新世紀エヴァンゲリオン2 part22

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240なまえをいれてください
|д`) ダレモイナイ……駄レス スルナラ イマノウチ

攻略ファイル01「パーソナルスペース」
  →人間関係を規定し、相手に対する行動選択肢を決める距離。
  →嫌いな人からは離れたい、好きな人なら近づいても平気。
  →エヴァ2で人と仲良くなるとは、いかにこれを中和して中に押し入るか。
  →これはATです。

攻略ファイル02「パーソナルスペース」
  →エヴァ2のATは、本来の意味(心の壁)のATの逆数。
  →ATが上がれば、馴れ馴れしくなり恥もなくなる。低いと引き篭もりがちになる。
  →NPCの位置取りに注目。その上で相手の領域を侵さずやり取りすれば好かれる、逆も然り。
  →選択可能なIMコマンドは距離による人間関係から割り出される。
241なまえをいれてください:04/02/01 11:09 ID:GhV+S6Vv
攻略ファイル03「戦闘」
  →戦闘と通常モードは同じシステムで、見せ方、IM、一部ルールだけ違う。
  →通常モードの上手い人は戦闘も上手い。逆も同じ。
  →戦闘はコツを掴めば簡単になる。練習量で差が付くわけではない。

攻略ファイル04「戦闘」
  →ATが高ければそれだけで戦える。低くして緊張感を楽しむのもアリ。
  →原作に沿ってるんでパンチキックナイフなどが有利。
  →なぜなら近接攻撃は連発できるし近接したほうが回避もし易い。
  →特にミドルキックは使い易いが、AT次第で威力が低い上に美しくない。
242なまえをいれてください:04/02/01 11:13 ID:GhV+S6Vv
書き方微変更してみる。

攻略ファイル05「戦闘」
    接敵も重要。有利な接敵が出来れば勝ったようなもの。
    ケーブル切断による高速化を躊躇しない方がいい。
    次に出る使徒(非戦闘込)を絞り込めるなら備えておこう。

攻略ファイル06「戦闘」
    味方が接敵している時、ATが低い時は銃器が役立つ。
    銃器を使う場合、相手を吹っ飛ばして攻撃範囲から逃げる事が重要。
    戦闘でダメージを受けると嫌な記憶を得、結果ATが下がる。逆も然り。
    アスカは戦闘でテンションを保ってるんで、花を持たせるプレイはいかが?
  ☆「使徒襲来」で全使徒をアスカに倒させる。アスカがTVエンドに辿り着いたら勝ち。
243なまえをいれてください:04/02/01 11:17 ID:GhV+S6Vv
さらに微変更。

攻略ファイル08「フリーターン」
  エヴァ2に慣れよう。とりあえずAT上げてみよう。
  NPCを観察し、下手な事をしない。自分から話しかけない。
  話しかけられるのを待ち、話しかけられたら気に入られるようにしよう。
  寝よう。AT下がりにくいよ。
  それで相手のパーソナルスペースを侵さなければ少なくとも嫌われない。
  ↑可もなく不可もなくのこのプレイを覚えてからがエヴァ2の始まり。

攻略ファイル09
  ドラマを作ってみよう。
☆「使徒襲来」で「内気で表面上の付き合いしかしないシンジがレイと交流するドラマ」を作ろう。ATは無視。
  自由だからとそれをやるのがゲームじゃない。目的に対する最善の一手を考えて選ぶべし。
  ちょっとした技:R2+スティックで歩ける。元気のない演技にどうぞ。
244なまえをいれてください:04/02/01 11:22 ID:GhV+S6Vv
7忘れてた……。

攻略ファイル07「フリーターン」
  ・エヴァ2に目的はない。架空世界で役割を演じる(ロールプレイ)するもの。
  ・そこから一歩進んで、ドラマを作り上げる遊び方もある。
  ・庵野AIに影響を与える事でゲーム全域に影響を及ぼし理想のドラマを作れる。
  ・これが出来るようになってからが始まり。それまでは練習と思って楽しもう。

2個ずつのつもりなんで10も。

攻略ファイル10
  →エヴァ2には色々な遊び方があり「運用技術」という。
  →エヴァ2はこれを増やす事で性能向上する。
☆→「シバムラティック〜」でAT40以下、ラスト量産機全撃破。
☆→「使徒襲来」でATを50基準に偶数話で-20、奇数話で+20。
  →原作シンジを演じる。愛情評価の高い人をなじらないと気が済まないetc...
☆→「レイ、心の〜」で自分からは話しかけずにシンジに抱きつかれよう。見るはOK。
245なまえをいれてください:04/02/01 11:26 ID:GhV+S6Vv
攻略ファイル11「庵野AI」
  ・庵野AIはエヴァ2世界を統括するAI。
  ・モードに併せてイベントを仕掛けたり各NPCのパラメータを操作する。
  ・NPCが急に態度を変えたら庵野AIのせい。庵野AIの挙動を理解しよう。
  ・原作エヴァは視聴者の感想が積極的に取り入れられたアニメ。
  ・庵野AIはプレイヤーの動きを見、その望みと少しずれた展開になるように仕向ける。

攻略ファイル12
  ・エヴァ2はイベントやエンディング目当てで遊ぶと面白くない。
  ・同じプレイを繰り返すのも面白くない。
  ・エヴァ2は作業力点を常にNPCの観察と洞察に置くべき。

攻略ファイル12は、それ以前と若干論調が違う感じかな。
246なまえをいれてください:04/02/01 11:33 ID:GhV+S6Vv
攻略ファイル13
  ・庵野AIのモードは以下の通り。
  ・ラブコメ・ミステリアス・学園・親子鷹・落ち込み・キャラ掘り起こし・盛り上げ・心理描写・強制終了
  ・それぞれどんな挙動かは自分で調べてみよう。

攻略ファイル14
  ・初心者はなんとなく庵野AIに乗っかろう。初心者以上には性急過ぎて邪魔になる。
  ・上級者は庵野AIをコントロールしてゲームメイク。
  ・初心者以上は庵野AIのモードを狙って変えるプレイングを目指して色々試してみよう。

うーん……初心者と初心者以上で遊び方が変わる?みたいだけど、
この段階で面白くなかったら遊び方のシフトをする気は起きないような。
247なまえをいれてください:04/02/01 11:40 ID:GhV+S6Vv
攻略ファイル15「アイテム」
  ・アイテムにはNPCの思考や欲望に影響する物が多くある。
  ・アイテムを持てる数には限度がある。
  ・同じアイテムをいくつ持っても効果は重複しない。

攻略ファイル16
  ・面白いというのは心理段階。理解が完了したと判断したら面白くならない。
  ・エヴァ2は理解が難しい。そして理解する余地は世界最高ランクに多い。
  ・エヴァ2には些細な違いを捉えるセンス、因果を理解する推理力が必要。
  ・エヴァ2の複雑さを認め、簡単に結論を出さないようにしよう。

攻略ファイル16は12以上に論調の異なる回になってる。
>これはユーザーアンケートに如実に現れていて、精神が老いる、頑迷に遊び方を規定すると、
>このゲームははっきりとつらくなる傾向があります。
とか、この時点で面白いと思ってなくて読んでる人には辛い論調な気がする。
248なまえをいれてください:04/02/01 11:44 ID:GhV+S6Vv
攻略ファイル17「具体的なアドバイス」
☆・「シバムラ〜」で、自室から絶対出ない。こちらから話しかけもしない。
☆・「アスカ来日」で、プライドの高く、ミサト・加持以外にはカンに触る言い方をする。
  ・この2つの「運用技術」の違いを理解しよう。

攻略ファイル18
  ・攻略17のように2つずつ運用技術を試し、自分のストライクゾーンを探そう(交叉射撃法)。
  ・2つ遊び、自分のやりたい事に近い方向の運用技術をまた2つ遊ぶ。
  ・だいたい3回目(6つめ?)で面白い遊び方を発見できる。
  ・駄目な場合は、片寄ったプレイをするか間をおくか掲示板で興味を引かれた遊び方をしてみる。
  ・つまらなかったらすぐやめよう。

この辺りになると、もう攻略ファイル読んでなかったら絶対しないアプローチの世界。
具体的なのは助かるけど、俺は両方とも大外れで行く先がなくなりますた……_| ̄|○
249なまえをいれてください:04/02/01 11:48 ID:GhV+S6Vv
攻略ファイル19「リセットについて」
  ・エヴァ2はAIの思考の流れが大切なので、連続性が重要。リセットは推奨されない。
  ・NPCを気にしない(戦闘プレイなど)場合と最初からやり直す場合はリセットOK。

攻略ファイル20
  ・庵野AIのモードが切り替わらない範囲の自由度をフライトエンベロープと言う。
  ・狙ってモードを切り替えたり切り替えなかったりするのがエヴァ2の基幹技術。

攻略ファイル21「NPCと生理欲求」
  ・エヴァ2はNPCに一番頑張ってるんで、NPCを見て!
  ・NPCも生理欲求に振り回されている。
  ・生理欲求が満たされていない時に話しかけるのは×。不機嫌にされる。
  ・欲求から開放された瞬間が狙い目?
250なまえをいれてください:04/02/01 12:00 ID:GhV+S6Vv
攻略ファイル22
  ・NPCには以下の欲望(生理的欲求を含めて16種類)がある。
  ・ Hな事したい、仕事しなくちゃ、何もしたくない、仲良しの人に接したい、
  ・ 世界の謎を追いたい、嫌いなヤツから遠ざかりたい。
  ・欲求は記憶で作られる。いい記憶を模倣したがる。
  ・美人がいれば肉欲が上がる、司令がいると仕事しようとする。
  ・NPCの欲望は「今、何をしたい気分?」で分かる。観察にどうぞ。

攻略ファイル23
  ・エヴァ2のキャラは記憶を持ち、いい記憶を模倣し、悪い物は避けようとする。
  ・記憶大抵は1日で消えるが、強い記憶は強いほど深く長く残る。
  ・気分・欲望・ATに最も影響するのは短期記憶。
  ・NPCにはマイブームと飽きがある。新鮮で強烈な記憶は繰り返し、繰り返す記憶は飽きてくる。
  ・短期記憶で最新10件は計算時修正が10倍(インパクト効果)。
  ・恋愛行動では、インパクト効果で畳み掛けて既成事実を作るテクもある。

おわた……。長々とごめんなさい。