いや、ゼルコレじゃなくてゼルダシリーズの話。
正規のシリーズとしては神トラと夢島を抜かして、
初代>リン冒>時オカ>ムジュラって来てるのかなァと。
ムジュラも外伝っぽいけど一応時オカのその後の話だし。
まぁ最初はムジュラはゼルダの伝説外伝って名前だったん
だけどね。大人リンクがタルミナ平原走ってる画面があったねw
テレビかなんかで流れてた
ほおお。そうなのか!っつーことは・・・。
風タクも入れると・・・。
初代>リン冒>時オカ>ムジュラ>風タク>神トラ>夢島?
夢島は最後なのかな?
確かミヤホンが時オカの攻略本でゼルダの時代について語ってたな。
時オカ>ムジュラ>風タク>神トラ>夢島>初代>リン冒
だったような気がする。
ふしぎの木の実や4剣などはワカンネ。
>>820 そう言うことか。バージョンね。
ガノンの血が赤いやつは国内版Ver1,0
海外版と国内版Ver1,1とVer1,2は緑
時オカGCは釣堀の「釣竿を持ったまま出れる」が使えなかった。(ホバーブーツで浮きながらキャスティングできない)
だから初期版ではない。血も緑だったような・・・
N64国内版オカリナは起動時のロクヨンロゴの色で識別が可能(初期版か、それ以外か)
初期版は白っぽいと言うか色が明るい。それ以外のバージョンは色が暗い。両方を見比べると誰でもはっきりわかる。
>>829 時オカ時代の賢者の名前がリン冒の時代の町の名前に残ってるって設定だったと思う。
ん、そうか。よく読んでなかった。
ってことは
>>835で合ってるっぽい
>>835 それで合ってる。
時オカは神トラ説明書に出てくる「封印戦争」だったよね
リン冒はゼルダの伝説の最終章なのかも・・・(エンディングで初代ゼルダ姫が目覚めたから)
>>836 げげ、何でヴァージョン違いなんて知ってるんだ…?
ゼルダってそんなにストーリーの繋がりが重要なゲームだったっけ?
これから先ゼルダシリーズが出るとすれば
ストーリーはどうなるんだろう・・・・・。
新しく出る風タク2も入れると今のトコ
時オカ>ムジュラ>風タク>風タク2>四剣?>神トラ>夢島>初代>リン冒
なのかな?四剣やってないからストーリーとかワカンネけど、
ネコ目リンクで神トラっぽいっつったら風タクの後で神トラの前かなー。
木の実だけはワカンネ。
ソウルキャリバーとかも強引に入れてみたいw
>>836 そうか。なら初期版でできたしょうもない裏技もできないってことか
3女神がハイラル創造(時のオカリナのデク樹が語る)
↓
世界で初めて生まれたゼルダ姫が眠らされる(リンクの冒険でインパが語る)
↓
時のオカリナ子供リンク → ムジュラの仮面
↓↑
時のオカリナ大人リンク → ソウルキャリバー2
(神トラでは封印戦争 風タクでは時の勇者として語られる)
↓
(ゴロン族ゾーラ族滅亡)
↓
風のタクト
↓
?
↓
神々のトライフォース → 夢をみる島
↓
ゼルダ1 → リンクの冒険(賢者の名前が街の名前に残る)
同じく風タクで語られてた、
「時の勇者は現れず、ハイラルがどうなったかは解らない」
ってのはムジュラの仮面の時かな。
ゼルダの伝説って全てパラレルだと思ってた…
>>845 俺もそういう認識。ミヤホンが言ってるは後付設定みたいなもんだと思うし
>>839 何でだろ・・・?
>>840 最重要ではないけど繋がると面白いなぁ
>>841 ソウルキャリバーもうまく入れる余地は十分にあるよね。
むしろ結構良く出来たストーリーだから是非入れて欲しい。
>>842 そうです。バグ技系は殆ど・・・
>>843 大体そんな感じだね
>>844 いや、数十年、数百年たってると思う。
>>845 そう考えるのが一番気楽だけどね・・・
SC2リンクの設定がよく分からん。
1.神トラリンク(OPで迷いの森っぽい所で剣を取ってるから
2.時オカリンク(デザイン的に
3.全く別のリンク(ただソウルエッジを壊しに行っただけ
俺は普通に神トラリンクだと思ってた…
>>848 時の神殿って残ったままなのかな・・・?
ガノンがいない七年後の世界(ED後)に何かあったのかも
世界が同一って言ってもガンダムと∀ガンダムみたいなものだと思うことにするのがいいかな。
ん〜〜〜〜、スッゲエややこしいねw
SC2では太陽を盗んだ魔法使いの事件がどうのこうの
って描かれてたけど・・・・。
時オカの後ナビィを探すためにリンクはすぐ旅立ったのだから、
時のオカリナの後のことではないかもね。
SC2では時の勇者という設定はないから、
多分神トラのリンクか、全く関係ないストーリーなのかも
しれない
>>829 神トラはGBAの4つの剣に収録されているので現役
夢島&きのみ&時空&大地はGBなんでまだ現役(GBPやGBAで出来る為)
>>841 家ゲRPG板のゼルダスレだとパラレルワールド説が濃厚だったような
つまり
時オカ(子供時代)>ムジュラ
↓
時オカ(大人時代)>風タク>風タク2?
4つの剣(&+)と神トラまではまだ繋がっていないはず。
4つの剣みたいに新しいリンクかもしれないしな>SC2のリンク
さらに解らなくなったw
何気に壮大なストーリーだなゼルダって。
EDでオカリナ吹いてたよ。
別の時空から来たっぽいから時の勇者だと思う
ムジュラの仮面から帰ってきたリンクが
また大人になってSC2へ逝ったとかは
どうだろう・・・
ムジュラの後成長したリンクが・・・とか
結局のところ、時オカで二つの時代にわかれたんだよね。破滅を免れた子供時代と
一度破滅してしまったが時の勇者が救ってくれた大人時代とで。
そしてこの二つの世界は時オカのラストで、大人時代のゼルダ姫が二度と行き来できない様に
封印してしまったし。
ムジュラリンクがソウルエッジをぶっ壊しに逝く
↓
その間にガノンの封印が解ける。
↓
リンク&マスターソードが無いためにハイラルを支配される。
↓
神がキレてガノンごとハイラルを沈める。
↓(100年後
風タク
でも、こうするとハイラル城地下にマスターソードがあるわけが無い…
時オカで、ED後に子供時代に戻ってきたけど、
その子供時代って破滅へと向かい始めたばかりのハイラルじゃないの?
何か「子供時代も同時に救われた」みたいな事言ってたっけ?
っていうかスマブラDXでフィギュア説明に「パラレルワールド」みたいなこと書いてあったけどな。
>>856 それが一番(・∀・)イイ!!
タイムスリップじゃなくてちゃんと成長したリンク
>>860 いや、ハイラル滅亡は時オカリンクが生きてるうちの出来事じゃないと思う
864 :
860:04/04/11 02:08 ID:BFMniCuO
>>863 あ、俺が言ってる「破滅」は風タクで語られる話の事じゃなくて時オカの大人時代のことです。
たしか、大人時代があんな荒廃しちゃったのは、
子供→大人の時が流れる7年間、時の神殿の奥でリンクが眠っていて(?)、
その間にガノンが暴れたから、なんだよね?
で、大人時代でガノンを封印したけど、
子供時代には力のトライフォースを手に入れたばかりのガノンがいるんじゃないのかな〜って思って。
865 :
860:04/04/11 02:10 ID:BFMniCuO
あ、これってネタバレになるのかな?
ゼルコレで初時オカの人に失礼だよね。ごめん。
>>865 つか
>>829あたりから俺にとって初めて知ることばかりなんだが…
いや、ゼルダっつーゲーム自体は好きだがそこまで繋がっていたとは気が付かなかったし、思いもしなかった。
ネタバレは仕方ないかも。
知らないうちにすっげぇ深い所まで語ってるし。
こうやって語ると結構面白かったけど。
意外と深いな…
>>864 そうそう
姫川のコミックスで繋がりが分かりやすくなるかも
姫川マンガは設定が面白かったな。
ヴァルバジアがリンクのペットだったり、シーカー族の紋章の由来とか。
ゼルダ好きだけどコミックスはノーチェックだったよ。
機会があったら読んでみようかな。
>>870 うん。シークが2重スパイ(?)ってのも良かった
>>871 今でも時オカ上・下、ムジュラ、木の実 時空・大地の取り寄せできるよ。
確か小学館発行だったと思う
シークってゼルダだっけか?もう殆ど忘れてしまった。
ネタバレだけどスマデラでは思いっきり出てる >419=0
やっぱそうだよなぁ。
ゼルコレの時オカ、途中なんだけどちと混乱してしまってね…
時オカが魔王ガノンの誕生エピソードと考えていいのかな?
その後、封印復活を繰り返すガノンと、輪廻転生により時を越えて戦い続ける
リンクの物語がゼルダシリーズの根幹となっている感じ。
ガノンのリンクとゼルダへの憎しみ、リンクのいついかなる時でも
ゼルダのために戦うという誓い
この両者の思いがトライフォースの力と共鳴、常に3者は同じ時代で巡り会う。
3/25に申し込んだから、今週到着かな?楽しみ〜。
>>876 それで合ってると思う。
しかし、リンクの冒険のストーリー背景がよく分からない
公式なんてやめてくれよ。あくまでもパラレルが良い。
公式でシリーズの繋がりが固定されてると遊ぶ側としては窮屈だし・・・
まあ皆そんなことわかった上で話してるんだしいいんじゃない?
代わりのネタもないし。