●〜−−−−−−−−無双−−−−−−−〜●

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無双乱舞の操作が斬新で良いですね、無双ゲージを成長させて使いまくりたくなります

対戦モードなどの、無双モードやフリーモードとは別の項目を少し考えました
まだ全部は纏めていませんが、一部だけ投下します


2P側MCのデータをロード出来て、無双モード、フリーモード、対戦モードの2P側で使用できる

対戦モード・・・キャラ選択時に、予め決まっている能力の武将か、自分の育てた武将か選べる
        (2P側のデータを読み込んであれば、2P側MCの能力の武将も選べる)
         2P対戦だけでなく、CPUとも対戦できる
●追剥ぎ

マップに二つの山があり、その各々の麓に本陣がある
プレイヤーはマップのどこかにランダムで現れるキャラを倒して、金(ポイント)を奪い
本陣まで戻って金を収める(敵を倒しただけではポイントは有効にならない)
本陣に金を収めると、一定額ごとに決まった数の木箱が現れる。
この木箱はポイントそのもので、敵が破壊するとポイントを奪われる(破壊後に敵が本陣から出ると減る)
マップに現れるキャラは何通りかあり、すべてランダムである
最終的に制限時間終了時に、本陣にあるポイントの多いほうが勝利する
戦略として、1Pのポイントが7000、2Pが7500の時、1P側が制限時間ギリギリで2P本陣を襲い
木箱から600ポイントを奪って2P本陣を出て終了したりする戦法などがある(自本陣に運べるなら、300でも逆転出来る)
敵本陣ばかりを狙った逆転法を制限する為に、一度に持てるポイントを制限、一定量を越えると移動速度も落ちる
>>217の続き

・旅人− 一番弱いが所持金も最低
・商人− あまり強くないが、結構な額を持っている。(ランダムで護衛武将をつけている場合あり)
・馬車− 数人の兵士に守られてマップを移動する、馬車はダメージを与えて破壊可能。かなりの金を得られる
・盗賊− ランダムで本陣の木箱を破壊して金を盗もうとする、元々の所持金も高め
・官兵− 所持金はそこそこあるが、積極的に攻撃してくる。金額の割りには合わない強さのキャラ

プレイヤー武将がやられると、本陣の前から再スタート(本陣に入れる事の出来なかった所持金は消える)
プレイ武将を決める際に、仲間としてCPU武将を二人選択(一人目は共に行動、二人目は本陣を防衛)
マップには勝負を有利に進める為のアイテムがランダムで出現する↓参照

・敵の移動速度を遅くする  ・自武将の移動速度を速くする  ・盗賊を敵本陣の近くに送り込む
・一定時間、敵の運べるポイントの最大値が半分に減る  ・官兵を召喚し、敵プレイヤーを率先して狙わせる…等
●天殺
三国無双3エンパイヤーズにある、撃破数を競うあれと同じ

●天魁
このモードは二段階に分かれている
一段階目は、制限時間までマップのあちこちにランダムで登場する武将を撃破していく
この時にプレイヤーキャラがやられるとスタート地点に戻される
(この段階では1Pと2Pは互いの攻撃が当たらない)

二段階目は、一段階目で撃破した武将を仲間に加えて、敵プレイヤーと戦う
二段階目には本陣があり、一定時間ごとにアイテムが出現する
いかに一段階目で仲間を集めるかが勝負を分ける。弱くても数を集めるか、少数精鋭を選ぶかも重要
↓アイテム効果

・味方武将全員の体力を小回復  ・自キャラの体力を小回復  ・味方武将一人(ランダム)の体力を全快する
・やられた味方武将をランダムで一人復活する(体力は最大値の3分の一)  ・敵武将と味方武将を一人ランダムで交換する
・敵味方を関係なく襲ってくるキャラが登場(李逵、石宝、鮑旭…等)
●合戦

何種類かあるマップから一つを選び、その場所で戦うモード

◆大まかな特徴
・マップごとにランダムイベントあり
・本陣の場所はマップごとに決まった3種類の中から選ぶ
・本陣を置く場所の地形によって、特徴がある
・三国無双3エンパイヤーズの拠点システムを流用
・味方COM武将を自由に選べる(マップごとに人数制限有り)
・COM武将にもアイテムや武器の選択が可能
・COM武将の方針を選べ、初期配置場所を本陣決定後に何種類からか選べる
・武将ごとに配下兵士の種類を選べる
・勝利条件は敵プレイヤー武将(COM相手の時は総大将)の撃破 or 敵本陣の陥落
・エンパイヤーズのようには、COM武将が何度も復活したりはしない
◆ランダムイベント(開始前の選択でON、OFFが可能)

・通行可能な浅瀬があるマップで、大雨が起こるイベント後に、浅瀬が河になって通れなくなる
・森林や山のあるマップで、第三軍として猛獣(虎、豹、熊)が現れて無差別に攻撃してくる
・市街地戦のマップで、住民が劣勢の軍に加勢する……等

◆兵科選択

・一般兵−基本的な人数と能力を持つ
・砲兵−火砲に乗って攻撃する、人数は少ない
・飛天神兵−基本能力が高いが、人数は少ない
・小物−基本能力は最弱だが、人数がかなり多い。攻撃範囲の狭いキャラから拠点を守る時間稼ぎには最適
・騎兵−馬に乗っている為、移動速度が速いが人数は少ない
・官兵−弓兵が多い、それ以外は一般兵と変らない
・賊兵−弓兵がいない、攻撃力は高いが、防御力が低め
◆本陣を置く場所に依る効果

・山−山頂に大岩を縄で繋いだ仕掛けがあり、攻撃して縄を切ると、崖にある岩は下に落下
    坂上にある岩は坂を転がり、敵味方に関係なく大ダメージを与える
    攻め込まれ難いが、拠点や本陣に出る回復アイテムの出現率が低い

・川−本陣の付近に浅瀬があり、その川上に堰を繋ぎとめる縄がある
    縄を切ると上流から浅瀬に鉄砲水が流れ込んで、当たった者を敵味方関係なくダメージを与え吹き飛ばす
    兵士補充速度が他の場所よりも遅い

・平地−基本的な能力を持つ、特に変わった特徴がないのが特徴

・砦、城−兵士補充速度が速いが、軍の士気があがり難い

・森林−縄で縛った木を倒してダメージを与える事が出来たり、回復アイテムの出現率が高くなるが
     兵士補充速度が遅くなり、士気も上がり難い
◆COMの方針

・突撃−敗走するまで敵本陣を目指して突き進む

・堅実−拠点を封鎖しつつ、敵本陣を目指す。体力が減ると拠点で回復を待つ

・遊軍−前線より少し離れて様子を見て、苦戦している味方の場所に加勢したり
     手薄になった拠点を守りに移動する

・防衛−前線に接している拠点を守る。自分から攻め込みに行かない

・死守−初期配置の拠点と、本陣の守りを最優先する

・委任−何種類かある、キャラごとの性格に合わせて動く
◆流れ

1・マップ選択−何種類かあるマップからプレイする場所を選ぶ(条件を満たすごとに選択できる場所が増える)
          マップごとに選択出来る武将の数が決まっている

2・キャラ選択−プレイヤー武将と味方COM武将を選ぶ(総大将をCOMにする事も可能)

3・本陣選択−マップごとに定められた3種類の場所から本陣を選ぶ

4・戦闘準備−プレイヤー武将の装備を整える→COM武将の装備と配下兵士を選択→COM武将の配置を決める
         →COM武将の方針を決める→1P側が終わったら、2P側、もしくはCOM側の準備に移る

5・戦闘開始
●無頼漢モード

三国無双3エンパイヤーズの水滸伝版

・クリア条件が全土統一ではなく、高[イ求]のいる都市の支配が条件
イキナリ攻め込んでも援軍と、支配都市数の総大将能力修正の影響で攻め落とせない

・エンパでは毎ターンに一回の政策を、配下の献策から選択だったが
 毎ターンに自分で3つまで選択出来るようになった

・政策を選択→自勢力武将から実行する武将を選択→政策ごとに経験値が上がる
 経験値が溜まると武将の能力が上がる

・武将の体力が戦闘以外でも影響、実行する政策ごとに体力を消費
 体力が減ったまま戦場に出ると、最初から体力が減った状態で始まる
■政策

◆内政系

・小物調達−兵士を徴兵する、数に応じて金を消費する。(攻撃力経験値上昇)
・小物訓練−兵士を訓練する、訓練度が高いと戦場での士気が高くなる。(攻撃力経験値上昇)
・商売   −自勢力の金を増やす。(無双経験値上昇)
・鍛治   −金を消費して武将の武器を鍛え、武器レベルを上げる。(体力経験値上昇)
・火砲製造−次回の戦闘で、火砲部隊が味方兵に加わる。(体力経験値上昇)
・道具購入−金を消費して装備アイテムを購入する、効果の高い物ほど金額も高い(防御力経験値上昇)
・宴会   −金を消費して自勢力武将の体力を全快させる(体力経験値上昇)
・警備   −敵勢力の計略を未然に防ぐ、体力消費大(防御力経験値上昇)
◆外交系

・挑発訪問−敵勢力を挑発して友好度を下げる、攻め込んで来易くなる(攻撃力経験値上昇)
・友好訪問−敵勢力に金を渡して友好度を上げる、攻め込んで来難くなる(無双経験値上昇)
・同盟交渉−敵勢力と同盟する(防御力経験値上昇)
・援軍依頼−同盟勢力に、他の勢力に攻め込む際の援軍を頼む(体力経験値上昇)

◆計略系

・盗み   −敵勢力から金を盗む、体力消費大(移動速度経験値上昇)
・痺れ酒  −敵勢力に忍び込んで毒酒を盛り、敵武将の体力をランダムで減らす(移動速度経験値上昇)
・略奪   −敵勢力の中で略奪を働き、金を奪う。体力消費大(攻撃力経験値上昇)
・破壊   −敵勢力の都市を破壊。数ターンの間、収入を減らす。体力消費大(体力経験値上昇)
◆補足

・配下武将からの献策は、一度のコマンド消費で二つのコマンドが実行出来る
 ただし、ランダムなので良い献策ばかりとは限らない
 献策でのみ実行可能な政策コマンドもあり

・エンパ同様、武将のレベルを上げて能力を上げる事も出来る

◆献策専用の政策コマンド

・好漢登用−配下武将が見つけてきた武将を仲間に加える(全能力経験値上昇)
・追剥ぎ  −自勢力内で追剥ぎを行い金を稼ぐ(攻撃力経験値上昇)
・引き抜き−敵勢力から武将を引き抜く(全能力経験値上昇)

・義兄弟 −自勢力武将から義兄弟にならないかと誘われる
        義兄弟になった配下武将は、戦場では常に付き従い
        敵に捕らえられても決して寝返らない、体力回復が早くなる
◆武将レベル上昇の条件項目の種類

・武勲○○以上          ・盗み回数○○以上
・献策採用回数○○以上    ・痺れ酒回数○○以上
・武器レベル○○以上      ・略奪回数○○以上
・支配都市数○○以上      ・自勢力の女性武将○人以上
・自勢力の収入○○以上    ・宴会回数○○以上
・勤続ターン数○○以上     ・勢力所持アイテム数○○以上