感想
一つのステージがやたら長い。IIIの3面かそれ以上の長さ。
レーザーぶん回すやつ、かなり強い。画面全体を掃除する感じ。
キャラがでかい。ビックバイパーはIくらいでかいかも。敵も大きめ。
今までのシリーズはチュンチュン倒す感じだったけど、今回は縦シューのように
ボコボコ倒していく感じ。この辺がグラっぽくないところかも。
あとクランク地帯のビッグコア萌え。
スタッフに「これ開発はどこ?」って聞いたら「コナミTYO」って言ってた。
929 :
928:04/03/13 16:10 ID:f/QbBGn+
しかしクリアした時点で40万点超だったけど、シリーズ中じゃ結構
点効率高いほうじゃないか・・・?
2面で40万? 高いな・・・
>>928 トレジャーが作っててもトレジャーとは言わないと思うよ
一応公式にはKCET製作だし
時機は見た目でかいけど判定はかなり小さいね
フォースフィールドの判定もかなり小さい(時機と一緒?)
2面(製品版3面)は長かったけど1面はそんなに長いとは思わなかったかなぁ
縦シューの様にボコボコ…
もうダメっぽそう…
同時発射数2発を克服したノーマルガン、
レーザーはビーッビーッからビーーーーーーーーーーーーーーorビビビビビビビビビビビビビビ
敵に接近されたら容赦無く弾幕、しかも大小付いてる
現地の方、よもやこんなんじゃないよね?
>>933 同時発射数は克服したものの
敵はノーマルショットに耐性がついてしまったらしく
今迄と大して変わらないというか。
今までよりずっと豪快な感じになってるってのは
動画とかからも分かってた事だがな
1面ボスの登場シーンにはゾクゾクした
オプション上下固定でテイルガン取ったビックバイパーは
まんまサンダークロスでしたねえ。
あえて俺はスペースマンボウオプションと呼ぶ
>>932 >トレジャーが作っててもトレジャーとは言わないと思うよ
そうなんだ?スマソ
>>933 御察しのとおりレーザーはビーーーーーーーーーーだよw
>>939 この前のアトムみたいに下請け開発が
堂々と名だしされるのはそんなにないことだからね
あと、アウト時の演出がシリーズ史上最もハデだな
>>939 あれ?
ムービーのはいつも通りじゃなかったっけ。ノーマルオプなら。
942 :
なまえをいれてください:04/03/13 17:31 ID:ga5Bd8+5
行って来ますた。
普段立ってなんかゲームやんねいし、並び疲れて膝ガクブルだし、画面は近づきすぎるとチラつくしで
すんげいプレイに手間取った。ってか一面ボスで撃沈w
同時発射数は5発?スピードアップは3回くらいやって丁度良いぐらいかなぁ。
一回目のスピードアップであんまし速度上がった感覚無かったの漏れだけ?
それとボス爆破が派手すぎてワロタw
体験版だっていうのにコナミコマンド試したツワモノは居りませんか?
あと、タイムアウトも。
ムービーだとタイムオーバーで逃げられてたね
まぁ体験会でそんな度胸あるプレイヤーはいない気もするけど
上下オプションを選ぶ人が多かったね。総評としては期待しても問題ないできだったと思うよ。
今帰ってきたところ。
アソビットの方は4,5台あったけど
どの台も10人以上の行列で平均1時間待ち。
2時頃並んだがプレイできたのは3時過ぎで
2度プレイする気にはなれなかった。
2面クリア者続出で
「オマエら上手すぎ、朝からやってたのか?」
と思ってたんだが俺もあっさりクリア(蟹は逃がしちゃったけど)。
待ってる間に他人のプレイで
パターンを覚えてしまった人が多いようだw
並んでる間に2面とか見てると「げっ、あんなの出来るのか?!」とか
思うんだけど実際やってみるとそうでもなかったりとか。
判定小さいのもあるんかな?
13時半頃並び始めて、終わったのが15時ぐらいかな?
今回、ランキングの性別に、男性・女性の他に宇宙人(リトルグレイっぽい)のが
いたような…見間違いか?
あと12星座はある模様。
見たトコ2番、1番装備が目立ったかも。
どーでもいいけど、4番のバック2WAYってSFC以来じゃないかw
>>946 敵弾の数は意外と少ないんで
ギリギリまで抜けるタイミングを計れるんだよね。
敵弾の増える中盤以降は体験会のようには
行かないんじゃないかな、と思う。
>>947 自分はレーザーうねうねさせたかったんで
2番を選択。
オプション回転中は自機を動かせないのと
レバーを倒した方向へ瞬時に攻撃方向が変わる訳じゃないので
使いこなすのは一番難しそう。
私も行ってきたよ。
14時半ごろ並んで四時ごろやっと番が回ってきた。
当たり判定は自機の後ろ側、エンジン部から垂直尾翼の付け根あたりまでで、
かなり小さい。上の方の人たちと同じくプレイ画面見てるときは「あー、むずそー」
って思ったけどやってみると結構楽しくプレイできた。BGMはやはりテクノ調。
難易度的にはMSX版グラディウス2よりちょっとだけ易しい感じ。
つまりがんばれば絶対クリアできる程度。ACグラ3でグラ離れした人々よ
戻って来い!!
950 :
949:04/03/13 19:07 ID:lU9GO+yP
あれだ・・
Rタイプみたいに、その場判断で結構出来るって感じだよ。
今回ビックコア出ずっぱりだ、1面冒頭から出てきて
ミニサイズのも出たり、クランクでおっかけてきたり
回転しながら通路を烈成して来たり…
インペリアルはビッグコア台頭の宣伝だったんだネ
953 :
sage:04/03/13 19:33 ID:1jZDwtU6
今回空中戦なかったね。
製品版にも入らないのかな。
背景が宇宙じゃないだけで
隊列組んだ雑魚敵戦はあったじゃん
>>954ああ、そうか。
宇宙から始まってこそグラって感じがあったが、
まぁ、今回のスピーディーな展開ならなくてもしょうがないか。
誰もコナミコマンドやってないの?
ポーズあったか知らないが・・・・
・・・体験版だけのニヤリなやつとか(ポーズ解除後じばk
1ステージが長いってのが気になるな。
アインハンダーはそれでイヤになったし。
うえ〜ん、カキコ見てると行った人達が羨ましいよ〜(つД`)
地方のゲーム店にも配布して欲しい・・もしくは雑誌の体験版とか。
期待高まったので↑のビックコアラッシュ繋がりでMSXグラ2やりながら待ちます。
>>957 それに関しては「合わないんじゃしょうがない」としかいいようがない
俺は長くても家でやるからむしろウレスィ
3番装備がやりやすかったね
まぁ。1ステージが長いといっても、某Finalみたいに演出に時間をとられてるわけではないので、
個人的には無問題ですが
家庭用オリジナルだから少し長くなっても仕方無いかな?と思ってみたり。
某FINALが時間が長いのは処理落ちのせいってのが多いのがなんとも。
シーン毎の感覚は高難度なら一息にちょうどいいってカンジなんだけどな
3番装備ってどんなんだっけ…
ローリングオプションって今回は辛くなる気が。
全方向に攻撃力無いとマズーだから。
回転の半径が可変ならいいけど。
密度は十分高いから、ステージ長くてもダレなかったよ。
3番装備はテイルガン、フォーメーションオプション。
ミサイルはノーマルかな。
どうでもいいがおまいら、次スレの季節です
ビルってのは体験版の2面の始めに感動したんで付けてみたんだけど・・・ビルだよね?
それとテンプレの順序をちょいと変えてみました。
スレ建て早っw
乙〜
んじゃ、黒ザブ埋め埋め
個人的には神様のmidi情報とか貼ってほすぃ
971 :
:04/03/13 23:37 ID:Lk5jh6gk
ここの神様のmidi聴いてグラのサントラ欲しいと思うんだけど
クオリティー的に神の曲の方がイイ!!とかないですよね?
ンなこたぁMIDI音源で
(音色は)まるっきり変わるしで
知ったこっちゃないんで
買ってイイと思うなり悔しがるなりして頂戴
ここにアレンジBGMたくさん貼り付けて
サントラCDつくろうぜ!!
・・・って、やっぱむり?
>>973 お、面白そうな企画だね。
でも家庭用ゲーム板のVスレで自作MIDIを貼りすぎると
スレ違いなのでウザがられるかと。
何処かに別スレを立てた方が良いね。
コナミゲーのMIDIとは、まったく恐ろしいことを言い出す若者じゃわい・・・
「MIDIPOWER X68000 COLLECTION ver.2.0」(コナミ矩形派倶楽部)
グラディウス・沙羅曼蛇・A-JAXのMIDIアレンジは既に存在してるわけで。
どれも素晴らしい出来で、特にA-JAXの2D5面のBGM(Cross Point)は熱すぎ。
入手は困難だろうけど、見つけたら即買いでもいいくらいの作品。
他にもMIDIアレンジがあるので、手を出してみるのも一興。(下記URLの中段辺り)
ttp://www.tanteidan.cc/kaitori/gmkaitori/magm.html
977 :
973:
>>974 グラ&サラネタBGMなら許してもらえるかも・・
って言うか今までここに貼られてたmp3など集めてオーディオCD作ってます。