■Conker: Live and Reloaded
Xboxファンサイト用にコンカーが届いたので色々書いてみますね。
コンカーはLive対戦、ダンボット(BOT対戦)、1人用ストーリーモードに分かれています。
Live対戦
・最大16人対戦、戦いの結果でランクが変化してLiveでのスコア確認が可能
・ホストが設定次第でアップグレード、レーダー、復活拠点などの設定変更
・兵のクラス制限の設定 (スカイジョッキー無しとかが可能)
・復活回数、制限時間の変更
・車両を無くす事が可能のはず
Liveは一度しか遊んでないので細かい事はもう少し時間がたってから書きます。
ダンボット(BOT対戦)
シングルプレイ、自分を含めて最大16人で戦います。
チームプレイ、分割画面で協力して戦います。
対戦プレイ、分割画面で敵チームに分かれて戦います。
チャプターX、シナリオモードで6つのステージを連続で戦い抜きます。
対戦用マップは8つ
BOTの人数、復活回数、兵の種類を変更可能 (全員狙撃手とかも可能)
兵の種類や手に持っている武器で移動速度が変化
1つのマップに対戦ルールは2つあります。
1つは銃撃戦、制限時間内に多くの敵を倒した方が勝ち。
もう1つはマップ事の独自のルール、
例えば1面のマップでは制限時間内に拠点を守り続けるか攻め落とすとに分かれます。
2面は敵陣にある旗を持ち帰る内容。ただし、1面では旗を持ち帰る内容のゲームは出来ません。
兵の種類 (武器の名前などは変えてあります)
武器 補助 アップグレード
グラント 50発小銃 自己回復 手榴弾がグレネードランチャー
デモリッシャー バズーカー バーサク ストレイファー (弾の視点になって誘導)
ロングレンジャー 狙撃銃 サーモグラフィー 二丁拳銃
スニーカー サーベル 光学迷彩、死んだフリ ナイフを投げる、敵のフリ
スカイジョッキー 拳銃 パラシュート なし。航空機の操縦は彼らだけが可能
サーモフィル 火炎放射器 自己回復 ファウスター (強力なレーザー)
武器の種類と性能 (装填は無限)
小銃・・・・・・・通常は三連発かフルオート、対車両用にダムダム弾
バズーカー・・直進する弾とロックオン、アップグレードで弾の視点で誘導
狙撃銃・・・・・2段階ズーム、伏せる事でスコープの揺れが無くなります。対車両用の弾丸もあり
サーベル・・・防御にも使えるらしい、攻撃を溜める事で強力な一撃
拳銃・・・・・・・シングルか三連発
火炎放射器・・意外と離れた敵まで届く、対車両用に酸を噴射
その他のアイテム
オーブ
敵や味方が死ぬと現れる事があります。取ると武器がパワーアップ
グレネード
一発だけですが兵の種類によって変化。爆発、毒ガス、フラッシュなど
修理
車両や固定機銃の修理 (スカイジョッキーとデモリッシャー)
ハッキング
ロックの解除、拠点を味方の物にする (スニーカー)
メディカル
メディカルガンで撃たれると体力が回復 (自己回復が無い兵士用)
スヌーパ
偵察用のリモコンカメラ (スニーカー)
移動ユニット
車両や航空機、兵の種類によって乗れない場合があります。
トードMK2
HALOにあったワートホグ、後部銃座は100連発 (グラントやサーモフィルが操縦)
R-ホグ
機動力の高い一人用4輪車、ブーストあり。 (スニーカーとロングレンジャー用)
タンカス
重戦車、強力な主砲で攻撃 (デモリッシャー)
スティード
攻撃ヘリのような性能、脱出も可能 (スカイジョッキー用)
ミコール52
ヘリのような動き、爆弾を投下、脱出も可能 (スカイジョッキー用)
固定機銃
150連発、威力は高いが命中は難しい
特殊武器
自軍のターミナルで取る事が可能。兵によって取れる武器の種類が変わります。
地雷
好きな場所に設置が出来る地雷が三発、持ち運び中は無防備
スカイガード
自動の対空ミサイル、持ち運び中は無防備で遅くなります。
アースガード
自動の対地機銃、持ち運び中は無防備で遅くなります。
ゲートメーカー
瞬間移動をする為のゲート、2つのゲートを設置しなくてはなりません。
補足 (BOT対戦)
・戦闘は激しい銃撃戦、「考えるより撃て!」
・狙撃銃を構えるとレーザーサイトが出ます (狙っている自分には見えませんが他の兵士からは見えます)
・ヘッドショット、ヘッドチョップ(サーベルによる首切り)あり、たぶん
・武器を持たない状態だと移動が早い
・左スティックを押してジャンプ (バズーカーを持っていると出来ません)
・車両をなくす事は出来ませんがスカイジョッキーを無しに設定すれば空からの攻撃は無くなります。
・難易度設定は3段階、マップは丁度いい広さ (歩兵にとっては丁度いいのですが車両にとっては狭い感じ)
・自動の砲台は設置者が死亡でも無くなります
・敵のフリの時は攻撃が出来ません