1 :
タイムギャル男 ◆yl21BvWidQ :
スレもたたないようなマイナーな格闘ゲームについて
2D3D問わず語りましょう!
2 :
なまえをいれてください:04/06/27 17:13 ID:vuC5oQsg
ストV3rdが面白かった
2D3D問わずと言っておきながらスレタイを2D格闘ゲームにしてしまった。鬱…
スト3rdはマイナーじゃないけど2D格闘の中では個人的に最高の完成度を誇ると思うよ。
やればやるほど味が出る。
闘姫伝承
ヴァリアブルジオ
スラップハッピーリズムバスターズは
PSoneBooksシリーズになってるし
ほどよいオススメマイナー格闘ゲーム
>>7 ゲーセンのランブルフィッシュを見て感じた既視感の元
実際やると全然ちがうけどね
>>7 スラップハッピーのサントラをゲームショーか何かでもらって、
その音楽が好きだった。格ゲーとしてはどんな感じなの?
パッと見から中身が想像つかない。
>>4 チェーンとかエリアルとかないからつまんない。
連ジプレイしてるのに対して、もっさりバンダイガンゲーやってるみたい。
>>10 ターゲットコンボっていうチェーンっぽいのはあるぞ。
3rdはギルギアやマーブルみたいな大量コンボを楽しむタイプではなく、
牽制の仕合いや読み合いが暑い、真の格闘技ゲームなのだ。
なんか実写のジャッキーチェンが出るやつ
>>12 それはアーケードのそのまんま「ジャッキーチェーン」っていう
モータルコンバットみたいな格闘ゲームじゃないの?
3rdは良作だが、信者は平気で他の作品と、そのプレイヤーを貶すマナーの悪い人間多し。
ニンジャマスターズ
コナミのギャラクティクウォーリアーズはどうでつか?
風雲黙示録
18 :
なまえをいれてください:04/06/28 22:51 ID:CO8IM2ri
Fighting武術 3Dだけど。
19 :
なまえをいれてください:04/06/29 02:01 ID:xPVTrcE/
>>14 俺もそう思う。
カプコン好きは盲目してるやつが多いから相手にしないようにしてる。
20 :
なまえをいれてください:04/06/29 02:08 ID:TEKgSlbQ
ジョイメカファイト(任天堂)
ファミコンの2D格ゲー
かなりの良ゲーなのに、なぜかマイナー
>>20 はたして格闘技なのか?と疑問がつく
良作かも知れんが舐めてる。却下
>>21 別に格闘技ゲームじゃないんだからジョイメガはありだろ。
FCの対戦格闘ってジョイメガとストリートファイターぐらいじゃないの?
そういえばこなみの武戯の続編みたいな(?)bushiってポリ格闘を見た
んだけどこれもかなりマイナーじゃ。
花の慶次
>>24 それスーファミのアドベンチャー+格ゲーみたいなやつだよな?
慶次の尻がまぶしい
26 :
:04/06/29 13:18 ID:TPIbr5YG
やっぱ武戯
28 :
なまえをいれてください:04/06/29 15:47 ID:t8wcmWxd
富士山バスターと大江戸ファイト最強!
マスターズファイター
超格闘for
幻影闘技の2って出てるの?
なんだろ SD飛龍の拳 かな
普通の飛龍の拳も面白かったけど
>>9 遅レスだけどスラップハッピーリズムバスターズの公式サイト
>
http://www.ask-digital.co.jp/product/game/slap/special/ さすがにプレステだし、モッサリしていて、あまりデキがいい格闘ゲームとは言えんけど・・・
必殺技、超必殺技の他に音ゲーモドキのビートコンボという技がある
最終ラウンドをビートコンボでトドメをさすと
キャラごとのフィニッシュデモが見られる。でもかなり短い
キャラクターが気に入ったならば遊んで見るのも悪くない
個人的には「チェーンソーを持った肉屋」「怪物みたいな弟とその背中に乗っかった兄貴のコンビ」とか好き
>>27 スティーブン・セガールのそっくりさんがでてくるゲームやね
ストリートスマート
ギャラクシーファイトには心底はまった。いまでもやってる。
無限フィールドなのに待ちの脆さが素敵だ。ガーキャンもあるというのに
水滸演舞風雲再起えがった
地獄波乗
ガンガン行進曲だろ、やっぱり。
38 :
なまえをいれてください:04/07/05 21:58 ID:2G62vnkg
ニンマスサーイコー
あれだけ通常投げのリスクがある格ゲーも珍しいですな
っていうか何ADKマジで作ってんだよ!かっこよいじゃんニンジャ(忍者か)ばっかなのに
そんなに忍者増田が最高か
羅媚斗
>>42 >”見たい同人誌のジャンル”ランキング
>一位 こち亀
うっひょう
ニンマスサイコーでした。
今やってもおもろ〜。
ちょっと前に近所のゲーセンに置いてあったので昔買った雑誌読みながらやってた。
あ、ちなみに幻影闘技の2って2Dじゃないけど出てたような…。
>>45 クリティカルブロウだったな。
ていうか幻影闘技は元から3Dだが。
47 :
なまえをいれてください:04/07/10 02:54 ID:qTa7s1Am
わくわく7続編キボンヌ
>>43 現在1位ワンピース、2位こち亀…orz
我らが格闘ゲームものは9位…
ジョイメカはすっげぇハマったなぁーー
ネオジオの韓国製ゲーム、ファイトフィーバー(飛び憑き引っ掻き娘最強)
同じくネオジオのブレイカーズ(ダルシム風キャラ、アルビオン三世がカレクック似)
あと、アシュラブレードorバスター
>>50 俺ファイトフィーバー未だにクリアできない。というかアレやってると
大江戸ファイトがストV3rd並みの完成度に感じられてくる
52 :
なまえをいれてください:04/07/11 22:35 ID:CwoMUw7v
ブランディア
武力
アシュラはやり込んだ。
6〜7万つぎ込んだナア。
対戦相手皆無だったけど。
55 :
なまえをいれてください:04/07/11 22:59 ID:CwoMUw7v
海外ものだと形意拳がけっこう面白かった
わーひー
トリオ・ザ・パンチ
この凸やろう
>>10 チェーンやエリアルがあれば面白いのだろうか、という疑問があるが
3rdはキャラ次第でチェーンもエリアルもある
エリアルマニアはオロかユリアン、コンボマニアはオリコンユン使えば満足
できるかと
3rdをコンボゲーとして見ると、最大ダメージコンボを開発すれば終わりって
いうんじゃなくて、状況次第で細かくコンボを使い分けていくのが新鮮で
楽しかった
ユリアンなんて上手い人は何処からでもエイジスで挟んでいくもんなー
幻影陣もガードされてる場合の連携が人それぞれで面白いと思う
61 :
なまえをいれてください:04/07/13 12:55 ID:qTeGnfz4
3rdってマイナーじゃないではないか.
漏れ的には「スーパーストリートファイター2」が
最もあつい2D格闘なんだけど,これはマイナー?
Xでないところがマイナーかと思うんだけど.
62 :
なまえをいれてください:04/07/13 12:59 ID:GSBvxuuS
バトルマスター
ブラッディロアシリーズはどう?
今は4かな。
>>62 俺、あのゲームが宇宙で一番つまらない格闘ゲームだと思う。
ブロッキング有り、スーパーキャンセル、スーパーアーツセレクト有りのデュアルブレード
>>66 えーとですね、超好きデュアルブレード。
ストEXのコンボをクリアしてくモードとかもあるし、かなり遊んでるけど飽きない
980円くらいで買えるからこのスレの紳士の方々お買いになられてはいかがか
初代ギルティギアも当時としてはマイナー2D格闘だったんだがゼクス以降
すっかりアーケードの代表作になっちまったな
「ギルティギア2は3Dで」とか言ってた日が懐かしいな
ギルティギアってプリレンダ3DCGで出るはずだったアレか!
71 :
なまえをいれてください:04/07/14 00:15 ID:/IsQv4/u
>>68 あのころは、あすか120%並みの知名度だったかもしれないね。
>>66 絵とか音とかテキストとかアレだけど、やると意外と面白いよね
移植、続編をひそかに期待してるけど、無いだろうなー
エコール無茶しねぇかなー
らくがきっずはどう?
74 :
なまえをいれてください:04/07/14 09:37 ID:8JMf+cCW
タートルズの格闘ゲームは面白かった記憶がある
熱血格闘伝説
ドラゴンボールのハイパーディメンション。
原作は有名だけどこのゲームはけっこうマイナー。
スラップハッピーリズムバスターズだけど
ダークラモスアイコン出してアーケードモードでフィーバー6〜7で
ジャクウしか出てこない、ダーク出すの他の条件があるの?
先にジャクウが出たのがまずいのかなぁ。
メルティブラッドは最高っすよ。
あんなん恥ずかしくて出来ん。
>>20で既出だけどジョイメカファイト
「3本勝負」じゃなくて、「3本の体力ゲージが無くなるまで」というシステムを
採用してるのが新鮮であり、珍しいと思う。
ヴァンパイヤシリーズでも採用されてるけど、ジョイメカが初でないのかな。
あと、キャラクタが36体いるってのも、ファミコンにしては頑張ってる。
ボスを倒すと、フィニッシュシーンの回想が出てくるのも面白いし。
ヤヴァい、やりたくなってきたわ。
ホウオウが倒せなくてやるきがなくなった
82 :
なまえをいれてください:04/07/24 02:58 ID:+kSMFNOH
ストV3rdが面白かった
コンボゲーと格ゲーは別物
GGは断じて格ゲーではないと唱えさせて頂く
俺としてはギルティはガーディアンヒーローズの流れにあると思ってる。
いや別に貶めてるわけでなくて、あの展開の速さと押しの強さがそんな感じかなーと
だからイスカで四人対戦になったときは妙に納得したものよ
SFCの「デッドダンス」と「バトルマスター」
クソゲーと言われているけど好きだ。
86 :
なまえをいれてください:04/07/29 17:41 ID:Q4y9aNiY
「闘姫伝承」の面白さがやっとわかってきた
しかしムズいなこれ
で即死に次ぐ即死ですぐ飽きる。
なぜアトラススーパースターズの名が無い。
かなりの良ゲーだぞ。コマンド技が何一つ無いので初心者でもすぐ楽しめる。
自己レス
>>88 ×アトラス
○アストラ
素で打ち間違えてた。スマソ。
>>87 即死に慣れたあたりから面白くなってきたのよ
ストーリーモードもけっこう良かったし
そういえばアストラルバウトってSFCであったな
アストラスーパースターズは糞ゲーだった
効果音に爽快感がないし
でも高値で売れると聞いて9000円くらいで売ってやったな
デッドダンス懐かしい
このゲームのラスボスが多分、
格ゲーで初めて通常技が飛び道具だったキャラだと思う
まぁ単に通常技作ってなくて飛び道具が割り振られてただけだけど(´・ω・`)
ワールドヒーローズは神、2が最高… JET以降は面白くなかった;;
とりあえず、グルーブオンファイトは最高。ソーリス強すぎだったけど。
キャラも渋い。
神鳳拳も良かった。
バトルマスターは、あの当時では斬新なシステムをいくつも詰んでたと思う。
一発でピヨる必殺技があるのはアレだったけどな。
ヒロインの捻りハチマキみたいなパンツに(*´д`*)ハァハァしたもんだ。
あとなんだっけ?スーファミの格ゲーで育てる要素があったヤツ。
バトルタイクーンだっけ?あれもそこそこ。
おぉw
デッドダンスやってた人いたんだ。あれはうさん臭い登場キャラが好きだった。
あと必殺技出すのも簡単だったし。変な世界観もw
バトルマスターは他のゲームパクリまくりだし、
システムも斬新っていうかちょっとやり過ぎなくらいだったけど。
何よりも入力のレスポンスが良かったから結構遊べた。
あと上で出てたけどアストラルバウトはシリーズを追うごとに
完成度が高くなってたような気がする。
当時は今ほど異種格闘技が流行ってなかったせいもあって
埋もれてしまったかもしれないけど、システムはよく出来ていたと思う。
ただ操作を覚えるのがちょっと大変だから、接待向けじゃなかったな。
操作さえ覚えれば結構楽しめると思う。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8923/revue/index.html あと船木誠勝のハイブリットレスラーってゲームもわりと面白かった。
結婚して子供作って息子を育てたりってちょっとダビスタっぽい?w
そういや、高田延彦のやつもあったな・・・
SFCの「バトルタイクーン」はやったことないけど
その前身の、PCエンジンの「フラッシュハイダース」はすんごく好きだったなあ
漫画っぽいストーリーモードはちょっと説明不足な感じだったけど
戦闘サイボーグ、獣人、魔法使いの種族のキャラや技が個性的で面白かった
99 :
なまえをいれてください:04/08/07 00:32 ID:3Kb6HXLP
FISTの全国大会やってくれ
101 :
なまえをいれてください:04/08/07 01:08 ID:3Kb6HXLP
マジレスかよおおおおおおおおおお
つか、FISTは3Dだろ。
それにPS版とSS版、どっちがいいんだ?
中身ほとんど別物だぞ?
どんなゲームなんですかねFISTって?
>>104 その筋にはとても有名なクソゲー。
グラフィックはPS版の方がマシだが、完成度はSS版の方が圧倒的に上。
…いや、目くそ鼻くそレベルの話だけど。
>>105 クソゲーですか…
RPGですか?
また質問スマソです
>>107 駄目だな俺、気付いてたはずなのに…指摘ありがdです
溝口危機一髪!はイイ!!!
キャラ数減ってるんだっけ、溝口。
でもチェルノブが出るとか聞いて欲しくなった気がする。買わなかったが
お題目トレーニング搭載の元祖ですな。
ストEXにぱくられてたけど。
あとダイナマイトからいろいろ技が増えてたな。中でもリョウコの隠し必殺技の威力ときたら。
ゲージとか必要ない技なのに、4割5分ぐらい減っちゃうの。
ファイターズヒストリーは小パン入れば四割な豪快さが中々好きだ。
ビンヨヨ〜ンな気絶音がヘッポコで結構好きだ。
ネイティヴ過ぎるナレーションが超好きだ
早くファイティング武術を
移植してくれ!
武戯でがまんしなさい
くにおくんの大運動会や時代劇は、2人プレイでしばらくやってると必ず対戦格闘に発展してたなぁ・・・
全然マイナーじゃないのでsage
サターンのバトルモンスターだろ。ガイコツ剣士とヘビ女が好きだった。
PSのエックスメンミュータントアカデミー2買ってきたのだけれど、
どなたか攻略してるサイトなど知らないでしょうか・・・
コンボムービー載せてるサイトは見つかったのですが、エリアル追っかけなど
独特のシステムがわからんのです
>>116 同士発見
オレは双子の兄弟や自分の頭投げるヤツが好きだった。
Killer Instinct
MACE the dark age
120 :
なまえをいれてください:04/08/20 18:02 ID:jvFJNRzZ
ネオジオのキングオブモンスターズは格闘ゲーの分類に入るかわからんが、
リアル厨房だった漏れは生爪剥がすくらいボタン連打して燃えてました。
ちなみに使用キャラはゴーレムみたいな岩男でした。
>>117 おせっかいでちょいと解説させてもらいます。
まず把握しておかないといけないのがバグによる裏システム「強制キャンセル」です。
必殺技を弱か中で出しスライド入力の要領で強を押すと出だしをキャンセルして再度必殺技がでます。
例でいうとサクロップスのサマーだと膝>サマーの膝の部分重複で2ヒットになります。
応用でスーパーキャンセルができます。
上の要領で必殺技の出だしをキャンセルして超必殺技が出せます。ただしこれはキャラ限定で必殺技
のコマンドと超必殺技のコマンドが被っているキャラのみ出せます。例でいうとサイクロップスで中オプ
ティックから強Pを押すと出せます。他はガンビットなんか。
ウルヴァリンのスライスは通常キャンセルでだせませんが236中K、強Kで強Kキャンセルで出せるよう
になります。適当なコマンド+ボタンで出る通常技はコマンド技と認識されるためのバグです。
>>117 次がブレーキング。
初段ヒットから追加の技がでる超必殺で有効です。初段がヒットしたときにずらし押しすると初段
のみが発生し追加がでなくなります。ガンビtットの蹴り上げ>チャージ攻撃の超必殺なんかが
有効利用できます。使い方は後述します。
>>117 次がディレイチェーン。
即効入力のチェーンコンボでは最後の一発が届かないなんてことがよくありますが一発一発に
ディレイをかけて入力していくことで技の前進モーションを活かし通常入力よりも1,2発多くいれる
ことができます。サイクロップスやスパイダーマンで活かせるテクニックです。
またキーを前にいれながら弱を出すとほんとに極わずかですが通常よりもリーチがのびます。
サイクロップスのチェーンからの強足払いに弱Kで目押しが効くようになります。
最大利用できるのが空中チェーンでウルヴァリンで永久ができます。
サイロックだと登り>下Pで永久。
>>117 次はコンボリミッターでここからがエリアルの本題になります。
エリアル始動技(浮かせ技)は最大で3回までいれることができます。ただし浮かせ技は通常は2回まで
しか連続でいれることができません。連続でなかれば3回まで入ります。必殺技で浮かせることのできる
サイクロップスやウルヴァリンで説明すると、必殺技>必殺技>通常技>必殺技、とゆう流れにするこ
とで3回まで浮かせなおしができます。ここからエリアルへもっていきますが、超必殺はこの制限にひっ
かからないためゲージさえあれば何回でも浮かせなおすことができます。ここで利用するのがブレーキ
ングです。ガンビットの蹴り上げなんかがここで活かせます。
>>117 ここからエリアルコンボへもっていくのですがエリアルコンボを先の浮かせなおしの通常技の部分へ
もってくることが可能です。浮かせ>浮かせ>エリアルコンボ>浮かせ>追い討ち、と置き換えるこ
とができますが、ここではいる追い討ちは超必殺のみです。通常では食らい判定が消滅しますが超
必殺はこの制限を受けません。
エリアルコンボからの追い討ちはエリアルジャンプして地面すれすれぐらいでエリアルコンボを開始
すればタイミングがとりやすいです。対戦を意識するなら起き責めも容易になります。
>>117 以上をふまえてコンボの流れを組み立てると
空中チェーン>地上チェーン>浮かせ>浮かせ>通常技>浮かせ>エリアルコンボ>超必殺
とゆう流れになりますがこのゲーム独特のシステムゲージ移動を生かせばキャラ限定にはなりま
すが5ゲージコンボ6ゲージコンボなんてのもできます。ゲージ回収効率なんかも考慮していくと
さらに奥が深くなります。
エンディングのコンボムービーは最初はかなり参考になるので必見です。普通にバグ使ってるの
はどうかと思いますが。
パズルゲームの麻薬的な奥深さに近いものがありますのでプラクティスモード大好きな人は是非
やってみてください。
127 :
117:04/08/21 08:58 ID:wAY1V38Y
>>121-126 ぶわーありがとうございます。うーむ全然知らなかったですバグ。
私が見たサイトのコンボムービーも確かにガンビットで蹴り上げを何度か決めてて
?だったのですが、ようやっと理解できました。
CPUがガン攻めで(特にビースト)中々やりがいのある格ゲーかと思います。
貴重な情報ごっつぁんです!多謝!
128 :
なまえをいれてください:04/08/21 21:58 ID:ua58kmZy
SFC&MD パワーアスリート
大容量のたったの8メガ ストU(SFC版)の 半分の容量で よく格ゲーを 作ろうと思ったんだ! 背景のグラフィックがかなりキツい昔 雑誌で紙芝居のような ストUと書かれていた! 発売はカネコ
129 :
なまえをいれてください:04/08/21 22:04 ID:ua58kmZy
アーケードで火激というゲームがあった!
のちにMDに 移植されたのだが これも一様
対戦格闘になるはず 知ってるかたいますか!
130 :
なまえをいれてください:04/08/21 22:16 ID:ua58kmZy
大仁田厚FMW(SFC)
このゲームは プロレスゲーというよりは 対戦格闘に近いと思う
堕落天使って出てないのね。家ゲーに移植されてない奴は除外されてんの?
俺は未だに待ってます。ええ本当に。たとえ開発者が「エミュでやってくれ」と
言った事実があろうとも・・・OTL
堕落天使、久々にやりたい…
当時、SSに4M専用で移植されるかもとか、淡い期待を抱いてたが…
134 :
253:04/08/22 03:34 ID:peTn6v5R
バトルモンスタースレ建てません?
できれば建てて頂けるとありがたいのですが。
135 :
116:04/08/22 03:41 ID:peTn6v5R
誤爆すみません。格ゲー総合スレにも仲間がいたんで。
>>135 マイナーな時点で誤爆じゃないと思いますよ…おれが知らないだけかもしれないが
自分でスレ建てました「バトルモンスターのスレ」で検索してください。
SFCの対決!ブラスナンバーズ 知ってるやついないだろうなw
どっかのせいで迷惑な認知をされてしまったが、
本家の豪血寺一族シリーズはマイナーだったと思う。
アレが全員2段ジャンプやら空中なげを標準装備して、広い2画面とか、
時代を先駆けていたんだけどな。これの対空技は当たると爽快。
ビックリマン=スト2
ドキドキ学園=餓狼伝説
ガムラツイスト=ワールドヒーローズ
ドッキリマン=ファイターズヒストリー
>>138 へんな地球外生命体しか覚えてないな
あと投げが派手だったような・・・
>>140 ビックリマンとガムラツイストしか知らん
ZERO DIVIDE2を150円でゲット
おもしろれー
マイナー格ゲーは極端に高いか安いかのどっちかだなあ。
面白いものほど安い気がする。
そうでもない気がする。
ライトニングレジェンド
ライトニングレジェンドはエロい。
たいしてエロくない
ニイカタの亜人姉妹が乳揺れするくらいしか思いつかん
けど、手(前足?)よりも耳が発達しているあれは、地球上の生物なのか・・
貴様らがッ!一番好きなッ!!マイナー格ゲーはナンダアァァー!!!
私はギャラクシーファイトです。入魂のドット絵と疾走感は最高だ
痛快ガンガン行進曲
150 :
なまえをいれてください:04/09/02 04:40 ID:hXI+MjLL
モータルコンバット1
ロックマン
152 :
なまえをいれてください:04/09/03 00:48 ID:oA+9dDNQ
あすか120%ファイナルの最強キャラって誰?
PSのマッドストーカーは一応格ゲー・・・だよな?
シルフィードで相手がスクラップになるまでパイルバンカー入れ続けるのが好きだ。
エイリアンチャレンジ
知っている人間は多くないような気が
ファミコンのファイティングロードを知ってる奴はおらんか!
弟と二人でやりまくったスト2のかわりに…
ミズガミサマァー
ファミコンのファイティングロードを知ってる奴はおらんか!
弟と二人でやりまくったスト2のかわりに…
ミズガミサマァー
ファミコンのファイティングロードを知ってる奴はおらんか!
弟と二人でやりまくったスト2のかわりに…
ミズガミサマァー
ファミコンのファイティングロードを知ってる奴はおらんか!
弟と二人でやりまくったスト2のかわりに…
ミズガミサマァー
159 :
なまえをいれてください:04/09/03 05:46 ID:s+wVRa1u
>154
IGSだっけ?一回しかプレイしたことない。
覚えているのは
全員の名前が漢字
キャラがアメフト野郎とピエロと京劇女?
>1
161 :
なまえをいれてください:04/09/03 07:15 ID:xkdbh2R+
SFCのガンダムW
ツイン・ゴッデス
ニンテンドー64のラクガキッズ
地味だったがそれなりにオモロカッタ
>>159 そうIGS。キャラは他にサイヤ人とかいたよね
165 :
159:04/09/04 09:05 ID:xyuU+e8C
>>164 エイリアンチャレンジを語れる奴がいたか...
すまぬが俺はこれ以上しらん。
2D格闘でオープニングから残虐度ばりばりな
「ブラッドストーム」の名を挙げておこう。
166 :
なまえをいれてください:04/09/04 09:13 ID:tVA4Iq0K
auはIDO(390万台)とDDIセルラー(650万台)が合体してやっとこvoda
fone(926万台)に勝った事になる
167 :
なまえをいれてください:04/09/04 09:45 ID:4CuiDF1i
やっぱケルナグール
セガのダークエッジが好きだったのは覚えてるんだけど、
どんなゲームだったかがイマイチ思い出せない。
バトルブレイズ
SFCのバトルマスター
誰かバトルマスターと神鳳拳の関係を教えてくれ。
主人公の上昇系必殺技に共通点を見いだせるんだが、
あと全体の雰囲気とかも似てる気が・・・。
スタッフ同じ?
あーなんかわからんでもないな
両方ともこだわりはあるんだろうけどいまひとつ突き抜けられないマイナーさが同じ匂いだ・・・
神鳳拳はザウルスだったけど開発は違うのかな。
っていうかザウルスって外注まかせだったのかな。
なんというかバトルマスターってどこが出したんだ。
175 :
172:04/09/15 17:31:18 ID:O9Y2wxBA
>>173-174 あー・・・・・・…
なんかバトルマスターというゲームを軽く見すぎていたな・・・
10年位前に遊んだっきりだ、買いなおしたくなったよ。貴重な情報サンクス
あと東芝って色々やってるんだなあ。
こだわりある開発者にチャンスを与えてくれるメーカーは素晴らしいと思ったよ
バトルマスターと言われると、PSで出ていた爆核地雷ソフトの方を思い出してしまう俺。
177 :
174:04/09/15 20:16:05 ID:7p8XhHOx
俺は神鳳拳ってプレイしたことないけど、バトルマスターの
「こだわりはあるんだろうけどいまひとつ突き抜けられないマイナーさ」って
当たってると思う。
もしくは、突き抜けすぎて周りがついて来れず、結果として浮いた存在に
なってしまったって感じかな。
178 :
170:04/09/15 21:18:57 ID:WWLP8ZtK
バトルマスターの製作者はパワーアスリートも作ってたみたいだね。こちらもマイナーかな?
179 :
171:04/09/15 23:22:03 ID:V0g0VfJX
しつこくて申し訳ないが、バトマスの主人公の上昇系必殺と
神鳳拳の主人公(スサノオだっけ?)のそれが、両方
肘打ち→ボディ(アッパー?)→両熊手
っていう技なんだよね。
どう考えても偶然で一緒ってことはあり得ないと思うんだが・・・。
あ〜、気になって眠れん。
>>171 確かバトルマスターも神凰拳も同じ人がキャラデザしてたはず。
他にも両ゲームの共通点はいろいろと多いですね。
神凰拳の弁天とバトルマスターの蘭丸の両方に『蒼雷落』って技が有ったり。
181 :
171:04/09/16 21:08:41 ID:tEcSgHVM
サンクス
キャラデザ同じか。なるほどね〜。
そのへんの人が技考えてたりすれば、同じになる可能性はあるわな。
バトマスはもう少し効果音に迫力があればよかったんだけど・・・。
NEOGEOの天外魔境
バトマスといわれると物凄い多段ヒットする竜巻旋風脚系がまず頭に思い浮かぶ。
NEOGEO天外魔境といわれるとB+Cの4割ダメージが思い浮かぶ。
天外は想像していたより遥かにしっかり作ってあって結構遊んだなあ・・・
なんか武器格闘系のなかでも独特の面白さがあったと思う。術ゲージとか。
キングオブザモンスターズがいい。試合後、暗い音楽と共に死傷者数とか
表示される演出が良かった。
あとやっぱり堕落天使。未だにゲセンでやってる。
水滸演武なんてのもあったな
水滸演武は、サターンの風雲再起がよい。
とにかく技がつながりまくるので、雰囲気的に全キャラ無限段標準装備状態。
対戦してくれる相手がいなかったので、独りで連続技探しやってたなぁ。
溝口復活キボンヌ。
NEOGEO版ダブルドラゴン
そういえば、何でくにおシリーズ(除SD物)では、タイマン格闘ゲーム出なかったんだろう。
ラスボスは飛び道具連発で、一発即死とか…ね。
アストラスーパースターズのシステムでドラゴンボールZだせば
あのポリゴンより面白くて売れると思うんだが
「スーパーモード」は「気を解放する」に当てはまり
DBZによくある接近戦のパンチの撃ち合いとかそっくり
レタスはジョジョっぽいけどベジータっぽくもある
アストラはもろDBっぽいよな。
いいゲームだったが、話題にはならなかったね。
あれができるのはサターンだけか。
サターンは結構いいハードだったんだなぁ・・・。
ギャラクシーファイトと無印X-MENとグルーヴオンファイトを遊ぶために
未だサターンの電源ケーブル挿しっぱなしでつ。
そういやサターンの電源ケーブルって代えが無いから10年後とかに
千切れたりしたら調達に困るかも
無印XーMENはいつまでもおもしろい
昔FCで、つっぱり大相撲ってゲームあっt
>>191 あれは小学生の頃、兄弟でよく対戦で遊んだりしたな。
上に放り投げる技は逆に潰される恐れがあるので(落下時に左右キーで操作できるから)
それ以外の技でとどめを刺していたっけ。
やはりと言っちゃなんだが、難易度の高いモロ出しはよく狙った。
なつきクライシスバトル
つっぱり大相撲は、個人的にはマイナーではないと思うのだが…。
寺尾のどすこい大相撲なら、知名度高くないと思うけど。
つっぱり大相撲は懐かしいな。
まあ、漏れ的には、相撲格闘といったら「ああ播磨灘」に尽きるワケだが。
リュウケンばりの足払いがある相撲って一体・・・・。
セーラームーンw
デッドダンス
197 :
なまえをいれてください:04/09/20 13:45:34 ID:QpuVOLg7
>>189 電源ケーブルは汎用品だから電気屋なんかにいけば手に入るよ
PS用でもOK
マイナー2D格闘と言えばタオ体道だな。地元のゲーセンに一カ所しか入らなかった・・・しかも一週間で姿を消した・・・
松村邦洋の格ゲー
松村邦洋伝……静止画だけ見てスト2みたいやん!って思い、買ったらくぁwせdrftgyふじこ
バトルマスター買ったけど裸・・・基本操作ワカンネ
ガーキャンとかどうやるの?
202 :
なまえをいれてください:04/09/20 22:54:02 ID:3b4FRr6a
ファミコンのアーバンチャンピオン知ってる?ドカンに落とすやつ。パトカー来たりしてさ。友達とやってたが当時500戦無敗でした。
SFCの押忍!空手部。カルチャーブレーンだったかな?
>>201 ガードモーション中に「左、左下、下、パンチ」で返し突き
ガードモーション中に「左、左上、上、パンチ」で返し投げ
相手に投げられてから「上、右上、右、パンチ」で投げ受身
とりあえず特殊操作だけ。
返し突きと返し投げは出しづらいんで、投げ受身だけ覚えた方がいい。
キャラ別の技コマンドは
>>173で調べてくれ。
206 :
201:04/09/21 00:03:47 ID:Lrtxif9f
>>205 さんくす
>>173あるの分かってたから裸でもいいや、と思って買ってきたんだけど基本操作
までは載ってなかったのね、このサイト。
ちょっと触っただけだがなかなかふっ切れててイイなこのゲーム。
ザ・マスターズファイター
208 :
なまえをいれてください:04/09/21 14:11:43 ID:24l7oExd
松村邦洋伝説
数分プレイして、ぶっ壊した
ザ・マスターズファイター、パッケージから放たれる負のオーラに引かれて3000円で買ってしまったよ。
後悔するって分かってたけどやっぱり後悔した。
漢だな。
サイバーブロール買った。32X出すの億劫。
212 :
なまえをいれてください:04/09/22 01:00:17 ID:cjQY+Twe
ファイティング武術結構おもろかったけどなー、なんではやらんかったんやろ
面白くなかったから
>>211 サイバーブロールって・・・。
日本全国で何人の人間がプレイしたんだろう、このゲーム。
アメリカの基地害スプラッター格闘に日本のアニメ絵を無理矢理
詰め込んだ、むちゃくちゃなゲームだったな。
設定の後味の悪さも史上最強レベルだし。
しかも多関節キャラだし。
なんかやりたくなってきた。
サイバーブロール買ったはいいけどまだやってない。
32Xどこしまったんかな〜?今日は一日ゼロ3やってたし。
それにしても空手部にはレスつかなかったのに・・・
216 :
なまえをいれてください:04/09/24 22:40:13 ID:TLo+TBf1
SPC 船木誠勝 HYBRIDWRESTLER 闘技伝承
パワーアップさせた技がでないし
ローリングエルボーも出せない
やり方おしえてーー
メガドライブで出てたFATMAN
バトルブレイズ
これだろ。なんか友達んち遊びにいったらまずこれやってた。
何故か盛り上がってかなり研究もした。
とりあえず最強キャラは長い剣持ってるやつとブタ戦士。
前者は普通に強いっつーか強すぎ。
後者は使い込むと長い剣のやつとほぼ互角。
投げは確かに強いが完全にタイミングの勝負なのでハメは存在しないのも○。
バトル無礼図ずっとやりたいと思ってたんだが、いつの間にか行きつけの
店の棚から消えててそのまま時が過ぎてしまったよ。
結構面白いっていう評判があったんだがなあ・・・。
面白いよ。少なくとも俺と他友達3人ほど中学んときに熱い対戦してた。
行き着く所、いかに投げるかの神経戦。さながらスト2のザンギの対戦
みたいになる。
ただし、剣の長いやつが半端じゃなく投げの間合いに持ち込みにくくて
ちょっとシャレにならない。ブタ極めた友達だけが剣の長いやつに対して
勝率良かった。ラスボスは何故か誰も使わんかったな。
速攻生徒会
いわゆるキャラゲーだけども、結構遊べる。
小説版キャラを含めた続編を夢想したものだ。
>速攻生徒会
褐色のベースボーラーで当てマーが熱かったのを覚えている
何気に声優が豪華だったなあ。ってキャラ名か
>>220 ブタは対空技強いしチェーンフレイルの射程も長いし、CPU戦だと強敵だったな。
あとトランスフォームする獣人が何気に好きだった。
基本操作に割り当てたボタンがジャンプと攻撃だけってのもシンプルで気に入ってる。
そう。ブタは強かった。あのチェーン溜め技だったっけ?ダチはそれでもジリジリだしながら近付いてくる技あみ出して。
こっちは長い剣のソニブーを目押し連射で凌ぐも良く押されたよ。最後はチェーンの射程まで近付かれてこっちが打ち負けるの
分かってるんだけど飛んだらその距離ではブタの対空に負けるから目押し十字斬りの突進で近付いて、その後はもうどっちが投
げるか勝負。実はあのチェーンあのゲームの中では連射性能良い。
オオカミは確かにかっこいいな。ガード不能技も持ってて当時のファミ通かなんかではかなり評価高いキャラだったような稀ガス。
対戦だとちょっと厳しいけどね。
アストラ高えよ!でもやりてえよ…。
格ゲー野郎
全く期待せずに、新品1980円というだけで先日買ったが、意外に面白い。
ドラグーンマイト
家庭用で出ないかな?
228 :
なまえをいれてください:04/10/10 09:10:51 ID:Mn9kzd79
何故だ!何故「負けるな!魔剣道2」が出ていないのだ!
229 :
なまえをいれてください:04/10/10 10:08:33 ID:XimB/J4T
PSで出てたキャラがいろんなとこのパクリのゲーム
キムカッファンとか飢狼のジジイとかその他もろもろパクッてて笑ったけど
ゲーム名忘れた
ビキニカラテ
バトルタイクーン
いいよ。
233 :
なまえをいれてください:04/10/10 11:47:30 ID:F6G49tqm
モータルコンバットをマイナーと言うな!!!!!!!!!!!!
今度学校祭で、プロジェクター使って格闘ゲー大会やる予定。
でも経験者有利にしたくないので、マイナーゲーでやるつもり。
なにがいいかな?
>>234 ファミコンのマリオブラザーズは誰でもできるし楽しめるかと。
いきなり格闘以外がきたか。
つーか持ってる香具師がいないな、多分。
個人的にはモータルやりたいんだが、後が怖くて・・・。
>>234 とりあえず、機種が書かれていないと何とも言いようがない…。
PSで、珍しさで選べば闘姫伝承とか、モータルコンバットトリロジーとか…。
チャイニーズファイターでもやってろよ
FCならアーバンチャンピョン
SFCなら制服伝説プリティーファイター
PCEならプロレス(ヒューマンのね)
>>237 ハードはPCエンジン系以外なら。
ただしファミコン世代は古すぎるので×かな。
>>237 >>239 ギャル系格闘はちょっと・・・。
でも昔やった「あすか120%」はよかったなあ。
>>238 GBかよ。
あ、ストリートファイター リアルバトル オン フィルムもいいかも。
キャプテンサワダのセクシーポーズで悩殺するか。
>>240 FC:飛竜の拳スペシャル〜ファイティングウォーズ
MD:エターナルチャンピオンズ
SFC:らんま1/2爆裂乱闘編
ネオジオ:風雲STB
SS:プライマルレイジ
PS:悟空伝説
N64:らくがきっず
>>240 SFCのテコンドーをすすめたい所だが、あれは操作に癖があるからなぁ・・・
中段防御がやりづらいのとライン攻撃が便利すぎるのさえ抜かせば良い作品。
あとは超兄貴〜爆烈乱闘篇〜ぐらい。
キャラは濃いがサイキックフォースを2Dにしたような感じの内容。
俺的にサイキックフォースはこの作品を参考にして作ったと今でも信じてる。
>>241 らんまは検討する価値があるな。
風雲はネオジオのROMハード捨ててなければ考えたんだが・・・。
わくわくセブンとかも悪くないな。
>>244 超兄貴は面白いと聞くな。
ただあれをプロジェクターで映す勇気はないなあ。
ギルティギアもかつてはマイナー2Dだったな
再販するまではプレミア付いてたぐらい品薄だったし。
つーか発売日にすら売ってないのはどうかと思った