難易度は簡単だけど
システムが難しいのか
俺的にはグラディウスのほうが複雑だけどな
まあ違うジャンルのゲームだけど
まぁでも覚聖は良いシステムだと思う。初心者のクリア狙いにも上級者の稼ぎにも必須だし。
たかがボタン一つ、複雑とか言ってちゃいかんぜ。
あぁ、そういえばボタン1個で全てまかなう弾幕STGあったなぁ。
マーズマトリクスね。 クソでした。
自分に合わないものをすぐにクソ呼ばわりするのは感心しないな
クソゲーなのか、自分に合わないだけなのか
その辺りの境界は難しい
>>841 でもゲームなんてそれがいちばんの評価基準でしょ。 他人がどう言おうが
好きな人がいるのも当たり前だし。 そんなことまで否定してません。
このままじゃスレ違いもいいとこなんで、ヘタレから質問。
アレンジでキャラーオーバーを意識しないといけない場面ってありますか?
アーケードモードアゲハでクリアできたー!
スコアは3700万。クリア安定を目指すぜ。
>>843 意識する必要は無いかと
キャラオーバーしてるのなんてたぶん真ジャコウ第3くらい
そういや、アーケードだと真ジャコウラストは
金塊カウンタとかのスコア関係がキャラオーバーでチラチラ消えるよね。
家庭用だとならないけど、キャラオーバーの完全移植までは無理だったのか。
そういえば、ボスの体力ゲージが殆ど見えなくなったりするので調節が辛かったな
> 家庭用だとならないけど、キャラオーバーの完全移植までは無理だったのか。
やろうとすらしてないと思うよ、チラチラの再現なんて無意味なこと。
そこまで完全移植に執着しているなら、音も低レートでガビガビなはず。
>>836 筐体と基板ですか、
金持ちですね(´・ω・`)
AC9のガムボル
ゴバーク
>>844 スルーされかかってるからレスしておこう。
おめでとう。点効率晒してみ?
兄貴たちがアドバイスしてくれるぞ。
ブラックばかり使うと千裕きびしいなぁ…
移動遅いしショット範囲狭いで(´・ω・`)
萌命
土日、久々にすることがなかったのでガルーダ三昧。一昨日5000万超えたばっかなのに、
390-1170-2400-3160-3760-4180-4630の残4/6バリア100(金塊100ちょい?)で5502万でた。
4面ビビりすぎたり、ラスボス錬金ミスしまくりだったりで後半かなり落ちてるけど、
現状では繋がっても5800万ぐらいっぽい。誰か6000万のためのアドバイスくれ。
三面2400でてるならノーミスで6000いけなきゃおかしい
事故を減らしましょう
あと家でやってるならゲーセンでプレイしてみるってのもいいかも
緊迫感あるのでちょっと違う汁が出たりするから
2・4・5前後半で。タテハなら2面1170で十分だけど。
初心者が使うなら、兄と妹、どっちがいい?
兄の方が無茶苦茶強いと言われているが、自分が使う限りそんなに変化ない。
ヘタレだからだけどなw
敢えて弱いと聞く妹で練習し、
その後、使いやすい兄でプレイすればウマー・・・とならないか?
>>860 スピードとか覚醒時の強さとか違うから使うんだったら
最初からアゲハの方が良いよ。
アゲハ・タテハの強さは一長一短な気がするが・・・
アゲハは中間距離ショットでもそれなりの攻撃力があり、
柔軟なバトルができてゲームのコツをつかみやすい。
タテハはショットが密着しないと弱く後手にまわると遅さがつらく、ピーキーな性能。
敵の配置とか憶えるのが得意な人は最初からタテハも向くかも知れない。
まあ「初心者は絶対タテハダメ」というほどでもなく、どっちもバランスは取れてる。
863 :
827:04/07/12 00:51 ID:V+LPPMnf
>>830 映像飛ばないんだ…うちだけなのか。
ケーブルが純正じゃないのが原因か?XBOXやら4機種くらい対応のRGBケーブル。
参考までに、ケーブルとPS2の型番教えてくれると嬉しいです。
つーか今RGBケーブルの純正ってあるのかな…
初心者は絶対アゲハだろ
つーかどっちも使ってみてよかったほうにすればいいんじゃないか?
俺は雑誌とかインストで性能見て自分に合いそうなのを選ぶけど。
俺の知ってる限りじゃあアゲハよりタテハの方が楽って
言ってる人は一人もいませんが?
強い敵にはレイピア〜って感じだと、覚聖したときにレイピアの攻撃力が下がるタテハはちょいと使いづらいね。
覚聖→撃破までの時間が長くなって無駄にクロレッツ消費するし。
いやまぁ…ショットに切り替えればいいんだけど…そこまで手と頭が回らんのよあたしゃ_| ̄|○
ショタテハはハァハァできるのはいいんだけどショット時の移動スピードが速すぎて
物凄い勢いで敵弾を吸い込んでしまいます。
…何でだ?
初心者は普通にタテハ推奨だろ。
アゲハは敵の出現場所を覚えているのが前提だが、タテハならそうでもない。
例えば3面後半のシロッコ編隊など、初心者アゲハ使いだと追い詰められて結構死んでるが、タテハならショット撃ちつつジリジリ横移動だけで問題ない。
また、通常レイピアの威力はタテハのほうが高いので、ボス戦はタテハのほうが短い時間で終わらせられる。結果として安定させやすい。
移動速度もタテハのほうが遅いので、弾避けがしやすい。
逆に、なぜ初心者にアゲハ推奨なのか教えて欲しい。
今までの「初心者はアゲハ推奨」のカキコには理由がほとんど書いてないんだが…。
あ、もちろん将来的に稼ぎをやるんなら絶対アゲハ推奨。それは間違いない。
アゲハでもショットが曲がるので、雑魚相手ならそこそこカバーできる。
移動スピードが早いから中型大型機を見てから対応しやすい。
(見てから真下に行きやすいってことね)
覚聖時もレイピアが強いから、わかりやすいし、速度遅くて制御しやすい。
こんなもんかな。
タテハのショットはやや貧弱すぎると思う。
まあ、ゲーム自体が初心者ならタテハの方がいいかも
アケで初めてプレイした時にアゲハ→タテハと順番にやってみたが、
アゲハのほうが進めたから。
そんなわけで俺は未だにアゲハ使ってる。
>>869 ・タテハのレイピア時の移動スピードがかなり遅く、最後の最後で辛くなる
・タテハの通常ショットがフルパワーでも微妙に威力が低い
・覚聖時ショット強化なので緊急回避しづらい
・覚聖時のショットの微妙な低さ
プラス稼ぎづらいという理由で、稼動当初はタテハ使う価値無し状態だったので、
初心者にもタテハを勧める風潮というか、タテハはやめとけみたいな風潮があった。
もっとも当時の場合、
・まだパターンが出来てない→敵を見てから倒すしかない
→稼動当初だから一定レベル以上のシューターが集ってる
→見敵必殺が容易なスピードのアゲハ有利。タテハ無視。
という理由もあるのだけど。
勧めない風潮な。寝起きで2chとはさすが俺。
主観で言うなら、実際6:4でアゲハ有利だと思うよ。
一応両キャラでそこそこスコア出せてるけど、繋ぐことだけを考えればいいアゲハに対して、
タテハだと繋がる以前にまずノーミスでクリアすること自体がかなり厳しいし。
(俺の腕のせいもあるんだが)移動スピードにもろ左右される再セセリ発狂が拷問に近い。
「扱いやすい≠先に進める」なんじゃないかと。
雑魚の群を処理しやすいとか
遅くて弾避けしやすいといったことから
タテハの方が心理的には扱いやすいが
大型敵を処理しやすいのでアゲハの方が強い。
初心者がアゲハ使った感想って
「こっちの方がやりやすい」じゃなくて「なんか知らないけどいつもより先に進めた」
だからなんというか初心者がアゲハ使うのは
「おまえの力で勝てたのではない、そのモビルスーツの性能(ry」
といった状態だと思う訳で。
だからアゲハを使うのは両者の長所短所をしっかり理解できた上で
ちゃんと使いこなせるようになってからがいいと思うんだけど。
両方使ってみてやり易いほうにすればいいじゃん
つまったら変えてみて気分転換、意外といけたら乗り換えるも良し
お勧めとかいったって結局操作するのは自分なんだから
自分に合う機体使えばいいんじゃないの?
タテハはアゲハと比較してボス戦が楽になる印象があるなぁ。特に2〜4ボス。
道中の難易度はそんなに差を感じない。
ただ、5面は前後ともアゲハの方が随分楽に感じる。ショットパワーの差か。
俺タテハでしかクリアしたことない
アゲハは聖霊臨界が限界
アレンジ
の三面ってどれぐらい稼げるんでしょうか?
あと一面も、一面は4000万でるんですけど。三面が・・・
ところでなんで聖霊石のことをクロレッツって言うんだい
キシリトールでもいいだろうが
初心者の配慮の為か自機の当たり判定がえらく小さくなって
逆に避けづらいなんて思ってるのは私だけでしょうか?
どこまでが大丈夫でどこから食らってしまうのかわからないです。
最初の説明で表示されていますけども・・・。
>>881 定着したからです。「魂のハイパー」「紫」「ナイスボム」「気合避け」「後で私のry」などと同じです。
>>882 大きくなったら真ジャコウの上下挟み込みとかどうやって避けるんですか。
人型自機の当たり判定が分かりづらいのは定説ですので慣れなさい
定説ってことはわかりづらいのは私だけじゃないってことですね。
ちょっと安心しました。
当たり判定が「頭」とか「足」ならまだわかりやすかったんですが、
体のだいたい中央辺りって感じですから難しいですね。
当たり判定の把握はSTGにおける必須技巧(技巧違うけど)ですからね。
飛行機なら大抵コクピットor機体中央なんですが、ロボや人だと大抵の人が見辛いなぁと思ってます。
慣れるしかないんで頑張って。一応デモで表示されてるだけマシです。
ガルーダは自機のシルエットが三角形してるからわかりやすい方ではあるよね。