【正直】ウイニングイレブン・コナミエフェクトスレ【どうなの】
以前書いている人もいるけどパラEDITなんてコナミがやかましいサッカー厨を
黙らすために導入したお飾り程度だからね
自分たちで数字決めて自己満足に浸ってれば?っていうバカにした態度がありありと感じられる
プログラマーなりのプライドで素人にゲーム根本のバランスいじられたくないんだろうね、きっと
ときメモ裁判の発言にもそういう趣旨のがあったし
893 :
テスd:04/07/01 23:04 ID:DSJYfqsX
>>876 6FEですまないがテストしてみた。
COMのレスポンス、ドリブル精度、ショート、ロングパス精度、シュート精度、シュートテク、テクニックを1にしてやってみた。
MLで自分はバイエルンミュンヘン、メンバーはだいたい現行ミュンヘンと同じ、15戦15勝で1位、このシーズン現段階で通算得点65点、失点は4点。
今は8シーズン目でシーズン平均失点は4〜5点ぐらい、通算引き分け数3回、負け2回。
常にレベルはノーマル。
相手は4位のミラン、ゴールランキングではシェフチェンコが1位、以下2〜5位までがミュンヘンの選手。
という状況下でのテスト。
PL 3-2 COM(17-7)
PL 2-0 COM(14-4)
PL 3-0 COM(15-0)
PL 4-0 COM(15-3)
PL 1-1 COM(13-2)
894 :
テスd:04/07/01 23:05 ID:DSJYfqsX
()内はシュート数です
ひどい。何がひどいってCOMのパラ水増し及びこちら側のパラの激烈な引き下げ。
こっちを1にしたのかな?と本気で思ってしまうぐらいである。
パスが全く繋がらない。攻めれない守れない。展開やチャンスメイクなんて以ての外。
ボールをキープするだけで精一杯である。
もう、何をするにも制限されている感じがする。操作感は7に近いと思った。
COMは平然とボールを回し、すごい精度のクロスやロングフィードを何度も繰り出す。
だが、たまに敵もパスをミスる。こちらのパスミスとCOMのパスミスの比率は10:1ぐらいだろうか。
1戦目は2点も取られてしまった。最後にノーマルのCOMに2点もとられたのっていつだろうか。
全く思い出せない。5戦目には引き分け…orz 2シーズンに1回引き分けるかどうかなのに…
こちらのとった点もひどいもの。野暮ったいゴールのみだ。
リプレイを見てニヤニヤするようなゴールは一つもない。
最後に言っておくが、こちらのパラは一切弄っていない。
895 :
テスd:04/07/01 23:07 ID:DSJYfqsX
次はCOMのレスポンス、ドリブル精度、ショート、ロングパス精度、シュート精度、シュートテク、テクニックを99にしてやってみた。
PL 1-1 COM(8-11)
PL 3-1 COM(18-6)
PL 3-3 COM(18-5)
PL 2-1 COM(14-5)
PL 5-0 COM(18-1)
これまた全く操作感が違う。そしてCOMの動きがエグイ、特にドリブル。
6FEでこんな動きが出来たのか!と思わず目を見張った。もう、2人で囲むぐらいでは無意味。
最高速からノンストップでの切り返し、美麗!どういう入力をすればそのような動きが出来るのですか?教えて。
特にシェフチェンコが凄い。シェフチェンコを押さえる事がこの5戦のテーマになっていた。
そして目立ったのが、あからさまなファウルの無視。これはテクニックに依存しているのだろうか?
どんなこかされ方をしても何も取ってくれない。逆にこっちのファウルはすぐ取られる。
触ったかどうか怪しいような状況でも笛吹まくり。モレノでもそこまで一方的にやらないぞ。
896 :
テスd:04/07/01 23:07 ID:DSJYfqsX
4戦目まで全て点を取られているが、3戦目の1点を除き、全てFK、PKで点を取られている。
こちらの動きは普段と何か違う。でも、何が違うのか良くわからない。だが、何か違うのだ。
その操作感の違いとレスポンス99になったキーパーのおかげで初戦は引き分け…orz
自分は特に上手い方でもないが、それほど下手ではないと思っている。なのに…なのに…
5戦通して敵キーパーはすごかった。4戦目には評価8.0をマークしている。
7はあまりやったことがないので分からないが、6FEでキーパー8.0は初めて見た。
今度はデフォルトの状態で5戦やってみた。
PL 1-0 COM(17-3)
PL 8-2 COM(15-6)
PL 7-0 COM(24-1)
PL 8-0 COM(21-5)
PL 6-0 COM(22-7)
やはり最初は操作感の違いからか苦戦を強いられた。だが、やはり慣れが戻ればこっちのもの。
2戦目は味方COMが2度もPKを与えるというぁゃιぃ事件があったが、やはり相手にならない。
そしてリプレイでニヤニヤ出来るようなゴールが量産出来た。気持ちいい。
もちろんデフォでもいろいろな制限はあるが…1にした時の制限に比べたらかなり快適であった。
897 :
テスd:04/07/01 23:09 ID:DSJYfqsX
合計して15戦やってみたワケだが…
敵精度系を1にするのはこちらの首を絞めるだけだった。
ゲームとしての面白みは皆無。だが、サッカーとはこのようなミスが連発するものかもしれない。
しかし、敵のパラが下がっていてこちらは弄ってないのにこうなるのはおかしい。
敵精度系を99にした時、一番攻防にメリハリがついたように思う。
このリズムは楽しいかもしれない。だが、ふとしたときに見せる鬼ドリブル、予知能力は腹が立つ。
まぁ、パラを上げてるから仕方ないと言えば仕方ない。だが、モレノジャッジはどうだろうか?
ファウルをもらうテクニックファウルにしないテクニックは確かにあると思う。
でも見た目は思いっきり真後ろからもらっちゃってるので釈然としない。
デフォの時はいつもの押せ押せサッカー復活であった。実際に毎回すごい点差で連勝するチームというのは存在しない。
だが、入力どおりに動いて貰った結果(完全には動かせないが)こうなってしまう。
まぁ、ノーマルだし。
898 :
テスd:04/07/01 23:10 ID:DSJYfqsX
選手は全ての試合で一貫している。同じデータなのでもちろん同じ調子。
極力→になってる選手を使った。
そして再度言うが、全ての場合でこちらのパラは一切弄っていない
しかし何故、こちらの動きが変わってしまうのか?
そこにコナミエフェクトの答えがあるのだろう。
では長々と失礼しました。
> こちらのパスミスとCOMのパスミスの比率は10:1ぐらいだろうか。
きっとCOMは、マニュアルパスを使ってるんだよ。
900 :
テスd:04/07/01 23:43 ID:DSJYfqsX
>>899 一応、マニュアルパスも使ったのです、でもこちらは何やってもダメですた。
まぁ、普段からあまりマニュアルパス使わないから馴れてないだけかもしれないけど。
なんて事言いながら900ゲトー
>>899 なんかすごい説得力あるよ。
>>900 為になる実験でした。自分は7使ってますけど
こちらの操作の介入できない部分がどうしても気になりますよね・・・・。
あと、7のCOM、キーパーを普通にフィールダーとして使わないで下さい。
控えの適性選手はいるのに押しのけてキーパーをFWとか、MF、DFで使う。
何で判断しているんでしょう
↓小波社員降臨
>>893 乙
敵キーパーがゴールキックを蹴り、敵MFと競る。
競ったが敵MFが競り勝ち、バックヘッドでFWへ流す。普通に繋がる
おかしいと思いリプレイを見たら、
バックヘッドしたボールが競った自キャラの頭を半分スリ抜けていった・・・( ゚д゚)
904 :
なまえをいれてください:04/07/03 03:10 ID:rLrePFci
目の前に広大なスペースがあってボールが前に転がってるのに
歩くサッカー選手はいない。
疲れている時はたまに歩きます
敵ができもしないマルセイユルーレットをして、
失敗寸前に接触、倒したらファールもらった・・・回転して接触したら倒れるだろうに
敵ってマルセイユする?
一回もされたことないんだが…
COMやたらマルセイユやってくるよ
ボール取ってくださいといわんばかりに
テクニック高い選手は使ってくるね>>ルーレット
>>904 ボールをトラップするモーションに合わせてスピード調整されているみたいです。
910 :
なまえをいれてください:04/07/03 16:30 ID:ELFjWqLt
サイドに向かってドリブルしてくる敵選手がいるのに、なぜか全力で中をまもりにいくサイドバック
などいない
いいかげんにしろ
>>910 あーそれあるね。
こちらがMFやFWで追っていると味方COM中に入っていくよね。
進行方向つぶして欲しいのに
913 :
なまえをいれてください:04/07/03 22:08 ID:eBBeKaCP
これもコナミエフェクトって奴かな?
チーム設定でディフェンシブに設定してるのに
試合中ずっと攻撃的なんです。
両SB普通に上がってくるし・・・
言わんとしていることは良く分かるが、多分否。
このスレの住人が言っているエフェクトとは違うものだと思われ。
説明書と設定を見直すべし。
>>915 メアワセルナヨ
ヒソヒソ
ハナシカエケルナヨ
ヒソヒソ
アタマガオカシインダヨ
ヒソヒソ
メヒハヒアヒ
間寛平さんですか?
多分逆だ。
ヒアヒハヒメ
here FIFA姫
つまり女FIFA厨が降臨したというメッセージなんだよ!!
ΩΩΩΩΩ<なっ、なんだってー!!
どこがおもしろいのか?。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \
混戦時のCOMのレスポンスは8000を超える。
FIFA厨の女子高生だけど何か質問ない?
象さんの方がもーっと好きです
CK、モリエンテスの頭にドンピシャ!
と思ったら、ボールとGKの手がモリエンテスの頭にめり込んでた・・・
あとクリアボールがゴール前まで飛んでくるのもやめてほしい・・・
エフェクトでシュート力も増強されてるからなんだろうけど
このゲーム、キャラの体の当たり判定じゃなくて別の内部抽選でボールの支配権決めてるよね
お互いのパラメータ同士で計算して確率で競り勝ったりさせてる
だからリプレイでみてモロハンドでもフラグ立たなかったり
真後ろから体つき抜けてボール奪ってたり
とにかくボールが体をすり抜けるすり抜ける
ナムコVSコナミで切磋琢磨してもらいたいものだ…(´Д`)⊃)Д`)ボコッほんとに高塚はダイジェストしか見てないゲーム作りだわな
WE作り出してから、サッカーを知り始めたクチだからな
>>931 禿胴
コナミはWEの評価が絶対評価じゃなく相対的な評価だって事を早く認識して欲しいね(しとるのかもしらんが)
殿様商売をしてられなくなるようなサカーゲームを他の企業がこぞって作ればダイジェストじゃなくなるはず。
まぁ、後何年かはこのスタンスが続きそうだな。
どこかが一本すげぇいの作っちゃえばいいのになw
573と765のあたふたΣ(゚ω゚;)するのが見たい
馬鹿塚の見てる前でマスターリーグやって、
「こんな動きする選手がいるか、ボケッ!」
とか、
「コーナーキックのクリアを中に折り返すディフェンダーがどこの世界にいるんだよっ、この素人がっ!」
とか、
「イタリアンカテナチオサッカー ディフェンシブイレブンに名称変更しろよっ、スペクタクルを潰すことしかできない低脳がっ!」
とか、一々、ねちっこーく責めてみたい。
>>937 それはイタリアサッカーに失礼。
と言うかプロに失礼。
草サッカーですよ。
イタリアサッカーのファンの人に反感買うかなとも思ったんだけど勢いで書いちゃった。
イタリアファンの皆さん、ごめんなさい。
守備的過ぎるというのを表現したかっただけで、イタリア代表やセリエの試合に
スペクタクルが無いと言ってる訳じゃないんだ。
スペクタクルを潰すことしかできない低脳っていうのは馬鹿塚のことね。
イタリアのボールを奪ってからのカウンターアタックのスピード感、
アタッカーの持つ技術、創造力には充分スペクタクルを感じてる。
とりあえずプルプル禁止な。
インザーギ兄+エフェクト=ドリブラー