1 :
なまえをいれてください:
オウガバトル64について語りませう
とりあえず面白かったなあ。
伝説のメンバーでパーティー組むとほぼ無敵になるゲームだけど。
戦闘音楽好きだったな
4 :
なまえをいれてください:04/07/18 00:43 ID:VJ7o+COv
ついに新品680円まで下がったね
5 :
なまえをいれてください:04/07/18 16:45 ID:RFAe4rx+
編成がすげー楽しかった記憶がある。
終盤がなー、合成魔法と竜言語で楽勝過ぎるのが残念だったな〜。
介入コマンドうまく使えば、ほとんどダメージ受けずにヒットアンドアウェイできるし。
6 :
なまえをいれてください:04/07/19 00:50 ID:I8gOlUAj
オタに貸したら「絵が萌えない」
っていって返された記憶があるな
7 :
なまえをいれてください:04/07/19 14:42 ID:cpBFGzWL
ゼノビア人をぶっ殺した俺は負け組でしょうか?
なんでこんな面白いゲームが売れなかったんだろうか…
エレカシのCMもかっこよかったのに…たしか3ヶ月くらいで980円になった気が。
プレイ時間が長くて普通にプレイしても60時間以上かかったなぁ
>7
負け組かどうかはわからんが
それまで長い間使ってきたユニットが霞むくらいの強さのゼノビアンズを
あえて使わなかった君は漢だ。
俺は頼りっきりだったよ…
10 :
なまえをいれてください:04/07/19 16:02 ID:T634T8Qw
これってシミュレーション初でもすんなり入っていけますか?
チュートリアルがしっかりしてるから結構遊びやすいと思う。
俺もこれがシミュレーション初だったけど何とかクリアできたよ。
12 :
なまえをいれてください:04/07/19 16:40 ID:BEcEkML8
>>8 むしろ長すぎたからじゃねーの
シナリオ数なんて20前後が丁度いいところだべ、なのに40
ストーリー分岐しまくるタイプでこれは狂気の沙汰だ
あとマップが単調だった、どのシナリオでも変わり映えしなかったし
64っつー小学生ユーザーの多いハードに配慮したのかもしれんが
いくらなんでも街道置きすぎだろ、軍人将棋とかわらねーじゃねーか
あのご丁寧に設置されまくった街道が
自軍10ユニットしか出せなくて使い物にならないレギオンを
さらに使えないものにし、飛行以外の移動タイプを全て無駄にし、
そもそもの問題としてその他の地形自体をただの風景にしてしまった
シナリオ40もあって野戦シナリオもないってのは何なのか
そんなに好きか、道が
まあ編成だけで十分楽しませてもらったがね
逆に言うと楽しかったのは編成だけだった
ん〜、クラスチェンジの条件とかわかりにくかったような
EDは何個あったんだろ?俺は長いから2個しかみてないけど・・・。
15 :
なまえをいれてください:04/07/19 20:34 ID:30X6HmB6
輝きを知る者の叡智は冷たく、
暗闇を知る者の教えは眩しい。
16 :
なまえをいれてください:04/07/19 20:51 ID:cpBFGzWL
>>14調べてみました
CF高い→国王エンド
CF中くらい→騎士道エンド
CF低い→暗黒道エンド
CF低い(ゼノビア人が仲間にいない場合)→対ゼノビア人エンド
そもそも当時は任天堂64の暗黒期(ソフトがほとんど売れない時期)だったから
売り上げが25万ぐらいいったこのゲームは当たりだったと思うよ。
もちろん面白さは神の領域だったしね。
オウガのそれぞれの売上がわかるサイトってどこか無い?
19 :
なまえをいれてください:04/07/19 22:14 ID:3EJhEkBp
敵の騎士団にもっと個性があったらなあ。あの兄弟しか光ってなかった。
ところで、難易度控えめのこのソフト。面白い縛りプレイってある?
>>19 ゼノビア人を仲間にしない、前半でもケルベロス等の人間でない
キャラを使わない、とか。
21 :
なまえをいれてください:04/07/19 22:21 ID:3EJhEkBp
あと、クラスチェンジで主要ユニットのグラフィックが変わるのが残念だったな。
せめて現クラスの上級クラスにチェンジした時くらいはそのままにして欲しかった。
アスナベルだけはバーサーカーで通したなあ
2パーティでクリアしたことあったな・・・マグナスとレイアのパーティだけで。
オウガバトルはフィールドの曲が至高すぎる
やる気がモリモリ出てくるね。64はレギオンのとこで挫折したけどね
>>20 俺はマグナス、ディオ、レイアの3人は必ずレギオンを組ますというプレイを
やってみたけど、やっぱり挫折した。
竜言語封印とかは楽に出来たな
オヤジがかっこよかったな
アンキセスとデスティンの2強だな。
合成魔法がムチャクチャカッコ良くて好きだったよ。ニンジャマスター二人でよく使ってた。
竜言語魔法は強すぎたから使わなかったよ。
27 :
14:04/07/19 22:40 ID:TpdU7dOm
サンクス!俺が見たのは国王と暗国道でした。あとのふたつはどんな感じなんでしょうか?
しっている人おしえてくれませんか?
最後にデスティンに「俺について来い」とか言われるのって何エンドだろうか?
それ以外だと、共和王とか呼ばれるのと、修羅王?だか何だかとか呼ばれる
エンディングを見たな。
●騎士道エンド
革命後、フレデリックが共和制の王になるが、後の大陸全土を巻き込む戦乱で戦死。
その後、マグナスの仲間達が集結し、マグナスは東方騎馬民族を退けて“護世将軍”と呼ばれる。
だが、騎士の誓いは誰にもささげなかった。
俺がクリアした時は『羅陵王』になったが…
オウガバトル64は、冒頭でじじいの台詞の語尾が「〜じゃ」というのにひどく落胆してしまい止めてしまった。
>>32 レベルがクソ上がるからね。クラスチェンジもしやすい。ただ、場面のよってはかなり面倒なことになりそうだな
>31
俺はジジイの台詞に汗マークが出た所で引いた。
ハートマークだの汗マークだのを使うのは、デネブとメレディアだけでいい。
35 :
なまえをいれてください:04/07/22 19:07 ID:3QVuB/3Z
イスタンブールがモデルのステージってどこだっけ?
ドラグーンってどうやってなるんですか?
>>35 それは初耳だ。俺も知りたいが…
>>36 黒竜の大剣・ドラゴンアーマー・ドラゴンヘルムを手に入れる。
38 :
36:04/07/23 13:18 ID:hGVYuzZI
>>37 サンクス。ところでドラグーンって強いんですか?
まあ、肉弾系クラスとしては最強レベルじゃない?
ソードマスターの攻撃力とブラックナイトの防御力を併せ持つって感じ。
ただ、クラスチェンジ条件の厳しさからすると、ハッキリ言って期待外れではある。
PS2で松野オウガでるのかな。
FF12とへいこうしてつくってるのだろうか。
オレは64の編成でCボタンを上手く使った操作が好きだったので、
もし続編出るなら、GC希望。
42 :
なまえをいれてください:04/07/25 19:57 ID:ZaQ78E6Q
続編キボンヌ
オウガの版権持ってるスクウェアに頼むしかない。
タクティより好きなのに残念
バットエンドの最後に出てきてケリコフの体乗っ取ろうとしてるのなんなんだ?
TOのキャラみたいなんだが、TOやったことないからわけ分からん。
リメイクして出してくれんかな…
>43
スクウェアは既にry
>>46,48
d
登場してないがかなり物語に絡んでるな。
まぁ64版の位置づけがそうなってるのか。
50 :
なまえをいれてください:04/07/26 18:52 ID:+X6C+uRY
PS2かGBAでこういうゲームって出てる?
このゲーム好きだったなぁ
この間でたモンスターサマナーがそれっぽいとの評判
「この国にはこんなものが落ちているのか」
これだけなんか覚えてる
エンディング盛り上がりすぎ
後半の戦闘のバランスとマップの変化がより大きければかなりの良作だと思うんだけどね・・少し惜しい。
確かに後半はちょっと大味なバランスだよね。
こちらが強すぎるのか、敵が弱すぎなのか…。
まだ自軍が基本クラスしかいないのに、敵でパラディンが出てきたときはびびったな〜。
案の定、こちらの戦力とは比較にならんくらい強いし。
今にして思えば、あの辺りが1番頭使ってたと思う。
ちょっと、じゃないだろ。
確実に一回の戦闘で敵ユニット内のキャラ全員が死ぬ
合成魔法と、竜言語魔法を禁止すればマシになるだろう
58 :
なまえをいれてください:04/07/27 09:33 ID:/FwncsJQ
そりゃ竜言語魔法はヤバイだろう。
音楽が軍隊っぽくてかっこよかった
おいかけっこ→テント→おいかけっこ→テント→おいかけっこ
金に余裕が出てくると
追撃→クスリ→追撃→クスリ
になってくるが
続編GBAとかで出して欲しいな。
ネオポケCで出すのなら・・・(伝説タイプだったけど)
変なフルーツみたいなのを食うと復活するんだよな
あとモンスターを仲間にするために全員で町をウロウロ徘徊したりな
で、突如みんなして「眠い」だの「限界」だのテント化して閉口する、と。
コカトリスが多分シリーズ最凶。味方一人も石化しないで倒せたらネ申。
コカさんは味方になるとてんで使えないけどね
リーダー倒して即退却とかしたな。
真ん中にいてくれりゃよかったのに端にいるしな。
>>67 えー、滅茶苦茶使えるじゃん。
バンバン石化させて敵を無力化させると快感
みんな、リッチとかヴァンパイア作った?
リッチは強すぎるよな
竜言語なんか持たせた日にゃゲームバランス崩れまくり
リッチとか竜言語とかはゲームバランスの崩れっぷりを楽しむもんだからなあ
ヴァンパイアよわ。
ライフフォース威力低すぎってゆーか、昼間動けないから他のユニットに遅れを取りまくって
結局1回も戦闘せずにそのマップを終えることの方が多い。
伝説の時はかなり鬼っぷりを発揮してた気がしたんだがなー。
キャラださ杉
プリンセスは最強だろ?
ユニット内の攻撃回数+1は半端ない。
竜言語or合成魔法があれば、2ターンでも十分すぎます。
普段まともに攻撃できないウィッチに装備させて一掃するのが好きです。
>>77 漏れもそれよくやった。ウィッチ意外と強いよね。
敵のクレリック集団とかなかなか倒せなくて嫌だった。
終盤は竜言語で一撃だが
ゲームバランス崩壊の主要因である、
竜言語魔法と合成魔法を禁止した場合、
どのユニットが有用になるか…。
プリンセス、リッチ辺りは相変わらず鬼
上位ドラゴンも鬼。
特にケツアル。
ソーサレスより魔力の伸びがいいから、
セイレーンにする予定のキャラはずっとウィッチで修行してたな。
大地属性だと役に立たなくてきつかったけど。
>>79 プリンセスもリッチも特殊なユニットだから禁止じゃない?
とりあえず、あの防御重視のユニットは役に立たないね。
それってカタフr
…つーか細かいことだが、「ユニット」という用語の使い方を間違えてるヤツがいるぞ。
注意しよう。
83 :
なまえをいれてください:04/08/01 05:15 ID:IxSaGyGM
ファンタジー物じゃよくある事だが
ローコストで飛び道具部隊(キャラ)を量産できるんで
壁部隊(キャラ)が使い物にならなくなるんだよな
それでなくてもオウガのファランクス系は弱いが
カタフラクトはALIが中位でないと作れなくて意外に面倒だし。
まあ趣味で使うクラスだわな
リチャード→ラオウ
ボルドウィン→サウザー
某サイトでこう書かれてた。似てるのは顔だけだと思うが。
はばびゅ
主人公の剣の持ち方が妙に気にくわない…
つーかあれ普通に首切れると思うが。
マグナスとユミルがホモ臭いのは何故ですか?
親父(アンキセス)の剣の構え方や斬り方は威厳があってカッコイイのに。
マグナスって主人公の中で一番情けない。まぁ、その情けなさが妙に現実味があっていいからマグナス自体は好きだけどね。
>>89 キャラの名前とかは、読んだことないけど某少女漫画(題名失念スマン)からの引用が多いらしい
シナリオ等のスタッフが女性だったのかねえ
何だかんだ言ってグラフィックはオウガシリーズ最大だったりする。
竜言語のグラフィックは綺麗で好きだな。
そう言えばマグナスの名前を最初マグナムにしたな…普通に意味分からんが。
たしか64・TO外伝のシナリオ担当は女性だったと思う。
通りでオウガにはあるべき殺伐とした雰囲気が弱かったわけだ。
シリーズで一番戦争やってるって雰囲気で良いと思う。オウガシリーズはコレ含めて全部(伝説外伝はやってないから除く)好きだけどね。
ダークナイトのマントって何個手に入るんだっけ?
ダークナイト軍団をつくろうとしたが、個数制限の為に
結果としてビーストテイマー軍団になった苦い思い出が蘇った
>>97 ダークナイトじゃあないぞ。
ブラックナイトだぞ!
確か敵からは4個ぐらい奪えた気がする。
後はラブアンドピース使って二人ぐらい仲間にした覚えがある。
なんだかんだ言って64がオウガシリーズで一番楽しめた
100get
編成の楽しさはオウガシリーズ随一。
あの画面だけで1時間くらい過ごす事はザラだった。
>>101 確かに64の編成は楽しかったな。
キャラが多い分、この部隊にはどんな装備をさせるか・・・とかを考える事が非常に楽しい。
ゲームが進むとどんどんメンバーが固定されていくまでの間が一番楽しかったなー・・・
いかん、プレイしたくなってきた
スフィンクスで合成魔法が発動した時は妙に嬉しかった。
ユミルがキモイこと以外は良作ですね
君は・・・僕の・・・騎士・・・
106 :
なまえをいれてください:04/08/06 20:24 ID:NsWQzv5O
オウガシリーズっていっぱいあって、どこから始めれば良いかわから無い。
一本のストーリーになってるの?
それとも全部のソフトが独立した話を作ってるの?
107 :
なまえをいれてください:04/08/06 20:49 ID:NsWQzv5O
>>106です。
これだけありました。
PS・SSしか持っていませんが、どれから始めるのがオススメでしょうか?
いちおうN64も買えます。
SFC SS 伝説のオウガバトル
SFC PS SS タクティクスオウガ
PS FF タクティクス アドバンス
N64 オウガバトル64
GBA タクティクスオウガ外伝
GBA FF タクティクス アドバンス
ネオジオポケット 伝説のオウガバトル外伝
>>106 まず、最初に言っておくと
『ファイナルファンタジータクティクス』と『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』
の2タイトルは『オウガシリーズ』ではない。
その2タイトルは『ファイナルファンタジーシリーズ』の外伝的作品であって、オウガとは無関係。
そして、本題。
オウガバトルシリーズは、ストーリーが全部繋がっている。
1〜8章まである。
従ってプレイ順は、
『伝説のオウガバトル外伝』(オウガバトルサーガ5章外伝)
↓
『伝説のオウガバトル』(オウガバトルサーガ5章)
↓
『オウガバトル64』(オウガバトルサーガ6章)
↓
『タクティクスオウガ外伝』(オウガバトルサーガ7章外伝)
↓
『タクティクスオウガ』(オウガバトルサーガ7章)
>>107 いくつもの独立した話が連なって、一つの大きな流れをつくっている、と言う感じ。
どれからやっても問題なし。
本筋を追うなら、出た順に
伝説のオウガバトル
↓
タクティクスオウガ
↓
オウガバトル64
がおすすめかな。
110 :
109:04/08/06 21:17 ID:03Gk8i3/
ちょっと補足を。
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガは
PSとSSに移植されてるけど、SS持ってるんならそっちがおすすめ。いろいろ追加要素が多い。
ファイナルファンタジータクティクスとファイナルファンタジータクティクスアドバンスは
オウガシリーズとは関係ないけど、制作者が同じなので、興味あったらやってみてもいいかも。
オウガに比べて圧倒的に入手しやすいし。
遊びやすさで言えばSFCが一番かなあ。特にタクティクスオウガは。伝説はニンテンドウパワー
版だと中断セーブがついてるのでそちらがよい。今からだと手に入りにくいが
>>108-111 とりあえず、SSの伝説とタクティクスかって見ます。
N64は安ければハードごと買います。
どうもありがとうございました。
N64にSFCのゲームができるアダプタ付けてくれれば良いのに・・・
>>112 最初は難しいと思うかもしれないが、
コツをつかめばサクサク進めるようになるはず。
攻略サイトとかもあるので、まったりプレイしてみてくれ。
114 :
なまえをいれてください:04/08/07 20:27 ID:1otXaE9k
テンプルコマンドが異常に弱体化してて興ざめだったな。
せめて、確実に合成魔法を発動させてくるぐらいの絶対性は欲しい。
勿論配下との合成で。
ボスが集中攻撃ですぐ死ぬのはやはり戦闘システムが悪いからだな。
タクティクスオウガ形式の方が良かった。
初代オウガバトルもつまらなかったけど、初代に比べたらだいぶ良くはなってたな。
それと魔界の果実を食わされると(又は冥い波動に侵食されると)、
元がどんな善人でも無条件で悪人化するってのも馬鹿げてる(ユミル・シルヴィス等)
一言で言うとシナリオが弱いんだよな。
ボスがすぐ死ぬのは配置の問題も大きいと思う。
そりゃ前列中央、もしくは後列でも前ががら空きなら集中攻撃するって。
殺してくれと言ってるようなもんだな。
特に終盤はダメージのインフレが激しいので、大抵1回の戦闘で片が付く。
誰ぞ手塩にかけた女性キャラをエンジェルナイトに転生させた勇者はおらんのか!
俺は三回連続ゾンビになったんで諦めました( ´ー`)y-~~
>>114 それはTOタイプが好きなだけだ
俺はこのタイプのほうが圧倒的に好き
>>116 自前で作ろうとしただけ立派だな。
オレなんて最初から諦めてラブ&ピース使ったよ。
>>117 俺もそう言おうと思ってた。
アムリウス皇子は強かったけどなー
中列に引っ張り出すのもそんなに簡単ではないし。
あそこでエンジェルナイトがよく出来上がる。
>>116 作ったよ、二体だけ。ゾンビ化したらリセット(5回ぐらい)して、片方はセラフィムにして片方は好みでエンジェルナイトのままで。
バルタンと組んで活躍してもらいますた。バニッシュとジハド最高。
最近再プレイしてるけど、また作ろうかな。
後半がダレてきたんで飛行ユニット1つでボスまで一気に飛んでた
城戦で壁突き進んだり
アムリウスも強引に横から攻める
ゼノビア5人衆ユニット作ったなあ。
デスティンがとにかくカコイイ
>>122 それ俺も作った。
強すぎて萎えた('A`)
バランス調整一つでかなり変わると思うんだけどなぁ
64売っぱらったしPS2でリメイクでないだろうか
TOも64も伝説も、おまけでFFTも、
ルールがいいだけにバランスが惜しい感じがするよね。
PCゲーみたいにパッチを任意にダウンロードできたり、
Modで公式にデータを差し替えらればいいのにねぇ。
オウガ64はリメイクが出そうだけどね。
何を根拠にそんなことを?
>126
出るとしたら任天堂ハードだろうけど…。
ディーエスと次の据え置きハード、どっちがいい?
DSだと性能面から、リメイクというよりベタ移植になるような気がする。
どうせならGCかGC2だろうな。読み込みが気になるかもしれないけど。
むしろベタ移植のほうがいい
他人の育てた部隊と通信対戦できたら楽しそうではあるな。
このゲームって攻めるマップばかりだから、後半に飽きてくるんだよな。
守りの野球が重要になるって点では
>>131はおもしろそうだ。
ファランクス系とかゴーレムに利用価値が出ていいかも。
対人戦となると斥候部隊とかパトロール部隊とかも
重要になりそうだね。COMはあんまり山越えとかしないしなぁ。
やべえ楽しそう>対人戦
両外伝は対戦できたんだっけか。
伝説は経験者少なそうだが・・・
オウガ64って、確かアイテム無限増殖バグがあったよな
>>136 再生の祭壇増やしまくったら超つまんなくなった記憶が('A`)
>>116 マスタバの結界を装備したグループをエンジェル用の死体だらけにしてステージクリア。
可能性は低いがゾンビには転生しないので大分楽になる。
黒人鉤爪男は前列と後列どっちで使う?
乱舞攻撃を使いたいが威力的に大差が無いので前列。
つっても後半じゃほとんど普通のニンジャマスターと変わらなくなってしまうのが悲しい。
いや、乱舞攻撃は強いと思うが。
回復役のいないユニットでは回数よりも、一撃の破壊力が大きい方が有利なのでオレは後列。
142 :
なまえをいれてください:04/08/11 01:31 ID:ueg9iP0c
グロズヌイだかなんだかって名前の巨大な竜が迫力あったな。
弱かったが
アンキセスはなんで地属性じゃないんだ?
それが一番の謎だった…
堅牢地神だっけ?
あれはどう見ても地属性だよなぁ・・・
>>143 親父が使う合成魔法(クレイアサルト)の属性が水+『大地』だから無問題。
パラティヌスは大地神を国教としてたから堅牢地神と呼ばれていただけでは。
エレメントは生まれつきのもののようだし、エウロペアも属性炎だし。
もまいらが合成魔法で好きなヤツって何?
アトモスフィア
終盤コレばっか使ってた気がする。
1発で200超のダメージ与えるし、眠らせるし、グラフィックカッコイイし。
俺はプラズマストームの3人verが好きだた。
てか合成って
>>148がいうようにグラフィックがいい上に
破壊力が凄いから好き。
特殊効果も与えられるし。
アクアスパイラルが一番綺麗だったな
64はオウガの為に買ったようなものだったなあ。
ゼルダとカートはおまけ。
餓鬼のころの俺には話がチンプンカンプン。
>150
俺なんかオウガ専用機。しかもソフトは発売日購入だから定価。
今なんか新品で980エソで売ってるもんなぁ…
>152
自分はそれに加えてNGPとGBAもオウガ専用…
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
>>153 俺も似たような感じだが、さすがにNGPまでは手を出せなかった…
おまいは漢だな。
NGPの伝説外伝は、少しだけプレイしたことがあるが、
あまりにアレだったのですぐ投げた…。
そんなこと言うな!!
俺は伝説外伝結構好きなんだよ・・・_| ̄|○
>>150 俺も専用機みたいなものだけど、せめてシレン2でも買って来てやらないと勿体無いんじゃないか?
最低二つはソフトが無いと切ないぜ。
オレはオウガとゴールデンアイしか持ってないが未だに現役だ
160 :
なまえをいれてください:04/08/18 17:05 ID:aLGfaB1f
正直、微妙なキャラ→レイア
アニヒーレションだけで全クリできるゲームってむなしいよな。面白いけど。
竜言語はバランス崩壊が前提だからな。
むしろバランスを崩壊させるための物だから
>>160 メレディア仲間にしてから即効で首切りしましたが何か?
ひどい!!!
どんな選択をしても最後まで付いてきてくれる唯一のキャラなのに。
ディオが仲間になると知ったのは3周目でした・・・
裏切ったディオにマグナス、レイア、トロアを別々に対面させると、
それぞれ会話が違うのが芸が細かいなあと思った。
でも主要キャラをゾンビ、天使とかにしても、エンディングで普通に登場
してたのは何だかなあ〜。
それは伝説オウガからの伝統です。
オウガブレードをかまえたデスティンはかっこいい
前列マグナスで後列にドラゴン×2
これ以外おもいつかなかたーよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それにしても後半のトレーニングはラスボスを超えてたなー
何故後半の土地ほどトレーニングの料金が上がっていくのだろう?
経験値は序盤の土地と変わらんのに。
しかもクラスも強いし。