【聞コエルカ】サイレントヒル続編の案を考えるスレ【山岡サン】
最近初めてSHシリーズやった人間のSH1の感想ですが。
始めに、SH1自体の入手が難航しました。PS1ですから置いていない店もあるのです。
日頃からPS2しか使ってないので、メモリーカードも眠っていた埃だらけのPSから調達。
ハード面から若いユーザー(PS2しか持っていない)にはハードルが高いかも。
CGもPS2レベルに慣れてしまっていた自分には、荒すぎて感情移入に苦労しました。
システムでは、アクションレベルが選べず、ED全部見るためには強制的にハードになってしまうのに落胆。
元々シナリオ・ホラーが楽しみたくて、アクション苦手な自分には最悪でした。
ですが、全体的には良ゲーだと思いました。
PS2での再販には大賛成ですけど、手直ししないとキツイでしょうね。
299 :
270:04/08/20 02:31 ID:0ycY5e23
>>298 シナリオについての感想は無いのかよ。・゚・(ノ∀`)・゚・
まあ、釣りかも知れんけど・・・。
オレもSH1]が最高だとか言っておいて、もう大分内容
忘れてしまったな・・・。
でも、今でも忘れられない印象的な部分を上げるなら
・不気味なサイレンが聞こえて裏世界に行った時の衝撃
・裏世界のありえない景観
・エレベータのボタンが増えた時の何とも言えない気分
・ライトが照らされてる部分しか見えない恐怖感
・病院で会うリサ、切なすぎ
・オレを襲ってくるシビルに愕然
・通常シナリオとUFOシナリオのギャップ
また遊びたいけど、友人に貸したっきりで戻ってこないOTL
今さら買い直して遊ぶのもなんかなぁ・・・
SH1って注文したら、すぐ入ってくるよ。
先月、注文しました。
302 :
298:04/08/20 20:14 ID:KkEgUe4a
>>299 釣りでねーって。
シナリオはリメークと関係ねいかと思ったんでね。
感想書いても・・・ねぇ。
>感想書いても・・・ねぇ。
お前が続編スレでSH1遊んだ感想書いてんだろうがボケ!
遊んで無くても書けるような感想書くな。
本当に遊んだならもっと内容のある事書けよ。
あ、妄想族の方でしたか(´ι _` )
1の芋虫倒した後の回ってるプロペラが何なのか気になる
305 :
298:04/08/21 21:15 ID:Td/jx9Kb
>>303 これも夏なのでしょうか?まあ、いいや。
なんか上の方にSH1リメイク案のようなもんがあったんで、SH1新人の意見を書いただけ。
306 :
なまえをいれてください:04/08/22 12:02 ID:satOOu5U
山岡、勘違い
山岡、テング
手のつけようが無いよ
そう云うトコ、全部含めて俺は好きだよ
だから泣かないで
何を出来るってわけでもないけど
それでも好きだよってのは変わらないから
プロデューサーって制作にかかったちょっとした雑費の領収書にハンコ押したり
広報に当ったりする班長みたいな仕事とかでしょ?
作品の方向性はディレクターとシナリオで左右されるんでないの?
俺も大手のゲーム会社のプロデューサーの仕事はそんなものだと聞
いているので本スレでも何回か指摘したんだけど…なんかみんな山岡
の性にしたがるんだよな。実際には4がクソゲーなのはディレクターや
シナリオライタークラスの責任が大きいはずなんだが。
ま、山岡に管理責任があるのはその通りだけど、ジブリで言うと宮崎監
督ではなく鈴木プロデューサーの位置に該当するはずなので、あまり
クソゲーの責任を山岡に追及してもしょうがない気がするが…
たしかに「プロデューサ」って肩書きは、
業界有力者の名前貸しだったり、ゲーム本体の外で
売れる仕掛けを提供したり、そういう人につくな。
でも、その割には山岡さんって
THE ROOMの作り手として露出してる部分が多くない?
本当に「プロデューサ」だったら、ゲーム誌に載る
スタッフインタヴューで語るような仕事はしてないと思う。
>ゲーム誌に載るスタッフインタヴューで語るような仕事
それが外部に対する「広報」に含まれる仕事だと思うんだけど。
個人的にヒル作品の成功も失敗も、あんまり山岡氏に左右されるものだとは思わない。
でもどちらかといえば音楽に専念してもっと沢山音楽作品作ってくれたほうが嬉しいかな。
内容の改変権はプロデューサーにもあるよ。
大抵は検討もなくだだもれでOK出しちゃう人も多いけどね。面倒だし。
普通、大手のゲーム会社のプロデューサーが内容に口出す場合って
・そのアイデアは予算が足りないから駄目
・そのアイデアは納期に間に合わないから駄目
とかの大雑把な駄目出し部分じゃないのかな?いわゆる0から物を作
るようなクリエイティブな部分でプロデューサーが何か作る(決める)こ
とは無いと思うけど。
それならトコトン切り詰めて、クソゲーに貶めた責任ってもんがあるんじゃないのか?
開発員やプロデューサーよりも会社としての体制を見直した方がいいんじゃないか?コナミは。
今に始まった事じゃないがコナミのやり口はどうかと思うのがいろいろある。
コナミ子会社のタカラが2chのモナーの著作権をとってしまおうとしたり、
自社は今まで他社の類似品をたくさんだしてきただろうに、
他社が音ゲーを始めると、さっそく訴えはじめる。糞杉。
コナミじゃなくても、大概の大手メーカーに言えることだが、
株式店頭公開後のゲームの内容はどれも、
納期が足りません的なものが多すぎる。
ディスク2枚組で後半ムービー多い・ゲーム自体が短かったとか、そんなんばっかりだろ。
あとは続編編十主義。新規タイトル少なすぎ。
316 :
315:04/08/25 10:42 ID:GtWNH+dP
こういうのを見てると株式公開にしたことによって経営陣としてはメリットを享受できた?のかもしれんが、
現場レベルではデメリットがおおかったとしかおもえない。
納期足りませんでした的タイトルが1つか2つしか無いなら
それを作ったスタッフの実力が糞だったでFAだが、
どこもかしこもって現状を見る限り、会社が納期偏重主義なのは明らか。
クオリティなど2の次どころか、内容はどうであれ発売できて、
すこしでも黒字ならどうでもよい。としかおもってないのがありあり。
100mを走るのに14秒やる、っていうなら結果はだせるだろうが
100mを走るのに4秒やる、っていうんじゃ能力云々以前に人間として物理的に不可能。
そうやって続編偏重な目先の利益ばかり追いかけてるから、
ゲーム業界そのものが先細りしてきてるんだよなあ。
>>317 そうそう、目先の利益ばかり狙うと先細りするのは子供でもわかるはずなんだけどなぁ
経営陣って自分とこの商品レベルがさがってて、
消費者からの信頼がなくなってきてることわなんないのかね。
いまは黒だから問題ないなんて糞なこと思ってるんだろうかw
市場自体を食いつぶしてるにほかならない。
消費者あっての売り上げだろうに、株主しかみないのはめくら。
まあつまりこんなんが現状じゃないの?w
あるゲーム会社で企画会議が行われた。
取締役員が言った。
「みなさん。斬新なアイデアを発表してください。」
一番手の若手社員が自信たっぷりに自分のアイデアを述べた。
取締役員が質問した
「君、それには前例はあるのかね?」
若手社員は答えた
「独自のアイデアです。前例はありません。」
取締役員は苦々しい表情をしながら言った
「そんな前例もないリスキーなアイデアが通るとおもっているのかね?」
そこで、
「ウチではまだ出してない他社ゲームのパクり」
ですよ。これで安泰
本気で利益出そうとして株主になってる人や企業ってあるか?
手持ちの株をゲーム業界メインで持つなんぞ自殺行為としか思えんし、
やっぱり「夢」レベルの買いだと思うよ。
そんな懐の余裕がある人々に対し、現場を刻んでまで配当金を出す会社。
プロデューサって書くと、メデューサの色違いみたいに見える。
禿同
第 6 期 事 業 報 告 書 株式会社 KCE東京
コナミは健康食品売ったりスポーツクラブ経営する前に根幹のゲーム事業を
どうにかしろよ
サイレントヒルは変な世界を全て幻覚って設定にすれば楽しめるよ 脳内で・・
326 :
なまえをいれてください:04/09/04 02:34 ID:RRn8JWt0
5ではネイティブアメリカン(40代男性)が主要キャラとして登場。
開拓時代以前に、大きな危険を伴うため強力なシャーマン達にさえ禁忌とされた古の秘術があった。
そして近代、キリスト教神秘主義の分派により危険な秘術が暴かれカルト教団が形成される。
両刃の剣でもある秘術は教団の誤った解釈よって誤用、悪用され惨劇を生む事になった。
密かに先祖代々受け継がれてきた本来の秘術を知るシャーマンの末裔である彼は、
とある目的のためサイレントヒルを訪れると。
あくまで主人公ではなく登場人物と言うところが重要。
主人公にすると違ったテイストのゲームになってしまいそうだからね。
引き続き、教団を軸にするならの話ってことで。
以上妄想age。
327 :
なまえをいれてください:04/09/04 11:24 ID:lAMBZg8A
ってかね、サイヒルの主人公は全員冷静すぎ。
ワシが主人公だったらあんな世界速攻で発狂してしまうわ!
じゃあ狂気ゲージみたいなのつけて
満タンになると発狂してゲームオーバー
なんかのゲームにあったな
329 :
なまえをいれてください:04/09/04 13:57 ID:lAMBZg8A
トワイライトシンドロームだね。
発狂して死ぬことなんてほとんどなかったけど。
敵というか化物がしゃべらないで欲しい
あとダラダラとストーリーを説明するようなキャラもいらない
動的な恐怖も大事だが静的恐怖の方を大事にしてほしい
派手な敵が動いて攻撃してくるよりも無意味な死体の一部が
放置されてる方がいい
グロとかはPS2として難しいんだろうけどサイレントヒルは
シリーズを重ねるたびにショボくなってるのが寂しいな
331 :
なまえをいれてください:04/09/09 12:58 ID:IsZEjW8X
うんこなみげーしかつくれないぷろでゅーさーはいらないよ
332 :
なまえをいれてください:04/09/11 11:24:22 ID:WduT/L58
ここに書かれた要望を全て実装したら
さぞかしクソげーになるんだろうな
333 :
:04/09/11 12:19:04 ID:B38NIsSI
狂気して発狂…
っ!クロックタワー3か!
>>327 主人公が発狂しちゃったらゲームが続かないしぃー
まあジェイムスは逝っちやってるけどね
335 :
なまえをいれてください:04/09/12 13:04:39 ID:PD5jBsuz
開発者が発狂。
336 :
tome:04/09/12 16:04:48 ID:n3R9wZsx
それ怖いな
3でショッピングモールの中に何気なく置かれている
ストレッチャ―とか良かったな。
ああいう『ここにあるはずの無いもの』にすごく無気味さを感じる。
338 :
なまえをいれてください:04/09/13 02:02:09 ID:BM1U9V5q
雰囲気は最高のゲームなのに
なぜストーリーは3流なんだろうな・・・
謎解きいらないから
不思議のダンジョンみたいに限られた武器で脱出するようなゲームがいい
>>338 行き先で得られる限られた武器で脱出(救出・決着・開放)してると思いますよ。
340 :
ハリー:04/09/13 12:47:38 ID:cGsPV/fm
はっきりとは言えないんだ
しっかり覚えているつもりでも、すぐに記憶から色あせてしまう
真っ暗で、遠くでサイレンが鳴っていて・・・・・・・・・
リサという看護婦に出会って・・・・・
確かに見たはずなのに
実感がまるでない・・・・・・・
今思い出そうとしても
ぼんやりして幻覚だったのかとも思えるんだ・・・・・・・
>>340 Daddy, are you here?
... No, he was dead...
But..
>>340 あんた憑かれてるんじゃない?
あたいがぶっ殺してやるよウォーーホッホホヘーギャーーーーー!!!
>>342 なんかJOJOっぽいな
ウジュルウジュルジュル
ドッシュウウウゥゥゥウ!!!
今度のサントラにはゲーム中の音楽全部入れてくれ
ボーナストラック入れるか入れないかはその後だ
346 :
なまえをいれてください:
なぞ解きを超ハイレベルにしてほしいですね。
あきれるほどハイレベルに。