無意味でつまらん文章でも読み易いものと
矛盾ばっかしてて読みにくいものは全然違う
自分は
>>340の
>バリエーションの乏しい3中で個性をだそうとする試みの方が、
>やれる事の多い4で個性を出そうとすることより面白いわな
これの意味が上手く分からない
3と4を同じ土俵で語るには、両者のシステムが違い過ぎるため無理があると思うんだが
353 :
255:04/05/17 11:52 ID:ydzEPjrA
まあ矛盾ばっかしのモノは困るが、少なくともこのスレに
そんな矛盾ばっかしの書き込みはないと思う。
>>340のその一文だけ見れば、その一文は
>>340の考えそのもので
なんにも悩むとこない。賛同するかどうかは別として。
3にしても、バーチャと比べると技数は遙かに多いよね、鉄拳は。
なんでそれで個性でないかって言うと、使える技が少ないからだと思う。
高性能なのはとことん高性能なのに、ダメな技は本当に使えない。
3以前はそれでも、個性出そうとか魅せようって考え方もあって、
使えない技もそれなりに使用する傾向にあったが、TAG以降は
「勝てば官軍」って考え方が主流で、そうなるともう使えない技は
ただのゴミ。
5ではもう少し技を洗練して、使えるものを増やして欲しい。
バーチャはうまくやってるよ。
354 :
255:04/05/17 11:56 ID:ydzEPjrA
このスレの住人でバーチャやる人ってどれくらいいるんだろうか。。
>>350 人に読解力を求める前に、君の書き方をなんとかすべきだと思うが。
>>342がつまらん文章だとしても読んでいて意味は分かりやすい。
少なくとも
>>342が列挙したレスには俺も解読出来ないのが多い。
>>333の最後の
>4はスカしてフレームとって二択でリターンだからなんか違う気がする。
の意味も分からない。
スカしたら普通は確定入れるものだ。
それにスカす行為、フレームとる行為、2択かける行為はそれはそれで3もタッグも同じこと。
4だけの話じゃない。
だからこそ、俺は
>>342の指摘に問題あれど、文章が変だってのは事実ではあると思う。
>>353 >
>>340のその一文だけ見れば、その一文は
>>340の考えそのもので
>なんにも悩むとこない。
こういう書き方がホント意味わからん。
そりゃ確かに
>>340の書込みなんだから、それは
>>340の考えだってのは当り前だ。そんな事は分かる。
なんで
>>340本人の考えだと思えば悩む必要がないんだ?
ここに書込む以上は、
賛同以前に、意味が分からなければ、突っ込まれるのは自然現象だと思う。
突っ込まれても仕方ないとは思うけどね。
解読出来ない文がしつこく並べば
>>342みたいに思う奴がいて当り前。
たまにならいいが、やたら続けばROMってる側も大変だよ。
357 :
255:04/05/17 14:16 ID:ydzEPjrA
>>355,356
>4はスカしてフレームとって二択でリターンだからなんか違う気がする。
ここは確かにどういう意味だろうなって思うけど。
でも言いたいことは分かるよね。
>バリエーションの乏しい3中で個性をだそうとする試みの方が、
>やれる事の多い4で個性を出そうとすることより面白いわな
これについては、なんで分からんかそっちの方が理解不能。
これだけの文章に何を悩んでるのか?
>解読出来ない文がしつこく並べば
ほとんどが充分理解できるのが普通の人だと思うのだが。
理解できないのを書き方のせいする方がよっぽど問題では?
ex)この国語のテスト問題は書き方が悪いから解けません
全くのスレ違いだな、スマソ。
>>357 一つ目。
>でも言いたいことは分かるよね。
分からない。
スカしやらフレームやら二択やらは4に限らず昔から同じ。
4だけ違うのは何故かという部分の言い回しに説明が不足してる。
説明してくれない限りは、書き手以外にはあまり分からない。
二つ目。
>これについては、なんで分からんかそっちの方が理解不能。
3と4が全く同じシステムなら、そういう比較の仕方も出来るが、
3と4は全くシステムが違うため、そういう比較は難しい。
システムの違いについて説明すると、
やれる事が多いプレイヤーの自由度は3の方が上。
4は相手の動きを制御する自由度が上。4は自由度削りあいゲームとなっている。
そのため、4は3よりもやれる事が制限されやすい。
なので、「3よりやれる事の多い4で〜」という言い回しでは突っ込まれても仕方ないかと。
・・というだけの事かと。
>>357 三つ目。
>ほとんどが充分理解できるのが普通の人だと思うのだが。
ここしばらくの現状はその逆だと思う。
意味不明だというレスばっかりではないか?
あなた本人の文は、あなた自身が理解出来て当り前。
それを他人に押し付けないで欲しい。
それが証拠に、340も文章下手でごめんねとか言ってる。
それだけの事かと。
>>357 とにかく、言っておくけど、
文章の書き方が不足している場合は、質問はされるんじゃないのかな?
なんで?って聞かれる位は構わないでしょ?
そして、その質問に答えれるなら答えればいいだけでしょ。
スルーするかどうかは本人次第。
もち、自分の書き方が説明不足だったから、そこを質問される場合もある。
それ位は、掲示板では自然現象だと思うので、それでいいのではないかと。
それが普通。
なのに、理解出来ない方がおかしいだの、そういう表現を用いて
無理に255が他の書込みの擁護にそこまで必死になるのは、おかしいと思うが。
なぜなら、本人でもない限り、他人の胸の内まで分からないだろうにそこまで他者を擁護するのはやりすぎ。
自演でないのならな。
255が理解出来る=みんなが理解しているとはならないさ。
文章が下手な人は書込むなとは言わない。書込みは歓迎するし構わない。
盛り上がってくれればいい。
しかし、分かりにくい言い回ししてると、
俺だって誰だって、意味がわからないとレスされる可能性はあるさ。
しかし、それに対して煽り気味に文句言ったって仕方ないじゃないか。
相手の読解力が足りないからとか、そんなレスも普通はあまりしない。
それは当り前のことなんだから。
362 :
255:04/05/17 16:48 ID:ydzEPjrA
>>358 あなたの文章はすごく分かりやすいよ。
読解力が足りないとか書いたのはスマソ。
なんかさぁ、家ゲ板がどうとか、あからさまに見下したカキコのくせに
なんのネタも提供できないようなのにムカついて、申し訳なかったです。
255以来、255ってコテでしか書いてないので(2、3のななしあるかも知れんが)
自演ってことは100%ないよ。
他者のカキコでも「恐らくこいつはこういうことを書きたいんだろうな」って
考えて読んでるから、なんで分からないのって思ったんだろうな。。
国語のテストの「この時の主人公の気持ちを書きなさい」なんて問題が
得意だったせいかも知れんw
とにかく、255ってコテも止めて、しばらくROMに徹します。
>342みたいに煽るだけ(煽り気味)のやつが池沼と一言言えばいいのに…
自分が読み取れない文章にたいしてレスするのは何を期待してなの?カマッテクンデスカ
まあ、がんばって大人ぶってください。
>4だけ違うのは何故かという部分の言い回しに説明が不足してる。
>説明してくれない限りは、書き手以外にはあまり分からない。
あまりって事はある程度は推測できるんだろ?もしくはできたはず。
相手を思いやれとは言わんがあまり賢い書き込みじゃないと思うぜ342は。
わかんなかったらどこがどう言う理由でわからんと論じる。討論したことないみたいですね。
いやこのスレは討論ではないのでまったく不都合はないんですが。
>しかし、それに対して煽り気味に文句言ったって仕方ないじゃないか。
いいひとですね。つか、文句を言う側も文盲で書いてる側も文盲。良くあるにちゃんの1シーン。
煽った側も煽られた側もそこからどう歩み寄るかが良いスレになる条件だろ?
今みたいに擁護だ自演だと不毛すぎ。
以下何事もなかったかのように煽り合いと罵り合い再開
364 :
255:04/05/17 17:42 ID:ydzEPjrA
コテ止めてROMに徹するって書いた側から申し訳ないがw
>>363 あなたの文章はすごい理解に苦しみます。
読みやすい
>>358の後だから余計だなw
つうことで、今度こそホントにROMります。
今は本スレ(アケ)が忙しい。。。
>>347 >ツースリーフリッカーとか、クイックフックフリッカーとか人間の反応レベルで
もしかしてフリッカーにワンツーとかで反撃しようとしてないか?そりゃ反撃なんてできっこない。
あのな、フリッカーに移行されたら上中段の隙は無いぞ。
安いけど生ローとかなら楽に反撃できる。
ダメージが安いのが嫌なら2択仕掛けるかのどっちかだ。
>すかした後に引っかかるというかなんと言うか
そりゃあんたのスカシ確認が下手なだけ。
何か、ド素人に見えるのは気のせいか?
もうちょっと仲良くしろよ馬鹿ども
>>363 一行目から意味が分からんw 煽るだけのやつが誰に対して池沼と一言言うんだ?
討論を求めてるみたいなレス付けた挙げ句に、このスレは討論ではないとか、どっちなのかハッキリしてくれと。
少なくとも君にとってはこのスレは討論ではないと思ってるなら、
そのようなレスをわざわざ長文で返す必要性はあるまいて。
討論ではないという発言そのものも負け犬のお約束台詞だがな。
でも、俺が討論を求めてないなら、ハナからそういうレスはしないけどな。スルーが一番。
スルー出来ないってことは私は討論だと思ってるって意味ジャネーノ?
というわけで、5ですよ
みなさん
5では3のカラーも復活するみたいです
制服復活してください
370 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/05/31 12:18 ID:f6chx0vC
で、TTと4どっちがおもろいのかと疑問なのだが。
TT売ってないな。
371 :
なまえをいれてください:04/05/31 12:20 ID:JxfFJDkE
今は、街中に視覚障害者用誘導ブロックやら
盲人用信号機やら障害者用トイレなどが
設置されるのは当たり前の時代となり、
障害者なんかは平気で車椅子かなんかで
街中を闊歩してたりする。
しかし昔は家系の誇りにキズがつくという理由で
カタワや目倉などの障害児が生まれた日には
納屋に閉じ込めて人目に晒させないようにしたものだ。
高卒などの知的障害児にとっても、
現代社会はとても住み心地の良い甘い世界ではある。
しかし知的障害者の分際で、身の程を弁えず
調子に乗って人並み以上の権利を要求している高卒を
目の当たりにすると、何様のつもりなんだろうと思う。
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/soc/1085792468/
374 :
なまえをいれてください:04/05/31 16:29 ID:mZDCbhUy
3かあ〜俺も鉄拳の中じゃ一番好きだなぁ
いっぱい思い出もあるし。
発売前ゲーメストに鉄拳3の情報出たときから
花郎でいこうって決めてて、いざ発売してやってみると
むずかしいっつーか、自分で何やってるのかわからん状態だった。
それでもめげずに毎日負けまくりながら練習した。
一通りの技を覚えた頃には、使ってる奴が少なかったせいもあり
地元じゃほとんど負けなしだっで10連勝位は当たり前だった。
ある日仕事で千歳烏山に行った時、通りかかったゲーセンに鉄拳があって、
誰かがやってる。しかも花郎で。同キャラで負けたことがなかった俺は
かなり天狗になってた。軽くひねってやろうと思い、いざ対戦。
375 :
つづき:04/05/31 16:30 ID:mZDCbhUy
全く技が当たらない。その頃はフラミンゴなんて技のつなぎ位にしか
思ってなかった俺には目から鱗だった。キックコンボの合間に入って来る絶妙な投げ。
数々の空中コンボ。すべてが衝撃的だった。最初の2,3回は悔しかったが、
だんだんワクワクしてきて、悪いと思いつつ結局20回位連コインして相手の
動きを徹底的に覚えた。その日の仕事中頭の中は花郎のことで頭がいっぱいだった。
地元に帰り早速試してみると最初は中々うまくできなかったが、こなれてくると
前以上に勝てるようになり、その後地元でだけど70連勝したこともあった。
こんなこともあって鉄拳3は俺にとってすっごく思い入れのあるゲーム。人のプレーに
感動するなんてこれっきりだし。千歳烏山の人ありがとう!!
長文ゴメンネ・・
>>374-375 熱いな。俺もファラン使いだったが、回りは三島家、ポールばっかりだったよ。
ファランは動かせるようになるまでと、できるようになったときの最低2回は壁があるよな。
結局、メインは上段、投げ・下段は貧弱ってことがバレルと一辺倒ではどうにもならない。
そこで考えさせられるね。
左フラミンゴ〜移動〜ジャブで背後を取れたときはいつになっても快感だったよ。
とにかく楽しかった。
熱いなぁ(笑)
俺は3からカポエラ一筋できてるけど、やっぱり自分だけだと限界があったな
当時は連携なんかわからなくて、よく他人のプレイを見て勉強したよ
同じキャラ使ってても連携の仕方が違うからずいぶん参考になったっけ
本スレは流れ早いし、こっちでこっそり5に対して要望
3厨の俺は3ベースがいい
5のひとつのポイントはロングレンジスローだと思う
5は恐らくBDの仕様をTT以前に戻すのでしょう
ロングレンジスローがBDにいかに機能するか、そこんとこ
うまく調整してほすい
不用意なBDはサクっと投げられるようにしてほしいな
また無限フィールドに戻してほしいなあ
>>379 いや、それは決定してるみたいだし。
TAG以降、色んな受け身が追加されたけど、3みたいに左右だけでも
いんじゃない?
3のときはそれでファランのヒールexp回避不能だったけど、そゆのだけ
調整してさ。
とにかく受け身はした方が得!ってんじゃなくて、受け身しない方が有利に
なる場合があるとか、読み合いができるようにして欲しい。
381 :
なまえをいれてください:04/06/11 18:17 ID:zbO58Pw+
そうそう
TAGってそのせいでなんか軽いんだよね
なんかフワフワしてるっつーか。
アケ板はすごい流れだけど、内容が・・・
昔、これだから家ゲはなんて書かれてたのが、今じゃアケの方が素人ばっかす
TAG厨が4はクソ、TAGに戻せとかBDはTAGのようにって言うが、鉄拳が
ホントに盛り上がってたのは3以前、BDが盛んに使われてたのはTAGだけ。
namcoはその辺をちゃんと意識して5を作ってくださいよ、まじで
TAGサイコーとかゆってる香具師は3以前をよく覚えてないんだろう、きっと
心に残る名曲、の上位に最近の歌がランクインするようなもん
383 :
なまえをいれてください:04/06/15 01:41 ID:hUkb8YB7
うんうん
俺の中でも3が頂点だったよ。
そこから右肩下がりのような気が・・・
でも2ちゃん見てるとTAG好きな人多いよね。
やっぱ少数意見なのかなぁ
>>383 少数派じゃなくて、TTの方が新しいからだと思うよ。
特に最近TTがどうって言ってる香具師はTTから本格的に
鉄拳デビューかと。
383とかは3で燃え尽きてしまったのでは?
俺は1でデビューしたけど2が最高だと思いまちぃう
ここまでのレス全部読んだのだが、結局わからなかった。
野口ステップ、山田ステップって何?
どんな動きなん?
388 :
383:04/06/16 01:32 ID:YlcurbDJ
>>384 燃え尽きてははいないと思う。多分・・・
いまだに3やってるよ。
>>374-375書いたの俺なんだけど、
色々思い入れがあるせいか、全然飽きないんだよねぇ。
TAGもたまにやるけど、花郎以外あんま使う気おきないし。
1と2のときは一八使ってたから、しかたなく選んでるって感じ・・・
やっぱ3がいいなぁ
>>386 野口はバックステップと横移動を交互に組み合わせた動き
山田ステップはバックダッシュをしゃがみでキャンセルしてまたバックダッシュの繰り返し
390 :
なまえをいれてください:04/06/21 00:08 ID:0OLtPvWY
age
391 :
名梨鉄:04/06/21 02:08 ID:otj6aDJ7
>>391 ベクトーサンは(・∀・)イイネ!!
味があるよ。
ファランは美形にしてライトユーザー狙いすぎ・・イラン
393 :
383:04/06/21 18:53 ID:0OLtPvWY
>>391 TAG技たしかにいいよね。出始めの頃練習してみたんだけど、
ぺクは技も見た目も地味すぎて俺はちょっと・・・
それに、TAG否定するつもりまったくないんだけど、
個人的にタイマンの方がいいんだよね。
PS2版もたまにやるんだけど、1on1ばっかりやってる。
でも1on1でほかのモードが出来ないんだよなぁ・・
>>388 未だに3やってるってどこのゲーセンだよ??って突っ込もうとしたら、
ここは家ゲ板だったことに気付いた。
TAGのペクはワンツーフラからのコンボが熱いと思うのだが?
395 :
age:04/06/24 20:07 ID:Bl3q5I99
age
396 :
なまえをいれてください:04/06/24 20:12 ID:JyihPh0r
タッグっていいね。なんかおふざけ技やおげれつ技が一つ二つあれば面白い
ゲーセンで4やった事なくて、最近、
PS2ベスト版のを買ってみてやってみたんだが…
こりゃどうりで即値下げになった訳だわ。
今までの鉄拳を予想して入ると面白くない。
浮かされたキャラの当たり判定が激小。
コンボ決まらないシャオタソとかって一体何よ。
壁の存在も、あの横移動も× キャリバー2じゃないんだから
漏れ的には糞とか通り越して最早下痢でつ。
でダチ呼び出して再び3やりだすと(´∀` )
4はシャオのデザインも変だしな
ピンクが浮き過ぎてて
4は即値下げにはならなかった希ガス。
まぁ2chではこれでもかゆう位叩かれたけどね。
確かに4のコンボは凄い当てるのムズイ。
ナムコはわざとそぅしたんだろうけど、壮快感は
無い罠。
sage
401 :
なまえをいれてください: