【聞コエルカ】サイレントヒル続編の案を考えるスレ【山岡サン】
1 :
なまえをいれてください:
こういうのはゲサロの方がいいんじゃないの? 大丈夫なのかな?
そっか…立てた後に気付いた…orzミンナゴメンヨ…
まあ、いいんじゃない?
続編はPS3だとみた・・・。
PS3が出るとしたらまた出費が嵩む・・・orz
でもそれでSHの画質が上がって、かなりグッとくるのが出れば本望なんだけどね( ´・ω・)
・隠し武器の充実(二週目以降のために。チェーンソだけではお粗末杉)
・エンディングの使い回しはやめれ(母、脱出)
馬鹿エンディングは欲しかった。今後も付けない方針ならエンディングを2並に充実
させて欲しい。
・何週も回って楽しむゲームなんだから一周内にマップの使いまわしは止めて欲しい
・サイレントヒルの設定あんだけ作ったんだからまだ利用できるところもあるだろう。
湖に船が沈んだ事件くらい時間遡ってむかしのサイレントヒルを再現してみても
いいんじゃねーの?
・今回は一室だったが、サイレントヒルのどっかの通りを綺麗に作ってそこから・・・
とかいうのもいいかもしんない。その通りから出ようとすると霧にもまれて戻ってきてしまうとか
折角3で一区切りついたんだから、4で新しい試みに色々挑戦して
いっている所は俺的には好印象だね。
別にゴーストとか部屋侵食とかホラーゲーム的演出として失敗して
いるとは思えんし上手く取り込めていると思う。
懐古厨が叫んでいる3までのマンネリ然とした演出のままにし
しとけば良かったのになんていう馬鹿な要望は無視無視。
ただ当然今回の部屋ネタは一回きりね。
次は次でまた新しい試みに挑戦してください。
できればサイレントヒルを舞台にしとくとタイトル的なものも含めて
多少不満は改善されるかも。(俺は別にそこにも拘らんけど)
今回タイトルにあるサイレントヒルが話の一要素としか出てなかった感が
あるから、やっぱり次は舞台をどでーんとサイレントヒルにしてホスィ。
今までこうジワジワ来る恐怖だったから、今度は
フィーリングする暇があっても息つく暇は無い容赦ナシの恐怖演出があってもいいと思うな。
ゴーストって発想は悪くないと思うけど、
あの単調な動きに問題ありだとおもう。
ただの雑魚じゃん。
>>9 4のその辺はやって良かったと思うよ。
今までは通りを歩いて風景見てたけど、部屋の中から風景見る、
しかもその都度動きが変わったり夕闇が迫るにつれて変わったりする細かさはウヒョー!って感じだった。
13 :
なまえをいれてください:04/06/28 01:26 ID:FsfCCgWt
面倒くさいからスティーブンキング原作で・・・
3・4とあれだけクソっぷり披露したのに5が出るわけないじゃん。
少なくとも山岡が関わることはないっしょ。
山岡はおとなしく、音ゲで電波放出してくれればいい。
山岡さんは音楽に専念してホスィ・・・。
山岡さんは音楽のプロなんだしそこで本領発揮ですよ。
それと、続編はSH5ではなく、違うタイトルで出した方が売れるかも
18 :
なまえをいれてください:04/06/30 17:41 ID:Z3FRyUqT
いや、今日、昨日で静岡が大雨に見舞われたから
SILENT HILL THE RAIN
かもしれない
はずれますた!
SIMPL2000シリーズ THE部屋
ヘンリーは、ある日突然アパートの自室に閉じ込められる。
外界との接触を完全に遮断され、途方にくれるある日、バスルームに謎の大穴が出現する。
閉鎖空間での生活に疲れ果てていたヘンリーは、迷うことなくその穴へ潜っていく・・・。
そこで待ちうける恐怖も知らずに。
注:このゲームは、コナミより発売された「サイレントヒル4 THE ROOM」と同じ内容です。
一応、続編アイディアを提案するスレッドなので。
・「銀パイプ」
2周目からの隠し武器。ゴースト系を一発ダウン。
入手方法は、3のアレ。
ってのはどうよ、山岡さん。
…いや、決してゴーストがナイスな敵だとは思ってないけどさ。
多少はウザさが減るかと。
あと、ウォールマンで恐怖がだいぶ減ったな〜
ここって本スレ扱いなの・・・?
あと、全てを山岡氏が造ってるわけじゃないと思うよ。
色んな案のまとめをしてるんでしょ。
本人は音楽の創作意欲が底無しの物凄い事になってるし。
色んなジャンルの音を聞き込んでる、かなり優秀な人だと思うけど。
まあ新しい試みを目指すのは大事だと思う。
ただ、今回のコレはこれっきりにしてほしいとは思う。
最近のSIRENとか、カプコンのbhの4もそうなのかな?
メニュー画面を開いて緊張感が途切れないアクション重視の方向性はいいとは思う。
ただ、1〜3までは無力な主人公が、急遽そこいらの物で身を守る為に武器にする
「鉄パイプ」とかじゃなくて、予め「武器」として登場している打撃武器類がなんか
微妙に違うんじゃないのって感じがする。
ムービーで異界に突入(飲みこまれ)し、異型の生物(サイヒルのクリーチャーはこういう表現しか当てはまらない方向がいい)
に遭遇、急遽そこいらにあったもので撃退って導入が好きだったもので・・・
4の最初の穴が開いたときに鉄パイプがある。とりますか?はい/いいえ は
ゲームゲームしててイヤだな・・・
26 :
なまえをいれてください:04/07/01 02:03 ID:lSe/VbLk
続編には「売国奴ミリアムK」登場なのか?
いっそのこと、戦闘無くしたっていいかも。
大体、普通の人間が戦って勝っちゃう時点でホラーとしてある程度萎えるモノがある。
基本は逃げで。
まず探索システムの変更だな。
主観と客観視点を用いたステージ上のオブジェの謎を解く形式とリドルを組み合わせた謎解きをして欲しい。
キーアイテムも、ただ組み合わせるだけじゃあつまらんし、そんな回りくどいことするよりだったら初めから完成形でよこせと。
キーアイテムを組み合わせ次第でアイテムに作り変え、一つのステージではそのアイテムを使ってオブジェなどを反応させていかなければクリアーできないようにする。
例えば、ステージの主観視点でしか見えない場所にロープが二本あり、ステージのどこかに落ちている弓形の棒とピアノ線を自分でうまく材料をあわせて弓を作り上げ
そのロープを断ち切るという発想をプレイヤーに見つけさせる。無論、各ステージではいくつかのオブジェがあり、探索してうまくアイテムを使って解き明かしていかなければクリアー不可
ようするに、ゼルダをぱくれってんだ573
まあ謎解きがパズル的なのがSHらしさかと。今回の問題点として
よく挙げられるのは
1 ゴーストうぜえ
2 持ち物制限うぜえ
3 アイリ−ンガードうぜえ
4 ライト&ラジオ無し(世界が常に明るい)
の4点だと思うのだが、
1と4は密接に絡んでいると思う。ゴースト対処には、多くのプレイヤーが
ダッシュで逃げる、という方法を取るはずで、製作陣もそれを見越して
逃げやすくする(暗いとゴーストの位置がわかりにくい・プレイヤーが逃げる
道がわかりにくい・逃げられずダメージ受けまくり→糞扱いされる)ために
ライト無し→必然的にラジオ無し、になったと勝手に推測。ただ全編明るい、
て今までの暗闇の恐怖がいかに偉大だったかわかる結果になっちゃったな。
2は今回の部屋と異界を行き来するシステム上そうなったと思う。
3は…たぶんSH4作ってる時に山岡がICOにはまったから…。
あ、あと
5 同じマップ2周てあんた…
を忘れてた。これに関しては手抜き、なのかなあやはり。
同じ配置のマップを2周させるなら、2周目を激しく裏世界化させる、
という手もあっただろうに。
連カキコすまぬ。
>>20 惜しい!正しい題名は
「SIMPL7329シリーズ
SILENT HILL4 THE ROOM 完成版
未完成版を買ってくれたベータテスターに捧ぐ」
です。
Silenthill5 - the Development Room -
サイレントヒル郊外に本社をもつ、米国最大手のゲームメーカーの敏腕プロデューサーである主人公マウンテンヒルは、
人気ホラーゲームシリーズの最新作の発売後を境に、自分の開発室に閉じ込められてしまう。
ドアは鎖で封印され、窓は開かず、電話もネットもまるで繋がらないにもかかわらず、なぜかパソコンにはユーザーからの
大量の苦情メールが届き、ドアの隙間には「もうやってられません」といったスタッフからのメモがはさまっている。
気がつくと、部屋の壁に大きな穴が…
その穴の先は、彼自身が作った悪夢のゲーム世界だった。
期待を裏切られ、ショックで次々と死んでいく犠牲者(ユーザー)達…
すぐに拾えなくなるアイテム…
モタモタして足手まといの同伴者…
頻繁なロード…
果たして彼は、この狂気ともいえる不快な世界から脱出することができるのだろうか?
作家が監禁されて無理矢理書かされた話とそっくりな悪夢の世界を
探索していく(夢の中では拘束もなにもされていない)
昼間は現実の世界で病的な状況、夜はそれを反映した夢の世界
ってのはまるっきりミザリーか、、、
現実の自分は車椅子使っててなかなか脱出できなかったり
これで5の主人公がゲーム製作のスタッフだったらお笑いだな
35 :
なまえをいれてください:04/07/02 01:38 ID:GK69GLLQ
元製作スタッフが異界と化した職安を冒険していく。
NHK集金人エンドや雲助エンド、一家心中エンドがある。
お約束の「UFO(を信じる宗教)エンド」もある。韮澤が出る。
前半のアイリーン嬢はかなり魅力的だった。
後半の足手まとい感でだいぶ帳消しになったけど。
思うに、覗きシステムの効果ではなかったかと。
この線を追求すれば面白そうな気がする。
水牢の監視部屋みたいなのを色々工夫してはどうかな?
あと、3D操作を選べるようにするのを忘れるな。
4のテーマはタシーロはすばらしい!だろ?
38 :
なまえをいれてください:04/07/03 01:03 ID:TMm+XQ2Z
「霧のなかに何かいるぞ!何かがジョン・リーをさらっていった!何かが・・・」7月19日の夜、
メイン州西部全域はかつてない激しい雷雨に見舞われた。しかし、嵐の後に襲ってきた”霧”こそが真の恐怖だった。
濃密な”霧”は街をおおいつくし、住民をスーパーマーケットに閉じ込めてしまう。
極限状況からの脱出を試みる人々の動揺と冒険を描く「サイレントヒル5」。
39 :
なまえをいれてください:04/07/03 01:15 ID:eV8n1evc
S.キング氏の感想を聞きたいね
キングのやつか
あれ怖かったなあ
41 :
なまえをいれてください:04/07/03 01:23 ID:TMm+XQ2Z
ロサンゼルスからボストンへ向かうアメリカン・プライド航空の旅客機。
だが、眠っていた10人の客を残し、乗員乗客全員が忽然と消えてしまった。
何が起きたのか納得できる説明がつかないまま、
偶然居合わせた同航空のブライアン機長によって操縦された機はなんとか最寄りの空港に着陸する事になった。
だが恐るべき事に、降り立った地上にも人影はまったくなかったのだ。
やがてフライト中から精神に異常を来たしていたビジネスマンのトゥーミーは、幼い頃父から聞かされた、何でも食い尽くす怪物“ランゴリアーズ”が現実の物となったと脅え始めていた……。
>>41 カナーリ前に映画で見たなぁ…。
ランゴリアーズがCGしまくってて萎えたけど
>>41 最初のほう読んだ時、でかいサソリが飛行機内で暴れる映画を思い出したw
>>42 確かにランゴリアーズ本体は萎えるけど、設定とかストーリー
はかなり面白いと思った。ITとかドリムキャッチャーとか
もだけど、キングは最後に出る怪物の本体が「ハァ?」てのが
多いよね。物語は面白いのに。
確かにITの最後の正体は…(゚Д゚)ハァ?だったな…。
同じ種類の生物が家に居るよ…
「アラクノフォビア」知ってるか
アメ公はモンスター大好きですから
その割にはモンスターが微妙だったりな
モンスターっつても昆虫、爬虫類、両生類を巨大化させるだけですから。
確かにメリケンの映画の化け物は巨大ミミズだの巨大蜘蛛だの
そんな感じだ
ITのピエロも単なるモンスターのせいじゃなくて、銃社会で生まれる人々の不安な心や近代化によるマイナス意識の集合体とかだったら深みが出たのではないか?
だよねえ。結局でかい蜘蛛かよ!…だもんなあ。
深みも何もなし。米系は、明確なわかりやすい姿をした怪物を
出して、主人公達がそれを倒してハッピー!みたいな展開が
根付いた文化なのかね。
>>52 アメリカではとりあえずハッピーエンドが好まれるからなぁ
フランダースの犬が向こうではハッピーエンドだからな(・∀・;)
>>53 向こうのSHもハッピーエンドなのですか?
ヨーロッパではSHはウケが良いらしいけど米国だとどうなんだろ?
>>52 カーペンター系とか馬足り案とかどうなるんだよ!!
>>51 キングは作品のどこかでラブクラフトへオマージュしたがるからなあ・・・。
外宇宙からのモンスターみたいのにこだわるんだよね。
幽霊話のはずの「骨の袋」でも、ラストで急に悪の宇宙意思みたいな記述が出てきたし・・・。
トミーノッカーズってゲーム化したら怖そうじゃねえ?
バイオっぽくなるかもしれないけど。
緑の光があふれる部屋で、歯が抜けて皮膚が半透明化した人間が襲ってくるみたいな。
57 :
なまえをいれてください:04/07/04 15:55 ID:NnNEHrA0
――“ガラリと変える”のも難しいですね。
「本当にそうですね(笑)。まったく新しいゲームにしたいが、すべてを変えるわけにもいかない。シリーズ作品として、
そのあたりのバランスの取り方には、本当に苦労しましたね。
今回の開発チームは、直前の『SH3』ではなく、
『SH2』のメンバーを中心にしたり、僕としてもシリーズをガラリと変えるなら『SH4』から、
と最初から決めて開発を始めたんですが……もっともっと大きく変えたかったというのが、
僕のホンネですかね(笑)」
ネタが無くなると宇宙か過去だよな。
ドリムキャッチャーが激しく(゚Д゚)ハァだったのだが
レンタルビデオの表紙を見たらサイレントヒルのような話だと思のに
次回作は
SILENTHILL5 -Beat Mania-
で世界初のホラー音ゲーをやってのけます。
これなら山岡氏が今まで培ったノウハウも存分に生かせますよ。
SILENT HILL 4-2 THE TOILET
62 :
なまえをいれてください:04/07/04 20:10 ID:yFfw1kAy
アメリカ大陸を横断する運送トラックの中継地点としてかつて栄えた
静かな田舎街サイレントヒル。
今では訪れる車も少なく、主人公も長年の相方である錆の浮かんだトラックを
狩る平凡な運転手として、日の暮れを理由に街の寂れたモーテルで疲れを癒すことに。
いつもよりも日の入りが早いことを除けば、その夜もいつもの静かな夜の筈だった。
しかし森の闇を切り裂くように星空に突如として現れた巨大な発行物体。
するとどうだろう、街中の車がその鉄の体を刃に、その黒い足を蹄に変え
人々を無差別に襲い始めたのだ。
そのフロントライトに憎しみとも怒りともとれる狂気の表情を浮かべながら。
それは既に車のライトではなく光の中を影絵のように浮かぶ人の顔であった。
主人公はこの絶望的な状況からの脱出を試みる。
しかし街の周囲は血で車体を赤に染めた車が取り囲み
かつて自分の半身とも言えた錆の浮かんだトラックが主人公を執拗に追いつめる。
出口は車の入り込めない場所、すなわちこの恐怖を運んだ巨大な光に包まれた森のみであった。
残された人々と共にこの恐怖から脱出できるか。そしてあの光の正体は。
猛犬の如きけたたましいエンジン音の鳴り響く街をあとに主人公は歩き出した。
>>59 俺もドリムキャチアは、CMとか予告では「面白そう」とか思ったんだよね…
紅い霧、とかさ。宇宙人はなんだか不気味で良かった。でも本体がなんで
ヒルムカデなんだよ!!と憤った。
>>63 地獄のデビルトラック?
ずいぶんにぎやかなホラーになりそうだな。
>>63 UFO最後に簡単に撃墜されるだろー(文字だけで)
もう教団ネタはいいよう
5の主人公は老人。
2と同じく内面世界がメインなので、クリーチャーも老衰や孤独、死への恐怖や痴呆などを象徴するモノが登場する。
主人公は老人なので、シリーズ恒例の鉄パイプなどの重い武器は使えない。
ステッキや千枚通しなどを武器にして闘っていく。
また、当然少しでも走ると息切れするし、下手をすると死ぬ。
中盤で車椅子を手に入れると、比較的移動はラクになる。
またストーリー上、若い女性をパートナーにする場面があるが、この時あまり女性に接近しすぎると興奮しすぎて
死ぬこともある。
ストーリーの舞台は老人ホームや集合墓地、姥捨て山などが用意されている。
適当に書いたが、それなりに面白そうな気がする。それなりに。
4よりはよさげ。
老人ホームで松葉杖でクリ−チャ−をボコしてるジイサンはカッコイイ!
戦時中のことを思い出すイベントで、銃が手に現れる、とかね。
そして主人公の過去が投影された異界では主人公も若返って鉄パイプも振り放題とか。
>>69 んじゃ5の主人公はアッシュフィールドハイツ管理人をリタイアした
サンダーランド爺ということで
「SH4は2を作った時点から考えてました。」
って続編で使えるネタフリをしといただけじゃん。
実際の製作期間は三ヶ月切ってるような手抜きさ
日本の地方都市にある巨大な私立静岡病院。かつては巨大な洗濯場であった場所に
巨大な土色の建物が訪れる者を威圧するかのようにそびえ立っている。
主人公は研修医として派遣されてきた新米医師。
同期の院長の御曹司は年上の妖艶な看護婦を思う余り、解剖死体の首を贈り
潔癖な外科医師はトラブルによる保身と信条の間で苦しみ
また別の医師は地下に自分の小さな楽園を築き始める。
険悪であった若手医師に医療ミスの証拠を握られた韓国からやってきた
年配の医師は病院の屋上で叫ぶ。「日本なんか嫌いだ」と。
若手医師の愛人である中堅看護婦は不思議な悪夢にうなされる。
そんな病院の全てを見通すかのような予言めいた言葉を呟く洗い場に勤める不思議な兄妹。
そんな昼間は閑静なこの病院も入院患者や看護婦を中心に奇妙な噂が流れていた。
「昔、看護婦が地下で行方不明になった」「医療ミスで死んだ患者をひっそりと焼却処分した」
「この病院は過去に悲惨な出来事のあった場所に立っていて
夜になると地下に不気味な声が響き渡り白いものが飛び交っている」
など、まことしやかに飛び交っていたが噂の域を出ず、特に気にとめるものも居なかった。
しかしそんな折、病院に息子が勤める興霊術を操る入院マニアの老婆が入院してくる。
この老婆は呟く。「地下になにかいる」と。
そして老婆はとりわけ気のあった入院患者の少年と共に深夜の地下を探索し始める。
そしてそこで少女の霊と遭遇しこの病院の過去を探り始める。
そんな事など知らぬ病院の人々。
韓国からやってきた年配医師は不安からハイチに旅行に出かけ
証拠固めに勤しむ若手医師は愛人の看護婦が異常な成長速度で妊娠している事を知る。
そんな中老婆はこの病院の悲惨な過去と少女が病院の創始者の娘である事、
そして病院全体が無数の悪霊に包まれている事を知る。
さらに今、急速な速度で強く増え続けている事を。
その異常な状況に呼応するように妊娠していた看護婦が出産する。
その生まれてきたものは・・・・
そしてハイチから帰国した年輩医師は口封じの為、
若手医師にハイチで手に入れた秘薬を飲ませるが・・・
主人公は残された正常な人々と共にこの病院からの脱出を試みる。
しかし時遅く、病院全体が異常な量の悪霊に包囲されていたのだった。
脱出の鍵は地下深く、あの少女の霊にある。
主人公は瘴気渦巻く地下への階段を一歩また一歩と降り始めた。
>>74-76 S・キングのキングダムホスピタルだっけ?違ったらスマソ
次回作の主人公はウォルターです。しかし、殺人鬼のウォルターではなく、
正気のウォルターです。儀式を完成させようとするウォルターを
正気なウォルターが止める物語です。
おまけとして、殺人鬼ウォルターとなり、儀式を成功させるモードもあります。
ややこしいな…
外山チームをヘッドハントしろ。話はそれからだ。
サイレントヒルとかオンラインゲームにしたらどうなるだろうか?
賑やかになって恐怖どころじゃない。
まぁ、少数のプレイヤーサイドと
多数のクリーチャーサイドでプレイできるなら面白そうかもな。
クリーチャーサイドのプレイヤーはいかに恐怖演出できるかなおかつ
うまく戦うか。とか。
いかん別のゲームになる
>>82 サイレントヒルonlineねぇ。
ありきたりだが、図書室ヴィンセントの話。
自分以外の参加者はみなクリーチャーに見える、かな。
大勢で協力プレイってのは違うゲームっぽいし。
リーダー「今日は病院攻略するぞーーーー!!人海戦術だ!」
仲間30人位「オオーーッ!!」
リーダー「鍵が掛かってるぞ!!ん、良く見るとくぼみがあるが構うな!突撃だ!」
仲間30人位「オオーーッ!!」
サイレントヒルは人がいねぇから怖いんだよな
サイレントヒル:オンライン
プレイヤーがクリーチャーより圧倒的に多い
サイレントヒルを制圧せよ
看護婦を鉄パイプ4人でボコボコに
逆に怖いな
妄想を具現化するサイレントヒルにオタクを大量に投入して、アニメキャラだらけにするってネタがあったな。
たしか平野耕太の日記で。
オンラインにするなら、今回のルームの設定が生かせるのではないか?
アパート住人がそれぞれ部屋の穴に入って、脱出を目指す。
穴の向こうの世界では味方になることもあれば、お互いにクリ−チャに見えてしまい、
殺し合いに・・・。
最後はサンダーランド親子&マリアをぶっ殺して脱出。
92 :
なまえをいれてください:04/07/08 13:33 ID:GiXOFxXH
>アパート住人がそれぞれ部屋の穴に入って、脱出を目指す。
>穴の向こうの世界では味方になることもあれば、お互いにクリ−チャに見えてしまい、
>殺し合いに・・・
それが4だったらな!どんなに良かったか。
4の前半の建物乱立世界でリチャードが振ってきたとき、
アパート住民巻き込まれ拡大キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!と思ったが
他の犠牲者と変わらん・・・。
そもそもなんで犠牲者に選ばれたのかさえわからん・・・。
あと4!がらっと変えたかったら回復アイテム変えろよ。
効能だけ小・中・完全だけとっとけばいいだろ。
再び不器用なオッサンを主人公にしれ
ヘンリーは器用だし滅多に驚かないしいつもちょっぴり笑顔に見えるからな
PK可能で、他のプレイヤーを殺すごとにどんどん自分も異形化してゆく...とか
最終的には三角頭になれるとか...。
「なんか自分、朝起きたら虫になってました」でいいよ
97 :
グレーゴル:04/07/09 16:45 ID:SaqQg5Jj
朝から気分が悪いんだ…
三角頭を操って、居並ぶマネキンどもをヤリやナタで一刀両断に。
三角頭「どりゃどりゃどりゃー!」
ジェイムス「貴様こそ真の三角頭よ!」
>>95-98 無双かよ!
でも、みんな、三角頭になりたいのは
本当にそんな「漢」な理由か?
「男」なコトしたいからじゃねぇの?
と、煽ってみる。……いや、正直に言おう。
「三角頭になれるならアパート面でプレイさせてくれ」
そう思ってるのは、この俺だ。俺自身だ。
そして、その妄想が新たなクリーチャーに…。
▲の移動速度が問題になってくるな。
ラストバトルはやけに速いが
三角頭操作はやってみたいなあ。ミニゲームでもサブシナリオでもいいから。
コナミ、実現してくれ。そうすれば買うから。
あ、でもなあ。三角頭はそういうキャラじゃないしなあ。
やっぱやめてくれコナミ。
三角頭が拳銃で攻撃してきます。
三角頭が鉄パイプで攻撃してきます。
三角頭がチェンソーで攻撃してきます。
三角頭がスプレーを吹きかけてきます。
そんなの三角頭ではありません。
次作のサイレントヒル主人公は婦警二人で
警察署襲撃シュミレーションが保存されたディスクを買った
密輸組織に警察署を襲われる。署の人間は陽動作戦に引っ掛かって
殆ど居ない。そんな敵だらけの署から脱出する。武器はロッカーにあるエアガンのみ。
脱出したものの犯人組織は逃亡。そいつらを追ってサイレントヒルへ。
すまん…orz
>>103 じゃああれだ、
三角頭がレーザーブレードと無限サブマシンガンで攻撃してきます。
救われねぇ。 _| ̄|○
ベトナム帰還兵が主人公のSHをキボン
いいおっさんになって中年ぶとりの、
ベトナム戦争自体が悪夢なようなもんだもんな、
きっとジェイムズ以上の罪と悲しみを背負っていることだろう
>>106 ジェイコブズラダーってそんな感じじゃなかったっけ?見てないけど。
ジェイコブは帰還してませぬ。
次作では是非、車に乗りたい。
車に乗るというのは自分(主人公)が運転するってこと。
操作は普通に歩く、走ると同じ。車に乗り降りできてウィンドウ越しの
視点になるだけ。でも朝、昼、晩で景色が変わる。
序盤とかで主人公がなんかの理由でサイレントヒルへ行くわけだが、
そのときに自分で運転して行きたい。
サイレントヒルまであと20Kとか道路標識みながら。
途中で寄ったコンビニのトイレに誰か入ってたり・・・
とにかく自分で運転してサイレントヒルへ行きたい。
まず、街を復活
街を単なる移動区間ではなく、存在意義を持たせる。
暗闇と霧が時間ごとに切り替わる。出てくるモンスターも違う。
コレクター要素としてある条件で街のどこかに幽霊が出現して、写真に収めることに成功すれば幽霊情報を得られる
幽霊情報は100個ほど用意。幽霊が近くにいればラジオに反応する。幻のヒッチハイカーやドッペルゲンカーや黒犬など都市伝説系の幽霊も用意。
ゼルダの箱庭のような形で街を作り上げる。中には情報をくれるモンスターも存在する。
また、湖にはネッシーのようなものも泳いでいる。街にはたまに絶対倒せない100メートルほどの巨大なモンスターも歩いてくる(霧風)。
ステージも10個ほど用意する。一度行った街やステージは穴によってワープ可能。
都市伝説に出てくる幽霊を情報見つけて発見するってのはいい案かもね。
まず次の課題はモンスターにのっそりさとツヤツヤ感を取り戻すことだ
街にある車は全て奪えて、クリーチャーを殺して金を奪える静岡5.
別のゲームだな・・・、
幽霊の写真集めるって、まんま零じゃないか(笑)
モンスターの造形は生理的恐怖感を煽るような造形がいいな
例えば
身体の一部分を強調、デフォルメし、グロテスクな怪物
(口だけの異形や、巨大な手の造形、性器を強調した造形)
生物的な機械、或るいは機械的な無機質な生命体
(生物と機械(電化製品)などが融合したような造形)
宗教的な意味合い、魔術的な意味合いを具現した造形
(十字架などの宗教具やタロットの意味を持たせた造形)
様々な概念、過去や主人公の状況を表した造形
(過去の出来事(戦争など)のデフォルメ)
色々考えたが難しいもんだな
俺としては音も重要な要素だと思うな
BGMもSEも
>>109 クリーチャー車でひき殺したい!ハァハァ
俺はかなりグロ耐性が強いので、半端じゃないクリーチャー登場に期待!
>>116 109だけど、確かに俺もクリーチャーを車でガツンとやってみたいけれど
それだとホントに別ゲーになりそうなので、
サイレントヒルの近くで1,2匹遭遇する程度がいい。
あくまで不気味な雰囲気の中を運転して行くのがやりたいな。
(序盤サイレントヒル到着まで。)
街の中までは車は入れないし、街中の他人の車には乗れない。
(ただしイベントとかで他人の車のキーを入手すれば
その車に乗れる。その場合も限定されたエリアだけ。
キーが入手できず歩く場合もある。)
とにかく不気味な雰囲気を壊さないように、新しい手法で恐怖を
増幅してほしい。(車はハズレるかもしれんが)
あとはクリーチャーだな。
4は動的なクリーチャーで恐怖の欠片もナカタ。
グロじゃなくて、造形的に萌えるクリーチャーがいい
エロじゃなくてもいいし、エロでもいい
サイヒルに車入れるならあれだな、
壁とか建物とか街灯とかガードレールにぶつかったら大ダメージもしくは即死な
怖くてスピード出せませんね。
確かにハデにぶつけた場合は車は故障でプレイヤーもダメージ
っていいかも。
でも運転が難しいのは困る。
ていうか、スピードはあんまりいらない。雰囲気が欲しい。
パイクとかもいいな。
さすがに自転車は情けないかw
あれだな、途中から車が勝手に走っていって変な森の中とか入っていくの
おお!バイクか!それも怖そうだな。
よし、両方乗ろうw
車でサイレントヒルへ向かう途中(街の近くあたり)
ヘッドライトの中を横切る影。車はガードレールにぶつかり急停車。
(主人公は子供か小動物かと思うが、プレイヤーにはクリーチャーと
わかる)
車を降りて付近をしらべる主人公。
そのときヘッドライトが明滅して消える。暗闇。
車は故障エンジンもかからない。
車に積んできた自転車(衝撃で後部が開いてる)を調べると
乗ることができる。そこからはチャリでGO。
バイクはイベントで。
・・・乗り物ゲーになっちゃうか・・・
>>115 このゲームって音は相当拘ってない?
最近3始めたんだが一番最初のセーブポイント部屋に入った時、
上からドンドン音がするんで、ゲームの音だって気付かずに天井見上げちゃったよ。
ヘッドホンでやってたからなのかわからんが。
あれだ、主人公が教会の地価に入っていくと、巨大なバケモノの顔があんの
よく見たら超巨大な人型のバケモノで、機械と生物が融合したような感じ
主人公がびびっていたら、髭とサングラスの親父が出てきて、
「お前がそれに乗って戦うのだ、
我々をパーラダイースに導くために」
とか言っちゃうわけ
で、主人公それに乗って戦う
全長20メートルの巨大袋クリーチャーとかバブルヘッドナースとか出てきてタイマン
超振動ナイフとか使ってなんとか敵をぶった押して、
最後に拍手されて終わり
ん?EVAの香りが・・・
馬鹿エンドって感じ...いや分岐バカルート?
次回作はキックボクサーとレスラーが主人公で選択可能にして欲しい
>>129 試合で汚して目の見えないキックボクサー(画面常にまっくら)
交通事故で下半身麻痺したレスラー(車椅子だが階段が登れない)
から選べ
銀行強盗のチンピラが一般人の車に押しいって運転手人質にして逃走。
寂れた街に逃げ込む・・ってのもいいな。チンピラか、運転手(只の主婦)を選択可で。
拳銃でおどして運転させるチンピラ。寂れた観光地目指して夜のフリーウェイを飛ばしていると、
「何か」をハネてしまう。
『やべえ。死体をかたづけねえと』車を止め、人型の「何か」に近づく二人・・・。
『これ、人間・・・なのかしら・・・』主婦がつぶやく。『何か、あちこち噛まれてるわ・・。
轢かれて死んだのかしら・・・』『野犬でもいるんだろ。早くトランクにそいつを入れろ!』
その時、ヘッドライトの明かりの中に、「何か」をかみ殺した別の「何か」が近づいてきた・・
チンピラ:最初から拳銃を所持。車にあったスパナも武器に使える。
主婦:武器はほとんど無し。体力も低いが、ラジオの索敵範囲が広い。
隠しEDも彼女でクリアしないと見れない
「犯人」が主人公なのはなかなかいいんじゃないかと思う。
サリバンみたいのじゃなく単なる強盗が逃走の果てにあの街に辿り着く・・・
というのはなかなかありそうな展開だ。罪を背負ってる点でも説明が付くし。
テーマ性みたいのも作りやすそう。
クリ−チャ−も(見た目だけね)2系統に分け、それぞれの主人公に対応。
チンピラ:かつての女、家族、ファミリーのボスを連想させるもの。警察署では、
大量のクリ−チャ−と殺し合いになる。
主婦:別れたDV夫や死産した赤ん坊などを連想させるもの。ラジオからは赤子の鳴き声や
『このメス豚が!』というだみ声が出る。夫から守ってもらったので、警察や裁判所には
敵が出ない。病院では『人殺しが!』と叫ぶ、赤い兜をかぶった夫に追われる。
ちなみに隠しEDでは主婦がへザーから子供を一人分けてもらい、
『名前はハロルドにしなさい』とへザーに迫られておはり。
と妄想
ペットボトルの再利用の武器で、オカンアートな化け物と戦います。
>>135 主人公が二人ってのはめんどくさいからあんまり趣味じゃないな…。
ラジオからののしる声が聞こえるというのはいいアイデアかも知れない。
ラジオで呼びかける演出は2くらいしかやってなかったからな。
>>96 帝都大戦(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
141 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 08:37 ID:w5jx6My7
>>99 この童貞野郎が。そんな程度の願望で三角に為りたいとは。恥を知れ。
俺だったら国会に出現するね。国会に。
今の糞多過ぎる無能政治家を切り刻み、槍で刺したい。
国会の廊下で重役ポストを精神的にじわり、じわりと追い詰めながら惨殺。
SPの銃弾をものともせず三角頭で弾きながら前進。
撃っても死なない、もう打つ手が無い恐怖感をまざまざと味あわせ、不意に何故か退散。
そして最後は神取 忍に撃破される、そんな恐ろしさと哀愁を漂わせた三角に、オレは成る。
イタ
>>141 SPと警察に囲まれ、銃弾浴びまくりながら
なたを振り回す三角頭にちょっと萌え
「う、撃て、撃てーーー」
ギン、ギン、ギギン
ゆっくりと振り返る三角頭
「だ、だめだ、奴は無敵か!?」
「うわ、こっちにくるぞ」
ブオン、ドシュッ
切り裂かれる体、跳ねる首
萌え
はじめは静かで風光明媚なサイレントヒルを堪能した後
異界化した恐怖を味わいたいな。
今まで人のいないサイレントヒルしか見たこと無いから
人がいる普通のサイレントヒルも見てみたいー
人がいる時には学生時代のヘンリーや元気なメアリーと一緒に歩いているジェイムスとすれ違えたりさ。
人がいるのにすり抜けてかすんでちょっかい出してくれるのはクリーチャーだけとかw
146 :
144:04/07/11 12:27 ID:cJv8I8p+
クリア後のバカモードで
人ごみの中誤ってクリーチャーじゃなく霞んだ人を攻撃してしまったら
「ナニサラシトンネーン!!」「ナメトンカワレー!!」とたどたどしい日本語で
ジェイムスにチェーンソーで切られヘンリーにフルスイングされるとかw
>>145 右側に写ってるクリーチャ恐すぎ。
こういう路線はやめてくれ。
>>145 ( ゚д゚)・・・・
(( ;゚Д゚)ガクガク
((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
((((((((((;;゚Д゚))))))))))ガクガクブルブルガクガクブルブル
>>145 怖いな・・・
出会いたくないな・・・特に右側。
>>145図右
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …?!
そんなに興奮するなよ
>>145 ハロウィンの仮装なのか・・・
さすがに首振ってる看護婦とかは居ないか。
リアルヘザー(かわいい)のはおらんかね?
アドレス削ってみてくださいです・・・
>>153 サイトへいってみたがどうやら居ないようだ。
>>153 改めて見るとリサ、エロいな
あんな胸はだけた看護婦・・・
>>157 上のリサ写真、隣りの男はジェームズっぽいね。
どうも
>>152のハロウィン指摘に感心して、
周辺部の手掛り情報に注目するようになった。
>>157 したのリサたんはメアリーコスプレもできそうだな
ライトがないと一歩先も見えないような暗闇。
ライトつけないと侵入できない。
入っていくと、細い通路で、道は折れ曲がり、壁のところどころには血や手の跡が。
遠くからサイレンが聞こえてくる。
進むにつれてサイレンの音がどんどんおおきくなり、
その音が最大になった瞬間、
ライトが明滅して消える
電池切れ、ということでアイテムの「アルカリ電池」を使うとライトが付く
しかし様子がおかしい、
さっきまで確かにコンクリートの壁だった通路が、
壁も足元も錆びと血まみれの鉄格子に変わっていた
ありがちか・・・
>>160 懐中電灯が突然の電池切れ。
暗くて目の前の壁にあるスイッチも押せない。
さいわい予備の電池は持っている。
電池を交換して灯りを点すと、壁も床も虫だらけ。
…てのはどう?
2じゃねーか!
164 :
161:04/07/12 20:16 ID:KCauy18O
>>162 ツッコんでくれてありがとう。
皆にボケ殺し食らったらどうしようかと、
内心ヒヤヒヤだったのよ。
俺で良ければいくらでもイかせ(ry
突っ込んであげるよ。
>>163 そーいやー1の冒頭の路地入っていくところでハリーがライター灯りにしてたなあ。
>>161 壁も床も全部蚯蚓とか蛆虫で埋め尽くされていてうじゅるうじゅる蠢いてるとか?
>>163 やけに10-2チックなヘザーですな・・・
>>167 カット・ジーンズ好きなもんでつい・・・
いえいえGJですよ
これは確か電撃かなんかの表紙だったな。
肩幅ヒロー(゚Д゚)と思ったけどベストがウエスト広めててそう見えるだけか
>>170 これは!イイものをトンクスです。
オレンジのシャツ脱いでるんでつね。
へたに全部脱ぐよりエロいかも。
つーかなんだかんだでサイヒルのグラフィックって凄いのな・・
一応ウリの一つだしね
じゃあ宇宙ステーション舞台ってことで
ヘルレイザー:ブラッドラインを思い出した
>>170 これ、サントラのジャケットにも使われてたぞー
セクシーだなと思った
サントラって何種類かでてるのだろうか?
>>170 でもこれってリアルレンダリングじゃないよね?
プリレンダでしょ?
なら驚くことじゃない。
サイレントヒルツクール
あらかじめ用意されたクリーチャーやオブジェなどを自由に配置して、自分だけのサイヒル世界をつくることができる。
またエディットモードでは2000以上のパーツを組み合わせて、新たにキャラクターの3Dモデルを作ることも可能。
カメラワークや、ステージの特定の個所で悲鳴を流す、といった演出を設定することはもちろん、
人物のモーションとテキストメッセージを組み合わせることでイベントシーンを作ることもできる。(音声はムリ)
作成したステージはネットを介して他プレーヤーと交換することができ、プレーヤーの数だけのサイレントヒルを堪能することができる。
発売元のコナミは、公式サイトでの投票をもとに、「最も怖かった」「最も面白かった」作品にそれぞれ賞金100万円を
贈呈する企画を予定している。
2004年12月発売予定、希望小売価格4800円。
次作には終盤の異世界として、トルーカ湖に沈んだ客船が登場。
また、異世界に繋がる縦穴で、上からジェイムスが落ちてくるのを拝めます。
185 :
なまえをいれてください:04/07/15 01:57 ID:30RX6arO
今度こそ湖中央の島(2のリバースEDの舞台)を探検したい。
ピンクのカーディガンを着せたマネキンにしがみついてる白骨死体登場希望。
今後も4のような使いまわしマップで攻めるならまんま使わないで工夫しろ
1はその点で良かった。
今後も4のようなちゃっちい隠し武器とコスチュームで通すならエンディングに凝れ
2はその点でよかった。どれも違って何周もする甲斐があった。
今後も4のような使いまわしエンディングするなら隠し武器やゲーム性に凝れ
3はその点でよかった。
なにもかもが中途半端なんだよ4は
ギレン「あえて言おう、(SH4は)屑であると!!」
188 :
なまえをいれてください:04/07/15 20:09 ID:Nc/0o9sS
いろんな意味でびっくりコナミだな。
ラスボスが範間勇次郎
ルート分岐もいいけど、
一週目は普通にクリア。その後「新たなる恐怖へ」でプレイすると
一周目とはちがうルートでプレイできる&
一週目では行かなかったエリア(寄り道程度の)が出現するといいな。
開かなかったドアが開くとかだけじゃなく、
1の「不明」エリアみたいにつながりがめちゃくちゃになってたりする。
攻略スレで軽く混乱が起こって楽しいかも。
一週目で行った所に来ると「ここ…来た事があるような気がする…」
なんて主人公が言ったり。
>160 1の導入シーンを思い出すな。
電池入れ替えっていうわずかの間に、ガラっと世界が変わるのは怖いね。
ムービーとかも無く、ほんのささいなきっかけで裏世界突入って地味に精神にきそう。
>>192 めちゃくちゃに移動した先に着いた部屋が、どう見ても(リアルの)自分の部屋にしかみえなかったら怖いだろうな。
女みたいな悲鳴あげると思う。
>>193 「アイトーイ」対応なら一応は可能か?
って本気にするなよ、山岡さん。
もう正義のヒーローが悪の親玉を倒すストーリーでいいよ。
196 :
なまえをいれてください:04/07/19 01:24 ID:rnkStl9i
ちょいとスイマセンが
2 最後の詩がどこにも売ってません
なんで?
コナスタであとわずか
変に凝らなくていい
話に矛盾があったっていい
頼むから失望だけはさせないでくれ○| ̄|_
気になってるんですが
公式ホームページのいまだに
???になってるとこってなんですか?
>>200 釣りですか?
ちなみに「名前欄」に「fusianasan」ね
ロビータンからメールキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ !!!
204 :
husianasan:04/07/21 22:57 ID:iiIWcET0
>>193 4でも、不明みたいな世界をめちゃめちゃに進んだ後に、
鎖で閉じられた最後の扉を開いたら最初の部屋だった・・・
とかだったらちょっとショックだったかもね
正直、最後のボスへ行くところの前に
もうひとマップあるかと思ってテカテカしてたのに
なんもなかったのでかなり拍子抜けだた
206 :
なまえをいれてください:04/07/25 17:28 ID:Dj0n6xsU
\ /
\ /
\ /
\ ∧∧∧∧/
< 俺 >
< 予 .し >
< か >
─────────< .感 い >──────────
< な >
< !!!! い >
/∨∨∨∨\
/ \
/ \
/ \
/ _| ̄|○ \
207 :
なまえをいれてください:04/07/25 17:45 ID:TAGNByMG
1から評価が順調に落ちていく作品も珍しい。
208 :
なまえをいれてください:04/07/25 18:50 ID:UaarlS81
2の深いストーリーが好きだ。次作は1、2、3の様にちゃんとサイレントヒルの町を出してくれ。でも3であの町の話は完結したっぽいしな……
こうなったら鬼武者3のように、戦国時代の日本の侍と現代のアメリカ人で……って明らかにつまらなそうだ。
>>208 サイレントヒルの町を出す方法として、時代設定を1より過去にするのはどう?
1から4に向けて時間を進ませてきたけど、これ以上、現代に近づくのは、
雰囲気の点でマイナスだと思う。
PCを調べて「ネットワークに接続できない。回線障害だろうか?」なんての
はゴメンだし。
2であれこれ出てきた話(船の事故とか疫病とか)を主題にもってきてもいいし。
刑務所も出せそうだし。それくらい過去なら町並みも違って新鮮かも。
4の勘違い具合を見てたら、そのうち宇宙に行きそうで心配だ。。。
210 :
208:04/07/25 20:26 ID:UaarlS81
209
そうですな。なら4をサイレントヒルの異世界化した刑務所から脱出する話にして 「SILENT HILL4 -THE PRISON-」にすればよかったですな。
過去の話にして、最後は結局バッドエンドって感じもいいですな。
ヘザーが誘拐された大統領の息子を追って、ヨーロッパのある村へ潜入し
そこで恐ろしい体験をする事になるとかはどうでしょうか?
>>210 >最後は結局バッドエンド
それ、いいですなぁ。結局報われないって感じで終わる。1や2へ繋がる
部分も所々に出てくるとか。
>>211 バイオ4じゃん。でもワロタ!
サイレントヒルって、少し前まではほとんど人もいないど田舎、って話だったよーな
森はアクセントとしてはいいけど、延々森ってのはちょっとイメージ違うなぁ
>>209 あの過去の資料はこれからの作品の伏線ぽいね。
謎の疫病とか船が沈んだ話とか1939年に(略てのも。
昔のサイレントヒル、見てみたいなあ。
延々森は確かにヘコむね。
でも、湖で遊覧船(だっけ?)出してたくらいなんで、それなりに観光地で
開拓されてた。と想像してみる。
216 :
なまえをいれてください:04/07/25 21:20 ID:Xn4+2pjQ
>>213 湖の東西南北で北(1の舞台)は栄え南(2、3)は寂れてへんぴな所
おそらく4に出た森は東か西側にあるんじゃないのかなとオモタ
2でジェイムスが降りてきた道って結構山っぽかっ
217 :
なまえをいれてください:04/08/01 12:34 ID:iRNUN1KI
5はSILLENTHILL5−THE ORIGIN−として、
土着宗教として教団が発展してきた歴史を、サイレントヒルの住人、ビル(仮名・33歳)が調べていくうち・・・
という時間逆行方にしたら面白いと思う。
最初に主人公に調べる事を依頼して息絶えた爺さんが、
時間を遡るストーリー進行していくうちに悲劇の現況だというオチ。
これをもってサイレントヒルシリーズは終了。
次からは新しくthousand leafシリーズが始まります。
218 :
なまえをいれてください:04/08/01 12:50 ID:B1N+AZt7
シビルを出せシビルを。
シビルにシビレる。
220 :
なまえをいれてください:04/08/03 00:02 ID:n6r6eVyJ
いつかサイレントヒルで脇役やってた人たちに
主人公として再登場してほしい
2の最期の歌のマリア編みたいな
本編で語られなかったサイドストーリーを集めたみたいな
シビル編、カウフマン編、エディー編、ダグラス編、おまけモードに宇宙人編とか
・・・とにかく1、2、3の裏と表の世界をもう一度味わいたい
>>217 内容はともかく、「−THE ****−」なんてサブタイトル
付けると4をプレイした人が買わなくなる予感。。。
222 :
なまえをいれてください:04/08/03 09:33 ID:WaVk7zKR
”山岡さん”のもとネタってなに?
224 :
222:04/08/04 03:35 ID:nvvl7fS/
>>223 んーとね、スレタイの右のとこに”山岡サン”ってかいてあるの、なに?
はやってるの?
(´∵`)
226 :
222:04/08/04 05:00 ID:nvvl7fS/
なんでみんなには見えないの?!
ほら、スレタイの右端に見えるでしょ?!
山岡って、山岡って・・・なんで・・・見てよぅ・・・。グス
227 :
222:04/08/04 05:04 ID:nvvl7fS/
228 :
222:04/08/04 05:24 ID:nvvl7fS/
山岡さんわかりました。
プロデューサーだったんですね。
サイレントヒル 山岡でぐぐったらでてくるだろそんなもん
いや、ちょっとかわいかった>222
231 :
222:04/08/05 04:43 ID:2H6mG9wn
>>229 馴れ合いカテに謎の山岡スレがたってて、誰ももとネタしらなかった
からずっと気になってたん。
>>230 てへ。
233 :
なまえをいれてください:04/08/09 14:07 ID:H+U+6doI
>>233 いいねえ
曲がり角の先にクリーチャー置いて奥からライト照らせば
SHならこういう演出できそうだけど
あんまりないね
235 :
なまえをいれてください:04/08/09 15:37 ID:H+U+6doI
いい感じ!がんばって〜
238 :
なまえをいれてください:04/08/09 18:08 ID:H+U+6doI
>>238 素晴らしい!!この調子で頑張ってほしい!!
すでにmichiganくらいのレベルには達しているぞ!!
240 :
なまえをいれてください:04/08/09 19:49 ID:H+U+6doI
241 :
へたれSH:04/08/09 21:55 ID:H+U+6doI
>>241 いいね。雰囲気出てる。
ただちょっと形状が薬ビンぽいけど・・・。
243 :
へたれSH:04/08/09 22:37 ID:H+U+6doI
>>243 なんだかよくわからないのがサイヒルっぽいかも。
動いてるの見たら怖そうだ。
がんがれ
いつからここは日記帳になったんだ?
246じゃないが、日記の範囲なんだよ。
HPでも開いて個人でやってくれ。
>>247はすこしズレてる。
そんなこといってたらこのスレの存在意義さえ危うくなるだろ
続編の案考えるったって何を言っても個人の妄想日記でしかねーんだからよ
HPでうPして感想言い合う方がいいかもな
ちょっとCG楽しみにしてたんだけどな。
まあ確かにスレには向かないかもな。
ふたばの3DCG板にでも上げてみれば?
252 :
へたれSH:04/08/12 09:13 ID:p0RTEWsV
みなさんごめんなさいぃ・・・。
ちょっと調子乗っちゃって(汗
HP立ち上げてみようと思います。
このスレは普通どおりに続けて下さい。
>>252 立ち上がったら紹介のみここでしてよ。
行くから
255 :
へたれSH:04/08/12 15:06 ID:p0RTEWsV
山岡よりはSHの大事な部分を判ってると思う。
5を出す前に、1をPS2でリメイクして出して欲しいな。
価格は4800円くらいで追加要素有りで。
この世の全てのホラーゲームの中で、オレ的に
サイレントヒル1を越える作品が見当たらないもので。
>>258 それはそれできっと幻滅する部分が出てくると思う
いま1が最高と思うのならきっとそれ以上のものは生まれないよ
>>259 確かにそうかもしれません。
でも、PS2のグラフィックパワーでサイレントヒル1を
遊んでみたいものです。
>>258 PS2版追加要素
・アナザーストーリーとしてシェリル編を追加(適度にじらしつつ、必死の父親から逃げ回るモード)
・隠しモードでシビルがヘザーに!グラサンヘザーは必見。
・隠し武器としてハリービームが追加
・サイヒル用語であそぶミニゲーム「はりぴったん」を収録
('A`)
・アナザーストーリーとして、リサ編を追加
ハンマーで殴りかかってくる凶暴な男から必死で逃げ回るモード
・隠しモードでシビルがダリアに!グラサンダリアは必見、ちゅーもあり。
・隠し武器としてゴルフクラブが追加
・サイヒルヲタ度を測定するクイズゲーム「サイヒルマニアックス」を収録
引き気味のあのカメラ、システム、画像の荒さが1の孤独感・恐怖感を煽り、神ゲーにまで押し上げてる。
サイレントヒル2な画面の1だと、恐怖感が薄くなりそうだ。
リメイクするとしたら
・後ろ走り
・武器装備時の逃げ腰
は欠かせない
というかそれが見れれば(・∀・)や
1のクリーチャーのバイオっぽさもどうにかしてほしい
鳥萎えた
>>265 元々バイオの対抗策っつうかパクリから入ってるから、静岡は。
例えばOP画面からのスタート決定の「デーーーーーン!」って効果音。
「ブァイオハズァーーード」ってしゃべっても違和感無い。
似てるのはそんだけで、町のポリゴン後方見下ろし視点、最初の路地の演出で
いきなりBIOの演出はぶっちぎってるけど。
>>266 ハゲドー
あと、2、3、ベロニカと後続が徐々にサバイバルホラーからアクションホラー
に変化していったのに対し、サイレントヒルは一貫してホラーを追及し続けた
点。
実際、バイオはGCの1で持ち直したが、また0でヘコんだし。
サイレントヒルは4で新要素を追求するあまり恐怖感が無くなったけどね。
俺も1をリメイクして欲しいのは同じだが、
グラフィックと、クリア後のオマケ以外の全ては当時のままにしてほしい。
あの空前絶後のモッサリ感が無いと1って気がしない
今のスタッフが作るとなんか違うゲームができてしまいそう…
SHはドラクエみたいなシステムだけのゲームじゃなくて
雰囲気の大事なゲームだから、
リメイクなんかしても絶対満足いくものはできないと思う
クリエーターじゃないお前に絶対なんて言い切れるのか?
作り手次第で良くも悪くもなる。
PSのSHを美化しすぎてないか?
確かにSH1は歴代最高の出来だが、今遊ぶと改良の余地が
ある部分が見えてきたりする。
名作だからこそ、リメイクという手段でPS2で発売し、
まだSHを知らない人に遊んでみてもらいたい気がする。
どんなに最高とか言っても、今さらPSなんか遊ばないって人も多いしね。
ふいんきが命
そうそう
4も人間の葛藤・渇欲みたいなものをオカルトな『教団』に絡めて演出したが、
いかんせん『やらされ感』が強すぎるのと
ゲーム性がBIOHAZARD寄りになっちゃったからな・・・。
何にしても闇演出を無くしたのは失敗だったね。
>>270 その話題には乗れるかも。
ここが「続編の案」スレと言っても、元がないからな。
1〜3ベースの殴りバイオに戻すのか、
4の操作とゲーム性を突き詰めていくのかも分からん。
1をリメイクするとして、改良点ってどんなん?
てのなら、全員が同じものを見てるはずだからな。
275 :
なまえをいれてください:04/08/14 20:55 ID:Pz9Hebai
1のリメイクを所望する声は多いが、ゲームの良さを理解できていない
プロデューサがリメイクすると悲惨な事になると想像する。
皆の意見をうかがいたい
サイレントヒル1作り直すなら
もっと2、3、4と絡めた小ネタ増やしてほしい
せっかく2以降できてるんだし
>>275 ▲にやってほしい
ホラー映画とかで、いままでの作品のファンに続編作らせたりすると
ロクな結果にならないことが多い。(13金とか)
むしろ全然興味なかった人にやらせた方が、プロとして無難に仕上げたりする。
だから思い切って園部さんとかにやらせてみてはどうだろうか。
ネタ切れなら不条理に逃げるか。
1のリメイクをするならば、グラフィックのグレードアップと
シナリオの進行とは無関係でもいいから2のエリアも歩けますって感じで。
血と膿にまみれた、すげえリアルなスタッフルームを作ってほしい。
>>270 むしろ君の方が1を美化しすぎてると思うんだが
俺は「SH1は歴代最高の出来」とまでは言わない
リメイクすれば、変えたくない部分も変わる
そしてハードが良くなれば良いゲームになるかというとそうでもない
1のクリーチャーなんかを2以降のレベルでクリアに表現しても、
あのおどろおどろしさは出ない
良くも悪くも1はPS1の「粗さ」が良い効果を出して絶妙の雰囲気を作ってると思うんだよ
SHを普及させるためにリメイク、ならわかるけど、
よりよいSH1をリリースするためのリメイクはむり
あーでも背景に関しては3並のグラフィックでやったらすげーかも・・・
283 :
270:04/08/16 23:04 ID:VDfpHoyM
>>281 君の言いたい事は良く分かる。
ただ、PSのSH1が粗さも含めて最高だったと言ってる人にも
納得させるリメイクをPS2でも可能なんじゃないかな?って言いたかった。
無理って断言するのも、寂しい話じゃないか。
個人的にはリメイクされたPS2版が出れば、是非遊んでみたい。
否定する人は、発売されても遊ばなければいい話じゃないか。
>283
少なくとも、4のスタッフには関わってほしくないね。
過去にバイオ1をリメイクし、(興業的には?だが)オリジナルの
良さを引継ぎつつ、更に進化させる事に成功した例もあるし。
というか、1の作成者側ではやりたいと思ってるはずだよ。
逆に、そう思っていないようだと、開発側の思いいれってあてに
できないなぁ。
>>286 たしかに、GC版の[biohazard]は絵がすごく奇麗になったが、
プラットフォーム変更でユーザの不信を招いたからな。
「SH1をリメイクします、でも以後のシリーズは全部Xboxだよ」
って言われたら自分は買えないなぁ。最期の詩のように、
PS2への再移植を待って放置するな。
それと、GC版bioって、難度がベラボーに上がったじゃない。
SH1のリメイクが「新要素、倒せない敵が登場!」とかだったら
それは違うでしょ、と。
ほんと、リメイクの難度設定は面倒だよな。
5には期待できんな
つーかコナミには期待できん
>>287 まぁまぁ、モチツケ
誰もプラットフォーム変更とか難易度上昇とか言ってない。
>あーでも背景に関しては3並のグラフィックでやったらすげーかも・・・
みんな、こんな感じで言ってるんだよ。
ちなみに、biohazardはリメイクより元祖の方が何度高いぞ。EASY無いから。
291 :
287:04/08/18 08:30 ID:a74I50Po
>>290 うむ、読み返して赤面。
話の流れは「SH1をPS2でリメイク」だったな。
どうやら、GC版[biohazard]の機種変更騒動と、
サイレントヒル5はPS2じゃないらしい情報とが
反応して、思考回路の不調が酷くなった模様。
3並の画像で1を遊んでみたいとは思う。
でも、難度がそのままだと物足りない気がするかも。
とか言っちゃうと、クリムゾンヘッドやらゴーストやらが
導入されちゃうかも。
リメイクされたとして、難度はどうあって欲しいのか。
とりあえず1なんだから
シリーズ初めてやるって人もたくさん出てくるのではないかと
その初心者さん達のことを考えるとサイレントヒルの結構独特な操作方法になれてもらうために
難易度は簡単になるはず
それであって1プレイ済みの人のことも考えると
very easy、easy、normal、hard、xtreme
みたいな感じになるんじゃない?
293 :
290:04/08/18 15:14 ID:eLAr4iHk
>>291 おお、分かってくれてありがとう。
>3並の画像で1を遊んでみたいとは思う。
>でも、難度がそのままだと物足りない気がするかも。
>とか言っちゃうと、クリムゾンヘッドやらゴーストやらが
>導入されちゃうかも。
ここだよね。SH4のスタッフに任せてしまうと、ドンデモない事になるよね。
リメイク反対って言ってる人の多くはこの辺が気になって「リメイクして
クソゲーになるくらいなら。。。」と思っているんだと思う。
>リメイクされたとして、難度はどうあって欲しいのか
これも難しいね。やっぱりEASY〜HARDをユーザーに選択させて好み
の難易度で。。。あまり難しくすると、戦闘に苦心してしまい、ホラーとし
て微妙になる恐れもあるし、ヌルいと緊張感無いし。。。
こうやって考えていくと、いずれにしても、サイレント・ヒルの看板背負う
には高いハードル超えないといけないんだなぁ。開発者も大変だろうなぁ。
SH4の開発者は楽だったんだろうけど。。。orz
>>293 > SH4の開発者は楽だったんだろうけど。。。orz
楽だったとは思わんけどね
むしろその重たい看板を背負ってしまったために
突拍子もない方向へすっ転んでしまった、みたいな
295 :
なまえをいれてください:04/08/18 20:41 ID:C356d8JA
SH4のスタッフロールから、スタッフ名抜き出して
いままで参加したプロジェクトなどをあらいだしてみたら
凄いことになっていたりして。
最近初めてSHシリーズやった人間のSH1の感想ですが。
始めに、SH1自体の入手が難航しました。PS1ですから置いていない店もあるのです。
日頃からPS2しか使ってないので、メモリーカードも眠っていた埃だらけのPSから調達。
ハード面から若いユーザー(PS2しか持っていない)にはハードルが高いかも。
CGもPS2レベルに慣れてしまっていた自分には、荒すぎて感情移入に苦労しました。
システムでは、アクションレベルが選べず、ED全部見るためには強制的にハードになってしまうのに落胆。
元々シナリオ・ホラーが楽しみたくて、アクション苦手な自分には最悪でした。
ですが、全体的には良ゲーだと思いました。
PS2での再販には大賛成ですけど、手直ししないとキツイでしょうね。
299 :
270:04/08/20 02:31 ID:0ycY5e23
>>298 シナリオについての感想は無いのかよ。・゚・(ノ∀`)・゚・
まあ、釣りかも知れんけど・・・。
オレもSH1]が最高だとか言っておいて、もう大分内容
忘れてしまったな・・・。
でも、今でも忘れられない印象的な部分を上げるなら
・不気味なサイレンが聞こえて裏世界に行った時の衝撃
・裏世界のありえない景観
・エレベータのボタンが増えた時の何とも言えない気分
・ライトが照らされてる部分しか見えない恐怖感
・病院で会うリサ、切なすぎ
・オレを襲ってくるシビルに愕然
・通常シナリオとUFOシナリオのギャップ
また遊びたいけど、友人に貸したっきりで戻ってこないOTL
今さら買い直して遊ぶのもなんかなぁ・・・
SH1って注文したら、すぐ入ってくるよ。
先月、注文しました。
302 :
298:04/08/20 20:14 ID:KkEgUe4a
>>299 釣りでねーって。
シナリオはリメークと関係ねいかと思ったんでね。
感想書いても・・・ねぇ。
>感想書いても・・・ねぇ。
お前が続編スレでSH1遊んだ感想書いてんだろうがボケ!
遊んで無くても書けるような感想書くな。
本当に遊んだならもっと内容のある事書けよ。
あ、妄想族の方でしたか(´ι _` )
1の芋虫倒した後の回ってるプロペラが何なのか気になる
305 :
298:04/08/21 21:15 ID:Td/jx9Kb
>>303 これも夏なのでしょうか?まあ、いいや。
なんか上の方にSH1リメイク案のようなもんがあったんで、SH1新人の意見を書いただけ。
306 :
なまえをいれてください:04/08/22 12:02 ID:satOOu5U
山岡、勘違い
山岡、テング
手のつけようが無いよ
そう云うトコ、全部含めて俺は好きだよ
だから泣かないで
何を出来るってわけでもないけど
それでも好きだよってのは変わらないから
プロデューサーって制作にかかったちょっとした雑費の領収書にハンコ押したり
広報に当ったりする班長みたいな仕事とかでしょ?
作品の方向性はディレクターとシナリオで左右されるんでないの?
俺も大手のゲーム会社のプロデューサーの仕事はそんなものだと聞
いているので本スレでも何回か指摘したんだけど…なんかみんな山岡
の性にしたがるんだよな。実際には4がクソゲーなのはディレクターや
シナリオライタークラスの責任が大きいはずなんだが。
ま、山岡に管理責任があるのはその通りだけど、ジブリで言うと宮崎監
督ではなく鈴木プロデューサーの位置に該当するはずなので、あまり
クソゲーの責任を山岡に追及してもしょうがない気がするが…
たしかに「プロデューサ」って肩書きは、
業界有力者の名前貸しだったり、ゲーム本体の外で
売れる仕掛けを提供したり、そういう人につくな。
でも、その割には山岡さんって
THE ROOMの作り手として露出してる部分が多くない?
本当に「プロデューサ」だったら、ゲーム誌に載る
スタッフインタヴューで語るような仕事はしてないと思う。
>ゲーム誌に載るスタッフインタヴューで語るような仕事
それが外部に対する「広報」に含まれる仕事だと思うんだけど。
個人的にヒル作品の成功も失敗も、あんまり山岡氏に左右されるものだとは思わない。
でもどちらかといえば音楽に専念してもっと沢山音楽作品作ってくれたほうが嬉しいかな。
内容の改変権はプロデューサーにもあるよ。
大抵は検討もなくだだもれでOK出しちゃう人も多いけどね。面倒だし。
普通、大手のゲーム会社のプロデューサーが内容に口出す場合って
・そのアイデアは予算が足りないから駄目
・そのアイデアは納期に間に合わないから駄目
とかの大雑把な駄目出し部分じゃないのかな?いわゆる0から物を作
るようなクリエイティブな部分でプロデューサーが何か作る(決める)こ
とは無いと思うけど。
それならトコトン切り詰めて、クソゲーに貶めた責任ってもんがあるんじゃないのか?
開発員やプロデューサーよりも会社としての体制を見直した方がいいんじゃないか?コナミは。
今に始まった事じゃないがコナミのやり口はどうかと思うのがいろいろある。
コナミ子会社のタカラが2chのモナーの著作権をとってしまおうとしたり、
自社は今まで他社の類似品をたくさんだしてきただろうに、
他社が音ゲーを始めると、さっそく訴えはじめる。糞杉。
コナミじゃなくても、大概の大手メーカーに言えることだが、
株式店頭公開後のゲームの内容はどれも、
納期が足りません的なものが多すぎる。
ディスク2枚組で後半ムービー多い・ゲーム自体が短かったとか、そんなんばっかりだろ。
あとは続編編十主義。新規タイトル少なすぎ。
316 :
315:04/08/25 10:42 ID:GtWNH+dP
こういうのを見てると株式公開にしたことによって経営陣としてはメリットを享受できた?のかもしれんが、
現場レベルではデメリットがおおかったとしかおもえない。
納期足りませんでした的タイトルが1つか2つしか無いなら
それを作ったスタッフの実力が糞だったでFAだが、
どこもかしこもって現状を見る限り、会社が納期偏重主義なのは明らか。
クオリティなど2の次どころか、内容はどうであれ発売できて、
すこしでも黒字ならどうでもよい。としかおもってないのがありあり。
100mを走るのに14秒やる、っていうなら結果はだせるだろうが
100mを走るのに4秒やる、っていうんじゃ能力云々以前に人間として物理的に不可能。
そうやって続編偏重な目先の利益ばかり追いかけてるから、
ゲーム業界そのものが先細りしてきてるんだよなあ。
>>317 そうそう、目先の利益ばかり狙うと先細りするのは子供でもわかるはずなんだけどなぁ
経営陣って自分とこの商品レベルがさがってて、
消費者からの信頼がなくなってきてることわなんないのかね。
いまは黒だから問題ないなんて糞なこと思ってるんだろうかw
市場自体を食いつぶしてるにほかならない。
消費者あっての売り上げだろうに、株主しかみないのはめくら。
まあつまりこんなんが現状じゃないの?w
あるゲーム会社で企画会議が行われた。
取締役員が言った。
「みなさん。斬新なアイデアを発表してください。」
一番手の若手社員が自信たっぷりに自分のアイデアを述べた。
取締役員が質問した
「君、それには前例はあるのかね?」
若手社員は答えた
「独自のアイデアです。前例はありません。」
取締役員は苦々しい表情をしながら言った
「そんな前例もないリスキーなアイデアが通るとおもっているのかね?」
そこで、
「ウチではまだ出してない他社ゲームのパクり」
ですよ。これで安泰
本気で利益出そうとして株主になってる人や企業ってあるか?
手持ちの株をゲーム業界メインで持つなんぞ自殺行為としか思えんし、
やっぱり「夢」レベルの買いだと思うよ。
そんな懐の余裕がある人々に対し、現場を刻んでまで配当金を出す会社。
プロデューサって書くと、メデューサの色違いみたいに見える。
禿同
第 6 期 事 業 報 告 書 株式会社 KCE東京
コナミは健康食品売ったりスポーツクラブ経営する前に根幹のゲーム事業を
どうにかしろよ
サイレントヒルは変な世界を全て幻覚って設定にすれば楽しめるよ 脳内で・・
326 :
なまえをいれてください:04/09/04 02:34 ID:RRn8JWt0
5ではネイティブアメリカン(40代男性)が主要キャラとして登場。
開拓時代以前に、大きな危険を伴うため強力なシャーマン達にさえ禁忌とされた古の秘術があった。
そして近代、キリスト教神秘主義の分派により危険な秘術が暴かれカルト教団が形成される。
両刃の剣でもある秘術は教団の誤った解釈よって誤用、悪用され惨劇を生む事になった。
密かに先祖代々受け継がれてきた本来の秘術を知るシャーマンの末裔である彼は、
とある目的のためサイレントヒルを訪れると。
あくまで主人公ではなく登場人物と言うところが重要。
主人公にすると違ったテイストのゲームになってしまいそうだからね。
引き続き、教団を軸にするならの話ってことで。
以上妄想age。
327 :
なまえをいれてください:04/09/04 11:24 ID:lAMBZg8A
ってかね、サイヒルの主人公は全員冷静すぎ。
ワシが主人公だったらあんな世界速攻で発狂してしまうわ!
じゃあ狂気ゲージみたいなのつけて
満タンになると発狂してゲームオーバー
なんかのゲームにあったな
329 :
なまえをいれてください:04/09/04 13:57 ID:lAMBZg8A
トワイライトシンドロームだね。
発狂して死ぬことなんてほとんどなかったけど。
敵というか化物がしゃべらないで欲しい
あとダラダラとストーリーを説明するようなキャラもいらない
動的な恐怖も大事だが静的恐怖の方を大事にしてほしい
派手な敵が動いて攻撃してくるよりも無意味な死体の一部が
放置されてる方がいい
グロとかはPS2として難しいんだろうけどサイレントヒルは
シリーズを重ねるたびにショボくなってるのが寂しいな
331 :
なまえをいれてください:04/09/09 12:58 ID:IsZEjW8X
うんこなみげーしかつくれないぷろでゅーさーはいらないよ
332 :
なまえをいれてください:04/09/11 11:24:22 ID:WduT/L58
ここに書かれた要望を全て実装したら
さぞかしクソげーになるんだろうな
333 :
:04/09/11 12:19:04 ID:B38NIsSI
狂気して発狂…
っ!クロックタワー3か!
>>327 主人公が発狂しちゃったらゲームが続かないしぃー
まあジェイムスは逝っちやってるけどね
335 :
なまえをいれてください:04/09/12 13:04:39 ID:PD5jBsuz
開発者が発狂。
336 :
tome:04/09/12 16:04:48 ID:n3R9wZsx
それ怖いな
3でショッピングモールの中に何気なく置かれている
ストレッチャ―とか良かったな。
ああいう『ここにあるはずの無いもの』にすごく無気味さを感じる。
338 :
なまえをいれてください:04/09/13 02:02:09 ID:BM1U9V5q
雰囲気は最高のゲームなのに
なぜストーリーは3流なんだろうな・・・
謎解きいらないから
不思議のダンジョンみたいに限られた武器で脱出するようなゲームがいい
>>338 行き先で得られる限られた武器で脱出(救出・決着・開放)してると思いますよ。
340 :
ハリー:04/09/13 12:47:38 ID:cGsPV/fm
はっきりとは言えないんだ
しっかり覚えているつもりでも、すぐに記憶から色あせてしまう
真っ暗で、遠くでサイレンが鳴っていて・・・・・・・・・
リサという看護婦に出会って・・・・・
確かに見たはずなのに
実感がまるでない・・・・・・・
今思い出そうとしても
ぼんやりして幻覚だったのかとも思えるんだ・・・・・・・
>>340 Daddy, are you here?
... No, he was dead...
But..
>>340 あんた憑かれてるんじゃない?
あたいがぶっ殺してやるよウォーーホッホホヘーギャーーーーー!!!
>>342 なんかJOJOっぽいな
ウジュルウジュルジュル
ドッシュウウウゥゥゥウ!!!
今度のサントラにはゲーム中の音楽全部入れてくれ
ボーナストラック入れるか入れないかはその後だ
346 :
なまえをいれてください:
なぞ解きを超ハイレベルにしてほしいですね。
あきれるほどハイレベルに。