鉄拳 vs デッドオアアライブ vs バーチャファイター
737 :
なまえをいれてください:04/02/02 01:29 ID:uQXeXIkP
VFも鉄拳も色気が足りねぇ
リアルやフレームにこだわるなら次回作は髭ゲーをメーカーに要求してみたら?
それで成り立てば天晴、天晴。
738 :
なまえをいれてください:04/02/02 01:36 ID:ciMejrWi
VF4EVOは、技や構えも多いけれど
DOA3だって技も構えも多いよ!
DOAは、キャラの技コマンドが
みんな同じようなコマンドだから、覚えやすいのかな?
コマンドから出る技がだいたい連想出来ないとダメだよ。
VFやDOAはまだこのコマンド入れたらこんな技が出るんだろうなってわかり易い。
鉄拳はボタンの押し順なのが大半なので直感的に覚えられない。
パンチ、ヒジ、ヒザ、蹴り+αくらいで十分だろ。
シンプルな方が、客がつくし、掛け引きが成り立ちやすい。
技巧的な事より、掛け引きに重点置いてほしい。
>>738 技や構えが多くても
大した性能差ないからな>DOA
バーチャは
「この技当てて何フレーム、ガード時有利」とか
「この技は右半回転だから八の字は〜側へ避け」とか
覚える事多すぎ
VF4は技の相性という肝の部分を
万能避けがぶち壊しにしてるわけですが
>>738 同じようっていうか同じだからな。出る技の特徴も
だからどのキャラつかってもOK。気軽さがいいね
VFはその逆。キャラによってまったく違う(ラウとパイは似たとこがあるが)
だがそれがいい
鉄拳はどうなのかよくわからん。動きが楽しいのでエディ使うけど
実はやり込めばDOAが一番捨て技が少ないことに気付く。
745 :
なまえをいれてください:04/02/02 02:01 ID:ppf5XuY2
DOAはただのジャンケンゲームだからね
ホールド押しておけばよしの、バーチャを大味にして
童貞向けにエロつけたした劣化版ってとこかな
そのホールドが良い。たまらん
747 :
なまえをいれてください:04/02/02 02:06 ID:uQXeXIkP
釣れた!
オレ的イメエジ
VF・・・ゲームっ子
鉄拳・・・オサレ
DOA・・・オタッキー
ちなみにビーマニ、ギタフリ等・・・キモイ
749 :
なまえをいれてください:04/02/02 02:10 ID:nrK6Sh73
ホールドなんてあんまきまんねーんだけど。
あわせ方がタイミングがいる上に、ジャンケン3択だからよくはずれる。
ホールドがジャンケンなら上、中、下段の連携派生もジャンケンだな。
751 :
なまえをいれてください:04/02/02 02:16 ID:ppf5XuY2
>>748 鉄拳はDQNじゃないのか?w
まぁ、DOAを堂々とやるようなキモデブヲタよりマシだが・・・
オレはDOAやるが同年代の平均よりはオサレさんな自覚があるよ。
まあ結局どのシリーズも続編は
・グラフィック綺麗になりました
・新キャラ増えました
・技ちょっと変わりました
で後はほぼ一緒なんだろうな。
こんなんじゃ格ゲーも落ち目になるわなw
システムも変わってきてるよ、多分。
ppf5XuY2はDOAに恨みでもあるみたいですね
もう少し落ち着いて
つうかバーチャと鉄拳だけでいい罠
DOAは厨房のオナニー用ソフトだし。格ゲーとしてはゴミ。
その昔サイキックフォース2012という腐女子とオタに愛されたゲームがありました。
やってみるとわかるが非常に良く出来た対戦ツールだった。
しかし一度オタゲーの烙印を押されたゲームのイメージは、そう簡単に拭えるものじゃなかった
結果早々に台撤去されたわけだが
今後DOAがどんなに対戦ゲームとして進化していっても、一度押されたオタゲーイメージの
回復は無理だといっておこう
いいんじゃない?
DOAはオンラインの道へと進んでいくみたいだし。
>>757 DOAはヲタゲーの烙印押されても
製作者側にダメージを与えてないので問題ないと思う
製作者どころかDOAユーザーにもダメージを与えていない。むしろ納得してるから
鉄拳はアーケで実質死んでるし、VFは一部でしか対戦相手が居ない。
DOAOの出来しだいだがオンライン対戦の出来るDOAが対戦ツールとして
一歩リードだな。
762 :
なまえをいれてください:04/02/02 05:34 ID:2e0vqdB4
DOAはなぁ、キャラキモイで!まるでアンドロイドやんけボケがイテこますぞ。
リカちゃん人形見てモデリングしたのバレバレやんけ!どこに目つけとんじゃカスが!
いわれてみりゃ確かにリカちゃん人形っぽいな
3作品の中で鉄拳は全然進化しとらん。新作が発表されても驚きがなかった
765 :
なまえをいれてください:04/02/02 06:09 ID:zFHZ3/Wp
鉄拳5はボタンの数を2つだけにして同時押しもなくして欲しい。
斜め同時押しは難しすぎ。
風神入力もパッドで出しやすいようにニュートラルなしの普通の昇竜拳コマンドで出るようにしろ。
そうしたらまた買ってやる。
ドアとバーチャは興味ないからどうでもいいや。
ファンの質は鉄拳が最強。
実際に喧嘩したら鉄拳ファンがダントツで強いからな
VFもDOAもやってる奴ら弱っちそうだしな
そーゆー事言うからテケンの評価がサガるっつー
コトをわかってない頭の弱い鉄拳ファン。
768 :
なまえをいれてください:04/02/02 06:47 ID:dju5YGJx
766 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/02/02 06:36 ID:lwt0VltC
ファンの質は鉄拳が最強。
実際に喧嘩したら鉄拳ファンがダントツで強いからな
VFもDOAもやってる奴ら弱っちそうだしな
あの〜766さん主催のDQN自慢スレはここでしょうか〜?
>>739 異義あり!
4つのボタンが四肢に対応しているからどっちの手足で攻撃するのか分かってれば覚えるのは楽。
VFはレバー操作が訳ワカンネ。
一般人からみればどれもDQNでかわんねぇから気にするな
772 :
なまえをいれてください:04/02/02 07:51 ID:v30fhwJp
>>761 でもさ、あれ何人集まると思う。
LIVE自体が閑古鳥な気がすんだが
>>757 Sフォースは好きだった。続編キボン。オリジナリティに溢れてるし、キャラも悪くないと思う。
現在の腐女子人気はギルティが担ってる訳だが。
>>764 最新作がショボかったからな。むしろTTで終わって方が良かったような気が。VFも3で終わってたら…。
>>773 普通に遊べる程度は集まるだろ。
俺カプエスかなり下手だけど、
Xboxのカプエス買って、同じ位のレベルの奴と適当に遊んでたし。
つかCPU戦なんて1度もしなかったし。
DOAonの場合、コス集めのためにCPU戦も頑張ると思うけど^^
liveなんて年間使用料払えば後は無料なんだから
1時間くらいの暇潰しにはもってこいだね。アクション系のliveソフトは。
デッドオアアライブだけ、ずば抜けて知名度が低い気がする。
ゲームやらない人にとって。
格ゲヲタでなくても鉄拳とバーチャは知ってる人多いもんな。
鉄拳のボタン数か・・・いっその事、レバー取っ払って全部ボタンに
するってのはどうよ?
ガードなんてオートで十分なんだし。
日本 米国
VF4 54万 61万
鉄拳4 32万 91万
DOA3 21万 79万
779 :
◆xwDQN.24h. :04/02/02 10:07 ID:p7LxlELG
DOAにVF4のカーシステムを導入して
鉄拳ばりの重量感を持ちXBOXLIVEとアケをリンクさせれば
そこそこ人気がでると思う。
>>778 日本では、VF4>鉄拳4>DOA3
北米では、鉄拳4>DOA3>VF4
つー事で、三方丸く収まったべ
俺バーチャやりこみ派。ゲセンでも今だにやってる。
確かに避け方向とか足位置とか難しい事多いけど、
やってる内に感覚的な手癖つくよ。
あまり考えずに手が動くっていうか、無意識に考えてるっていうか。
防御してもフレームとか考えずに、それはこの技確定で当たるよな〜とか。
皆が言う程難しいと思った事ないなあ。やっぱ好きだからなんだろうか。
ただバーチャは素人同士の対戦よりも、上手な人とやるのがベストかも。
素人同士だと奥深さを感じれずに、すぐ飽きちゃうと思う。地味だしね。
ちなみに素人の友達何人かにバーチャ教えて、ジャンキーにさせたりしてまふ。長文スマソ。
VF2
783 :
なまえをいれてください:04/02/02 11:23 ID:ciMejrWi
>>781 VFの奥深さなんて分からないし
分かりたくも無いよ!お馬鹿さん
>>778 おいおい、VF4は無印じゃなくEVOの方を出さないと不公平じゃん
無印出すなら、鉄拳も4じゃなくTTだろ?
>>784 鉄拳は4よりもTTのほうが好評だけど、それでいいのか?
786 :
なまえをいれてください:
>>778 鉄拳よりソウルキャリバー2で比べろyo