Q ↑
>>4 のはなんていうゲームですか?
A コナミからでるプロ野球スピリッツ2004です 3月25日発売です
G C で 出 せ や
見舞いに行っただけで話題になりコメントを求められる売れっ子デーブを起用したナムコに質問です キャッチフレーズのリアルだから感じるプロ野球の雰囲気というのは天秤のことですか?
1方向第2球種が使えるのはスピリッツだけ!
/\ / \ / \ / (・3・)ノ /\ \ / \ \ / \ \/ \ ∧∧∧∧\ ( ´/) ))ヽ∧ / / / ・3・) ∧∧ ○( イ○ ( ,つ,,・3・) /ヽ )) ヽ )ヽ )と , イ (_/(_/(_/(_/ノ(_/⊂ノ> )J / ̄Y ̄`|/ ̄^Y ̄ヽ/ ̄ ̄Y `´ ̄\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 我々ぼるじょあが、苦労の末このスレを占領しましたYO!
ぼるじょあUざい!(※Uざい=うざい&有罪) 果たしてどんな野次が収録されているのでしょうかね…?
13 :
なまえをいれてください :04/03/09 20:38 ID:LTvoxH+A
ところで、新ユニフォームへの対応具合はどうですか? プロスピと比較してどう?悩んでるもので・・
西武以外はおそらく対応してると思うが 中日の新ユニには対応してるね、多分プロスピと一緒かな あっちは2軍やサブのユニも使えるみたいだけど
15 :
なまえをいれてください :04/03/09 20:58 ID:VO5XNqkv
そういや2002での松井秀喜のミート、パワー、勝負強さはどれくらいだったん?
>>15 うろ覚えだが、
ミートA
パワーS
勝負強さA
走力B
肩A
バントE
外野の守備A
だった気がする。
ところでムービーの中で気になったことがあったのだが・・・・・
「チェンジアップM(獅子・西口・120km)」
「チェンジアップS(檻・ユウキ・90km)」
「チェンジアップN(燕・石川・110km)」
「サークルチェンジM(虎・井川・127km)」
「ナックルカーブ(烏・ミラバル・124km)」
チェンジアップもスライダーみたいに増えたな〜
>>14 熱は2003終了時のデータにルーキーデータいれただけだから
対応してないよ
熱は投球時に中継視点(?)でできるし、変化球がリアルなのがイイ!
l l l_ l l l l '-,`'''i_、,_ l l .l l i ' , ./ >-, l .l .l .l--/'''''~l ' /l l .l l .l//: : l~`-/ l'-、_ l l l .l/ l / / .l l l: : :`-、 l .: l l l' { ./l`iノ, '/ l l : : : : :`-、 l : l l .l l.//-'、l/'i,ノ l-ー-----、,> l .l .l .l / /. /:lll:/`i l::l l _,, -ー'~ l .l l .l ./ / 、 `'-< /::::l l''''~ l .l: l .l / / - ./:::::l l.l l l::. .l .l /./、_ _, -''~:::::::::::l ./ l バカは放置してくださいね l ':::::l .::l/`-'i,-'、~ー.ー.--、://''i .l それから・・・それから・・・ l :::l::::::lニ,`_ヽヽ::::} : : :l~' //./ヽ '、l l :::::::::/`'- l:_:_): / / .i'~ : : :l ノ l :::::::::/-') lヽ、,ノ /.、ノ : : : ノ l
前スレに誘導張ってから埋めてくれよゴルァ
本日のNGワード ID:rRaEsIdm
正直、ぼるじょあを見損なった。
ぼるじょあって分り易いね
573MANですから!
ところで、熱チューガール(?)ってOPムービーくらいしか役目ないの…?
>>28 一応熱チューだけじゃなくてナムコのスポゲー全部担当じゃなかったか?
なんで北海道日本ハムファイターズの「スパイク」また「白」なんですか?「黒」なのに。 去年も「白」だったし。今年は新ユニになったから「黒」になると思ってたのに・・・ 詳しい人教えてください。
歴史を整理すると 2002年 プロ野球ゲーム=パワプロという考えを壊すよな衝撃的なリアル系野球ゲーム「熱ちゅー!プロ野球2002」発売 2003年 コナミ「パーフェクトプレイプロ野球」(レイプロ) ナムコ「熱ちゅー!プロ野球2003」(ねっちゅー)発売し全面対決。 結果、熱ちゅーが勝利 2004年 コナミ「プロ野球スピリッツ」 ナムコ「熱ちゅー!プロ野球2004」発売予定 前予想 プロスピが大きくリード 結果は!? みたいな
ユニフォームの最限度ではプロスピが上って事かな?
35 :
なまえをいれてください :04/03/10 18:41 ID:6NZAuIEQ
こっちはプロスピに比べるとレスが少ないな。 ほとんどまともなレスしかないだからか。
おいおいプロ野球JAPANの頃は無視かよ
37 :
sage :04/03/10 18:53 ID:rRaEsIdm
wasuremasita
熱チューガール ウケタ
>>39 ヨカタ
って書こうとしたんだけど眠くて間違えた…w
明日あたり、熱のHP更新されないかな〜
おやすみぃ
42 :
35 :04/03/10 23:26 ID:6NZAuIEQ
言葉遣いおかしいな俺。
プロスピくさっ! 試合画面のレイアウト見て、やっぱ573は糞尿だと思った
44 :
なまえをいれてください :04/03/11 08:41 ID:BZ6InQ41
熱チューユーザーで2004買う奴どれくらいいるんだ? 相変わらず、単なるデータ更新しただけの作品なんか買うのか?
>>44 正直まだわからんよ。
変化球の種類大好きな俺にとって、チェンジアップがさらに数種類に増えたってのが
どうも気にかかる・・
変化球一覧(おさらい) スライダー スライダーH スライダーV スライダーD スライダーS スラーブ カーブ スローカーブ カーブF フォーク ナックル サークルチェンジ パーム SFF シンカー シュート チェンジアップM チェンジアップS ツーシーム カットボール ドミンゴ ムーア ら特殊選手のストレートは微妙に曲がる(前作同様)
>ウグイス嬢、売り子の声、選手への野次等、観客席にいるかのような雰囲気を味わえます。 今回は、実況OFFにしても楽しいかも…w レースゲーではBGM消してエンジン音とか聞きながらマターリやってる俺
天秤さえoffに出来るなら買うんだがなあ・・・ その辺はまだ確認出来ないもんね。
全選手別に応援歌ついたら買うけどなー
俺もぼるじょあを見損なった。
あんまり変化球増えても役に立たなきゃ困る。 今回カットとかの弱さは直ってるんだろうか。
とりあえず応援歌を著作権に触れるすれすれぐらいの作れ 各球団6パターンぐらい 実況は前作の3倍 なら間違いなく俺は買う
>>10 熱チューは1方向に3球種以上使えるんだが・・
カットボール、スライダー、スライダーH・・・etc
55 :
なまえをいれてください :04/03/11 18:20 ID:jGg6D/mp
熱チューなどのリアル系野球ゲーやってて思うのは、野球もゲームの進歩に 合わせてどんどん複雑化してるって事だな。ファミスタの頃と比べて 変化球が増えて、今の選手はフォークとかも打ってるしね。
56 :
なまえをいれてください :04/03/11 20:07 ID:TVVz4lzB
57 :
なまえをいれてください :04/03/11 20:24 ID:M63tS4Av
>>53 言いたいことが分からなくはない
カットボールとスライダーを両方使える投手は確かにいる。
同じくフォークとチェンジアップを両方使える投手もいる。
その事実からは
>>10 の言っていることは確かに間違っている。
>>10 熱チューは1方向に3球種以上使えるんだが・・
カットボール、スライダー、スライダーH・・・etc
ぼるじょあってバカだね
2003スレの過去ログのURLを誰か貼って。
>>58 カットボールとスライダーを両方使える投手は確かにいる。
松坂とか、桑田、上原など
同じくフォークとチェンジアップを両方使える投手もいる。
ムーア、黒田など
ヽ(`Д´)ノウワァァァンそれパープレのスレじゃねえかよ。 だれか熱チュープロ野球2003の過去ログのURL貼ってくれ。
>>64 ちなみに言うと1方向に3種類以上投げられる。
あくまで自作選手になっちゃうけど。該当者いないんじゃないかなぁ。
チェンジアップ サークルチェンジ フォーク ナックル
これらは1人の選手が覚えられる許容内。
だから
>>53 の言ってることはまんざらウソでもない
さらに言うと1方向ではないがスライダー系を一度に5種使える。
これも自作選手ぐらいしかたぶん該当者いないと思うけど。
スライダーH スライダー スライダーD スライダーS スライダーV
>>10 熱チューは1方向に3球種以上使えるんだが・・
カットボール、スライダー、スライダーH・・・etc
例えば十字キー↓に球種を2つ登録できたりするの?
スピリッツは十字キー↓(1方向)に球種を2つ登録(第2球種)できたりする
できにゃい キーの8方向に各一球種ずつ。 基本的にはキーの方向が変化方向なのだけれども、 例えばスライダーは左にも左下にも設定できるので同系統の変化球を複数持つ事も可能 (左:スライダーH、左下:スライダー、下:スライダーV など。右投手の場合)
合ってるね
今回はナムコとコナミ同時発売か。 正直、どっちも欲しい… またPS2買いなおそうと思うぐらいだ。 ん〜どっちを買うか…
>>76 商品陳列棚に向って右に置いてある商品がいいと思うよ…w
765はやめとけ、くさっ
>>77 予約するから、それができないじゃないか( ´Д⊂
ところで2004もまたCD-ROM?
熱チューは7つも変化球が持てるんだから、 下キーに2種類を割り当てる必要性がないだろ
82 :
77だよ :04/03/12 23:56 ID:7srwn9hi
同じ変化球を二つ持ちたいんだけどな 変化量の違うカーブとかフォークとか 2003でもエディットで一部できないことはなかったけど自由に作れるというわけじゃなかったし
84 :
なまえをいれてください :04/03/13 00:37 ID:chxEZ6Et
>>81 そんなに変化球持てたら個性が無くなると思うんだが、
熱では問題ないのかな?
なんかスンヨプの能力高すぎる気がするなあ
ナムコにもうちょっと演出力があったらなあ・・・・ CGはうまいのに。 あと低めのボールからぶった時みんな同じ形でバランス崩すみたいなことなくしてほすぃ
公式更新されてる?
88 :
なまえをいれてください :04/03/13 00:59 ID:chxEZ6Et
>>87 更新されてる!
「配球が熱い!」が追加されてるけど、
アクションゲームの割に何だか配球のセオリーが難しすぎる・・・
CMで「野球は簡単!」って言っているのに矛盾し過ぎ!
更新キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
あの的みたいな選手の得意コース表示とか、変化球などは熱の方が好きなんだけど 操作性がなあ・・・。パワプロやパープレは熱に近いタイプBも用意しているのに。 熱もパワプロ感覚の操作モードを搭載してくれないかなあ。そしたらリアル系は こっちにしたいんだが・・・。今はあったりする? ファミスタとパワプロ、熱チューとスピリッツか・・・。この2社のいいとこ取りしたゲームが 出来ればいいんだけどw
>>90 採用したくとも十字キーをダイヤモンドに見立てた送球方法は
573が特許を取っているのでムリ。
公式見たけどスンヨプの勝負強さSって…
韓国の至宝だから
>>94 その仕返しとしてロード中のミニゲームでコナミをナムコが訴えたんだよな
今年はドームで体験会やらないのかねー 去年は今くらいには告知でてたと思ったが・・・
これぞコナミ商法
負け犬の遠吠えは心地良いねぇ
あれだ。 もう専用コントローラーを作ってしまう。 これで完璧。 ってか今回ペナントとかアスナロは進化無しなのか… オレも変化球とかグラフィックとかは熱の方が好きだけど 2003も2002とほとんど変わってね―じゃん…って飽きたんだよなぁ バカ打ちできた2002の方が暇つぶしにやったかもしれないw
スキップモードでプレイした時の打率290で首位打者とか チーム本塁打50本以下とか直ってんのかなぁ?
熱チュー買うかプロスピ買うかで悩んでもう3日も寝てないよ
>>101 ファミ通レビューの得点が高い方を買いなさい。従わなかったら負け組
(同点の場合はコイントスで決める事)
レビューなんて信用する香具師いるんだ・・
煽り抜きでファミ通は新タイトルに甘いよ
まあ、でも多少の参考にはなるぞ、ファミ通レビュー。 文章とか見れば天秤がどうとかわかるだろうし。
ファミ通のレビューが当てになったことはないな 5分くらいしかやってないでレビューしてんだろってのばっか
ファミ通レビュー。高得点のはどうかと思うのあるけど軒並み4点とかのは ホントにつまらんのだろなと思う。あれ2点とかついた事あるの?
あおりぬっきでプッロプぴ
やっぱカットボールは変化球系のままかな… これが個人的に一番修正して欲しい
熱2003秋で全選手の顔再現してる(似てる似てないは別)ってことは、2003春でも出来たんじゃないか? あと、選手の動きとかのおかしい所(セカンドがファーストに至近距離で全力投球したり、しかもそのファーストが棒立ちだったり、明らかなゴロなのに打者が全力で走ったり)とか、スタッフは「これでよし!」と思ったんだろうか。 ナムコのゲームは挙動がおかしいのが多いな。リッジレーry
リッジレーサーはわざとああいう挙動なんだが
>>111 メジャーではボテボテのゴロでも全速力。
日本人はだめよのう
プロ野球スピリッツか・・・熱チュープロ野球は本気で悩むな・・・ 見た感じ選手のリアル差はスピリッツの方かな? ダビスタも欲しいんで・・・あぁ・・悩みどころでございます
12球団別にパッケージがあるのか… ヤクファンの俺は複雑な気持ちになりそうだな…
ムーアのシュートFとは速いシュート? やはり最強の変化球はカーブFなのかな
117 :
なまえをいれてください :04/03/13 22:42 ID:wIWzYymX
いや、最強の変化球は上原のフォークだろう。 いい所から落とされたら見逃すのはかなり難しい。
118 :
なまえをいれてください :04/03/13 22:57 ID:XO+TQgz8
コナミの方は今年は何でタイトル変えたんだろうね・・。 やっぱり、あんな長ったらしいタイトルじゃマズいと思ったんだろうか?
日テレの(ry
120 :
なまえをいれてください :04/03/13 23:05 ID:ggu9iqTX
変化球の種類増加萌え
なになに?
そういやなんで天秤って不評なん?
124 :
なまえをいれてください :04/03/14 06:06 ID:vq56sY5A
日テレの野球中継番組のタイトルが変わったから?
日テレと縁切ったんでない?
126 :
なまえをいれてください :04/03/14 11:45 ID:7xg+LTaC
日テレはコロコロタイトル変えるからコラボやめたんじゃない? シリーズ物はタイトル固定したほうがいいしね。 横浜ファンの俺としてはギャラードの持ち球修正してほしい なんでカーブFとシュートがあるのか小一時間(ry
>>115 知らんかった。俺もヤクファン・・・
ほぼプロスピで購入決定してたのに・・・両方買うか。
>>123 大不評。これが、イカサマまがいのシステム
なのかどうかの真意が分かるまで、様子見
って意見が多いよ。
元からイカサマミートカーソルだし
スマソ12球団別パッケージてどこに書いてある?
っていうかなんで今さら投球術なんかをHPで紹介するのかわからん。マイナーチェンジのごまかしとしか思えん。
すべてがリピーターじゃなかろうに。お前の基準で考えんなよ
まぁでもネタが無いから〜感じはするな。 ここでど〜んと欲しくなることが明らかになったりしないかねぇ
458 なまえをいれてください sage 04/03/14 17:34 ID:MF8hBDfS オレも買うなら24日に買える…はず。 まだ予約してないからなぁ 今さっき金の目処がたったし。 ついに573信者が犯罪やらかしました
136 :
なまえをいれてください :04/03/14 17:46 ID:jOxjjZX8
公式のムービー見たよ。 かなり動きが改善されてたね。
137 :
なまえをいれてください :04/03/14 17:47 ID:vJIbgmQZ
ww
今さっきGC本体売ってきただけ。 なんか文句ありますけ? 大体オレは573信者じゃないし。 今回もどっちを買おうか迷ってる。
>>138 スピリッツがいいよ むきになるなよ ばか
タイトルは劇空間プロ野球が一番良いな スクウェアだけど
>>139 うん。てめーの意見なんて聞かないから心配しなくていいよ。
意味不明なことで煽ってんじゃねーよ。
>>141 熱購入おめでとうございます
GCうってもらってよかったです
これで妊娠のレベルもお前分若干あがったね
ID:+r6m6Xsd 何でそんなに必死になってるの?
単に構って欲しいだけだろ
>>143 >>141 にまけたくないんです 口げんか 煽りあいで負けたことないからがんばります
cgiも用意しました
放置よろ
今 年 の 熱 ス レ は 荒 れ て ま す ね !
去年の方が荒れてなかったけ?
>>150 禿同。
なんか三振したときに悔しがるぐらいしか改善された点が見えなかった。
152 :
なまえをいれてください :04/03/14 23:38 ID:jOxjjZX8
バッターの動きがかなり滑らかになったよ。あれは気のせいでは無いはずだ。 俺はプロスピ買ってしまうけど。
折れは今回はプロスピ買ってみます。 今までずっと熱だったんで、試しに・・・。 で、気に入らなかったら熱に戻ります。
154 :
なまえをいれてください :04/03/15 15:53 ID:fu+leIOn
それがいい。応援するよ(?)
俺はたぶん何だかんだ言っても熱チュー買うと思う。
去年はどっちも買ったが やっぱり熱チューの方がオレの肌にあってた。 今年も両方買うが、やっぱり熱にハマるんだろうなぁ。
このゲーム、ジャグラーって使える?
>>157 使えるけど、エディット選手データの入れ替えとかはできない(解析されてない)
アスナロ選手のエディタはどこかにあったな。
CM見たことない・・
そういえば、見てないな… 中継始まってから流すんかも。
161 :
なまえをいれてください :04/03/15 22:22 ID:Df1ggmjb
西武ライオンズも新ユニフォームになっているのですか?
ライオンズはあんまり使わないからまあいいべ
164 :
なまえをいれてください :04/03/16 05:25 ID:q7i82Slb
ナイトゲームの場合、試合開始時は夕焼け→次第に暗くなって逝く っていう演出はあるのかな?
>>164 どうかな・・・・前作は暗いままだったけど・・・・
あればうれしいな。
それより、横浜の河野友軌いれてほしかったな。
あと阪神の桜井広大。
166 :
なまえをいれてください :04/03/16 10:50 ID:ZtI1WDRG
このゲームってパワプロよりも面白い? 今回はどっち買おうか迷ってるんだけど
知るか。
168 :
なまえをいれてください :04/03/16 11:36 ID:yOBcQKMX
プロスピより全然顔が似てない・・こっちはダメだな
>>166 パワプロに勝ってるのはリアルさと、ライトゴロが無いところかな…
パワプロのシステムはある意味完成されてるからな。転校組みが満足できるかどうかは疑問。
熱チュー!の何かに激しく惹きつけられたワケじゃなければ、とりあえず同じコナミのプロスピと
比較検討してみては?
とりあえずグラフィックと演出に関してはプロスピが圧勝してるから システムが気にいるかどうかだと思う 俺は熱のシステムが好きだから熱も買うけど
複数年ペナントができるそうですが、トレード、FA,新入団などはあるのでしょうか?
今2003秋で、2004データに作り変えてペナントを始めようとしたんだけどできない。 もしかして同一リーグの球団しかエディットチームに変えれないの?
>>171 秋版までの仕様だと、
トレード:あり(1対2等、人数の違うトレードはできない。複数は4対4まで。
投手と野手の垣根を越えたトレードも不可)
FA&新入団:独立した機能としては無し。在籍年数等のパラメータが無いので
FAの概念は無い。新入団選手は自分で作った選手(アスナロやエディット)を
シーズンで稼いだ金銭で購入するしかない。
複数年ペナントとはいえ5年間で強制終了、また、年を越すと前年の記録は抹消され、
残らないし次年度に反映もされない。あくまでも5年間で資金を稼いで新入団選手を
購入するだけのモード。
現時点までの情報では、2004版もこれに準じた仕様だと思われます。
>>173 あ、ペナントの結果が全く反映されないというのは誤り。
ペナント開始時に「故障」「自動成長」「COM同士のトレード」「モチベーションの変化」の
ON/OFFが切り替えられ、「自動成長」がONの場合年齢等の影響で多少能力値が
変化します。
>>172 説明書にあるとおり、エディットチームどころかオリジナル球団同士でも
リーグを超えたペナントはできない仕様ダネ。
この制限はまったくもって謎ですね。
>>175 今、説明書を見てみたらそう書いてあったよ。サンクス
やる気が少しなくなった。(´・ω・`)できないならパリーグの方は作らなきゃよかった。結構時間使ったのに・・・
>>172 変えれないよ。新巨人でリーグ優勝して、
日本シリーズでダイエーと当たったら小久保が二人・・・
近鉄と当たったらローズが二人・・・
これは新作を買わせる為の作戦なのか?
セコイ真似すんなよな・・・
公式HPのムービーのところ、今は一つしかないけどもう二つくらい置けそうなんだが…w
カブレラ死亡でプロスピに決めますた。
カブレラの怪我は再現されてまつか?
近鉄も鬼だな。 リアルで熱チュー戦法をやらかすとは
あのカッコ悪い西武の新ユニには対応するんだろうか さすがにもう間に合わないか?俺としてはそっちの方が嬉しいが にしても竜を超える改悪がでてくるとは思わなかったよ
183 :
171 :04/03/16 23:53 ID:1EF4KwL6
熱2003秋の攻略本ってでてますか?
みたことないな。 でも野球ゲームに攻略本とか必要か?
186 :
なまえをいれてください :04/03/17 09:57 ID:j2j0c/Ia
公式サイトで、 「ユニフォームも2004年シーズンのものを採用!」って書いてるけど、 西武の新ユニ入っているものと思って買ってもいいんだな? 対応してなければ苦情殺到だぜよ
迷わず買えよ 買えばわかるさ
>>169 数ヶ月前に2003を中古で買った、まさしくパワプロからの転校組なんだが、
このゲームのライトゴロの阻止方法はちょいとずるくないか!?
ダッシュキャッチで一塁に投げようとしても勝手に選手が送球するのを諦めるという・・・
あと感じたことと言えば、俊足な左打者のセーフティーバントが最強(特に赤星)ってのと、
このゲームをやっていくうちにリアル描写に目が慣れてしまったせいか、
久々にパワプロに戻ってみたらもうあの表現では物足りなくなってたってこと。
以上、長文スマソ
前スレに出てたBSフジの熱チュー2004どうがうpキボンヌ
プロスピは顔や演出に力を入れてるから、短時間で評価を出すファミ通レビュアーの評価が高いのは当然だな。 逆に熱チューは中身に力を入れてるから、ファミ通の評価は大してアテにならない。
結局自分でやらなきゃ分からないんだから、お友達にでも借りたら? じゃなかったら、とりあえず買う→やってみる→つまらない→即売り これなら2000円ぐらいの損失で済む。
192 :
なまえをいれてください :04/03/17 16:04 ID:3OFfV1TQ
>190 社員必死だな
社員と言えば573
プロスピが勝ったか…。 当然だけど…。 現実を目の当たりにすると悲しいねえ…。
196 :
なまえをいれてください :04/03/17 17:44 ID:2voDo4C5
熱には出来てプロスピ(パープレ)には出来ない部分を 教えて下さい。例えば、わざとデッドボール当てるのは プロスピじゃ出来ないって聞いたけど・・・。
熱チューの各選手の詳細データって 何処かに無いですか?
向こうはにぎやかだな。
>>196 その答えは双方の公式ページを覗くことで自ずと明らかになるでせう
200 :
なまえをいれてください :04/03/17 18:20 ID:j2j0c/Ia
>>196 パープレではわざとデッドボール当てれたんで、プロスピでも当てれるだろ?
新投球システムは、わざと棒球を投げれるらしいし・・・
誰か情報求む。
しかしよりによって何で同じ日に発売するのやら・・・・ これじゃ意識するなというのが無理。共食い共倒れも有りだな。 熱チューは最近のリアル系では一番売れたはず(劇空間除く)だけど、余り固定客取ってるようでもない。 これで573が売れてしまうとまた寡占が進んでしまうなぁ。
まあそれは無いだろ。
でもぶっちゃけ今作は2003とほとんど変わらないからなぁ…(細かい部分はわからんけど) こう、「買う!」って思える進化が… 2003の時はバカ打ちさえ改善されてればと思って買ったけど。
204 :
なまえをいれてください :04/03/17 22:03 ID:FoZJgUhL
投手視点がある限り熱を買う
今回のTV視点で上原とかが投げる時 背番号がうにょーんってなるのは直ってるのかな
206 :
なまえをいれてください :04/03/17 22:20 ID:FoZJgUhL
>>205 あれはいただけないな
しかし店頭ムービーで見たらリプレイ再生のパターンが増えててカッコよかった
ギリギリいっぱいストライクとかだと派手な演出
ゲッツーが多すぎっていうの直ってる?
ゲッツー多すぎとか、背番号変とか、 セーフティーバント最強とか、選手全員足速すぎとか、 そういうのはかなり苦情がきてるはずだから改善は期待していいと思う
投手視点の背番号うにょーん直ってなかったらこのシリーズ見限る 逆にそこだけでも直ってたら買いつづけ
210 :
なまえをいれてください :04/03/18 01:05 ID:gkLKyCZP
うにょーんは、キモイ
211 :
なまえをいれてください :04/03/18 01:25 ID:rNJfPxQD
第一作目の熱チュ―買って、投打システム、リアルな画面、変化球の多さには満足したんですが守備の難しさなどで結構早く飽きました。それからリアル系はプレイしてません(ていうか、野球ゲーを) 今回はプロスピと迷ってるんですが、2004の一作目から改善された点とか変わった点はなんでしょうか?
>>211 2003やってないなら
とりあえず一番のプラス要素は投手視点
(いわゆるテレビ中継みたいにセンターカメラから)
でプレイできることかな、ただし対CPUに限るけど
>>211 一番の改善はバカ打ちが直ったってこと。
あとは微妙なところしか変わってない気がする。
もう2003も手元にないし記憶に残ってないだけかもしれんけど。
2003から始めたんだけど、バカ打ちってなに?
>>214 2002はミート打ちだとほとんどヒットになる。
熱は変化球も割合打ちやすいから上手い人なら半永久的に続けられるだろうな。
対戦の時投手のコース入力を方向キーでできるようにならないかな どうもスティックが使いづらい ソロプレイで練習しかないか
毎年573と765両方買ってるけど、熱はほとんど 進歩が見られない、つーか2003から体型オカシ イとか今度の天秤とか、どうみても初作以降ダ メな方向に向かってる。一度作っちゃったらあ とは低予算でやってる感じ。 プロスピは秋のカメラとか改悪もあるが、毎回 何かしら進歩のあとが見える気がする。昔の肉 襦袢みたいのからテクスチャも熱と勝負できる レベルになってきたし、今回はモーションのデ キが野球ゲー史上最高の予感。 573は変化球少ないのがネックだが、今作は少し 増えてるっぽい。 成長曲線は明らかに573のが上だな。このままい くと熱は□eや光栄のよ(ry
>>216 そのなんとなくでしかコース指定できないのが
熱のいいところでもあるんだが。573系だと球の
出し入れができすぎちゃって投高打低になりが
ちだし。投手交代ごとにさぐりながらやるしか。
釣りっぽい気がするが、進歩が見られないのは、かなり同意。 2002の時に「粗い部分もあるけど、今後に期待」と思っていたのに… まぁ今回も買うけど、2005ではそろそろ大きな進化が欲しい。
バカタール加藤 8点 シリーズとして定着してきた感のあるリアル志向の野球ゲーム。 今作では、初心者でも楽しめるような簡単操作が可能になった。 投手と打者のデータを見て、考えながら遊ぶ野球ゲームとして のおもしろさが定着してきた感じ。各選手のモーションは、前 作よりもかなり似ていると思う。 乱舞吉田 8点 正当進化。めちゃくちゃスゴくなった部分はないが、全体的に やんわりとバージョンアップ。安心して楽しめる内容。シリー ズのファンの期待は裏切らないデキ。言い換えれば予想できた 範囲の進化。初心者にやさしい要素は○。天秤による試合への 影響は、バラつきがある印象。
菅谷あゆむ 9点 テレビで野球観戦をしているかのようにリアル。あらゆるデー タが充実していて、試合の駆け引きのゲーム性が非常に高い。 それなのに、初心者が手軽に遊べる配慮がされている点に驚き。 自分のプレイがダイレクトに影響する“アスナロ”は、一球入魂 的なノリでやり込み度高し。 カミカゼ長田 7点 さまざまな改善&追加を繰り返し、完成形に近づいた。不自然 な動きや打球の軌道は大幅に改善。カメラワークはイマイチだ けど。初心者救済とは言え、投高打低のバランスを簡単操作だ けでフォローするのは疑問。データを利用しての読み合いは楽 しいけど、もうひと工夫ほしい。
熱がプロスピに勝ってるのは「投打の駆け引き」この一点かな。でも、これ重要だよね。 パワプロみたいな配球も糞もない運ゲーが嫌な俺としては、やはり熱に魅力を感じる。
天秤になんで乱舞吉田しか触れてねぇんだよ_| ̄|○
224 :
なまえをいれてください :04/03/18 15:18 ID:TdBS9CD2
・一番誰もが気にしている天秤に触れていない時点で地雷な気が・・・ ・手間を掛けずに、売りつないでいる感じがする プロ○ピを買うことにケツテイ
天秤、たいした影響は無いちゅうことかな
天秤の影響が大きいと、 「流れは自分で作るから面白いんだろ、糞ゲー決定」 と言われ、 天秤の影響がほとんどない(つまり、従来と比較して何ら違和感がない)となると、 「前作から何も進化していない、手抜き糞尿ゲー決定」 と言われる。 四 面 楚 歌 、 熱 チ ュ ー 終 わ っ た な w
ファミ通のレビュアーが天秤の影響がわかるまでプレイしていないに 一票。
>天秤による試合への影響は、バラつきがある印象。 う〜ん、何とも理解に苦しむ言い回しだな・・・。 天秤の影響が大きい時と、天秤の影響がほとんどない時が あるって事? やはり折れは買い控えて、ここの住人のインプレを待とうw
それほど天秤の影響力はないと考えていいのかもな
結局天秤は今作だけになったりして。
何が天秤、だ。おめでてーな
ジャンル:ノンフィクション野球ゲームw
向こうと違ってこっちはえらく閑散としているな
あ〜あナムコには期待していたのにな。 進化がないゲームなんか誰が買うんだよ 来年は本気出して頑張ってくれ
>>233 あっちは画像うpしてくれる神がいるからな
俺はプロスピと熱両方買うわけだが・・・
俺もどっちも買うよ 投球と守備のシステムは熱のほうが好きだしね
なんか箱おもいだした みんな買うよ買うよっていってて その時の週売り上げ台数5 5?全国で5?みたいな あれはすごいうけた
皆いい加減だからな。CM多く打ってる分熱チューが売れるのかも
240 :
なまえをいれてください :04/03/18 20:21 ID:HQsqKKhR
プロスピスレ行ってみれ? ネ申降臨してるから。
241 :
なまえをいれてください :04/03/18 20:22 ID:TdBS9CD2
「開発魂」 3/19 UP予定 前回は夕方更新、明日は午前中に更新頼むわ
242 :
なまえをいれてください :04/03/18 20:25 ID:dcjJyutC
プロスピってボールの大きさ変わるって聞いたけどホント? もし、そうならそんなの野球ゲームじゃないので熱買います。
細かい事だけど、空振りした後構えなおすまでの仕草がリアルな感じだ。
素で誤爆した・・・。 スマソ・・・。
>>244 結構最近だよ
プラチナパックとか出る前かな
5は大げさかなw
でもみんな買うよっていって本体ごと買うよっていって全然うれてないw
>>247 へぇーそいつは知らん買った。
ちょっと前はps1やwsと戦っていたのに…
>>249 一応予約しておくか
ナマじゃ見れそうにないが・・・
BSフジなんて見れないよヽ(`Д´)ノウワァァァン だれか、放送終わったらうpキボンヌ
まさかデーブは出ないよな?出ないよな?出ないよな? 出て欲しくないなぁ、でも出るんだろうなぁ、出ちゃうんだろうなぁ、出まくるんだろうなぁ
今見てるけど、ウグイス嬢どうかなあ
で、どうよ?
プロスピスレが厨臭いので熱買います。
見た人感想は? どんな感じだった?
あんまり変わってなかった。
>>259 やっぱそうなのか(´・ω・`)ショボーン
でもプロスピと熱両方買うぞ(`・ω・´)シャキーン
>>257 プロスピスレでのお前のレスが十分厨くさいんだが・・・
両方買ったら混乱しないか?
見たのでほんの少し報告。 出てた人はCMの2人と女1人だった。 内容はホームラン競争、似てる人ベストナイン(?)、対戦の3つをやった。
HR競争なんて増えたのか。そんなのは(゚听)イラネ。 変わりにペナント充実してくれよ。
このゲームでバッター登場の時に 得点圏打率が出る時があるけれど あれを必ず出す方法ってあるの? チャンスに登場しても、なかなか 出ないから…
>>263 ゴメソ、説明します
HR競争…巨人対巨人で試合をしてスタメン9人でどっちが多くHRを打てるか(投球はど真ん中のみ
似てる人ベスト9…デーブとサイトウが選んだ選手のどっちが似てるか
対戦…巨人対ダイエーで試合
つまりHR競争はないってこと。 あと、斉藤と和田(両ダイエー)のフォームがちゃんとなってた。 木佐貫(巨人)の足の使い方とかも良かったよ。 ぁ、もしかしたら俺秋版買ってないんで、秋でちゃんとなってたらスルーしてくれ。
秋の和田は酷かったよ。まだヤクルトの藤井のフォームの方が和田っぽかったし
カズミのフォームは似てたね
公式のムービー見てないので既出の話題だったらスマソ ・ウグイス嬢のしゃべりは結構ゆっくり ・二岡が打席に立った時に「二岡ー!」という叫び声が ・守備のモーションは不自然。 ・デーブうざい
カズミは秋のでも不満だなぁ ゲームの展開(速さ)上ワインドアップが急なのは仕方ないけれども 左足を上げた時、後ろに体重かけすぎ(バランス悪くて倒れそう)なのと 首の向きが打者方向のままなのが気になった。
熱チュー買うとうっちぃのキス☆
>>265 4回以降、点差が3点以内で、ランナーが得点圏に進めば出るよ
リードしてる場面でもビハインドしてる場面でもよい
>>271 気になったところ数点
・打席に入るモーションが皆同じ(ごく一部違うのいたけど)
・HR実況変わってない…
・井川の顔に似てるを連呼したこの人たちのセンスに疑問
・今岡の汎用フォーム(見逃してる部分)を似ている根拠にあげるデーブのいい加減さに呆れ
てかなんかウッチーがウザイ…お前アナなら活舌もっと良くしろ。
>>277 >・打席に入るモーションが皆同じ(ごく一部違うのいたけど)
>・HR実況変わってない…
禿同。てか、打席に入るとき以外の仕草もバリエーション無さ杉だ・・・。
HR実況は前作のが好きだったから、ある程度は許そうかと思ってたけど、
あれはちょっと変わらなさ杉だよなー。
>・井川の顔に似てるを連呼したこの人たちのセンスに疑問
>・今岡の汎用フォーム(見逃してる部分)を似ている根拠にあげるデーブのいい加減さに呆れ
これは番組の性質上、仕方ないと思う・・・。
逆にヨイショしなきゃなんないこの人達がかわいそうに思える。
打席に入るしぐさが同じなのは萎えたな 固有じゃなくてもいいから何パターンか欲しいところ でも選手固有のフォームについては結構がんばってると思ったよ プロスピには及ばないけどまあまあかな キャッチャーがちゃんとピッチャーに投げ返すようになったのも○ (秋やってないんで既に改善されてた点だったらスマン) ただ顔は相変わらず似てない奴が多すぎ
一番大切なこと言い忘れた 動画あっぷしてくれた人ありがとう
ギリギリのランニングホームランを「悠々とホームイン」とか行っちゃう実況は直ってるかな
デーブ氏ね
打席立つときにみんな上体反らすのなんとかしてほしかったですね
やっぱりプロスピだな・・・・・・ 熱は次回作以降に期待と言うことで。
ちなみにザ・プレの評価 熱 8・8・7 プロスピ 9・9・9
286 :
なまえをいれてください :04/03/20 09:42 ID:U5iy0q8c
打撃トレーニングの時のピッチャーが ありえないコースばかりに投げてくる のは改善されたのかな・・・。 あれじゃ練習にならないんだよね・・・。 実戦と同じような投げ方してくれないと。
入る前のモーションが頂けないな わざわざ同じやつみせんでもいいのに
ベストナイン対決のときバッター全員に打たせろよ。 空振りじゃ参考にならんよ
公式サイトの駆け引きがあつい!とかいうところに 打撃編が追加されてたな。
変化球で四球なのにストレートのフォアボールって言うの直ってるかな・・・
それは4連続ボールでフォアボールって意味じゃないのか?
>>290 ストレートのフォアボールっていうのは、
1球もストライクが入らずフォアボール、
つまり4球連続でボールを出したことですね。
今回はプロスピを買うつもりだったが、うっちーが宣伝してるぢゃないかハァハァ
ええいドラクエスルーして両方買いまつ m9っ`・ω・´)シャキーン
>>290 ってか釣りだよな、どう考えても。ストレートの四球くらい知ってたよね。
動画みれましたThx! しかし765的にはもうあんまりプロモで情報晒さないほうがよくね? たいして進化なし&爆弾新システム搭載も雑誌とか表向きではまあ高評価だし誤爆的にでも十分売れて(゚д゚)ウマーと思うけど。 「そっくり〜」とかどう考えても逆効果なような・・・ こうなったら試合後にうっちーに・・・
顔はともかくフォームとか体型は良くなってるよ。 ローズの体型なんてかなり良いと思うふ。
age
キャッチャーの返球は形だけのモノ? 城島のトリック牽制とかできない?
299 :
なまえをいれてください :04/03/20 19:41 ID:E0KmqxQ0
二試合連続で、清水、二岡とデッドボール で骨折させられた・・・・・・・・・・・・・。 なんなんだ畜生・・・。
プロ野球を忠実に再現しているという点では、 573の野球ゲーより上だとは思うけどね。 ハーフスイングとか、自打球とかって熱チューだけじゃなかったっけ? 選手の顔とかフォームには忠実じゃないけど。 まあ、今年はまだ発売されてないしどうなるかわからないが・・・。 監督とかコーチの描写はあるのかな?審判の描写はパワーアップしてたが。
301 :
なまえをいれてください :04/03/20 22:12 ID:mOiUai+U
公式サイトの「駆け引きがアツイ!」打撃編を見た。 モメンタムは、チームの個性・駆け引き感を出すためのものってのは理解できたけど、 結局、天秤を傾けることがゲームの楽しみになりそう〜 試合の流れは、プレイヤーが作るものなのに天秤が補助するのはアリエナイ! 選手の個性も無視してる気がした。
元気がないねぇ 去年のこの時期はスゴい延びたのに 573にやられるぞ765
>>300 ハーフスイングは目立たないけどいいね。
際どいボールを見逃せると嬉しい。
>>301 漏れの予想では天秤の傾きを引き寄せるのが非常に面白いフィーチャになりそう。
もしそうなるとリアル系野球ゲームとしての楽しさは損なわれるね、確かに。
>>300 >ハーフスイングとか、自打球とかって熱チューだけじゃなかったっけ?
そうなの?前にここで「熱に出来て(あって)プロスピに出来ない事って何?」
って質問の書き込みしたけど、「無い」って言われたよ。
プロスピにもハーフスイングとか、自打球とかあるんじゃないの???
>>304 投手視点でプレイ、複数年ペナントとか熱でしか出来ないこともある
ところで、均衡した試合で終盤、代打川相でバントを決めると天秤は傾くかな?
じゃあここらで、熱なら出来て、プロスピには出来ない事を まとめてみませんか?俺は熱しか持って無いから分からないけど・・・。 まずは、 ・ハーフスイング ・自打球 ・投手視点でプレイ ・複数年ペナント ってとこですかね。追加があればお願いします。
自打球いいよね
俺の中でダッシュキャッチはかなりポイント高い
312 :
なまえをいれてください :04/03/21 00:19 ID:P+0yO2iR
>>308 ボールデッド
バットが折れる
プロスピではどうかな。
313 :
まとめ :04/03/21 00:53 ID:hr4llnnp
熱で出来て、プロスピには出来ない事 ・ハーフスイング ・自打球 ・投手視点でプレイ ・複数年ペナント ・ダッシュキャッチ ・デッドボール ・バットが折れる
おまけにファミスタいれてよ 絶対買うかうからSarrrrrrrrrrrr!
プロスピでも出来るよ! という部分がありましたら 訂正お願いします。
,へ_ ,ヘ-''" 7 ̄ ̄"''ヽ /〈__{{ 〉ニ/ :/ / / }ハヽ / .:://:{ l`ー' { ,イ_;l .:| ノ l !ヽ / .::////L}::::::ミ゙ V,_V {:|レ},ィ ノ ノ}-、 | :::l:l::/l:l:rヽミ゙ ゙''ー` ノリイノ∠_| フフン l:: ::l:l:∧:::{、9` 、ヾ/l::. ヽ ゙、: ::l:l:| ヽヽ、 rー-," !::l::::: } ヽ::{l| | ヾミ ::. ヽ ' /^⌒}l:: } ヾ、 .} ::::..__ / ノ: ノ ____r''| ::::::{ ̄ /シ ---<ヾ、 \ :ト、 彡' :.:.:.:.:.:.:.:\ヾ、 \ ヽヽ、___ :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、ヾ、__ ヽ | ll フ-、 :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`'ー-ニニヽ |,=ニン'/:.:.:.:}
オレもダッシュキャッチはポイント高い。 近くでやるとつまづいた感じになるのが直れば最高なんだが。
デットボールは普通にできる。 ハーフスイングはモーションは存在。(見逃し時にたまに途中まで回す) 後はこっちにしかないと思われ。 でも複数年できても新人とかいない品… 内野守備のやりにくさ改善してくれたら…
熱で出来て、プロスピには出来ない事 ・ハーフスイング (モーション自体はプロスピにも有り) ・自打球 ・投手視点でプレイ ・複数年ペナント ・ダッシュキャッチ ・バットが折れる 追加、訂正ありましたら 引き続き宜しくです。
321 :
なまえをいれてください :04/03/21 01:33 ID:P+0yO2iR
312はデッドボールじゃなくてボールデッドね。 意味は自分で調べてくれ。
>>321 失礼。勘違いしてました。
でも、ボールデッドが無い状態って
ありえなく無いですか?
ゲームとして成り立たないんじゃ・・・。
熱チュー!に独特のボールデッドの動き…… 暴投がベンチに入ったりとかしないよな。何だろ?
326 :
なまえをいれてください :04/03/21 01:54 ID:P+0yO2iR
>>323 説明が足りなくてすまん。
悪送球して球が観客席(ベンチ?)に入ったらボールデッドになって、
ランナーが一つだけ進塁したことがあったから。熱だけかなと思って。
デーブ・・・
乙です。でまた気になった点が… ・HR実況本気で変わっていない ・ウグイス嬢入るタイミングが遅い。せっかく打席に入るシーンが入ったのに… ・固有実況毎打席入れるつもりなの? ・斉藤が実況の間違いに思わず素で突っ込みを… ・天秤効果でかくね? ・野次がややはっきり聞こえすぎ(浮いてる) 最後に。 デーブ(゚Д゚)ウゼェェェ&なんで日シリ巨vsダなんだYO… ここは普通に神ダか二人に関係ある巨西にしろよ
デーブ見苦しすぎるってw
>>319 もつかれ様です。
しかしデーブ明らさまな接待プレーだろ
デブ「慎之介は”やま張り”(タイプ)だからね」 ウッチー「(空振りして)じゃあ今は谷ですね」 激しくワロタ コントかこいつらw
>・HR実況本気で変わっていない >・固有実況毎打席入れるつもりなの? あ、こりゃだめだ・・・。俺の中では致命的だ
見たよ、乙! 格闘ゲーに喩えると斉藤は小足連打ばかりやるタイプ、デーブは1本目落とすと レバーから手を離すか回線切るタイプだな。 ゲーム内容は、、変わってないなぁ、正直飽きてきたぞ。2003〜秋を散々遊んだせいもあるんだけれど。 ただ、カズミと和田のフォームがかなり似てきたのに感心。 こういうのってなんか購買欲を刺激される。店頭デモ見たら衝動で買ってしまいそうだな……。
>>319 乙、感謝。
デーブは無理やり盛り上げてるな、良い意味で。
>>328 天秤効果そんなにでかくみえた?
どっちもヘタクソだから天秤の効果が全然わかんなかったんだが。
ってか、デーブが喋ってるとスゲーむかつかね?
斎藤はあんな仕事を押し付けられても 嫌な顔一つせず・・・大人だ。
age
339 :
バイス神 ◆AIM0admNR2 :04/03/21 12:20 ID:xi1kCST3
試合の流れをはっきりと表すのは良くないと思う ああいうのは雰囲気で感じるものだから下手に数値化すると萎える 熱チュー好きだったのに、進化の方向を間違えてる 残念だな
プロスピ好きはウイイレが好きらしいなw 馬鹿な573信者って事だな。 熱チュー好きの俺は糞ウイイレじゃなくFIFAの方が好きだし。 本格派の人達は熱買ったほうがいいよお進め。
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
342 :
杉ちゃん :04/03/21 12:43 ID:FC3qGD2p
やっぱり荒れたな。
原因を作った
>>320 君はどう思うかね?
プロスピスレにも貼ってくれたからな。良い迷惑だ
345 :
バイス神 ◆AIM0admNR2 :04/03/21 12:55 ID:xi1kCST3
動画を見た感想 HR出過ぎでバランス悪すぎるヨカン
346 :
バイス神 ◆AIM0admNR2 :04/03/21 12:57 ID:xi1kCST3
にしても デーブ:なんで当たらないんだ ウッチー:(清水だからじゃないの?ボソッ) デーブ:最低だなお前・・・ にワラタ
プロスピの画像も見てみたけど、 固有モーションに関しては 言われるほどには似てなかったな。 むしろ熱の方が似てるとオモタ。
348 :
なまえをいれてください :04/03/21 13:28 ID:ltJLpmzf
>346 俺もワラタ >347 悪いけどネタとしか思えない。
熱の顔は黒いか白いか、ヒゲの有無でしか区別できん。 でもSHINJOはまぁまぁ似てたかな?
公式のスクリーンショットの佐々木は酷いと思ふ。 (野球好きの友人は笑ってたよ…) 有名人ぐらいもう少し似せて欲しいところだ。
顔はマジで似てない奴が多い フォームは結構似てると思う 井川、上原あたりはプロスピより似てると思った
352 :
なまえをいれてください :04/03/21 14:32 ID:wbLVGMOS
熱で出来て、プロスピには出来ない事 ・ハーフスイング (モーション自体はプロスピにも有り) ・自打球 ・投手視点でプレイ ・複数年ペナント ・ダッシュキャッチ ・バットが折れる
しつこいんだよ
354 :
なまえをいれてください :04/03/21 15:06 ID:ltJLpmzf
プロスピに出来て、熱に出来ない事 ・リアルな野球っぽい野球 ・友達に薦める事
573社員の程度の低さにはほとほと呆れるな
ネタなんだから放置しろよ。
人生モードはまたそっけないまま?
いや、活躍によってはインタビューやイベントあるらしい。
>>360 サンクス。
前作は2003春は延々とだったから気になった。
COM選手は引退したりとか・打率の変動はするんだろうか?
どうせ人生モードと対戦しかせんからなぁ。
こっち買うかなぁ。
天秤が引っかかるんだよなぁ。
秋をスルーしたから本来はこっちのつもりだったんだが…
同時発売のもあるのね…
でも投球の駆け引きはこっちの方が盛り上がりそうだ。
362 :
なまえをいれてください :04/03/21 16:43 ID:8UlFQvPj
2004はダイエー城島お得意?の 座ったままで送球出来る?
>>361 迷ってるんだったら発売後のみんなの感想などを聞いてから
買ったほうが良いと思うぞ。
俺も今年は、両方様子見。 実際の野球が、ドンドンつまんなくなってるから イマイチ、ゲームまでやりたいと思わん・・・。 リアル系も、最初のような衝撃は無くなったし。
366 :
なまえをいれてください :04/03/21 17:42 ID:ltJLpmzf
実際友人にリアル系野球ゲームあるよって言って、熱持ってったら爆笑モンだよw
368 :
なまえをいれてください :04/03/21 19:20 ID:ltJLpmzf
なんでも社員ですますなよw 戦わなきゃ現実と。熱チュー蝋人形系パロ野球。
おまえは社員
>>368 こんなところ荒らしてないでプロスピのスレで語り合えばいいじゃん
スピスレに荒らしが来ててウザいから引き取ってくれ。ついでにバイスも。
熱は対人戦こそ盛り上がると思うのだが ペナントや実況がショボくても特に気にならん
野球ゲームは対人戦が主だが
対人ならファミスタだな
プロスピ:FF 熱:ドラクエ ってトコか。
どっちかっつーと逆ぽいし
FFの理由がグラだろうなとは思ったもののほかの基準がわからん。
プロスピは見た目や演出重視→FF 熱は内容(データ)重視ってことだろ→DQ
そもそもRPGに置き換えること事態が、無理だし訳わからんと思ふ。
プロスピ:ベジータ 熱:悟空 ってトコか。
382 :
なまえをいれてください :04/03/21 22:02 ID:ltJLpmzf
熱:チャオズ
パワプロ:ドカベン スピ:MAJOR 熱:ショーバン ファミスタ:キャプテン
やきゅつく:俺はキャプテン
熱:ヤムチャ プロスピ:天津飯 だったら微妙だよねw
熱:なんと孫六
プロスピ…アメリカ 熱…北朝鮮
, -─ - 、 , - ' _ヽ- 、 / _ ,,ハ、\ ヽ、 , ' _/ 〃 \、ヽ 、 / _ /_ /' ,-- 、l l l -=‘ー`r っ'/-─`  ̄`ヾ| ll lミヽ| l l | し' _..ニ、 ,ニ-、 |リ lミヽヽ l |/ __/ス._)i゙ ト-ヘ'y′ l\\ヽ{ ‐ハ_。rj ヽ_゚ノ {) l l /⌒ヾ ,-- ゝ ̄` } ,′ |ハ (` ヾ / ,′ | l ゝ--' 、 0 / 釣れますか ,′ | l | l ヽ、 ┌、f⌒丶、 ,′ || | l | ` − ゝr‐''_.. } ,′ l l | lyヘ h l(´ _.. l ,′ , --┴‐:┤ l| `丶、 ハ、K´ 、 |
389 :
なまえをいれてください :04/03/22 01:28 ID:0dgqbcPY
熱中飽きない。難易度はhardに設定。ゲームオプションは守備走塁オート。 投球時はライブ視点。主にオープン戦を1Pもしくは観戦。 CGに目を奪われてしまうというか・・とにかく美しい。 次回作の希望として観客席をリアルに。席の移動とか出来たらよい。 切符買うとこから階段上って芝生見えるとこまで再現。
それはPS3いやPS4あたりにならないと無理じゃないか?
そんな細かいトコより選手の動き、顔が先決
392 :
なまえをいれてください :04/03/22 03:36 ID:+eVv1kPV
キワモノ路線で生き残れば?
解説にデーブいないよな? つーかそもそもこれって解説者いないんだっけ?
age
>>390 PS3うんぬんより開発者のやる気だろw
でも今回コナミががんばったおかげで次回作以降はナムコも不満点を改善して くるだろう・・・・・・・・・・・そう信じたい。
>>395 席の移動〜芝生ガ見える〜に対してのレスなんだけど?
PS2じゃどんなに開発者にやる気があってもそんなの無理なわけで
398 :
なまえをいれてください :04/03/22 13:15 ID:+eVv1kPV
美的感覚が崩壊してる奴がいるな
結局、ローテの履歴は残らないままなの? ある意味全試合予告先発なんだけど……
野球ヲタとして熱買う。野球のシステムとしては遥かにこっちが買ってる。 グラは多少目瞑るから、徐々に直してくれyo
何時になったら日本ハムのスパイクは「黒」にしてくれるんですか? 今年も何故か「白」だろ!! せっかく新ユニになったから直ると思ってたのに・・・・・
402 :
なまえをいれてください :04/03/22 15:29 ID:+eVv1kPV
ぱっと見、システムが作りこまれてるようで適当なのが熱だろw もうリアル路線は諦めて3頭身とかの人形にすれば? あのキモイグラフィックは直らないだろ。
セーフティバント最強伝説
404 :
なまえをいれてください :04/03/22 16:39 ID:5EdLbRbB
なんで、バッター全員反ってるの。 ってかな〜〜んにも進化ナシ。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
西武のユニって新ユニになってる?
406 :
名無し :04/03/22 16:48 ID:Om0KxL12
>405 西武ユニホーム(ホーム用の)変わったんつい最近だろ?なら変わってないだろ。たぶんスピリッツも変わってないな
407 :
なまえをいれてください :04/03/22 16:54 ID:/5NJl9m6
投手の登場シーンで車に乗ってきて登場とかないんですかね?? スピリッツみたく・・・
408 :
名無し :04/03/22 17:13 ID:Om0KxL12
むしろ最近リリーフカーに乗って来る球場あんまりないだろ?大概ベンチから出てるし だからどうせならベンチから出て来る方がいい。 俺は各選手ごとに応援歌を付けてもらいたい
409 :
なまえをいれてください :04/03/22 17:20 ID:+eVv1kPV
論点すり替えるなよw
ちょっと、よくセーフティバントが有利といわれてるけど 漏れ滅多に成功しない(バットに当たらない、フェアゾーンに転がらない)んだけど コツを教えてお願い!!
平日になると来るんだねぇ。ヤレヤレ・・
412 :
名無し :04/03/22 17:47 ID:Om0KxL12
>410 投手がリリースした瞬間にバントの構えに切り替えたらいける
>>400 ( ´,_ゝ`)プッ 内容でもプロスピが上だろ。
軽く押して流すほうが簡単。引っ張るのは加減が難しい
コナミのゲーム、何も打てない&打たれまくりの下手糞ゲーマーなんでこっち買いまつ(´・ω・)y--oO○ しかしペナントがな〜。。。 MVPベースボールのフランチャイズモードみたいな感じにして欲しかった。
416 :
なまえをいれてください :04/03/22 19:41 ID:+eVv1kPV
社員社員言ってるけど、実際の社員は熱なんか眼中にないと思われ。 自意識過剰な痛いキモオタみたいだな。
初登場時はコナミのリアルも糞だったし、神になると思ったんだけどな。 結局は、その後改良を重ねるコナミに対して慢心して何も進化しない熱。 これじゃーだめだ。ユーザの意見なんか何もとりいれてないじゃん。 何のためにアンケートとってんだよ。
アンケートなんて書いた事もないくせに。( ´,_ゝ`)プッ
アンケートなんて書いた事もないくせに。( ´,_ゝ`)プッ
>>417 前作までは熱のほうがまだまだリードしてたからな。
今回はコナミがかなりがんばってイイゲーム作ったから次回作は期待が
出来るのではないかと・・・・・・・まあそれでも進化しなかったら
もうだめかな。
sageを知らない初心者は雇われてるバイトか。 ちゃんとsageも教えといた方がいいんじゃない?>社員
そんな深読みすんなよ。放置isBest
めちゃやりたくなってきた
ワロタ。誤爆かい
ネタっぽいな
427 :
なまえをいれてください :04/03/22 21:37 ID:+eVv1kPV
ちゃんとネタになるのが熱チュー
このスレもスピスレも荒らしがUzaina
実際売れれるのはネッチューだろうな
431 :
なまえをいれてください :04/03/22 22:47 ID:+eVv1kPV
それだけが拠り所だからな
今回はおそらく熱のほうが売れるだろうね 今作の出来のせいで次回は負けそうなヨカンだけど で負けたらナムコも本気モード突入と
>>430 宣伝に力が入ってるからな。
ていうか、中身の方をしっかりしてくれ・・・。
熱が勝つと勝つでまたスレがあれるんだろうな…
435 :
なまえをいれてください :04/03/22 23:33 ID:+eVv1kPV
これで売り上げでも負けたら自我が崩壊するんだろうなw
ID:+eVv1kPV 1日中張り付いてなにしてんだか・・・
コナミ信者の自我か?
なんで社員でも無いのに売り上げの勝敗で喧嘩になるんだ? 仲良くしようや。荒らしは信者でもなんでもないって。
荒らし・煽りとそれに反応したレス以外ほとんどカキコがないな・・・ あと2日なのに・・・
熱チュー!プロ野球2004( ´,_ゝ`)
吉乃ひとみが隠しで使えるならこっち買うよ
スピスレに荒らしと初心者丸出しの厨房しかいなくて切ない
443 :
なまえをいれてください :04/03/23 02:44 ID:blxp9h6g
お前が一番厨房だな。あぼーんしとくわ
2003年春版持ってるけど セーフティバント最強 野手の不自然な動き 足が速いと通常リードでもほぼ確実に盗塁成功 ストライクのカーブがワンバウンド ダイビングキャッチ意味ねえ は直ってますか?
知るかチンカス
セーフティ: 秋でほんの少し緩和されてたのでもっと良く(決まりにくく)なりそう 変な動き: 多少改善されたらしい 盗塁: 秋でも同じだったし、変わっていないと思う ワンバウンド: 変わらないハズ ダイビングキャッチ意味ねえ: 何を言ってるの?
ダッシュキャッチに比べてダイビングキャッチが弱すぎてまず使わないって話
弱いっていうのがよくわかんねぇし。 使い方がヘタクソなだけだろ・・・
449 :
なまえをいれてください :04/03/23 03:36 ID:blxp9h6g
ID:1VajJRyK どっちのスレでもお荷物だなw
んじゃそういうことにしとく
451 :
なまえをいれてください :04/03/23 04:12 ID:ppgLFpwW
573と765の業者が争ってますね。 安心しろオレは両方買ってから、公平に甲乙つけるから。
コナミのやつに比べると、2002・2003と劇的な変化がなんもないのが問題 投手交代の画面とか前作のつかいまわしだし(公式のやつ) 地味なパワーアップで許されるほど完成してないと思うんだがねぇ。 とにかく人生モードにもっと変化きぼんぬ。
>>452 禿同。
オレが言いたいことがそのまま言ってあるw
ナムコが劇的な変化をしたとでも思っているのかこいつらは?
>>454 ???ナムコとコナミの間違い?
あっちはすごいよ、一応毎回レベルアップしてる。
最初(2001の頃)はゴミ糞のようなゲームだったのに。
熱は最初から一通り完成されてたからね。 天秤とかイランから顔やモーションを改善してくれ
今回漏れはコナミのもナムコのも両方買いません。 かたや進化ナシ・モーションヤバイ、かたやプレイオフなし・モード糞。
460 :
なまえをいれてください :04/03/23 15:18 ID:y6uyv37j
発売日明後日やというのに何?!このレスの少なさ・・・ スピリッツは盛んなのに・・・
スピリッツってプレイオフ無いの!?
げ。
464 :
なまえをいれてください :04/03/23 17:00 ID:blxp9h6g
>460 本当にクソゲーだからさ。期待する部分何もないし。 あとプロスピに嫉妬して荒らしに行ってて忙しいんだろ。
どっちかっていうと熱スレを熱心に荒らしてる奴の方が多いがw
熱は早く発表した割りにあまり情報もないしな。
やはり投手視点が決定的。 573がこれ導入しない限り俺は熱派
>>465 スピスレの荒らしもなかなか微笑ましいぞ。
熱は球団の顔選出が駄目だな。 厄岩村、公正田、鴎福浦なんてセンス無さすぎ。
スピのヤク選出は宮本 古田はいずこへ・・・
スピには人生モードが無さそうだ。 人生モードと投手からの視点がある限りこっちだな。 俺どうせ人生と対戦だけだし… みんな実は迷ってたり?
無さそうっていうか無いよ。 俺はグラフィック/演出志向なんで魂買うけどね・・・プレーオフが無いのは痛いけど
このシリーズ、もう進化は終わったね。 今回は10万が関の山だろうよ
agemasuyo
だれかフラゲした人いないの?ドラクエの方はフラゲした人が ぼちぼち出てきてるみたいだけど・・・・・・・
プレーオフが話題に上がってるけど、熱はあるの?
ないと思う。 あったらHPなりで宣伝してるでしょ。
普通にHPで宣伝しているが?
と思ったらあるんじゃん。 しっかり書いてあった_| ̄|○スマソ
進化は終わってないよ。そう思いたいが・・・
とにかく人生が単なるロングアスナロなのは勘弁してほしい。
>>477 熱はプレオフあるよ。
ジンセイはコンバートとかあって欲しいな。 ケガでリハビリモードありとか。 んで、数年後カムバック賞ゲット。 さすがだな、兄者。
コンバートはあるって書いてなかったっけ?
プレーオフあんのか。なんでプロスピ入ってないんだろう・・・。 北海道にハム来るから、ハムでプレイしようと思ってたし、どっち買うか迷うな・・・。
プレーオフが決めてなら春はとりあえず熱買ったら? 秋になればプロスピにもプレーオフおそらく導入されるだろうし
ジンセイは2003の時はやる気起きんかったな。 ロードは早いほうだけど、試合のたびにあるし。 何よりこういう同じことの繰り返しはオレには苦痛…(´・ω・`)
ジンセイとかアスナロって 守備職人とかには報われなさ杉。 守備の人全然ポイント入らねぇし。
488 :
なまえをいれてください :04/03/23 22:53 ID:hBmx5Pav
プレーオフがあるのは分かったから 肝心のゲーム部分の話題希望〜
フラゲの人は 天秤が消せるのか、または影響を無くせるのか それだけでも報告してほしぃ
天秤消したら2003と変わらない悪寒・・・ たぶん消すのは無理でしょうな
両方買うってのはできないから悩んでますが 前回パープロ買ったから今回は熱買おうかと考えてます。 やはり総合グラフィックなどはプロスピが上ですが 細かい演出面では熱の方がいいかもしれませんね。
>>491 むずかしいねぇ。
でも熱ユーザで投手視点などに思い入れがある とかじゃなければ
今回はスピリッツの方がいいんじゃないか。
熱はいい意味でも悪い意味でも安定感があるからな。 プロスピが化ける可能性も十分あるから考えて買うといいよ。
改良したのが天秤だけではパンチが弱いよな・・・。 熱のシステムは好きなんで来年以降劇的な進化をキボン
天秤は消せない 影響も消せない もうだめぽ
496 :
なまえをいれてください :04/03/24 01:35 ID:I75tN/LY
哀れ
_,/ ゙、 . ,r'" ゙、 { { ヽ { { ..,,_ ヽ . ノ ,'゙'、ヾ、レ‐---、ヾ゙)ノ) -、 ゙, / { ,、-:::::.. :. :::ツ ノ ゙、゙'、 } ," _!,,ソ:::::::::::::::.. :. :::::ノ{ } } ノ { r'':::::::::r-、;_:::::::: :. :/ ゙'‐-、, }.ノ { ゙、 { ::::::::;' `''ー-‐'" ノ リ ゙ヽ . ゙'‐-、 ゙'、 ::::/ 、,クノハ } ゙'‐`'{'゙iヽ、' __,,,.、 ,.,.,.,,,_/_ハ { `'ヽ r,"-''" | ┌ー-゙-ニっ ヽ、 {ヽ r" | .| } ト) ヒ`ゝ 釣れないようだな
2003のデータがちょびっと新しくなっただけだ そんだけ
ギリギリでこっち買うことにしました。。。 パ命の俺には、やはりプレイオフがないのは辛いです_| ̄|○ プロスピはプレイオフが入るであろう秋版(決定版?)を買います。
501 :
代打名無し :04/03/24 08:23 ID:0XhQaZLB
2003(秋版ではない)を中古で買ったけど 阪神に久保田がいないんで作ろうと思うのですが 智之の『之』が見つかりません。どこにあるの教えていただけませんか?
>>501 がんがって、2004買おうよ!
確か音読みで並んでるはずだから・・・
503 :
なまえをいれてください :04/03/24 09:30 ID:ZhkcEx3l
1日前に発売だから今日買えるね
>>501 辞書ぐらい引け
というかパソコンあるなら楽勝でわかるだろ
505 :
なまえをいれてください :04/03/24 11:14 ID:abgULpxO
もう発売してんの?
506 :
なまえをいれてください :04/03/24 12:14 ID:vFXYTnIK
発売してるよ!
>>501 現役選手、ドラフト有力選手の名前は殆ど辞書に登録されているらしく、
一字づつ入力じゃなく「ともゆき」と入れて「変換」(画面右下方)を押すと
変換されるよ。
佐佐木をふと思い出してしまった。
>>492 禿同
投球視点にこだわりがなければ今回はスピできまりと思う
まあ俺は微妙に投球視点派なんでまよってるわけだが、、、、
レビュはスピの圧勝ですね スピ「9・9・9」熱「8・8・7」
とかほとんどの雑誌で差ついてる。熱はマイナチェンジだから仕方ないが
スピの軒並み好評価なのはやっぱきになるな〜。乗りかえてみるかな
天秤って結局消せないの? フラゲ組報告キボンヌ
>>500 同意。正直今回は573の自滅と謂わざるを得ない。
しかし、何でそんな初歩的な物忘れたんだろ。
スタッフの開発日記を見る限りあのスタッフたちが忘れるとは思えん。 多分上層部がパワプロや秋版の売り上げ低下を危惧して業務命令出したと思われ。 それが自滅を招くわけだが。
514 :
なまえをいれてください :04/03/24 15:06 ID:I75tN/LY
自滅ねぇ…。熱スレの住人に言われたかないねw
515 :
杉ちゃん :04/03/24 15:15 ID:KYOWSDeS
〉〉514 秀同。錆びれた熱に言われたくない罠。 プレイオフなんかどうでもよい。
どうして熱と魂で煽りあうんだよう・・・たかがゲームじゃないか
煽り合うことでしか生きていけないんだよ。 信者同士の争いは醜いね。
518 :
なまえをいれてください :04/03/24 15:23 ID:I75tN/LY
お宅の信者がうざいから引き取ってください
ナムコの怠慢でたな。 劇的な改革しないから負けるんだよ。。 天秤ってあほか。
521 :
500 :04/03/24 15:36 ID:Vg9FjRWS
まあまあマターリ汁...
>>510 そろそろバイトなんで俺は今日フラゲ無理ぽです。スマソ_| ̄|○
ところでセファンの人は、やはりプレイオフはどうでもいいのかな?
だとすると、ほとんどのユーザーがセファン(というかG+Tファン)だろうし、
プレイオフない、ってのは色々な意味を含めて逆にいいかも知れないですな(汗
パヲタマンセー_| ̄|○
2003のペタジーニみたいなバランス破壊選手いないよね?
俺はセファンだけどプレーオフあってほしい やっぱりパリーグの日程もちゃんと再現しててほしいよ
パオタじゃないが 今年からパオタになろうかと思ってる。 だからプレーオフ入れてくれ。 プレーオフ自体が数年でなくなりそうだし。
マクレーンHR!!!!
526 :
なまえをいれてください :04/03/24 16:59 ID:perf6Elj
やっぱりこっちは寂しいな・・・ かわいそうだが、やはりそんなもんだろ
気になるのか?w( ´∀`)σ)´∀`)←
>>526
プロスピが映像だけのゲームなら熱に回帰する奴もいるだろうな。 どっちにしろプロスピの出来次第だ。
でどこか変わってるの?
フラゲ組はまだかーーーーーーーーーーー
フラゲした方感想よろ。
フラゲ組の感想が無い理由はプロスピのフラゲ組が熱買ってないからだろ。
向こうも感想なんてほとんど無いし
買ってきました。とりあえず聞きたいことある?
535 :
なまえをいれてください :04/03/24 17:23 ID:rqFWDVHh
>>534 守備画面に切り替わった時に、打球が既に外野に抜けてる仕様は変わってない?
セーフティーバントは決まりまくる?
ライトゴロはある?
536 :
534 :04/03/24 17:33 ID:boOZQuN7
>>535 まだオープンで二試合だけしかやってないことを前提に(熱暦は2003から)
・画面の切り替わりは打球が早いときに感じることがある
・決まりにくい(おもっきり主観、俺どっちかってたら下手)
・いまんとこないよ
>>536 サンクス!
相変わらず画面の切り替わりは直してないみたいだね・・・
打球が速い時だけならOKだけど。
あと他に気付いた不満点なんか有ればヨロシク!
投打のバランスは改良されてる?
539 :
534 :04/03/24 17:53 ID:boOZQuN7
>>538 うーん、まだバランスのことまでは…やや打高な気も(負けてたからかな)
切り替わりはだいぶ改良されてる気がする。内野守備楽しい。
コース打ちシステムで読みに比重。普段ゲームやらない野球好きとの良い接待になりそう。
ファンの選手名叫びに笑った。(ガキからオッサンの声まで)オッサンがナラハラ-
天秤システムが画面上部中央にデカデカと慣れないからか邪魔くさい。
とりあえず報告です。
TV視点で一部の投手が投げる時に 背番号がうにゅ〜んってなるのは直ってる?
541 :
なまえをいれてください :04/03/24 17:56 ID:JAeNUAPy
このゲーム買わないほうがいいですよ
542 :
なまえをいれてください :04/03/24 17:59 ID:rqFWDVHh
>>539 プロスピの方は外野の間を抜ける当たりで一塁までしか行けないとか
2塁でアウトになるとかが有るみたいなんだけど、熱は外野を抜ける
当たりはちゃんと2塁打になります?
熱って足が全体的に速いのになんで外野抜けても シングルにしかならんことがあったんだろうか。 外野の守備範囲の問題かなぁ。
544 :
なまえをいれてください :04/03/24 18:00 ID:JAeNUAPy
内野安打多杉
内野安打多いか? セーフティは出まくりだけど ダッシュキャッチ使えばそんなことないと思うが。
547 :
なまえをいれてください :04/03/24 18:05 ID:JAeNUAPy
>>545 というか全体的にほとんど変わってない
特に守備と走塁のバランスが相変わらず糞
外野守備のデフォが深いのは改善された?
セーフティー出まくりな時点でナムコは何も改革してない証拠だね。 見損なったよナムコ。
ageてる人の言ってる意見って本当かな?
551 :
なまえをいれてください :04/03/24 18:09 ID:JAeNUAPy
さて暇だしスピリッツでもやるか・・・
もしかして2003→秋程度の進化?完成したシステムならともかく、改良点あるだろ
フラゲ組にまざって適当ふかしてる奴がいるな
554 :
なまえをいれてください :04/03/24 18:15 ID:JAeNUAPy
正直両方糞ですよ パワプロやってたほうがまだマシ
555 :
なまえをいれてください :04/03/24 18:20 ID:JAeNUAPy
確かに大幅に進化したという印象はもてないです。
ホームへの返球がマウンドに当たって角度変わるって前作にあったっけ?
>>540 変則フォームをすべて見た訳じゃありませんが、ウニューンは気にならない程度に直ってました。
改良点・・・・ バティングのタイミング取りにくいんだよ!!あほ!(2003
>>556 非常に気になるな・・・
気にならない程度ってのが・・・
559 :
なまえをいれてください :
04/03/24 18:27 ID:JAeNUAPy リアル系っていつになったらまともになるんだろう・・・