【NG】SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS vol.5【PS2】
>>732 一つ賢くなりましたね、
今後のソフト購入の際に得た知識を活かしてくださいw
普段ほとんど格ゲーやらない私は必殺技出せるようになるまで楽しめて、さらにその先も
あるわけなんですが…みんな忙しくて色々やっているから見切るの早いんでしょうか。
いや、確かに「友人呼んで対戦しよう」って気にならないゲームですが…
折角買ったから楽しまなくちゃね。
カプコンがゲーニッツとデミトリとアリーマー入れて
CvsS3作ってくれればそれで良いんだが。
サミーvsカプコンにご期待ください。
739 :
なまえをいれてください:04/01/01 18:49 ID:9vb3avRi
>>735 KOF96が好きだったので久しぶりにSNKのゲームを買ってみたのですが。
あまりにも進化していない(むしろ退化していた)ので
少し賢くなりました。ゲーセンで確認すればよかった・・・
740 :
なまえをいれてください:04/01/01 18:58 ID:kW+eE3Qa
>>737 船水さん達【第一開発部】はそのつもりだったけど会社の方針でポシャったそうな。
2D部署ってコトでバカにする部署もいるっていうし・・・
(CvsS2ファンブックのコメント)
>>736 いや、見切るのが早い人は最近の格ゲーに慣れてしまって
必殺技なんて出るのが当たり前だし、新作ゲームはそれ以前のゲーム
よりも綺麗で滑らかなのが当たり前だと思ってるんだと思うよ。
95年以前の格ゲー乱立時代と違って今は固定客だけじゃやっていけないから
新規参入しやすいように操作も必殺技出すのも簡単にしなきゃならないからね、
最近の格ゲーに慣れちゃったりここ数年のうちに始めた人達にはSVCは
確かに少々キツイかもしれないね。
更に言えば10年以上も前のマザーボードを使っているのに
他のゲームのように滑らかで綺麗なんてのを求められちゃMVSだって
可愛そうですよ、年々メガ数は増えてるけど限界に近いしね。
PS2といっても所詮MVSの移植なわけだし。
10年以上前の基板のゲームえおDCに完全移植できないプレイモア
難しい事なの?
売れないから
ネオジオは特殊だから完全移植は難しい
というのは数年前の話でPS2やDCなら十分出来るはず
さっき隠し芸でテリー(キム)の声使ってたぞ
MVS筐体って今どうなのよ、実際のところ。
アジアじゃまだ現役で充分稼げると聞いた事があるが、それも二年も前の話だしな・・・。
747 :
なまえをいれてください:04/01/01 19:29 ID:kW+eE3Qa
基盤屋の話だとアジア以外にブラジルとかに中古が相当数流れてるそうだ(人気は不明)
>>742 媒体が違うので正確な完全移植っては無理、ロードの関係もあるしね、
でも俺たちのような一般人には見分けがつかないぐらいの移植は可能。
そもそも移植ってのは、それを専業にしている会社が行う場合が
ほとんどです、自社(子会社)が行うところもありますけどね、
プレイモアの場合も別の会社に委託しているはず
アーケードとコンシューマを両立するほど芋やはデカイ規模じゃないっすよ。
そしてその委託した会社に技術が無いと移植のデキが良くないわけです。
アーケードとコンシューマ(PS2)のエンディングテロップで
アーケード版では出てこない名前のメーカー名があればそれが委託した
会社だと思います。
749 :
なまえをいれてください:04/01/01 19:31 ID:gaNYoh0F
もういいかげんMVSから手を切れや
なんつー往生際の悪さだ
DC発売直後くらいにドリマガに載ってたんだが。
SNKの人間は格闘の移植が、「DCではやはりちょっと難しいですね」って記事に載っていた。
で、カプコンの人間のインタビューでは、「DCで格闘の移植が難しいって言ってるところは、
そこがしょぼいだけ。うち等は全然問題なし。」って感じ。
この差はなんだろう。
当時さすがカプコンって思ったが。
実際スト3の出来を見れば納得。
>>749 MVSにこだわるのにはそれなりの理由があるんだと思うよ、なんだかんだ言って安価で簡単に儲けられるMVSはゲーセンにとって有益だし、それなりに固定ファンもいるし、
けど一番の理由は新基板を開発する資金が無いだけだと思う。
>>746 今現在、世界で一番普及してる基板ってのは伊達じゃないっすよ。
MVSのROMってのは需要の多い日本や韓国(中国含む)では高価な代わりに
発売が早く、その他のアジア諸国では発売(販売)が遅い代わりにとても安価で
供給される(日本の中古含む)。
巷のゲーセンで消えた昔の基盤は一部秋葉原などの電気街に置かれるがほとんどがアジア各国に売られていく。
その流通システムをアジアで展開してたのが韓国のキムって人(実在する)、
キャラのキムが色んな作品に出るのは実在するキムってひとの貢献が大きいため、だと思う。
ってか答えになってないね、スマソ。
まぁ、昔からのSNKファンの俺としてみればMVSでゲームが出てくれるだけで嬉しいよ、韓国なんてどーでもいいし。
むしろ百歩譲ってキムは許すからチャンとかチョイ、ジョン、メイはKOFから消えろ。
むだ長文スマン。
ところでハイパーネオジオ64はどうなったのでしょうか。
>>750 技術の違いもあるだろうけど、それはしょうがないんじゃないの、会社の規模も違うし。
それに基盤の違いもあると思う、そもそもナオミ基板はDCと互換性があるから
移植は簡単だし、スト3で使われてるCPシステム3も大元は光ディスクを媒体としてるから
MVSのROMに比べて移植は簡単だと思う。
なんか俺ってSVCとかMVSを擁護しすぎだね、なんかウザイから消えるね。
>>751 新基板開発しなくても安価でいい物なら、NAOMIがあるじゃん。
それを使わずに時代遅れのゲームを出し続けたんでしょ、SNKは。
自社で新基板開発できないなら、他社製でもいいから研究して出せばいいのに、
それを怠るから消えたんだろう。
レッドアリーマまで逝けたのに倒せずあぼーん。
やっぱセーブデータ待ち。
>>747 dクス。参考になったよ。
>>749 往生際が悪いという表現は分かる。が、
それでも、儲かるんだったらまだまだ使うんだろなぁ・・・。
大陸方面はおろか他の地域でも稼げるとなれば尚更の事。別に日本だけが市場って訳じゃないしな。
贔屓目な言い方をすれば、MVSのコストからすれば稼げる地域がより多ければまだ変える必要は無いってことなのかも。
(もう一つには、新規格を作る金銭的余裕が無いというのがあるが。やっぱこれが大きいんだろうなw)
韓国とかじゃ、KOFなんかは日本よりも先行発売だっけか?
>>751 レス、サンクスコ。
いつだったかのアノレカディアに載ってたよ、キムさん。
カッファンさんとジェイフンさんね。
>>753 CP3は普通のCDROMだと思う
>>754 お前はまだNAOMIとかほざいているのか
懲りない奴だな
なんかゲセで入荷すると20万くらいらしい。
一日2万くらい稼ぐから(KOF2003)10日でペイするとゆうレスをアケ板で読んだ。
そら海外のみならず日本のオペレーターさんもありがたい訳だわ。
で、タメの方式改善とかささやかながらグラフィックの向上とか芋屋も努力はしてると思うけど。
煽りの人はその辺を必死で無視してますね(藁
そりゃまだまだ頑張り足らんと思うけどさ。
俺としてはグラフィックはゲーセンのままでもいいから、
カラーエディットとか他に楽しめる物がほしい。
あとこのゲーム真ED見るの条件辛いから昔みたくデモ観賞モード付けてくれ。
これくらいならそんなに手間かからんでしょ。と思うんだけどそうでもないのか?
欲を言えばZERO3のワールドツアーみたいなのあると最高なんだけど。
>>745 「(ン)ハァッ!」
ってやつ?
それだったら昨日のなんかのバラエティー番組でも使われてた
すげーなこのゲームさりげなく4万本以上売れてるんだな
なんだかんだ言っても、みんな買ってるじゃん
あと、このスレ見てゲーニッツの人気の高さを改めて知った
俺も買ったけどカプコンキャラ使わないから2002買うまでのつなぎだな。
763 :
なまえをいれてください:04/01/01 21:35 ID:50qKu6MB
サムスピ零もアレだったしもうだめぽ
>>761 時代とはいえ、ストゼロ2あたりの販売本数と比べると悲しくなるな
>>761 96で強烈な印象を残したのに
以来、これまでまったく出てこなかったからな。
>>765 まったく出ていなかったと言うわけでもない
97のデモにもチラっと顔を見せたし
2000以降ストライカーとしても登場していた
かなり魅力あるキャラだったのに、
出てきたその作品で死んだという設定にされてしまっていたから
出るに出てこれなかった。ルガールは出たけどな。
ラスボスんなかで一番つおかったって話もあるし>ゲニ
別に一番強いってワケじゃないけど、イグニスの永久や94ルガールの
二発食らうだけで昇天のジェノサイドカッターなどと比べ、
永久や大ダメージ技がないのに強かったってのは良いイメージがあるな、
でもまぁ、レベル8のピンポイントココですか?は脅威だったな〜。
大抵オヤジキャラってのはどこか色モノ系の感じがするけど
ゲーニッツは純粋にカッコイイからな、
土人狙いの美形でもないしギャグキャラでもない。
ゲーニッツで買ったって人多いなwまぁ俺もそうなわけだが、
もしゲニがいなかったらきっとこんなゲーム買わn(ry
ヨノカゼの指をくいっと上げる仕草と、
驚異的な吸い込みのヤミドウコクは、当時、俺らの間では相当話題になったよ
MVSでKOF'05まで出す事は決まってるけど、SAMMYの新基板アトミスウェイブで
別口KOF出す事も決まってるんでしょ?そっちに期待しましょうや。
PS2のKOF3D(仮)は忘れる方向で。
>>771 まあそりゃゲーム名が違うからなぁ。
SNK VS CAPCOM CHOASだし。
ゲーニッツの人気の秘訣は?
渋い。
実際に存在したら渋いのはダルシムだと思うよ。
PS2版カプエス2が安かったから買ってきたけど、
こっちの方が新しくて良かったかな?SNK好きだったし。
>>777 買っても良かっただろうけど
このゲームはダサいよ。
>>777 格好いいのはタイトルとラスボスの前のBGMだけ
>>766 >97のデモにもチラっと顔を見せたし
そうだったの!? 知らなんだYO。
>>768 禿同。「純粋にカッコイイ」 まさしくソレ。
ちょっと待て。
ダルシムが渋いなんて言っちゃった後で言うのもなんだけど
純粋にカッコイイ?ゲーニッツが?
嘘だぁ?
ハパUがクソだったので、svcを毎日やってる。
対戦ゲーとしちゃハパUのが上だけどね…
783 :
780:04/01/02 00:36 ID:gZXnbEfw
>>781 言葉遣いとか必殺技とか服とか、なんか色々ヨイと思うぞ。
折れは好き。
けどあの髪型はチト奇妙かな(笑