。
早く2がやりたい。
まだ出てないみたいだから。
ヘラクレスの栄光3
漏れにとっての、「いまだかつてシナリオでこれを超える物は無い」と思えるRPG。
中盤前のクライマックスで、今まで自分がしてきたことの本当の意味がわかり、
まさしく世界が足下から崩れていく気分が味わえる。
システム的にはアレだけどな。
当時でもマイナーなゲームだったし、1と2は(3も?)イロモノ扱いだったし。
166 :
ヨチミン:04/09/06 01:55 ID:HW6/6cPR
ジャスティス学園
熱血青春日記で本気でゲーム内の女好きになった。最初で最後かな。
ひなた可愛いんだもん。
2より1の方が個人的に好き。
斑鳩にはまった。
格好いい演出、渋い音楽、美麗なだけではなく独特の
色彩センスがひかるグラフィック、全て俺のツボ。
二百時間近く遊んだシューティングはこれだけ。
弟切草。
小4くらいの時にハマって毎日のようにやりまくってたな。
ピンクのしおりでは一人で顔赤くしてた。純だ
169 :
なまえをいれてください:04/09/06 05:55 ID:qWiJ9M8I
恥ずかしいですがFF6です。当時小学生でした。初めてやったRPGで、すごく感動して、自分もそんなゲームを作りたい!と決意。それで今ゲーム会社にいます。
聖剣伝説2。
キャラがすごく魅力的で寝る間も惜しんでずーっとやってた。
あと、超魔界村。なかなか進めなくてイライラしながらやってた。
やっと最後だと思ってて最初のステージに戻ったときはマジで半泣きになりました。
トニーホークのプロスケーター2
イカレたゲーム内容もさることながら隠しで見られるプロのスケーターの動画が最高だった。
だからスケボー始めた。
>>171 俺もトニホに影響されてスケボー始めた。
始めたときはゲーム中では余裕でやってるグラインドとかオーリーが雲の上の技に見えたよ。
クロノトリガー
これを買ってもらうのが条件で剣道を始めた。
そんな俺は剣道弐段。
で、そこまでして買ってもらった価値はあったのかい?
それはもう十分にあったよ、当時はもうアホみたいにやってた。
買ってもらったのはSFC版だったけど今でもたまにPS版やるよ。
じゃぁ、そんな素晴らしいソフトをプレゼントしてくれた親に感謝しないとな
そうだな、うん。
でも剣道は正直しんどかった
中学のときなんか土日の朝から晩までやってたし。
若いうちに何かに一生懸命打ち込むってことは大切なことだと思うし、そういう苦労はおまえさんにとって将来何かしらのプラスにはなると思うぞ
おっと、スレ違いだったね
179 :
なまえをいれてください:04/09/19 22:06:30 ID:65dL6iNU
ストリートファイター2
これなかったら格闘のジャンルはここまで発展しなかっただろう
個人的にもこのゲームだけはいつまで経っても最高峰
う〜ゎ、う〜ゎ、う〜ゎ
ゆ〜うぃん
ぱーふぇ
182 :
なまえをいれてください:
GジェネレーションF
ガンダムにのめりこむきっかけになったゲーム。
SDながらも戦闘シーンは凄かった。当時のスパロボとは比べ物にならないくらい