極殺自爆陣弱いよ
マジで虫の期間と被るような事はカンベンだぞグレフさん
流石に三億のひとに勝ってるひとはいないね>海外スコトラ
>931
グレピのは、製作発表みたいなもんじゃないかな?
実際出来るのは相当先になりそうな予感
グレ通見てみた。
おおー海外でも盛り上がってんのか・・・と思ったけど、
相当コアな連中の予感。
ステージ別スコアなんてコッチでも晒し合いしてみると面白い
かもとか思ったりして。
ところでざっと全部斜め読みしてみた訳だが、その肝心のステージ
別スコアが見当たらないようだがもしかしてグレポ(ry
いや、ランキングの中に面限定のスコアがあるじゃろ?
んでもって、ステージ別だと、プレイスタイル変える必要があるし
あまり盛り上がりそうもないよきっと
そもそももとから盛り上がってないし
虫姫さまとは被らなくても、雷電IIIや式神3と被るかも。
そして三原が日記で叩く予感。
まあ宣伝になっていいな。
三原ってボダソを具体的にどう叩いてたの?
動きがもっさりしてるとかそんな感じ
あっちとは方向性が違うからなあ
ボダーンのはもっさりというか
重量感だよね
なんていまさらだけど思った。
おーい誰かアケ板の方立ててくれよ。
このままだと風化しちまう
このスレの次がボーダーアケに回帰するからまっとれ。
>938
「知り合いがボダソをクソゲーだと言っていたから、遊ぶ必要すら無い」
みたいな事が日記に書いてあった。あと遅延の事もかなり叩いていた。
「NAOMIは遅延なんか起こらないので、遅延を感じさせるのは
プログラマが下手なせいだ」とも言ってた。とにかく無茶苦茶な叩きようだったよ。
どうやら、三原氏は丸山氏を個人的に物凄く嫌っているらしい。
個人の資質はともかく、どっちもなかなかの厨房だからなぁw
知り合いが、って枕詞は本当に付いてたの?
極めて偏った主義主張を有するのかあるいは・・・
俺の記憶では
「操作性最悪説を聞いたのでやらない」
だったと思う。
あと「期待してたけど(期待と)違ってたからがっかり」みたいなのもあったような。
サラリーマンレーザーはでてきますか?
最近はじめたんだけど、たしかに操作性は悪く感じたというか
操作感には確かに違和感を覚えた。
スピードチェンジやレーザーでの減速に慣れてない最初の頃ね。
(多分、3速で地形に激突とかしてたせいもある)
だいぶ慣れた今はあまり気にならない。
それよりも、敵弾の弾道、というか飛んでいく角度が
見た目で把握し難い気がするかもこのゲーム。
一旦停止する針弾みたく、明確に意図してそう見せている攻撃もあるのは確かけど
全体的に慣れを要する弾質だなと。グラフィックのせいなんだろうか?
奥様うっとりレーザーならでてきます
>>948 多分あなたは縦シューしかやったことないのだろう
過去の横シューにはない弾幕であることは間違いないね
弾幕と言えるほど多くはないが
横弾幕っていうと、プロギアが思い出されるが、
ボダソは、そこまで弾幕ではないし、
とりあえず直接的にBレーザーで消せるから
(しかもそれがボーナスに繋がる)
避けよりも積極的に消せゲームなんだと思う。
953 :
948:04/09/06 15:14 ID:0hlEjfdi
>>950 スイマセンその通り図星です、やっぱ横の経験不足は大きいか…orz
>>952 ランクが上がるとかなり消し前提っぽくは感じるけど
緑→黄→緑→黄でランク抑えてる範囲では、普通に避けてても悪くない感触。
いろいろ考えたけど、違和感を感じるのは背景との兼ね合いがあるような。
任意は勿論、強制スクロール時においても、遠景の立体的な
スクロールのせいで弾の移動が分かりにくくなってるカモ。
慣れれば大丈夫だとは思うけど…
この点以外はかなり好感触ですこのゲーム。現在5面序盤まででの感想。
954 :
なまえをいれてください:04/09/07 01:57 ID:SiHMvTpx
最近の三原の日記を見てみるべし。
NAOMIでは必ず遅延が起こるからシューティングには向いていない
という様な事が書いてあったぞ。
以前の叩き様は確かに物凄い勢いで異常だったが……。
三原の人は他人を煽るような書き込みだからな〜
とりあえず、あの人に対しては
「アーケード」で「オリジナルSTG」を出してね(はぁと)
ぐらい言っとけば問題ない。
あそこは他人の褌でしか相撲が取れないメーカーだからなぁ…
>954
最近はそう言ってるが、昔は遅延など起こらないと言ってた。
そろそろ次スレですね…
三十路近いゲーマーです。
ボーダーダウン面白いです。
6Aしか行けないけど。
思えば、自分の横シューの歴史は”ヴァンガード”からで、
縦シューの歴史も”ヴァンガード”からだったような気がします。
詳しくないんでよくわからないけど、遅延が問題ってのは
内部的なゲームの進行状況がグラフィックに反映されるのが遅れるって事?
NAOMIのシューティングはゼロガン2、斑鳩、ヴァリア2、ボダン辺りをやってきたけど
体感ではわからなかったな・・・漏れが鈍いだけかもしれんが・・・
>>959 わかるって人は結構な反射神経の持ち主とか過敏な人だと思うよ。
オレみたいな凡人にはワカンネ。
っていうか、判るっていってるだけの人が多いと見た
お前らただ叩きたいだけじゃないのかと
>959
カオスフィールドを遊べば判ると思いますよ。
もしくは、ストZERO3をやり込んだ人ならストZERO3アッパーとか。
でも、ボダンの場合はグレッピで検証済みだし
もとからそういうもんなんだから、遅延って思考が変じゃない?
トリプルバッファとかだと2フレーム先を描いていることになるのか?
>>962 カオスはクリア一応したけど、処理落ちとフレーム遅延の差が良くわかりません。
ラスボス開幕のは処理落ちでしょ?
次スレはアケ板にボーダーアップ!
>>965 フレーム遅延だとわけわからんので「入力遅延」な。
例えばレバー上に入れて実際に自機が上に動くまでのタイムラグ。
それがここでいう遅延。
カオスはそれがひどすぎるってことさ。使ってる関数がまずいとか。
確かPS基板もPS2基板も遅延が1フレ発生するはずなのだがありかの人にはわからんらしい。
(一時期それでPSは格ゲーマーには叩かれまくっていたような気がする)
動き始めより、「動かすのを止めた」ときのほうが分かりやすいかもね
>968
ボダンは自機の描写が斜めってるっていう結果になったような
まーいいんじゃね?
別にボダンやってる人で困ってる人いないでしょ
通信更新
文章の流れからして、新作がスタシカ2ではないっぽい。
でも、今後パズルゲームは出す予定ですよ、と。
正直ボダソと翼神の遅延が同じと言ってるところからミハラの感覚は信用デキネ
>>971 グレフに粘着してるだけかねぇ・・・?>三原
大往生&ガルーダの移植、ケツイDVDには感謝してるが
変なお人だ・・・。
1度「あそこはダメだ!」と思い込んじゃって
あとはもう先入観じゃねえの?
おらも先入観でワクワクしてきたぞ。
アリカはテトリスの移植とケイヴの移植しか出来ないメーカーだよな!
エバーブルーは結構好きだぞ
三原はテクニクで評価する。
PS2版テクニクビートは1フレームがスコアに影響するのが正直やりすぎ。
>>976 アケ版もだぞ
ゲームバランスで文句云うなら1フレで十万点ずれるのよりも、
ウィリーとニッティーのバグの方が酷い
まあ基本的に糞おもしろいけどな
私の担任は10秒おきにオーホ、オーホと苦しそうに鳴きます。
ギガバラナス本当に強いな。緑で来ても全滅しやがる…orz
4面だけノルマ取れなくてノーミスで行ってるのが悪いのかもしれんが。